奈良交通掲示板過去ログ

2001年9月1日〜9月15日の記事です。
過去ログ一覧へ


移籍MRについて 投稿者:近鉄ジュニア  投稿日: 9月15日(土)23時52分25秒
こんばんは。さて、南紀支社に移籍のMRですが、本日夕方169号線を桜井方面に
走っているのを見かけました。方向幕が外されていたので移籍車両ではないかと思います。
2台並んで走っていましたが、一台の番号は、奈良22か1064でした。もう一台は
定かではないので書かない事にします。


きぼう号&ラッピングバス 投稿者:北大和営業所の御近所  投稿日: 9月15日(土)20時15分16秒
皆様、こん○○は。

●きぼう号
ちょっと話題の『きぼう号』ですが、来月2日から2ルートになり、増便されるようです。また同時に、現在は料金が区間制ですが、一律200円に改められます。『きぼう号』は合計2台となります。

●ラッピングバス
登美一停車急行さんが既にお書きになっていますが、北大和の400号車がラッピングバスになっています。DoCoMoのiアプリのラッピングバスで、広告主は厳密に言うと「ドコモショップ学園前店」です。私は昨日初めて見ましたが、真っ青で非常に目立ちます。
そういえば、「サン薬局」(←でしたっけ?)のラッピングバスですが、先月くらいに広告主の新聞折り込み広告が入っていて、でっかくカラーで紹介されていました。


忍海と五條 投稿者:雁多尾畑  投稿日: 9月15日(土)18時17分21秒
皆様 こんにちは
昨日 夕方、葛城(営)の前を通ると『きぼう号』の新車 日野HRがエヌシーバスの幕を出しておりました。ところでその大和高田市発行の広報誌を見ると9月上号には触れられておりませんので9月下号(9/17発行)で何らかの告知が出るのではないでしょうか?

局バスさん>お元気ですか。私も急いでいる中 昨日、五條に立ち寄ってみたらJRバスが空っぽでした。五條近辺だとバスの車検をやるところが野原か二見方面にあると聞いたことが有ります。最近 目撃しませんが加茂(営)へはR24を使って回送されてましたよ。
では失礼します。


廃車のMRは・・・。 投稿者:リエッセ  投稿日: 9月15日(土)17時59分08秒
皆さん初めまして、リエッセと申します。
局バスさんの投稿にある、MRの廃車体は南紀支社の14号車だと思います。
1週間程前に吉野営業所に方向幕をはずされた状態で留置されている、和歌山
ナンバーのMRを目撃しましたが、今はもう無くなっていますので・・・。
尚、吉野営業所の運転者の方の話によると、変りに1000番代の2枚扉の
MRが南紀支社に来るそうです。
後、八木駅の乗り場が@番乗り場に一本化される理由は、新賀車庫の使用が
出来なくなる為、到着から出発までの時間の短い便の待機できるスペースを
増やす目的での実施だということらしいです。新賀車庫の代わりとして、
近鉄百貨店の第2駐車場に、大型1台マイクロ2台の計3台分のスペースと
休憩所が設けられたそうです。新賀車庫は不動産屋にレンタルされるらしいです。
また何か情報があれば、カキコさせていただきます。


DoCoMoラッピングバス 投稿者:登美一停車急行  投稿日: 9月14日(金)20時53分17秒
こんばんは。

今日、北大和の400号車が新たにラッピングバスになっているのを見ました。広告主はNTTDoCoMoで、IアプリのPRがされています。色はブルーで、先にラッピングされた407号車同様、ひときわ目立つものになっています。
北大和のラッピングバスは、324号車・321号車に続いて3台目になります。

●毛利良行さん
650号車のレス、ありがとうございます。見たのは15時頃だったので、奈良学園へ回送する途中だったと思われます。


五条のJRバス車検とおった! 投稿者:局バス  投稿日: 9月13日(木)21時00分55秒
こんばんは、局バスです。

これは、奈良交通じゃないんですが、あの五條にあった西日本JRバスのCJM車(日野車体にいすゞのエンジンで531-3487号車)が車検をとおり、14日から復帰することがわかりました。

五條といえば、真っ先に五条バスセンターのことが浮かび上がりますが、ここにもかくしどころがあるのがおもしろいんですよね。

ところで、まだはっきりとはわかってませんが、なんか大安寺の車庫で車検側に入ってたCJAが方向幕をはずしてました。どうなるんだろうかちょっとやばいです。あとマイクロバスのMRが1台廃車しております。ではでは


奈良22き650 投稿者:毛利 良行  投稿日: 9月11日(火)21時52分24秒
こんばんは。

●登美一停車急行 さん

私も注目している車両の1つでもある「奈良22き650」ですが、NC郡山営業所に配属し、主に法隆寺駅〜奈良学園間(55系統・スクール便)に使用されています。


「奈良22き・650」とは? 投稿者:登美一停車急行  投稿日: 9月11日(火)16時30分39秒
こんにちは。

さて、本日やぼ用で橿原方面に行ってきたので帰りに八木駅に寄ってバス時刻表を見てきました。15日のダイヤ改正で南白橿・菖蒲町方面のほか、忍海・五條バスセンター方面も減便です。今は1時間に1本程度(といっても便のない時間帯もありますが…)ですが、改正後は1時間半から2時間に1本程度になります。同時に高田五條線も減便です。同時にすべての便が1番のりば発着になるということは、乗り場ひとつで間に合ってしまうくらい便数が減ってしまったということですね。15〜20年前の便数の多さを考えると、なんとも寂しい限りです。
それにしても15日のダイヤ改正は、路線の廃止・減便がほとんどで明るい話題がありませんね。強いていえば、万葉文化館のバス停新設くらいですか。
そういえば、八木駅で見た205号車、新塗色になっていました。

ところで、八木からの帰りに発志院付近で表題のバスをはじめて見ました。エヌシーバスで日野RJだったのですが、二段サッシ窓で方向幕も小さく(十津川村営と同じサイズ)、とても奈良交通らしからぬ車両でびっくりしました。いったいどこの路線で使われているのでしょうか。また、その車両はどこかの中古車なのでしょうか。ご存知の方、教えてください。


RE: Re:ちょっとお尋ねしますが... 投稿者:829  投稿日: 9月10日(月)23時18分57秒
しかばす様、ご教示ありがとうございます。
知らない間に変わっていたのですね。
時期は今年の3月改正かなという気はしますが。
結構大掛かりでしたから。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~fuichan/


Re:ちょっとお尋ねしますが... 投稿者:しかばす  投稿日: 9月10日(月)08時50分28秒
おはようございます。
>829さん
ごめんなさい。いつ全便NCに変わったかはわかりません。
(3月の春改正or6月の天理廃止の時?)


ちょっとお尋ねしますが... 投稿者:829  投稿日: 9月 9日(日)22時53分20秒
みなさまご無沙汰しております。
15日の改正、大変なことになってますね。

ところで、しかばすさんの投稿で
>・[35]桜井駅南口〜岡寺前
> ×榛原→○葛城(NC葛城受委託)
と、ありましたが、これは最近変わったのでしょうか。
昨秋この系統に乗った時は、榛原の車両だったものですから。

この改正といい、新車といい、これから忙しくなりそうです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~fuichan/


改正 投稿者:なかむら  投稿日: 9月 9日(日)18時35分36秒
ふと思いましたが、毛原神社前は三重交通も来ています。
接続を取っているようで乗り継げません。
山添中学校への学童専用バスは存続するらしいです。
ちなみに携帯からの中継でした。


Re:廃止情報 投稿者:まる[管理人]  投稿日: 9月 9日(日)18時23分26秒
 今日は、名阪国道の「道の駅 針T・R・S」に行ってきました。バスのりばが2台分準備されているようですが、いずれ、やまと号がこちらを経由したり、針インターゆきがここまで延長されたりするのでしょうか?

 ダイヤ改正ですが、榛原駅から、大又・杉谷方面、針インター方面、室生口大野方面も変更されるようです。

▼rhr/広末電鉄さん

> [91]八木駅−国道横田

 ついに、この路線が無くなってしまうのですね。この間まで、たくさんバスが走っていたのが嘘のようです。確かに、今1往復ある便も空で走っていることが多かったですから、2月に規制緩和もあることですし、廃止はやむを得ないのかもしれません。

> p.s.アドレスが変更になっています。

 リンクのアドレスも変更しておきます。

▼なかむらさん

> 毛原神社前にいます。

 おお、携帯からでしょうか?それともノートパソコン?

> 榛原〜毛原神社前間の下笠〜毛原神社前間が15日から廃止されます。

 情報ありがとうございます。榛原じゃなくて、室生口大野駅かな?室生村方面も、ダイヤが変わっているみたいですね。

▼しかばすさん

> 重箱の隅・・・みたいですみませんが。現在の担当営業所の間違いです。

 いえいえ、ご指摘ありがとうございます。掲示にあった営業所名を、そのまま書いてしまっていました。済みません。確かに、シャープ総合開発センターゆきが、榛原担当のはずがないですね(恥)。他にも間違いがあれば、遠慮なく書いていただければ助かります。

「概要」

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/3971/nara/2001/na20010915.htm


Re:ダイヤ改正ページ 投稿者:しかばす  投稿日: 9月 9日(日)17時25分55秒
こんにちは。
>管理人さん
重箱の隅・・・みたいですみませんが。現在の担当営業所の間違いです。
(改正自体についてはわかりません)

・[35]桜井駅南口〜岡寺前
 ×榛原→○葛城(NC葛城受委託)
・[52]天理駅〜シャープ総合開発センター
 ×榛原→○奈良
あと「広末電鉄」さん書き込みの
・[91]八木駅〜国道横田 も
 ×葛城→○奈良 です。


毛原神社前 投稿者:なかむら  投稿日: 9月 9日(日)16時28分38秒
にいます。
榛原〜毛原神社前間の下笠〜毛原神社前間が15日から廃止されます。


廃止情報 投稿者:rhr/広末電鉄  投稿日: 9月 9日(日)11時06分04秒
葛城営業所:9月15日に廃止する路線:国道横田停留所の提示より
[91]八木駅−国道横田
15年前に1時間に3本走っていましたが、平日のみ1日1往復となっていましたが、廃止となってしまいます。

p.s.アドレスが変更になっています。

http://www2.to/rhr


停留所新設 投稿者:まる[管理人]  投稿日: 9月 8日(土)17時03分08秒
 新車の話題に続いて、新停留所の話題を、

 松本毅さんの書き込みにもありました、明日香の「万葉文化館」「万葉文化館西口」バス停が9月15日に新設されます。バス停に掲示がでていました。万葉文化館自体は、まだ周辺で工事をやっているようですが・・・。
 同時に、榛原・葛城営業所でダイヤ改正が行われます。天理駅〜桜井駅〜菟田野町直通系統が廃止になるほか、路線短縮や減便で八木駅発着の便数が結構減っています(詳細は後ほどホームページで)。


新車 投稿者:まる[管理人]  投稿日: 9月 8日(土)09時12分09秒
おお、新車が来るですね。楽しみです。
でも、従来のきぼう号は、代替が必要なほど古くなかったような・・・。増便するのか、それとも、車椅子を載せやすいものに変更するのでしょうか?


見に行ってきました 投稿者:登美一停車急行  投稿日: 9月 6日(木)21時07分44秒
こんばんは。

さて私も今日、井戸野町の日野自動車に新車を見に行ってきました。外からはっきり見えたのは、「奈良200か・172」「175」「178」で、他にも何台か止まっていました。
このうち「175」「178」はリエッセでしたが、「172」は中型ノンステップRJで全体的に白っぽい色、前面に「エヌシーバス」「きぼう号」と書かれていました。「きぼう号」といえば高田近辺を走っているバスで、確かリエッセを使っていたと思うのですが…。車両を代替するのでしょうか。
まあ、何はともあれ車両入れ替えの時期になりましたね。大型車の動きも気になります。

それでは、また。


新車 投稿者:赤松 寛基  投稿日: 9月 6日(木)17時54分21秒
エヌシーバス HRノンステ7m
奈良交通 RX(中扉拡幅のMCモデル、窓枠黒)

http://www.redangels.nara.nara.jp/~ysk/NC200-0172.jpg
http://www.redangels.nara.nara.jp/~ysk/RX.jpg


新車発見 投稿者:近鉄ジュニア  投稿日: 9月 6日(木)01時59分24秒
こんばんは。お久振りの投稿です。さて、先ほど奈良の日野自動車の車庫に奈良交通の
新車と思われる車両が止まっていました。車両は、小型のリエッセでした。ナンバ−は
はっきり見なかったのですが、確か奈良200か159だったと思います。大型登録なら
一体どこの営業所に配属されるか楽しみです。何せリエッセは大半が吉野で北部では滅多に
乗る機会が無いですし。後ろの窓には例の、「アイドリングストップ車」のシ−ルが貼られて
いました。 


臨時バス 投稿者:松本毅  投稿日: 9月 5日(水)16時50分27秒
笠への臨時バスは榛原営業所です。もう1件の臨時バスの情報をお待ちしています。

Re:臨時バス 投稿者:毛利 良行  投稿日: 9月 5日(水)16時33分04秒
こんにちは。

●松本毅 さん

臨時バスの件ですが、JR西日本発行のチラシ「電車&ウォーク」9月号に出ていましたね。
今回の臨時バスはおそらく榛原営業所の担当になるのでしょうね。
確か9月にはもう1件臨時バスの情報があったかと思いますが、改めて調べてみます。


臨時バス 投稿者:松本毅  投稿日: 9月 5日(水)11時21分41秒
桜井市笠へ、そばピクニックのバスが運行されます。9月8日、9:30〜15:30まで随時、
桜井駅北口からの発車です。


西大和営業所小ネタ 投稿者:毛利 良行  投稿日: 9月 3日(月)12時25分45秒
こんにちは。

今日(3日)はあいにくの雨ということで近鉄郡山駅までは22系統のバスで行ったのですが、乗車した「奈良22き408」の運賃箱には「408」というシールが貼られていました。

昨年6月の泉原線移管の際、この408を含む奈良営業所から移籍した10台のバス(但し「奈良22き24」は葛城営業所に移籍)について、運賃箱を西大和営業所仕様のものに順次取り替えられましたが、これらは余剰の運賃箱を流用したので「予備」のシールが貼られていました。
で、西大和営業所では廃車がさらに進んでいるためか余剰の運賃箱が増えたため(「奈良200か120」などエルガミオ4台の運賃箱は新品ですので)、奈良から移籍の9台についても運賃箱を固定することが出来たのかと思われます。

あと「北郡山」停留所が「やまと郡山城ホール」に改称されてから3ヶ月がたちましたが、車内放送テープと運賃表上の停留所名表示(エルガミオ)は「北郡山」のままです。
(先日利用した時、運転士さんが「次はやまと郡山城ホールです」とテープをカットして肉声で言っていました。)


新コンテンツはじめました 投稿者:まる[管理人]  投稿日: 9月 2日(日)18時29分34秒
奈良交通の基礎知識」なるものを作ってみました。だれでも項目や解説を追加できる用語集CGIをつかって、みんなで奈良交通の用語集を作ろう!というものです。奈良交通に関することなら何でもいいんで、項目や解説を追加していって下さい。

真美ヶ丘支所廃止・京阪支社誕生 投稿者:まる[管理人]  投稿日: 9月 2日(日)18時20分02秒
775-westさん、MG−DONさん、むくむく犬さん、はじめまして。
まる と申します。

▼MG−DONさん
奈良交通ボンネットバスのストラップ、MG−DONさんさんのサイトで、はじめてみました。結構いいじゃん。携帯を持っていないので、買うことはないでしょうけど。

■真美ヶ丘支所廃止・京阪支社誕生
(鹿印乗合さん、むくむく犬さん、しかばすさん、局バスさん、rhr/広末電鉄さん)

 やはり、移転先は西大和だったのですね。レスありがとうございます(バンパーのステッカーを見るの、すっかり忘れていました(//▽//)。)。
 真美ヶ丘支所で、統廃合は終わりかと思いましたが、まさか、京都支社・大阪支社も対象とは!しかし、奈良交通はほんとスリムになりましたね。来る2月?の規制緩和に向けてのことなのでしょう。


吉野のRU 投稿者:赤膚山ゾーン  投稿日: 9月 2日(日)00時22分19秒
赤膚山ゾーンです。こんばんは。

前に書いた「すずかけライン」の書き込み中
中庵住続行車両が洞川温泉に回送されうんぬんと記述しましたが、
中庵住続行と私が乗った洞川続行は写真をよく確認すると別の車両でした。
訂正しておわびいたします。
(もう1台洞川に入ろうとしていたRUがいたのですが、ナンバーは見えませんでした)
なお、登美一停車急行さんがフォローしていただいていました十津川車両ですが
写真でも黄色のステッカーが確認できました。以上遅くなりましたが。

それで私が確認したRUの吉野車のナンバーですが、1127・1128 で、1127 は補助椅子付きに
改造されています。ですので、8月上旬までは吉野で運行されていたことになります。
今後の動向が気になるところですね。


Re:京阪支社誕生?  投稿者:rhr/広末電鉄  投稿日: 9月 1日(土)09時00分30秒
>鹿印乗合様
今日の新聞の奈良版に載っていました。
京都支社は京都営業所に、大阪支社は大阪営業所に変更されました。
京阪支社は大阪営業所のところに置きます。

http://www2.to/rhr


真美ヶ丘 投稿者:局バス  投稿日: 9月 1日(土)06時18分26秒
>そうだと思います。真美にいた車を西大和で見ましたので。
 ご正解です。一番わかる方法は、あのバンパーのステッカーです。僕も早朝43号車を見ましたよ。夏休み西大和の車庫へ行ったら、やたらとバスがいっぱい並んでましたから…

話は変わりまして、ついこないだ例のCJMを見に五条へ飛びついたところ、吉野にありましたRUの1129と1130が葛城へ転属しておりました。ということは、吉野もマイクロ天国になっちゃったのかなっといったかぎりです。なお葛城でLTが166号車に改番された件ですが、あれは塗装のきれさからいいますと2年式のバスあたりです。たぶん150番台のどれかが欠けてますよ。

☆私が書き込んでない間に塗り変わったバス
 248号車 260号車 261号車


真美ヶ丘→西大和 投稿者:しかばす  投稿日: 9月 1日(土)05時49分28秒
こん・・・おはようございます。

>管理人さん
>真美ヶ丘支所の統合先は、やはり、西大和営業所でしょうか?

そうだと思います。真美にいた車を西大和で見ましたので。
泉原移管に続いて、西大和の日野車の比率が増えていってますね。


そういえば、、、 投稿者:むくむく犬  投稿日: 9月 1日(土)05時11分25秒
初めまして、の投稿です。

そういえば、真美が丘支社ってかなり前に、バスなどを
西大和営業所に移動してませんでした?
奈良交通も、どんどん、小規模化していってますね、、、


京阪支社誕生? 投稿者:鹿印乗合  投稿日: 9月 1日(土)01時15分22秒
9月1日付けで発足したそうです。
名称から考えると、京都支社と大阪支社が統合されたのでしょうか。


過去ログ一覧へ