奈良交通掲示板過去ログ

2000年4月1日〜4月15日の記事です。
過去ログ一覧へ


ふれあいセンター 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日:04月15日(土)18時28分11秒
 今日18時前、阪奈道路生駒登山口付近で生駒山上方面へ上がって行く
エヌシー292号車を見かけました。
方向幕は「貸切」、ゲレット(団体名を書く紙)が貼ってありましたが、
何と書いてあるかはわかりませんでした。
ちなみに乗客数はゼロ。
これは送迎バスだったのか、単なる貸切だったのか…

むれしかさん、入札じゃなかったんですか。
私は奈良交通北大和の運転手さんに聞いただけなので、
確かなところはわからなかったんですが…


新宿線 投稿者:むれしか  投稿日:04月15日(土)14時42分52秒
けいびーんず様
次回から、87号車が五條新宿線に走る事になります。
木曜日に77号車がトラブルを起こし、新宿線に87号車を持って行かなければ、
ならないようになった為です。それで、修理をした77号車が五條新宿線を走る
運命となった訳です。


五條線 投稿者:けいびーんず  投稿日:04月15日(土)12時54分11秒
 今朝の関東バス青梅街道車庫に来た「五條線」初のダブルデッカー、新車と思いきや
「77号車」が来ました。
ということは、本日夜奈良発の1号車には「何」号車が当てられるのでしょうか。

 ちなみに今朝東京着の2号車には「122号車」が使われていました。福岡線休止以
降、よく現われます。


変な夢 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日:04月15日(土)12時05分59秒
 ゆうべ(今朝?)福岡ゆきやまと号に、
ダブルデッカーが2台引きで走っていて、私はその1号車に乗っていました。
車番はわかりませんでした。
以上。


 投稿者:まる[管理人]  投稿日:04月14日(金)19時35分56秒
▼洛西2号線さん
 フラワーセンターの時刻表ありがとうございます。

> あと、73系統の改正日ですがバス停によって3種類の改正日が表示してありました。
 謎ですね。川西小学校前・僧坊・下狛の停留所だけ、平成7年に時刻が
修正されたのでしょうかねえ。

▼しかばすさん
> 知り合いのNCバスの方に聞いたのですが、午前はNCB、午後が生駒交通になったそうです。
 なるほど

> 花博臨時バス
 高田八木ルートも毎日運行になるんですね。花博好調みたいですね。
こんな人気の博覧会だとは思いませんでした。花と各地からやってくる
バスを見に(^^;)一度行ってみなければ!!


ふれあいセンター 投稿者:むれしか  投稿日:04月13日(木)23時49分20秒
知り合いのNCバスの方に聞いたのですが、午前はNCB、午後が生駒交通になったそうです。
入札ではないといっていますが、上層部の方ではないので真相はわかりません。

花博臨時バス
八木高田ルートの運行日が変更されます。
5月3日から毎日運行となります。予想以上の人気の為、高乗車率で急遽変更のようです。


京都FC線と下狛発時刻表 投稿者:洛西2号線  投稿日:04月13日(木)21時03分23秒
こんばんは。

前回書きこもうとしていた京都フラワーセンター前行の臨時バスの時刻が各停車停留所に掲示して
あったので書き込みます。
(ちなみに奈良交通発行の臨時バス時刻表のパンフレットにも掲載していますが...。)

      祝園駅発
    京都フラワーセンター前行 12年4月15日改正
 9時20分 9時50分 10時20分 10時50分 11時20分 11時50分 12時20分 13時20分 13時50分
 14時20分 14時50分 15時30分 16時00分 16時30分 17時00分

    運行日 (季節運行)
 4/15(土)〜5/14(日)の間の土・日祝日および5/1(月)・5/2(火)に運行

      下狛発
    京都フラワーセンター前行 12年4月15日改正
 9時25分 9時55分 10時25分 10時55分 11時25分 11時55分 12時25分 13時25分 13時55分
 14時25分 14時55分 15時35分 16時05分 16時35分 17時05分

    祝園駅行 12年4月15日改正
 9時42分 10時42分 11時12分 11時42分 12時12分 13時12分 13時42分 14時12分 14時42分
 15時22分 15時52分 16時22分 16時52分 17時22分

     運行日 (季節運行)
 4/15(土)〜5/14(日)の間の土・日祝日および5/1(月)・5/2(火)に運行


  73系統 三山木駅行 7年2月6日改正  ○ 9時51分

  ○印は日祝日と12/30〜1/3の間運行休止

のりば JR下狛駅前  近鉄狛田駅からは徒歩3分

 JRで大阪方面から京都フラワーセンターへ行く場合は下狛駅で下車すると便利です。
近鉄なら狛田駅で下車すると便利ですが、普通しかとまらないので急行で新祝園まで行ってそこか
らバスで行くと便利だと思います。

 それと京都FC線は祝園駅以外にも川西小学校前・僧坊・下狛西口にも停車します。
ただ下狛西口はバスの運賃表に掲示してあっただけなのでよくわかりませんが...。
川西小学校前と僧坊についてはバス停で直接時刻表を見たので確実です。


あと、73系統の改正日ですがバス停によって3種類の改正日が表示してありました。

 祝園駅 12年3月15日改正
 川西小学校前・僧坊・下狛 7年2月6日改正
 菱田・宮ノ口・江津・三山木小学校前・二又 6年6月15日改正

実際に祝園駅から二又(JR三山木駅近く)まで歩いて調べてきたのですがどちらが正しいのかわ
かりません。ちなみに祝園駅から二又までは徒歩45分です。
祝園駅の改正日は明らかに光台住宅線の改正日なのですが、73系統しか停車しない他の停留所に
ついてはどちらが正しいのかわかりませんでした。


http://www2s.biglobe.ne.jp/~enjoyed/index.htm

午後2時 投稿者:まる[管理人]  投稿日:04月12日(水)22時34分59秒
▼北大和営業所の御近所さん
> 何で「午後2時」なんでしょうね。
 それ以前に発売所に並べということでしょうかねえ(笑)。
行列をする人のために便宜を図ったのでは(笑)。

▼洛西2号線さん
 了解しました。

> みなさまへ
 この掲示板には投稿者削除機能がないためご不便をおかけしています。
投稿に失敗したなど、削除したい記事がありましたら掲示板やメールで
管理人までお知らせ下さい。わかり次第削除します。


御詫び 投稿者:洛西2号線  投稿日:04月12日(水)20時19分31秒
こんばんは。

昨日、インターネットカフェで書き込もうとしたところなぜか勝手に送信されてしまい、しかもそ
の後パソコン自体が壊れてしまって再起動しないと作動しないとのことでした。
閉店前だったのでその場で書き込むことは出来なくなってしまいました。

>まるさんへ
昨日投稿した「京都」は削除して下さい。御願いします。


御迷惑をかけてしまい申し訳ございませんでした。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~enjoyed/index.htm

チョロQ発売日 投稿者:北大和営業所の御近所  投稿日:04月12日(水)19時43分56秒
チョロQの発売日時が判明いたしました。それは4月15日午後2時です。
各発売所で発売です。でも、何で「午後2時」なんでしょうね。
お買い求めの方は時報に合わせて(笑)午後2時にお店へどうぞ。


日産 投稿者:北大和営業所の御近所  投稿日:04月12日(水)18時58分30秒
>セレガ・ミオさん
あの車は日産自動車の方なんですか。そういえば京都の日産車体でマイクロバスを
作ってるところを見ました。日産ディーゼルがトラック・バス部門ですね。
三菱自動車工業と三菱ふそうの関係みたいなもんですね。


話は変わって「ふれあいセンター」の件ですが、私は日曜日の午後にみました。
一体真相は・・・?
でも、しかばすさんの報告を見る限り「エヌシー」も残っているみたいですね。


なるほど 投稿者:まる[管理人]  投稿日:04月12日(水)15時43分31秒
 みなさま、こんにちは。まるです。

■奈良交通に日産ディーゼル納入(むれしかさん)
 この書き込みを見てバスジャパンハンドブックを引いてみたのですが、
ほんとに日産は殆どないみたいですね。日野といすゞばかりですが、
同じ会社ばかりの方が整備しやすいとか、資本の繋がりがあるとか
何か理由があるのかな?

■ダイヤ改正(むれしかさん)
 情報ありがとうございます!後ほどホームページの方に掲載させていただきますね。
葛城営業所管内だけに橿原市内の路線も変わるようですね。

■ふれあいセンター(しかばすさん)
> 午前は「エヌシー」、午後は「生駒交通」の担当のようです。
 なるほど。午後だけ、エヌシーバスが入札に負けたんでしょうかねえ
(そんなわけない(^^)。それともそのうち全日生駒交通の運行されるように
なるのかな?


うぐぅ(笑) 投稿者:神宮寺大佐  投稿日:04月12日(水)06時59分48秒
>セレガ・ミオさん(葛城営業所改正関係)
ま、負けた・・・(笑)
超マイナーな停留所の時刻でも調べてこなきゃ勝てないかな(苦笑)
また五條駅&五條駅北口も調べなきゃ・・・

しかし、八木−新宮特急バスが減便ですか。
なんかますます寂れていくような・・・<R168

>なんか本宮大社前発十津川温泉ゆきができるとかいう話も…
・・・・・・利用客いるのかな???
意外と大人気になったりして(笑)




ふれあいセンター 投稿者:しかばす  投稿日:04月11日(火)23時16分37秒
こんばんは。

昨日東生駒で見たところ、
午前は「エヌシー」、午後は「生駒交通」の担当のようです。
生駒交通の車は、先日見たふそうの小型の路線車で
前面方向幕にはでかでかと「生駒市ふれあいセンター」および
「東生駒駅」と書いてあります。
側面は方向幕はなく、中扉の横に「サボ」が入っています。
ナンバーは「奈良200か・・86」でした。
とりあえず見たまま情報でした。


ダイヤ改正 投稿者:むれしか  投稿日:04月11日(火)22時29分31秒
セレガ・ミオ様が詳しく書き込まれてるので、不必要かもしれませんが・・・

減便路線(休止系統含む)
南紀支社、葛城(営) 八木新宮線 八木駅〜高田市駅〜湯の峰温泉
                八木駅〜高田市駅〜新宮駅
                湯の峰温泉〜熊野本宮〜折立
十津川(営) 十津川線 五條バスセンター〜十津川温泉〜湯の峰温泉
           湯の峰温泉〜十津川温泉〜上野地
           湯の峰温泉〜請川〜十津川温泉

増便路線(新設系統含む)
南紀支社、葛城(営) 八木新宮線 新宮駅〜湯の峰温泉〜折立
十津川(営) 十津川線 五條バスセンター〜上野地〜十津川温泉
           本宮大社前〜十津川温泉〜上野地

時刻変更路線
葛城(営) 八木新宮線、飛鳥線、高田五條線、高田法隆寺線、奈良文化女子短期大学線、八木五條線
十津川(営) 十津川線、南大和ネオポリス線
南紀支社 八木新宮線
NCB葛城(営) 高田五條線、高田法隆寺線、高田百済線、八木御所線、観音寺線、川原田中線
        南大和ネオポリス線

実施日 4月16日


厳密に言えば… 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日:04月11日(火)20時21分38秒
 こんばんは。つっこみみたいで恐縮ですが…

「日産車は廃車された小型の二台」というのはMGWというマイクロ車ですが、
これは日産自動車のバスです。
日産ディーゼルとなると… 私は知りません。誰かご存知ないですか?


Re:えっ!!うそでしょ! 投稿者:北大和営業所の御近所  投稿日:04月11日(火)18時25分57秒
>むれしかさん
本当ですか!それはびっくりです。三菱のダブルデッカーは仕方ないにしても、なぜ観光
車に?日産車は廃車された小型の二台以来ですよね。(天理の「奈22あ・・65/66
でしたっけ?)四年ぶりの日産車ですね。楽しみです。

>セレガ・ミオさん、むれしかさん
かなりお詳しいお二人が知らないとは・・・。ま、何とかしようと思います。(奈良へ
通おうかな)どうせなら定期売場や営業所でも扱って欲しかったですね。チョロQは通販
をやらないと苦情が来るようですので仕方ないですが。他の方も売っているのを見たら
教えて下さい。


えっ!!うそでしょ! 投稿者:むれしか  投稿日:04月10日(月)22時54分09秒
奈良交通に日産ディーゼルが納入!!
三菱のダブルデッカーに続き異例の購入!
日野、いすゞ王国の奈良交通に異変が・・・
車両タイプは不明ですが、観光タイプだそうですので
多分スペースランナーだと思います。
配属は、奈良営業所(定期観光)だそうです。
納入時期とかは少し先のようです。
詳しくわかれば、また書き込みます。


レス 投稿者:まる[管理人]  投稿日:04月10日(月)18時24分50秒
■電光広告
 北大和営業所の御近所さん、レスありがとうございます。
今度走っていたときは注意してみとこうとおもいます。

■大宇陀地区(rhr/広末電鉄さん)
> すでに166号線と並行して走る370号線のバスは走らなくなりました。
 こないだのダイヤ改正で廃止になった茶町経由ですね。
 大宇陀に道の駅があるということで、バス待ちの暇つぶしに重宝しそうです。

■奈良22き・292(北大和営業所の御近所さん)
 なんで未だにふれあいセンター行で走っているのでしょうね?
生駒交通の車両が足りないから応援なのかな?

 ▼しかばすさん(パソコンちゃんと復旧できましたでしょうか?)
> 通過したときにちらっと新車らしき車両を見ました。
> 「生駒交通」と方向幕の入った路線車タイプのバスでした。
 新車が正式に運行するまでのつなぎなんでしょうか?
 ふれあいセンター行のために新車を導入したみたいですけど、この次の入札で
負けたらこのバスどうするんでしょう?規制緩和を受けて路線バスに進出!?

■生駒市ふれあいセンター(たかさん)
> あんな遅い時間まで「生駒市ふれあいセンター」関連のバスが
> 走っているのだろうかという疑問も出てきました。
 東生駒駅発も20:10発まであります。
 センター職員の方の帰宅のために設定されているのではないでしょうかねえ。

■新車情報(セレガ・ミオさん)
 ダブルデッカー新車って五条新宿線のやまと号ですね。
五条の方にもいよいよ登場ですね。

■葛城営業所ダイヤ改正(セレガ・ミオさん)
 またまたダイヤ改正ですね。かなりの減便ですね。
 新宮発八木行き特急が1本になってしまうとは!

> HPのほうでもご利用ください。
 ありがとうございます。後ほどアップロードしますね。

■チョロQ(むれしか)
 限定1000セットって社員さんの購入分も含めてなんですね。


生駒交通の新車? 投稿者:しかばす  投稿日:04月10日(月)02時03分24秒
おひさしぶりです。
この一ヶ月、PCは壊れるわ、bookmark消えるわ、仕事は忙しいわで
ご無沙汰してしまいました。
また、ぼちぼちカキコしていきますので、よろしくお願いします。
(100件以上の過去ログを一気に見るのは疲れたー。)

>北大和営業所のご近所さん
>何故なんだ、生駒交通!?

明日、東生駒へ所用があるので確認してみましょう。
それと、無関係かもしれませんが、先月の27日に車で生駒交通の営業所の前を
通過したときにちらっと新車らしき車両を見ました。
「生駒交通」と方向幕の入った路線車タイプのバスでした。
前を通り過ぎただけなんで形式なんかはわからないですが。
(私の知識では、じっくり見てもわからないかも)


何時の間に生駒交通に?! 投稿者:たか  投稿日:04月10日(月)01時48分55秒
 こんばんは。ご無沙汰しております。
 生駒駅前でよく見かけるエヌシー・バス、すなわちもう話題になっていますが
「生駒市ふれあいセンター」往復に充当されているものですが、あの系統には日替わりで
イロンナ車両が入っていたので、興味が尽きませんでした。イチバンよく見かけたのが
セレガ・ミオさんが消息を心配されておられた「奈良22き・292」でした。
あの車が使用される時には前面幕が「エヌシー・バス」と表示されるので、よく憶えております。
 それ以外に、292と塗装が同じもので「生駒市ふれあいセンター」とちゃんと幕を出した車や
外部塗装が白に赤紫色と青緑色のラインを配した車(観光車?)の前面窓ガラス上部に
系統のステッカーを貼ったもの、現在のクリームと緑色の2色塗装車などもよく見かけました。
 入札制だとは言え、何時の間にかタクシー会社の生駒交通に運行主体が変わってしまったとは、
正直言って驚きとショックを隠せません。あの送迎バスが私にとって最も身近なエヌシー・バス
だっただけに・・・。
そう言えば土曜日の21時半頃に、生駒駅南口から東生駒駅方面に向けて、エヌシーバスと
おぼしきマイクロ車1台が前面に「東生駒駅」とだけ表示して(勿論系統番号とかは
何も書かれておりませんでした)走りぬけていく姿を近鉄生駒線王寺行き列車の車内から
目撃したのですが、あんな遅い時間まで「生駒市ふれあいセンター」関連のバスが
走っているのだろうかという疑問も出てきました。

 個人的に気になる話題ですので、私もまたチェックしてみたいと思います。


http://www67.tcup.com/6722/takachan.html

新車両 投稿者:むれしか  投稿日:04月09日(日)23時39分04秒
皆様、ご無沙汰しております。
奈良貸切に新車が今月納入されます。
しかも、今回の車両はセレガのリフト付き(車椅子用)車両です。
車椅子は2台固定できこの場合のシートは45席(内 補助席8)
1台固定時は49席、固定なしでは53席と凡用性も兼ね備えています。

チョロQについて
発売日については解りませんが、店舗販売されるのは、少数ではないかと思われます。
先週より奈良交通グループで職域販売(社員販売)が実施されましたので、
社員でだいぶ買い占めがあるのではないかと思います。(社員だけで1000セット以上
申し込みがあるのでは)


速報です 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日:04月09日(日)23時02分26秒
 こんばんは。

<新車情報>
 葛城営業所に、ダブルデッカー新車が停まっていました。
「奈良200か・・87」号車です。

 前に赤松さんから書きこみがあった、
奈良貸切営業所の「奈良200か・・81」「・・82」号車、見ました。
ハイデッカーのセレガなんですね。大阪支社につづき、奈良貸切にも導入です。

あと新車ではないですが、「なにわ200か・133」(だったと思う)、
日野ブルーリボン(RU638)の最終増備車(扉がセレガと同じやつ)でした。

<4月16日・葛城営業所ダイヤ改正>
 4月16日に、葛城営業所でダイヤ改正があります。
五條バスセンター発の新時刻は以下にご紹介しておきますので(神宮寺大佐さん、仕事とっちゃってごめんなさい)、
HPのほうでもご利用ください。

今回、十津川線で大きな変更があります。
葛城営業所持ちの十津川特急が2往復とも廃止されます。
南紀支社持ちは、新宮駅6:10→折立ゆき(「普通」ですが、停車停留所は「特急」と同じ)と、
      その折り返しの折立→湯の峰温泉(普通)、
     湯の峰温泉10:50→八木駅ゆき特急、
     さらに新宮駅9:00→八木駅ゆき特急。
逆方向は八木駅→新宮駅ゆき特急が2本、八木9:55発と12:55発になります。
十津川営業所持ちの各停も、1往復減便されます。
なんか本宮大社前発十津川温泉ゆきができるとかいう話も…
詳しい時刻表が入手され次第、またお知らせします。
なお、特急の停車駅は、現行通りです(新宮発着が少なく、湯の峰発が多い)。
葛城の特急車両は、高田五條線などで引き続き使用されるもようです。

<北大和営業所さんの御近所さん>
 お呼びですか?
私も正確な日付は知りません。(すみません)
あとまだ「ふれあいセンター」走ってるんですねぇ。日祝のみなんでしょうか?


五條BC(1のりば)・新ダイヤ 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日:04月09日(日)22時33分08秒
五條バスセンター発 平成12年4月16日改正時刻表

<高田方面>  無印=[60]近鉄高田駅ゆき テ=[66]テクノ経由・近鉄高田駅ゆき 八=[161]八木駅ゆき 忍=[163]忍海ゆき
   <平日用>            <土曜日用>           <日祝日用>
 5:             46               52
 6:    八17  30 八43      八25  32 八47      八25  32
 7: 00 八15  34 八46   03 八20  34 八51   03 八20  34
 8: 00 八20  35 八50   05 八20  35       05 八20  35
 9: 05 八20  35       05 八20  35       05 八20  35
10: 05 八20  35       05 八20  35       05 八20  35
11: 05 八20  35       05 八20  35       05 八20  35
12: 05 八20  35       05 八20  35       05 八20  35
13: 05 八20  35       05 八20  35       05 八20  35
14: 05 特09  35       05 特09  35       05 特09  35
15:05 特08 八20 35       05 特08  35 八50   05 特08  35 八50
16: 02      35 テ54   02      35 テ54   02      35
17:    八20 テ32          八20 テ32       07 八20      45
18: 02      35       02  16  35       02  16  35
19: 10 忍30 テ32       04 忍30 テ32       04     忍30  45
20: 13               09               09
21: 03               03              忍11
22:忍10              忍08              忍08


<下市・大淀方面> 無印=[26]大淀バスセンターゆき 下=[24]下市口駅止め
 7:下09(日祝運休)
 8:下05(日祝運休) 下40
 9: 13(日祝運休)  45
11: 15
12: 45
14: 15
15:下55
17:下17(日祝は大淀ゆき)
18: 20


<[50]西阿田・八田東ゆき> 日祝全便運休
 6:59
 7:59
11:41(土曜の学校開校日のみ運行)
12:44
16:07(平日のみ運行)


五條BC(2のりば)・新ダイヤ 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日:04月09日(日)22時31分49秒
五條バスセンター発 平成12年4月16日改正時刻表

<田園方面> [58]五條駅北口ゆき
 5:52(平日のみ)  6:15(土曜のみ)  6:58(日祝のみ)  8:36  9:09  9:55
10:55 11:55 13:29 14:34 15:33 16:41 17:06 17:50 18:12
19:26(日祝運休)

<野原循環> 
[31]内回り  8:28  9:10  9:45 10:27 11:30
[32]外回り 12:27 13:27 14:27 16:27 17:04 17:39

<十津川方面>
 8:00 [1]十津川温泉ゆき
10:55 [特急] 新宮駅ゆき
12:55 [2]湯の峰温泉ゆき
13:55 [特急] 新宮駅ゆき
16:04 [1]十津川温泉ゆき
17:48 [3] 上 野 地 ゆき

<[5]野川上村ゆき> 15:33

<[10] 日 裏 ゆき> 14:34 17:14 19:04

<[23] 奥 谷 ゆき>  7:03 13:02 18:30

<[30] 谷の宮 ゆき>  6:03  9:43 14:03 15:34 18:38

<[36] 東富貴 ゆき>  8:15 12:31 16:20 18:37

<[45]隅田平野ゆき>  9:09

<[40] 橋本駅 ゆき>  南=南海りんかんバス
 8: 00 南40
10:南35
13: 20(平日のみ)
14:南15
15: 00(平日のみ) 南37
16: 55
17:南20
19:南20


チョロQ 投稿者:北大和営業所の御近所  投稿日:04月09日(日)17時32分06秒
ちょっと聞きたいんですが、奈良交通のチョロQっていつ発売なんですか。
通販で申し込もうと思ったんですが、送料500円がちょっとあれかなって
思って。向こうへの送料とか考えると近鉄乗って奈良へ買いに行っても50
0円だし、美術館でもついでに行こうかとか考えて。でも4月中旬って一体
何日なのか・・・。日にち分かる人、教えて下さい。(セレガ・ミオさんが
知ってそうな気が・・・。他の方でも知っていれば教えて下さい。)


292目撃! 投稿者:北大和営業所の御近所  投稿日:04月09日(日)16時53分12秒
>セレガ・ミオさん
セレガ・ミオさんがお探しだったエヌシーバスの「奈良22き・292」号車ですが、
本日、目撃しました。が、その目撃したのが生駒駅なんです。それも撤退した(入札で
負けた)あの「生駒市ふれあいセンター行き」でした。マジで一瞬目を疑いました。
しかし正面から走って来たので間違いありません。今日は生駒交通が見られるかな、と
期待していたのですが、来たのは例の「292」でした。何故なんだ、生駒交通!?


大宇陀地区 投稿者:rhr/広末電鉄  投稿日:04月09日(日)08時25分46秒
昨日、大宇陀へ行ってきました。
すでに166号線と並行して走る370号線のバスは走らなくなりました。
バス停は時刻だけ撤去された模様です。
大宇陀停留所は道の駅に変わっていました。
昔は営業所だったんですね。


http://webs.to/rhr/

電光広告 投稿者:北大和営業所の御近所  投稿日:04月09日(日)00時24分45秒
>車体側面の広告が光るのでしょうか?
これは屋根の上に付いた広告が光るようになっています。電車のクーラーキセみたいな
感じです。そのクーラーキセの側面の広告が「パールライス」で、内側の蛍光灯が光り
明るく見える、という物です。(駅とかで見る物の超横長版です。


パールライス 投稿者:まる[管理人]  投稿日:04月08日(土)23時50分59秒
 こんばんは、まるです。
 Y.Matsuuraさんいらっしゃいませ!よろしくお願いします。

■「パールライス」の電光広告(ばんびさん、829さん、Y.Matsuuraさん)
 これって車体側面の広告が光るのでしょうか?

■ホケノ山古墳情報(紀州路快速さん)
 この間の飛鳥の亀形石造物の時といい、確かに奈良交通は現地説明会で
臨時バスをよく出しますね。
 この現地説明会、かなり盛況だったようですね。ニュースによれば朝から
たくさんの考古学ファンが訪れたため説明会の開始を一時間繰り上げたとか。

▼829さん
 大仏殿春日大社前行き臨時バスって毎年走っているのですね。


ホケノ山古墳情報 投稿者:紀州路快速  投稿日:04月08日(土)23時01分24秒
今日は古墳を見に行ってきました。行きは桜井からバスを使いました。古墳の現地説明会で臨時便を出す
なんてさすが奈良交通だと思いました。
しかし対向車線を見ると渋滞、帰りが思いやられました。昼前に古墳に着きましたが1時間以上並びました。
帰りの方法を考えていたら巻向駅が近いことに気づきました。こちらも臨時電車が走ってました。
桜井まで180円明日行かれる方は混雑が予想されます。車は避けてください。


3扉RC321桜井駅北口に現る 投稿者:Y.Matsuura  投稿日:04月08日(土)20時53分45秒
はじめまして。
「パールライス」の電光広告を取り付けた3扉RC321(奈22か・828)ですが、本日
桜井駅北口で目撃しました。8・9の両日に開催されているホケノ山古墳現地説明会用
のバスとして起用されたようです。
それにしても、奈良交通のRCは元気ですね。製造後20年経つのに、天理でも榛原でも
何台も見かけました。決して新車を入れてないわけではないのに・・・


829ではなくて828 投稿者:829  投稿日:04月08日(土)19時22分41秒
見納めまで秒読み段階の3扉RC321ですが、先週の日曜日奈良で見ました。(828)
思わず立ち止まって眺めてしまいました。
今シーズンも日曜祝日の大仏殿春日大社前行き臨時バスで活躍してくれそうです。
余談ですが、98年秋は市内循環として走ったこともありました。


こんばんは 投稿者:まる[管理人]  投稿日:04月07日(金)23時04分52秒
▼よりしー/頼末さん
 高の原のダイヤ改正はまだでていないはずです。私も、まだ調べにいって
いませんでした。

> ご入用なら、ホームページに掲載してください、まるさん。
 ありがとうございます。助かります。

▼セレガ・ミオさん
 巡回バスの詳報ありがとうございます。
 確かに田原台はバスで四条畷市西部に出るには不便ですね。本数が少ないです。
特に府立高校に通う高校生は難儀だったでしょうね。でも巡回バスが運行された
ことによって一般路線バスと合わせたら結構な本数になりますね。

▼北大和営業所の御近所さん
 「7777」ゲットおめでとうございます!!またキリ番踏んで下さいね。
管理人自身が踏むほど悲しいものはありませんから(^^;)。

▼乱太郎さん
 たしか神戸市営のチョロQはあっと言う間に売り切れたとか。人気なんですね。

▼ばんびさん
 77系統も男声なのですね。


廃車と男声テープ 投稿者:ばんび  投稿日:04月07日(金)22時20分32秒
 まるさま、みなさま、お世話になります。ばんびでございます。

 所用で奈良へ出かけたので大安寺を観察してから少しだけバスに
乗ってきました。大安寺には予備車扱いのRC321・BU35K
とも姿はありませんでした。運用に就くため営業所にでも回送され
たのでしょうか。RC321といえば、「パールライス」の電光広
告を取り付けたバス(828or829)が留置されていました。あ
のバスも見納めですね。先日観察したときに停まっていた多数のD
BRはずいぶん少なくなっていました。

 その後バスに乗ったのですが、77系統緑が丘浄水場ゆきのテー
プが懐かしい男声でした。(特徴的な言い回し、健在でしたよ>油
阪船橋商店街「前」さま)この系統に柳生専属ダイヤのバスが入っ
ていたり、45系統の高麗ゆきに平城の大型短尺車が入っていたり
いろいろ変わっているのですね。浦島太郎状態でした…(^^ゞ


ペーパークラフト 投稿者:乱太郎  投稿日:04月07日(金)16時33分13秒
管理人さん、この間兵庫県に住むある人から神戸市営のレトロバスの
ペーパークラフトとチョロQをいただきました。奈良交通でも夜行
高速バスに二階バスの登場を記念してチョロQが限定発売されるよう
ですが、ペーパークラフトなんか発売されないですかね。
 ちなみに、自分は奈良交通の二階バスのミニカー(トミカ)を1台
持っています。


自己レス 投稿者:北大和営業所の御近所  投稿日:04月07日(金)00時34分16秒
自己レスです。斑鳩町の「コミュニティーバス」は「コミュニティバス」です。「ー」は
いりません。すいません。管理人さんがあっています。

カウンターで「7777」をゲットして一人で喜んじゃっています。ねらっていた方、
ごめんなさい。


続・公共施設巡回バス 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日:04月06日(木)23時03分19秒
こんばんは。
例の四条畷巡回バスの続報・訂正です。(奈良交通の話題じゃなくてすみません)
四条畷市議で田原台在住の扇谷昭氏の後援会報に詳しいお話が載っていましたので、引用します。

「田原の大きな地域課題である東西アクセス問題、その中でも高齢者や高校生などの交通弱者に対する
 バス確保の点から準備が進められていた『施設巡回バス』が4月1日から運行開始しました。
 この施設巡回バスは、京阪などの路線バス増便が進まない中、一昨年度に計画が市から発表されましたが、
 西部地区での巡回コースや忍ヶ丘駅へのバス停設置問題などで関係機関との協議がもつれ、
 予定より1年遅れの開始となりました。
 市の平成12年度予算で運行経費として3767万円を計上しています。
 しかし、昼間だけの運行であること、田原地区内でのバス停増設などの課題も早速生じています。…」

<停車停留所> 一般路線バスの停留所名と違う名前の停留所がありますので、( )で説明しています。

 緑 風 台
 田原台八丁目 (京阪バスの八丁目)
 地区センター (田原台センター)
 グリーンホール田原(山口川の近くの、田原支所)
 田原台一丁目
 逢   阪
 楠 風 荘  (清滝団地)
 忍ヶ丘駅[さつき号のみ]
 市民総合センター (東中野)
 楠 公[くすのき号のみ](四条畷駅北東の、旧警察署跡地)
 市 役 所
 総合体育館  (国道中野の西側)

<運行時刻> 「さ」=さつき号・忍ヶ丘経由(京阪バス) 「く」=くすのき号・楠公経由(近鉄バス)

 緑風台発= さ8:30 く9:40 さ10:40 く12:05 さ13:50 く15:05 さ16:30

 体育館発= く8:30 さ9:40 く10:55 さ12:40 く13:55 さ14:50 く16:30
 忍ヶ丘発=     さ9:48      さ12:48      さ14:58
 楠 公 発= く8:40     く11:05      く14:05      く16:40

 前回の書きこみで、京阪=4往復・近鉄=3往復と書きましたが、
 両方3.5往復の間違いでした。それぞれ0.5回は回送のようです。

 長くなってすみません。それでは。


5、6系統廃止 投稿者:よりしー/頼末  投稿日:04月06日(木)10時00分31秒
みなさん、こんにちは。
誰も書き込みしてなかったような気がするので、とりあえず紹介しておきます。
(もし、以前に書きこみがあって、重複してたらごめんなさい)

3/15のダイヤ改正で、5、6系統、高の原駅―左京6丁目が廃止され、
16、17系統、左京循環として運行されます。
朝のみ運転されていた左京6丁目止めを延長した形となります。
(情報源:高の原駅の掲示より)

いつの間にか消えていたという感じで、時刻表の系統欄からも削除されてました。
路線図はそのまま残っているのですが・・・・。

ご入用なら、ホームページに掲載してください、まるさん。
それでは、また


コミュニティバス 投稿者:まる  投稿日:04月05日(水)19時23分36秒
 こんばんは、まるです。
 現在私が接続しているネットワークが不安定なようで、なかなか掲示板に
つながりませんでした。

▼セレガ・ミオさん
> 近鉄の事故があったのは、金曜日の晩です。
 勘違いしていました。ご指摘ありがとうございます。

▼北大和営業所の御近所さん
 斑鳩町にもコミュニティーバスなのですね。最近自治体によるコミュニティバスが
増えていますね。
 無料巡回バスってそんなに利用されるものではないんですね。たいてい本数は
少ないですし、利用する人も限られていると思いますので、仕方がないかなと
思います。経費ではタクシーの無料パスを配るのとどちらが安いのでしょうね。

■公共施設巡回バス
 このバスは四条畷市が近鉄バス・京阪バスに委託して運行しているのですよね。
こちらの利用率の方はどんなものでしょうか?


http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/3971/

斑鳩町コミュニティーバス 投稿者:北大和営業所の御近所  投稿日:04月05日(水)17時55分34秒
京阪と近鉄の地域巡回バスが話題となっておりますが、奈良でも一日から運行されています。
題の通り斑鳩町で運行されています。一日四便の運行で、無料です。エヌシーバスが受託し
運行しています。車両は三菱のローザ(25人乗り)です。(奈良200あ・・38)
JR法隆寺駅や法隆寺、法起寺や町の公共施設などの33停留所を1時間30分かけて一巡
します。
 今日の読売新聞の奈良地域面に「無料巡回バス ガラガラです」という大きな見出しで出て
います。記事によると一本あたりの乗客は平均4.4人だとか。読売新聞を取っている方は
どうぞ。新聞記事の方が私より詳しいです。






・303と・304について 投稿者:C#5004  投稿日:04月04日(火)20時20分38秒
大変残念ながら、99年秋で廃車となりました。
これらが入っていた運用には現在日野の長尺車が入っています。

#短尺車は以前から基本的に昼の1往復にしか入っていないと思いましたが・・・。


http://homepage1.nifty.com/iga-line/

特急上野市の車輛について 投稿者:近鉄ジュニア  投稿日:04月04日(火)18時47分27秒
教えて頂きたいのですが、最近、上野市行きの特急バスには、短尺車の奈良22き76、
260、261、262、263、539、540等が主流となり、観光仕様の、奈良22き303、304を
全くみかけなくなりました。やはり廃車したのでしょうか?今だ乗っていないだけに
少し気がかりです。


「公共施設巡回バス」が正解でした。 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日:04月03日(月)22時49分52秒
 こんばんは。

●ゆーびんやさん>

近鉄バスが「くすのき号」で3往復(注:「とちのき号」と間違いそうですが、決して栃木には行きません)、
京阪バスが 「さつき号」 で4往復となっています。
近鉄のエルガ ミオ(?)は6月以降の導入という話を聞きましたが。

前回の書きこみ(運行ルート)の訂正ですが、
京阪バスも近鉄バスも、清滝団地と市立総合センター(東中野)を経由します。

●まるさん>

近鉄の事故があったのは、金曜日の晩です。
年度末の金曜日だったことが、混乱に輪をかけてしまったようです。

●生駒山麓公園・ふれあいセンター

今まで使用されていた、エヌシーバスの「奈良22き・292」号車のその後、
目撃情報がありましたら、みなさん書きこみをお願いいたします。


レス 続きの続き 投稿者:まる[管理人]  投稿日:04月03日(月)12時02分50秒
 間があいてしまって申し訳ありません。

▼はじめまして、のりぴさん
 いらっしゃいませ、よろしくお願いします。

> いつも見させてもらっています。
 ありがとうございます。
 確かに駅近くに住んでいると、バスは殆ど使わ(え)ないですね。私も、橿原の実家に
住んでいた頃はそうでした。どこかへ出かけるときも、鉄道や自転車、車で用が
足りました。

> 日帰りでいけるそんなところあれば、教えてください。
 私はまだ、山方面の路線は殆ど乗ったことがありません。みなさん、おすすめの
路線があれば教えて頂ければ幸いです。
 また投稿よろしくお願いします。

▼セレガ・ミオさん
> 入札で運行が生駒交通に変わった由。
 入札なんですね。厳しいですね。今まで、生駒山麓公園で走っていたエヌシーの
バスがもったいないです。

> 緑風台
 田原台九丁目の西の方のにある住宅地のことでしょうか?地図で確認したのですが、
載ってなかったです。確かにこの付近にはバス停がないので、運行されると便利に
なりますね。
 「地域巡回バス」の詳しい情報楽しみにしています。

▼ゆーびんやさん
 運行はエルガミオなんですね。行かねば!


おおっ 投稿者:ゆーびんや  投稿日:04月03日(月)09時09分29秒
セレガミオさんまいど、
「地域巡回バス」とかなんとかいうもので、無料です。>
これってくすのき号のことですよね
噂ではエルガミオが入るとか・・・
行かねば




おはようございます 投稿者:神宮寺大佐  投稿日:04月03日(月)05時03分05秒
さっきまで寝てました(笑)

>紀州路快速さん(ウワサ)
上市から特急に追いつくつもりなら、上市駅から橿原神宮まで車でぶっ飛ばさなきゃ無理でせう。
ちなみにバスでは35〜37分、特急列車で34分かかるそ〜です<上市駅→橿原神宮駅
ま、運がよくないと追いつけないでしょう<バスで特急列車に追いつく
急行なら余裕で追いつけますよ。ただし、バスが途中で渋滞につかまったらOUTですけど。



レス 続き 投稿者:まる[管理人]  投稿日:04月03日(月)00時30分45秒
■近鉄事故での代替輸送(セレガ・ミオさん、北大和営業所の御近所さん)
 まずなくなられた方のご冥福をお祈りします。土曜日夜にそんなことが
あったのですね。バスも鉄道に合わせて終バスを繰り下げたのでしょうね。
代行バスが往復で3時間とは!渋滞している上、狭い道路ですから仕方が
ないのでしょうね。富雄駅北側は工事をしていましたが、バスはちゃんと通れたので
しょうか?深夜までバスの運転をされていた運転者のみなさまごくろうさまでした。

▼洛西2号線さん
 京阪宇治交通もスルッとKANSAIに加入ですか!!高槻市バスに続いて
どんどん広がっていきますね。私も宇治交サービスが入らないのが残念に思います。
並行して走っている路線もありますからね。
 ホームページの方で取り上げさせていただきますね。

■橋本から吉野方面(紀州路快速さん、神宮寺大佐さん)
 一度このルートで乗り継ぎやってみたいです。本数が少ないので、バス待ちに
時間かかりそうですけど。

 (レスはまだ続きます)


生駒・東生駒に三菱車 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日:04月02日(日)23時44分13秒
 こんばんは。

今日生駒で妙なバスが走っていました。
生駒交通なんですけど、方向幕がついているのです。
よく見れば、田原台にやってきている京阪バスと同じ、三菱のワンステップマイクロ車でした。
行先は「生駒山麓公園・ふれあいセンター」。

エヌシーバスとの共同運行? と思いきや、
奈良交通の運転手さんに確認してみると、入札で運行が生駒交通に変わった由。
これからもう生駒駅で「奈良22き・292」号車は見られなくなるみたいです。

ちなみに生駒交通の車両は「奈良200か・・86」号車です。
塗色は貸切車と同じで、前中折戸車です。(つまり京阪バスとほぼ同じ)

これも規制緩和の前ぶれでしょうか。
となると、緑風台(田原台と生駒登山口の間)に生駒交通が参入してくるのも時間の問題?

ところで緑風台といえば、すでに4月1日から京阪バスと近鉄バスが走っています。
とはいっても普通の路線ではなくて、「地域巡回バス」とかなんとかいうもので、無料です。
運行時間は昼間時間帯で、1〜2時間に1回。
これもワンステップマイクロバスが使用されます。(近鉄は6月導入予定)
ルートは、京阪バスが緑風台→田原台センター→田原支所→逢坂→忍ヶ丘→市役所→総合体育館
     近鉄バスが緑風台→田原台センター→田原支所→逢坂→清滝団地→四条畷→市役所→総合体育館
停留所名は上記と異なるところもあります。
詳しい時刻・停車停留所はまた後日ご紹介します。(愛称もあるようですが、それも次回に)

それでは。


和歌山から吉野へ 投稿者:紀州路快速  投稿日:04月02日(日)22時00分30秒
神宮寺大佐様、調査していただいきありがとうございました。私も車の免許を持って以来、電車で吉野へ行くこともなくなったのですが、バスの存在を知ってから気になってました。距離は最短のはずですが渋滞を考えるとバスは使いにくそうですね。それから大和上市で特急に乗り過ごしても橿原神宮でつかまえられるといううわさがありますがバスならどうでしょうね。

レス 投稿者:まる[管理人]  投稿日:04月02日(日)20時59分11秒
 こんばんは、まるです。
 昨日は、「スルッとKANSAI3dayチケット」で阪急バスを中心にいろいろ
乗り歩いてきたため、今日は疲れてぐったりとしていました。

▼CLEMENTさん
> アテネのバス
 ギリシャは進んでいるのですね。ノンステップは常識なのですね。すごいです。

> 近鉄バス・阪神バス・阪急バスあたりもそうですが、初乗りが200〜220円というのは
> 「たっかいなぁ」と思いますが、滅多に300円超えないのは良いですね〜。
 そうそう趣味で乗るときは路線の最後まで乗るので、阪急・阪神の運賃体系は
助かるんですよね。

> でもこういうバスに限って、奈良交通なら200円以下で済むくらいの距離を乗る機会が多いの
> で、損だなぁと思うのですが(^^;;
 各社各路線で一番儲かるような運賃体系にしているのでしょうね(^^)。

> 日本映像の20世紀・奈良県
 かなり興味深い映像が見られそうです。奈良交通や昔の学園前の映像が特に
見てみたいです。再放送を楽しみにしています。

> 四条畷への近鉄バス
 かなり少ないですね。これは自宅からの行程を全部考えて行かないと乗れない
ですね(^^)。今度は、教えていただいた時刻を元に、近鉄バスを狙って乗って
みたいと思います。

 復活を楽しみにしています。研修頑張って下さいね。

 (レスは続きます)


体力尽きた(涙) 投稿者:神宮寺大佐  投稿日:04月02日(日)16時38分27秒
未明から姫路へ友人の引越し手伝いに行って今帰ってきました(涙)<甲子園行ってなかったらもう少し早く帰ってこれたけど(爆)
もーへろへろなんで今日は寝ます(^^;
五条BC襲撃は明日以降に(汗)<襲撃してどーする

>紀州路快速さん(橋本から吉野方面)
奈良交通HPでちょいと調べてみたら
橋本駅→五条BC 26分
五条BC→下市口駅 27分 五条BC→大淀BC 34分
大淀BC→大和上市駅 12分(88系統11分)でした。

日中に限れば恐ろしいくらいに乗り継ぎがうまくいくんだけど<電車利用
なんせ吉野口接続5分以内だし<JR上下列車→近鉄上下列車・近鉄上下列車→JR上下列車共に
バスの方が時間かかるかも(五条市本陣交差点と大淀町付近で渋滞に巻き込まれたらエラいこっちゃ)

あ、ちなみに橋本〜下市口で1時間、橋本〜吉野口で1時間20分ほどです<日中・電車利用



いつも見させてもらっています 投稿者:のりぴ  投稿日:04月02日(日)15時03分48秒
はじめまして、いつも見させてもらっています。私は郡山に住むものです。最近は駅に近いところに住んでいるせいか、バスはまたっく使わず、用事のときや趣味の登山・旅のときも車を使ってしまいます。バスを使いたくても使えないというのが現状です。先日久しぶりにバスに乗りました。(奈良交通じゃないないですが)田舎のバスで観光地もあったのですが、いわゆる生活路線でした。結構利用者もいたのが驚きでした。いつも車で移動しているせいかバスに乗れたことが新鮮でした。今後も利用したいです。さて奈良交通の路線で印象に残って線では、登山で利用した御杖村や東吉野村で乗ったバスはマイクロバスながら、のんびりして時間に追われるの忘れさせてくれました。日帰りでいけるそんなところあれば、教えてください。あまり関係ないこと書きましたが、また投稿します。

南海りんか○バス 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日:04月01日(土)21時27分40秒
 さて、○に入るのは何でしょうか?

紀州路快速さんの書きこみを見て、奈良交通HPの「時刻・運賃案内」で
橋本駅→五條バスセンターを検索したところ、
南海りんかんバスの時刻も入っていました。
ところが運行会社の欄に「南海りんかい」と書いてありました。

「南海臨海バス」って、本物の「南海電鉄バス」じゃないの?


五条の調査よろしく 投稿者:紀州路快速  投稿日:04月01日(土)21時13分54秒
神寺大佐様、明日は五条へ調査に行かれるそうですね。案内所に時刻表があることをお祈りしています
ところで調査に行かれたなら橋本から吉野方面へバスで行くならどれぐらい時間がかかるか報告よろしく
お願いします。乗り継ぎがうまくいけば電車より速いと思います。


これは失礼 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日:04月01日(土)14時54分16秒
 北大和営業所の御近所さん、フォローありがとうございます。
そういえばキャンベラだったかな。

私が見た代行バスは大型3扉車でしたから、ひょっとしたら
代行バスにも「急行」「普通」があったのかもしれませんね。
(あるいは富雄ゆきとか)


京阪宇治交通がスルッとKANSAIに参加 投稿者:洛西2号線  投稿日:04月01日(土)13時44分05秒
こんにちは。

奈良交通と関係がないのですが、同じエリア内を走る京阪宇治交通が「スルッとKANSAI」に
参加という記事があったのでお知らせします。

昨日の京都新聞の市民版に「2001年度からスルッとKANSAIに参加 京阪宇治交通」の記事が掲載されてい
ました。
京都新聞市民版に掲載していた内容を一部書き込みます。


京阪宇治交通は、関西の私鉄などが実施しているプリペイドカードの共通乗車システム「スルッとKANSAI」
に、2001年度から参加する。2001年度に八幡市など男山車庫管内のバス路線84.6キロ(162停留所)、
さらに2002年度から宇治、城陽、京田辺各市と久御山、宇治田原両町の田辺車庫管内の路線67、1キロ
(96停留所)にも導入。子会社の京阪宇治サービスのバス路線には導入しない。
京阪宇治交通では現在、回数券と定期券だけを発行しているが、システムの導入合わせてプリペイドカードが
発行できるよう準備を進めていくという。

京阪宇治交サービスに「スルッとKANSAI」が入らないのは残念です。回数券や一日乗車券は共通で利用
できるので一緒に入ると思っていたのですが。


http://www2s.biglobe.ne.jp/~enjoyed/index.htm

Re:近鉄事故での代替輸送 投稿者:北大和営業所の御近所  投稿日:04月01日(土)10時34分06秒
>学園前の324(姉妹都市西安号)
北大和の324は「姉妹都市キャンベラ号」でしょう。西安号は平城の334です。

ちなみに近鉄の代替輸送には中型車が使われていたようです。富雄から学園前の下り線側の
線路沿いのあの細い道を走っていました。さすがに大型車はきついですからね。


近鉄事故での代替輸送 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日:04月01日(土)02時09分20秒
 今日近鉄電車の西大寺駅付近で踏切事故があり、東生駒〜西大寺間が23:00頃まで不通になっていました。
まず、事故でお亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。

さて、私は0:30頃車で東生駒を通りがかったのですが、
東生駒一丁目→東生駒駅間が大渋滞しており、
[76]さつき台住宅ゆきがまだ走っていました。(それも深夜バスでなく普通の幕で)
東生駒駅に行ったところ、学園前ダイヤの車が2台、生駒ダイヤの車が1台停まっていました。
これらの車は0:40頃難波からの最終電車を受けて、
学園前の324(姉妹都市西安号)がさつき台ゆき、生駒の400番台が帝塚山ゆき、
学園前の918があすか野センター経由白庭台ゆきとして発車していきました。
しかし東生駒で姉妹都市ペイントバスが見られるのは(しかも実車で)、
後にも先にも今日だけじゃないでしょうか。
もちろん324と918は「奈良交通」幕でしたが。

そして生駒駅南口には、代行輸送の待機をしていた車が2台おり、
そのうち1台はワンステップバス65号車でした。(これも生駒にいるのを初めて見た)

1:00頃西大寺からの代行バスが到着し、運転手さんの話では、
生駒を22:00に出て、一往復しただけでこの時間だったそうです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょっと不謹慎な話ですみませんでした。
ここからはレスです。

●まるさん

>五条バスセンターは、大きな商業施設(どこの会社か忘れた)と合体したような形になっていますね。

私は新・五條バスセンターのことを、「サティバスセンター」と呼んでいます。
かつての五「条」バスセンター、そして五条営業所の面影はカケラもありません。
ちなみに工事中は道路の反対側(北側)にバスの待機場がありました。

●CLEMENTさん

>ギリシャのノンステップ連接バス

いいですねぇ、ギリシャですか。
連節バスをノンステップにしようとすると、第3輪駆動にしなければならず構造上難点があり、
低床化のできない第2輪駆動になったそうです。

>・86系統の新設区間
>バスを走らせる予定があるならもうちょっと広い道路にしておけば良いのに・・・

もともと田原台線は、現在の86系統のルートを通る予定だったそうです。
でも運行開始当初は現在の田原台八丁目付近に家は全然なかったので、
79系統のみで運行されていました。(北谷公園での乗降も最初全然なかった)
ちなみに運行当初は、田原台七丁目も、俵口阪奈中央病院の停留所もありませんでした。

それでは。長くなって失礼しました。


過去ログ一覧へ