奈良交通掲示板過去ログ

2002年1月16日〜1月31日の記事です。
過去ログ一覧へ


柏木支所 投稿者:天理北山峡経由新宮駅行  投稿日: 1月31日(木)21時47分04秒
●陵西市場 様 こんばんは

柏木支所は廃止になり、当時の建物だけが残っています。建物の屋根には当時を偲ぶ北山峡の
路線図と観光案内の看板が残っています。また、大台ヶ原線の臨時バスは柏木の集落を経由せず
国道を素通りしてしまいます。

昔の丹生川上神社前停留所あたりを見に行きましたが、釣り人の車があちこちに止まっている
だけで当時の面影は何もありませんでした。少し、開けたところに「丹生川上神社跡」の表札が
ぽつりと立っていて、昔の境内に大木の切り株がいくつか残っていました。


北山峡経由新宮行き特急 投稿者:陵西市場  投稿日: 1月31日(木)19時54分55秒
陵西市場です。北山特急は、直通時代に前鬼口まで2回、大滝乗換時代に和佐又口まで1回乗っただけですねぇ。いずれも柏木で休憩がありました。この3度とも大峰登山の目的での乗車でしたが、柏木から西原までの13,4kmの区間にほとんど民家が見あたらないのですごいとこ走るなぁと感心したもんです。間もなく大滝ダムの湖底に沈む狭い道や、改良前の伯母峯を大型バスが走った時代、そんな昔でないのに懐かしく感じます。ところで当時の柏木支所はどうなったのでしょうか?

ありがとうござます。 投稿者:26シャープ前  投稿日: 1月31日(木)15時44分26秒
◇赤膚山ゾーン様
御教示ありがとうございます。
季節運転化されてしまったんですね。知りませんでした。
若草山頂まで延長されてから乗ってませんが
三笠温泉郷までの路線の時に一度だけ乗車しました。
確か7系統だったかなぁ?懐かしいなぁ


北山峡経由新宮行き特急 投稿者:天理北山峡経由新宮駅行  投稿日: 1月31日(木)11時59分45秒
こんにちは。天理北山峡経由新宮行です(な、なまえ、長すぎたかなア...)

今では、南紀を縦断する奈良交通の特急バスは十津川経由だけですが、その昔は
天理・北山峡経由がありました。
最初は、奈良大仏前(国鉄奈良駅)と新宮駅を結んでいましたが、やがて
大和八木駅−新宮駅に短縮され、最後には湯盛り温泉杉の湯−新宮駅に短縮され
マイクロバスになっちゃいました。

この路線の魅力に惹かれて、小遣いをせっせと貯めては(学生の私にはあまりにも
高い運賃でした)乗りに行ってました。

この路線のことを良く覚えている方がいらっしゃいましたら、是非いろいろ思いで
話を聞かせて下さい。


新車ほか 投稿者:赤膚山ゾーン  投稿日: 1月31日(木)07時45分11秒
おはようございます。赤膚山ゾーンです。

● 26シャープ前さん
過去ログにもあると思いますが、若草山頂へ行く路線は11月から季節運転化されています。
若草山開き期間中のみの運転です。

●鹿印乗合さん
私も昨日(30日)夜に西郊住宅付近でみました。202号車だったと思います。



日野RJ新車 投稿者:鹿印乗合  投稿日: 1月31日(木)00時40分27秒
30日朝、学園前駅(南)で48系統の「奈良200か・203」日野RJを目撃しました。

車内放送 投稿者:26シャープ前  投稿日: 1月31日(木)00時16分22秒
私がまだ奈良県に在住していた頃15,6年前くらいの現エヌシー管轄の
藺町線では車内放送は女性の放送でした。確かあの頃各地の路線に乗車しましたが当時の
女性による車内放送は無かったのでは???昔の路線で『松下電器前』停留所が『松下住設』
に改称された時に女性放送から南海太郎さんに代わったような???
奈良交通のHPで検索してみると現在再び『松下電器』に改称されてるんですね。
全然知りませんでした。もし当時、他の路線でも女性放送がありましたら御容赦ください。
当時は小型路線(マイクロ?)がお気に入りで色んな路線を乗車しましたが確か無かったような?
あと最近帰省した際に三条川崎町起点の若草山方面に行く路線自体が無くなっているような
気がしたのですが廃止になったのでしょうか?


遅れましたが、レスありがとうございました。 投稿者:奥吉野の奈交ファン  投稿日: 1月30日(水)19時52分21秒
まつきち様、南父島様、情報ありがとうございました。
やっぱり今も、初代LED運賃表は存在していたんですね。


レスありがとうございます。 投稿者:空飛ぶよっしー  投稿日: 1月30日(水)19時46分23秒
C#5004さん、廃車体はいかががったでしょうか。
僕もナンバープレートが気になってはいたのですが、まさか車内にミニプレートが残っているとは思っていませんでした。明らかにして頂いてありがとうございました。
形式は、僕も同意見で、BA741かと思います。


Re:廃車体 投稿者:C#5004  投稿日: 1月29日(火)22時17分17秒
こんばんは。

>空飛ぶよっしー さん

廃車体見に行って来ました。
窓から車内を覗いてみると「奈2あ19-98」のプレートが残っていました。
1966年式のボンネットが18-66・67でしたのでこれよりは少しだけ新しいようです。
形式はBA741あたりでしょうか。


新車情報 投稿者:いすゞ  投稿日: 1月29日(火)21時51分11秒
 皆様こんばんわ、いすゞです。
 平城営業所に日野製中型車が一台導入されました。
車番は奈良200・204です。六条山線等で使用さ
れてるものと、同型だと思われます。この車とこの前
導入されたエルガ・ミオに押し出される形で、
奈良22・78、同147、同148が転出したよう
です。おそらく葛城か榛原に配置されると思います。


Re:運賃表 投稿者:南父島  投稿日: 1月29日(火)21時48分47秒
○子供半額、10円未満切り上げの表示(奥吉野の奈交ファンさん、まつきちさん)
のある、運賃表ですが、昨年、いつごろか忘れましたが、光台から山田川駅に行くバスについてました。
そういえば、LEDではなかったような、、、<---気のせい??

http://www.joy.hi-ho.ne.jp/rokarsen/akai-densha/750.html


新型RJ 投稿者:登美一停車急行  投稿日: 1月29日(火)21時01分33秒
こんばんは。

今日、三条川崎町の操車場に「奈良200・202」のナンバーをつけた新型日野RJが停まっていました。外観上では前回導入されたRJと変わりません。[77]緑ヶ丘浄水場の幕を出していたので、奈良営業所の所属です。

●北大和営業所の御近所さん
大丸ピーコックバスについてのレス、ありがとうございます。オープン直後に車で一回行きましたが、確かに駐車場は小さいですね。出入口も狭いので、店前のならやま大通りの車の流れも悪いですね。

●天理北山峡経由新宮駅行さん

>正月、新宮行き特急バスが、自由乗降のオルゴールを鳴らしながら走ってました。

私が先日御所から十津川まで乗った特急バスもそうで、城戸から鳴らし始めました。山岳路で道が悪くなるので、対向車に対する安全確保の意味合いから鳴らしたのでしょう。これまで何度か十津川方面の路線(特急・各停)には乗っているのですが、このようなことはそれまでにありませんでした。鳴らすのは運転者の方の判断でしょう。


京阪私市線休止について 投稿者:天理北山峡経由新宮駅行  投稿日: 1月29日(火)20時15分52秒
先日、京阪私市線の写真を撮りに行ってきました。この時、運転手さんに話を聞いたところ、
2月1日に休止になった後、春に路線免許が廃止になる予定だそうです。
また、これに併せて95系統山崎町経由生駒行きも廃止になる予定だそうです。
その運転手さんは、2年間に1度も東生駒から生駒までお客様を乗せたことがないそうです。
確か、95系統生駒駅行きは、生駒駅から高山学校前行きになるはずなのですが...これは
どうなるのでしょう?心配の種は尽きませんね。

PS:正月、新宮行き特急バスが、自由乗降のオルゴールを鳴らしながら走ってました。
とっても驚きです!


奥吉野の奈交ファンさんへ! 投稿者:まつきち  投稿日: 1月28日(月)22時12分31秒
今会社帰りに乗っているバスが西大和の奈22か854なんですが、そのバスにはおっしゃっている運賃表示器がついてますよ!西大和のモノコック車は多分全部その形の運賃表示器だったと思いますよ!

南海太郎の放送 投稿者:鹿男  投稿日: 1月28日(月)22時09分13秒
先日、(16)信貴山下駅→信貴山に乗車しましたが、
車内放送は、あの南海太郎でした。
蔓延した女性のあの単調な放送より、あの歯切れの良い〜でございます。
いつ聞いてもいいですね!


五条周辺の路線 投稿者:紀州路快速  投稿日: 1月28日(月)21時38分57秒
五条から橋本への路線。休止ですか。しかし、和歌山線運休日には貴重なバスになれないだろうか。橋本から和歌山市へのバスも復権を期待しています。

Re:大丸ピーコック送迎バス 投稿者:北大和営業所の御近所  投稿日: 1月28日(月)12時39分19秒
●大丸ピーコック北大和真弓店無料送迎バス
>登美一停車急行さん
大丸ピーコック無料送迎バスですが、鹿ノ台北二丁目が始発で、ナコープラザ(ライフ学園前店)の交差点で東登美ヶ丘方面へ向かい東登美ヶ丘六丁目東で転回、そのまま中登美のam/pmまで直進して左折、中登美団地を経由して西登美ヶ丘二丁目の交差点を曲がり、ならやま大通りを真弓に向かいます。真弓一丁目で客を降ろした後は営業所に入ります。帰りは逆のルートです。但し12時5分鹿ノ台北二丁目発のみ東登美ヶ丘を通りません。
車両は北大和のLTが使われているようです。(本日は106です)
ダイヤは次の通りです。

鹿ノ台北二丁目(発)10:20 11:05 12:05 13:00 14:40 16:20
鹿ノ台東二丁目   10:21 11:06 12:06 13:01 14:41 16:21
鹿ノ台東一丁目   10:23 11:08 12:08 13:03 14:43 16:23
東登美ヶ丘六丁目東 10:29 11:14  通過 13:09 14:49 16:29
東登美ヶ丘六丁目  10:30 11:15  通過 13:10 14:50 16:30
東登美ヶ丘五丁目  10:31 11:16  通過 13:11 14:51 16:31
東登美ヶ丘四丁目  10:32 11:17  通過 13:12 14:52 16:32
中登美ヶ丘四丁目  10:35 11:20 12:13 13:15 14:55 16:35
中登美ヶ丘三丁目  10:36 11:21 12:14 13:16 14:56 16:36
中登美ヶ丘団地   10:37 11:22 12:15 13:17 14:57 16:37
西登美ヶ丘四丁目  10:40 11:25 12:18 13:20 15:00 16:40
松陽台二丁目    10:41 11:26 12:19 13:21 15:01 16:41
真弓四丁目     10:43 11:28 12:21 13:23 15:03 16:43
真弓三丁目     10:44 11:29 12:22 13:24 15:04 16:44
大丸ピーコック(着)10:45 11:30 12:23 13:25 15:05 16:45
(真弓一丁目)
大丸ピーコック(発)11:40 12:25 14:05 15:45 17:25

東登美ヶ丘四丁目から中登美ヶ丘四丁目は普段乗れないので楽しいかも?実際は周辺の路上駐車があまりにも多い(駐車場が小さい)ので近距離の客には出来るだけバスを、ということだと思います。ですから、ならファミリーのような遠方の客を取り込む為のバスとは性格が違うようです。それを表すように、このバスは1月26日(土)から2月25日(月)迄の期間限定の運行です。
あと、現在は特にバスが遅れるといったことはないのですが、営業所からのバスが出にくいなど、多少影響が出ています。出来るだけバスの利用を・・・。

●ひまわり回数券・ひまわりカード
>やまと号王寺行きさん
ひまわり回数券、多分まだあると思います。ひまわり回数券を使っている人は見ませんが、普通回数券はたまに利用されています。答えになっていなくてすみません。

>南父島さん
ひまわりカードは1000円、2000円、3000円の3種類です。
「ひまわりタイム」の電気がつく整理券発行機ですが、多分奈良交通です。そもそも「ひまわりタイム」自体が奈良交通の名付けたものだとおもいますので。


運賃表 投稿者:奥吉野の奈交ファン  投稿日: 1月28日(月)03時43分05秒
久し振りに投稿させて頂きます。
車内に設置されている運賃表についてですが、現在、十津川くまの特急、吉野営業所所属車の1部、南紀支社所属車の1部、前のりワンマン車などを除いては、殆どLED(発光ダイオード)表示になっていますよね。実は僕が知りたいのは、奈良交通の初代LED運賃表(左端に「小児は半額。は数は10円単位に切り上げ」と書かれている)が、今でも存在しているのかということです。2代目(左端には「運賃」とだけ書かれ、整理券番号の字が太くなっている)以降のものは今もよく見かけますが・・・・・。
ご存知の方、教えて下さい。


ひまわりカード 投稿者:南父島  投稿日: 1月28日(月)01時11分20秒
○ひまわりカード(Re:やまと号王寺行きさん)
ひまわりカードありますよ。
通用時間9:30~15:30とかかれていますが、この間に乗車すれば良いようです。
今、手元にあるのは発売額3000円で、4300円分使えます。
2000円のひまわりカードもあると思いました。

どこの会社か忘れましたが、「ひまわりタイム」と電気がつく整理券発券機がありました。

○昼間割引回数券(カード)休日は?
奈良交通は土曜、日曜、祝日でも平日と同じ時間帯にしか使えませんね。

名古屋の市バスは平日は乗車時、(基幹バス2号系統は後払いのため、降車時)10時から16時まで有効ですが、
休日は終日使えます。名鉄バス、JR東海バスの一部の路線でも、休日は終日使えます。

他のバス会社のひまわり回数券はどうなのでしょうね?

http://www.joy.hi-ho.ne.jp/rokarsen/akai-densha/750.html


整理券とひまわり回数券 投稿者:やまと号王寺行き  投稿日: 1月27日(日)22時26分26秒
やまと号王寺行きです。
今日たまたま別のバス会社線に乗っていてふと思ったのですが、
奈良交通バスの整理券のカラーはいろいろあったなと思います。

最近は白が多いようですが、かってはピンクや黄色、緑なんかも
あったように記憶しています。(西大和管内でかって集めていた)

いまはどうか知りませんが、かって「ひまわり回数券」がよく使わ
れた頃は、整理券にも「ひまわりタイム」なんて印字されていまし
たが、この「ひまわり回数券」はいまもあるのでしょうか。もっと
も最近は「ひまわりバスカード」かもしれませんが・・・・。

余談ですが前に一度、王寺駅前の定期券売場で西大和方面への乗車
券を買ったことがあります。JRバスのローカル路線みたいなカンジ
でした。


英検臨 投稿者:DH01  投稿日: 1月27日(日)20時51分55秒
こんばんは。

今日は「(文部科学省認定)実用英語技能検定」を「奈良大学」さんまで受験に行った際、
「臨時有料送迎バス(乗車時間:約5分)」が運行されていたので、報告をさせて頂きます。

運行経路は「近鉄高の原駅⇔奈良大学」間で「ピストン運転」されていました。
また、運行時間帯は各受験級の開始・終了時刻に合わせて運行されていました。
それから、運用車輌は(私が確認できた車だけです)

「奈22 か 1147」、「奈22 か 925」、「奈22 か 902」
(いずれも"平城営業所"所属です(「829」さんのHPで確認しました))が使用
されていました。

#「近鉄天理駅⇔天理大学」間でも同上のバスが運行されていたのかもしれません。

話は変わりますが、
今日、例の京阪私市線に乗車した(612号車?(バスの先頭が流線形&形が丸っこい&ISUZU製)
が充当されていました)のですが、東生駒駅到着時、運転手氏が、
「この京阪私市線は、2月1日をもちまして廃止となります。
長らくのご利用、有難う御座いました」と、おっしゃっていました。

#廃止か休止、どっちなんでしょう。

それでは。


新型エルガミオ 投稿者:登美一停車急行  投稿日: 1月27日(日)20時33分26秒
こんばんは。

今日、以前いすゞさんがカキコされておられた平城営業所所属新型エルガミオが走っているのを見ました。車両は「奈良200き・200」号車で幕は回送でしたが、運転者の方が運転されていたので、営業運転にはいったものと思われます。
その約10分後に、方向幕をはずした状態でいすゞLTが2台連なって整備士の方が回送されているのも見ました。とっさのことでナンバーは見損ねましたが、ボディーのタイプからして「奈良22・・78」「同・147」「同・148」のいずれかと思われます。おそらく中南部の営業所に転属されるのでしょう。

●829さん
95系統の件、レスありがとうございます。今日、公式ホームページの運賃検索を覗いてみると2月1日以降のダイヤも検索できるようになっていました。
規制緩和の流れで、路線の新設・手直しなどがこまめに行われていくでしょうね。今後も目が離せません。


95系統(RE: 大丸ピーコック送迎バス) 投稿者:829  投稿日: 1月26日(土)23時17分18秒
みなさまこんばんは。829でございます。

登美一停車急行さん:
> ところで、片道一本のみ存在する[95]東生駒駅→生駒駅(山崎町経由)は
> 残るのでしょうか。たしか京阪私市発最終便ののち、同じ車両で運用され
> ていたような気がするのですが。

今日、東生駒に時刻表を見に行ったのですが、95は残るようです。

この系統は一度乗ったことがありますが、
そのときは運転手さんに珍しがられたものです。

http://www3.kcn.ne.jp/~nkfan829/


大丸ピーコック送迎バス 投稿者:登美一停車急行  投稿日: 1月26日(土)19時29分04秒
こんばんは。

本日、東登美ヶ丘五丁目付近にて「大丸ピーコック送迎バス」と書かれたよだれかけを前面に付けたバスを見ました。車両は き・105号車(北大和LT)で側面と後方にもピーコックのステッカーが貼られていました。先日真弓一丁目バス停前にオープンしたピーコックが貸切運行しているものだと思われますが、近隣に送迎バスを運行するとは太っ腹!! ダイヤ・ルート等をご存知の方は教えていただけないでしょうか。

●ぼんさん

>東生駒〜私市行きが2月1日でおわっちゃうよー

またひとつ、奈良県外に乗り入れる路線が消えてしまうのですね。ところで、片道一本のみ存在する[95]東生駒駅→生駒駅(山崎町経由)は残るのでしょうか。たしか京阪私市発最終便ののち、同じ車両で運用されていたような気がするのですが。



京都支社5319号車方向幕故障 投稿者:シリーズ21  投稿日: 1月26日(土)14時36分55秒
今日井出町内をサイクリングしていると玉水駅にバスがとまっていました。前の幕は93系統三山木駅なのに後ろの幕は68系統新田辺駅になっていました。

社会実験:追伸 投稿者:南父島  投稿日: 1月26日(土)02時59分02秒
一つ書き忘れました。
2/2の調査の集いはだれでも参加出来るようです。
特に、精華・西木津地区の住民の要望をききたいようです。

【参加お申し込み】 お誘い合わせの上、当日直接会場にお越しください。

ということです。


交通サービス社会実験、他 投稿者:南父島  投稿日: 1月25日(金)00時50分29秒
○デマンドバスとカーシェアリング
24日のあさ、ポストに投函されたちらしによると、
学研都市精華・西木津地区の交通サービス社会実験
−デマンドバスとカーシェアリングのニーズ調査の集い−
2002年2月2日(土)14時〜16時
会場:株式会社けいはんな会議室
(けいはんなプラザ 交流棟3階)
●お車でご来場の方は、けいはんなプラザ駐車場をご利用ください(駐車券をお渡しいたします)
ということです。

実験は秋から始まるようです。有料のようです。
デマンドバス:呼び出しに応じて最短ルートを走ります。
カーシェアリング:ICカードで車を貸し出し、駅で(専用駐車場に)車乗り捨て。別の会員が車を借りて、職場に。
自動車HONDA CIVIC HYBRIDということです。

プロジェクトは奈良交通他、6者の協同事業のようです。

奈良交通の閑散路線も部分的にデマンドにしたら良いと思うのですが。。

○名鉄モ750型保存
地元の方が中心になって保存運動をしているようです。
光台の飲食店に署名簿を置いてもらいました。
興味のある方どうぞ↓(祝園より光台循環。スパゲッティーおいしいですよ。)

http://www.joy.hi-ho.ne.jp/rokarsen/akai-densha/750.html


京阪私市線 投稿者:DH01  投稿日: 1月24日(木)13時57分07秒
こんにちは。
>ぼんさん

>さみしーいよおー 東生駒〜私市行きが2月1日でおわっちゃうよー
>どう思う? 2月の規制緩和で奈良交通の路線が三分の一になるんだよねー

わたしは3日ほど前に、生駒ひかりが丘線の某バス停で私市線の掲示を確認しました。

それによりますと、「京阪私市線[東生駒駅-(北田原経由)-京阪私市]は2002年2月1日より、当分の間運行を休止いたします」と、書かれておりました。
ただし、京阪バスは2002年2月1日以降も運行されるそうです。

この路線は、38年間運行されていたみたいです。

それでは。


やまと号移管と西大和エリアについて 投稿者:やまと号王寺行き  投稿日: 1月24日(木)12時34分03秒
やまと号王寺行きです。とうとう「ハーバーライト号」と同じく湘南神奈交
バスへ移管されるのですね。

現在担当している横浜営業所所属の「よ701号」(ニューエアロ)も移管
ですね。おそらく同じように担当している盛岡線も移行だと思います。

ところで来月から規制緩和されますが、この絡みで西大和エリアの路線には
何か影響や変動はあったのでしょうか?


神奈中→湘南神奈交 投稿者:鹿印乗合  投稿日: 1月24日(木)00時58分15秒
久しぶりに書き込みます。

やまと号横浜線の共同運行会社が、神奈川中央交通から湘南神奈交バスに変わります。
国土交通省近畿運輸局の公示に出ていました。この分だと、引き継ぎは3月下旬あたり
でしょうか。


私市線廃止 投稿者:ぼん  投稿日: 1月23日(水)18時29分38秒
さみしーいよおー 東生駒〜私市行きが2月1日でおわっちゃうよー
どう思う? 2月の規制緩和で奈良交通の路線が三分の一になるんだよねー


富士重工 投稿者:いすゞ  投稿日: 1月23日(水)12時03分13秒
皆様こんにちわ。いすゞです(^O^)
奈交には関係ないですが、富士重工がバスボディーの製造から撤退するそうです。
という事でUDの標準ボディーは、西鉄グループの西日本車体工業になるそうです。
奈交には、定観車一台しかないですが、宇治交などのUD車を使用している会社の
バスは、西工ボディーに移行していくものと思われます。
奈交に関係ないネタですいませんでしたm(__)m


おーす 投稿者:fghjkl  投稿日: 1月22日(火)14時56分21秒
僕は北大和営業所西の原です。
メルトモなりましょう。


五条周辺の路線は・・・ 投稿者:桜井線の利用者  投稿日: 1月21日(月)22時21分04秒
そういえば、今月1月15日に
40系統 五条バスセンター〜二見駅〜真土〜橋本駅
45系統 五条バスセンター・五条駅〜二見駅〜隅田平野
の2路線が休止されてしまいましたね。
両方とも、利用率が少ないのが理由で休止されるのは仕方ないのですが・・・。
橋本行きはともかく、隅田平野行きはもうすでに休止(廃止)になってもおかしくないでしょう。
だって、あのダイヤ(五条バスセンター9時?発→隅田平野9時?着 隅田平野9時?分発→五条バスセンター9時?着)では絶対と言っていいほど使い物にはならないです。
もう少し、利用しやすいダイヤであれば、少しは利用者がいたはずだと思います。
隅田平野行きの詳しいことについては、奈良交通の基礎知識にも書き込んでいますので、是非見てください。


方向幕教えてください 投稿者:桜井線の利用者  投稿日: 1月21日(月)20時38分09秒
久々に投稿します。
かつて西大和にあった、いすゞBU15KPの「か・673」(98年春ごろ廃車)ですが、一覧表をちらっと見たのですが、相当前の方向幕の一覧表でした。
なかでも、15年くらい前になくなった、65系統天理駅〜王寺駅の幕があるとは驚きです。
一覧表を写してなかったのが非常に残念です。

だれか、「か・673」の方向幕一覧表を知っている人(写した人)教えてください。



昭和40年代中型路線車の廃車体発見 投稿者:空飛ぶよっしー  投稿日: 1月21日(月)19時19分47秒
こんばんは。
先日、吉野をドライブ中に、昭和40年代の始め頃のものと思われる、奈良交通のいすず中型路線車の廃車体を見付けました。おそらく、当時吉野営業所に配属され、上市駅〜三茶屋・小名・大宇陀・榛原駅の路線に使用されていたものだと思います。運転席の横にはドアがなく、真中1箇所にしかドアがない、いわば車掌さんがいた頃のバスなんでしょう。興味のある方はぜひ見に行かれてはいかがですか。但し、車内には入る事は出来ませんのであしからず。
場所は、吉野郡吉野町楢井という所で、旧国道169号線沿いです。吉野町河原屋の国道169号線に「津風呂湖口」というバス停があり、そこから、約100メートル先に吉野斎場というのがあって、そこから更に約100メートル先左側に、約1.3車線くらいの別れ道があります。これが旧国道169号線で、その道約1キロ以内に、左側に廃車体を見付ける事が出来ます。所々道が狭かったり、カーブがあったりするので、車で行かれる方は注意して下さい。


はじめまして。 投稿者:エルガーラ  投稿日: 1月21日(月)18時04分45秒
 皆様 はじめまして 某営業所で運転者をしております エルガーラと申します 宜しくお願い致します
 いつも楽しく拝見しておりましたが こんなにバスマニアで しかも奈交マニアの方が居られるなんてと
 驚きと共に嬉しく思っております 私もバスという乗り物を子供の頃より大好きで 大人になってもその熱
は冷めず 夢を追い掛けて 高校卒業を期にこの会社の門を叩き 今に至ります 尚 何か情報がありましたら
 カキコさせて頂きますね
 それでは管理人様並びに ここに集う皆様の 益々の御発展とご活躍をお祈り
しております


新車情報。 投稿者:いすゞ  投稿日: 1月20日(日)14時13分32秒
皆様こんにちわ。
平城営業所に新車が入りましたのでレポートしたいと思います。
今回の新車はいすゞエルガミオの9mボデーの中型車です。ナンバーは奈良200か199から200、201までの三台です。
まだ営業運転には入っておらず、営業所に停泊されてました。
また何か情報が有ればお伝えします。


下水間・北野・山添中へ行ってきました 投稿者:押熊行き大好き  投稿日: 1月19日(土)13時47分03秒
たいへん久しぶりの書き込みです。いつも、楽しくは拝見させていただいています。
さて、今日は仕事が休みなので、写真撮影をしに、大平尾・下水間・北野・山添中の各バス停へ行ってきました。バス運行状況の報告をしておきます。
  北野 5:58 発 → 奈良22き 162 ・・・ このバスは 三条川崎町 9:10 発で下水間へ入って                     いくのを確認しました。
  北野 6:38 発 → 奈良22き 35
  下水間 7:24 発 → 奈良22き60 ・・・ このバスは回送で下水間へ入ってきていました。
                     なお、9:15頃近鉄奈良駅付近で 96下狭川 行きの
                     方向幕を掲げていました。
  大平尾 6:45 発 → 奈22か1063 ・・・ このバスは回送で大平尾に入ってきて、日笠行
                     となり、日笠から回送で上仙ノ川に行き、7:45発 
                     で田原横田に行きました。この後どのような運行を
                     するのか確認しませんでしたが、私の考えでは
                     大平尾上出 8:14発大柳生小学校行きになるので
                     はと思っていますが・・・。
  下水間 7:44発 → 奈22か1053 ・・・ このバスは 波多野郵便局前6:52発で下水間へその後
                     7:44発で25系統山添中学校前へ、そして、8:11発で
                     26系統大塩へ、さらに、大塩8:20発で波多野郵便局
                     行きになっているのを確認しました。
 さらに、山添中学校前で、奈良22き261 が、山添中学校ー助命橋 の方向幕を掲げてやってきた 後、8:05発の31系統山辺高校 行きで出発していきました。もう1台、奈22あ97 が、毛原神社 前ー山添中学校 の方向幕を掲げてやってきた後、回送になって北野へ行き、北野8:40発の124 系統三条川崎町行きになるの確認しました。

   奥の深い運行状況でした。 
   長々と申し訳ありませんでしたが、とりあえず報告まで。 


ループ路線など 投稿者:やまと号王寺行き  投稿日: 1月18日(金)12時59分28秒
やまと号王寺行きです。奈良交通ネタに戻しますがループ線の話題に
ついて以前出ていたような記憶があります。西大和管内ではおっしゃる
通り天平台と明神の系統、あと桜ヶ丘(片岡台、広瀬台経由)が考えら
れるかもしれません。上牧町役場前のバス停手前の信号を左折し、その
まま行くと西和消防署(分署)付近に出ると思います。そこから桜ヶ丘
まで行くとまた別のループにはなりますが、果たしてこのループはどれ
だけ利用者がいるのか・・・・。

西大和団地線のバスの回送ルートですが、どんなところを通っているの
でしょうか。余談ですがやまと号(神奈川中央交通)は最後の乗客であ
った私を片岡台3丁目で降ろすと、つくも橋を渡ってそのまま左折して
しまいました。桜ヶ丘のコンビニでも行ったのでしょうか?

神奈中のドライバーは「下牧南口手前の橋のことを「あそこは狭いです
ね。」と話していました。神奈中のドライバーの皆様は西大和エリアの
道をよくご存知でした。(まぁ当たり前でしょうが・・・。)


赤滝 投稿者:松本毅  投稿日: 1月17日(木)11時59分39秒
赤滝の宿泊所は確認していませんが、地元の運転者さんが自宅へ帰っている運用だと思います。

Re: 国分行きバスの消息など 投稿者:関西のCS廢人  投稿日: 1月17日(木)00時26分29秒
(to やまと号王寺行きさん)
> 奈良交通から少し話題が外れますが、かって王寺駅3番乗り場(いまのタクシー乗り場)
> から国分行きの近鉄バスが出ていたかと思いますが、いまどうなったのでしょうか?

 参照URLなんかを見ますと、96年12月28日で廃止となっています。

# 王寺駅旧3番といえば・・・天平台行きも1本/h もう少し何とかすれば明神1丁目とループにできると思ったのは私だけ?!
# あそこからだと案外近いんですよねぇ・・・・>明神の住宅(と無理矢理奈良交ネタに戻す)

http://www.gao.ne.jp/~nan/kintetsubus/info.html


国分行きバスの消息など 投稿者:やまと号王寺行き  投稿日: 1月16日(水)23時33分18秒
やまと号王寺行きです。
奈良交通から少し話題が外れますが、かって王寺駅3番乗り場(いまのタクシー乗り場)
から国分行きの近鉄バスが出ていたかと思いますが、いまどうなったのでしょうか?

ふと昔のことを思い出したりするのですが、たまにしか王寺方面に帰らないこともあり、
どうなったのかなと思いまして・・・・・。

あと今日の大和路線の踏切事故で奈良交通の代行バスが走っていたらしいですが・・・。


赤滝について 投稿者:近鉄ジュニア  投稿日: 1月16日(水)22時47分49秒
こんばんは。久方振りの投稿です。さて、お聞きしたいのですが、赤滝にはバスの
夜間停泊所はあるのでしょうか?最近停泊所の見学に興味があり夜間に実際どのような
バスが停泊しているのかを調査しています。日裏や中庵住、野迫川村、東富貴等は確認
出来たのですが、赤滝が疑問なのです。夜に岩森発才谷経由赤滝行きがあり、確か朝赤滝
発でまた復路に着くはずなのですが、まさか回送で営業所に帰ったりしないと思うのですが。
付近を捜しても車庫らきしものが無かったもので・・・。
 それと、この才谷経由の1日一本の路線って、見た感じ乗客が居なかったのですが、
利益はあるのでしょうか?廃止してもいい気がするのですが・・・。時間も中途半端ですし。
同様、野迫川村行きの路線も気になります。何か特別な意味があるのでしょうか?


LVの43・44号車について 投稿者:775-West  投稿日: 1月16日(水)02時31分04秒
みなさんこん○○わ。僕の友人の話によるとLVの43・44号車は新製配置は西大和です。一年ぐらいで天理に転属しました。その後43号車は榛原に転属しましたがパワー不足と車体が長いのとカメラがないのが災いしてすぐに西大和に転属したらしいです。44号車はその後前記の様な理由で郡山に転属した後葛城に転属を予定して試験的にカメラが取り付けられただけでそれほど意味はないようです。その後晩年のBU等と共に八木行・杏南町行・高麗行・回遊・泉原町行等で走っていたらしいです。その後泉原線と回遊ラインが西大和に移管になった時に西大和に転属して来ました。

テープ案内放送 投稿者:DH01  投稿日: 1月16日(水)01時10分06秒
こんばんは。
テープ案内放送の話で盛り上がっている?みたいなので私も。

私がよく乗る線(生駒ニュータウン線、生駒ひかりが丘線、白庭台団地線)のテープ
放送(生駒ニュータウン線)を紹介します。
『ご希望があれば後の2つも紹介します』

(只今テープのテスト中、乗務員は指差(または「視差("しさ"って聞こえてきます」)確認歓呼
をしてください。このテープは、生駒ニュータウン線、東生駒駅、あすか野センター行きです。)
ピンポン。
「お待たせ致しました、ご乗車有難う御座います。65系統、あすか野センター行きで御座います。
次は、生駒辻町で御座います。お降りの方は、ベルでお知らせ下さい。」

って言っておられます。(女声です)

それでは。


過去ログ一覧へ