奈良交通掲示板過去ログ

2001年4月16日〜4月30日の記事です。
過去ログ一覧へ


千葉線の新車 投稿者:大輔@西船橋  投稿日: 4月30日(月)22時55分33秒
今日、京成バス貸切高速営業所(船橋、花輪車庫)にとまっているのを見ました。
やっぱりセレガRはかっこいいですね。それにしても見れば見るほど昼行便ですね。エアポートリムジンバスとかみたいです。奈良がますます近く感じます。最近、みょーにHDに魅力を感じている私にとって、今回の導入は嬉しいですね。


初めまして 投稿者:もと  投稿日: 4月30日(月)22時37分10秒
こんにちは。よく近鉄系におじゃましてます「もと」と申します。
私の近所にはエヌシーの平群住宅線がありまして、たまに運用車両の観測をしてます。鉄道の生駒線と同様によく来るのとめったに来ない車両があり、朝奈良市内にいたのが夕方平群に来たりしています。
実は最近気になることがありまして、以前よくこちらに来てたいすずの1ドア車の「あ・・59 67 68 70」を全く見掛けないんです。消息を知っておられる方がいらっしゃいましたら教えてください。


知らなかった!(汗) 投稿者:雁多尾畑  投稿日: 4月28日(土)19時04分11秒
どうも こんにちは お邪魔します。
最近 日祝日に車でJR三郷駅を通り過ぎと奈良交通の方向幕を出したバスを今日も含めて、2〜3回見かけたことがある。いたっい何やろな!と思っていたら今日やっとその正体がわかった。
この奈良交通のバスは柏原聖地霊園への送迎バスであることがフロントガラスにある挿し札で証明された。いつも目撃するのはきまって西大和のLTである。
運行コースや運賃等は不明である。
同霊園へは河内国分からも自家用バスで送迎されているのは以前から知っていたが三郷から運行されているのですね。

局バスさん>この間 和泉山中の西大和車のお礼を書き込むのを忘れました。ご教示有難うございます。ところで最近本当にお忙しいのですね。仕事から帰ってきてあれ?を聞いて元気付けてください。
C#5004さん>いつも書き込みやHPへはお邪魔しておりましてK鉄I線訪問の節は役立っており、お世話になっております。
そうなんですかあれ?を貸切で使われたことがあるんですか。五條のあれ?も貸切で使用したいものですね。五條のあれ?はドアブザーが国鉄時代特有の鈴の音?じゃなかったですね。交換でもされたのでしょうか?あの鈴の音を聞くと国鉄バス臭さを感じます。
最近は五條〜加茂(営)への回送の目撃もまぁ見ることがないですね?R24をひた走る姿は不思議なものでした。(運が悪いだけ)どなたか動態保存を望む!
では失礼します。



続20号車 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日: 4月28日(土)00時18分54秒
 こんばんは。セレガ・ミオです。

今日は朝(8:40ごろ)が生駒台循環内回り、晩(22:00ごろ)が帝塚山住宅でした。
ラッシュ時にどんな感じか乗ってみたいのですが、とにかく朝は不定期運用なので、
つかまえるのは大変です。

それでは。


4/25 の 20号車 投稿者:赤膚山ゾーン  投稿日: 4月27日(金)07時40分05秒
おはようございます。赤膚山ゾーンです。

おとつい(4/25)は大学線で何度も往復しているのをみかけました。
よく見るのは見るんですが、乗ったのは最初に1回だけ。
運がいいのやら悪いのやら…。


生駒のワンステ 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日: 4月27日(金)00時17分42秒
 こんばんは。セレガ・ミオです。

北大和営業所生駒ダイヤのワンステ車、20号車と594号車の運用の概要が分かりましたので
お知らせします。
基本的に20号車はあまり使っていないようで、平日と日曜は昼から、土曜はお休みです。
このため他の車が点検等で工場に入ったりすると、朝から代走することがあるようです。
ですから朝はいろんなダイヤで見かけるわけです。
一方、594号車は1日中使っています。

路線ですが、基本的に2台とも東生駒(あすか野・ひかり・帝塚山住宅など)で、
土曜の昼に594が北田原、日曜の夜に20号車が菜畑を走るのが正規の固定運用だそうです。

ところで先日、915号車が田原台最終に使われていました。
あんな夜遅くに黄色いバスが走っているのを見るのは久しぶりです。
915号車は朝しか使っていないようなので、やはり代走に使われるようです。

あと、バスカード車内販売機は、とりあえず北大和では全部外してしまったそうです。
故障時に修理するにも部品がないとか。

それでは。


停留所移設と改名 投稿者:よりしー/頼末  投稿日: 4月27日(金)00時06分10秒
みなさん、ご無沙汰しています。よりしー/頼末です。

先日、新田辺に行ったら、停留所移設と改名の告知がありました。

改正日 4月25日

改正内容
高木北口を同志社女子大学正門に改名
同志社前を同志社国際中・高校に改名
同志社大学正門(新田辺方面)を同志社前東の位置に移設し、同志社前東を廃止
同志社大学正門(三山木方面)を、現在よりも南側に移設
(デイヴィス記念館方面の同志社大学正門停留所は、現行通り)

この改正により、同志社大学正門前停留所が3つに分散することになります。
停留所な名称を、施設の名前に統一したため、分かりやすくなったと思います。
以前は、同志社前とか、同志社東とか、紛らわしい停留所が並んでましたから・・・。

>rhr/広末電鉄さん
>奈良公園の交通規制がないので渋滞が心配

先週の日曜、奈良公園に行きましたが、夕方の渋滞、特に大仏前の交差点が凄まじかったです。
市内循環の内回り、ほとんどマヒ状態でした。
おそらく、PTPSを導入したため、今回の交通規制が見送られたのだと思います。
信号待ちの時に、バスがくれば優先して青信号になる仕組みだったと思いますが、
車が数珠繋ぎになっていて、青信号でも曲がれないような状態だったので、あまり
上手く機能していないような感じでした。もっとも、まだ全車両に装置が取り付け
られていないので、装備が完了すれば、変わってくるのかもしれません。


千葉線情報その2 投稿者:44HS  投稿日: 4月26日(木)17時49分47秒
たびたび、お邪魔します。 千葉線の新車ですが、明日の新田辺発より運用が開始されます。旧車両も続行車として走りますので、近鉄奈良駅では新旧両車両が並ぶ事となるでしょう。ちなみに、現在の所ゴールデンウィーク期間中は2台で運行されるようです。その後の情報はまだないのですが、恐らく担当営業所が変わるまで新車での本便運行となると思われます。



Re:100円バス第2弾 投稿者:rhr/広末電鉄  投稿日: 4月26日(木)05時57分21秒
4月29日〜6月17日の土曜・休日と9月9日〜11月25日の土曜・休日の運転です。
今回は奈良公園の交通規制がないので渋滞が心配ですね。

http://u.y7.net/rhr


てっきり登るのかと・・・ 投稿者:登美一停車急行  投稿日: 4月25日(水)19時21分01秒
こんばんは。登美一停車急行です。

新しい100円バスができるとは私もびっくりです。ならまちバス同様、CHが使われるのですね。「若草山麓バス」という文字を見て、最初はドライブウェイを登って山頂まで行くのかと思っていましたが、ふもとの二月堂までの運転ですね。春日大社本殿の近くになるのでしょうか。
ところでダイヤを見たところ30分毎の運転ですが、片道所要時間が10分で、JR奈良駅・若草山麓それぞれの折り返し時間が5分しかありません。山開きをしている土・日・祝日の運転ですが、1台でやりくりするのだとすれば結構無理のあるダイヤかもしれません(渋滞にひっかかりそうで)。


100円バス第2弾 投稿者:北大和営業所の御近所  投稿日: 4月25日(水)18時45分27秒
こんにちは。
早速ですが、奈良交通の公式ホームページを見ていると、100円バス第2弾「若草山麓バス」の案内がありました。
「ならまちバス」の方は不調だったように思っていたのですが、第2弾が出るとは思いませんでした。


京成上野乗り入れ! 投稿者:やまと号王寺行き  投稿日: 4月25日(水)13時17分19秒
やまと号王寺行きです。
まさか「やまと号」が京成上野駅経由になるとは
思いませんでした。私もみたいな常磐線利用者、
京成線沿線の方にとっては朗報かもしれません。

これまで新宿、埼玉、千葉と動きがありましたが、
横浜線のほうは何か動きはないのでしょうか?


車内放送の・・・ 投稿者:北大和営業所の御近所  投稿日: 4月24日(火)22時25分10秒
こんばんは。北大和営業所の御近所です。
さて、昨日気付いたのですが、北大和のアイドリングストップ車(61〜66)の車内放送の機器が移動されていました。
以前は運転席横の窓の上に付いていたのですが、現在は運転席の左斜め前(なんて言ったらいいのか・・・)になっています。
その上に運転手用の「停車」の表示器がつけられていました。61と65で確認しましたが、他の車両も同じようになっていると思います。
以前はいずれの車もよく揺れたりしたためか機械の調子が悪く、テープがほとんどまともに聴けませんでしたが、それも直っていました。


エヌシーバスの中型車 投稿者:rhr/広末電鉄  投稿日: 4月24日(火)06時15分49秒
昨日、稗田団地の近くの道路でエヌシーバスの文字の書かれていた中型バスが走っていました。
小型だけじゃなかったんですね。

http://u.y7.net/rhr


ごめんなさい 投稿者:大輔@西船橋  投稿日: 4月23日(月)23時20分46秒
それから、京成車は窓開きません。

京成車 投稿者:大輔@西船橋  投稿日: 4月23日(月)23時16分54秒
京成車ですが、こちらはトイレ、サービスコーナーとも今までと同じ中央部になっています。
仮眠室は確認していません。西船橋で見たときに確認するのを忘れてしまいました。
ちなみに奈良交通はトイレ、サービスコーナーとも後部で、仮眠室もその一部にあるようです。


二度ビックリ!? 投稿者:登美一停車急行  投稿日: 4月23日(月)22時51分41秒
登美一停車急行です。こんばんは。

今日の夕方、ドリームランド前から近鉄奈良駅まで151系統(州見台五丁目始発)のバスに乗ったのですが、なんと857でビックリ! 久しぶりにリーフサスのRCに乗りましたが、二段窓や車内に突き出た後部の冷房装置など、懐かしい限りでした。しかしリーフサスのRCも、857の他は奈良に3台あるだけなんですね。リーフサス独特のギシギシ音が聞けなくなるのも近いのでしょうか。
ところでそのバスは高天交差点を左折し20番乗り場に到着したので二度ビックリ!? そのまま152系統(奈良坂経由)となって州見台に向かいました。

あと細かい話ですが、最近は新500円硬貨が両替できるバス(運賃箱)が増えていますね(938・119などで確認)。新しい運賃箱に載せ換えて対応しているのでしょうか。見たところ新しい運賃箱だったので。

●セレガ・ミオさん、局バスさん、しかばすさん
「万葉ドリーム」のレス、ありがとうございます。修学旅行生対象にそんなバスが走っているなんて想像もしませんでした。ただ900番台のRTが使われるのだとすると、個人的には乗ってみたいですね。

●千葉線
私も一度京成の新車を見たのですが、見た目は本当に昼行便の車両ですね。メーカー標準に近づけて極力コストダウンしているのでしょう。ところでその車両、乗務員の仮眠室はどこにあるのでしょう? 後部にはトイレやサービスコーナーがありますし、床下にもあまり余裕がないようにも思えるのですが。




SWもどきのLV 投稿者:なかむら  投稿日: 4月22日(日)21時16分22秒
なかむら@三交ユーザーです。
毎日、志摩(鵜方)〜津市内通勤で多忙になったので久々にロム・書込みします。

「上野=伊賀上野」と勘違いは私もしました。
なんで奈良交通が伊賀上野にもバスを経由させるの?と思いました。
京成上野だったんですね、ビックリしました。

C#5004さん撮影画像ですが、私も新宮の尾仲さんの掲示板で見た時「スペースウィング
にソックリ」と書いてしまいました。志摩にも1代前のSW車体+いすゞの高速がパルケ仕様
で走っています。某サイトでいすゞ車なのに「UDスペースウィング」と紹介されていたので
すぐ訂正をお願いしてしてもらいました。

いすゞといえば、週刊ダイヤモンドに「いすゞバス事業撤退」という記事がありました。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/8601/


いろいろ(^^;) 投稿者:C#5004  投稿日: 4月22日(日)18時34分06秒
こんばんは。

>局バスさん、雁多尾畑さん
JRバスの日野ボディーCJMですが、10年ほど前、高校の時に貸切で乗りました。当然ながら「変な車」という印象を受けたものです。来月車検ということはかなりヤバいですね・・・誰か買取って国鉄カラーにしてくれませんかねぇ(>置く場所がない)。

>千葉線
私も上野と聞いて一瞬「伊賀上野」と勘違いしました(^^;)
余談ですが三重交通の「いが号」にも先日新車が入っております(スペースウィングもどきのLV↓)。
http://homepage1.nifty.com/iga-line/pic/5164.jpg
代わりにスーパークルーザーが廃車になるらしいですが、ばんびさん如何ですか(爆)。


局バスさん 車検ですよ 投稿者:雁多尾畑  投稿日: 4月22日(日)18時09分06秒
こちらこそご無沙汰です。遅くなりましたが社会人になられたそうでおめでとうございます。
しかし自由時間が少なくなり困ったもんですね。私も人員削減等で大忙しです。
確かJRバス五條の532型は車検が5月じゃなかったですかね。ひょっとするとひょっとして車検でポイするかもしれませんがJR側が今年度一杯で阪本線の運行打ち切りを表明しているだけに同車を引き続き使用してもらい物です。4月上旬はいましたよ。
2月に同車の録音を2度試みましたが2度とも同じドライバーで余り好みの運転ではなかったですよ。おまけに小学校下校にぶつかってきれいに録音できませんでした。
これからだと窓全開も困るしクーラー使用も変音しますしね。エンジン収録には向かない時期へ突入ですな。


ということは831は廃車 投稿者:局バス  投稿日: 4月21日(土)21時59分27秒
●しかばすさん
 そうですかあ、パールライスあったんですね。一度廃車して大安寺に来たけどナンバーつけっぱなしで消えたのでもしかしたら万葉ドリームかなって思ってました。情報ありがとうございます。ということは、大安寺バス停から見える低床車は、831となりますよね!


ワンステ 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日: 4月21日(土)09時24分03秒
 おはようございます。セレガ・ミオです。

北大和(生駒)のワンステ車ですが、20号車に続いて594号車も来ています。
しかも田原台とか、菜畑にも運用されています。私が確認したのは朝で、
それもいつも違う時間に走っているので、固定運用ではないようです。
早く乗ってみたいのですが…いつもすれ違うばかりです。

千葉やまとはJR奈良駅〜近鉄奈良駅〜天理駅〜都祁〜山添〜〜京成上野駅〜西船橋〜TDL〜海浜幕張
のルートです。奈良側が田辺をやめるので、千葉側も千葉中央をやめる(あるいはその逆)、ということのようです。
しかし最初「上野」って聞いて、てっきり「伊賀上野」だと思っていた私は、
教えてもらった方としばらく話が噛み合いませんでした(笑)

それでは。今から下北山村まで行ってきます^^;)


千葉線 投稿者:大輔@西船橋  投稿日: 4月19日(木)22時37分18秒
千葉線の新車、座席が3列であることを除けば、まるきり昼行便ですね。
トイレは後部右側、窓はT字でつまりは開く、それも一番前の面も開く・・・。
今日、早速西船センターで、7月分の予約を取りました。行きは京成便で帰りは奈良交通便になるようにしました。
ちなみに近鉄奈良発は22:20のようです。始発はJR奈良駅らしいです。今までより30分早まりますね。西船橋発着も5分前後変わるようです。詳しいことは認可が下りてからわかるようです。
上野なんて想像すらしませんでした。ちょっと遠回りですね。しかも、どこに入るつもりなんでしょう。長距離バス発着に適した場所は現時点ではありませんが・・・。


千葉線情報 投稿者:44HS  投稿日: 4月19日(木)22時07分08秒
赤松さんが見られた新車はゴールデンウィークの続行から使用されるそうです。今までの車両6490 が本便になるかどうかは未定だそうです。また、路線変更がは上野駅に入るようです。

先日、奈良交通への入社についてお訪ねの方がありましたが、未確認情報ではありますがNCバスから奈良交通への登用が若干名あったようです。よって、NCバスのほうで新規採用の募集があったみたいです。もう既に終了となっているかもしれませんが一度NCバスに問い合わせてみてはどうでしょうか。


夜行用新車見ました 投稿者:赤松 寛基  投稿日: 4月19日(木)15時37分38秒
奈良200か・159
セレガRのHD車。

http://www.redangels.nara.nara.jp/~ysk/200-0159.jpg


白土にて 投稿者:しかばす  投稿日: 4月19日(木)10時05分59秒
828(パールライス)がまだいてましたよ。
あと北大和の909も。


お久しぶりです 投稿者:大輔@西船橋  投稿日: 4月18日(水)22時39分33秒
大変ご無沙汰しております。

千葉線ですが、京成バスはすでに新車が運用に入っています。HD車(三菱ふそうエアロバス)です。側面にもロール式方向幕が付いています。奈良交通の方も、今月中には導入ではないかということです。
運行ルートは、千葉側も変わります。どうも千葉中央乗り入れも廃止になるようです。そして、東京都内のどこかを経由してから西船橋という順序で、TDL、海浜幕張のようです。ハッキリした情報ではありません。
改正は6月のようです。空席照会でも、6月1日で検索すると時刻が変わっており、奈良側の停留所が「JR奈良駅 学研都市田辺」という曖昧な表示になっています。いずれにせよ、かなり大幅な変更がなされるようなので、今後も目が離せません。
ダイヤが変更されたら乗車します。


紫のカモメ 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日: 4月18日(水)22時19分24秒
 こんばんは。セレガ・ミオです。
局バスさん、しかばすさん、フォローありがとうございます。

こないだの日曜日、京都御所の前で、変な神奈中バスを見かけました。
あの初代やまと号(エアロクィーンM)と同じ形・色なのですが、よく見ると
サイドに描かれている、黄色のはずの3本線
(あれはカモメだそうです。ちなみに白の波状の線は高速道路をイメージしています)
が紫なのです。「神奈中ハイヤー」かな?と思ったのですが、運転席後あたりにあるはずの
「Kanachu Hire」の文字もありません。
よく見ると、白バスでした。あんなええかげんな塗装変更でオッケーなんかいな。

それでは。


「万葉ドリーム」補足 投稿者:しかばす  投稿日: 4月18日(水)01時15分09秒
こんばんは。

>セレガ・ミオさん
希望通りレスつけてくれてありがとうございます。(~_~メ)

補足です。
主催はJTBで間違いないです。
「法隆寺」の乗降場所は、NC「法隆寺門前」バス停近くの「聖光堂」という
土産物屋さんの駐車場です。店の前にはポールも立ってます。
「奈良」は、南大門駐車場と興福寺駐車場です。
「西の京」はわかりませんが、薬師寺と唐招提寺あたりでしょうか。
ポールには時刻表も入っていますが、当然お客となる修学旅行生がいない日や便は運休となります。

セレガ・ミオさんのレスにもあるように「休車中」の車両を使う事が多いので、
その後は、大安寺そして・・・ということになるようです。
ちなみに、西大和にはもう一台911もやってきました。
あと高速車51は北大和へ行ったようです。


ぶらぶらと 投稿者:局バス  投稿日: 4月17日(火)17時13分58秒
今日は、休みなので車を走らせました。
白土車庫に909が留まってました。万葉ドリームなのでしょうか?方向幕はついてましたよ。けどパールライスは見つかりませんでした。

●雁多尾畑さま
 お久しぶりです。お元気でございますか?たぶん西大和の廃車体は、782・783だと思います。783は、後タイヤがオレンジでないのでわかります。


和泉山中に永眠? 投稿者:雁多尾畑  投稿日: 4月16日(月)17時45分55秒
まるさま 皆さま 大変ご無沙汰しております。
本日 仕事で走っていると和泉山中のとある所で元奈良交通それも西大和車と再会しました。
しかしココはバスエンジンを船舶用に転用する場所でエンジンをくり貫かれてかなり痛々しい姿となっておりました。(注*心臓の弱い方は見にいかれないほうが良いでしょう)
多分700番台のどれかで詳細は不明です。何しろ道路側からの目撃なのでご勘弁を!
しかしどこかの海上か湖上でもあの轟音が健在となるとうれしい限りなのですが!
場所のヒントは府道堺かつらぎ線沿いのどこかです。もうお分かりですね。
ではまた書き込みます。失礼します。


セレガ・ミオ様 投稿者:局バス  投稿日: 4月16日(月)10時32分29秒
万葉ドリームの疑問箇所あれでOKですよ。一つだけ訂正箇所があるのですが667ではなく669です。僕は665が大安寺から西大和に復活したシーンを見ました。空幕に蛍光灯が光ってた状態でした。では

吉野山? 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日: 4月16日(月)01時12分43秒
 こんばんは。セレガ・ミオです。

今日19:30ごろ、県道108号・大和高田広陵線(葛城川沿い)で北向きに大型バスが3台走ってました。北大和の918・934・920でしたが、吉野山の臨時の帰りでしょうか。

登美一停車急行さん>
「万葉ドリーム」号とは、修学旅行生を対象にJTB(だったと思う)が専用パスを発行して、
法隆寺〜西の京〜奈良間(だったと思う)を運行する専用バスのことです。一般客は乗車できません。
初年度は休車中のBU(665・667・671)とRC(817)を使って、
奈良営業所と西大和営業所が運行していました。

それでは。


過去ログ一覧へ