奈良交通掲示板過去ログ

2000年2月5日〜2月15日の記事です。
過去ログ一覧へ


定観のバスガイドって… 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日:02月15日(火)00時20分04秒
 こんばんは。

 定期観光バスのガイドって、ほとんどアルバイトですよ。(世界遺産ぐるっとバスを含めて)

●タリフ

 タリフとは、簡単に言えば、市販のJR時刻表(冊子の)の形態の、
縦軸に停留所・横軸に各便を配置した時刻表のことです。(縦横は逆の場合あり)

 ついでに、停留所時刻表の台紙(かつてのシール貼りのもの)は、「ユッポ」といいます。
そしてそれを入れるバス停のケースを「カイラック」といいます。
でも人によって「ユポー」とか「カイダック」「カイザック」とか言いますから、
本来は何と表記するのかはよく分かりません。

 さらに余談ですが、停留所時刻表の備考のこと、北大和営業所の一部の方は、
「へんじょこんごう」と言ってました。さてどんな字を書くのか、どういう意味なのか、
さっぱり分かりません。


タリフとバスガイド 投稿者:まる[管理人]  投稿日:02月14日(月)23時29分24秒
▼ゆーびんやさん
 社史についてのレスありがとうございます。今度暇が出来たら、
県立図書館や奈良市立図書館を当たってみます。
 ところでタリフってなんですか?

▼逮捕しちゃうぞ!さん
 まさか、バスガイドのバイトがあるとは思いませんでした。
ただし、正社員と同じ能力が求められるのでしょうね。


REバスガイド募集 投稿者:ゆーびんや  投稿日:02月14日(月)22時44分28秒
>あと,未確認の情報ですが,応募した場合の面接は19日(土)のようです。
>車掌を募集したときと同じ様な感じですね。
>広告のイラストにも男女両方を取り入れていました。
>やってみたいかたは,募集してみたらどうですかね。
うーんこの書き方って言うのは男女雇用機会均等法の
賜で実際には女性しか採用しないかも知れません
ただ、話術が巧みとか寺社仏閣・史跡名勝に精通していれば
男性でもOKっていうとこじゃないかな

昭和58年頃から奈良交通では女子大生ガイドを募集していたので
そのリピート採用の可能性ありですね


定観バスガイド募集。 投稿者:逮捕しちゃうぞ!  投稿日:02月14日(月)22時19分50秒
これは広告ではなく,あくまでも情報提供ですのでよろしく。2月13日付けのAidemに奈良交通からの広告が出ていたのでお知らせします。募集している職種は奈良営業所(白土/大和郡山市白土町)所属の定期観光バスのバスガイドで,詳細は下記の通り。
○年令:18〜30歳(学生可)。
○日給例:4時間コース6,100円,6.5時間コース8,300円
○待遇:交通費全額支給,制服貸与
    勤務日が自由に選べる登録勤務制。ガイド経験がない方でも基礎から指導。
○連絡先:奈良交通本社 自動車事業本部 管理課 電話番号・担当者省略

あと,未確認の情報ですが,応募した場合の面接は19日(土)のようです。
車掌を募集したときと同じ様な感じですね。広告のイラストにも男女両方を取り入れていました。
やってみたいかたは,募集してみたらどうですかね。


奈良交通社史 投稿者:ゆーびんや  投稿日:02月14日(月)21時58分09秒
ええと、生駒の図書館は平成生まれなので置いていないと思います
あるのは奈良市立図書館(ならまちセンター内)、県立図書館くらいでは?

そういえば以前バイトしていた奈良市立図書館には
私が私費を投じてコピーした奈良交通の時刻表タリフがあるはずです
上本町テレメイトセンターのご厚意でタリフを借り出して
コピーさせていただきました。
私も持ってはいましたがだいぶ散逸してしまいました。(惜しい!)


Re:三重交通の名阪特急バス ほか 投稿者:まる[管理人]  投稿日:02月14日(月)13時38分00秒
 こんにちは、まるです。

▼CLEMENTさん
> 鉄道利用は不便な区間ですし。
 そうですね。新幹線を利用するにも、近鉄だけで行くにも乗り換えが
必要ですからね。
 唯一、直通交通手段のJR関西本線の急行かすが(奈良〜名古屋)は
わずか1往復しか設定されていませんしね。

▼桜井線の利用者さん
 私が、去年の夏乗ったときよりグレードアップしていますね(^^;)。
 観光バスのお下がりらしきバスが使われていましたが、リクライニングは
しませんでしたし、洗面所やトイレは付いていませんでした。
 豪華なバスをこの路線に投入するとは、三重交通さんふとっぱらです。

■平群町のエヌシーバス
 昨日、暇が出来たため奈良交通の社史を見たいと思い、生駒市の図書会館に行きました。
残念ながら置いてなかったので、別の図書館で探そうと思います。
 時間が余ったので、地図を見ていて非常に気になっていた平群町を走るエヌシーバスに
乗ってきました。丘の上の住宅地と元山上口・平群駅を結ぶ単純な路線ながら、
[90]から[94]まで細かく系統番号がつけられていたのが興味深かったです。
後、民家の軒先の奥が駅になっているような元山上口駅が面白かったです。
 また、28.29日の昼間、生駒ケーブルの新車導入作業に伴い、ケーブルが運休し、
代行バスが運行されるそうですが、代行バスは近鉄バスが使われるのでしょうか?


三重交通の名阪特急バス 投稿者:桜井線の利用者  投稿日:02月14日(月)10時13分04秒
セレガ・ミオさん、いすゞのCCMとBUの情報ありがとうございます。

この間、私は「ワイド3・3・SUNフリーキップ」で奈良交通、近鉄など乗り回しました。
そのなかで三重交通運行の(10時30分発)天理発上野行きの特急バスに乗りました。
バスは三菱車のバス(上野・津〜名古屋の高速バスで使用)で
座席はもちろんリクライニング、しかもトイレ・洗面所つき!
大変豪華なバスでした。
このバスに乗って、奈良交通の上野行き特急バスとえらいサービス差がでていました。
奈良交通も特急なのだからこのくらいのレベルは求めるべきだと思います。


名古屋ゆき乗りました 投稿者:CLEMENT  投稿日:02月14日(月)01時01分45秒
みなさん、こん☆☆は。

話題の名古屋ゆき高速バスですが1回だけ利用しました。何も考えずに予約して利用したのです
が、乗車したのは奈良交通「やまと号」用の車両で、大変快適に名古屋まで移動でき(あまりの
快適さにほとんど寝ていたような(^^;)運賃の安さも相まってとても満足した記憶があります。
でもこれはとてもラッキーだったのですね!

採算分岐点の高い夜行バスを中心に高速バスの撤退は相次いでいますが、採算分岐点の低い昼
行中距離高速バスは、明石海峡大橋関連や広島県内線など好調の所も割とあるようです。
奈良〜名古屋なんかはちょうどそんな路線になれるのではないかなぁと素人目には思えるので
すが・・・。鉄道利用は不便な区間ですし。


Re:名古屋行き 投稿者:まる[管理人]  投稿日:02月13日(日)19時02分26秒
▼ゆーびんやさん、むれしかさん、ばんびさん
 当時の値段とはいえ片道2000円は安いです。今、2500〜2600円(確か京都〜名古屋の
高速バスがこれくらいだったような・・・)くらいで走っていたら利用してみたいけど、
走らせるだけの需要がないんでしょうね。
 いろいろなバスの掲示板を見ていると、各社で高速バスの撤退が多いようですね。


名古屋行き 投稿者:北大和営業所の御近所  投稿日:02月13日(日)09時49分37秒
>ゆーびんやさん、むれしかさん、ばんびさん
皆様、詳しいレスありがとうございます。でも、片道二千円、往復三千五百円とは安いですね。
また、途中で「やまと号」からパノラマ車になるとは、すごい格差ですね。


名古屋ゆきの車輌 投稿者:ばんび  投稿日:02月13日(日)00時17分13秒
 みなさまお世話になります。ばんびでございます。

 名古屋ゆき特急バスについてはゆーびんやさん・むれしかさん
のカキコの通りですが、車輌面のお話を少し…この特急バス、当
初は後のやまと号用の車輌51・52号車が先行投入されていま
した。期間中の8月初旬に新宿ゆきのやまと号の運行が開始され
ると、かわりに「なんと」定期観光用のパノラマ車1098〜1
101号車が充当されました。アコモ面でのあまりの落差が話題
になったのが思い起こされますね。


書き込み中に・・・ 投稿者:むれしか  投稿日:02月13日(日)00時09分34秒
書き込み中にゆーびんや様がレスされていたようで、しかも私のレスより細かく・・・スミマセン
ここで悲しい噂
奈良福岡線撤退決定的となっているそうです。西鉄は以前から撤退の意思を発表してましたが、奈
良交通は、単独運行か別会社との共同運行かを検討してたようですが、残念ながら撤退を決定した
ようです。撤退日は未定のようですが、3月いっぱいのようです。


(無題) 投稿者:むれしか  投稿日:02月12日(土)23時59分49秒
御無沙汰しております。
名古屋行きのバスは、管理人様の書き込みの通りで「なら・シルクロード博」の直通バスとして
運行されていました。奈良交通とJR東海バスとの共同運行を「シルクロマン号」、奈良交通と
三重交通と名鉄との共同運行を「シルク特急なら号」(名古屋行きはなごや号)をそれぞれ5往
復、計10往復運行していました。運賃は片道2000円で往復が3500円となっていて、予
約制となっていました。


名古屋行き 投稿者:ゆーびんや  投稿日:02月12日(土)23時50分34秒
これはシルクロード博開催時の4/24〜10/23
名古屋と奈良・ラインハウスをノンストップで結んでいました
奈良交通とJRバス東海がJR名古屋発着の「シルクロマン号」
5往復、うちJR2往復・奈良交通3往復
奈良交通・名鉄・三重交通が名鉄バスセンター発着の「シルク特急なら号」
5往復、うち三重交通・名鉄各2往復、奈良交通1往復
運賃は大人片道2,000円往復3,500円


福祉目的乗車券 ほか 投稿者:まる[管理人]  投稿日:02月12日(土)18時33分18秒
■福祉目的乗車券
▼北大和営業所の御近所さん、CLEMENTさん、rhr/広末電鉄さん
 レスポンスありがとうございます。
 奈良市の場合は全市内乗り放題ですか!奈良交通さんと奈良市さんはさらに、
太っ腹ですね。ひまわりの「生きいきカード」がどういうデザインなのか
気になるところです。

■名古屋行きのバス
▼北大和営業所の御近所さん
 確か、「奈良シルクロード博」のときに運行されていたそうです。
詳しい方よろしくお願いします。


名古屋行きのバス 投稿者:北大和営業所の御近所  投稿日:02月12日(土)17時02分38秒
聞いた話ですが、以前奈良から名古屋まで特急バスが走っていたそうなんですが、どういうもの
だったんでしょうか。今日、ゆーびんやさんのホームページを拝見したところ、聞いたそれと思
われる写真もありました。「やまと号」の車両だったようですが。

>CLEMENTさん
過去の「広報いこま」で確認したところ、確かにありました。ありがとうございます。


Re:奈良市のバス乗車券 投稿者:rhr/広末電鉄  投稿日:02月12日(土)07時08分31秒
奈良市でも障害者を対象とした奈良市内全路線定期券を発行しています。
私は奈良市に住んでいた頃は駅から歩いていたものですから持っていませんでした。
私が学校にいてた頃に見かけました。

http://webs.to/rhr/

Re:生きいきカード 投稿者:CLEMENT  投稿日:02月11日(金)19時08分20秒
こんばんは。

>しかばすさん
「投入金預り証」の詳細、ありがとうございました。
1000円以上の返金には使用しないとのことですが、以前11系統に高の原駅から乗車し奈良
大学下車(当時160円)の際、申告して運転士さんがカード機器を操作したところ、ゼロがひ
とつ多い1600円!になってしまったことがあります。もちろん運転士さんも私もすぐに気付
いて事なきを得ましたが、操作し終わったと思って私がすぐにカードを投入していたら、どんな
ことになっていたのでしょうか(^^;;(その時のカードは残額が2000円以上あったと記憶し
ています)。

★生きいきカード
>管理人さん・北大和営業所の御近所さん

私の祖父母は対象者ですので毎年頂いています(そして使用済みカードは私のもとに・・・)。
といってもこの制度が始まったのは4年ほど前のことで比較的最近です。奈良市内在住の70歳
以上の方は奈良交通のフリーパスが交付されますので、私の祖父母は生駒でも同様の制度を導入
してほしいとずっと要望していたのですが、ようやく実現して喜んでいました。

ところで昨年からは、北大和営業所の御近所さんが挙げられているものの他、ひまわりカード
5000円分も選択肢に加わりました。現物を見ていないのではっきり分かりませんが、ひまわ
りに5000円カードは無いはずですので、ひまわりを選択した人にはおそらく2000円(利
用額2850円)と3000円(利用額4300円)カードの計2枚が5000円分として交付
されるのではないかと思います。


奈良市のバス乗車券 投稿者:北大和営業所の御近所  投稿日:02月11日(金)18時31分31秒
 奈良市でも福祉目的で奈良交通の乗車券があります。こちらはなんと、「奈良市内乗り放題」
です。もちろん奈良市が奈良交通に毎年お金を払ってやっていますが、「絶対に奈良交通は儲け
がないだろ」っていうぐらいです。奈良交通にしてみれば福祉目的だから、ということでしょう。
かなり利用されている方を見かけます。


Re:生きいきカード 投稿者:まる[管理人]  投稿日:02月11日(金)17時09分47秒
北大和営業所の御近所さん、レスポンスありがとうございます。
年にひとり1万円分も発行されるとは!
生駒市さん、ふとっぱら〜♪
奈良市など、他市町村でも、こういうものを発行しているのでしょうか?
ちなみに私の実家の橿原市はありません(T_T)。


Re:生きいきカード 投稿者:北大和営業所の御近所  投稿日:02月11日(金)13時52分04秒
 管理人さんが見たカードは、おっしゃる通りです。このカードは1年に一回、1万円分配布さ
れます。このカードは実際は普通の5000円(利用額5700円)のバスカードです。「生き
いきカード」は他に5000円のパールカード(利用額5000円)と5000円分のタクシー
チケットがあり、それらを自由な組み合わせで1万円分もらいます。


生きいきカード 投稿者:まる[管理人]  投稿日:02月11日(金)12時45分48秒
 昨日、[28]北大和五丁目ゆきのバスに乗っていると、背もたれの広告欄に
挟まった「生きいきカード」なるものを見ました。生駒市民の70歳以上の方が
使えるカードとのこと。生駒市が福祉目的として無料で配布しているのでしょうね。
バスカードと同じ大きさで、絵柄は、竹と茶筅とバスのイラストでした。
ちなみに竹と茶筅は生駒市高山町の特産品です。高山町周辺には竹藪が多いです。
 このカードは、具体的にどのような優遇があるのでしょうか?提示するだけで
フリーパスのカードなのか?それとも、バスカードと同様、金額を落としていく
カードなのか?ご存じの方教えて下さい。


すみません、訂正です 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日:02月10日(木)01時25分42秒
 ひとつ前の記事で書いた「水曜日」は、全て「火曜日」の間違いです。
私は普段日付が変わることを気にしない人なので、
たまに気にするとこういうミスを犯してしまうんですねぇ。どうもすみません。


今日京都で… 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日:02月10日(木)01時23分02秒
 こんばんは。

 今日(といっても日付が変わったから昨日)、京都駅八条口でけいび〜んずさんにお会いしました。
やっとけいび〜んずさんがどなたであるかが分かりました。
新宿ゆきで帰られました。
ちなみに水曜日の九州方面の夜行バスは運休になったとかで、
今日(だから昨日だってば)の福岡ゆきに
名古屋から回送してきた「どんたく」号(白いボディーの、岡本太郎の絵が書いてあるバス)が投入されていました。
(よその話ですみません)
奈良交通はどうだったんでしょうか。
(ちなみに水曜日の京都発の対首都圏路線は軒並み4時間ぐらい遅れたそうです)


待ってました 投稿者:紀州路快速  投稿日:02月09日(水)22時03分41秒
やっと奈良交通も時刻表が完成するのですね。私も要望を出していただけにうれしいかぎりです。
特に市内の主要停留所はすぐに変化してしまいますからね。大安寺の時刻表を調査したかったので
楽しみです。


Re:奈良交通ホームページ 投稿者:まる[管理人]  投稿日:02月09日(水)20時39分39秒
 嬉しい知らせですね。これを待っていました。バスの試乗の際、
時刻を調べるのに重宝しそうです!!
 現在ある「主要バスターミナル・時刻表」のようにアクロバットリーダの
ファイルでということになるのでしょうかねえ?あの時刻表のフォーマットは
気に入っているのでぜひあれでお願いしたいです。全路線ということですが、
停留所毎の案内になるのでしょうか(ひょっとして全停留所?)?それとも、
路線毎の案内になるのでしょうか(ひょっとして、この掲示板で挙がったような
マニアックな路線も全部(笑)?)?とにかく3月下旬が楽しみです。

#私のページでは、一応これまで通り時刻表を作っていこうと思います。
#時刻表のコンテンツを利用した、別のコンテンツを考えていますので。
#オフィシャルの時刻表の出来がよかったら、奈良交通の時刻表を作るのを
#一時中断して、時間が無くて手つかずだった阪急バスの時刻表を作ろうと思います。


奈良交通URL 投稿者:nan  投稿日:02月09日(水)20時12分52秒
奈良交通のホームページの話をしたのに、奈良交通のURLを入れてませんでした。m(_ _)m

http://www.kcn.ne.jp/~nako/

奈良交通ホームページ 投稿者:nan  投稿日:02月09日(水)19時02分54秒
奈良交通のトップページのテロップに次のような記述があるのを発見しました。
「3月下旬から当社ホームページで全路線の時刻および運賃の
 案内サービスが始まります。」
全路線の時刻および運賃の案内ということで、楽しみです。

# 私のwebページ↓(鉄道バスの時刻表ページです)も、奈良進出を考えていたのですが
# オフィシャルが充実するとなると、進出する意味がないっすね・・・


http://www.gao.ne.jp/~nan/

雪はどうですか? 投稿者:まる[管理人]  投稿日:02月09日(水)16時58分59秒
 こんにちは、まるです。今朝の雪はすっかり解けてしまいましたね。
 今日のバスの運行状況はどうでしたか?

▼いらっしゃいませ、高運賃低賃金さん
 よろしくお願いします。
 他社のバスチョロQ発売はよく聞きますが、奈良交通のチョロQも
登場するのでしょうか?ご存じの方、よろしくお願いします。

▼はじめまして、逮捕しちゃうぞ!さん
 マニアックでなくても、初歩的な質問でもOKですよ。
ぜひ、これからもよろしくお願いします。
 ところで、ハンドルネームの「逮捕しちゃうぞ!」って
コミックのタイトルですよね?あれ面白いですね(違ってたらごめんなさい)。

▼セレガ・ミオさん
> 1週間ぐらい前のネタでそのままになっているのを発見しましたので、
> 古い話(といっても1週間なのにね)で恐縮ですが。

 古い記事(といっても1週間なのに。うーん)へのレス、ありがとうございます。
 ここのような時系列式掲示板の場合、質問の書き込みをしてもレスされないまま
記事が後ろの方に流れてしまうのが欠点ですね。痛いところです。
しかしオフラインで記事を読む際、時系列式の方が便利なので
この形式を採用しています。

> 天理山間ダイヤ情報
 ↑ホームページの方で取り上げさせていただきますね。

 「阪神バスと阪急バスの掲示板」を設置しました。
阪急バス・阪神バスを中心に北摂・阪神地区を走る高槻・伊丹・尼崎市交通局、
近鉄バスの話題なら何でもOKです!!「奈良交通掲示板」とともに、
ご愛顧のほどよろしくお願いしますm(_ _)m。
 ↓下のアドレスからどうぞ!!


http://bbs.towax.ne.jp/a72/hokusetu.cgi?

過去ログ見ていたら 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日:02月09日(水)00時12分09秒
 こんばんは。かなり雪積もってます。明日の朝はバスに乗ってみよーっと。

 さて、管理人さんが作ってくださった過去ログをダウンロードして見ていたら、
1週間ぐらい前のネタでそのままになっているのを発見しましたので、
古い話(といっても1週間なのにね)で恐縮ですが。

●桜井線の利用者さん

 観光タイプのCCMですが、2種類あると書いた詳細をお知らせします。
奈22あ・202と・203……CCM370(ホイルベース3m70cm)52年製
奈22あ・204     ……CCM410(ホイルベース4m10cm)53年製
当時のいすゞの型式は、一目でホイルベース(前輪と後輪との距離)がわかったんですけど。

ついでに昔の新宮特急の車は以下の通りです。
BUの100番代がBU04P、 (Pはエアサスをあらわす)ホイルベース4m70cm
   400番代がBU04KP、(Kは高出力をあらわす)   〃
RCの観光タイプがRC300PT(Tはターボ付をあらわす)ホイルベース5m20cm

●エヌシーバス京都営業所 (むれしかさん)

 奈良交通京都支社の事務所入り口に、「エヌシーバス京都営業所」の表札もかかっています。
2階に事務所があるそうです。

●天理山間ダイヤ情報

 [24]六郷小学校前ゆきですが、3月?日まで上戸賀橋〜針ヶ別所間で道路工事を行うため、
平日・土曜日は上戸賀橋止めで運行されます。行かれる方はご注意ください。
(日祝日は平常通り六郷小学校前まで運行)すみません、何日までかは忘れました。


はじめまして。 投稿者:逮捕しちゃうぞ!  投稿日:02月08日(火)21時12分21秒
はじめまして。「逮捕しちゃうぞ!」です。よろしく。私はバスのマニアックなことは分かりませんが、よろしくお願いします。

奈良交通バスのチョロQが発売されるって本当ですか? 投稿者:高運賃低賃金  投稿日:02月08日(火)18時48分58秒
はじめまして、高運賃低賃金いいます。よろしく。
噂で、奈良交通のチョロQが出るという話を聞いたのですが本当ですか?
教えて下さい。


雪が降る 投稿者:まる[管理人]  投稿日:02月08日(火)14時00分12秒
 こんにちは、まるです。
 今日は雪が降るそうですが、バスは大丈夫でしょうか?

■奈良学園スクールバス
 ▼北大和営業所の御近所さん、セレガ・ミオさん
 レスありがとうございます。乗れないのですね(T_T)。

■生駒市ふれあいセンター行き
 ▼北大和営業所の御近所さん、セレガ・ミオさん
 誰でも乗車できるということなので、機会があれば一度乗ってみたいと思います。
(ふれあいセンターには特に何もなさそうなので、イベントがあるときにでも
行こうと思います。)

■北大和営業所の「シベリヤ」
 ▼セレガ・ミオさん
 レスありがとうございます。「シベリヤ」とか「3階」とか面白い通称ですね。

■ダブルデッカー化
 ▼けいび〜んずさん
 いよいよダブルデッカーですか。奈良交通の方も楽しみです。

■乗務員の休憩所
 ▼セレガ・ミオさん
 あの建物、新築じゃなかったんですね。

■けいはんなプラザシャトルバス
 ▼らいんばあんさん
 こないだ話題になったばかりなのに・・・。
廃止のニュースはホームページの方で取り上げさせていただきますね。


けいはんなプラザシャトルバス 投稿者:らいんばあん  投稿日:02月08日(火)12時17分35秒
今月の精華町広報誌によりますと高の原駅からの
けいはんなプラザシャトルバスが3月15日の
急行新祝園停車を機に廃止となるそうです。
今後は、新祝園駅発の定期バスをご利用ください
とのことでした。


払い戻し・奈良学園・ふれあい 投稿者:しかばす  投稿日:02月08日(火)03時57分55秒
こんばんは。

>CLEMENTさん
>ひまわりカードで支払いすぎた分と同額を現金で返してしまったら、
>奈良交通が損をしてしまうと思うのですが・・・。

「ひまわり」でも普通でもバスカードは必ずプレミアムがあるので、
計算上は全額分を「投入金預り証」で返金したら、確かに奈良交通は損をしてしまいますね。

但し「投入金預り証」は
(1)原則として1000円以上の返金には使用しない。(記入欄が3ケタしかない)
(2)返金の際は「氏名・住所・電話番号」の記入が必要。(裏面に記入欄あり)
なので、全額分返金を受けようとすれば、返金の回数を重ねることになり、
そのうち会社から不信がられるのでは。

ちなみに(1)の理由のため、「1万円札しかない」というときに9千いくらの
投入金預り証を発行するということは無いようです。
(マイクで他のお客さんに両替をお願いするなどして処理)

>あの変な整理券
昔はどこかで使用していたが、今は63・73系統でしか使っていない。
ということは考えられますね。

>北大和営業所の御近所さん、セレガ・ミオさん

詳しいレスありがとうございました。

>奈良学園スクール
白バスになってたんですね。失礼いたしました。
これじゃ、恥ずかしいどころか乗車拒否されてしまいますね。

>ふれあいセンター送迎バス
>また、市内各地からのバスですが、こちらは最初、シルバー人材輸送のためでしたが、
>余裕があったので、現在は誰でも乗れます。

このバスのルートをご存知の方、ぜびご教示いただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

>イベントの際も市内各地から臨時バスが出ます。

そう言えば何年前か、「高山サイエンス」で「生駒市ふれあい祭り(だったと思う、
間違っていたならゴメンナサイ)」の時に、
南生駒−萩の台−さつき台−東生駒駅−あすか野団地−かえで通り中央−北大和一丁目−
高山サイエンス
という、生駒市ジグザグ縦断コースで走る臨時バスがあったのを覚えてます。




運賃誤投入など 投稿者:CLEMENT  投稿日:02月08日(火)01時28分03秒
★セレガ・ミオさん
>カードに限らず、現金でも誤って運賃を多く払ってしまった場合は、運転手さんに申し出て、
>「投入金預り証」を発行してもらえば、営業所や案内所、近鉄駅構内売店(奈良県内の指定
>された売店)で払い戻しを受けることができます。

ちゃんとそういう制度があるのですね。いつもは駅までの利用ですので、たまに途中停留所で降
りる時は「忘れずに申告しなければ」と少々緊張しますが、これでちょっと安心しました。
ふと思ったのですが「投入金預り証」には「ひまわりカード」用はあるのでしょうか? ひまわ
りカードで支払いすぎた分と同額を現金で返してしまったら、奈良交通が損をしてしまうと思う
のですが・・・。
誤投入で思い出したのですが、まだバスカードが登場する前のこと。おっちょこちょいな私の祖
母が間違って9:30以前にひまわり回数券を運賃箱に入れてしまったそうです。その時の対応は、
とりあえず普通回数券を支払い、名前を聞かれて生駒の案内所に来て下さい、ということでした。
数日後、祖母が生駒駅付近に行く用事があった時に案内所に行くと(たまたま私も同行)「○○
様」と書かれた茶封筒を渡され、中を見ると間違って投入した額のひまわり回数券が1枚しっか
り入っていました。
「えらいご丁寧に・・・」と祖母は感謝していましたし、それからはちゃんと気を付けるのかと
思いきや、その後今度は近鉄電車の回数券を運賃箱に投入するという事件を起こしたのでした(^^;
 何度もご迷惑をおかけして申し訳ありません>奈良交通の皆様
#最近は問題も起こさずちゃんと乗っているようです(^^;

★しかばすさん
あの変な整理券は63・73系統専用なのですか。「生駒駅発着運賃支払い済み証」というような表
記が全く無いので、どこかのローカル路線で使用しているものを流用しているのかな? と思っ
ていました。


シベリヤ 投稿者:北大和営業所の御近所  投稿日:02月07日(月)22時03分03秒
 シベリヤってあの自家用車が止まっているところですか。夜はあまり行かないもので。でも、
シベリヤより北海道の方が遠いような気がしないでもないですけど。あそこまで止めてるってこ
とはもしかして昔は今のサンマルクの場所にも?
そういえば、昔真弓東口があった頃、ターン場によく深夜に止めているのを見ました。


春日大社・ふれあいセンター 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日:02月07日(月)21時43分11秒
 まるさん、
>■乗務員の休憩所…エンジンを切って少しでも排気ガスを減らすため、
>奈良市は乗務員がバスをおりて暖かいところで待ってもらうための休憩所を作ったそうです。…
>今回完成したのは市内の某観光地(どこかは分からなかった)でしたが…

 これは春日大社の駐車場ですよ。バス停で言えば春日大社本殿。
あそこは確かうどん屋か何かがあったと思うんですが、お正月にそこへ行ったとき
改装されてカギがかかっており、しかも1つだけ流し台があったので「何じゃこりゃ」と
思っていました。私もニュース見て、「あぁなるほど」って思ったんですけどね。

 それから「生駒市ふれあいセンター」の件、
専用車両は「奈良22き・292」号車(日野RH)で、路線バス仕様なので
方向幕・運賃箱・運賃表などなどがついています。
 幕はふれあいセンターゆきが「生駒市ふれあいセンター」、
東生駒駅ゆきが「近鉄東生駒駅」(「近鉄」が入っているところがミソ)なんですが、
俵口などから一般客が駅まで乗ることはできないので、
ふれあいセンター発車後「貸切」(緑幕)に変えて運行しています。
毎日この路線で使っているので、幕はもう真っ黒です。(よく見ないと幕の存在に気づかない)

 普段は2台で運行しており、「奈良22あ・245」号車(日野RH・観光バス仕様)も入ります。
これは少し前、この掲示板に結崎の近鉄物流ネタで登場した車ですが、
3月まで平日は奈文研で使っているので、土・日曜日しかやってきません。
このため例外的に、3月までの平日は1台運行になっており、
運転手さんは業務用連絡車を使って乗り継ぎをしています。
なお、この2台の検査時などには、平群などで使っているいすゞMR路線車が来ることもあります。
(幕は「エヌシーバス」)


新宿やまとダブルデッカー化 投稿者:けいび〜んず  投稿日:02月07日(月)21時37分32秒
 ご無沙汰しています。
 奈良交通さんはいつからなのか分かりませんが、「新宿やまと」東京口のダブルデッカー化が、
奈良線3/2*、五條線4/1*出発便からと決定しました。
また、3/24から、新宿やまとは完全禁煙となるそうです。
 高速経験1年未満で「ダブルデッカー」転がせるなんて・・・・羨ましいなぁ。



896の里帰り・奈良学園・シベリヤ 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日:02月07日(月)20時43分56秒
 こんばんは。

 この数日、北大和営業所に「奈良200は・・55」というバスが停まっています。
白ナンバーで、「研修車」の幕を出した日野RTです。
 このバスは、かつて生駒にいた「奈22か・896」で、生駒で最後の大型2扉車でした。
RCやHUは葛城や天理などに転属していきましたが、この896だけ
板バネ(サスペンションが空気でなく板)だったため、もらい手がなく
晩年は北大和でほとんど流用貸切としてしか使われていませんでした。
 このため数ヶ月前に研修所へ転属になり、「XYレコーダー」なるものを
取り付けられ、新聞で紹介されるなど一躍有名になりました。
 この「XYレコーダー」とは、前後左右の遠心力を測定する装置で、
乗り心地向上を目指して各営業所に出張し、運転手が研修をおこなっています。
今回は北大和営業所の順番ということで、里帰りをしているというわけです。
(でももともとは奈良→平城の車だったんですけどね)

●奈良学園スクールバス

 北大和営業所の御近所さんの書きこみのとおり、これは去年なくなりました。
現在走っている奈良学園の自家用バスは、富士重工の大型乗合車で方向幕はありません。
また現在「奈良学園スクールバス」として奈良交通の運行はなく、一般路線として
 [文]近鉄郡山駅〜慈光院経由急行〜奈良学園(奈良交通奈良持ち)
 [24]近鉄郡山駅〜慈光院経由各停〜奈良学園(奈良交通奈良持ち)
 [55]法隆寺駅〜奈良学園(エヌシーバス郡山持ち)
が走っています。(NCの「奈良22き・650」号車=日野RR中型車=は[55]系統専属車)
 学園前スクールバスは今から15年ほど前、奈良学園の生徒が自転車通学中
ダンプカーにはねられ死亡したという事故を受けて
奈良交通が学園前駅から泉原町に運行を始めたもので、
他の「文」系統の路線とは少し異なった運行形態をとっていました。

・方向幕は「[奈良学園]スクールバス」( [ ]内が白抜き)
・停留所に時刻表はなし
・運行日や運行時刻は奈良学園の行事によって決まり、毎月生徒にプリントが手渡される

ということで、一般の乗客が乗車することはまずありませんでした。
晩年は奈良学園(校門前)乗り入れの際、この系統も奈良学園発着になりました。
昔は、朝(2本)が定期観光、夕方が北大和営業所生駒ダイヤ(当時は2枚扉)の運行でしたが、
北大和と生駒が分離したときに学園前ダイヤ(3枚扉)へ持ち替えになりました。

●北大和営業所の「シベリヤ」

 「シベリヤ」というのは、別に理由があって「ヤ」になっているわけではなく、
運転手手持ちの運行表に「入庫場所 シベリヤ」と書いてあったからです。
場所は、北大和一丁目北行停留所のすぐ横の、昼間は自家用車がたくさんおいてあるところ、
つまり洗車機の道路寄りで、夜間は中型車を置いています。

 北大和営業所は、しかばすさんの書きこみのとおり台数が多いので
かなり詰めて駐車しています。そのためちゃんと駐車スペースを決めておかないと、
次の朝バスを出せなくなるため、場所に名前をつけているわけです。
北大和営業所の御近所さんのおっしゃる、「あの一段高い中型用の場所」が
しかばすさんの書かれた「2階」で、その上にある自家用置場は「3階」です。


生駒市ふれあいセンター 投稿者:北大和営業所の御近所  投稿日:02月07日(月)17時46分08秒
もう一つの阪奈道路経由のバスである「生駒市ふれあいセンター行き」ですが、このバス、ちゃ
んと幕も用意されています。エヌシーバスが走っていますが貸切車が来るのはまれです。ほとん
どはオレンジ色です。また、ふれあいセンターでイベントが開催される際は奈良交通車になりま
す。また、市内各地からのバスですが、こちらは最初、シルバー人材輸送のためでしたが、余裕
があったので、現在は誰でも乗れます。ただし、各路線とも週1往復です。
 ちなみに、イベントの際の臨時バスは阪奈を通らないこともあります。イベントの際も市内各
地から臨時バスが出ます。
 ちなみに生駒市では、幼稚園バスなども奈良交通の運転手さんが乗務しています。(バスは市
所有)大体がツーメンです


奈良学園スクールバス 投稿者:北大和営業所の御近所  投稿日:02月07日(月)17時28分59秒
奈良学園のスクールバスは去年の3月までは学園前駅北口を7時40分発でありました。しかし、
現在はその筋で奈良学園所有のスクールバスが登美ヶ丘3丁目から西登美ヶ丘2丁目(ならやま
大通り沿い)、登美ヶ丘1丁目、学園前(大阪ガス奈良支社前)から奈良学園のルートで走って
います。ちなみに学園前は7時40分発です。白ナンバーですが有料の定期を持ってないと乗れ
ません。(こっれって法的に問題ありません?)現在、奈良交通車使用のバスがあるかは不明で
す。近所の奈良学園の生徒に会ったら聞いておきます。ちなみに朝の定観車は、前面にマグネッ
ト式の「奈良学園スクールバス」という表示が、夕方の路線バスは青地に白抜きで「奈良学園ス
クールバス」という幕が用意されています。「文」の文字はありません。


阪奈道路と方向幕と臨時バス 投稿者:まる[管理人]  投稿日:02月07日(月)14時51分12秒
 こんにちは、みなさま

▼ゆーびんやさん
> 2/11毎日放送主催の「平城京ラジオウォーク」が開催されます
> 集合地点が平城山駅最寄りの平城第一球技場で
> 近鉄利用者のための臨時バスが運行されます
> 高の原駅午前9時半頃から11時頃の予定
> 利用区間は高の原駅−ならやま研究パークのようです

 ↑ホームページの方で取り上げさせていただきますね。
 奈良県って奈良や飛鳥などで、結構放送局主催のラジオウォークってよくありますね。
▼829さん
 方向幕と路線の分類についてのレスどうもありがとうございます!

▼しかばすさん
> 「学園前駅−奈良学園」
 この路線は初耳です!いわゆる「文系統」の路線でしょうか?
 ちょっと生徒に混じって乗るには勇気がいりますね。


阪奈道路を走るバス 投稿者:しかばす  投稿日:02月07日(月)11時41分02秒
おはようございます。

阪奈道路を走るバスといえば「奈良国際ゴルフ場前−阪奈宝来」以外にこんなのもあります。

・「学園前駅−奈良学園」
奈良学園へのスクールバスです。学園前ICから三碓まで阪奈道路を通ります。
朝に奈良学園行き(定観車使用)午後に学園前行き(北大和の路線車)があります。
運賃設定があるので一般でも乗れると思いますが、学生から変な目で見られるかも。

・「東生駒駅−生駒駅−生駒市ふれあいセンター」(無料送迎バス)
東生駒駅・生駒駅・俵口のみ停車(ふれあい行き乗車のみ、東生駒行き降車のみ扱い)
で生駒ICから生駒登山口まで阪奈道路を走ってさらにちょっとだけ
生駒信貴スカイラインも走って生駒市ふれあいセンターまで行きます。
平日は昼間1時間毎(東生駒毎時0分発)、休日はおよそ30分毎、
但しセンター休業日の火曜日は全休です。
車両はNC郡山のマイクロの路線車か貸切車です。
当然生駒市民でなくても誰でも乗れます、しかも無料です。
あと詳しくわからないですが、曜日限定で生駒市内の他の地区からも
送迎バスがあるようです。(こっちは北大和の路線車使用)


方向幕と阪奈道路 投稿者:829  投稿日:02月06日(日)22時28分51秒
こんばんは

116系統ですが、セレガ・ミオさんのレスでほぼ完璧です。
ついでに言うなら、青山住宅を出た116は、近鉄奈良駅に着くと
そのまま「117青山住宅」の幕を出して青山住宅へ帰ります。
これまた平日朝のみ2本のみ運行で、かつ、青山住宅行きの方向
幕には必ず書かれている「(般若寺経由)」がないので、珍しい
方向幕だと思います。

まるさん:
> ところで、[30][36][160]は学園高畑線、[31][37]は阪奈道路線という
>分類でいいんですよね?

[160]だけが学園高畑線で、他は阪奈道路線だったと思います。


臨時バス速報 投稿者:ゆーびんや  投稿日:02月06日(日)22時23分16秒
2/11毎日放送主催の「平城京ラジオウォーク」が開催されます
集合地点が平城山駅最寄りの平城第一球技場で
近鉄利用者のための臨時バスが運行されます
高の原駅午前9時半頃から11時頃の予定
利用区間は高の原駅−ならやま研究パークのようです

また、帰りの足が不明なのですが
2/6の毎日新聞に掲載されている地図に二条大路南四丁目の停留所が
記載されていることから
近鉄奈良駅への臨時バスはありそうです
JRはどうかなぁ


シベリヤと阪奈道路 投稿者:まる[管理人]  投稿日:02月06日(日)18時59分27秒
▼セレガ・ミオさん
 116系統のレスどうもです。
 ところでどうしてシベリアじゃなくて「シベリヤ」なんですか(笑)?

▼近鉄ジュニアさん
 北大和営業所の御近所さんが挙げられたものが一番乗りやすいでしょうね。
ちなみに近鉄奈良駅発は9時〜16時の59分発です。
 一応それ以外のものを探してみました。

 [30][36]学園大和町五丁目〜近鉄奈良駅(高畑町)
 阪奈道路を走る距離は160系統と同じです(よね?)。
毎時1本で近鉄奈良駅発は9時〜16時の間は48分発です。

 [31][37]赤膚山〜近鉄奈良駅(高畑町)
 これも阪奈道路を走る距離は160系統と同じです(よね?)。
毎時1本で近鉄奈良駅発は9時〜16時の間は毎時18分発、
赤膚山発は9時〜15時の間は毎時48分発です。

 ところで、[30][36][160]は学園高畑線、[31][37]は阪奈道路線という
分類でいいんですよね?

 番外(笑)
 ならファミリー送迎バスの真弓−ファミリー
 祝日・休業日と重ならない月・水運行しています。
これも、阪奈道路を走る距離は160系統と同じはずです。
  真弓一丁目発   9:30 10:40 13:00 14:30 16:20
  ならファミリー発 11:20 13:45 15:15 17:05 18:20

 そのほかの路線については詳しい方よろしくお願いします。


北海道とシベリヤ 投稿者:北大和営業所の御近所  投稿日:02月06日(日)17時23分49秒
まさか近所に北海道とシベリヤがあるとは知りませんでした。(笑)シベリ「ア」じゃなくて
シベリ「ヤ」なのがみそですね。でも、その「シベリヤ」ってどこですか?あの一段高い中型
用の場所ですか?

阪奈道路を走ってる路線で一番乗り易い(と、私が思う)のは160系統の西登美ヶ丘五丁目
発高畑町行きですかね。他にも何本かありますが1時間に1本走っていて、しかもかなり阪奈
道路を走りますからね。ちなみに西登美ヶ丘五丁目を毎日8時から15時まで毎時57分発で
す。学園前駅南口は9時から16時の毎時9分発です。

 他の路線は手元に今時刻表がないのでほかのお詳しい方々にお任せします。ただ、学園前駅
は高畑町行きが南口、西登美ヶ丘五丁目行きが北口発着ですのでご注意下さい。




教えて下さい 投稿者:近鉄ジュニア  投稿日:02月06日(日)15時21分56秒
一度乗車してみたいのですが、阪奈道路を走っている路線の時間とそのバスの
始発と終着を教えて下さい


北のシベリヤ 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日:02月06日(日)11時10分48秒
 こんにちは。

 北大和営業所には、シベリアじゃなくて「シベリヤ」もあるんですよ。
大安寺の車庫は、現在敷地の北側に新しい建物(奈良交通の建物ではない)が建っていますが、
かつてはこの場所も奈良交通の敷地で(現在の敷地とつながっていた)、ここも
「北海道」と呼ばれており、その間に「津軽海峡」もありました。
そのころは1本北側の道(南都銀行の筋)からも出入りできたんですよ。

[116]急行は、青山住宅→黒髪奈保町→(急行)→近鉄奈良駅で、
[117]各停  青山住宅〜奈良阪〜近鉄奈良駅 という系統もあります。
かつて青山住宅線が奈良営業所持ちだった頃は(現在は平城担当)、
[134]各停  青山住宅〜奈良阪〜近鉄奈良駅〜JR奈良駅〜北神殿 もありました。


おわび 投稿者:まる[管理人]  投稿日:02月06日(日)09時21分56秒
2月5日未明から6日朝にかけて
掲示板にアクセス・投稿できない状況が続いていました。
掲示板に訪れて下さったみなさまには大変ご迷惑をおかけしていたしました。
また、お知らせが遅れましたことをお詫びいたします。
原因については現在掲示板をお借りしているt-cupの方に問い合わせ中です。


乗務員の休憩所 ほか 投稿者:まる[管理人]  投稿日:02月06日(日)09時05分54秒
 おはようございます。まるです。

▼いらっしゃいませ、829さん
 はじめまして、よろしくお願いします。
 珍しい方向幕についてありがとうございます。で、質問なのですが、

>「116急行近鉄奈良駅」

ってどこ始発ですか?手許の資料を探したけど見あたらなかったです。
教えて下さいm(_ _)m。

▼しかばすさん
> 置けるところなら何処でもおいてやれという感じでバスが並べてあります。

 斜面に段々畑のように駐車場を作ってバスを置いてますものね。
 しかし、「北海道」ってネーミングいいですね(笑)。

■乗務員の休憩所
 少し前のNHKニュースで見たのですが、バスの折り返しの待ち時間の間、
エンジンを切って少しでも排気ガスを減らすため、奈良市は乗務員がバスを
おりて暖かいところで待ってもらうための休憩所を作ったそうです。
早速観光バスや路線バスの運転手さんが利用されていました。
今回完成したのは市内の某観光地(どこかは分からなかった)でしたが、
今後他の箇所にも作っていくとのことです。


北の北海道(笑) 投稿者:しかばす  投稿日:02月05日(土)04時43分09秒
こんばんは、というかおはようございます。

>CLEMENTさん

63・73系統ネタ先に取ってしまったようでどうも失礼しました。
ちなみに、あの変な整理券(?)は、たぶん63・73系統専用だと思います。

>RVファンさん

北大和にある貸切車は、952だけです。というのも、北大和にリムジンが入った際に、
リムジンの車両を置く為に、貸切車の置けるスペースがなくなってしまったからです。

北大和営業所って広いですがそれ以上にバスの台数が多いので、あんがい狭いのです。
夜中に「北大和一丁目」の停留所から見てみると、置けるところなら何処でもおいてやれ
という感じでバスが並べてあります。
それが平日朝のラッシュ時だとほとんど車が無いのですからすごいものです。
小ネタを1つ。
北大和営業所の敷地の中で有蓋車庫の西側つまり事務所からかなり遠いこの場所を
運転手さんの間では「北海道」と呼んでいるそうです。
それだけ多くのバスの横を通って自分のバスのところまで行くって感じでしょうか。
ちなみに中型車のおいてある敷地北側の高台は「2階」だそうです。





こんばんは。 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日:02月05日(土)04時03分05秒
●CLEMENTさん

>ところで、申告制路線の駅ゆきで途中で降りる予定なのに、
>うっかり申告せずにカードを投入してしまい、
>駅までの運賃が減額された瞬間にそのことに気付いた場合、
>救済策はあるのでしょうか? それとも諦めるしかないのでしょうか?

 カードに限らず、現金でも誤って運賃を多く払ってしまった場合は、
運転手さんに申し出て、「投入金預り証」を発行してもらえば、
営業所や案内所、近鉄駅構内売店(奈良県内の指定された売店)で払い戻しを受けることができます。
また金券として、次回バスに乗ったときに運賃として使用することもできます。
ただしこの「投入金預り証」は、間違えて運賃を支払ったその時に申し出なければなりません。
(例えば申告制先払いで、乗るときに駅までの運賃を支払って、途中で気が変わって
 途中停留所で降りようとしたときに申し出ても発行できません=鉄道の「途中下車前途無効」と同じ理屈)

●バスカード販売機搭載のバス

 搭載当初は、奈良・北大和・西大和(真美ヶ丘支所)に2台ずつありましたが、
現在奈良にあった車は北大和に転属していますので、北大和に4台になっています。
車番は、奈良200か・・18と・・19(北大和=学園前・富雄地区)
    奈良 22き・582と・583(北大和=東生駒・生駒地区)
    奈良 22き・513と・514(西大和=五位堂・真美ヶ丘地区)
    (西大和は・523と・524だったかも知れません…調べてきます)


運賃収受&カード販売機設置のバス 投稿者:CLEMENT  投稿日:02月05日(土)01時24分40秒
こんばんは。
★セレガ・ミオさん
>私も同感で、一度知り合いの本社の方に「均一のバスはいっそのこと青い塗装にしたら?」と提
>案したことがありますが、「アホか」と一蹴されました。(費用がかかりすぎる!)

やはり塗装を変えるのは無理ですか(^^;; 市内循環の姉妹都市ペイントや、他社でも数種類の塗色が
ある例がありますので、ひょっとしたらできるかも、という気がしたのですが(朱黄青の旧
塗装から新塗装に変えるときにやっておけば・・・残念!)。
北大和160系統方式の表示がコスト面・分かりやすさとも一番みたいですね。あれを混在区間だ
けでも全車に付けて頂けたらなぁと思います。

>[90]生駒駅南口〜中菜畑二丁目 もそうじゃなかったかな?

うっかりしてました。確かこの系統もそうだったと思います。平城21系統の場合は「平城均一エリ
ア」内の路線、90系統は「単に170円1区間しかない」路線という点でちょっと性格が異なるかも
しれませんが・・・。
95系統(東生駒駅→生駒駅)は先払いなのでしょうか? 後払いなのでしょうか?(笑)。

>均一でありながら、後払いの収受方式も各地にあるんじゃないでしょうか。

京都・神戸・明石市営や、新潟交通・静岡鉄道など整理券車も走る事業者は均一でも後払いに統一
しているところがほとんどのようです。そう考えると均一路線しか無いのに後払いなのは大阪市営
くらいかもしれません。
(釈迦に説法のような内容ですみませんm(__)m)

★らいんばあんさん
ちゃんと22系統(高の原駅〜山田川駅)も白幕に変わっているのですね。ありがとうございます。
でもこの幕の色を認識している人がどれだけいるのだろうかといつも思ってしまいますが(^^;;

>高の原−学園前線は青幕ながら申告制(高の原行が後払い)のはずですが、この場合、両端が駅
>のためいよいよややこしそうですね。

11系統(学園前駅〜高の原駅)に高の原駅で乗車すると全員申告制になり、通常の申告制路線の
駅ゆきのように黙っていたら終点の駅までの運賃を支払う(カードから差し引かれる)という感
じにはならないです。そのぶんちょっと乗車に手間取ります。
この11系統ですが、申告制路線としては途中停留所〜途中停留所間の乗客も比較的多く、多少混
乱することもあります(カードで運賃を余分に払ってしまっている乗客もたまに見かけます)。

ところで、申告制路線の駅ゆきで途中で降りる予定なのに、うっかり申告せずにカードを投入し
てしまい、駅までの運賃が減額された瞬間にそのことに気付いた場合、救済策はあるのでしょう
か? それとも諦めるしかないのでしょうか?

★北大和営業所の御近所さん
バスカード販売機が設置されているバスですが、私も昨年10月に71系統(東生駒駅〜白庭台住宅)
で乗りました。ワンステップではなく通常の3扉車でしたが、ピカピカでしたので新車だと思いま
す。ナンバーは控えていないのですが・・・。
バスカード販売機といえば岡山の宇野バスは全車に設置されています。

※前回の投稿で一部、改行を忘れてしまいました。申し訳ありません。



過去ログ一覧へ