奈良交通掲示板過去ログ

2001年5月16日〜5月31日の記事です。
過去ログ一覧へ


やまと 投稿者:大輔@西船橋  投稿日: 5月30日(水)22時21分07秒
千葉線は6月1日より奈良営業所になります。
奈良交通の方のも欲しいので、東京支社(岩本町)にいってもらってきます。
あの長細い時刻表は特に便利ですね。コンパクトで見やすいので・・・。
また、京成電鉄は今年度、27台の高速車両を導入予定とのことです。


臨時バス運行(ウエスタンリーグ)のお知らせ 投稿者:毛利 良行  投稿日: 5月30日(水)12時47分45秒
こんにちは。
私の通っている大阪産業大学がある大阪府大東市も、先ほどから雨が降り出しました。

さて、昨日(29日)は大阪近鉄バファローズが東京ドームで日本ハムファイターズと大接戦(中村ノリの3ホーマー9打点も見事)を演じていたのを感動された方も多いかと思いますが、ご存知のように、今週末の6月2日(土)と3日(日)、バファローズと阪神タイガースのウエスタンリーグ(2軍)が奈良で開催される予定です。

いづれも13時試合開始(雨天中止)で、2日は奈良市鴻池球場で、3日は県立橿原球場(スコアボードが新しくなりましたね)で行われる予定ですが、奈良交通では、2日の試合に合わせて、JR・近鉄奈良駅とドリームランド前(と思います)の間に臨時のバスを運行させるようです(試合中止の場合はもちろん運行されません)。

以上、近鉄主要駅の掲示にて確認した情報ですが、詳細についてははっきり分かりません。

ですが、おそらく試合開始前と試合終了後に随時運行させる形になるのではと思われ、担当営業所は奈良もしくは平城になるでしょう。

なお、ウエスタンリーグの入場券は、両日とも当日10時30分からの発売で、内野席(自由席)はおとな1000円(小・中学生500円)、外野芝生席(自由席)はおとな500円(小・中学生は無料!)です。


停留所名称変更 投稿者:毛利 良行  投稿日: 5月29日(火)11時13分14秒
おはようございます。

私の住む大和郡山市では来る6月1日、同市北郡山町・近鉄橿原線沿いに総合文化施設「やまと郡山城ホール(やまとこおりやまじょうほーる)」がオープンしますが、それに伴い、同施設前に設置されている奈良交通のバス停「北郡山」(「近鉄郡山駅」バスターミナルから北へ2つ目)が、同日より「やまと郡山城ホール」に改称されます。
(以上、「近鉄郡山駅」バスターミナルの掲示より)

同停留所は、泉原線(20・22/西大和)、奈良学園ゆき(24/奈良・西大和)、片桐西小学校ゆき(文/西大和)、奈良法隆寺線(50・51・52・88・89・97・98/西大和)、富雄若草台ゆき(38/奈良、ただし乗務員はNC郡山に委託)が通過していますが、車内放送テープや音声合成装置(エルガミオ)のデータも変更されるのですね。

また、「近鉄郡山駅」バスターミナルの1つ北、三の丸会館のそばに「郡山市役所」というバス停がありますが、音声合成装置のデータには「郡山市役所 三の丸会館」と入力されており、テープについても今回の変更を機に「郡山市役所 三の丸会館」になるかも分かりませんね。

なお余談になりますが、「やまと郡山城ホール」では、オープン記念としてさまざまなイベントが予定されており、7月にはあの桂三枝さんも来られるようですが、特筆すべきことに、8月4日(土)・5日(日)には「NHKのど自慢」が予定されています(もちろん5日に全国へ生放送)(募集もまだですし、ゲストも分かりません)。

「やまと郡山城ホール」についての詳細は、大和郡山市のホームページ

 http://www.city.yamatokoriyama.nara.jp

を、また「NHKのど自慢」開催についての詳細は、NHK奈良放送局(JOUP)のホームページ

 http://www.nhk.or.jp/nara

をそれぞれご覧下さい。


「白」庭台住宅 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日: 5月28日(月)01時55分08秒
 こんばんは。セレガ・ミオです。

先日、ワンステ20号車に生駒では初乗車してきました。
東生駒19:28発の[71]白庭台住宅ゆきでした。
なんと[71]はともかく、隣の[72]も方向幕が白色でした。
[72][73]ができたときには全車青幕で作ったので、たぶん新調だと思います。
前後幕の字体は、前のやつですし。どないなってるんでしょうか??
相変わらず、東生駒の幕の色はバラバラです。
ひょっとして、20号車の[74]帝塚山住宅(帝塚山大学経由)も白なのでしょうか??
目撃情報がありましたら、お願いします。

それでは。


やまと号(千葉線)の話題等 投稿者:やまと号王寺行き  投稿日: 5月27日(日)21時23分33秒
やまと号王寺行きです。

本日京成上野駅でやまと号のパンフを入手しました。
「夜行高速バス 6月1日(金)運行開始 上野〜奈良」
といった内容でした。「上野駅のりば」は中央通りにあり
ましたが、一体どんなルートを通るのでしょうか?

やまと号が上野駅に寄ることで、京成沿線や常磐線沿線
から奈良へ行くのにかなり便利になるのは間違いないです。
例えば私の場合、柏から新松戸まで行き、武蔵野線に乗換
えてニシフナに行かなければならなかったわけですから・・・。

私は実家が西大和エリアにあるため、必然的に奈良横浜線
の利用が多くなりますが、今後は上野からの利用も考えても
いいかなと思います。JR奈良駅発なので大和路線からの利
用も便利ですね。何かと混雑する新宿線の救済の役割も狙
っているのかもしれません。

あとパンフにもありましたが、忘れ物の案内が奈良営業所と
なっていたので、おそらくここが担当になると思います。
京成のほうは貸切高速営業所(船橋?)となっていました。

だとすると6月から奈良交通予約センターの電話の時間外
トーキー(音声案内)も変わりそうですね。ちなみに夜に
センターに電話すると各路線の担当営業所の番号が案内で流
れます。

余談ですが、今日は川口オートに行っていました。西川口駅
から国際興業の無料バスを利用しましたが、バス正面に「USJ
まで毎晩運行 国際興業バス 奈良交通」とありました。果た
してどれだけの人が見ていたのでしょうか・・・・・・・。


接客態度 投稿者:北大和営業所の御近所  投稿日: 5月27日(日)14時01分36秒
お久しぶりです。北大和営業所の御近所です。
>毛利良行さん、赤膚山ゾーンさん、まるさん
北大和営業所の接客態度ですが、現在はとても素晴らしいと思います。
確かに昔は少しいい加減な対応をされる方もおられましたね。
現在は赤膚山ゾーンさんやまるさんがお書きになっている通りです。
また、こう言うのも何ですが、地元では運転手の対応よりも学生の乗車態度の方が
不評です。下校時間には真弓四丁目で次のバスが追いつく(要するに10分遅れ)
程の遅れることがしょっちゅうで・・・。会話しながら乗ったりするので遅れるの
です。また乗車中も大声で会話したり・・・。これは何もこの高校に限ったことで
はないでしょうが、乗車マナーというものを考えて欲しいです。別の営業所管内で
はあまりの乗車態度の悪さに通学定期の発行停止を学校に警告した、ということも
あったそうです。マナーよく乗っている学生も多いのに、一部のこういった生徒の
ために全体のイメージが悪くなっているいい例かと思います。

話は変わって・・・
北大和の18号車、最近になってやっとバスカードの販売機が完全に撤去されまし
た。というのは18号車は19号車と違い、販売機の本体のみが撤去され、フレー
ムは残されたままでした。そのため本体はないにも関わらず「バスカード発売中」
と書かれた箱のようなものがありました。そして1,2週間前に撤去されました。


若草山 投稿者:まる[管理人]  投稿日: 5月26日(土)20時14分09秒
 こんばんは、まるです。

 久しぶりに奈良交通のバスを乗り歩いてきました。
 JR奈良駅から若草山頂ゆきに乗りました。アラビアンナイト?柄のCHが使われており、テープに「右手に見えますのは・・」と観光案内が入っているのが観光路線らしくていい感じです。
 若草山麓バスにも乗ってきました。おなかさんのおっしゃるとおり、結構利用されていますね。若草山とか春日大社とか唐招提寺とか、具体的な観光地を冠したほうが、利用者にとって分かりやすいのかもしれません(ちがうかも)。

 ではレスを。

■USJ(洛西2号線さん)

 バス路線はどこの路線も、客が少ないようです。
 駅前ということで便利だからでしょうか、JRの1人勝ちのようですね。
 このままだと、奈良発を含めてほとんど無くなってしまうかもしれない。

■北大和営業所(毛利 良行さん、赤膚山ゾーンさん)

 私は、この春まで北大和営業所の路線を利用していましたが、接客態度や運転で不愉快に思ったことはありませんでした。むしろアナウンスはまめですし、老人が席に着くまで動きませんし、他社に比べ丁寧な感じがします。よくなっているのでしょうね。

■やまと号千葉線(大輔@西船橋さん)

 奈良交通のほうの千葉線パンフレットも出ていました。
 閑散期割引とは珍しいですね。また、学割が利くようになるのは嬉しいです。


車内アナウンスほか 投稿者:赤膚山ゾーン  投稿日: 5月25日(金)23時44分11秒
こんばんは。赤膚山ゾーンです。
●もとさん
安堵町の廃バスの話題は過去にも詳しい話がでていたと思います。よかったら過去ログを。
私も旧々塗装のバスの写真がほとんどないのでリバイバルされればうれしいです。

●毛利 良行さん
・大和小泉駅
私も何度か椎木で降りて小泉駅まで歩いたことがあります。
25号線を走るバスと連絡してくれれば、斑鳩・法隆寺付近から
奈良市街へ出るのに最短ルートになりそうです。
# 法隆寺だとエヌシーのJR駅前駅前行きに乗るのといい勝負かも。
・車内アナウンス
最近どの運転手さんも発車のさい「動きます」とか、「ご乗車あるがとうございます。XX行です」
と肉声でアナウンスを入れるのをよく耳にします。ちょっとしたことですが好印象を持ちました。
・○○宅前
自由乗降の降車指定地でしたらかなりあちこちにあります。大宇陀−笛吹間とかですね。
北海道とか地名の少ない所(東北にもあるらしい)でもよくあるそうです。
プライバシーの問題は、取材する人なり放送局が了承を得るのが筋だと思います。

・局バスさん
777号車は廃車ですか。いい番号なので思わず近鉄奈良駅でみかけた時にカメラを向けたのが
最後ということになってしまいました。私の Web ページに一時期表紙で使っていました。

では。

http://www.gulf.or.jp/~too/bus/index.html


千葉やまと 投稿者:大輔@西船橋  投稿日: 5月24日(木)22時03分10秒
本日、京成電鉄のパンフレットが出ていました。
海浜幕張、TDL、西船橋発着に限り学割制度及び大人閑散期割引が導入されます。国道山添14,200円、国道針(都祁)14,560円、天理駅前、奈良市内まで15,120円です。閑散期割引適用期間は1月16日〜2月末日と6月1日〜6月30日です。学割は通年です。往復であること、かつ往路復路とも適用期限内であることが条件です。
さらにお得になるやまとに期待です。


若草山麓バス 投稿者:おなか@紀伊半島(尾仲英明)  投稿日: 5月24日(木)12時33分44秒
>管理人様
若草山麓バスですが、20日(日)に奈良へ行ったときに見てまいりました。(JR奈良駅、近鉄奈良駅にて)
お天気も良かったせいでしょうか。そこそこの利用があるように見受けられましたよ。採算ラインに乗っているかどうか別ですが、私が見た便は4〜10名の乗客がありました。

>局バス様
西大和のCJAも廃車が進んでいるようですね。同じく20日でしたが、779号車は元気に[98]奈良法隆寺線で運用に就いていました。

http://js.st61.arena.ne.jp


「○○宅前」 投稿者:毛利 良行  投稿日: 5月24日(木)11時59分56秒
今日(24日)のフジテレビ系列(関西テレビなど)「めざましテレビ」・7時22分頃からの「走れ!めざまし調査隊」のコーナーで、北海道のある路線バスで「○○宅前」というバス停が多いとの話がありました。

そこで気が付いたのですが、奈良交通のバス停にも「栢森宅前(かやのもりたくまえ)」という停留所がありますよね。

室生口大野駅から室生寺方面へ向かうバス路線(榛原営業所)の途中にあり、同停留所周辺には住宅が1つあるのみ。
その住宅がおそらく「栢森さん」ではないかと思われ、その住宅に住む人のためにバス停を開設されているのかと思われますね。

私もこの情報はフジテレビに出したいのですが・・・プライバシーの侵害にならないかな?


いろいろ 投稿者:毛利 良行  投稿日: 5月24日(木)11時08分38秒
おはようございます。あいにくの雨続きで西大和営業所にお世話になっている日々です。

まず、昨日(23日)の近鉄郡山駅から泉原町への帰宅時ですが、郡山駅18:37発のバス(西大和営業所/車両は「奈良200か122」)で帰宅、その運転手さんはなかなか接客態度がよく、郡山駅出発時には

 「お疲れ様です。18:37発泉原町ゆきです。毎度奈良交通をご利用いただきましてありがとうございます。」

とアナウンス。
そして各停留所で下車客に対して、

 「奈良高専前です。お疲れ様です。」

さらに学生などやお年寄りに対しては

 「さようなら。」

まで言って下さるのですよ。
私も泉原町下車時、バスカード投入時に運転手さんに「ありがとうございました。」と言うと、運転手さんは「さようなら。」と言って下さって、私も「さようなら。」と言い返しました。

泉原線(旧:郡山斑鳩線)が奈良から西大和に移管して間もなく1年がたち、移管当初はいわゆる研修のこともあってか「Dダイヤ」といって奈良から異動の運転手さん(約20名ほど)ばかりが担当されていましたが、4ヵ月後の2000年10月より「Aダイヤ」に加わってこれまで王寺・三郷・五位堂方面を担当されている運転手さんも泉原線を担当(奈良から異動の運転手さんは王寺・三郷・五位堂方面も担当)、さまざまな運転手さんと遭遇するようになりました。
西大和営業所の運転手さんは本当にいい人ばかりですが、そのような中、今回のようなすばらしい運転手さんは22年の私の人生の中で初めてで、西大和営業所にお褒めの手紙を出したいくらいです。

ところで、北大和高校に通っていた私はバス通学をしており、いつも北大和営業所にお世話になっていました(学校家庭クラブでクッキーを作って北大和営業所にもプレゼント)が、北大和営業所の運転手さんは本当に多種多様で、いい加減な運転手さんもかなりおられ、何度か北大和営業所に苦情を出したこともあります。
ですが、その北大和営業所にも接客態度のすばらしい運転手さんもおられ、奈良新聞社が毎週金曜日に発行し新聞折り込み広告として県内の全世帯(?)に配布される「ならリビング」の北和版に、読者からのお便りでとりあげられた記憶もあります(差出人は奈良市の女性の方で、運転手さんの名前まで出ていました)。


それから「やまと号」の奈良千葉線ですが、奈良交通のホームページにも紹介されており、私も早速拝見させてもらいました。
京田辺へは行かなくなるということで、奈良交通での担当営業所、および京成電鉄(自動車部門)の奈良における整備・点呼・仮眠先が、これまでの京都支社より奈良営業所に変更されるでしょうね。

参考までに、
 やまと号奈良新宿線・・・奈良営業所、ケイビーバス
 やまと号五条新宿線・・・葛城営業所、ケイビーバス
 やまと号大阪埼玉線・・・北大和営業所、国際興業
 やまと号奈良横浜線・・・西大和営業所、神奈川中央交通


USJ線の時刻表の謎? 投稿者:洛西2号線  投稿日: 5月24日(木)02時54分16秒
こんばんは。洛西2号線です。
今週の火曜日にJR奈良駅からUSJまで直通バス(12時10分発)に乗ったのですが、案の定平日ということもあり乗客は自分以外ゼロでした。乗客が少ないというのはある程度予想はしてたのですがここまで少ないとは...
ところで一つ気になったのが奈良交通のHP上にあるUSJ線の時刻表で、区間検索で出した時刻表とUSJ線専用の時刻表(一覧表形式)で微妙に時刻が異なっているのですが(USJ行は8分・奈良行は4分の誤差)どちらが正しいのでしょうか?




100円バス第2弾のりたい 投稿者:まる[管理人]  投稿日: 5月23日(水)21時45分53秒
 こんばんは、まるです。
 ようやく、暇が出来つつあるものの、未だにホームページの更新が間に合っていない状況です。とほほ。

■若草山麓バス 第2弾

 私も、若草山に登るのかと思いました。若草山頂ゆきは770円ですから、流石に100円には出来ないでしょうね。今は、100円で採算がとれそうなところ、よく利用される路線を探っているという感じでしょうか?どんな状況なのか、一度試乗しにいきたいと思っています。

■試験場のバス(局バスさん)

 私も先日、免許更新に行ったのですが、すっかり忘れていて見逃しました(;_;)。

▼こちらでははじめまして、毛利 良行さん

 お名前は鉄道掲示板でよく拝見しています。

 JRを利用する機会がなく、大和小泉駅には、1年以上訪れたことがなかったので、工事の進捗状況がわからなかったのですが、結構出来てきているのですね。もし広場が完成すれば、奈良王寺線の大和小泉始発便が出来るかもしれないですね。丁度いい折り返しポイントですし。

■京成上野駅乗り入れ!(雁多尾畑さん)

 いよいよですね。
 京成上野駅乗り入れということで、東京東部に行くにも使えるかもしれません。


京成上野駅乗り入れ! 投稿者:雁多尾畑  投稿日: 5月23日(水)18時52分18秒
どうも お邪魔します。
6月1日より奈良千葉線の夜行バスが京成上野駅経由となり発着場所も変更となります。
奈良側では学研都市田辺・同志社・精華・高の原が廃止 千葉側では千葉中央が廃止となります。ご利用の際はご注意を下さい。
上野には関西発着の夜行バスが初めての乗り入れですね。変更後の千葉線に期待したい所です。
ではお邪魔しました。


CJAの廃車 投稿者:局バス  投稿日: 5月23日(水)17時40分06秒
今回廃車されたCJAは776と777であることがわかりました。

大和小泉駅のリニューアルでどうなるのでしょうか? 投稿者:毛利 良行  投稿日: 5月23日(水)11時16分12秒
我が家の最寄駅は近鉄郡山駅とJR大和小泉駅で、バスは泉原線(22/西大和)と小泉矢田線(25/NC郡山)を利用しています。

そのJR大和小泉駅ですが、ご存知のように目下橋上駅舎および東側広場の整備工事が進められており、そのうち橋上駅舎はこの3月3日に使用開始されるなど、工事もいよいよ大詰めになってきているようです。

ところで、現在JR大和小泉駅へのバス路線として、1991年に開設された上記の小泉矢田線が駅前に乗り入れているのをはじめ、駅から南へ歩いて6分ほどの国道25号線上、ミドリ大和小泉店(電気屋)の前に「椎木」という停留所があって奈良王寺線(60・63・92/奈良・西大和)が発着していますが、東側広場が整備されると、その東側広場にもバスが発着できるようになり、奈良王寺線の行程変更や新規路線の開設などが予想されますが、いかがでしょうか?


臨時バスの情報(矢田寺あじさいバス) 投稿者:毛利 良行  投稿日: 5月23日(水)10時56分27秒
おはようございます。

我が家の近く(といっても自転車で15分ほど)に矢田寺がありますが、毎年6月になると約60種7000株のアジサイの花が見頃になり、各地から多くの観光客などで賑わいます。

そこで、奈良交通では毎年この時期に近鉄郡山駅とJR法隆寺駅から臨時のバスを運行されていますが、今年も臨時バスを運行されることがこのほどパンフレットで発表されましたので、ここに紹介させて下さい。

1.運行期間

 2001年6月2日(土)〜7月1日(日)の毎日。
 但し開花状況により変更の場合もあります。

2.運行区間と運行本数

(1)近鉄郡山駅〜(20分・340円)〜矢田寺(定期路線の増発)
 6月11日(月)〜6月22日(金)の月〜金曜:近鉄郡山駅発9:10〜16:35、矢田寺発9:35〜17:00、この間15〜30分間隔で23往復(定期便4往復を含む)運行。
 期間中の上記以外の月〜金曜:近鉄郡山駅発9:10〜16:35、矢田寺発9:35〜17:00、この間約30分間隔で16往復(定期便4往復を含む)運行。
 期間中の土曜・日曜:近鉄郡山駅発9:10〜16:45、矢田寺発9:35〜17:10、この間約10〜20分間隔で31往復(定期便4往復を含む)運行。

(2)JR法隆寺駅〜(20分・400円)〜矢田寺(臨時路線)
 6月11日(月)〜6月22日(金)の月〜金曜:法隆寺駅発9:22〜16:43、矢田寺発9:47〜17:07、この間約30分間隔で16往復運行。
 期間中の上記以外の月〜金曜:法隆寺駅発9:43〜16:43、矢田寺発10:07〜17:07、この間60分間隔で8往復運行。
 期間中の土曜・日曜:法隆寺駅発9:22〜16:43、矢田寺発9:47〜17:07、この間約20分間隔で26往復運行。

3.その他

 これに際して、近鉄と奈良交通では「花大和レール&バス」の矢田寺ゆきを発売されます。

 この他、6月5日(火)〜6月27日(水)の月曜日を除く毎日(期間変更あり)、定期観光バス「大和の花暦・6月」として、JR・近鉄奈良駅から春日大社・矢田寺(昼食「アジサイ御膳」)・大和民俗公園を回るコースが運行されます。完全予約制で、6980円(拝観料・昼食代込み)です。予約・問い合わせは定期観光バス案内所(0742−22−5263)です。



なお、これも毎年のことですが、矢田寺周辺の道路は期間中は土曜・日曜を中心に混雑が目立ち、泉原線(西大和)を含めて遅延も避けられない状況になりそうです。

詳細は、パンフレットをご覧いただくか、奈良交通テレフォンセンター(0742−20−3100)にお尋ね下さい(近日中に奈良交通ホームページでも紹介されるかと思われます)。


Re:高速バスの車内電話 投稿者:しかばす  投稿日: 5月23日(水)08時53分33秒
おはようございます。

>毛利さん
>最近携帯電話が普及してきたこともあり、車内電話の必要性がなくなったのでしょうか?

確か去年あたりに撤去されたと思います。
現在乗務員連絡用には、普通の携帯電話が常備されています。


メーカー公式情報は 投稿者:赤膚山ゾーン  投稿日: 5月23日(水)07時45分45秒
赤膚山ゾーンです。
いすゞ自動車のバス関係のページは
http://www.isuzu.co.jp/lineup/bus/index.htm
です。現行のラインアップが見れます。ご参考まで。


Re:西大和所属のエルガ  投稿者:局バス  投稿日: 5月22日(火)21時32分46秒
●やまと号王寺行きさん
 829さんのページを見られるとトップページにありますよ!私も普段お世話になってるページです。http://www2u.biglobe.ne.jp/~fuichanです。 


西大和所属のエルガ 投稿者:やまと号王寺行き  投稿日: 5月22日(火)19時33分59秒
やまと号王寺行きです。
やまと号ネタでずいぶん盛り上がっているようですね。

さて話は変わりまして、西大和所属のエルガが話題に
なっているようですが、実はこのエルガという車種を
見たことがありません。どなたか画像のあるHPを紹
介していただけませんでしょうか。


駄菓子屋バス 投稿者:もと  投稿日: 5月22日(火)19時21分20秒
さきほど、「ワイドABCDE〜す」にて、もと奈良交通バスを譲り受けて改装した、安堵町の駄菓子屋さんが紹介されてました。富雄川沿いの道を南下して法隆寺教習所の前を通り、そこから少し西名阪道方面にいけばあります。私も車で通った際にその黄色いバスを見掛けました。
番組内では緑色の旧塗装の奈良交通バスの走行シーンもあり、懐かしかったです。
近鉄電車じゃないけど、リバイバル塗装されたら撮りたいですね。


泉原線 投稿者:毛利 良行  投稿日: 5月22日(火)18時30分53秒
私の利用している泉原線(20・22)ですが、2000年6月16日に奈良から移管されました。

その際、奈良営業所から

 奈22 か
  1154・1155
 奈良22 き
  24・25・44・45・46・408・420・502

以上の10台が移籍し、運賃箱も西大和用のものに取り替えられました。

現状ですが、上記の10台、それに2000年11月登場のエルガ(奈良200か120〜123)のほか、私のこれまでの確認している段階では、以下の車両が方向幕を追加して入っています。

 奈良22 き
  165・166・509・510・511・512

このうちエンジン音がやかましい500番台は移籍当初から加わり、160番台は今年になって入るようになってきております。
今日(22日)は165をはじめて確認しました。


初めまして & 高速バスの車内電話 投稿者:毛利 良行  投稿日: 5月22日(火)18時21分12秒
初めての書き込みになります。宜しくお願いします。
私は大和郡山市泉原町在住の大学4年生で、雨の日は西大和営業所にお世話になっています。

私は昨日(21日)に就職活動で東京へ行きました。
往路は同日朝の新幹線、復路は町田から「やまと号」奈良横浜線を矢田山町まで利用しました。

その「やまと号」ですが、西大和営業所の「奈良22き66」が使用され、私は「8C」でくつろぎました。
1台のみの運行で、乗車人員は約10人でした。
名阪のリフレッシュ工事の影響で天理駅に30分延着、矢田山町は10分延着。

ところで気が付いたのですが、その「き66」、車内電話がありませんでした。

私もドコモのPHSを持っていますが、最近携帯電話が普及してきたこともあり、車内電話の必要性がなくなったのでしょうか?

>やまと号王寺行き さん
>大輔@西船橋 さん

私もオーディオを聴きながら寝ましたが、案外よかったですね。
あれはレコード会社と契約しているようですが、今回のJ−POP、是非ともFM番組にリクエストしたいですね。

以上、7時15分頃に矢田山町到着後一旦帰宅、朝食・シャワー・小休止のあと10時過ぎに大学(といっても卒業研究のみですが)へ行った私でした。


失礼しました 投稿者:しかばす  投稿日: 5月22日(火)13時38分02秒
こんにちは。

>局バスさん

>西大和のエルガは、120〜123

失礼しました。4台という事で勘違いしてました。


う〜ん 投稿者:局バス  投稿日: 5月22日(火)10時51分22秒
●しかばすさん
西大和のエルガは、120〜123でございます。西大和のエルガは、もと奈良の車両(郡山ダイヤ)の時間に割り当てられてるので、時間は決まっています。あと奈良王寺線にも一部その時間があるのでエルガが走ったというシーンもあります。


フォローありがとうございます 投稿者:赤膚山ゾーン  投稿日: 5月22日(火)07時41分26秒
赤膚山ゾーンです。

●しかばすさん
>泉原・回遊は、西大和の担当です。(奈良学園スクールの一部除く)
>121〜124号車も西大和の車です。
おっとそうでしたか。勘違いしていました。
あちがとうございます。


オーディオ 投稿者:大輔@西船橋  投稿日: 5月21日(月)22時57分21秒
やまと号のオーディオでかかっているCDは、JRなども使っていますね。
私も先月、中国JRバス「くにびき」と「やまと」で聞きました。私は熱狂的モー娘。ファンなので嬉しかったですね。
オーディオ無しは少し残念でもありますね。私は、奈良交通初のステレオミニプラグ式を期待したのですが・・・・


久々のやまと号 投稿者:やまと号王寺行き  投稿日: 5月21日(月)22時05分01秒
やまと号王寺行きです。

週末は久々に「やまと号」を利用しました。私はいつも奈良横浜線を
利用しております。先週土曜の横浜発は西大和車「66」でした。
当日は土曜ということで16人乗車でしたが、本厚木での乗車が8人
いたのに驚きました。

21日は東名阪のメンテナンス工事で一部国道を迂回しましたが、
天理にはほぼ定刻に着き、終着五位堂には30分ほど早着しました。

あとお約束(?)の車内オーディオですが、J−POPSでモーニング
娘のユニットである「タンポポ」、「プッチモニ」が流れていました。
モー娘に少々(?)ハマッテいる人間にとってウレシイ選曲でした。
ELT、MAX、aiko(初恋)などもありました。洋楽では「チキチータ」
もありました。

ところで最近新車に更改するとそのままオーディオがなくなるようで、今後
の動向が気がかりです。66号車もいつまで走ることでしょうか。


回遊・泉原・奈良営ダイヤ 投稿者:しかばす  投稿日: 5月21日(月)12時48分52秒
こんにちは、しかばすです。

●泉原・回遊
>赤膚山ゾーンさん
>郡山ダイヤにもエルガのショート車はよく入っているようです。121号車が泉原に入った
>写真があります。回遊でも122・123号車をみかけました。(結構前の話ですけど)

泉原・回遊は、西大和の担当です。(奈良学園スクールの一部除く)
121〜124号車も西大和の車です。
今のところ西大和Aダイヤ(真美・高速を除く全て)のうちの回遊・国道・泉原限定運用です。

●奈良営業所のダイヤ
詳しくはわからないので、詳細・間違いにはどなたかフォローを。

○Aダイヤ「奈良ダイヤ」
 主に市内循環・恋の窪・西大寺・シャープ・阪奈方面等旧奈良営業所担当路線
○Bダイヤ「郡山ダイヤ」
 主に山村・シャープ・王寺・八木方面等旧郡山営業所担当の大型車使用路線
○Cダイヤ「特急ダイヤ」
 夜行高速(新宿)・リムジン・USJ・はんな号とAダイヤ担当路線の一部
○Dダイヤ「山間ダイヤ」
 柳生・東山・六条山・尼ヶ辻方面等旧郡山営業所担当の中型車使用路線
○Eダイヤ「天理ダイヤ」
 天理・桜井・名阪・苣原・志貴高校方面等旧天理営業所担当路線
この他に
○「定観ダイヤ」
 定期観光・定観車使用の朝のスクール路線(高円高・東大寺学園・都跡小・奈良学園等)
○「専属・過疎ダイヤ」
 柳生・水間等出勤の中型・マイクロ路線
○「工場ダイヤ」
 奈良工場の方が朝運転されてます
があります。


私もよく知らないのですが 投稿者:赤膚山ゾーン  投稿日: 5月21日(月)07時53分07秒
おはようございます。赤膚山ゾーンです。

以前局バスさんだったと思いますが、「天理ダイヤ」「郡山ダイヤ」の区別があって、
同じ車種でも運用がまったく異なるという書き込みをされていたかと思います。
262号車は元天理の車ですよね。奈良−天理腺は奈良市街が結構混むのに天理市に
入ると乗客がかなり減るという経験を何度もしているので難しいところですね。
直線に下山までとかの露払いがいれば中型(大型短尺)でもいけるかも知れません。

郡山ダイヤにもエルガのショート車はよく入っているようです。121号車が泉原に入った
写真があります。回遊でも122・123号車をみかけました。(結構前の話ですけど)


今度は82系統&エルガミオ 投稿者:登美一停車急行  投稿日: 5月20日(日)20時55分23秒
登美一停車急行です。こんばんは。

今日17時30分ごろ、近鉄奈良駅で「82系統JR奈良駅行き」を見たのですが、262号車(いすずLT)が使われていました。奈良天理線は旧天理営業所のメイン路線で乗客数も多いと思われるのですが、大型ショート車が使われているのには驚きました。

●奈良のエルガミオ
昨日48系統(学園前駅行き)で131号車に乗ったのですが、運転席上の方向幕リストに「桜井〜天理」や「結崎〜志貴高校」の内容はありませんでした。ということは、奈良営業所の中型エルガミオでも旧天理営業所管内を走るものとそうでないものとで区別されているのでしょうか。
あと、131の方向幕リストに「92系統シャープ前〜王寺駅」や「63系統国道横田〜王寺駅」の内容がありましたが、その路線に大型ショート車or中型車が使われているのでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願いします。


千葉線の新車オーディオ廃止 投稿者:大輔@西船橋  投稿日: 5月19日(土)00時29分03秒
千葉線のオーディオ廃止は少し残念ですね。僕なんかは、今までのブルーリボンでチューブ式だったのが、奈良交通初の標準規格のステレオミニジャック式になって高音質になることを少し期待していました。ミニジャックなら自分で持ち込んだヘッドホンやイヤホンでも聴けるので、楽しみにしていたのですが、今回で廃止になりました。しかし、今度は続行便のみオーディオ付き?なんか不自然ですね。でも、かっこいいし、走りは素晴らしいし、乗り心地も良いし、清潔だし、お手軽な感じがするし、自分としてはこの新車大歓迎です。オーディオはポータブルやウォークマン時代だし、自分も実際いつもMD持ち歩いてるし、無くなっても不自由はないですね。運転手さんもそう言っておられました。

今度は7月です。やまとで往復の予定です。関西で1泊はするので、京成便にも乗るかもしれません。


明日、やまと号を利用します。 投稿者:やまと号王寺行き  投稿日: 5月18日(金)12時35分47秒
やまと号王寺行きです。
明日の晩、横浜から王寺、五位堂方面への「やまと号」を
利用する予定です。久々に車内オーディオが聞けそうです。
ちなみに担当は奈良交通でおそらく66でしょう。

あと噂ですが西大和付近(上牧町)で温泉が出たとか・・・・。


私もたまに観測! 投稿者:雁多尾畑  投稿日: 5月17日(木)19時02分01秒
もとさん>はじめまして 今後ともよろしくお願いします。
私もR168を使うときはなるべく旧道を使い吉新と元山上口で観測するように心掛けております。最近、99はよく吉新で特に夕方あたり見かけます。あとはたまに来る日野RHとか変化があればなんか得した気分ですね。しかし結構この99もあちこちに現れるんですね!

C#5004さん>どうも こんにちは お世話になります。私も132辺りのエルガミオはR169でよく見かけますのでこちらが本業だと思っておりました。行動範囲が広そうです。
街宣車の件ですが富士重工製ではなかったですかね。そちら方面にも結構珍車がいたり未だモノコック車体だったり元どこかの路線バスだったりと気にはなるんですがカメラを向けられないもので、たまにはカメラに納めたいバスがいるんですよ。それともバス好きが多い業界なのでしょうか?オール西工というコダワリ団体?なんてありましたよ。では失礼します。


7月は・・・ 投稿者:大輔@西船橋  投稿日: 5月16日(水)22時46分33秒
連続でごめんなさい・・・
7月には京成の方も乗るかもしれませんので・・・


千葉線新車が僕のタクシーに(笑) 投稿者:大輔@西船橋  投稿日: 5月16日(水)22時43分32秒
新車のりました。
なんとなんと、帰りは乗客自分一人、素晴らしい経験をしました。おろし立ての新車をタクシー間隔で占領なんてこんなに嬉しい話は無いですよ。運転手さんもすごくいい方で、天理駅での停車中には、運転席をはじめ様々な案内をしてくださいました。そして、名阪国道まですっと話しちゃいました。実はこの運転手さん、ちょうど1ヶ月前に乗ったときと同じ人で、余計に盛り上がりましたね。そして、いつもは少しだけカーテンを開けてみる名阪の夜景を、開けっぴろげで見れちゃいました。朝は、運転手さんが肉声で(笑)「おきたかな?おーきたかな、ああ、起きてる起きてる」と声をかけてくれるという、なんとも暖かいサービスもしてくれました。いろいろ本当に有り難うございました。ますます奈良交通が好きになりました!!。
HDかっこいいですね。窓がT字で開くってのがまた庶民的でいいです。リムジンと勘違いしそうですけど・・・・。
運転手さんも言っておられましたが、オーディオの廃止は残念ですね。また、仮眠室が後ろにあるのはいいのですが、外からの出入りが出来ないためにいつも客室を通らなければなならないんですね。あと「飲み物が運転席の隣になったのも使いにくくて良くないですねぇ」と、確かにそうかな。でも、オーディオは自分で持ち込めばいいし、まあ良いでしょう。


そういえば・・・ 投稿者:C#5004  投稿日: 5月16日(水)19時35分59秒
こんばんは。
>雁多尾畑さん
132号車ですが、このあいだ桜井駅北口で天理駅行きの幕で止まっていました。ということは結構あちこちに出没しているんでしょうか。

ところで今日の午後奈良市内を車で走っていると、RVフルデッカの街宣車とすれ違いました(^^;)固定窓で非常口が真ん中寄りだったので、詳しい人なら前所有者が特定できそうです。


結崎にも現れるのか! 投稿者:雁多尾畑  投稿日: 5月16日(水)19時22分26秒
どうも こんにちは
R24を今日PM4時前走っていると75番 結崎駅行の幕を出したエルガミオ132号車を目撃しました。ということは志貴高校線にも入線しているんですね。
では失礼します。お邪魔しました。


過去ログ一覧へ