奈良交通掲示板過去ログ

2001年3月16日〜3月31日の記事です。
過去ログ一覧へ


私も小ネタ 投稿者:赤膚山ゾーン  投稿日: 3月31日(土)23時50分19秒
赤膚山ゾーンです。こんばんは。
●登美一停車急行さん
>ちなみに586は折り返し18時28分発41系統尼ヶ辻駅行き
私も後日目撃しました。どうも同じ車両がよく入るようです。北大和なら
尼ヶ辻からスタンド前に出て左折し、阪奈道路で回送でしょうか。

●まーくんさん
>57系統 富雄駅〜上大町の一部に大型車が使われてます。
以前から回送車は多かった(ように思った)ので、一部を営業運転に変えたのでしょう。
富雄駅付近の道路改良が進んでいるのもあるかも知れませんが。

●北大和営業所の御近所さん
リコール情報は日野でもWebで公開していますね。細かい形式番号までは分からないので追いかけて
いませんけど…。

■(天理−)近鉄奈良−伊丹空港系統も阪奈菅原・阪奈宝来停車?
今日から開業のUSJシャトルは停車するようですが、赤膚山の看板では伊丹リムジンも
停車するように読めたので 公式 Web の時刻表は今まで通りでした。どっちが正しいんでしょう?

ではでは。

http://www.gulf.or.jp/~too/


関係してると思います 投稿者:局バス  投稿日: 3月31日(土)21時04分40秒
>北大和営業所の御近所さん
 西大和のエルガのLVカンコーは、LV280L1ですから製造期間と合わせてみれば該当しました。


大丈夫なんでしょうか? 投稿者:北大和営業所の御近所  投稿日: 3月31日(土)20時34分45秒
こんばんは。北大和営業所の御近所です。
さて、いすゞのHPを見ていたところ気になる情報が。リコールなのですが、エルガとガーラが対象となっています。
西大和のエルガは大丈夫なんでしょうか。一応そのページをリンクさせておきます。型式とかよくわからないので・・・。

http://www.isuzu.co.jp/recall/723gara.htm


プッチネタ 投稿者:まーくん  投稿日: 3月31日(土)16時18分40秒
今回の改正より、北大和管内、57系統 富雄駅〜上大町の一部に
大型車が使われてます。


寂しいよ〜ん! 投稿者:局バス  投稿日: 3月30日(金)01時59分31秒
最近あのダイヤ改正からCJAの響きが少なくなりました。JR奈良駅で、お!CJAやっと思ったら法隆寺行きですよ。奈良王寺線本数少なくなったので厳しいです。

見分けがつかない 投稿者:局バス  投稿日: 3月28日(水)23時51分17秒
●押熊行大好きさん
>今日の10時30分ころ、三条川崎町付近で、奈良22き 375 の82系統天理行きを見かけました。シールは、緑色の丸でした。この車両は、主に西大寺行きに使われていると思っていたのに。
意外でした。

 このバスは、現在天理営業所のバスです。天理営業所は去年の6月奈良営業所に合併したので今は奈良営業所の緑のシールをつけてるのです。あとは、376もここに転属してます。


ひさびさの書き込みです 投稿者:押熊行大好き  投稿日: 3月28日(水)21時27分38秒
学園緑ヶ丘線に使う車両の件ですが、確かに日野のレインボーが多いのですが、1055も見かけますし、いすずの小型(奈良200の99)も最近よく見かけます。参考までに。

今日の10時30分ころ、三条川崎町付近で、奈良22き 375 の82系統天理行きを見かけました。
シールは、緑色の丸でした。この車両は、主に西大寺行きに使われていると思っていたのに。
意外でした。


北大和受け持ちの48系統 投稿者:登美一停車急行  投稿日: 3月28日(水)20時52分37秒
今日の18時20分頃、学園前駅南口で48系統が到着したのを見たのですが、北大和の586が使われていました。今回のダイヤ改正で48系統は全て奈良の受け持ちになったのだと思っていたのですが、そうではなかったんですね。ちなみに586は折り返し18時28分発41系統尼ヶ辻駅行きになったのですが、尼ヶ辻駅についた後そのバスはどうなるのでしょう? このまま北大和まで回送なのでしょうか?

●局バス様
平城の857の目撃情報ありがとうございます。やはり使われているのですね。ただ広告が入っていないということは新型車が入るまでのつなぎかもしれませんね。

●赤膚山ゾーン様
学園緑ヶ丘の系統は通常使う車両はだいたい決まっているのですが(日野の500・600番台小型レインボーが多い)、1055とは珍しいですね。ちなみに、私は一度だけ292(東生駒駅〜ふれあいセンターのシャトルバスでよく使われている車両)が使われているのを見たことがあります。





鋭い!! 投稿者:北大和営業所の御近所  投稿日: 3月28日(水)14時24分19秒
>まる様
さすが管理人様!鋭いですね。91・92系統は御察しの通り、真弓から市役所への足の確保という理由で開設されました。地元の老人会が今年の初めに署名活動をしていましたが、こんなに早く実現するとは思いませんでした。しかし、肝心の乗客の方は「ほとんどいない」そうです。延長区間は乗っていて1?2人、大抵0だそうです。早くも路線存続の危機??

そういえば、119のナンバーですが、やはり開いていただけのようです。何事もなく走っていますので・・・。


(無題) 投稿者:まる[管理人]  投稿日: 3月28日(水)10時24分59秒
こんばんは、まるです。
登美一停車急行さん、ヒデくんさん、山本ヒロ義さん、イチローさん、はじめまして。

日野レインボ−HRが導入されたり、
新路線ができたりとかなり動きがあったようですね。
パールライスもついに廃車ですか。

3月22日のダイヤ改正について情報ありがとうございます。
ホームページの方で使わせていただきます。

■生駒駅北口〜西登美ヶ丘五丁目(北大和営業所の御近所さん)

 設定目的が謎ですね。真弓から市役所への足の確保のためでしょうか?

■水色のバス

 あの色は奈良交通らしくていいですね。
あか抜けない感じもありますが、私も好きです。


3月(26)日改正 投稿者:しかばす  投稿日: 3月27日(火)22時36分10秒
こんばんは、ひさしぶりのしかばすです。

先日22日の改正では時刻変更に終わった真美ヶ丘線ですが、
26日から五位堂発34系統馬見北一丁目行きと37系統馬見南二丁目行きが、
平日のみ1本ずつ増回されました。
共に21:11発で、逆方向の五位堂駅行きの変更はありません。
新たに停車するようにあった快速急行(21:02着)に接続する便が無かったため
と思われます。(21:33発までバスが無い)
なお31系統西真美行きと35系統馬見北三丁目行きは21:14発があります。


奈良富雄線続報ほか 投稿者:赤膚山ゾーン  投稿日: 3月27日(火)21時43分50秒
こんばんは。赤膚山ゾーンです。

●41・48系統方向幕間に合わず?
朝学園前8:20発と思われるバスとだいたいすれ違うのですが(奈良持ち)、方向幕がばらばらで
昨日は「奈良交通」今日は「41:JR・近鉄奈良駅」でした。車がレインボーだったからかも
知れませんが、この分だと車内掲示器も間に合ってなさそうです。
今日の夜は藤ノ木台1丁目20:57発の便(奈良持ちの学園前行きエルガミオ)は
「41:学園前駅(南)」を出しているように見えました。なんか変。
(見間違えではないと思うんですが…)

●藤ノ木台ロータリー
旧の41系統が折り返し待機に使っていた公民館裏の停留所は、ポールが撤去されていました。
「バス停につき駐車禁止」のポールはそのままです。これは朝の25系統の折り返しに
使われているからでしょう。(昔は夕方に藤ノ木台1丁目行きもありましたが今はありません)

●尼ヶ辻行
さきほど書いた夜の学園前行きの折り返しが21:23発尼ヶ辻行になるなら予想通り、尼ヶ辻着後
営業所回送と思われます。やはり中型車の転回は無理でしょう<尼ヶ辻駅前。208さんもいないだろうし。

●学園前北口エヌシー車に、奈良交通仕様車
学園前北口は緑が丘系統などにエヌシー車両が走っていますが、今日は1055号車がいました。
奈良交通からの譲受はずいぶん以前にされているようですが、学園前で見たのは初めてです。


奈良王寺線でわかること 投稿者:局バス  投稿日: 3月27日(火)21時08分54秒
僕は、南京終町から乗っています。今日でわかってる西大和の時間は、12時37分・13時37分・14時37分・20時30分が西大和の車で60系統王寺駅です。今日は行きはカンコーの504、帰りはLVの165でした。

平城の857 投稿者:局バス  投稿日: 3月27日(火)20時52分20秒
今日8時ごろ151系統で近鉄奈良駅に入ってきました。やはり使われてるんですね。広告はまだついてないです。

平群住宅線の駅前乗り入れ 投稿者:taka-f  投稿日: 3月27日(火)06時25分17秒
過去に一度だけ書き込みさせた頂いた者です。
 近鉄いこま線なホームページを開かせて頂いているのですが、ゲストの方から情報を頂きました。
 元山上口駅前広場の完成、周辺道路の整備に伴い、4月1日より平群住宅線のバス乗り入れが開始されるそうです。すでに新時刻表も掲示されているそうでが、今週末まで見に行くことが出来ないのでお近くの方にフォローいただければなと思い書き込みさせていただきました。
 どうもお邪魔致しました。

http://homepage1.nifty.com/taka-f/


ダイヤ改正の話題を2つ 投稿者:登美一停車急行  投稿日: 3月26日(月)21時30分18秒
学園前地区の新ダイヤの時刻表を見ていたところ、急行5系統が夕方以降、新たに登美ヶ丘一丁目に停車していることがわかりました。従来、基本的に夕方以降の急行は登美ヶ丘一丁目には停車していたのですが、なぜか5系統の急行は朝の急行と同様に通過していました。これで夕方以降のすべての急行が停車することになります。改正前の夕方の5系統には何度か乗ったことがありますが、よく登美ヶ丘一丁目に停まると勘違いして乗る人が多かったので(学園前駅発・駅行き共)、そのための措置だと思われます。

あと話は変わりますが、昨日の夜7時頃に新大宮駅でエヌシーバスの「奈良22あ231」が四条大路南町行きに使われているのを見ました。その車、以前は橿原か葛城の車だったように思うのですが。郡山所属になったのであれば、学園緑ヶ丘の系統に使われているところを見るのが楽しみです。

それでは、また。


感狂った 投稿者:乱太郎  投稿日: 3月26日(月)11時51分13秒
昨日JR奈良から徒歩でR24沿いにある「ひまつぶし」でインターネット利用しようと
思って行ったら満席。そこで「ラウンド1」へ行くため、四条大路南町の1つ手前のバス
停から奈良市庁前までバスに乗りました。あそこの路線は、先払い制なんですね。バスカード
を持っていたので後ろの扉から入るというのが当たり前の自分なので、ちょっと感が狂いました
降りるときは、後ろの扉から降りる。この路線は、今回初めてだったので慣れていないのでした。
 う〜ん、尼ヶ辻駅〜学園前南口へ行くバス??あの狭い操作場が広くなったのか?それとも
小型バスを走らせるのだろうか?う〜ん、考えれば考えるほど謎やな。


わけわかりませんな 投稿者:局バス  投稿日: 3月26日(月)01時27分58秒
僕も藤の木台一丁目線などで何が何かさっぱりわかりませんでした。この辺は赤膚山ゾーンさんや他の方がくわしそうなので僕もみなさんの書き込みでホントに勉強させて頂いてます。

ところで、中型か大型かわからないHRノンステップ内も外も使われてますね。あのバスは、わっけわかんない!!京都市バスでも出ているそうだ。

そうそうそのバスの影響で320が平城に異動してました。ついさっき車で通ったとこなんですが・・・それで831と893はまだ方向幕ついて留まってましたよ。そしてこれは前の話なん」ですが・・・857ホンマにありました。僕もビックリ!!829さん訂正ですわ(笑)


ぜんぜん知りませんでした 投稿者:赤膚山ゾーン  投稿日: 3月26日(月)00時34分48秒
赤膚山ゾーンです。こんばんは。

●鹿印乗合さん
> 41系統は、今回の改正で近鉄奈良駅〜藤の木台一丁目から、尼ケ辻駅〜学園前駅に変更されました。
え?もう尼ヶ辻駅前広場の整備は終わったんかいな?と思いましたが、後でなぞがとけました。

>学園前南口に移転する奈良市役所西部出張所や西部公民館へのアクセス改善
耳にした噂では、現在の場所から新しい出張所への引っ越しは5月の連休だとか。
地下駐車場もそれまでは使えないのではと思います。

さて、私も本家のページで見てみました。
新41系統は学園前行が早朝1本、尼ヶ辻行きが夕方から
夜間に3本ですね。郡山ダイヤの車であれば営業所から尼ヶ辻まで
回送でしょうから折り返さなくてもよさそうです。
# ついでに夜の尼ヶ辻行きの1本は65系統のマイクロが帰り道にアルバイトか?と思いましたが
# 休日も運転するようですから、それはないでしょう。

40系統富雄行き1本、富雄発2本に削減されていますね。128系統が消えて41系統に集約されて以来の
大幅な変更ということになります。
しかし、奈良交通は区間便を設定するときには既存の路線番号と重ならないように番号をつけるのが
通例ですが。今回は同じ番号で短縮してきましたね。


41系統変更 投稿者:鹿印乗合  投稿日: 3月25日(日)22時58分37秒
下のイチローさんのカキコミにある41系統は、今回の改正で近鉄奈良駅〜藤の木台
一丁目から、尼ケ辻駅〜学園前駅に変更されました。
学園前地区から県立奈良病院、学園前南口に移転する奈良市役所西部出張所や西部公
民館へのアクセス改善、交通渋滞の影響を受けやすい旧奈良市内をカットして定時性
確保、などの理由が考えられます。
48系統(近鉄奈良駅〜学園前駅)も増回されました。

最近、奈良市内の路線バスに「オムニバスタウン・なら」のステッカーが貼付されま
した。前扉直後の窓に貼られています。


奈良〜学園前駅南口 投稿者:イチロー  投稿日: 3月25日(日)21時53分24秒
はじめまして、イチローと言います。よろしくお願いします。
ダイヤ改正で、藤の木台1丁目行きが全て学園前駅まで延伸されてびっくりしました。
色々な事情があるのでしょうか?
さて、き35・36号車が奈良所属に戻ったようですね。実車を見ました。
き566号車は、新41号系統のトップバッターでした。そごうピストンが主だったせいか
面影が随所に残っていました。
旧ダイヤでは、ほぼ毎日決まったバスで通っていたのでうんざりでしたが、(でも新車でした。)
今回からは、奈良受持ちも増え、バリエーションが豊かになりました。
では、またカキコします。



??? 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日: 3月25日(日)21時35分37秒
 こんばんは。セレガ・ミオです。

20日に、
「忍海に新宮ゆき特急が停まるみたいです。八木ゆきは停まらないようです。」
と書きこみしましたが、
昨日忍海のバス停の前を通ったので、ちょっとのぞいてみると、
新宮ゆき特急の時間は書かれていませんでした。
しかし、奈良交通公式HPのバス案内システム(2つ下の赤膚山ゾーンさんの書きこみ参照)では、
「忍海→新宮駅」で検索すると、ちゃんと時刻が出てきます。(復路は出ません)
一体、どうなっているのやら。

ここ数年、南紀の受け持ちの八木発特急は忍海で乗務員交代(葛城の運転手から南紀の運転手へ)が
行なわれており、停車はするため時刻は設定されてはいるのですが、乗降扱いは行なわれていませんでした。
これまでHPの時刻表では忍海での特急の時刻は表示されなかったのですが、
今回の改正から表示されるようになっています。
HPが間違っているのか、停留所時刻表が間違っているのか。ちょっと確かめてみます。

それでは。


663 投稿者:局バス  投稿日: 3月25日(日)17時26分51秒
●なぞみんさん
 そうですか。しかしあのバスは、ホントによかったですよ。いつ写真を撮ってもきれいに写るんですよ。僕も葛城営業所にて「新家」行き姿を撮るなど(これはバスジャパン「星雲社」の写ってる231と同じ姿です)、車庫内にて奈良王寺線姿、車内などいろいろ持ってますよ。

>663ももうすぐかと思って見ていると、あとは局バス様のご存知の通りの状況となり、私もすごく感動しました。(私は、王寺駅で60系統で走っているのを目撃しました)

これは、西大和の方もおっしゃってたのですが、このとき車検や配車でこのダイヤに入れられるCJAやLVがなかったので、仕方なく余っている663を使ったそうですよ。663・628は奈良王寺線の方向幕を持ってますしね。ほんと僕はビックリしました。写真は撮れなかったのですがMDはちゃんと取れてます。663のドアブザー、この日すごく丁寧な案内をされたY運転手さんなど、ほんと感動の一瞬でしたよ。

僕がもしその日3限目で帰ってなかったら、この一瞬には乗れませんでした。見たときは、天理の620と思ってたのですが、なぜか黄色のステッカーを貼ってたのでよく見ると663の60系統でした。このときは、奈良の616もあったので乗ろうかなあと思ってたのですが、こんな一瞬まずないと思い663を待ちました。

今でも思いますけどこの夜に南京終町に来た663を絵に描くとなかなか芸術作品になるほどいいですよ。

●新家忍海間の663運行ダイヤ(たぶん知ってる方も多いと思われます)…運行表124系統
 朝は王寺桜ヶ丘間を走り、その後五位堂―南2丁目間・・・そして
 13時55分近鉄高田駅から新家へ
 14時21分新家から忍海へ
 14時53分忍海から新家へ
 その後新家→高田→新家→忍海→新家(18時30分終了)でした。

※663の廃車後は葛城のバスがこっそり運転し、その後のダイヤ改正で本職となりました。

長々となってすみませんでした。


お久しぶりです 投稿者:赤膚山ゾーン  投稿日: 3月25日(日)15時41分13秒
こんにちは。赤膚山ゾーンです。でもまだ新装南口3番のりばからのバスに乗っていません。
最近忙しいので帰りは職場の人の車で近くまで送ってもらっています。

■ パールライス引退
奈良交通の名物車両、ついに姿を消しましたか。御苦労さまでした。

●近鉄ジュニアさん
上市から川上方面は区間便が整理されるようですね。
1日1本の新子−笛吹もなくなるのかと思えばさにあらずのようで、新子の宿泊所はまだ残るのでしょう。
下市付近の路線そのものの廃止というのはどこになるのでしょうか?

●局バスさん
>北大和にあった36号車(日野RU)が緑のステッカー●をつけて
元奈良第2に車が出戻りなんですかね?
>566が48系統の藤ノ木台一丁目行き?に使われてました
48系統なら学園前南口系統で、北大和持ちだと思うのですが、交換されたのかも…。

●山本ヒロ義さん
私なら「県立奈良病院口」からJR奈良へ出てそこから電車で帯解まで行きます。
平日なので大丈夫だとおもいますいが、これから土休日は道路渋滞がひどくなる時期なので
時間きっちりに行きたいときは困りますね。
バス時刻は http://jikoku.narakotsu.co.jp/form/asp/ で調べてください。
JR も http://www.westjr.co.jp/ で調べられると思います。

では


私も663ファンでした。 投稿者:なぞみん  投稿日: 3月25日(日)14時21分54秒
こんにちわ、なぞみんです。

●局バス様(また、レス遅れてすみません)
663は、真美ヶ丘線ユーザー私にとってもものすごく思い入れのある車両です。実は、663が
真美ヶ丘線で初めて乗車したRCでした。と言うのも、開設当時(昭和59年頃)の真美ヶ丘線は
BAで運行(HUの939〜941が導入されるまでのつなぎでごく短期間でしたが。余談ですが、
葛城時代の真美ヶ丘線には、BA、ECMをはじめ、MRも代走したり、70周年のボンネット
バスも走ったりして、車両面では非常に面白かったです。)されており、1往復のみが、RCでの
運行ダイヤとなっていましたので、大型(当時私はRCのことをそう呼んでました)に乗りたい
一心で、そのダイヤのバスに乗ったんですが、それが663でした。

そして、開設から9年後、真美ヶ丘線は西大和へ移管となったわけですが、そのときにRCも
662、663、810の三台が移動となって、もっぱら真美ヶ丘や新家での運行となり、95年の
真美ヶ丘支所が開設されて、662、663も同支所の留置車(810は1994年夏頃に天理へ移動)と
なりました。ただ、すぐにLVカンコーが導入されて、それとの交換で真美ヶ丘支所ダイヤから
離れてゆきました。(でも、相変わらず、真美ヶ丘や新家での運行に限定されていました)やがて、
662が廃車となり、663ももうすぐかと思って見ていると、あとは局バス様のご存知の通りの状況
となり、私もすごく感動しました。(私は、王寺駅で60系統で走っているのを目撃しました)

そして、別れは突然やってきました。去年の三月に五位堂駅で西大和本所ダイヤのバスを見ようと
待っていると、やってきたのは、なんと557で、車体に取り付けてある広告を見ると、663が
付けていた物だったのです。54年式のRCでは、663が一番最後まで残るのではないか、と思って
いた私にとって、それはかなりの衝撃でありました。

西大和のRCは、その後もしばらく628が残っていましたが、それも昨年中になくなってしまい、
もう、真美ヶ丘地区では、RCを見ることができなくなってしまいました。そればかりか、
CJAも間もなく姿を消すようです。というのも、実はごく最近、王寺駅の西大和と明神方面行き
のバスのりばが、前中扉、というよりもおそらくワンステップバスが導入できるように柵が
一部切り取られました。(噂によると、この柵も西大和にワンステップ車が入らない要因の
ひとつだったそうです)


マジで、水色のバスの復活を望むなぞみんでした。(長文ですみません)
それでは、失礼します。


教えてください。 投稿者:山本ヒロ義  投稿日: 3月25日(日)11時19分31秒
3/26に県立奈良病院より、都南中まで行きたいのですが、経路と時間を教えてください。

天理or郡山? 投稿者:局バス  投稿日: 3月25日(日)02時01分44秒
今日白土の車庫で北大和にあった36号車(日野RU)が緑のステッカー●をつけて留まってました。これはいつのまに転属?&奈良白土線では見たことないぞでした。天理所属車なのでしょうか?

あと史跡文化センター新大宮間を走っていた566が48系統の藤ノ木台一丁目行き?に使われてました。ということは、566は奈良から郡山への内部転属なのでしょうか??


そういえば・・・ 投稿者:局バス  投稿日: 3月24日(土)15時38分08秒
●なぞみんさん
 今日は近鉄900系がデビュー時カラーの姿で復元登場しましたが、それを見て
「奈良交通も最後まで残りそうなRCやCJAに水色のカラーを復活させてくれたら
いいのになぁ」と、思ってしまいました(笑)

 900系はまじですか?僕のころ(昭和52年生まれ)はりんご色ですから、今から見に行きます!確か白に青帯でしたよね。奈良交通も水色カラーやってくれたらいいのにね。そうゆうのは、本社にゆうといそうですよ。意見を出しましょ!!

では、ながながとなってすみませんが失礼いたします。


なぞみんさん 投稿者:局バス  投稿日: 3月24日(土)15時22分11秒
>828も廃車ですか・・・残念ですね。去年は特にうちのあたりでもなじみのあったバス達
(663、628、782、783など)が廃車になってしまいましたが、今年はいよいよ、
モノコックバスの終焉となってしまいそうですね。

 そうです。828は3月ぐらいねらわれると思ってたのですが、以前の663僕の愛車でしたバスは、廃車したとき(3月15日)はすごくショックでビックリしました。あのとき平城の新78が616の置き換えで来ると思ってたら、将棋倒しのように408が郡山に557が西大和に…そして663が廃車とわけわかりませんでした。408が転属したとき、実は557は大安寺で方向幕を取って置いてあったので、このバスはカンコーだから行くとしたら西大和だなあと思ってたのです。でもし廃車するなら628やと思ってたら663でした。ちなみにもう一人のファンの方もすごくショックでなぜか昨日見たら557が663の場所に留まってるって言われました。

僕は、663を初めて見たのは、99年4月27日新の口で免許を取得して615で五條で行く途中(東中付近)ですれ違いました。榛原の660番台のようにバックカメラをそのままつけてたと思ってたら…後ろまったくのノーマル車なのですごくびっくりし感激しました。それからなんですよ。

その後いろいろなことがあって6月の車検のときも見学させてもらい、その帰り南京終の前を663が走ってる姿は、なんともいえませんでした。昔の92系統八木駅行きと同じぐらいです。そして僕は、乗りたい乗りたいばかり思い、まだそのころ「新家」もどこかわらなかった7月16日・・・まさかのまさかで奈良王寺線に使われたんですよ。これはホンマにすごかった!!それで17時半まで近鉄奈良駅で待ち乗りました。

一回目の録音は、失敗したんですけど19時35分(南京終町)にもう一度来たのでまた乗りました。これは最高によかったですよ!!ほんま昔の八木行きを乗ってる感じ、3速で走ってるときなんとも言えないくらいです。県庁前で誰もバス停におられなかったので3速で吹かすところが一番感激でした。大仏殿春日大社前で降りたところバスと蝉の鳴き声が調和し聞くだけで奈良公園の匂いが出てくるのですごいんですよ。その後は、8時16分に663王寺行きで帰り、大森町の陸橋もすごく感動的に吹かされました。これはホント良かったですよ!!

あとは僕、628の奈良王寺線(去年の5月17日)、616の奈良王寺線(帰りは白土)を持っています。

ちなみに616は去年の3月22日829と一緒に廃車回送され、829は奈良交通の方向幕をしてその後ろに616が空幕で走ってました。しかも面白いことに616は、そのバスが好きな運転手さんが作業服に着替えてご自分で運転されたのですよ。その運転手さんも私の事知っておられたので(単に僕が616を集中的に乗ってたことから顔を覚えられてしまい)、大安寺でお会いしたとき、僕のことを『担当者』と呼ばれました…(笑)でもその運転手さんもすごく優しくいつも笑顔でいらっしゃるところがいいなあと思ってます。

ですから616は、故郷の奈良営業所(郡山ダイヤ)に戻れる、愛されてる運転手さんに回送される、僕が回送シーンを見守れるなどすごく幸運なバスだったんですよ。616がここまでご活躍された事を私自身今でもすごく感謝して思っています。


シャープ前バス 投稿者:rhr/広末電鉄  投稿日: 3月24日(土)07時37分31秒
昨日、シャープ前行きのバスを目撃しました。
終点は折り返しのターンに入っていきました。
新たにバス停が設置していました。

井戸野町にてまた新しいバスを目撃しました。
また、モノコックの運用が減ってしまいそうですね。

http://u.y7.net/rhr


奈良交通も近鉄みたいに・・・ 投稿者:なぞみん  投稿日: 3月24日(土)01時28分48秒
どうも、皆様こんばんわ、なぞみんです。

●局バス様(すさまじく遅いレスですみません)
828も廃車ですか・・・残念ですね。去年は特にうちのあたりでもなじみのあったバス達
(663、628、782、783など)が廃車になってしまいましたが、今年はいよいよ、
モノコックバスの終焉となってしまいそうですね。そこで
今日は近鉄900系がデビュー時カラーの姿で復元登場しましたが、それを見て
「奈良交通も最後まで残りそうなRCやCJAに水色のカラーを復活させてくれたら
いいのになぁ」と、思ってしまいました(笑)

ダイヤ改正情報:五位堂駅関係のバスダイヤですが、時間調整のみでした。(残念)

それでは・・・


訂正 投稿者:よりしー/頼末  投稿日: 3月24日(土)00時07分27秒
下の「平城営業所ダイヤ改正」の投稿者は、「ー」になってますが、
「よりしー/頼末」が、投稿しました。
誤って、投稿ボタン押してしまいました。申し訳ありません。


平城営業所ダイヤ改正 投稿者:  投稿日: 3月24日(土)00時03分03秒
みなさん、こんにちは。久しぶりの書き込みです。
久しぶりに高の原駅から、バスに乗ったらダイヤ改正の告知が張り出してありました。

3月22日から、

3系統(神功4−兜台1−高の原駅−朱雀保育園−高の原駅−兜台1−神功4)が廃止され、
4系統が、代わりに増発されます。

また、108系統(JR奈良駅−南加茂台5)が減便され、109系統(JR奈良駅−加茂駅)
が、増発されます。


吉野営業所ダイヤ改正  投稿者:近鉄ジュニア  投稿日: 3月23日(金)00時56分16秒
こんばんは。久方ぶりの投稿です。さて、吉野営業所で行われたダイヤ改正について
お知らせします。以下のように廃止路線が目立ちます。3・3・SUNで乗っていない区間が
あるだけに残念です。
95 八木駅〜大淀バスセンター
93 八木駅〜新子
81 八木駅〜大滝(国栖経由)
72 上市駅〜湯盛温泉・杉の湯(樫尾経由)
84 大淀バスセンター〜大滝(国栖経由)
87 上市駅〜大滝(国栖経由)
97 大淀バスセンター〜新子
98 新子〜上市駅(南大野経由)
 8 下市口駅〜下市町岩森・下市温泉
11 下市口駅〜才谷
 5 下市口駅〜笠木(寺内経由)
 6 下市口駅〜黒滝案内センター(下坂経由)
   笠木〜中庵住
   天川川合〜中庵住
 上記の廃線に伴い、75,85系統の八木駅〜湯盛温泉・杉の湯行き、221系統八木駅〜下市町岩森行き等、一部が増回されます。また、7系統下市口駅〜中庵住(寺内経由)が新設されます。


光台循環ほか訂正 投稿者:なんちゃん  投稿日: 3月22日(木)22時44分25秒
先ほど公式HPで調べたら、光台循環に新設された停留所は正しくは「トチノキ通り」でした。
訂正してお詫びいたします。

また、精華台の新設路線の停留所は、祝園駅、精華台一丁目、精華台二丁目、精華台三丁目、精華台四丁目、精華台五丁目、学研都市精華台でした。

http://www.joy.hi-ho.ne.jp/rokarsen/


ドリーム奈良号と比較して 投稿者:やまと号王寺行き  投稿日: 3月22日(木)21時03分07秒
やまと号王寺行きです。今回はドリーム奈良号を利用する
ことにしました。この路線はご存知の通り京都経由ですが、
やはり相変わらず奈良号は1台でした。途中多賀で30分休
憩でしたが、ここで売られていた牛肉コロッケは旨かった
ですよ!

京都で降りた人もいましたが、ほとんどの乗客は奈良まで
行きました。三ヶ日(静岡県)からの乗務員は加茂営業所
の方だったので、そのまま加茂まで回送したと思います。
車両は2000年製の関東車でしたが、やはり最近の流れを受
けて、オーディオ等は省略されていました。

初めてドリーム奈良号を利用しましたが、東京駅から出て
いること、そして私は大和路線利用なので、案外便利で使
える路線かと思いましたが、出発時刻が「やまと号」より
早いのが難点でしょうか。ただチケットはみどりの窓口で
扱っており、発券の煩わしさはないと思います。

帰りはあべのからクリスタルライナー(山交担当)を利用
しました。京都からの乗車がかなり多く2台運行もうなず
けました。オーディオはありませんでしたが、1人1本の
割合でコールドドリンク(清涼飲料水)がありました。

乗務員の応対は良かったものの、ワンマン運転ということ
もあり、ゴミ集めを集めて甲府駅前のくずかごに捨てること、
毛布をたたむことなど何かと協力(?)をさせられました。


久々の投稿 投稿者:うにうに  投稿日: 3月22日(木)20時29分18秒
日野のノンステップ、実車で一番先に乗務しました。
ちょっと優越感!!!
力がないから疲れました。。。


やっとバス停に掲示された 投稿者:局バス  投稿日: 3月22日(木)00時11分02秒
今バス停にいったらやっと改正の時刻がのっていました。奈良王寺線、1時間に一本に減ってました。7分と37分があったのに37分だけのみになりました。

月ヶ瀬観梅(?) 投稿者:C#5004  投稿日: 3月22日(木)00時02分24秒
こんばんは。
今日は泊り勤務明けで8時上がりだったのですが、天気が良かったので
意味不明の帰宅ルートをとってみました(^^;)

まず上本町から近鉄に乗って桜井でJRに乗り換え天理で下車、ここで
本数が少ない添上高校経由でJR奈良駅へ。車は「・231」でしたが、
途中で天理行きのRCと2台すれ違いました(あ、痛っ・・・)。
おまけに近鉄奈良駅のあたりで月ヶ瀬行きの臨時RCが(^^;;)。
JR奈良駅からは三条川崎町まで歩いて、売店で以前話題になっていた
「手袋」を購入(何やってんだか)。
ここからは「・588」の邑地中村行きで、終点では月ヶ瀬尾山行きへの
乗換えとなります。とは言うものの邑地中村付近は道路は狭いので
いったいどうやるのかな、と思いつつ乗っていると・・・
邑地中村のバス停から1kmほど走った広い三叉路で
「・・90」が待っており、なるほどと納得。
その後は月ヶ瀬尾山でしばらく散策し、三重交通のLRで上野に帰りました。

ところで運転手氏の話によると、この前の日曜は大渋滞で
桃香野から尾山まで2時間かかったとか・・・お疲れ様です。


申し訳ありません 投稿者:まる[管理人]  投稿日: 3月21日(水)23時52分45秒
こんばんは、まるです。
長い間掲示板にでてこれなくて申し訳ありませんでしたm(_ _)m。
ようやく作業が一段落つきました。
もうしばらくは、お返事が遅れると思いますが、ご了承下さい。


光台循環区間便その2 投稿者:なんちゃん  投稿日: 3月21日(水)23時42分04秒
メモが出てきました。しかし、このダイヤは今日までですが。

運行表
94系統1光三へ回送
平城A平日
(一部省略します。)
光台三丁目6:58

祝園7:16
  7:24
36
祝園7:51
公園東通りへ回送
学校休校日運行休止
公園東通り8:05
光台八8:13
祝園へ回送
祝園8:25
NTTけい8:34
祝園へ回送
祝園8:54
36
祝園9:21

こんな感じでした。
明日3/22のダイヤ改正で、祝園と公園東通りの間に「とちのき通り」だったかな?が新設されます。
また、学研精華台行き路線も新設されます。

ではまた。

http://www.joy.hi-ho.ne.jp/rokarsen/


シャープのターン場 投稿者:第2はやたま  投稿日: 3月21日(水)23時15分59秒
こんばんは,第2はやたまです.

今日,帰宅途中,シャープ前を通りかかると,ターン場にバス停らしきものが・・・
たぶん,王寺発シャープ前行きの乗降はターン場でするんでしょうね.

では,また..


奈良交通お得意の・・・ 投稿者:北大和営業所の御近所  投稿日: 3月21日(水)20時43分33秒
>セレガ・ミオさん
生駒台経由、ありますね。奈良交通お得意の片方向系統のようですね。
ま、生駒台経由なので片方向は当然なのですが。
この路線、運賃や時間を考えるとそれほど利用があるとは思えませんが。
延長の経緯を考えるとそれを覚悟してのことでしょうが・・・。

これでしばらくバスがなかった上大町〜真弓一丁目間に路線が復活しますね。


私も… 投稿者:ばんび  投稿日: 3月21日(水)17時08分40秒
 まるさま、もなさま、お世話になります。ばんびでございます。

☆局バスさま
 も花粉症なんですね。私も一昨年まで酷かったのですが去年は全く症状が出ず、今年も2〜3日前まで絶好調だったので「完治したか」と思ったのですが、思い過ごしでした。今は箱ティッシュが手放せません。GWくらいまでお互い辛いですね。ところで、お伝えしたいことがございます。もしよろしければメールください。(セレガミオさんのところへメールいただいても結構です)きっと喜んでいただけるお話しだと思いますよ。(管理人さまへ…私信モードで申し訳ございません、ご勘弁くださいませ)


試運転 投稿者:局バス  投稿日: 3月21日(水)17時02分20秒
今日3時ごろ三条川崎町でHRノンステップバスのバックそして道路に擦らないかのテストをしていました。そのバスは、151で全長もレインボーの割にはかなり長かったです。大阪市バスの守口のノンステップみたいに車体がちぎれそうな感じの長さでした。

※今日893や831を見に平城へ行こうとしたんですが、強烈な花粉症にやられてしまいあきらめてしまいました。外はかなり花粉が飛んでて目がすごくかゆくなります。あと鼻も・・・もなさまどうぞお気を付けて下さい。今日は、893稼動してないせいか奈良で見かけませんでした。


ノンスtップ 投稿者:ヒデくん  投稿日: 3月21日(水)01時45分34秒
先日、日野のノンステップみました。
あれは、はっきり言って不細工です、幅とフロントマスクがマイクロです。
ついでに中もかなり狭い、循環は昼の間、内・外とも3台ずつになるらしいですが、
外回り専用らしいですね、エンジンもあまりパワーないみたいです。
あまり意味の無いバックカメラついてました、も少しカッコイイばすを・・・。


いろいろ判明 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日: 3月20日(火)22時57分36秒
 こんばんは。セレガ・ミオです。

奈良交通HPに新ダイヤが掲載されていますが、そこからの情報です。
十津川線新ダイヤですが、
・忍海に新宮ゆき特急が停まるみたいです。八木ゆきは停まらないようです。
・各停の十津川温泉休憩時間が10分に統一されます。
・湯の峰発五條ゆき各停の上野地休憩時間が20分になります。
以上です。


USJ専用車?! 投稿者:第2はやたま  投稿日: 3月19日(月)21時12分05秒
皆様,おひさしぶりです.第2はやたまです.

●USJアクセスバス(やまと号王寺行きさん)
先日,大安寺に車両回送したときにUSJ専用車が止まってました.
元貸切車両で,車番は1022でした.路線仕様に改良されていました.

●3/22ダイヤ改正
葛城営業所管内は,近鉄高田駅の改良工事に伴い,運行形態が見直されます.
62系統・高田〜忍海,12系統・新家〜高田の減便の変わりに,
7系統・忍海〜新家が増便になります.

それでは,またまた...



生駒台経由も 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日: 3月19日(月)17時06分52秒
 こんにちは。セレガ・ミオです。

西登美ヶ丘五丁目→生駒駅北口ですが、88系統の延伸として生駒台経由もあるらしいです。
系統は92系統のもようです。

それでは。


828 投稿者:乱太郎  投稿日: 3月19日(月)13時19分35秒
〉局バスさん
 828は、昭和57年式ですね。そうか、やっぱりあの広告バス(僕がこう
読んでいるんです。)だったのか。今、大安寺にあるんですよね?近いうちに
見に行ってみようかな。


やまと号とUSJアクセスバス 投稿者:やまと号王寺行き  投稿日: 3月19日(月)12時42分44秒
やまと号王寺行きです。こちらでは早くからJR時刻表(4月号)
を売っている本屋があり、改正号を避けてそちらを買いました。
高速バス関係で目に付いたのは西日本JRバスの京阪神対高松線
もありますが、やはりUSJ延伸でしょうか。やまと号(大宮)
も近鉄バスやJRバスと同様に3/31改正で延伸されるようです。

あと千葉線ですが、やはりもう少し先のようですね。GW前後と
すると、近鉄バスの大阪水戸線開業とほぼ同じタイミングかもし
れません。

ところでUSJ関係のバスですが、車両はどうなるのでしょうか?
まさか空港アクセスバスと共通かな?西日本JRバスHPには時刻
と担当会社情報が出ておりました。

私ですが今晩から「ドリーム奈良号」で奈良入りする予定です。
改正後のアーバンネットワークを視察(?)し、そのままクリス
タルライナーで帰る予定です。


新宮特急増発(五新線ダイヤ改正) 投稿者:神宮寺大佐  投稿日: 3月19日(月)01時04分15秒
3/22に五新線でダイヤ改正があり、八木〜新宮特急が1往復増発されます。

とりあえず五新線の改正後のバス時刻を載せておきます。

八木・五條→新宮方面
上野地   7:13 (14)湯の峰温泉
五條BC  8:03 ( 1)十津川温泉
八木駅   9:20 (特急)新宮駅
八木駅  11:10 (特急)新宮駅
五條BC 13:02 ( 2)湯の峰温泉
八木駅  13:10 (特急)新宮駅
五條BC 17:49 ( 3)上野地

新宮方面→五條・八木駅
上野地    6:00 ( 3)五條バスセンター
新宮駅    6:02 (特急)八木駅
十津川温泉  7:00 ( 1)五條バスセンター
湯の峰温泉 10:00 ( 2)五條バスセンター
新宮駅    8:02 (特急)八木駅
新宮駅   10:02 (特急)八木駅
十津川温泉 15:50 ( 1)五條バスセンター
本宮大社  17:16 十津川温泉経由上野地



光台循環、区間便 投稿者:なんちゃん  投稿日: 3月19日(月)00時23分30秒
先日光台循環のバスにのって、運行表を覗くと、区間便が有ることが分かりました。
奈良交通正式HPの時刻表案内にはついていないようです。
今、詳しいメモが見当たらないのですが、

朝、公園東通り発、光台八丁目行きが一便あるようです。
学校休校日運休です。

精華台の小学生が東光小学校(ひがしひかり)へかようためのものと思われます。

ところで、精華台循環線?のバス停上屋もいつのまにか出来ていました。
残念ながら時刻表はまだ掲載されていませんでしたが。
停留所の名前は書いてありました。そのメモもどこかに、、、、
祝園駅と公園東通りの間にも、バス停柱が立っていました。

しかし、すごい勢いで家が建ってますね−〉精華台

http://www.joy.hi-ho.ne.jp/rokarsen/


あのとき乗っててよかった 投稿者:局バス  投稿日: 3月18日(日)19時21分09秒
●乱太郎さん、C#5004さん
 そうですよ。今日ちょっとお昼チャリンコの修理で前通ったら一番奥にあったんですよ。なぞみんさんのおっしゃるとおり、次は831、893がやばくなります。たぶん両者同時に持ってこられるかもしれないです。井戸野町の方では、赤松さんのおっしゃったバス3台のうち2台はなかったので白土に行ったものだと思われます。
 僕的にはあの日野オートマがどうにかなるんかと勝手に思いこんでますが、なかなかあのバスも粘り強く奈良に残っています。

 一様パールライス828は、朝の北神殿初本殿行きを録音しておきました。あまりいい感じではないですけどね。


真弓東口 投稿者:rhr/広末電鉄  投稿日: 3月18日(日)18時18分17秒
>北大和営業所の御近所様
かつては松陽台の延長路線として学園前駅−真弓東口、富雄駅−真弓東口のバスが存在しました。
晩年は北大和高校の輸送として活躍していました。
かなり前に廃止となってしまいました。

私の大好きな屋上広告が消えてしまったのは残念です。
奈良市内でも見かけたものです。

http://u.y7.net/rhr


ついに・・・ 投稿者:C#5004  投稿日: 3月18日(日)17時22分37秒
>局バスさん、乱太郎さん

ついに「パールライス」廃車されてしまいましたか・・・。
あの屋上広告が良い味を出していたのですが。
となると、831も危ないかもしれませんね。

ところで今日、高田市駅から八木駅まで763に乗ってきました(^^)


北大和の新設路線 投稿者:北大和営業所の御近所  投稿日: 3月18日(日)17時07分18秒
さて、昨日予告しました「北大和の動き」ですが、
題名の通り路線が新設されます。その路線は
『91系統 生駒駅北口〜西登美ヶ丘五丁目』です。本数はちょっと忘れましたが、平日と土曜日が7往復、日曜・祝日が6往復だったかな?
そろそろ各停留所に新ダイヤの掲示が始まる頃なので、詳しくはそちらをご覧下さい。厳密に言うと生駒駅北口から上大町の路線の延長ですが。
本当なら「真弓東口」で折り返したいんでしょうけど廃止になってしまいましたので・・・。その真弓東口の跡地ですが、何かの工事が始まっています。隣の土地も含めて工事しているので家か何かでしょうか?


局バスさん 投稿者:乱太郎  投稿日: 3月18日(日)17時05分11秒
いろいろ調べていただいてありがとうございます。”パールライス828”
家に帰ってから調べてみます。このバスって日野の3扉BGM広告表示灯の装着
されていたバスでしたっけ?


パールライス828 投稿者:局バス  投稿日: 3月18日(日)16時35分59秒
ついに廃車されました。今日は日曜日なので昨日あたりだと思われます。ではでは

乱太郎さん 投稿者:局バス  投稿日: 3月18日(日)15時31分56秒
あのRC…実は627ではありませんでした。バスカードのマークの位置は換気用の扉?(ヘッドライトのちょっと上にあるやつ)より前扉側にあります。あとその換気扉のしたにちょっとさびがありました。いろいろ写真を照合した結果619か621であることがわかりました。しかし残念なことに619と621の写真を撮っていなくて前がちょっとわかりません。どなたかお持ちでしたらどうか教えてくださいませです。(たぶん僕では619は夏休みに車検を受けてるので621だと思われます)

やまと号千葉線について 投稿者:44HS  投稿日: 3月18日(日)15時28分27秒
こんにちは、44HSです。
先日書き込みさせていただきました千葉線の件で、新車導入と同時に路線の変更があるということでしたが、どうも五月の連休明け以降になりそうです。USJの絡みで情報が錯綜しています。わかり次第再度お邪魔させていただきたく思います。


新ダイヤ 投稿者:北大和営業所の御近所  投稿日: 3月18日(日)00時17分20秒
こんにちは。北大和営業所の御近所です。
今回の改正、北大和では結構大きな動きがあります。
詳しくは後日。(その前に誰か書いちゃうかな?)
ヒントを出すと、生駒ダイヤで奈良市に・・・。


そうですか 投稿者:局バス  投稿日: 3月17日(土)23時49分18秒
奈良王寺線ダイヤ改正なんですか。今日バス停見たらなんも記事が載ってませんでした。

南口は3のりばが復活 投稿者:赤膚山ゾーン  投稿日: 3月17日(土)23時36分10秒
こんばんは、赤膚山ゾーンです。
北大和地区でも改正後のダイヤが掲示されはじめています。東生駒の南地区では数本時刻変更が
ある程度のようです。学園前地区はまだちゃんと見ていません。

ところで、3/22 から南口の乗り場が3つに分かれます。(掲示より)
今回、西千代ヶ丘系統と学園大和町5丁目系統が別の乗り場に分離します。
なお帝塚山大学シャトルは予想通り南口2番からの発車になるそうです。(4/2から)


レス 投稿者:rhr/広末電鉄  投稿日: 3月17日(土)10時27分18秒
>セレガ・ミオ様  
>ウワサでは、奈良〜白土を奈良〜小泉駅東口に延長するとかいう案もあったようですが、
>実現はしませんでしたね。

6月に小泉駅東口が完成していたら、王寺駅−小泉駅東口が走るかもしれませんね。
シャープ前停留所ですが、折り返しの時旋回場に回るかもしれませんね。

改正後、奈良−王寺駅間のワンステ運用が減ってしまいますね。
国道横田旋回場での折り返しの時、舗装されていないので車体がこすってしまいますね。

http://u.y7.net/rhr


下のカキコ訂正 投稿者:なぞみん  投稿日: 3月17日(土)02時17分22秒
再び、なぞみんです。

下のカキコの、以下の文を訂正します。

 (もっとも、近鉄も五位堂発の朝の急行系統の列車は減便ですが・・・)→
 (もっとも、近鉄も五位堂発の朝の区間快速が減便され、新規停車の快速急行(2本)を合わせて 1本の増加にとどまりましたが・・・)

すんませんでした。以上です。





ノンステップの新車に思うこと 投稿者:なぞみん  投稿日: 3月17日(土)00時39分33秒
皆さん、こんばんわ、なぞみんです。

HRノンステップバスが3台とゆーことは、これらがもし循環用だったら、均一区間用の
バスが3台余ってしまいますので、奈良の828(パールライス)と平城の831、893
あたりが相当やばいのではないかと思うのですが・・・。

この春は車両の大変動(主にモノコックバス)がありそうで、要注目ですね。(特に西大和の
CJA軍団の写真は今のうちに撮らないと・・・)

追記:真美ヶ丘地区のダイヤ改正は、朝については時間の調整のみです。(32,35、36系統
の五位堂行きのみしか調べてませんが)
五位堂に快急停車にもかかわらず増便はありませんでした。(もっとも、近鉄も五位堂発の
朝の急行系統の列車は減便ですが・・・)

●やまと号王寺行き様
>なぞみんさん、いつも情報提供ありがとうございます。
いえいえ、どういたしまして!

それでは・・・。


RB・RN・BC・SH?? 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日: 3月16日(金)23時54分04秒
 こんばんは。セレガ・ミオです。

●あだ名

私は日野のマイクロ(リエッセの前のやつ)RBのことを「食パン」と呼んでます。
「チョロQ」は、日産のRNが走りですね。今ではエルガミオ7mも、三菱MJ7mも、
日野HR7mも、全部「チョロQ」ですけどね。

●BC(ブルーリボンシティ)

>えぼさん
実は私は知ってたんですけどね。あんまり公開しない方がいいかと^^;)
みなさん悪さはしないように!(ここの常連さんにそんな人はいないと思いますが)
セレガだって、最初はわかんなかったですもんねぇ・・・おっと、これくらいにしとこ。

●SH(シャープ?<かなり無理)

 奈良〜王寺系統は、通しが乗車がほとんどないようで、実は
朝夕に筒井駅〜シャープ前間の利用が割とあるのです。(もちろんシャープ従業員)
そのために、横田では切れない事情があるのです。
ウワサでは、奈良〜白土を奈良〜小泉駅東口に延長するとかいう案もあったようですが、
実現はしませんでしたね。
しかしシャープ前のターン場って、王寺ゆきののりばより南側じゃなかったっけ?!

しかし奈良王寺線は雨が降ったりなんかしたら、とんでもない遅れ方しますしね。
おととしの6月に実態調査したときなんか、王寺から奈良まで2時間以上かかったりしてましたし。
そりゃ切られてもしょうがないわなぁ・・・
でも昼の減便が法隆寺止めだとは、意外でした。てっきり横田止めだと思っていたのですが。
法隆寺〜横田間の間隔は10分・20分・30分という変なダイヤになるそうです。

それでは。


日野HR 投稿者:赤松 寛基  投稿日: 3月16日(金)23時31分08秒
井戸野町の日野HRですが,
今日ナンバーがつきました。
奈良200か・151〜153でした。

>えぼさん(ご無沙汰しております)>
>MIYAKOさん。>
「KK-HR1JNEE」ですね。スミマセンでした。


HRは近鉄にも入って欲しい(謎) 投稿者:MIYAKO  投稿日: 3月16日(金)22時04分25秒
お久しぶりです。
奈交にもHRですか。
この前、京王のHRを見ようと、某駅前で30分くらい待っていたのですが、ついに現れず(泣)。

形式ですが、今手元の資料で調べました。長さに関係なく、規制記号はKK-になります。
7mがKK-HR1JEEE、9mがKK-HR1JKEE、10.5mがKK-HR1JNEEです。
HRの場合、進行方向横置きのエンジンになっていますが、9m以上だとそれほどノンステップエリアの広さ確保には走っていないかなと感じます。三菱のMJノーステップはその点、後輪がかなり後ろよりです。

このHR、わが近鉄バスにも入ったらなあと感じます。10.5mなどは狭隘路線にも使えそうです。
ノンステ導入には遅れをとっている(違う、早過ぎたのだ・・・謎)、同社ですがいよいよCNGノンステ(日野BRC)が入ります。
で、この車両で信貴生駒スカイラインを走るOFF会を企画しました。詳しくは我がサイトをご覧下さい。

それでは。

http://kinbus.hoops.ne.jp


西大和情報について 投稿者:やまと号王寺行き  投稿日: 3月16日(金)19時45分51秒
やまと号王寺行きです。

なぞみんさん、いつも情報提供ありがとうございます。

奈良王寺線の系統が大きく変わるようですね。かって
西大和にいた折、奈良に出かける時はバスで行くことは
まずありませんでした。まず100%大和路線利用でした。

確かに奈良まで乗り通すことは少ないのかもしれませんね。

強いて挙げれば「やまと号」で横浜から奈良経由で片岡台
まで向かう時くらいです。

JRならば所要時間15分で290円ですが、バスならばどれく
らいの時間、運賃となるのでしょうか?

最近廃止になった「白鳥」ではないが、長距離路線(?)は
次第に縮小されているのでしょうね。

まさか王寺からシャープ前(郡山工場)までの路線ができる
とは思いませんでしたが・・・・・・。

あとこの春からのやまと号の改正について、何か奈良エリアで
周知は見られましたでしょうか?JRバス(関東、西日本)では
すでにUSJ延伸の話題がホームページ上に出ていたので・・・・。


Re:西大和のダイヤ改正について 投稿者:なぞみん  投稿日: 3月16日(金)17時40分50秒
まる様、そして皆様、ご無沙汰しております、なぞみんでございます。

●やまと号王寺行き様(お待たせしました)
西大和のダイヤ改正ですが、今回は3日のJRダイヤ改正に合わせでは行われず、22日の近鉄の
ダイヤ改正に合わせて行われることとなり、今日からバス停等に告知されました。

まず、西大和団地の新系統は残念ながら今回の改正では登場しませんでした。(西大和団地線に
ついては今回は時間調整が行われる程度のようです)

今回の改正で、王寺関係で大きく変わるのは、奈良王寺線です。
rhr/広末電鉄様の情報を更に少しフォローしますと、王寺〜奈良間は約半減となり、そのかわりに
朝晩(王寺発の6〜8時、16時以降)は王寺〜シャープ前、昼間時(王寺発の9時〜15時)は
王寺〜法隆寺が運行されます。また王寺発の始発時間の繰り下げ(現行6時10分が廃止と
なり6時28分が始発となる)も行われます。

この改正で、西大和のモノコック軍団(旧型車=CJA)は、奈良市内ではあまり見られなくなる
かも知れませんね。

それでは・・・


奈良王寺線 投稿者:rhr/広末電鉄  投稿日: 3月16日(金)17時21分19秒
3月22日よりダイヤ改正を行います。

[60]高畑町−王寺駅では本数が減ってそのかわり
[62]王寺駅−法隆寺前間のバスに変更されます。
一部の本数が[92]王寺駅−シャープ前のバスが運転短縮の上開始します。

[64]法隆寺前→国道横田間のバスは廃止してしまいます。
土曜休日のみ[63]王寺駅−国道横田のバスが一部本数が減ります。

筒井駅にあるダイヤ改正の提示より

http://u.y7.net/rhr


まいどおおきに。 投稿者:えぼ  投稿日: 3月16日(金)09時20分18秒
こん**は。えぼです。奈良も結構忙しいですね。
>HR・・・。
HRだけじゃわかりませんが、恐らく環境から見てHR1JNEEでしょうね。
ところで、HR1JNってKK-じゃなかったでしたっけ?KLでしっけ?>赤松さん

>ブルーリボンシティ>
ブルーリボンシティの車外スイッチはナンバープレートをめくった下にあります。
ですから開いているとナンバーがないように見えるんです。導入当初は各社でこれを探す
物語が繰り広げられています(爆)

>局バスさん>
メアド書いてくれたら細かいこと送れるんですがね。
4155といえば、P-LV314Kですね。いすゞは、2速発進しても音ばっかりで伸びないのでいやがって
3速発進をする人が多いです。U−LVになると特に・・・。
引っ張るのがお好きでしたら九条の207系統のV8がお勧めです。絶句するような走行が楽しめますよ(爆)

あだ名というかなんというか、私もよくいいますね(爆)
LV280L・・・V8(大抵何故かこれで通じます・・・汗)
LV280天然ガス・・・漁船(爆)
西工42MC・・・カマボコ 53MC・・・ハンペン 58MC・・・そのまま(爆)
ブルーボンシティ・・・ブルリシティorBRC
MJ218系・・・ミニミニ(汗) エルガミオ7m・・・プッチミオ(爆)

また、事故にあってしまったバスは「奈良22き・451」です。年式的にそんなに古くないと
思いますので大丈夫でしょう。

つまらん事ばかり書いておりますが、HRの納車情報お待ちしてます(汗)
では、では。
PS.メアド変わりました。


過去ログ一覧へ