奈良交通掲示板過去ログ

2001年8月1日〜8月15日の記事です。
過去ログ一覧へ


直通 投稿者:乱太郎  投稿日: 8月15日(水)23時52分51秒
みなさん、長い間ご無沙汰しておりました。
 さて、昨日祖母のいる東吉野村へ半年ぶりに家族で出かけたついでに最寄のバス停
である「鳥原(からすばら)」で久しぶりに時刻表を見て驚きました。なんと、大又〜
榛原駅まで直通運行に変更になっていたからです。それまでは、菟田野町で榛原駅に
連絡乗り継ぎだったので、また昔のように便利になったなと少し感心しております。
 現在の小型バスになる以前に大型バスが運行されていた頃は、榛原駅から直通運行
されていたと聞いたことがあります。それと、帰り道で(佐倉峠付近)菟田野町方向
から走ってきた『杉谷』行きのバスとスライドしたので、びっくりしてしまいました。
 余談ですが、大宇陀では、855が現役で走っていました。


すずかけライン 投稿者:赤膚山ゾーン  投稿日: 8月15日(水)23時35分47秒
こんばんは。赤膚山ゾーンです。涼みに行ってきたのですが、結構暑かったです(苦笑)

朝の高野山−天狗木峠−洞川温泉の便に乗ったのですが、野迫川村内で地元のおじいさんが1人乗った
以外はずっと1人で、運転手さんと、顔見知りらしいおじいさんの話では「今年は去年より少ない」
ということだそうです。
車は、南海りんかんバスが三菱ROSAベースのマイクロ(9mくらい?)バス、奈良交通は日野リエッセ2扉
(中扉は締め切りあつかい)でした。
洞川温泉で食事と入浴(水曜は村営施設が休館とのことで、旅館の内湯を500円で利用)して、13:55のバスで
下市口に戻ろうとしたら、日野RU中型車の続行便が出ていて、続行便の方が先に発車し、下市口駅までの客を
乗せて、あとからリエッセトップドアの車が所定ダイヤで追いかけて来ました。
日野RUは元は北大和所属だったはずですが、補助椅子が増設されていて、補助椅子まで含めて定員になると
先に発車するという段取りでした。所定便より5分程度駅に着くのは早かったようです。
続行便ダイヤの車は昼の中庵住行き続行で下市口を出て、洞川温泉へ回送されてきたようです。ついでに(?)
十津川特急用車両も1台来ていましたが、団体か定期続行便なのかは不明です。

すずかけラインって、路線が開設されてから結構経つように思うのですが、日野のRXシリーズが吉野営に
大量に入る前ってどんな車が走っていたのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。


大文字焼きによる迂回運行 投稿者:登美一停車急行  投稿日: 8月14日(火)23時09分17秒
こんばんは。

さて、明日15日は若草山にて大文字焼きが行われます。そのために奈良公園内道路にて交通規制が行われる関係で、路線バスも一部の時間帯に「県庁前」から「破石町」にかけて迂回運行が実施されます。
<内容>
 ●時間帯…20:00〜20:40
 ●対象路線…[1][2]市内循環線 [56][57][62]山村線 [60]奈良王寺線
 ●迂回経路(往路・復路共)…「県庁東交差点」〜「奈良ホテル」〜「破石町」〜「高畑町」
(以上、奈良営業所担当バス車内掲示にて)

それでは、また。


明日の早朝 投稿者:北大和営業所の御近所  投稿日: 8月13日(月)20時52分38秒
明日の早朝ですが、生駒市内各地から生駒小学校・生駒北小学校・生駒南小学校へバスが運転されます。
というのは明日、生駒小学校からラジオ体操が放送されるそうです。そのために早朝から運転されます。
時刻や詳しいことは生駒市のホームページで。

http://www.city.ikoma.nara.jp/


今日の『ちちんぷいぷい』より 投稿者:雁多尾畑  投稿日: 8月13日(月)15時55分48秒
先ほど休憩時間にTVを入れたらMBS『ちちんぷいぷい』のなかで「メール交換したい有名人」というコーナーで角淳一アナが久本雅美とメールの交換をしていると言っておりました。
角アナが言うには久本雅美は「生田教室」の後輩だと言っておりました。
そう「生田教室」というと先代・奈良交通の車内放送テープで声優を勤められた南海太郎氏ことが生田氏主宰する「生田教室」のことである。
一度、角アナあたりの南海太郎氏の思い出話等を伺いたいものである。
では失礼します。


五条 吉野川祭り臨時バス 投稿者:KEN  投稿日: 8月12日(日)23時54分25秒
 こんばんは、久方ぶりに投稿させていただきますKENです。

 さて、今年も五條市では15日・16日の2日間に渡って、第30回吉野川祭りが
開催されます。それに伴い今年も奈良交通が臨時バスを出します。詳細は以下の通りです。

15日 五条町(R24)21:00→本町3(R310)21:03→牧野小学校前21:06
→田園1丁目21:10→田園5丁目21:19

16日 五条町(R24)21:50→本町3(R310)21:53→牧野小学校前21:59
→田園1丁目22:03→田園5丁目22:07

です。15日と16日の時刻の差は花火の終了時間の加減の様です。ちなみに、昨年と全く
同じダイヤです。(五條市広報紙「広報 ごじょう」・市内配布用「吉野川祭りプログラム」
より)

 また、鉄道になりますが、JR和歌山線でも五条〜高田・王寺で臨時が出ます。
15日は五条発22:02で高田着22:36(高田止 王寺行連絡)の1便。
16日は五条発22:05で高田着22:37(高田止 王寺行連絡)と
五条発22:23で高田着22:58、王寺着23:15(王寺止)の2便です。

 それでは、また。


大阪生駒霊園臨時バス 投稿者:DH01  投稿日: 8月12日(日)21時39分11秒
こんばんは。
本日、東生駒駅⇔大阪生駒霊園の間で臨時バスが走っておりました。
充当車両は「奈22か918」と「奈22か920」
でした。


大淀ふるさとまつり 投稿者:雁多尾畑  投稿日: 8月12日(日)21時11分52秒
今日は「大淀ふるさとまつり」ということで大淀町新庁舎会場と駐車場の平畑運動公園間でシャトルバスが運行されておりました。しかしながらシャトルバス自体の目撃は出来ませんでした。

県政だより奈良8月号より 投稿者:雁多尾畑  投稿日: 8月12日(日)18時00分42秒
まるさま 皆様 お久しぶりです。
今月号の「県政だより奈良」のならをつくった人々という連載コーナーに奈良県内に最初に乗合バスを走らせた人として『久保伊一郎』氏が紹介されております。
本誌は自治体窓口やまたHPでも閲覧可能です。アドレスは下記通りです。
www.pref.nara.jp/


254号車 投稿者:登美一停車急行  投稿日: 8月10日(金)12時40分45秒
こんにちは。
さて、今日R169を車で走っていたところ、榛原の254号車が新塗色になっているのを確認しました。
それにしても車両更新の順序の基準とはどうなっているんでしょうね? 254号車よりも古い157号車や184号車がまだ更新されていないのですから。それとも榛原の大形車では最新車両なので、前倒しで更新したのでしょうか?
それでは、また。


日本交通 投稿者:まる[管理人]  投稿日: 8月 8日(水)23時24分00秒
■日本交通

 今日車で、大和中央道沿いの日本交通奈良営業所の前を通りました。建物に「学校送迎」云々と看板が出ていたので、奈良営業所は貸切や送迎バス専門のようですね。

■平群町ウォーターパーク循環バス

 エヌシーの小型バスで運行されています。ウォーターパークから吉新商店街前、道の駅へぐり、元山上口駅など町内を45分間隔で循環しています。「臨時」と書かれたエヌシーバスのポールが立てられていました。

▼北大和営業所の御近所さん
> 奈良交通公式HPの・・・

 頭の文字をちゃんと入力しないと検索出来なかったので、不便に思っていたのですが、改善されたのですね。

> まるさんの努力のたまものです。

 いえいえ、訪れて、盛り上げて下さるみなさんのおかげです。私自身、バスファン歴が浅くて知識があまりあるわけではないので、みなさんのフォローが頼りです。こんな私ですが、掲示板を出来るだけ長く続けていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。
■元橿原営業所跡

 7日の奈良新聞によれば、スポーツクラブ「ピープルエグザス大和八木」が出来るそうです。奈良交通も運営に参加するとのことです。何やら、営業所の跡で工事をやっていましたたが、区画整理事業だったのですね。新賀車庫は縮小されるものの、残るのでしょうか(八木駅前はバスが待機できるスペースがありませんから。)?


コンビニ発券を体験! 投稿者:やまと号王寺行き  投稿日: 8月 8日(水)12時51分33秒
やまと号王寺行きです。先日例のコンビニ発券を体験しました。

実はやまと号ではなく西武高原バスでした・・・・・・。
ただ要領は路線によって変わるわけではないので、一連の操作
方法を体験することができました。

現在東京都内のセブンイレブンだけですが、今後千葉、神奈川、
埼玉を含めた1都3県にまで広がって、さらに対象路線が拡大
すると、より便利になるでしょう。

ちなみに乗車日を選定した時点で、運行会社が分かるように
なっております。なおチケットはバーコードつきの薄い紙片
でした。(乗務員に見せて戸惑わないだろうか?)

いま埼玉線だけですが、今後新宿線、横浜線、千葉線が利用
できるようになるといいですね。
(なぜか千葉〜大阪、和歌山線は利用可能であるが・・・・。)


ダイヤ改正? 投稿者:毛利 良行  投稿日: 8月 7日(火)11時37分12秒
こんにちは。残暑お見舞い申し上げます。
(今日8月7日は「立秋」ですよ。)

奈良交通公式サイト「時刻・運賃案内」を開いてみたところ、

 「2001年08月06日改正時刻・運賃」

との選択肢がありました。

ということはどこかの路線で時刻が改正されたということになるのですが、お分かりの方、教えて下さい。


運賃収集箱などなど 投稿者:北大和営業所の御近所  投稿日: 8月 6日(月)23時10分20秒
●運賃収集箱
運賃収集箱(正式名称は何でしょうか?)は貸切運用ではほぼ必ず外されていますね。ならファミリーのお買い物バスや帝塚山大学シャトルバスも外されています。
あれは運転手が中身を取り出せない(特別の機械にかける?とか・・・)ようなので、運賃を受け取らない運用では不要ということなんでしょうね。

●日本交通
私も1回しか見たこと有りません。奈良市内の寺社(どこだったか記憶が・・・)で見ました。しかし今となっては奈良の車だったのか自信がありません。たしか三菱の短尺だったような・・・?「奈良200か100」だったような?

●奈良交通公式HPの・・・
公式HPの「時刻・運賃案内」ですが、停留所の検索が途中に含まれる文字でも検索できるようになってました。以前は頭の文字が分からないと検索できなかったのですが。いつの間に??(←意味、分かります?)

●80000PV
まるさん、80000PV突破、おめでとうございます。この掲示板開設当初から来させていただいていますが、はっきり言ってここまでハイペースで推移するとは思っていませんでした。それだけ皆さんに浸透したということですね。まるさんの努力のたまものです。これからも奈良交通ファンのためにも頑張って下さい。


路線延長 投稿者:松本毅  投稿日: 8月 6日(月)17時21分08秒
NCバスの近大病院行きの終点が奥へ延長されました。8月1日から、平日は18時から、土曜は17時から、休日は終日、夜間(時間外)出入口からの発着となります。

80000PVありがとうございます! 投稿者:まる[管理人]  投稿日: 8月 6日(月)14時10分41秒
 確かに今年に入ってピッチがあがっていますね。

▼DH01さん

 日本交通も走っているのですね。
 規制緩和でさらに奈良を基盤とするバス事業者が増えてくるのでしょうか?

> 運賃収集箱(生駒10とかってかいてある箱です)は外されているようでした。

 ふれあいまつりの情報ありがとうございます。
 外されているのは、間違えて運賃を入れる人がいるからでしょうか?
 普段の生駒山麓公園ゆきも、運賃箱が外されています。


日本交通 投稿者:rhr/広末電鉄  投稿日: 8月 6日(月)12時18分24秒
奈良交通のバスは鳥取県米子市の皆生温泉に走っているのを見かけました。
もともと日本交通は鳥取の会社なので鳥取から奈良に向かう客を乗せて走っています。
奈良営業所のバスも米子に見かけました。

http://u.y7.net/rhr


(無題) 投稿者:路線バス  投稿日: 8月 4日(土)18時00分58秒
色々お返事いただき有り難うございました。役立たせていただきます。

ふれあいまつりの臨時バス 投稿者:DH01  投稿日: 8月 4日(土)17時24分09秒
東生駒駅17:00発・・・「奈良22き・571」
同   17:10発・・・「奈良22き・568」

同   17:05発あすか野行き・・・ワンステ20

でした。

どうやら、運賃収集箱(生駒10とかってかいてある箱です)は外されているようでした。

方向幕は「奈良交通」で、ドア付近に「ふれあいまつり様」ってかいてありました

それでは。


祝80000PV 投稿者:赤膚山ゾーン  投稿日: 8月 4日(土)01時27分43秒
赤膚山ゾーンです。
今日の夕方くらいに 80000 Page View を超えたようです。おめでとうございます。
昨年末くらいに40000を超えていますけど、ピッチが上がっていますね。

今日は遅くなる仕事で、最終バスに乗れないかも知れないということで自転車で
学園前へ。先ほど深夜バスが発車待ちしているところを初めてみました。
最終の快速急行から降りてきた人は金曜ということもあって結構多いように見えました。


レス 他 投稿者:DH01  投稿日: 8月 3日(金)19時49分13秒
こんばんは。

>まるさん
>ところで、日本交通のバスが奈良を走っているのを未だに見たことがないのですが、走ってま>>す?
今日の夕方5時30分頃に東生駒駅近くで走っていました

それと、今日また594のスジに代走が走りました。「奈良22き・426」でした。

明日ある、「ふるさとふれあいまつり」の臨時バスのりばの案内看板が、東生駒駅バス3番のりば
に立ててありました。

それでは。


もう1ルートありますよ 投稿者:赤膚山ゾーン  投稿日: 8月 3日(金)11時22分01秒
赤膚山ゾーンです。

●路線バスさん
学園前−木津ですが、学園前から高の原行きに乗り、高の原から昼間2時間に1本の木津行きか
1時間に1本の山田川行きで山田川乗り換えか、どちらかになります。たぶんこの方が便数は
多いかと。鹿の台の住宅入り口はファミレスくらいしかなくて、暑い中待つのは大変だと思います。
# ファミレスがあるだけマシかも知れないですけど…。
運賃は http://jikoku.narakotsu.co.jp/form/asp/ で調べてみてください。

■白土町
奈良交通は「○○営業所前」というバス停を意図してか作らないですね。白土町は珍しい例じゃ
ないでしょうか。

■帝塚山大学・帝塚山住宅線
帝塚山大学線は明日からまたダイヤが変更になります。
8/16まで文系統は全便運休、74系統も大学には寄りません。(でも系統番号は74のまま)
8/17〜9/16 は休校ダイヤで、平日は上り1本、休日が下り2本増回となります。
学園前行きのシャトルは 9/25 から再開です。
従ってまたこの間運用変更が発生するものと思われます。

□私信:毛利さんへ
メールありがとうございます。私はかつて大東市民でしたので、あの辺の地理は詳しいです。

では。


Re:奈良路線 投稿者:まる[管理人]  投稿日: 8月 3日(金)08時28分11秒
▼路線バスさん

 ようこそ、お越し下さいました。

> 近鉄学園前からJR木津駅までバスで行きたい

 1度か2度乗継をする必要があります。
 学園前駅から [12][13]鹿ノ台北二丁目ゆきに乗車し、鹿ノ台東一丁目で下車。そこで、鹿背山ゆき・木津駅行き・山田川駅行きに乗り換えて下さい。本数が1〜2時間に1本程度なので、予め公式ホームページで時刻を調べておくことをおすすめします。あと降りたバス停と、乗るバス停は別のところにあるので注意して下さい(バス停は3箇所ありますが、同じ交差点にあるので分かると思います)。山田川駅行きの場合は、さらに終点で木津駅方面行きのバスに乗り換えて下さい。
 ワイド3・3・SUNで奈良交通に乗られるのでしょうか?とにかくよいご旅行を!!


Re:奈良路線 投稿者:登美一停車急行  投稿日: 8月 2日(木)20時03分07秒
こんばんは。

●路線バスさん
JR・近鉄奈良駅からJR木津駅に入る路線は、現在ありません。但し、木津駅から徒歩3分の国道24号線沿いにある「木津」バス停を通る路線は存在します。45系統高麗行き(奈良阪経由)で、朝夕中心で1日10本程度あります。また、土休日のみ25系統木津行き(24号線バイパス経由)が1本あります。時刻・運賃は公式ホームページでお調べください。
ちなみに学園前駅から木津方面に行く路線はありません。山田川駅からなら木津駅に入る路線が1時間に1〜3本程度あります。


奈良路線 投稿者:路線バス  投稿日: 8月 2日(木)17時55分17秒
奈良交通掲示板には、初めて投稿します。困っていることがあるので教えていただけたら嬉しいです。JR・近鉄奈良駅前又は近鉄学園前からJR木津駅までバスで行きたいのですが何処行きのバスに乗車したら良いのでしょうか?運賃はどれくらいかかるんでしょうか?教えていただけないでしょうか?公式ページを見ても掲載されていないので投稿させていただきました。

過去ログ一覧へ