奈良交通掲示板過去ログ

2001年12月1日〜12月15日の記事です。
過去ログ一覧へ


レスありがとうございます。 投稿者:奥吉野の奈交ファン  投稿日:12月14日(金)21時01分48秒
rhr/広末電鉄様、829様、ご返答ありがとうございました。
教えて頂いたホームページを早速、見せて頂きました。おそらく、あまり大きな変更はないと思います。参考になりました。


(無題) 投稿者:21系統  投稿日:12月14日(金)14時59分26秒
 今は最混雑時でも立客は数名程度。昔はもう少し空いてくれないものか
と思ったものです。今は朝の最混雑時でも立客は数人のバスがほとんどです。
すしずめのバスにのることはほとんど無くなりました。今年は一度だけありました。
18時台のバスが渋滞で10分遅れ、2本連続で来た時。前のバスは180%位の
普段では見られない乗車率で面白かったです。いつも混雑している線に乗車されて
おられる方はうんざりされておられるかもしれませんが。  
 うちの線は、各駅からそう遠くない地区に
路線が設定されているため、バス以外に駅まで徒歩という競争相手がおり、多数が
徒歩を選んでいる模様です。私も行き帰りのほばどちらかは徒歩です。気分によっては
1ヶ月位、バスに乗らない月もありました。 天候には確実に左右されます。
 きょうは久しぶりに50人近い乗客があり、楽しかったのですが、客層には年配の方
々も多く、高齢化という街自体の時代の流れを感じました。


空いている便も 投稿者:21系統  投稿日:12月14日(金)14時31分06秒
 それはそれで面白いものですが、20時台や21時台とかで
空席が多いと寂しくなります。昔は夕方ラッシュ時には、乗客
50人以上の超満員の便が沢山あったのに。


(無題) 投稿者:21系統  投稿日:12月14日(金)14時23分25秒
今日の朝は、風が強く寒かったのでバスがかなり
混雑していました。混雑すると嬉しくなります。街が活動的だった頃
を思い出させてくれるので。


タイトル間違えました 投稿者:なかむら@三重  投稿日:12月13日(木)22時20分02秒
タイトルは「車両」でした。
訂正します。



乗りつぶし 投稿者:なかむら@三重  投稿日:12月13日(木)22時19分04秒
奈良交通でもかなり新車が入ったそうですね。(日野中心に?)
隣の三重交通でも中型エルガが津を中心に大量導入されました。
津駅に15分ほど張り込みをしていれば絶対見かける(2台続けて到着する事もあり)
事もあります。

先月、偶然にも新車のセレガR「やまと号」を東名阪上で追い抜く機会がありました。
夜行バスはSHD車ばかりが走るイメージがありましたが、HD車もあるのかと実感
しました。

もうすぐ「ワイド〜」の発売日が迫ってきたのでどこに行こうかと考えています。

http://www69.tcup.com/6901/sancobusgroup.html


Re:南紀支社所属車&Re:全線完乗 投稿者:829  投稿日:12月11日(火)22時29分41秒
みなさまこんばんは。829@奈良交通ファンのページでございます。

・rhr/広末電鉄様
>>奥吉野の奈交ファン様
>車両データーベースですが、リンク→共同運行にある藤嶋英臣様管理の
>「奈良交通ファンのページ」に掲載されていますよ。

ですが、南紀についてはなかなか調査ができず、データ更新が止まっております。
現状ではご覧いただいても参考にならないかと思います。
ご不便をおかけして申し訳ございません。

・松本毅様
全線完乗おめでとうございます。
私も一度は考えたのですが、あっさりあきらめました。
乗りにくい路線が多いなか、偉業を成し遂げられたことに敬意を表します。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~fuichan/


Re:南紀支社所属車 投稿者:rhr/広末電鉄  投稿日:12月11日(火)21時39分46秒
>奥吉野の奈交ファン様
車両データーベースですが、
リンク→共同運行にある藤嶋英臣様管理の「奈良交通ファンのページ」に掲載されていますよ。

http://www2.to/rhr


南紀支社所属車 投稿者:奥吉野の奈交ファン  投稿日:12月11日(火)17時01分52秒
初めて投稿させて頂きました。
現在、奈良交通南紀支社所属の路線バスは、全部で何台あるのでしょうか。
ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。


全線完乗 投稿者:松本毅  投稿日:12月11日(火)13時05分32秒
12月10日、午後2時過ぎ、JR奈良駅西口にて、奈良交通一般路線バス(夜行高速・定期観光を除いた全路線)の全線乗車を終えました。6年ががりでした。
11日付け奈良新聞をご覧下さい。


新車目撃! 投稿者:京阪奈520  投稿日:12月 9日(日)22時28分41秒
久しぶりに投稿させていただきます。

井戸野町の日野自動車に奈良交通の新車がとまっておりました。
196・197号車の2台で、外観上西大和に配属されたブルーリボンシティーと同じようでした。
どこに配属されるのでしょうか?

あと、近鉄奈良駅でも新車を目撃しました。こちらはエルガの194号車で、31系統赤膚山行きで使われておりました。


転属準備しております 投稿者:局バス  投稿日:12月 8日(土)17時29分53秒
こんにちは、局バスでございます。まるさん100000ヒットおめでとうございます。実は、今回キリ番ゲットしましたよ!!これからもこのページが盛り上がりますことを祈っております。

で本題ですが、今日大安寺車庫を覗くとあの奈良の373・374が方向幕を外しておいてありました。ということはやはり転属です。たぶんバックアイカメラ必着で転属ですから、西大和・榛原・葛城でしょうか?私的には、西大和かなとも思っています。どこになるんでしょうか?

●赤膚山ゾーンさん
 ありがとうございます。みなさまのご期待通りバスのエンジン音をたくさん入れましたのでどうぞお越しください。奈良交通掲示板サイトのバスサウンド部門としてがんばりますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

http://www2.ocn.ne.jp/~kyokubus/


六条赤膚線からも… 投稿者:赤膚山ゾーン  投稿日:12月 7日(金)18時06分18秒
赤膚山ゾーンです。

今日あたり 10万PV だろうと思っていましたが、突破したようで。おめでとうございます>まるさん

松本毅さんもついに完乗に王手ですか。これからも新路線との闘いがあるでしょうが、がんばってください。

局バスさん、遅ればせながら Web ページ開設おめでとうございます。あとで訪問させてもらいます。

こちらはあまりおめでたくないニュースかも知れませんが、
六条赤膚線が2運用あったころは、1運用のみ南海太郎氏のテープだったのですが、
終日1運用になったことで、新しいテープのみが使われるようになったみたいです。


高速専用車の状況(祝10万アクセス) 投稿者:やまと号王寺行き  投稿日:12月 7日(金)12時40分21秒
やまと号王寺行きです。今年も残すところあと僅かとなりました。

本年は千葉、埼玉線を中心にやまと号にも変動がありましたが、
高速バスを担当する奈良交通各営業所には専用車がどれだけ配備
されているのでしょうか?

少なくとも西大和営業所は66号車1台だけというのは把握できて
いるのですが・・・・・。

あと管理人さん、ここの掲示板が何時の間にか10万件アクセスを
突破していましたね。おめでとうございます。


シルク博記念 投稿者:ゆーびんや  投稿日:12月 6日(木)23時11分11秒
ありました、当時奈良市立図書館が福智院町に移転しており
通勤にバスを使うことがたまにあったので何冊か買って回数券のかわりに利用しました、
もちろん抜け殻(謎)は一部だけですが市立図書館に寄贈しましたのでまだ有ると思います。
シルク博ならたしか絵はがきの記念乗車券も発売されていたと思います
こちらは5枚組が何種類かあったような記憶があるのですが・・・。

あと、奈良交通の記念乗車券で私が持っているのは50周年のペーパークラフトです
洞川から下市へ出るのにキップ売り場でキップを買おうとしたら
「今これ出てるから使い」といって2冊分の乗車券部分をはさみで切って
くれたことを思い出しました。
高野山−天狗木峠−洞川のバスが走り始めた最初の年の記憶です。


十津川特急車の転属? 投稿者:赤膚山ゾーン  投稿日:12月 5日(水)18時25分25秒
赤膚山ゾーンです。

■のりぴ さん
> 「文 入野」行きは「奈良22き・288」
私が夏に洞川で見たのはこの車かも知れませんね。写真でははっきり写っていないのですが、
ナンバーが288に見えなくもないです。
もちろん、その当時から黄色のステッカーでした。

去年の榛原からの樹氷バスは RU き56号車が走っているのを見ました。

■san-san さん
あー、記念乗車券ですよね。私も持っていたような。探し出さないといけませんが。
私の家で懐かしいものといえば、バスカード普及のためのチラシです。路線図によると
当時は奈良・平城・北大和・郡山・西大和までが対応区域だったようです。

□ひとりごと
六条赤膚線って走行時間は短いので、1時間1本でも2本でも運用数は一緒なんだけどなぁ…。
66系統が夕方になったのは最終便が学園前まで走って郡山に回送になるからです。
朝は郡山から西ノ京まで回送です。このへんは以前と変わりないようです。
# 以前は平日朝夕が2運用(土休は終日1運用)だったので、当然車庫との往復がそれぞれありました。

http://www.gulf.or.jp/~too/


奈良交通全線完乗に王手 投稿者:松本毅  投稿日:12月 5日(水)11時07分46秒
奈良交通のバス路線の全部に乗車することを目標としてきましたが、現在あと1路線となりま
した。(夜行高速・定期観光の単独路線を除く)
12月10日、学園前駅南口13時26分発、JR奈良駅西口53分着にて終了予定です。


和歌山線王寺ー高田間バス代行輸送! 投稿者:775-West  投稿日:12月 4日(火)23時02分02秒
まるさん、みなさんこんばんは。今日の午後6時ごろから8時過ぎまで和歌山線の王寺ー高田間で架線故障のためバス代行輸送をしていました。王寺のイズミヤの前から西大和のHU420号車を先頭にしてV8の508号車、512号車、奈良貸切のガーラ13号車、セレガ39号車、エヌシーの三菱中型貸切の417号車、461号車、葛城のRC771号車、平城のLT148号車、314号車、西大和のHU25号車、V8の510号車、葛城のHU24号車、西大和のエルガ120号車、V8の509号車、ブルーリボンシティー188号車の順番でした。すごく多種多様なラインナップだったので少しびっくりしました。

乗務員試験か? 投稿者:登美一停車急行  投稿日:12月 3日(月)18時46分17秒
こんばんは。

本日、ドリームランド北行バス停に研修車(奈22あ・・53)が停まっておりました。そして先に進むと、黒髪奈保町北行バス停に「平行停車(?)」、そこから左折した急坂には「坂道発進」、その先の平坦な直線道路には「速度検査(?)」と書かれたポールがそれぞれ立っていました。乗務員試験が行われたのだと思います。
ちなみに一昨日には、同所にて大型RT研修車(奈良200は・・55)が平城の893号車と並んで停まっていました。最も初期のRT2台が顔を並べた貴重なシーンが展開されました。

あと、平城の186号車が新塗色化され、昨日あたりから運用に復帰しています。


超レア物?を発見 投稿者:san-san  投稿日:12月 3日(月)00時04分08秒
はじめまして、毎日この掲示板を楽しく拝見させてもらっています。
昨夜、部屋を整理していたら「バス案内便利帳」というのを見つけました。この冊子は
奈良シルクロード博開催の記念に発行されたものらしく背表紙の部分に記念乗車券が付いて
います。
中身は観光ガイドが中心ですが特筆されるのは以前の掲示板で話題になったR24を縦断する
バスの時刻表がほんの一部ですが掲載されていることです。(近鉄奈良駅〜下市町岩森・五
条バスセンター行きというのもありました。)
さらにシルク博期間中のみ近鉄奈良駅〜天理駅〜桜井駅〜飛鳥なんて路線も存在していました。


光台クリスマスツリー 投稿者:南父島  投稿日:12月 2日(日)22時19分09秒
光台恒例の、循環バス沿線のクリスマスツリーが今年もちらほら飾りつけされました。
昨年に比べると少し少ないようですが、今度の週末あたりに出そろうのかも知れません。
きらきら、ぴかぴか、きれいですよ。
運賃は祝園駅からぐるっと一周して290円です。

皆さん、光台にぜひお越しください。

おまけ
だいぶんまえから、光台一丁目、だったかな、の国立国会図書館関西館の建設現場にもちょっと大きめの電飾つりー?が登場しました。

http://www.joy.hi-ho.ne.jp/rokarsen/


西大和の新車確認! 投稿者:やまと号王寺行き  投稿日:12月 2日(日)14時33分44秒
やまと号王寺行きです。

実はこの週末を利用して、昨日開業した東海道昼特急1号で大阪に行きました。
車両は2度目のJRバス関東ネオプランでした。大阪駅には1時間遅れで到着し、
その後梅田に最近できたヨドバシカメラに寄り、そのまま王寺まで移動しました。

王寺では最近西大和に投入された日野KL-HU2PLEAを確認することができました。
センターにドアがあるのですね。まぁ後乗り、前降りは変わっていなかったので、
すぐに慣れるかと思いました。あと旧塗装のいすゞK-CJA600も何台か見かけまし
たが、これらはもう20年以上も走っており終焉間近でしょう。昨日見かけたのが
案外最後になるかもしれません。それにしても新塗装は落ち着いたカンジでいい
ですね。

帰りは王寺駅からやまと号(神奈中担当)で関東に帰りました。これで当分の間
高速バスの利用は事実上ストップとなりました。


まるさま 投稿者:局バス  投稿日:12月 2日(日)01時17分47秒
こんばんは、局バスです。
あれから杏中町の最終バスに乗ってしまいました。もちろん録音もいたしまして最期をみましたよ。あの南海太郎の言い回しはいいですよね。

あと南海太郎の放送では、私のホームページの車内放送とエンジン音コーナーの1133・363にも収録されてますのでよかったらご視聴くださいませ。

http://www2.ocn.ne.jp/~kyokubus/


方向幕 投稿者:鹿男  投稿日:12月 1日(土)16時55分33秒
先週、紅葉の室生寺へ行ってきました。
私が乗車した、44系統の血原橋行きは、自由乗降マークが方向幕に書かれてましたが、
しかし、辰尾橋行きの45系統には、自由乗降マークがありませんでした。
ちなみに、室生寺以遠はフリー区間です。
最近方向幕も変更されつつあるのでしょうか?
ユニークな方向幕なので、気に入っています。



ダイヤ改正 投稿者:鹿男  投稿日:12月 1日(土)16時33分06秒
公式ページで時刻表を調査してたら、

廃止)須川→大柳生
新設)須川⇔平清水口となっていました。

その他にも廃止、新設の動きがあるでしょうか?





新田辺ロータリー工事 投稿者:シリーズ21  投稿日:12月 1日(土)15時08分21秒
新田辺ロータリーで工事が行われています。田辺循環と田辺北循環、同志社大学方面は1番のりばから発車します。

過去ログ一覧へ