奈良交通掲示板過去ログ

2001年7月1日〜7月15日の記事です。
過去ログ一覧へ


ワンステ代走? 投稿者:赤膚山ゾーン  投稿日: 7月15日(日)13時26分32秒
書き忘れていましたが、木曜日の昼に北大和(生駒)ワンステの20号車が
紙で書かれた「学園前駅−帝塚山大学」のステッカーを貼って大学から東生駒へ
回送されているところを見ました。

正規のプレートを持っていないところからみて代走だったようですが、
今までワンステが入ったことはなかったように思います。


奈良200か・166号車 投稿者:登美一停車急行  投稿日: 7月14日(土)21時26分37秒
こんばんは。

さて今日、ワイド3・3・SUNフリーきっぷを用いて「十津川くまの特急」にのるべく、八木駅でバスを待っていたのですが、そのとき橿原市昆虫館行きのバスに表題のナンバーの車が使われているのを見ました。葛城営業所所属の新塗装のいすゞLTで、降車用の押しボタンが座席の背もたれの裏にあったので、平成元年or2年式と思われます。
貸切車のナンバー再登録はよくありますが、一般路線車の奈良ナンバーでの再登録は初めて見ました。


榛原70系統 投稿者:しかばす  投稿日: 7月14日(土)03時56分07秒
こんばんは、しかばすです。
ふと気づいたのですが、
榛原営業所の70系統って
「桜井駅南口−菟田野町」と、この春新設の「榛原駅−大又」が
岩崎東口−菟田野町間で重複していますね。
これっていいのかな?


奈良学園の学園前行きは・・・ 投稿者:北大和営業所の御近所  投稿日: 7月13日(金)20時18分00秒
奈良学園のスクールバスですが、学園前からの便は奈良学園が運行する白ナンバーのスクールバスになり、奈良交通の車を使用した運転は無くなりました。
以前にこの掲示板でも話題が出ていました。変更になったのは2年くらい前だったかな。過去ログを見てもらえば分かると思います。
そういえば、北大和営業所の新しい幕では「奈良学園スクールバス」は無いですね。(私が見たこと無いだけ?)


奈良学園のダイヤ 投稿者:しかばす  投稿日: 7月13日(金)19時59分55秒
●近鉄郡山駅発
○平日
 7:13 急行・担当西大和→奈良学園7:35発へ
 7:50 各停・片桐西小学校行・担当西大和→泉原町へ回送・休校日は泉原町行
 7:52 急行・担当西大和→奈良学園8:15発へ・休校日は7:50発法隆寺前行
 7:56 急行・担当奈良(定観)・定観車使用→奈良(営)へ回送
 8:00 急行・担当西大和→西大和(営)へ回送
 8:04 急行・担当奈良(定観)・定観車使用→奈良(営)へ回送
 8:08 急行・担当西大和→法隆寺前へ回送・休校日は法隆寺前行
 8:08 各停・片桐西小学校行・担当西大和→泉原町へ回送・休校日は泉原町行
15:11 各停・担当奈良→奈良学園15:40発へ
15:46 各停・担当奈良→奈良学園16:15発へ
16:11 各停・担当奈良→奈良学園16:40発へ
16:21 各停・担当西大和→奈良学園16:50発へ
16:46 各停・担当奈良→奈良学園17:15発へ
17:11 各停・担当奈良→奈良学園17:40発へ
17:46 各停・担当奈良→奈良学園18:15発へ
○奈良学園発
 7:35 各停・担当西大和→近鉄郡山駅8:08発奈良学園行へ
 8:15 各停・担当西大和→近鉄郡山駅8:50発法隆寺前行へ
15:40 各停・担当奈良→近鉄郡山駅16:11発奈良学園行へ
16:15 各停・担当奈良→近鉄郡山駅16:46発奈良学園行へ
16:40 各停・担当奈良→近鉄郡山駅17:11発奈良学園行へ
16:50 各停・担当西大和→西大和(営)へ回送
17:15 各停・担当奈良→近鉄郡山駅17:46発奈良学園行へ
17:40 各停・担当奈良→奈良(営)へ回送
18:15 各停・担当奈良→奈良(営)へ回送
●土曜日
○近鉄郡山駅発
 7:12 急行・担当西大和→奈良学園7:35発へ
 7:50 各停・片桐西小学校行・担当西大和→泉原町へ回送・休校日は7:51発泉原町行
 7:52 急行・担当西大和→奈良学園8:15発へ・休校日は7:50発法隆寺前行
 7:56 急行・担当奈良(定観)・定観車使用→奈良(営)へ回送
 8:00 急行・担当西大和→西大和(営)へ回送
 8:04 急行・担当奈良(定観)・定観車使用→奈良(営)へ回送
 8:08 急行・担当西大和→法隆寺前へ回送・休校日は法隆寺前行
 8:08 各停・片桐西小学校行・担当西大和→泉原町へ回送・休校日は泉原町行
12:26 各停・担当奈良→奈良学園12:55発へ
12:56 各停・担当奈良→奈良学園13:25発へ
13:26 各停・担当奈良→奈良学園13:55発へ
13:56 各停・担当奈良→奈良学園14:25発へ
14:26 各停・担当奈良→奈良学園14:55発へ
16:46 各停・担当奈良→奈良学園17:15発へ
○奈良学園発
 7:35 各停・担当西大和→近鉄郡山駅8:08発奈良学園行へ
 8:15 各停・担当西大和→近鉄郡山駅8:50発法隆寺前行へ
12:55 各停・担当奈良→近鉄郡山駅13:26発奈良学園行へ
13:25 各停・担当奈良→近鉄郡山駅13:56発奈良学園行へ
13:55 各停・担当奈良→近鉄郡山駅14:26発奈良学園行へ
14:25 各停・担当奈良→三条川崎町へ回送
14:55 各停・担当奈良→奈良(営)へ回送
17:15 各停・担当奈良→奈良(営)へ回送
 


Re:奈良学園行きバス 投稿者:毛利 良行  投稿日: 7月13日(金)17時15分22秒
●rhr/広末電鉄 さん

こんにちは。

> [文]近鉄郡山駅−片桐西小学校行きは片桐高校(片桐小学校が最寄りの停留所)の近くに走るのでそのコも乗っているのでしょうか?
その先はどのルートを走っているのでしょうか?

1998年4月に開設されたこの路線は開校日(というか奈良学園の開校日に合わせて運行)の朝に2本が出ており、片桐高校のスクール便です。
この2本ですが、現在は西大和営業所が担当されており、我が家のライフラインでもある泉原町〜近鉄郡山駅の間合いとして使用。
2本共、泉原町から来たバスが折り返し片桐西小学校ゆきとなり、片桐西小学校到着後は泉原町へ回送して近鉄郡山駅へ向かいます。
休校日は泉原町ゆきとなり、クラブ活動などに向かう奈良学園の生徒を乗せるようです。
なお、下校時は奈良学園からのバス(24系統・誰でも乗車できる)や春日大社本殿ゆき(97・98系統)を利用する形となります。


> [55]法隆寺駅−奈良学園の路線がありますが、なぜか公式ページの時刻表には載っていません。完全なスクールバスでしょうか?

方向幕は「55 奈良学園(スクール)」となっており、完全なスクールバスです。


奈良学園行きバス 投稿者:rhr/広末電鉄  投稿日: 7月13日(金)16時58分14秒
[文]近鉄郡山駅−片桐西小学校行きは片桐高校(片桐小学校が最寄りの停留所)の近くに走るのでそのコも乗っているのでしょうか?
その先はどのルートを走っているのでしょうか?

[55]法隆寺駅−奈良学園の路線がありますが、なぜか公式ページの時刻表には載っていません。完全なスクールバスでしょうか?

http://u.y7.net/rhr


実はかつての奈良学園スクール便 投稿者:毛利 良行  投稿日: 7月13日(金)13時07分44秒
こんにちは。相変わらず暑いですね。

●まる(管理者) さん
●赤膚山ゾーン さん

「荒新田−矢田東山」ですが、学園前駅からの「奈良学園スクールバス」が1998年4月の奈良学園へ直接乗り入れる前(泉原町発着)までのルートでした。
現在も「荒新田」は通りますが、その後大和中央道に入り、片桐池の内近くの交叉点(ガソリンスタンドが3つもありますね)から県道9号線に入り、近鉄郡山駅からのスクールバスと同じルートをたどります。
同路線は完全な貸切なので時刻表などには掲載されませんが、運賃は一応車内で徴収する形となっています(まあほとんどが通学定期券での利用ですが)。
同路線は登校便は奈良営業所の定期観光バス車両(間合い運用)、下校便は北大和営業所のバスが使用されます。ですから定期観光バス車両にも運賃箱が付けられていますね(ただバスカードは使えません)。

また、近鉄郡山駅からのスクールバス(24系統)、これは奈良営業所と西大和営業所の担当(下校便はすべて奈良営業所)で、登校便はノンストップ(文系統)で6本運行されますが、奈良営業所の定期観光バス車両(もちろん運賃箱備え付け、バスカード使用不可)も何本かに使用され、「世界遺産ぐるっとバス」の車両が使用される場合もあります。
なお当然のことながら「近鉄郡山駅〜奈良学園」の定期券で泉原町でも乗降が出来ます(但し矢田筋〜泉原町間は途中下車できません)。

さらにJR法隆寺駅からもエヌシーバス郡山営業所の担当でスクールバス(55系統)が運行されています。こちらはいち早く1997年9月に開設されましたが、あの「奈良22き650」(会社の自家用バスのようなヤツ)がよく使用されていますね。また登校便には1つの運行ダイヤを2台で運行されているのを見たことがあります。


おねがい 投稿者:まる[管理人]  投稿日: 7月13日(金)10時03分52秒
▼ローカルさん
 この掲示板は、奈良交通運営のものではなく、個人で運営しているものですので、こちらへ、苦情を書き込むのはやめて下さい。直接奈良交通の方にお願いします。
 当該する書き込みは、削除しておきます。
 赤膚山ゾーンさん、フォローありがとうございます。

▼松本毅さん

 残り6路線ですか?凄いですね。
 奈良交通はエリアが広いし、本数の少ない路線も多々あるので、大変だったでしょう。

▼赤膚山ゾーンさん
> 荒新田−矢田東山

 そんなのがあったのですか?運行の目的が謎です。

■コンビニ発券(やまと号王寺行きさん、まつーらさん)

 コンビニ発券が出来るようになれば、わざわざ、窓口までチケットを取りにいかなくても、近所のコンビニで済むようになるので、かなり便利になりますね。


re:コンビニで予約、発券など  投稿者:まつーら  投稿日: 7月12日(木)22時29分24秒
「コンビニで高速バスチケットの予約、発券」の話ですが、7月11日午後から都内の
セブンイレブンで開始されました。
奈良交通も参画しています。
↓ニュースリリース

http://main.sej.co.jp/06/0601/0601link/087.html


やっと乗りました!! 投稿者:局バス  投稿日: 7月12日(木)20時00分39秒
今日は、久々に五條へ行って例の西日本JRバスCJM500に乗れました。
やはり雁多尾畑さんのおっしゃるとおり、運転手さんはそれほど引っ張られる方ではなかったでした。でも五條病院前を過ぎると道がかなり狭くなり引っ張りどころではなかったですよね。この道路は元々電車を走らせる計画だったため、トンネルもほんまに狭くてよくバスが入れるくらいでしたよ。中も真っ暗ですよ。あれはほんとにすごかった。なんか立山黒部のトンネルトロリーバスみたいでしたよ!
 運転手さんのお話によるとやはりこのバスが全国で一台限りになってるせるせいか、「マニアの方がしょっちゅう来られるねん」とおっしゃっていました。それどころかバスの編集長まで来られるなどかなり希少価値が高いそうです。このバスもいつか廃車になるそうです。今日は、15時40分に五條を出発し、その後16時35分に城戸(じょうど)を出発致しました。

でこのバスの音でしたが、どちらかというと奈良交通のCJAに比べ、4速目が奈良交通のNAVI5の音が出るとこでちょと違いが出ました。でもなかなか音は、個性的でいいですよ!このバス終点になる放送が流れると「大牧場は緑」が流れてきます。今回も何とか録音しました。

というわけで失礼させていただきます。


待受画像 投稿者:なんきんおわりまち  投稿日: 7月12日(木)16時50分18秒
こんにちは。
私はauユーザーで、コンテンツの少なさから待受画像に困ってました。
また、hdmlやPNGという規格(自分でも良く分かりませんが、取りあえ
ずhtmlでは見れなかったり、JPEGの送受信ができなかったりする)の
ため、他から画像も取れないという状況でした。

しかしこのまえ携帯で奈良交通HPに行くと、なんと観光バスの画像が見
られるではありませんか!そこから色々やった結果、S'ELEGA、GALA、
ハイスケの待受画像を作ることに成功しました!インターネット初心者
だけにこれは嬉しい。

みなさんは壁紙等に、奈良交通使ってますか?


気になること 投稿者:毛利 良行  投稿日: 7月12日(木)14時00分16秒
先ほど奈良交通公式サイトの「時刻・運賃検索システム」を覗いてみたところ、

 「2001年7月16日改正時刻・運賃」

の選択肢が入っていました。

ということは、どこかで時刻もしくは運賃が改正されることを意味しますが、これについてご存知の方、教えて下さい。


コンビニで予約、発券など 投稿者:やまと号王寺行き  投稿日: 7月12日(木)12時33分58秒
昨夜、ワールドビジネスサテライトをたまたま見ていたら、コンビニで高速
バスチケットの予約、発券という話題をやっていました。

そこでは「やまと号」埼玉線(埼玉〜USJ)のデモをやっていました。
国際興業が参画していることによるものです。

先日王寺からやまと号を利用する前に、高松から神戸までJRバス(高松
エクスプレス号)で移動しましたが、こちらでもコンビニ発券の案内をや
っていました。

何でも高速バスは7000万市場らしく、今後コンビニ発券により旅行会社の
手数料を払わずにすむようになると思います。

もっとも私は手数料タダの旅行代理店にしか行かないので、いままで払った
ことはほとんどないのですが・・・・・。

先日の横浜線ではJR北海道で発券してもらいましたが、契約は神奈中のよう
でしたが、タリフには発券は奈良交通となっていました。

ほとんどの旅行代理店では契約、発券は奈良交通となっています。改めて奈良
交通のネームバリューを思い知らされました。


やまと号の補足・質問など 投稿者:毛利 良行  投稿日: 7月12日(木)12時24分49秒
こんにちは。

まず、説明が欠けていました。
東名高速道路の通行止めは下り(名古屋方)車線のみで、上り(東京方)は開通していました。
ただ、いわゆる「脇見渋滞」はあったかと思いますが・・・?

ところで、「奈良22き99」が事故に遭ったと書いてありますが、詳しい情報をお持ちの方、教えて下さい。
私も去る5月21日(月)に町田バスセンターから矢田山町まで「奈良22き66」で帰ったのですが、66が車検の場合や2台以上で運行される場合、おそらく奈良営業所の車両を借りて運行するかと思いますが、いかがでしょうか?
(2台以上の運行の場合、出発地によっては2台目以降は奈良交通ではなく神奈川中央交通など共同運行会社の車両が付けられることもありますね。)


全路線制覇 投稿者:rhr/広末電鉄  投稿日: 7月12日(木)08時09分17秒
>松本毅様
1日1往復や特定の日([文]系統の通学用、休日のみ運転、臨時のみ走る路線)と特定の時間帯はなかなか乗るのも難しいですね。
また、車の量が多いので時間通りに回れない場合がありますね。
バスの車窓は風景があるので1つのドラマです。

http://u.y7.net/rhr


全線完乗は大変ですね 投稿者:赤膚山ゾーン  投稿日: 7月11日(水)23時17分47秒
赤膚山ゾーンです。こんばんは。

●ローカルさん
この掲示板の「利用の手引き」はお読みになりましたか?
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/3971/nabbs/rule.htm
ここで苦情を書いても何の返事ももらえませんよ。
奈良交通の広報なり窓口におっしゃらないとせっかくの意見も無駄になります。

●松本毅さん
折りしも、自分の Web ページ掲載用に奈良交通で既に乗った路線を地図と相談で思いだしながら
整理していたところです。住宅地路線や運行系統上の迂回などもあって複雑で、
また、路線図にあっても乗れない路線(荒新田−矢田東山。今はないですが)などもあったり
資料整理が大変だと思います。健闘をお祈りします。
私の方は記憶が定かな分はだいたいまとまったので、近日中にアップする予定です。

http://www.gulf.or.jp/~too/


全線完乗まであと少し 投稿者:松本毅  投稿日: 7月11日(水)15時58分41秒
社内誌大和路に連載している松本です。あと6路線となりました。

抗議文です 投稿者:ローカル  投稿日: 7月11日(水)14時57分27秒
今日私は、9:21バス停発のバスにのりました。
終点の1つ前で同じバス停から乗ったおばあさんが降りるときに「ひまわりカード」を使って(もちろん運転手さんに操作してもらって)降りました。
私は、「ひまわりカード」を使えるのだと思い、乗るときにカードを通し忘れたのもあり、運転手さんに聞くと、「規則ですから」といわれて、私は使うことができませんでした。
使えなかったことに文句はいいませんが、規則ならちゃんと平等にしてください。
誰か一人だけというのはやめていただきたいです。


やまと号など 投稿者:やまと号王寺行き  投稿日: 7月11日(水)12時56分25秒
やまと号王寺行きです。
おそらく本日未明の事故ですが、影響はあったかと思います。
少なくとも関東発は深夜1時頃に相次いで、足柄SAに到着する
ので・・・・・。奈良発(とくに新宿行き)はひょっとすると
中央道を走ったかもしれませんね。

私は10年前に初めて夜行バス(ドリーム大阪号)に乗った時も彦根
インターで同様な事故に遭遇し、八日市までドリーム難波号と一緒
に6台揃って国道を迂回していました。

あと先週末、やまと号を利用しましたが、相変わらず66号車
でしたね。そういえば99号車が事故に遭遇したのは1年くらい
前でしたっけ・・・・・。

毎度おなじみのオーディオですが、今回はコブクロ、aiko、井上
陽水、dream、MAX、TOKIO(メッセージ)でした。


「やまと」は大丈夫でしたか? 投稿者:毛利 良行  投稿日: 7月11日(水)10時59分37秒
こんにちは。

今日(11日)未明ですが、東名高速道路の下り(名古屋方)・沼津IC〜富士IC間で、大型トラック数台の玉突き事故が発生、同区間は午前1時過ぎから午前7時30分頃まで6時間強にわたって通行止めになりました。

で、東名高速道路は奈良交通が運行している夜行高速バス「やまと」の全路線が通っていますが、影響はなかったのでしょうか?

お分かりの方、教えて下さい。


おひさしぶりです 投稿者:のりぴ  投稿日: 7月 9日(月)22時01分36秒
 この掲示板、投稿するの久しぶりです。(いつも見てますが)
今日所用で、天理の憩いの家に行ったのですが、
奈良22き(かかもしれませんが)・407のバスが「サン薬局」の広告車
を見ました。車体が濃い青色でびっくりしました。(側面)
サン薬局って、最近奈良県内あちこちの病院の近くで見かけるけど、
広告バスを出すくらい、結構儲かってるんですね。



DBR転属?です. 投稿者:第2はやたま  投稿日: 7月 9日(月)00時36分14秒
こんばんは! 第2はやたまです.久しぶりのカキコです.

しかばすさん・・・
       そうなんです.あのDBR36号車・・矢田寺の臨時運用後,
       葛城に転属になりました.
       NC受託ダイヤの五条ダイヤにて運用しています.(主に日裏行き)

車両更新・・・葛城営業所の180号車が先日更新を終えて,運用についています.
       旧塗装のHU204,205,206号車も更新するみたいです.
       これで,葛城の旧塗装車はRCとNCバスのみになるのかな・・・?



私の回りは変化なし? 投稿者:赤膚山ゾーン  投稿日: 7月 8日(日)21時39分50秒
こんばんは。赤膚山ゾーンです。

●登美一停車急行さん、ばんびさん
北大和の学園前ダイヤが変更とのことですが、先週末私の乗る時間帯はいつもの顔ぶれで
運転されていました。ただ、き184号車あたりはそろそろ塗り替えかも知れないので
近いうちに変化がみられるかも知れません。

●rhr/広末電鉄さん
話が脱線しますが、震災の時の代行バスはまさに全国からでしたね。私も灘区で被災し、何度か
代行バスのお世話になりましたが、JR九州の「Omni Bus」と書かれた車に当たったこともありました。

●なんきんおわりまちさん
またまた脱線します。3扉車などは2段目のステップのところに光電管の検知器がついていて、満員の時は
そこにひっかからないように足をひっかけたものですが、ワンステップ車では車内から見てステップより
手前に検知器がついているので、意図せずセンサーに引っ掛かってしまうことが多いです。開き戸では
なく引き戸なので安全対策ということなんでしょうけどねぇ…。

前に少し書いた岩手県交通の写真を下の URL に載せておきます。県交通はファン向けに車両解説の
ページを作っていらっしゃるので、どうやら BA がまだ現役で残っているといってよさそうです。

http://www.gulf.or.jp/~too/bus/index.html


DBR転属? 投稿者:しかばす  投稿日: 7月 7日(土)21時54分46秒
こんばんは、しかばすです。

友人からのメールによると、今日の五條発日裏行きの最終に、先日まで矢田寺臨時に来てたDBRの36号車が走ってたそうです。
となると、葛城へ転属ということでしょうか。
(臨時営業じゃないし)


痛いっ! 投稿者:なんきんおわりまち  投稿日: 7月 6日(金)14時49分22秒
同僚は仕事で東北に行ったと言ってました。泊まりの仕事のほうが懐が暖かくなるから
行きたいなあ(何てことを…)。

おとといは、あるUターン場で近畿大学行きバスの乗降客数の集計をしていました(もち
ろん仕事で)。
待機中のバスに乗るも降りるも自由、ということでお客さんのいない昼下がり、同僚と
中扉へ。私がセンサーに手をかざしたりして音を鳴らしていると、いつの間にか「セン
サーに感知されずに乗り降りできるか」ということに話題が及びました。
「そんなの簡単だろう」と思いながら、外に出ていた同僚に「離れてて下さいね」と言
い、ひらりと飛びました。
「ゴンッ!」という音がして、私は地面に落ちました。いくら背が低くても扉の上端に
頭をぶつけるなんて誰が考えてもわかることなのに…。
ついでに落ちた弾みで腰も打って大変でした。

…もっとバスを大切にしないといけませんねえ(何てオチだ)
しかもあんまり奈良交通の話題じゃないし。


日本全国 投稿者:rhr/広末電鉄  投稿日: 7月 6日(金)08時02分33秒
私の通っていた学校の修学旅行では長野、群馬まで走っていました。
阪神大震災の鉄道代行バスも奈良交通のバスが使われました。

http://u.y7.net/rhr


いろいろ 投稿者:ばんび  投稿日: 7月 5日(木)23時23分19秒
 まるさま、みなさま、お世話になります。ばんびでございます。

☆第5弾チョロQ(北大和の御近所さま)
 私も告知ページを見たとき「あれれ、前のチョロQのページそのままになってる」と思ってしまいました。塗装や行き先表示など細かな点は変わっているようですがねぇ…。前回買えなかった人にはいいかもしれません。

☆車輌運用(登美一停車急行さま)
 今までいすゞ大型短尺の587号車が充当されていた夜の富雄駅〜若草台線に大型車(1140号車)が入っているのを見ました。幕の色が違うので違和感があったのですが「これが仰っていた運用変更か」と納得いたしました。これからずっとこの運用でいくのか見物ですね。


(無題) 投稿者:1020  投稿日: 7月 5日(木)20時16分44秒
奈良交通のバスって、全国津々浦々、どこまで走っているのですか?

例えばツアーバスで、東北とか、九州でも見れるんですか?


ようこそ 投稿者:まる[管理人]  投稿日: 7月 5日(木)19時19分25秒
なんきんおわりまちさん、か・93さん
ようこそおこしくださいました。

▼なんきんおわりまちさん
> 運転手さんとかも来てはるんかなあ。

 こられてますよ。


学園前ダイヤ 投稿者:登美一停車急行  投稿日: 7月 4日(水)21時29分38秒
こんばんは。
         さて、北大和の学園前ダイヤの車両運用が7月より変更になっています。2日の朝のいつもの時間に、学園前駅に出入り車両がいつもと違うことに気付き、最初は一日限りの変運用だと思ったのですが、今日になっても同じ状態が続いています。
 ちなみに学園前に乗り入れている平城は、6月と行き来している車両は変わらず、運用変更は行われていないものと思われます。
             ●局バスさん  やっと156号車が塗り替えられましたか。長い間ストップしていた一般車の車両更新も、ようやく再開した感じですね。ちなみに今朝見た157号車は、まだ旧塗色でした。


公式HPを見ていたら・・・ 投稿者:北大和営業所の御近所  投稿日: 7月 4日(水)18時43分52秒
さっき奈良交通の公式HPを見ていたら、チョロQの第5弾の情報が出ていました。
今回もボンネットバスの3台セットなんですが、前のボンネットバスとほとんどかわってないような・・・?バスの設定が変わっただけのような感じです。


156 投稿者:局バス  投稿日: 7月 4日(水)07時31分41秒
おはようございます。
いまさっき三条川崎町の前を通ったら新塗装になった156を見ました。そろそろ175あたりも塗り変わるかも…では


はじめまして 投稿者:か・93  投稿日: 7月 3日(火)16時39分45秒
奈良交通でサーチしていたところ、ココを発見しました。
昔、都跡小学校−平城宮跡間を走るバスで通学していた者です。よろしく〜

低学年の頃、専用バスのように使われていた車両が「奈22 か 93」でした。
高学年頃から朝(平城宮跡→都跡小学校)は、営業前の定期観光バスの運転手が、
ボロイ観光バスで運行するようになりました。
今はどうなのか・・・(相変らず地元ですが)良くわかりません。
児童数が減って運行数が減っているようですが。


はじめまして。 投稿者:なんきんおわりまち  投稿日: 7月 3日(火)13時18分46秒
こんにちは。
熱いですね〜。奈良交通さんにご迷惑をかけるわけにはいかないので詳細は伏せますが
関係者です。運転手さんとかも来てはるんかなあ。

鉄道好きなんですがバスにも興味があります。そんな詳しくないですが。
これまで聞いた話を総合すると…、
大阪は排ガス規制が厳しいため、大阪支社の車両はすぐ新しくなる。
古いバスは奈良貸切や京都に行く
…ということだそうです。

この前仕事の途中大安寺で休んでいると、京都のハイスケが2台来ました。
捨てられるそうです。替わりは大阪のセレガ。何か仕事先で出会った奈良
のハイスケも捨てるという話を聞きました。
貸切は寿命短いですね…(実はうちの自家用車の方が車齢が古い)。

また来ます。正体分かりましたか…?


407 投稿者:局バス  投稿日: 7月 2日(月)16時44分06秒
今日天理へ行こうとしたら407がラッピングして走っておりました。サン薬局さんの宣伝で全体的に青いです。

44HSさん情報ありがとうございました。京都に3扉車が行くとは思いもよりませんでしたよね。ありがとうございました。


局バスさん 投稿者:44HS  投稿日: 7月 2日(月)13時06分40秒
はい、ナンバー変更されています。
319⇒京都257  26⇒京都258  です。
所属は、京都支社となりました。


44HSさん   投稿者:局バス  投稿日: 7月 1日(日)23時57分19秒
>奈良319と奈良26が京都ナンバーに変更されて運行されます。
 これってもう26と319が京都支社に転属されることなんですか?898が6144に変わったように


京都支社情報 投稿者:44HS  投稿日: 7月 1日(日)23時50分30秒
明日、2日より新田辺(JR京田辺)〜椿本チェーンの送迎バスが運行されます。奈良319と奈良26が京都ナンバーに変更されて運行されます。尚、8月盆明け頃までは3枚扉の旧319が主に使用されます。運行時間は7:10JR京田辺より21:20椿本チェーン発までです。
方向幕は、奈良交通で運行されるようです。


矢田臨時ラスト 投稿者:しかばす  投稿日: 7月 1日(日)20時23分57秒
こんばんは、今日2号車のしかばすです。
今朝ちょっとネタふりしましたが、「矢田寺」へ行ってきました。
7月に入ったこともあって、ちょっと「あじさい」には似合わない暑さでしたねぇ。

今日の臨時の車両は、
近鉄郡山駅行きが、西大和の1155(LV)・559(LT)と
奈良から応援の861・862(RC)。
法隆寺駅行きが、19・40(CH・マンガバス)と36(DBR)でした。

40には赤色の旧吉野営業所の所属シールが、36もまだ青色の天理のシールが
(奈良の緑丸なし)貼ってましたし、19は方向幕が外れてました。

あと、停留所の掲示によると、明日より4日までの3日間だけ、
近鉄郡山駅11・12・14・15時40分発
矢田寺12・13・15・16時05分発の4往復だけ臨時運行するようです。
定期便と合わせておおよそ1時間毎の運行ですね。
今日も暑さの割には、そこそこ人もいたので、まだ参拝の方が来るかなってとこでしょうか。


西田原本駅行き 投稿者:まる[管理人]  投稿日: 7月 1日(日)19時15分12秒
▼赤膚山ゾーンさん
> そのような記述を見たことがありますが、
> 私が乗った時(たぶん末期)には北だったような…?

 途中で、南口の乗り場が廃止になり、西田原本駅ゆきは北のりばに移ったようです。


しかばすさま 投稿者:局バス  投稿日: 7月 1日(日)08時07分36秒
やっぱり622なのかなあ?車検とバスカードマークの位置はあれであってるんですが、バンパーが銀ピカなのが違うんですよ。622はメッキしたバンパーで廃車してます。廃車したときに取り替えたんかもしれないですよね。もしわかったら教えてくださいね。

杏の廃バスは622? 投稿者:しかばす  投稿日: 7月 1日(日)05時28分35秒
お久しぶりです。

●杏の廃バス
昨日見に行ってきました。私は車両についてはよくわからないのですが、
その時一緒にいた友人によると「621ではなく622」なんだそうです。
「運賃表が上野対応」云々と言ってました。

●矢田寺臨時
今日で終わりですね。DBRやCHの次の出没先はどこでしょうかねぇ。


過去ログ一覧へ