奈良交通掲示板過去ログ

2000年3月1日〜3月15日の記事です。
過去ログ一覧へ


お礼 投稿者:まる[管理人]  投稿日:03月15日(水)23時02分04秒
 こんばんは、まるです。
 今日は、近鉄と奈良交通のダイヤ改正について調べるために出かけていました。
 途中、立ち寄った京都駅前アバンティで、以前紹介していただいた
「バスジャパン・ハンドブックシリーズ 奈良交通」を手に入れることが出来ました。
これで、車両について勉強することが出来ます。この本について教えて下さいまして、
ありがとうございました。
 ちなみに「モータービークル」は見つけられませんでした。

▼油阪船橋商店街前さん
 私は、女声のテープしか聴いたことがないです。男声も聞いてみたいなあ。

▼ゆーびんやさん
> ちょうど昭和62年頃奈良交通では「前」を徹底的になくしました
 なるほど、だから「橿原神宮前駅」じゃなくて「橿原神宮駅」なのかあ(違います^^;)。

▼洛西2号線さん
 平城山駅の新しい時刻表ありがとうございます。

> 子供の頃、一度乗ってみたい路線でもその時は遠い所にはそう簡単には行けず、将来乗りに行こ
> うと思った時に限って乗りたい路線は廃止されていたり、休止になっていたりします(泣)。

 そうなんですよね(T_T)。今乗りたくても乗れない路線がいっぱいあります。
後悔しないために、現存する廃止されそうな路線は、今のうちに試乗しておきたいと
思います。

> 京都市交通局ダイヤ改正のお知らせ。
 ダイヤ改正の内容が分からなかったのでホームページでは「委細不明」に
していました。ありがとうございます。後ほどアップさせていただきますね。


平城山駅(平城山駅東口)発標準発車時刻表 投稿者:洛西2号線  投稿日:03月15日(水)18時33分00秒
こんばんは。

今日平城山に行って来て時刻表を調べてきたので載せておきます。

 平城山駅  15系統 高の原駅行(朱雀保育園経由) 平成12年3月15日改正
平日・土曜日 8時15分 8時40分 13時25分  日・祝日 7時50分


 平城山駅東口  130系統 JR奈良駅行  平成12年3月15日改正
平 日  6時09分 6時28分 6時49分 7時00分 7時13分 18時03分
    18時39分 19時14分 20時06分

土曜日  6時11分 6時29分 6時49分 7時00分 7時13分 18時03分
    18時38分 19時14分 20時05分

日・祝日  6時11分 6時49分 7時13分 18時03分 18時38分 19時14分
     20時05分


  調査日 2000年3月15日


http://www2s.biglobe.ne.jp/~enjoyed/index.htm

京都線 投稿者:洛西2号線  投稿日:03月15日(水)18時22分27秒
こんばんは。

京都八木線のレスありがとうございました。

>829さん、ゆーびんやさん
>なお、当時は奈良高麗線はなく上狛車庫前行きの「急行」が運行されていました。

ということは、上狛車庫前行急行の代替路線として奈良高麗線が新設されたのですね。


>むれしかさん
>五条京都線は昭和40年に運行を開始し、昭和45年に八木京都間に短縮されました。
運賃は運行当初330円でした。

今なら近鉄京都駅前〜五条間は3500円(推測)ぐらいかかるのでしょうね。


>ばんびさん、セレガ・ミオさん

大和八木駅から近鉄京都駅前までの所要時間は何分ぐらいでしたか?
近鉄京都駅前から大安寺までバスに乗った時は必ずどこかで渋滞に遭います。特に宇治市から城
陽市にかけて。

>まる[管理人]さん
>私も子供の頃、大和八木駅の時刻表にあるのを見たことがあります

子供の頃、一度乗ってみたい路線でもその時は遠い所にはそう簡単には行けず、将来乗りに行こ
うと思った時に限って乗りたい路線は廃止されていたり、休止になっていたりします(泣)。
無理をしてでもその時乗っておいた方が後で後悔せずにすむのですが、そううまくはいかないの
でしょうね。



京都市交通局ダイヤ改正のお知らせ。
3月25日から京都市交通局の一部系統でダイヤ改正が実施されます。
関連系統は、5系統・特5系統・17系統・20系統・31系統・32系統・65系統・
78系統・93系統・201系統・204系統・206系統・特206系統・北3系統です。
詳細についてはまだわかりませんが今回のダイヤ改正は小規模だと思います。

奈良交通と全く関係のない情報ですみません。









http://www2s.biglobe.ne.jp/~enjoyed/index.htm

 投稿者:ゆーびんや  投稿日:03月15日(水)08時42分26秒
ちょうど昭和62年頃奈良交通では「前」を徹底的になくしました
例外的に残ったのはシャープ前とか大仏殿春日大社前くらいでしょうか

おじさんの声は昭和63年頃を境に女性の声に変わりました
現在もおじさんの声のテープは残っていますが
途中に停留所が出来たり名前が変わったところは確実に女性化しています


学研都市仕様 投稿者:油阪船橋商店街前  投稿日:03月14日(火)23時03分28秒
 こんばんわ、ご無沙汰しております。

 まるさん...

 よろしくお願いいたします。油阪〜は言わずと知れたバス停の名ですが、今は
「前」が付かないようですね。昔はテープの声がおっちゃんで、すごく冷たい声
が奈良交通の特徴でしたね。あの声のテープは今でもあるのでしょうか。

 セレガ・ミオさん...

 学研都市仕様の件、ありがとうございました。この週末、友人が京都・奈良へ
来るので、見れたら見てこようと思っています。奈良にはおいしいお好み焼き屋
さんもありますし…。


5000ヒット御礼 投稿者:まる[管理人]  投稿日:03月14日(火)16時40分07秒
 おかげさまで、奈良交通掲示板は5000ヒットを迎えました。
掲示板に訪れて下さったみなさま、ありがとうございます。
こうやって掲示板を通じてファンの方とやりとりが出来て嬉しく思っています。
未熟な管理人ですが、これからもよろしくお願いします。

▼むれしかさん
 お祝いの言葉ありがとうございます。こちらこそいろいろご教授お願いします。


こんばんは 投稿者:まる[管理人]  投稿日:03月14日(火)16時28分31秒
 こんばんは、まるです。
 昨日、祝園に行って来ました。今度のダイヤ改正で光台ゆきが平日昼間1時間に
3本に増発されていました。30分に1本では不便だっただけに便利になるのでは
ないでしょうか?

■国道24号線のバス路線
 レスありがとうございます。昔は、今からでは考えられないような長距離路線が
たくさんあったのですね。

 ▼ばんびさん
 大台ヶ原行きもいろいろあったのですね。急行ですが、かなり停留所を
通過していたようですね。

 ▼rhr/広末電鉄さん
 とりあえず、24号線からバスが走らなくなるわけではないのですね。
やはり免許を維持する必要があるからかな。

 ▼らいんばあんさん
 27,8年前はかなりの本数走っていたようですね。急行の停車停留所もさらに
少ないですし。昔のバスの話はすごく興味があります。

 ▼洛西2号線さん
 私も子供の頃、大和八木駅の時刻表にあるのを見たことがあります
(実際のバスは見たことがないです)。当時、「近鉄もあるのに
一体誰が乗るんやろう?」と疑問に思っていました。
今あったら絶対に乗りに行きます(笑)。

 ▼829さん
 京都線も急行だったのですね。この路線も乗ってみたかったです。

 ▼ゆーびんやさん
 やはり八木京都線を通しで乗る人はいませんか(笑)。木津から各停留所に
止まることから、速達を目的としているわけではないみたいですね。

■ダイヤ改正
 ▼近鉄ジュニアさん
 情報ありがとうございます。接続はうまくいっているのでしょうかねえ?

 ▼セレガ・ミオさん
 ありがとうございます。バスは、近鉄の到着時刻に合わせて設定されて
いるものと思っていました。違うのかな。

■3・3・SUN報告(近鉄ジュニアさん)
 こんなに乗れるものなのですね。大和高田駅〜平端駅・法隆寺駅、大宇陀方面、
柳生方面など乗ってみたい路線目白押しです。


料金表 投稿者:近鉄ジュニア  投稿日:03月14日(火)14時31分28秒
天理駅〜上野市 1700 上野市〜名張駅 740
榛原駅〜室生口大野駅 410 桜井駅北口〜天理駅 590
天理駅〜近鉄・JR奈良駅 530 近鉄奈良〜富雄駅 570
東生駒〜京阪私市 560 学園前か〜西ノ京駅 440
平端駅〜近鉄高田駅 750
上市駅〜三茶屋 600 三茶屋〜大宇陀 410 大宇陀〜桜井駅北口 620
近鉄高田駅〜法隆寺駅 590 木津〜月ケ瀬口駅 1110
山田川駅〜東畑鳥谷 410 東畑鳥谷〜三山木駅 490
結崎駅〜法隆寺駅 390 王寺駅〜筒井駅 470 JR奈良〜柳生 950
柳生〜月ケ瀬尾山 720 月ケ瀬尾山〜近鉄奈良駅 1400
上野産業会館前〜津駅 1470
※重複区間、記憶が曖昧な区間は未記載
 自宅最寄バス停から天理駅も未記載
 電車運賃も未記載 


3・3・SUN報告 投稿者:近鉄ジュニア  投稿日:03月14日(火)14時19分37秒
<1日目>
天理駅7:20〜上野市/上野産業会館前8:33〜名張駅/名張駅〜榛原駅(電車移動)/
榛原駅10:10〜室生口大野駅/室生口大野駅〜桜井駅(電車移動)/桜井駅北口11:21〜
天理駅/天理駅12:05〜JR奈良駅/市内循環/近鉄奈良駅13:17〜富雄駅/富雄駅〜
東生駒駅(電車移動)/東生駒駅14:10〜京阪私市/京阪私市14:50〜東生駒駅/
東生駒駅〜学園前(電車移動)/学園前15:40〜赤膚山/赤膚山16:11〜西ノ京駅/
西ノ京駅16:34〜近鉄奈良駅/近鉄奈良〜平端(電車移動)/平端駅17:45〜伊大和高田駅
<2日目>
天理駅5:49〜大和上市駅(電車移動)/上市駅7:35〜三茶屋/山茶屋8:11〜大宇陀/
大宇陀8:29〜桜井駅/桜井駅北口10:41〜天理駅/天理駅11:34〜大和高田駅(電車移動)
/大和高田駅12:24〜法隆寺駅/法隆寺駅〜JR木津/木津駅14:30〜月ケ瀬口駅/月ヶ瀬口駅
15:35〜加茂駅/加茂駅16:30〜近鉄奈良駅
<3日目>
山田川駅7:12〜東畑鳥谷/東畑鳥谷8:15〜三山木駅/三山木駅〜結崎駅(電車移動)/
結崎駅9:37〜法隆寺駅/法隆寺駅〜JR王寺駅(電車移動)/王寺駅10:29〜筒井駅/
筒井駅〜天理駅(電車移動)/天理駅11:50〜JR奈良駅/JR奈良駅12:45〜柳生/
柳生13:41〜月ケ瀬梅梅林/月ケ瀬梅梅林14:20〜近鉄奈良駅/近鉄奈良駅〜天理駅
(電車移動)/天理駅16:50〜上野市/上野産業会館18:00〜津駅


東生駒・生駒の改正状況 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日:03月14日(火)02時06分03秒
 こんばんは。

今日、題記の確認してきたので報告します。

東生駒で改正なしはひかりが丘と私市線。
昼間は・さつき台住宅ゆき…毎時 4・24・44分発、
   ・ 帝塚山住宅ゆき …毎時12・32・52分発、
   ・ 帝塚山大学ゆき …毎時 3・23・43分発、(23分のみ通年運行)
   ・あすか野センターゆき…午前8・38分発、午後12・42分発      に変わります。

生駒発はあすか野経由白庭ゆき8時台1本が1分ほど変わる以外、変更ありません。
(時刻は忘れてしまいました。すみません)

ところで近鉄の新ダイヤでは、土日夕方の快速急行・準急がきれいな10分ヘッドになったのに
奈良交通では変更しないようです。なぜなんでしょうねぇ。
土日はもう電車接続を重視しないんでしょうか。
(それならなおさらきれいな10分ヘッドにしてほしいですね。
 特に田原台の土曜日は10・10・10・20ヘッドをやめて15分ヘッドのほうが乗りやすい!)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
京都発八木ゆき、私は最終日に乗りました。途中何度も私一人になるので、…
これ以上書くとマズいのでこのへんで…

今でも山村町ゆきは県庁東とか停まりませんね。

それでは。



急行といえば… 投稿者:ばんび  投稿日:03月14日(火)01時17分12秒
 まるさま、みなさま、お世話になります。ばんびでございます。

☆24号線急行(らいんばあんさま)

 フォローありがとうございます。そういえば下市町役場前行き
の話は聞いたことがあります。菟田野町行きも含めて、結局奈良
からの長距離路線は潰えてしまいましたね。またいろいろとご教
示ください。よろしくお願いいたします。

☆八木・京都線(洛西2号線さま・829さま・ゆーびんやさま)

 私も一度だけ八木から京都駅まで乗り通したことがあります。
上狛車庫前からは貸し切り状態で、チラチラと運転手さんの視線
を感じながらの旅でしたが、向島で時間調整の時に運転手さんか
ら声をかけられました。それからは京都駅まで話をしていただい
たのですが、その方曰く運賃を支払って乗り通す乗客を見たのは
初めてだと…

☆奈良交通トミカ(むれしかさま)

 これが発売されていたのは、相当昔です。随分あちこちのミニ
カーショップを探し歩きましたが見つからず、諦めかけていた時
にネットで知り合った方から譲ってもらえるという幸運に恵まれ
ました。私も引き続き捜索してみますので諦めないで探してみて
くださいね。

☆奈良市近辺の急行運転

 奈良近辺では山間線のバスも急行運転でしたね。柳生・笠置方
面行きが近鉄奈良駅・県庁前・手貝町・長尾町から各停、下水間・
大平尾方面行きが近鉄奈良駅・県庁前・高畑町・奈良春日病院前
から各停でした。これらのバスに関しては現在と同じ方向幕で急
行運転されていましたから(おまけに奈良市内から奈良駅に行く
のに「奈良」という行き先でしたし…)難解でしたね。確か87
〜88年頃までは急行運転だったと思います。




☆奈良阪線の急行運転

 


五条京都線 投稿者:むれしか  投稿日:03月13日(月)22時56分11秒
>洛西2号線様

五条京都線をご存知とは・・・(驚)
五条京都線は昭和40年に運行を開始し、昭和45年に八木京都間に短縮されました。
運賃は運行当初330円でした。

>セレガ・ミオ様、ゆーびんや様
「モータービークル」のレスありがとうございます。
一度、旭屋にいって探してみます。一般書店ではなかなか売っていないのですね・・・。

>ばんび様
トミカの日野ダブルデッカー奈良交通版があったのですね。
東急ハンズやトイザラスを探してみたいと思います。

>管理人様
奈良交通掲示板5000ヒット突破おめでとうございます!!
今後とも、色々とご教示よろしくお願いします。


八木京都線 投稿者:ゆーびんや  投稿日:03月13日(月)22時38分18秒
私は乗りました
ちょうどバスカードの始まりの時期でした
途中多少乗り降りはありましたが
通しで乗るような酔狂はいませんでした(とーぜん)

なお、当時は奈良高麗線はなく上狛車庫前行きの「急行」が運行されていました。
「急行」は青山住宅や般若寺などすべての停留所に停車するバスと区別するため
また、近鉄・京阪バスなどと一緒に運行しており回数券などの精算を
容易にするために一部停留所を間引いて停車させていたのでは?等と推測していますが
真相はいかに・・・・。

「急行」の停車停留所は大安寺・国鉄奈良駅・油阪船橋商店街前・手貝町・般若寺・市坂・
木津以遠各停留所



京都線の件 投稿者:829  投稿日:03月13日(月)22時31分39秒
みなさんこんばんは。

> あと、昔大安寺の運行系統図に書いてあったのですが、そのバスは
> 木津まで急行で木津から近鉄京都駅前までは各駅停車と書いてあり
> ました。多分高麗まで奈良高麗線があったので区別していたものだ
> と思います。

停車停留所は、大安寺−県庁前の各停留所と、手貝町、般若寺、木津
以遠各停でした。これに93年ごろから奈良阪が加わりました。
高麗線との区別というより、同じく大安寺−京都の路線を運行してい
た近鉄バスに合わせていたと思われます。


天理営業所ダイヤ改正 投稿者:近鉄ジュニア  投稿日:03月13日(月)21時05分44秒
本日、天理駅の時刻表を手に入れて来ましたが、減便や増便はなく、発車時刻が
最高でプラスマイナス5分のずれがあるといったところでした。
奈良天理線のユ−ザ−としては、近鉄のダイヤが結構変ったので、それに合うように
もうすこし考えて欲しかったと思う今日この頃です。


奈良橿原線 投稿者:洛西2号線  投稿日:03月13日(月)20時44分13秒
みなさんこんばんは。
最近、奈良橿原線の話で盛り上がってますね。
その路線と関連した路線で、自分の思い出話みたいになってしまうかもしれませんが、昔大和八
木駅から近鉄京都駅前まで直通のバスがあって(確か系統番号は91系統)一度乗ってみたかっ
たのですが、その時は小学生で近鉄京都駅前から大和八木駅までの運賃が確か1890円?(9
1年現在)と当時にしては非常に高く(近鉄特急で行くよりも高い)そんな大金は無かったのと、
小学生の時は奈良県が非常に遠く感じたので結局行けずじまいでした。
そして92年の1月に大安寺〜大和八木駅間が廃止され京都から直接バスで大和八木駅へ行くバ
スは無くなりました。
廃止されてから数年間は京都駅のバス乗り場の案内板に「大和八木駅」と書いてあるのを見付け
たのですが...。
大安寺止になってからは平日のみの運行(月〜金)となり、近鉄京都駅前から大安寺まで2回乗
りました。(バスカードで)車両は日野車が来て2回とも大安寺まで貸切だったので結構優雅な
旅でした。
あと、昔大安寺の運行系統図に書いてあったのですが、そのバスは木津まで急行で木津から近鉄
京都駅前までは各駅停車と書いてありました。多分高麗まで奈良高麗線があったので区別してい
たものだと思います。

あと今から37年ぐらい前に近鉄京都駅前から奈良県の五条市まで直通のバスがあったと聞いた事があるのですが、いつから大和八木駅止めになったのでしょうか?
ご存知の方お願いします。 それでは失礼します。


http://www2s.biglobe.ne.jp/~enjoyed/index.htm

昔の24号線 投稿者:らいんばあん  投稿日:03月13日(月)12時35分15秒
あまり昔話すぎて嫌われてはいけませんが・・・
私の記憶の中では、24号線は五條BC行急行が1時間3本、
柏木行、下市町役場前(後に下市町岩森行)ともに急行が各1本
という 急行毎時 5本体制でした。
(これに別途普通があった。)
停車停留所は 大安寺、国道横田、嘉幡、田原本、八木駅、八木西口駅、医大病院前・・・
が当時のもの(27,8年前)のはずです。
数年後にはばんびさんの書込みのようになっていたと思います。
また、24号線ではありませんが
国鉄奈良駅から菟田野町へも急行が毎時運転されていました。


24号線バス 投稿者:rhr/広末電鉄  投稿日:03月13日(月)07時03分57秒
15日から平日月−金のみ[91]八木駅−国道横田(王寺駅方面の旋回場前)だけになります。
改正前は夜1本走っています。


http://webs.to/rhr/

失礼しました 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日:03月13日(月)00時43分44秒
 こんばんは。ゆーびんやさん、フォローありがとうございます。
というのも、私は「モータービークル」のことを「ワーキングビークルズ」と取り違えてました。
よく確認せずに書きこんでしまってすみません。

さて、私も「奈良200か・・78」号車、州見台を走ってるの見ました。
ちなみに「奈良22き・557」号車(いすゞKC−LV280Q)は
やはり西大和に転属していました。


ちょっとあやふやですが… 投稿者:ばんび  投稿日:03月13日(月)00時34分13秒
 まるさま、みなさま、お世話になります。ばんびでございます。

 140系統西登美ヶ丘5丁目〜大台ヶ原山については、まるさ
まご推察の通りです。運転期間は季節運行の大台ヶ原線の中でも
特に短く、本当のトップシーズン期間の土・日のみの運行でした。
あと231系統八木駅〜大台ヶ原山というのもありました。

 24号線関連系統の急行停車停留所ですが、記憶がかなりあや
ふやです。確か八木駅〜新ノ口〜国道千代〜田原本〜嘉幡〜国道
横田〜シャープ前〜大安寺〜国鉄奈良駅(ここから各停)だった
と思います。自信がないのでどなたかフォローお願いします。


更新中 投稿者:まる[管理人]  投稿日:03月13日(月)00時24分45秒
こんばんは、まるです。
忙しくてホームページの更新がなかなか進みません。

■ミニカー(むれしかさん)
 チョロQだけでなく、奈良交通のミニカーもあるのですね。

■モータービークル(セレガ・ミオさん)
 レスありがとうございます。梅田旭屋に行った際にチェックしてきます。
 奈良でバスの雑誌を扱っている書店はみたことがないですから。

■国道24号線のバス路線(ばんびさん)
 1時間5本も走っていた時期があったんですか?今では信じられないです。
 「140(特急)西登美ヶ丘5丁目〜大台ヶ原山」が設定されていたのが
すごいなあとおもいました。どうして始発が西登美ヶ丘5丁目なのかが謎です。
登美ヶ丘の団地や学園前と大台ヶ原を直通で結ぶ目的で設定されたのでしょうかねえ。
 ところで、急行が24号線で通過運転していたみたいですが、当時の停車停留所は
どうだったのでしょうか?ご存じの方いらっしゃいませんか?


モータービークル 投稿者:ゆーびんや  投稿日:03月12日(日)19時33分01秒
モータービークルですがぽると出版とは関係がありません、九段書房が発行しています
バスラマ編集の方が元モータービークルのバスコーナーを担当しておられました
住所です
102−0073
千代田区九段北4−3−20−408


78はやっぱり平城 投稿者:829  投稿日:03月12日(日)19時16分49秒
みなさんこんばんは。

気になる「奈良200か・・78」の所属ですが、うわさのとおり
「平城」であることが判明しました。

たまたま乗り合わせてびっくりしました。
今日は奈良と州見台を行ったり来たりしてたようです。


肝心の… 投稿者:ばんび  投稿日:03月12日(日)18時52分32秒
 まるさま、みなさま、お世話になります。ばんびでございます。

 下の書き込み、肝心の時期を書き忘れてしまいました。私が国
道千代に引っ越したのは昭和58年でして、その年の7月に新宮
特急は八木駅止めになったものの、各停の時間あたり5本運転が
その後2〜3年は続いていたように思います。それから、これを
書き込んでいて思い出しましたが、季節運行ながら140(特急)
西登美ヶ丘5丁目〜大台ヶ原山も24号線を走ってましたね。


久しぶりに… 投稿者:ばんび  投稿日:03月12日(日)18時44分45秒
 まるさま、みなさま、お世話になります。ばんびでございます。
久しぶりに私の「ついていける」話題でしたのでのこのこ出て参
りました。

☆奈良交通のミニカー
 むれしかさまご報告のミニカー、私も見ました。現塗装と旧々
塗装の2台セットですね。できれば旧塗装も再現してほしかった
のですが…この製品は手作りなのか、旧々塗装の方に雑な仕上げ
のものも見受けられますね。多数在庫しているところで見比べて
購入されることをお勧めします。この他、トミカで奈良交通の日
野ダブルデッカが発売されていました。

☆国道24号線のバス路線
 92号系統がいよいよ廃止ですか…以前急行停車停留所だった
国道千代近辺に住んでいたことがあるので寂しさもひとしおです。
その頃は種別こそ「各停」1種類でしたが、橿原・五条・吉野の
3営業所の車が昼間帯1時間5本走っていました。92八木駅行
き・150(区間急行)五条バスセンター行き・200樫尾経由柏
木行き・210国樔経由柏木行き・220下市町岩森行き、短期
間でしたが152(区間急行)五条二見温泉行きもあったように記
憶しています。それ以前は伝聞ですが、90橿原神宮駅行きと9
2八木駅行きをのぞく各系統とも急行だったようです。他、新宮
特急も国鉄奈良駅行きとして24号線を走っていましたね。


ぽると出版 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日:03月12日(日)12時31分27秒
>むれしかさん

 「モータービークル」のバックナンバーですけど、バスラマの後ろのほうの茶色いページに
バスラマのバックナンバーと一緒に載っています。
「ぽると出版」に問い合わせてみたらいかがでしょう?


ミニカー(2) 投稿者:むれしか  投稿日:03月12日(日)09時04分55秒
下に書き込みましたミニカーは、全国販売されてるそうです。
東急ハンズ、有名模型店等で販売されてるそうです。

他に、奈良交通のミニカーや模型などは販売されてるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示くださいませ。

「モータービークル」はバックナンバーの取りよせってできるのでしょうか?


ラマの仲間です 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日:03月12日(日)03時28分42秒
こんばんは。

「モータービークル」って、バスラマの姉妹誌です。
バス以外のトラックなどを扱ってます。
バスラマの置いてある店なら、たいがい一緒にあると思いますよ。(確実なのはやっぱり梅田旭屋)

「星のブランコ」のお返事、私が書く前にシーホークさんが書かれていたんですね。
今気づきました。失礼しました。

それでは、また。


レス(続き) 投稿者:まる[管理人]  投稿日:03月12日(日)02時16分12秒
■福岡ゆき夜行高速バス(セレガ・ミオさん)
 ついに奈良交通の夜行高速バスは関東方面だけになってしまいましたね。

■けいはんなプラザシャトルバス(らいんばあんさん)
 了解しました。ホームページの方訂正しておきます。

▼いらっしゃいませ、赤松 寛基さん
 こちらこそはじめまして。よろしくお願いします。
 92系統の廃止、仕方がないとはいえ残念です。橿原神宮前行き、
柏木行きなんてあったんですね。どれぐらい前なんでしょうか?
 「モータービークル」という雑誌は初耳です。バスの雑誌なのでしょうか?
是非チェックを入れたいと思います。

▼829さん
 ありがとうございます。

> 時刻までは見てなかったのですがよろしいでしょうか。
 路線の変化が分かれば十分です。助かります。

■山田川駅時刻表(洛西2号線さん)
 時刻表ありがとうございます。助かります。

> 山田川駅の各のりばにあった山田川駅発の系統図が2月28日に行った時ありませんでした。
> 1月下旬に行った時にはあったのですが。

 昨日山田川駅に行ったのですが、カラーの新しい系統図に更新されていました。
時刻表ですが、1,3番のりばの時刻がダイヤ改正で変更されます(メモってきました)。
ホームページにアップロードする際は、比較できるように(^^;)新旧の時刻表を
掲載したいと思います。
 あと、木津駅は時刻の変更はないようです。

■疑問
 昨日、木津駅から[71]山田川駅ゆきのバスを利用したのですが、山田川駅に
着いた後、数分停車してから、高山サイエンスタウンゆきとして出発していきました。
どうして一つの系統として運転しないのかなあと思いました。
木津駅〜高山サイエンスタウンの系統もちゃんと存在するのに・・・。謎です。


レス遅れてすみません 投稿者:まる[管理人]  投稿日:03月12日(日)00時45分11秒
 こんにちは、まるです。
 10,11日の両日、JR西日本のダイヤ改正について調べるために、出かけていました。
そのため、長い間レス返せなくて申し訳ありませんでしたm(_ _)m。

▼いらっしゃいませ、シーホークさん
 星のブランコについてのレス、ありがとうございます。吊り橋だったのですね。
ブランコみたくよく揺れるのかな(^^;)?リンク先のホームページをみましたが、
かなりでかくて長い橋のようですね。

■ダイヤ改正(むれしかさん)
 すごい量ですね!!自分だけではここまで調べられないです。春はこんなにもかわる
ものなのですね。ありがとうございます。ホームページの方に掲載させていただきますね。

■八木駅〜高畑町が廃止(むれしかさん、rhr/広末電鉄さん)
 奈良橿原線八木駅〜高畑町系統が廃止とは、ショックです。利用者が殆ど
いないので、そろそろやばいと思っていましたが、ついに廃止ですか。
自家用車には勝てなかったようですね。この系統、数年前まで40分に
1本の頻度で走っていたのを覚えています。しかし、1時間に1本、
2時間に1本とみるみる減便されていきましたね。
 さらに十数年前は[急行][準急]などの種別付きのバスが走っていた
記憶があります(子供の頃の記憶なのでかなり曖昧です。確か種別付きの
バスに乗ったため、降りたかったバス停を通過されてしまい、
難儀した記憶があります)。昔、どこかの掲示板の書き込みでみた記憶が
あるのですが、rhr/広末電鉄さんの書かれている下市町(岩森)ゆきって
種別がついていましたよね。

(↑レスは続きます)


ミニカー 投稿者:むれしか  投稿日:03月12日(日)00時10分21秒
度々お邪魔いたします。

本日、奈良市の押熊にある上新電機に行ってきたのですが、そこで奈良交通のミニカーを発見しました。
TOMY社製のTOMIXをジオラマディスプレイファクトリー社が装飾をしたもので、
「全国路線バス(2台セット) 奈良交通バスタイプ」として販売されていました。
内容は、新塗装タイプと旧々塗装タイプの2台がワンセットになっているもので2400円(定価は
3000円)あくまでも、奈良交通バスタイプなので車両には鹿のマークや社名は記されていません。
しかも車両は三菱タイプです。

3セット残っていたうち、1セットは私が購入したので残り2セット、さあ急ごう!!
他にも大阪市交タイプもありました。


大宇陀の155系統 投稿者:829  投稿日:03月11日(土)01時04分42秒
こんばんは。

まる[管理人]さん:
> ↑ホームページで取り上げたいのですが、よろしいでしょうか

はい、どうぞ。
時刻までは見てなかったのですがよろしいでしょうか。


ダイヤ改正 投稿者:むれしか  投稿日:03月09日(木)21時58分04秒
今回は、時刻変更する路線を書き込ませていただきます。

奈良営業所
奈良循環線、恋の窪町線、新大宮二条大路線、奈良西大寺線、奈良白土線、山村線、六条山線
奈良富雄線、郡山斑鳩線、阪奈道路線

平城営業所
加茂線、佐保山線、ハーモニーヒルズ木津線、青山住宅線、法華寺線、高の原平城山線
学園前北線、学園前高の原線、東畑鳥谷線

北大和営業所
生駒イトーピア線、西登美ヶ丘真弓線、中登美ヶ丘団地線、学園前朝日町循環線、赤膚山線
大和町線、西千代ヶ丘線、富雄団地循環線、東生駒団地線、帝塚山住宅線、帝塚山大学線
白庭台住宅線、生駒ニュータウン線

西大和営業所
奈良王寺線、真美ヶ丘線、西真美線、西大和団地線、三郷線、王寺五位堂線、白鳳台住宅線
王寺ニュータウン線、天平台住宅線

天理営業所
奈良天理線、天理桜井線、天理シャープ線、天理上野線、天理都祁線、都祁榛原線

京都支社
同志社線、三山木東畑線、厚年センター線

南紀支社
太地線

NC郡山営業所
木津高山線、西木津線、木津川台住宅線、あやめ池線、済生会奈良病院線、県立奈良病院線
八条町線、郡山若草台線

NC吉野営業所
八木大滝線


ダイヤ改正実施日

南紀支社・・・3月11日
福岡線(休止)・・・3月31日
その他全て・・・3月15日


はじめまして 投稿者:赤松 寛基  投稿日:03月09日(木)20時56分06秒
はじめまして。奈良市在住の 赤松 寛基 と申します。
92系統の廃止を知り地元民として何か一言書いておこうと思い、
初めて書き込ませていただきます。
五条バスセンター行き、下市町(岩森)行き
古いところでは、橿原神宮前行き、柏木行き、新宮行き
なんかがありましたか。
ついに、国道縦断(直通)線がなくなってしまうのですね。
残念です。

今日初めて日野HUワンステ車に乗りました。
昨日乗ったRCのリーフサス車に比べると静粛性、乗り心地は格段に
いいのですが、座席に腰掛けにくく、アイドリング時のこもり音
がかなり耳につき、あまり良い印象が残りませんでした。

それと、みなさんは「モータービークル」の2月号は
購入されましたか?
懐かしい奈交のボンネットバスがたっぷり掲載されてましたね。
むかし、休日ボンネットバスで運行していた市内循環に、
わざわざ乗りに行ったことがあります。

それでは。


山田川駅発標準発車時刻表 1のりば   投稿者:洛西2号線  投稿日:03月09日(木)18時23分48秒
続きです

1のりば 山田川駅 標準発車時刻表 平成11年12月21日改正

22系統 高の原駅行(兜台五丁目経由)
 平日・土曜日・日祝日 共通
9時09分 9時56分 10時56分 12時08分 13時08分 14時08分
14時56分 15時56分


19・27系統 高の原駅行(南陽高校経由) (エヌシーバス)
 平 日
7時56分 9時35分 11時52分 13時37分 15時37分 17時22分


50・52系統 南陽高校行 (エヌシーバス)
 平日・土曜日 共通
 S7時55分 S8時16分

19・28・29系統 木津川台住宅行 (エヌシーバス)
 平 日
6時41分 7時00分 7時20分 7時39分 8時38分 8時48分 9時31分
9時50分 10時57分 11時31分 12時47分 13時46分 14時37分
16時10分 16時38分 17時31分 17時53分 18時31分 18時53分
19時11分 19時31分 19時53分 20時11分 20時31分 20時53分

 土曜日
8時40分 9時31分 9時50分 10時53分 12時05分 13時46分
15時46分 17時25分 17時53分 18時31分 18時53分 19時11分
19時31分

 日・祝日
8時40分 9時31分 9時50分 10時53分 12時05分 13時46分
15時46分 17時53分 18時53分

備 考 S印は、学校休校日と第2・第4土曜日運休


調査日 平成12年2月28日

PS 山田川駅の各のりばにあった山田川駅発の系統図が2月28日に行った時ありませんでした。
1月下旬に行った時にはあったのですが。
この系統図は終点までのバス停が書いてあり結構便利でしたが...残念です(悲)。
いつの日か復活してほしいです。


http://www2s.biglobe.ne.jp/~enjoyed/index.htm

山田川駅発標準発車時刻表 2のりば  投稿者:洛西2号線  投稿日:03月09日(木)18時02分23秒
先程の続きです。

2のりば 山田川駅 標準発車時刻表 平成10年10月1日改正

53系統 光台八丁目行
 平 日
10時40分 10時50分 11時18分 12時00分 15時48分 18時26分
19時17分

 土曜日
8時25分 9時05分 10時11分 10時51分 16時09分 18時31分
19時10分

 日・祝日
8時40分 9時20分 10時00分 18時32分 19時10分


81系統 東畑鳥谷行   平 日 17時30分


80系統 東畑鳥谷行(光台八丁目経由)
 平 日
7時09分 12時35分 16時25分

 土曜日
7時12分 12時35分 17時17分

 日・祝日
7時28分 12時33分 17時19分

79・82・85系統 高山サイエンスタウン行(エヌシーバス)
 平 日
6時32分 6時57分 7時14分 7時48分 8時30分 9時35分 10時40分
12時32分 14時17分 16時10分 16時55分 17時46分 18時33分
19時31分 20時23分 20時48分

 土曜日
7時01分 7時18分 7時48分 8時27分 9時32分 10時40分 12時32分
14時17分 16時02分 16時55分 17時46分 183分 19時25分

 日・祝日
7時01分 7時18分 7時48分 8時27分 9時32分 10時40分 12時32分
14時17分 16時02分 16時55分 17時46分 183分 19時25分


 調査日 平成12年2月28日


http://www2s.biglobe.ne.jp/~enjoyed/index.htm

山田川駅発標準発車時刻表 3のりば 投稿者:洛西2号線  投稿日:03月09日(木)17時48分40秒
みなさんこんばんは。
3月15日に改正?されると思うのですが山田川駅発の時刻表をのりば別に載せていきます。

3のりば 山田川駅 標準発車時刻表 平成11年12月21日改正

 156系統 州見台六丁目行 (木津駅経由)
  平日・土曜日 共通
8時30分 12時16分 14時40分 15時53分 18時10分

 27・28・71・82系統 木津駅行(エヌシーバス)
 平 日
8時05分 8時21分 8時40分 9時06分 9時16分 10時12分 10時31分
11時24分 12時16分 13時09分 14時08分 15時04分 15時40分
16時11分 16時50分 16時56分 17時18分 18時55分 20時21分
21時40分 22時10分

 土曜日
8時02分 9時05分 10時12分 11時39分 13時12分 14時25分
15時33分 17時18分 18時30分 18時55分 19時50分 20時03分

 休 日
8時02分 9時05分 10時12分 11時15分 11時38分 13時12分
14時25分 15時33分 17時18分 18時30分 18時55分 19時31分
20時03分

 72・85系統 鹿背山行(木津駅経由) (エヌシーバス)
 平 日
6時39分 7時11分 7時37分 9時46分 11時55分 13時40分 14時56分
15時25分 16時33分 17時46分 18時33分 19時12分 19時48分
21時02分

 土曜日
7時12分 7時38分 8時29分 9時41分 11時55分 13時40分 14時56分
16時33分 17時46分 19時17分 20時31分

 休 日
7時38分 8時29分 9時41分 11時55分 13時40分 14時56分
16時33分 17時46分 19時17分 20時31分

 63系統 月ヶ瀬口駅行(南岸 鹿背山経由) (エヌシーバス)
  平日・土曜日共通 11時16分

 62系統 月ヶ瀬口駅行(北岸 西村経由) (エヌシーバス)
  平 日  S14時20分

備 考 S印は、学校休校日運休

 調査日 平成12年2月28日

http://www2s.biglobe.ne.jp/~enjoyed/index.htm

けいはんなプラザシャトルバス 投稿者:らいんばあん  投稿日:03月09日(木)08時56分43秒
バスの車内に正式に表示されていましたが
3月末までの運行で4月から廃止になるということです。
3月15日からの廃止ではありませんでした。


星のブランコとは 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日:03月09日(木)06時56分03秒
 星のブランコって、前に出てた星田園地の吊り橋のことのようですよ。

 大宇陀の新設系統、奈良交通には珍しく(?)わかりやすい系統番号のつけ方になってますね。


福岡ゆき夜行高速バス 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日:03月09日(木)06時30分25秒
 福岡ゆきは3月いっぱい運行されるようです。
15日のダイヤ改正で勤務系統からはなくなるのですが、
廃止までは代走という形で乗務されるようです。


ううっ、残念 投稿者:rhr/広末電鉄  投稿日:03月09日(木)06時21分46秒
>むれしか様
>廃止系統
>奈良営業所 奈良橿原線・・・八木駅〜国道横田〜高畑町
とうとうなくなりますか。私の家の近くの路線でしたね。
13年前は五条バスセンターと下市町(岩森)をあわせて3本走っていました。
やはりバスより車の方がかなり多いですね。
番匠田中−国道横田間は60系統:奈良公園(高畑町)−王寺駅のみの路線になってしまいましたね。
私は本数が大幅に減らされていたためにJR桜井線に乗車しています。

p.s.メールアドレスを変更しました。


http://webs.to/rhr/

星のブランコ 投稿者:シーホーク  投稿日:03月09日(木)00時50分22秒
星のブランコは、ほしだ園地(交野市)内にある吊り橋です。
全長280m、高さ50mで国道168号線の磐船トンネルを
交野側に抜けた所のヘアピンカーブ付近からも見えます。
詳しいことが下のサイトの「星のブランコ」に画像入りで掲載されています。

同じ内容の文を京阪グループバスぼ〜どにも投稿します。ご了承下さい。


http://village.infoweb.ne.jp/~murata35/index.htm

ダイヤ改正 投稿者:むれしか  投稿日:03月09日(木)00時31分52秒
今回のダイヤ改正で解ってる範囲で書き込ませていただきます。

廃止系統
奈良営業所 奈良橿原線・・・八木駅〜国道横田〜高畑町
平城営業所 光台住宅線・・・祝園(外回り)〜光台二丁目〜祝園
             祝園(外回り)〜光台二丁目〜NTTけいはんな〜祝園
             祝園(外回り)〜光台二丁目〜光台八丁目
天理営業所 山添水間線・・・下水間〜大橋〜北野

路線休止
奈良営業所 福岡線・・・近鉄奈良駅〜小倉駅前〜西鉄天神バスセンター

減便路線
奈良営業所 奈良循環(中循環)・・・近鉄奈良駅(内回り)〜本子守町〜近鉄奈良駅
                 近鉄奈良駅(外回り)〜県庁前〜近鉄奈良駅
      阪奈道路線・・・赤膚山〜奈良市庁前〜近鉄奈良駅
      奈良橿原線・・・国道横田〜田原本〜八木駅…(土日祝運休)
平城営業所 光台住宅線・・・光台三丁目〜光台八丁目〜祝園駅…(土のみ)
      平城団地線・・・高の原駅〜朱雀四丁目〜左京六丁目
             高の原駅〜朱雀保育園〜左京六丁目
             神功四丁目〜兜台一丁目〜高の原駅
NC郡山営業所 シャープ二条大路線・・・シャープ前〜JR奈良駅西口〜二条大路南一丁目

増便路線
平城営業所 光台住宅線・・・祝園(内回り)〜光台八丁目〜祝園
             光台三丁目〜光台八丁目〜祝園駅…(平日のみ)
             祝園〜NTTけいはんな(急行)
      相楽ニュータウン線・・・高の原駅〜兜台二丁目〜兜台五丁目
      平城団地線・・・高の原駅〜朱雀四丁目〜高の原駅
             高の原駅〜朱雀保育園〜高の原駅
             高の原駅〜右京二丁目〜東大寺学園
             神功四丁目〜右京小学校〜高の原駅
北大和営業所 西登美ヶ丘真弓線・・・学園前駅(北)〜大渕橋〜真弓一丁目
天理営業所 山添水間線・・・下水間〜北野〜中峯山
NC郡山営業所 シャープ二条大路線・・・JR奈良駅西口〜奈良市庁前〜二条大路南一丁目

新設停留所
北大和営業所  「東生駒北第1公園」
NC吉野営業所  「土田」(つった)

以上長々とスミマセン


レス(その4) 投稿者:まる[管理人]  投稿日:03月09日(木)00時24分05秒
▼セレガ・ミオさん
 ■教習車と教習車
 普通一種の教習でバスの車庫に入れるとはうらやましい。で、どんな教習を
するのかが謎です。自家用車でバスの車庫を走ることなんて普通ないでしょうから(^^;)。

 ■「星のブランコ」
 星のブランコですか。変な名前ですね。どんな施設なんだろう?
 でも、先日京阪バスでこの路線に乗ったけど、それらしき施設は見なかったです。
ブランコがたくさんあるわけじゃないんでしょうけど(^^;)。

 ■西大和営業所管内では
 早速ダイヤ改正の情報ありがとうございます。

■大宇陀の155系統(829さん)
> 大宇陀の155系統ですが、これは平成11年11月11日に大宇陀バス停の近
> くに「大宇陀心の森」ができたのに伴い、従来大宇陀止まりだった系統
> を心の森まで延長したものです。

 ↑ホームページで取り上げたいのですが、よろしいでしょうか?
 これを見ると大宇陀で、榛原駅方面からのバスから、大宇陀町の各方面行きの
バスへ乗り継ぐような仕組みになっているようですね。


西大和営業所管内では 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日:03月08日(水)23時07分42秒
 書き込み中にまるさんから新着がありましたので、もうひとつ。

西大和営業所管内のダイヤ改正では、王寺近辺では主に夜の時刻が1分遅く、
五位堂近辺では朝の時刻が1〜2分早くなっているダイヤがあります。(電車接続のためと思われます)
三郷・信貴山方面では三郷〜信貴山下駅の系統のみ改正されるようです。
回遊ライン(郡山経由法隆寺前系統)は変更ありません。
また各路線とも本数に変化はないようです。

現在西大和営業所では配布用時刻表を製作中なので、おそらく来週明けぐらいに
駅などで配布が始まるもようです。


大宇陀の155系統 投稿者:829  投稿日:03月08日(水)23時01分43秒
みなさんこんばんは

大宇陀の155系統ですが、これは平成11年11月11日に大宇陀バス停の近
くに「大宇陀心の森」ができたのに伴い、従来大宇陀止まりだった系統
を心の森まで延長したものです。

系統番号は既存の系統に100を足したもので、下記のとおりです。

105 大宇陀心の森−大宇陀−田原循環外回り
106 大宇陀心の森−大宇陀−田原循環内回り
107 大宇陀心の森−大宇陀−佐倉峠
108 大宇陀心の森−大宇陀−田原循環外回り 大熊経由
155 大宇陀心の森−大宇陀−三茶屋−笛吹

このほか、101系統(大宇陀−大宇陀心の森)がありますが、これは
1系統(榛原駅−大宇陀)とは別のものです。

なお、これらの系統は心の森休館日は大宇陀止まりで運行されます。


教習車と教習車 ほか 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日:03月08日(水)22時57分49秒
 こんばんは。
 今日の午前中、白土の車庫でダブルデッカーの教習をしていました。
前から初めて見ましたが、社章が小さいのが印象的でした。方向幕はありません。
(昼からは名古屋まで教習を行なったそうです)
 しばらく見ていると、「奈良交通自動車教習所」の教習車が入ってきました。(普通一種の)
ここの教習所は奈良交通直轄ということもあり、ときどき教習コースに
白土の車庫が組み込まれます。(私もここで取りましたが、一度教習で行きました)
そしてダブルデッカーの教習とスライドしてました。
一応同じ教習どうしということで…(全然違うけど)
しかし普通一種の教習で、バスの車庫に入れるなんておいしい教習所ですよね。
運転していた女の子は結構怖かったりして。

>奈良交通の高速バスは、予約の際に女性の1名乗車などに配慮して性別を尋ねる
>(実施している会社は意外と少ないらしい)くらいなので、…[しかばすさん]

 一般に夜行高速バスは独立3列シートが多いのですが、奈良交通は全車両に2+1列シートを
採用していますので、左右に見知らぬ男女が同席にならないように配慮しています。
(共同運行会社はすべて独立、奈良交通にも一部独立の車があります)
例えば京阪バスでは予約を取る際に男女の別を聞いていますが、独立シートなので
座席指定には反映されません。

>私市線沿線の以前話題にも出た「星田園地」の近くにバス停が新設されるそうです。[同]

 どうやら「星のブランコ」という名前になるようです。
ただし聞いた話なのでひらがななのか、カタカナなのかはよくわかりません。
とにかく「鮎返しの滝」「私市梅の木」「しぐれの里」につづき
また「○○の○」という停留所ができることになります。

>田園大循環は五条駅(南側)には立ち寄らないようになっています。

KENさん、訂正ありがとうございます。
寄らないのは、もったいないような気もしますが…(寄れば駅からの本数は倍増になるのに)

>奈良200か78の路線車は、ワンステップ車です。

NARAKOさん、情報ありがとうございます。
未確認情報ですが、78号車は平城に入って、平城の400番台のLVが1台奈良へ行って、
奈良の557(唯一の長尺LV黒色引き違い窓車)が西大和へ行って、
西大和のRC2台中のうちの1台である、662が廃車になるんでは、という噂です。

以上、長くなりましたが、このへんで。


レス(その3) 投稿者:まる[管理人]  投稿日:03月08日(水)22時17分32秒
 こんばんは、まるです。
 今日、奈良交通の方が時刻修正のお知らせの紙を車でバス停に貼って
まわられているのをみました。学園前駅→北大和五丁目、
学園前駅→中登美ヶ丘四丁目の系統がそれそれ1便時刻修正されるとのことです。
 この15日のダイヤ改正についての情報をお寄せ頂ければ幸いです。
ホームページの方で取り上げたいと思います。

■夜行高速バスの予約(しかばすさん、むれしかさん)
 レスありがとうございました。希望の席が指定できるのは嬉しいです。

▼しかばすさん
 バス停新設の情報ありがとうございます。
京阪バスのダイヤ改正っていつなんでしょうね。

▼神宮寺大佐さん
 健康診断か人間ドックだったのでしょうか?>胃カメラ

> では、のちほどメールしますぅ。
 メール受け取りました!ありがとうございます。

▼洛西2号線さん
 厚生年金休暇センターの時刻表ありがとうございます。

> 手元に山田川駅・東畑鳥谷・三山木駅の時刻表がありますが、載せてもいいですか?

 お願いしますm(_ _)m。


レス(その2) 投稿者:まる[管理人]  投稿日:03月08日(水)20時49分44秒
▼近鉄ジュニアさん
 大和上市・三茶屋時刻表ありがとうございます。大和上市駅〜三茶屋〜
大宇陀〜榛原駅って上手くいけば乗り継げるのですね。今度、フリ−キップワイドで
旅行するとき試してみようと思います。
 榛原駅のご指摘ありがとうございます。実は、99年改正の時刻表は持っていた
のですが、更新に手が回りませんでした。
 奈良交通では、分かっているだけでも既に橿原神宮駅が古い時刻表になっています。
また奈良交通・エヌシーバス以外はかなり怪しいです。時刻表のコンテンツは作成に
手間がかかるため、またダイヤ改正情報のコンテンツを優先して更新しているため、
なかなか更新できません。そのため古い時刻表を含んでいます。
旅行等で、使う際はそのことに注意して下さい。

> 3日間の総乗車運賃は、20430円でした。
 3日でこんなに乗れるものなんですね。どういうルートで乗られたのか
気になるところです。

▼紀州路快速さん
 平群かんぽセンター時刻表ありがとうございます。

> 平群かんぽセンターは35かしょに入っていないでしょうね。

 入っていたらいやですね(^^;)。


厚生年金休暇センター発標準発車時刻表 投稿者:洛西2号線  投稿日:03月08日(水)19時41分27秒
あまり活用できない時刻表かもしれないのですが、厚生年金休暇センターの時刻表を調べて
きたので載せておきます。

 厚生年金休暇センター 平成6年2月1日改正

 61系統 新田辺駅(同志社前経由)
  平日・土曜日・休日共通
 9時02分 10時02分 12時02分 14時02分 15時02分 16時32分
17時32分 18時32分

 62・63系統 三山木駅行
  平日・土曜日・休日共通
10時02分 11時45分 13時18分 16時04分 18時33分 ○19時57分

 63系統 水取行
 平日・土曜日・休日共通
 9時44分 11時03分 13時00分

○印は、日祝日と12/30〜1/3の間運行休止
 (調査日 平成12年2月28日)

>まる[管理人]さんへ
手元に山田川駅・東畑鳥谷・三山木駅の時刻表がありますが、載せてもいいですか?
というのも近鉄のダイヤ改正で山田川駅と三山木駅の時刻が改正されそうな気がするのと、
奈良交通公式ホームページの時刻表の中に多分山田川駅と三山木駅が掲載されそうな気がす
るので。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~enjoyed/index.htm

御礼 投稿者:洛西2号線  投稿日:03月08日(水)19時18分20秒
みなさんこんばんは。

>セレガ・ミオさん しかばすさん
三山木東畑線・車内テープのレスありがとうございました。

>まる[管理人]さん
>奈良交通なら奈良県に限らず京都府のバスでも太地町のバスでも全然OKですよ。
ありがとうございます。旅行先で見つけてきた奈良交通の話題などをこの掲示板に書き込みた
いと思います。



(無題) 投稿者:NARAKO  投稿日:03月07日(火)23時36分05秒
>セレガ・ミオさん
奈良200か78の路線車は、ワンステップ車です。今のところ
1台のみの登録ですが、今後増車もでてくるでしょう。
ちなみに76号車は、室生交通です。


高速バス座席指名 投稿者:むれしか  投稿日:03月07日(火)22時40分54秒
管理人様いつもお世話になっております。
やまと号の座席指定ですが、対応可能です。
ただし、奈良交通(高速バス予約センター)に直接申し込むのが原則です。
奈良交通観光社または大手旅行会社での申し込みでは細かい指定は出来なかったと思います。
もちろん、希望の席が空席というのが条件ですが・・・
最前列(2階)などの人気席は希望が無くても先にそちらからつめて、席を埋めていくので
早目に押さえておかなければ難しいかもしれません。(平日なら大丈夫でしょうが)
席を予約するのには、チラシに載っているシート配列の番号で押さえるのがいいと思います。
もちろん希望しなければ勝手に決められます。
ちなみに一人で乗る際に、ここだけは避けようという番号を書いておきますので参考にして
ください。
11B(リクライニングがかなり浅い)
7Bと6A(リクライニングが浅い)
A列すべて(通路がかなり狭い)
もちろん、上記の席でもハイグレードで、バス乗車に慣れていれば快適に睡眠できます。
ちなみに今回の車両からは、ヘッドフォンステレオがなくなっています。




大宇陀の155系統 投稿者:近鉄ジュニア  投稿日:03月07日(火)11時54分23秒
>55系統は知ってましたが、155系統の存在は知りませんでした。
違いがわかるようでしたら、教えていただけませんでしょうか。
確かに、在ったと思うのですが、定かではありません。書き間違えかもしれません。
何せ、雪が降り、物凄く寒かったもんで・・・(爆)もう一度、調べときます。



これから胃カメラ飲んできます(涙) 投稿者:神宮寺大佐  投稿日:03月07日(火)09時49分59秒
>管理人さん
では、のちほどメールしますぅ。

>「田園大循環」
そーですか、「駅前」は寄らないんですね。
ま、「駅前」から「五条バスセンター」まで徒歩で5分程度ですし。
「五条駅北口」から「五条BC」まで歩いて8分ほどですが(笑)



大宇陀の155系統 投稿者:しかばす  投稿日:03月07日(火)03時13分09秒
こんばんは。

>近鉄ジュニアさん
>(三茶屋時刻表)155系統 大宇陀

55系統は知ってましたが、155系統の存在は知りませんでした。
違いがわかるようでしたら、教えていただけませんでしょうか。

>セレガ・ミオさん
「五條」と「高田」のレスありがとうございました。
西大和が「高田」から撤退した分、「五位堂」ダイヤが増えるのでしょうかねぇ。

>管理人さん
>座席を予約する際、「2階の最前列がいい」とか、「グループで固まって
>座席を指定して欲しい」とか、細かい注文が出来るのでしょうか?

奈良交通の高速バスは、予約の際に女性の1名乗車などに配慮して性別を尋ねる
(実施している会社は意外と少ないらしい)くらいなので、ある程度なら
細かい注文もOKなのではないでしょうか。

>奈良交通とエリアが隣接する他社の話題に話が脱線したりとかしても
>全然かまいません。

ありがとうございます。
それではエリア際々の話題を1つ。
私市線沿線の以前話題にも出た「星田園地」の近くにバス停が新設されるそうです。
但し京阪バスのダイヤ改正に合わせてなので15日からではないそうです。
詳しいことがわかりましたらまた報告させてもらいます。
以上聞いたまま情報でした。


レス(その1) 投稿者:まる[管理人]  投稿日:03月07日(火)00時22分25秒
 みなさん、いらっしゃいませ。
 KENさんはじめまして。管理人のまると申します。よろしくお願いします!

■やまと号のダブルデッカー
 私も本日パンフレットを入手しました。
 このバスかなり快適らしいですね。是非乗ってみたいです
(夜行高速バスはまだ利用したことがないですし)。
 ところで、座席を予約する際、「2階の最前列がいい」とか、「グループで
固まって座席を指定して欲しい」とか、細かい注文が出来るのでしょうか?

> むれしかさん
 一般展示会があるのですね。時間があったら、20日の学園前駅での展示会を
見に行こうかな(連休だし)。

■東生駒北第1公園(むれしかさん)
 停留所の名前が決まったのですね。後ほど、ホームページの方にアップさせて
いただきますね。

●区間運休情報(セレガ・ミオさん)
 情報ありがとうございます。のちほど、ホームページにアップしますね。

■三山木東畑線(洛西2号線さん、しかばすさん)
 奈良交通なら奈良県に限らず京都府のバスでも太地町のバスでも全然OKですよ。
掲示板の話題の範囲を厳密に制限するつもりはありませんので、ケイビーバスなど
共同運行相手の高速バスの話題とか、奈良交通とエリアが隣接する他社の話題に
話が脱線したりとかしても全然かまいません。

▼神宮寺大佐さん
> 橋本駅時刻表調べてきたけどどーしましょ?(^_^;)
 お願いしますm(_ _)m。教えて下さい。


平群かんぽセンター時刻表 投稿者:紀州路快速  投稿日:03月06日(月)23時27分26秒
奈良交通の公式ホームページの時刻表を楽しみにしています。平群かんぽセンターは35かしょに
入っていないでしょうね。99年1月15日調査のものですが、紹介しておきます。
元山上口駅行き9時28、10時58、12時33、15時16、16時27(平、土、休共通)


3・3・SUN乗車報告<1> 投稿者:近鉄ジュニア  投稿日:03月06日(月)13時41分19秒
3日間の総乗車運賃は、20430円でした。
ル−ト等も後日記載したいと思っております。
明日から、東京方面へ18切符にて旅行へと行って参ります。関東方面の
バスにも乗りたいと思う近鉄ジュニアです。
▲管理人様へ
時刻表は、万一ホ−ムペ−ジに取り上げてくださるならば、ご自由にお使いください。


三茶屋時刻表(平日) 投稿者:近鉄ジュニア  投稿日:03月06日(月)13時34分10秒
こちらも、バス時間待ちの間に平日だけ書き取れましたので書いておきます
11年11月11日改正 2000年2月24日調査
55・155系統 大宇陀
7:16 8:11 13:01▲ 16:01▲ 18:35
50・51系統 大和上市
6:54 7:31▲ 8:13 9:32 11:32 13:02 16:02 18:40▲
▲印は、小名発


大和上市時刻表(一部) 投稿者:近鉄ジュニア  投稿日:03月06日(月)13時29分25秒
ロ−カル路線としてお勧めの方面の時刻表を書いておきます。(実際は、時間が
なくて全て書き取る事が出来なかったのですが(爆))
2000年2月24日調査
50系統 笛吹
6:19● 7:35● 8:55 10:55 12:25● 15:25● 16:35 19:25
51系統 小名
17:55●
但し、●印は、三茶屋で大宇陀行きに連絡


榛原駅時刻表補足 投稿者:近鉄ジュニア  投稿日:03月06日(月)13時23分31秒
この前、3・3・SUNフリ−キップワイドで旅に出た時、榛原から針インタ-
方面へ行こうと思いホ−ムペ−ジの時刻表を参照しましたが、現地のダイヤと違って
いたので、報告しておきます。結局バスには乗れませんでしたが・・・。(+_+)
2000年2月25日調査
<平日・土曜>
7:44● 8:17 10:11 12:13 13:53● 15:53 17:10 18:12 19:29
20:33
<日曜・祝日>
7:44 8:17 10:11 12:13 13:53● 15:53 17:10 18:12 19:29
但し、●印は、針インタ-で名阪経由天理行きに連絡  


田園大循環について 投稿者:KEN  投稿日:03月06日(月)10時56分15秒
みなさん、はじめまして。
田園大循環は五条駅(南側)には立ち寄らないようになっています。
循環する以前は「・・→五条町→五条BC→五条駅」となっていましたが
現在は「・・→五条町→五条BC」となっています。
ちなみに五条駅北口から五条BCに回送される時は田園内を通らずに
(駅北口からだと)岡町手前の信号で右折し今井バス停横の所で
国道24号線に出ます。(朝の9時少し過ぎにいつも見かけます)


田園大循環と新家 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日:03月06日(月)10時30分21秒
 こんにちは。

●神宮寺大佐さん

 「田園大循環」って、私が勝手につけたネーミングなんですが、
五条駅北口〜田園地区〜五条BCのことですよ。五條駅にも立ち寄るはずです。

●高田の新家線

 現在忍海・高田〜新家線は西大和・葛城・NC葛城が入り混じって走っていますが、
15日の改正で西大和が撤退するようです。
高田でいすゞ車が見られるのもあと少しかもしれません。
(かと言って西大和にも日野車がいますので、今行けば絶対いすゞが来ているという保証はありません)


久しぶりです〜 投稿者:神宮寺大佐  投稿日:03月06日(月)03時52分22秒
お久しぶりです〜。

>セレガ・ミオさん
「田園大循環」系統ってメインは十津川営業所なんですか。
NC葛城は中之付近で見かけたので知ってましたけど。(てっきり改正後も葛城担当かと思ってた)

そういやこの「田園大循環」系統、「五条駅前」は立ち寄るんだっけ?
たしか五条駅北口→田園地区→五条BCは立ち寄ったはずだけど・・・
(昨日実地調査する予定だったけどできなかった(涙))
以前(「五条駅北口」以前の話)は田園行・五条BC行共に立ち寄ってたけど。
ま、近々調査してきます。


管理人さんへ
橋本駅時刻表調べてきたけどどーしましょ?(^_^;)







十津川担当の五條路線 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日:03月05日(日)12時23分54秒
 こんにちは。

現在十津川営業所が担当している五條地区の路線は、
田園地区と野原循環のみです。
田園地区のダイヤ改正までは、橋本ゆきも担当していましたが、
「田園大循環」ができたのを機に、橋本を切り離してそのぶん田園を多くしました。
かつて十津川・奈交葛城・NC葛城が混じって担当していた田園地区は、
今は十津川がメインになり、あとNC葛城も走っています。(奈交葛城便はなくなりました)


Re:三山木東畑線 投稿者:しかばす  投稿日:03月05日(日)02時30分00秒
こんばんは。

>洛西2号線さん
>ひょっとすると三山木東畑線の区間便(水取行・厚生年金休暇センター行)は
>全て平城営業所が担当しているのでしょうか?

恐らく全てじゃないと思います。
参考に京田辺市内の系統で平城営業所担当があるのは以下の系統です。
61  新田辺駅−厚生年金休暇センター
62  三山木駅−厚生年金休暇センター
63  三山木駅−厚生年金休暇センター−水取
69  新田辺駅→多賀口(平城のみ担当)
73  三山木駅←祝園(平城のみ担当)
90  三山木駅−水取
92  三山木駅−飯岡
100 三山木駅−同志社大学デイヴィス記念館
101 新田辺駅−同志社大学デイヴィス記念館
(但し63・90系統についてはどちらか片方だけかも知れません。)

確かにあのあたりは、担当営業所が重なり合う「グレーゾーン」ですね。
他にも「高田」(葛城・西大和・NC葛城)や「五條」(葛城・十津川・NC葛城)
なんかもそうですが・・・。(詳しくわかる方いましたらよろしくお願いします)

>京都府の内容ですみませんが宜しく御願いします。
「大川原」までは「奈良交通のエリア」ですから、いいんじゃないでしょうか。
そうですよね。>管理人さん


希望ナンバーと抽選について 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日:03月04日(土)23時18分24秒
 直接の奈良交通ネタではありませんが、ご了解を。

ここのところ「抽選番号」という話が出てきていますが、
このことについてご存知ない方もいらっしゃると思いますので、少しご説明を。

奈良などでは一昨年5月(=大阪・神戸も)、その他多くの地区では昨年の5月から、
 ナンバープレートの分類番号(「奈良200」などの部分)が3桁になり、
 みなさんご存知の通り、同時に「希望ナンバー制」がスタートしました。
ふつうに希望せずに申し込むと順繰りの番号になり、分類番号が「*00」となりますが、
 希望ナンバーで申請すると、分類番号が「*30」となります。
 (小型乗用車なら「530」、大型乗用車=バス=なら「230」というように)
ところが前回書きました26通りの番号については、希望が多くなることを予想して
 抽選になっています。この抽選をクリアして得たナンバーについては、例外的に
 分類番号が「*00」となります。

このため順繰りの一般申請用の番号は、抽選になるこの26通りの番号を飛ばして
 (あと昔からそうですが、下2ケタが「42」「49」の番号も避けています)
 ナンバリングを行っています。
(これが「77」を取れるかどうか、という話だったわけです)

奈良県のバス会社では定員30人以上の車に関しては希望ナンバーを申請していないので
 (希望ナンバーは申請料金が上がるため)、
 これまで「奈良200か・・・1」をはじめ2・3・5・7・8は登録されていません。
 (もし見かけられた方がいらっしゃいましたらレポートください)

下手な説明ですみません。少しでもわかっていただければ幸いです。


ダブルデッカー(2) 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日:03月04日(土)21時19分30秒
 こんばんは。
私は三菱(奈良販売)での目撃以来見ていませんが、ダブルデッカーの情報を得てきました。
77号車GET! と書こうと思っていたら、さすがみなさん情報早い!
(抽選番号は、1・2・3・5・7・8と、その数字に×111・×1000・×1111したもの、
 さらに1234・5678の計26通りのようです。
 次に押さえたい番号は、やはり「奈良200か・200」でしょう。
 ちなみに「大阪200か・200」は、予想通り?京阪バスが取得しています。)

やまと号では初のフィンガーコントロールミッションだそうです。
なぜ奈良線と五條線に納入の差があるのかというと、
某社(ダブルデッカーいっぱい入れてるところ)への納入が優先になっているからとか。

76号車って、どこが取ったんでしょうねぇ。
もし78号車と同じ車だったら、ダブルデッカーに77をつけようと狙いにいったことになりますね。
ところでNARAKOさん、78号車ってワンステですか? 配置も分かったら教えてください。

●女声テープ

洛西2号線さんのおっしゃる「軟らかめの声」とはどちらかわかりませんが、
確かに女声テープには2種類の声があります。
新しいのと古いの、ということになりますが、古いほうが明るい気が…
停留所増設などの場合、新旧混ざっている場合もあります。

●区間運休情報

3月11日〜27日(工事が終了すれば早まる)の間、大深〜富貴間道路工事のため、
この区間を運休して、五條〜富貴系統は五條〜大深間の運行となります。



ダブルデッカー 投稿者:むれしか  投稿日:03月04日(土)20時42分35秒
今日見ました、待望のダブルデッカーを。
奈良交通の本社前で関係者の試乗会をしてた所を、横目で羨ましく見てきました。
車番はNARAKOさんの書き込みの通り77番を取得してました。

特報(自分で思ってるだけ)
ダブルデッカーの一般展示会が行われます。
3月17日 17時〜19時 近鉄奈良駅前ラインハウス前
  19日 11時〜15時 そごう奈良店 東南エントランス前
  20日 13時40分〜15時40分 学園前駅北口8番のりば
  26日 12時〜14時 天理駅ターミナル


三山木東畑線と車内テープ 投稿者:洛西2号線  投稿日:03月04日(土)16時02分09秒
みなさんこんにちは。
今週の月曜日に京田辺市の厚生年金休暇センターから三山木駅へ行ったのですが、その時に来た
バスがなんと平城営業所のバス(大型 いすゞ車)でした。
ひょっとすると三山木東畑線の区間便(水取行・厚生年金休暇センター行)は全て平城営業所が
担当しているのでしょうか?
三山木東畑線は全て京都支社が担当しているものだと思っていたので...。

それとそのバスの車内テープは女性の声で流れていたのですが、いつも聴く声と違って少し軟らか
めの声で流れていました。これは新種のテープかもしれません?
他の営業所でもこのようなテープが流れているのでしょうか?それとも自分の勝手な思い込みでし
ょうか?
これからこの掲示板で奈良県内の奈良交通について勉強していきたいと思います。
いつも質問ばかりで、かつ京都府の内容ですみませんが宜しく御願いします。


http://www2s.biglobe.ne.jp/~enjoyed/index.htm

やまと号のダブルデッカー 投稿者:NARAKO  投稿日:03月04日(土)08時28分23秒
先週 到着した、ダブルデッカーは最終調整をほぼ終えて、今週無事新規登録をしました。
ナンバーは、皆様の予想通り 奈良200か・・77を取得(77や88は抽選対象番号
ではありません)しました。ちなみに 奈良200か・・78は、日野のHU2MMCA
の多区間ワンマン車で、今回の増備より後輪巻込防止カバーが、復活しております。
ダブルデッカーは、側面のサボ(行先看板)も、取り付け済で関係者の内覧後 来週にも
ふそうより納車されます。


東生駒北第1公園 投稿者:むれしか  投稿日:03月04日(土)00時07分51秒
お久し振りです。
セレガ・ミオ様の書き込みにありましたチラシ手に入れました。
チョロQ是非とも手に入れたい!!

以前書き込みました新停留所は東生駒北第1公園だそうです。
やはり、東生駒駅行きのみの停留所で住宅行きには停留所はない様です。

以上小ネタでした


ケーブル代替バスについて。 投稿者:maison  投稿日:03月03日(金)21時47分02秒
 maisonです。
少し前の書き込みですが、えるしぃさんはこう書かれました
>そして方向幕は「奈良交通」の字幕を表示していました。
私が2月28日の13時頃に乗車したときは、何故か「貸切」表示でした。途中で対向した
バスも「貸切」表示でしたが・・・。
何か意味があるのでしょうか。

http://www.ops.dti.ne.jp/~k-nari/index.html

いらっしゃいませ! 投稿者:まる[管理人]  投稿日:03月03日(金)21時23分51秒
こんばんは、まるです。
はじめましての人が増えてきて、嬉しいです。

▼いらっしゃいませ、乱太郎さん
 こちらこそ、はじめまして!
 奈良交通ファン歴数ヶ月の私に、いろいろと教えて頂ければ幸いです。

▼いらっしゃいませ、油阪船橋商店街前さん
 はじめまして。よろしくお願いします。
 「油阪船橋商店街前」って近鉄奈良駅とJR奈良駅の間にあるバス停のことですね。

▼いらっしゃいませ、たかさん
 はじめまして。私も最近鉄道からバスに興味が移ってきました。
 よろしくお願いします。

■ケーブル代行バス(えるしぃさん、たかさん)
 レスありがとうございます。
頂いた情報、ホームページに掲載させていただきます!!
 新しい車両はもう搬入されているのですね。鳥居前駅に見に行ってみます。

■公式HP時刻案内(セレガ・ミオさん)
 ターミナル時刻表が35カ所に増えるということでかなり充実したものになるようですね。
これでほぼすべてのバスターミナルは網羅されるのでしょう。運用開始が楽しみです。
 というわけでうちでは、東畑鳥谷とか、赤膚山とか、元山上口駅とか、百済寺前とか、
35箇所に漏れた停留所の時刻表づくりをやっていこうと思います(笑)。


ボンネットバスと自分 投稿者:乱太郎  投稿日:03月03日(金)14時14分22秒
管理人さん、ボンネットバスの情報ありがとうございます。
 僕がバスに興味を持ったのも、明日香へボンネットバスを
乗りに行ったのがきっかけです。その後も何回か乗りました。
 それからというものすっかり、「奈良交通のファン」となって
今から6年ほど前、奈良交通の社内誌「大和路」に僕のことが掲載
されました。今でも大切に持っています。
 また、奈良交通創立50周年記念に制作された「奈良交通のあゆみ」
も持っております。


はじめまして 投稿者:たか  投稿日:03月03日(金)11時52分32秒
 皆様はじめまして。生駒に住んでおります たか と言います。
 趣味的には鉄道を優先しておりますのでさほどバスには詳しくないのですが、
最近少し興味が出てきましたので時々変なバスを見かけたりしては撮影してみたりしております。
 どうぞ宜しくお付き合いくださいますよう、お願い致します。

 さて、先日生駒ケーブル宝山寺線の運休時に運転されていた代行バスの件ですが、
下にえるしぃさんが書き込んでいらっしゃるのを補足しますと、28日も29日も
北大和営業所のいすゞの中型車2台で運行されていました。そのうちの1台は
手許の写真に映っていましたので引用しますと、「奈良22 き ・613」のナンバープレート
を付けた車でした。そして掲出されていた幕ですが、28日には緑色に白抜き文字の「貸切」、
29日には紺色に白抜き文字の「奈良交通」表示でした。


学研都市仕様 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日:03月03日(金)01時25分29秒
 こんばんは。

●油阪船橋商店街前さん

 鹿のマークのないバス=関西学術研究都市と書かれたバス=は、
京都支社(京都・大阪・南紀は営業所じゃなくて支社といいます)と
平城営業所にいます。
京都支社は大型車(日野HU)なので、同志社線や大河原−新田辺、田辺循環などに使われます。
平城営業所のほうは各サイズあるので、管内どこへでも出没します。


はじめまして 投稿者:油阪船橋商店街前  投稿日:03月02日(木)20時09分44秒
 はじめて書き込みさせていただきます「油阪船橋商店街前」と申します。

 以前、京都・奈良を中心に仕事をしていましたので、奈良交通さんと接する機
会も多かったのですが、最近はかなりご無沙汰しております。

 さて、一つお聞きしたいのですが、京都営業所に所属していた鹿マークのない
車は現在でも存在するのでしょうか。旧塗装(オレンジ系)で、車体裾の部分に
「奈良交通・京都支社」と記されたもので、たしか京都22か5498だったよ
うに記憶しております。
 この車が現存するようでしたら、ぜひお教えください。また使用されている路
線等もお分かりでしたら、ご一報ください。

 あまり奈良交さんには詳しくはありませんが、よろしくお願いいたします。


もう一つ 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日:03月02日(木)16時24分15秒
 情報書き忘れてました。
前にむれしかさんが書かれていた市内循環の全面広告車(KCN)、
奈良200か・・24号車(日野ワンステップ)でした。
後ろの「アイドリングストップバス」のステッカーは、はがされていました。たぶん横も。
(前面は「淡路花博」のバスマスクがついているので確認できませんでしたが、
 しばらく「お休み」して復活してきたときにすでになくなっていました)
黄色いバスですので、すぐわかります。


いろいろと 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日:03月02日(木)15時34分48秒
 こんにちは。

●ボンネットバス   …大安寺の車庫にいます。(有蓋車庫の中)

●定観ダブルデッカー …もう売られちゃいました。1台は松本電鉄の定期観光バスになってます。
            もう1台は北陸のどっかにいるとか。
            でも今度の新車も、見た目では同じイメージですよ(私から見れば)。

●ダブルデッカー新車 …2階は独立、1階は2+1の3列シートです。
            席番は2階が1A〜11C(7A・8ABは欠)、
               1階が21A〜22Cとなっています。
            中扉から乗降、1階にトイレ・洗面台・冷水器・温水器があります。

●チョロQ情報    …店頭販売と通信販売の2つの入手方法があり、
 (限定5000セット)  まず3月24日から4月7日まで、通信販売の受付が行われます。
ケイビーバスと      郵便番号・住所・氏名・電話番号を記入して、郵便定額小為替または現金書留で
1セット1000円      〒630-8141 奈良市南京終町1-128-1 奈交商事株式会社内「奈良交通チョロQ」業務係
             まで送ります。
            次に4月中旬から奈良ラインハウス内と大仏殿春日大社前の各売店、
             若草書店全店にて通信販売が行われます。

●山添中学校スクール …かなり前のしかばすさんの書き込みですが、
             山添中学校と切幡、宮の上(夏季)、毛原神社前(冬季)を結ぶ
             スクールバスがあるようです。

●公式HP時刻案内  …今改正から充実するということですが、
             現在近鉄・JR奈良駅のみあるターミナル時刻表は
             35箇所に増えます。
             その他の全停留所(太地も含む)は、出発・到着停留所を指定すれば
             その区間の時刻・所要時間・運賃を表示するもののようです。
             つまり「駅すぱあと」のような感じです。
             ただし乗り継ぎはできません。
            ということで、まるさんのHPではこの35箇所に漏れた停留所の
             時刻表づくりにがんばってもらおうという次第です。
            (勝手にすみません)

長くなりましてすみません。それでは。


ケーブル代行バス 投稿者:えるしぃ  投稿日:03月02日(木)14時52分38秒
>まる(管理人)さんへ
 28、29日の生駒ケーブルの代行バスの件ですけど、奈良交通のバスが
使われていました。この日の為に、鳥居前の駅前と、宝山寺駅の上の方
にある駐車上に奈良交通の「臨時」と書かれたバス停のポールが立てら
れていました。
 車両の方ですが、詳しくは分からなかったのですが、いすずの中型バス
で多分、北大和の61?辺りの車両ではないでしょうか?そして方向幕は
「奈良交通」の字幕を表示していました。
 さて、少し話がずれますがこの2日間でケーブルの車両が入れ替えられ
「いのり」「めぐみ」の変わりにイヌ、ネコの形をした車両(名前は後日発表、
営業開始は18日だそうです)が搬入されました。2両とも強烈な外観をして
います。
良かったら、駅に見にいってみてはどうでしょうか。


ボンネットバスは、今どこにあるのでしょうか。 投稿者:乱太郎  投稿日:03月02日(木)13時46分42秒
初めまして、僕は以前地元「奈良交通」のことを研究していたものです。
去年、NHKの朝の連続テレビ小説「あすか」に登場していた、奈良交通の
ボンネットバスは、今どこの営業所にあるのでしょうか?どなたか知って
いる方がいらしゃったら教えていただけないでしょうか。お返事待ちます。


お礼とはじめまして 投稿者:まる[管理人]  投稿日:03月02日(木)13時38分54秒
▼洛西2号線さん
 月ヶ瀬口駅の時刻表ありがとうございます!最近ホームページの更新が
滞っていましたが、これからがしがし時刻表を作っていこうと思います。

▼いらっしゃいませ、エアロキングさん
 こちらの掲示板でもはじめまして!
 ついに奈良交通のチョロQが出るのですね。奈良交通のホームページを
見ましたが、あれがエアロキングというのですね。一度乗ってみたいものです。

▼セレガ・ミオさん
 情報ありがとうございます。普段バスが走らない珍しいルートを走ることに
なるようですね。

■生駒ケーブル代行バス(28,29日)
 このバスは、奈良交通のバスが使われたのでしょうか?近鉄バスが使われたので
しょうか?ご存じの方教えて下さい。


ポスターと迂回運行 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日:03月01日(水)21時28分31秒
 こんばんは。

 新宿線ダブルデッカー投入のポスター、まもなく登場するようです。
またチョロQのチラシも。(もう出てたらすみません)

 結構昔に書いたネタですが、1ヶ月ぶりに六郷小学校ゆきの上戸賀橋止めの期日がわかりました。
3月23日までです。(日祝日を除く)
 さらに飛鳥線(豊浦経由)では下水道工事のため、現在+今後迂回運転が行われます。

●和田町西〜橿原和田間:2月1日から工事終了まで、終日 (結構狭い道を走るそうです)
●飛鳥大仏前〜岡戎前間:3月6日から工事終了(15日の予定)まで、9時〜17時(日祝除く)
            奥山(山麓線)を経由しますが、飛鳥大仏前臨時停留所から岡寺前までノンストップ

 このため飛鳥線はダイヤに一部遅れが生じるようです。
3月6〜15日の平日・土曜に飛鳥線(豊浦経由)に乗れば、すごいルートになりますね。

以上、HPでもご利用ください。>まるさんへ


奈良交通エアロキングチョロQ 投稿者:エアロキング  投稿日:03月01日(水)16時54分54秒
ども、はじめまして。エアロキングと申します。
今日奈良交通HPにて「奈良交通エアロキングチョロQ」が限定で発売されるそうです。
しかもケイビーバスとのセットで。ちなみにエアロキングの外観イラストが載ってます。

しかし奈良交通が三菱車導入に踏み切るとは驚きですが、国産のダブルデッカーということを
優先させた結果でしょう。これ以外、つまり一般路線等ではやはり導入されないのでしょうね。

今定期観光バスの方はまだダブルデッカーなのでしょうか?もしまだ他の車に代替されていない
なら、今からでもエアロキング導入に踏み切ってもらいたいと思うふそうファンでした。


77 投稿者:ゆーびんや  投稿日:03月01日(水)11時03分01秒
77は抽選対象番号です、毎月(週?)一度抽選が行われますので
2月29日に一台登録77希望
3月1日にもう一台登録77希望とかすればどっちも77をとれます

あっ、でも奈良は三桁が早かったから追番で行くなぁ(爆)


怒りのメッセージ 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日:03月01日(水)03時54分49秒
 ついに出ました。初タグ。
「その通り」伝えたら、また長〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い話聞かされんで。(泣)

#すみません、わからんネタで。

誰か明日三輪明神来て!(もう1日がやってきました。やっぱりうるう年でも2月は早い)


過去ログ一覧へ