奈良交通掲示板(過去ログ 1001〜1050)

1001件目から1050件目までの過去ログです
(2003年7月30日〜9月10日)
過去ログ一覧へ


スルバスまつり 投稿者:ちょもらん  投稿日: 9月10日(水)23時38分42秒
はじめまして。ちょもらんと申します。

スルバスまつりですが、私はとある営業所の方から今回は部品販売はないとお聞きしましたので、今回は残念ですがないようです。そのかわりバスカードとチョロQがあるみたいです。
まぁ車両がどんな車両であれ、スルッとバスまつりに奈良交通が参加するのはすばらしい事だと思います。


バスまつり・エルガ新車 投稿者:RC300PT十津川仕様  投稿日: 9月10日(水)23時36分55秒
 みなさま、こんばんわ!

 ○バスまつり
 やはり「世界遺産ぐるっとバス」車両ですか。この件に色々なレスがありましたけど、奈交
さんがこういうイベントに参加する事が珍しいので、それ自体嬉しい事ですね。ただ1日しか
ないのが残念・・沢山の人で賑わうでしょうね。台風がちょっと心配ですが・・(奈交さんでも
こういうイベントしてくれないかなあ・・)

 ○829さま
 10日の朝、R24横田付近で北上する新車エルガを発見しました。配置場所は不明です。

  エルガ 多区間車(後部一枚引戸) 奈良200 か ・306

奈良(営)の天理運用などで見かけるタイプでした。しかし横田北で旧24に入らなかった為、
奈良(営)ではないかも知れません。平城(営)でCJA「・851」号車が今月で廃車、との
話が以前のレスで出ていたので、平城(営)かなと思ってます。そういえば今日、CJAも
RCも居なかったなあ・・


ゆーびんやさんへ 投稿者:しらつち  投稿日: 9月10日(水)23時28分20秒
部品売りあるみたいですよ。それもかなりレアものが。絶対です!

バス祭り 投稿者:ゆーびんや  投稿日: 9月10日(水)22時56分10秒
新型バスばっかりそろえると
どこも同じようなバスになります

奈交が今回初めて参加するにあたって
「このバスに乗ってみたい」と来場者に
思わせるのに一番よい車がぐるっとバスであって
私がこの板で「一票」と書き込んだのもそのためです。
(それよりも部品を売らないらしいのが残念)

りんかんバスが「緑」を持ってきたのも
マニア系の中では南海グループ内に
唯一残された「緑」の塗装だったからです
たぶんりんかんは「緑」の新車でしょうね

見に来る人の心の琴線に触れるのも一つの目立ち方です。

ところで阪神はやはりタイガースバスですかねぇ
ならば近鉄も信貴山の虎バスで対抗すると面白いのですが・・・

ま、楽しみ方は人それぞれです、皆様も当日お出かけになって
それぞれの楽しみ方で一日を過ごしましょう。


(無題) 投稿者:しらつち  投稿日: 9月10日(水)22時53分25秒
いろいろ書きこんですみませんでした(ノ_・。)

うーん 投稿者:しらつち  投稿日: 9月10日(水)22時46分56秒
バスまつりは競って新車を持ちこみ披露するのが主旨だとは思えません。それではただのバス会社の見栄と自慢みたいな気がします。それこそ型番は一部の人間にしかわからないですよ。一般の人達にもバス創業100周年の記念だという事をちょっとでも理解してもらって、楽しんでもらうのがバスまつりなのでは?ここで会場を走らない新型を持ちこむよりも、実際に現地路線で乗車してこそがマニアの醍醐味じゃないですかねぇ?しかし、ぐるっとバスを選んだ奈良交通さんもそれなりの考えがあっての決定なのではないのでしょうか?私も何故バス1台の事でこんなに熱くなるのか不思議なのですけどね。応援しますよ。

そう熱くならずに… 投稿者:赤膚山ゾーン  投稿日: 9月10日(水)22時43分51秒
こんばんは、赤膚山ゾーンです。お久しぶりのうえに本題から外れて申し訳ないです。

●ナコーファンさん、しらつちさん
お二人とも悪意はなくて、熱心なファンであるが故の発言だと思うのですが、
ここは一般に公開されている掲示板で、不特定多数の方の目に触れる
ということを冷静に考えてから書き込んでいただければ幸いかと。

管理人でもないのに偉そうなことを書いてしまいましたが、
お互い(私も含めて)表現には気を付けた方がよりよいコミュニケーションの
場になるのではと思います。


もう一言 投稿者:しらつち  投稿日: 9月10日(水)22時22分52秒
ナコーファンなら落胆するのではなく、応援してみようという気持ちはないんですか?目新しい新型車とかノンステも気持ちはわかるけど奈良県のバス代表ですよ。なんか定期観光は路線バス分野なのに仲間には入らないってことですか?ナコーファンさんの発言、納得できないです。落胆した、とか残念だとかバスまつりが終わってもないのに、これじゃぁ、これから見に行こうかなとしてるファンの方々に失礼だと思います。発言を撤回してほしいです。

そうですか? 投稿者:ナコーファン  投稿日: 9月10日(水)22時21分36秒
しらつち様
バスまつりって他社は競って自社の新車を持ってきてます。京阪宇治交通なんかまだ営業運転をしていないバスを持ち込んだんです。
どこも、一番馴染みのある、親しまれている色の新型を持ち込んでるんです。奈良交通と言えばまず出てくる色はどれでしょう?
普通のバスじゃ味気ないって書かれてますけど、それを言ったら他の会社はみんなあじけなくなります。
世界遺産っていうならHRにも描いてあります。


そんな事はない 投稿者:しらつち  投稿日: 9月10日(水)21時27分52秒
ぐるっとバスいいじゃないですか!確かにボロいバスだけど。他社が全て路線バスを出すのに奈良交通だけ貸切の新型セレガじゃ返って浮くのでは?それに普通の路線バスでは味気ないと思います。奈良は世界遺産を持つ県でもあるし、ぐるっとのカラーは奈良にある世界遺産を一般の方にも見てもらえる事でわかりやすく紹介できるんじゃないですか?バスが大好きで通な方にはつまらないバスかもしれませんが、子供が喜ぶバスと思われても私はぐるっとバス参加に賛成ですね。これはあくまでも私個人的な思いですけど。

ホントですか? 投稿者:ナコーファン  投稿日: 9月10日(水)17時09分25秒
はじめまして。バスまつりは世界遺産ぐるっとバスなんですか。落胆しました。
HRノンステとか、新型車が来ると思っていたのに。
あんなボロいバス持ってきても喜ぶのは子供くらいです。絵が描いてありますから目立ちますけど。
去年のバスまつりでも南海系某社がボロいバスを持ってきて一人浮いてました。
初めてのバスまつりで期待していただけに残念でなりません。


バスまつり 投稿者:奈良の鹿  投稿日: 9月10日(水)10時44分30秒
バスまつりに参加する車両は、「世界遺産ぐるっとバス」デザインの車両です。

新車続報! 投稿者:RC300PT十津川仕様  投稿日: 9月 7日(日)23時54分04秒
 みなさま、こんばんわ!連日の投稿で失礼します。

 ○829さま
 ラストの1台もナンバー取得されたようです。帯解に住む友人から連絡がありました。

  セレガR SHD車  奈良200 か ・305

です。今日(日曜)は奈良日野がお休みなので、土曜に私が見た後に取り付けられたようです。
これにより奈良貸切(営)に3台が導入されるものと思われます。
 私も他府県ナンバーが奈良日野で並べられているのを初めて見ました。以前にセレガRの
新車が仮ナンバーをつけて奈良日野からR24へ走って行くを見た事がありますが、これは
他府県の陸運局へ回送されていたのでしょうね。

 難読バス停からちょっとそれますが、橿原という地名もよく「かしわら」と読まれます。
大阪は柏原(かしわら)なんですがね。何度、奈良市に住む友人に言い直した事か・・


レス三題 投稿者:829[管理人]  投稿日: 9月 7日(日)01時36分47秒
みなさまこんばんは。829でございます。

・バスまつり
奈良交通参加には正直驚きました。
今までは「スルッと加盟各社だけで盛り上がっている」という印象だったのですが、
今年は見に行こうかどうか思案しています。

・難読停留所名
私が真っ先に思いついたのは、外山(とび・桜井市)です。
奈良には難読地名が多いとされていて、難読停留所名もそれなりに多いと思われます。
奈良県人や奈良交通ファンなら普通に読めてしまう地名も意外と難読だったりするようです。
(たとえば菟田野町。出身の人によると「なかなか読んでもらえない」そうです)

・新車
RC300PT十津川仕様さま、ご教示ありがとうございます。
ありがたく活用させていただきます。
大阪や京都ナンバーでも奈良日野に並べられるのですね。


新車続報!とレス(再投稿) 投稿者:RC300PT十津川仕様  投稿日: 9月 6日(土)02時31分27秒
 みなさま、こんばんわ!

 ○829さま
 火曜日から奈良日野に到着しているセレガRの新車のうち、金曜日に2台、土曜日に2台が
ナンバー取得されてましたのでお知らせします。(奈良日野敷地外、道路から確認)

 セレガR リフト付HD車  大阪200 か 12−54
         SHD車  京都200 か  ・593
          HD車  奈良200 か  ・303
          HD車  奈良200 か  ・304

でした。なお残りのSHD車1台は6日夕方にはまだ取得されてませんでした。上の2台が
導入後、大阪(支)と京都(支)から奈良への転属車も発生するかもしれません。

 ○富雄団地循環さま
 私は意外なとこで展望CHなんか面白いかなと思うのですが・・普通なとこでリフト付き
セレガか、長尺HRのLED車かと・・

 ○ドリーム王寺号さま
 結構、難読バス停はあるみたいですよ。私がすぐに思いついたのは五條十津川線方面の
賀名生(あのう)や生子(おぶす)ですね。


難読バス停名 投稿者:ドリーム王寺号  投稿日: 9月 5日(金)13時27分50秒
ドリーム王寺号です。

JRなどには難読駅名と言われるものがありますが、奈良交通にも
難読バス停名というのがあるのではないでしょうか。

さしあたって私が思いついたのは今国府(いまご)ですが、他にも
ありますでしょうか?


バスまつり 投稿者:ゆーびんや  投稿日: 9月 4日(木)20時02分35秒
私はぐるっとバス用のラッピング車に一票

スルッとKANSAI バスまつり 投稿者:富雄団地循環  投稿日: 9月 3日(水)20時58分01秒
 みなさまこんばんは。久々に書き込みさせてもらいます。

もうみなさまご存知かと思いますが、9月15日に京都運輸支局で行われますスルッとKANSAIバスまつりに奈良交通が特別参加しますね。
車両も1台展示されるので、どんな車両が展示されるのか今から楽しみです。
(路線車だとうれしいのですが、個人的には貸切のセレガちゃうかな・・?と思ってます。)

では、失礼します。


レスです 投稿者:RC300PT十津川仕様  投稿日: 9月 2日(火)22時19分39秒
 みなさま、こんばんわ!

 ○元大阪市民さま
 週末の奈良へはいかがでしたか?確か金曜は「・851」号車は平城(営)いたので運用
されてなかったと思いますが・・なんと今日、高の原の右京地区を走るCJAを発見しました。
RCが平城(営)に留置されていたので、恐らくCJAがヨーカドー臨に運用されていたと
思われます。追いかけて乗ろうかと思ったのですが、勿論仕事中でしたので・・

 ○登美一停車急行さま
 レス、こちらこそありがとうございます。
 そうですね、奥様メインなら土休日がないのも納得です。それに土休日なら本来の買い物
バスではなく、興味本位で旧車を味わう人たちで溢れかえるかも・・(勿論自分も)
 平城(営)も余裕そうに見えて、一杯一杯なんですね。やはり車両の多い北大和(営)の
お世話になってしまうのでしょうね。

 ○?さま
 私も昼頃に奈良日野で見ましたよ。久々の新車ですね。今朝到着という事で、まだナンバー
も取得されていないので、まだ2,3日は奈良日野に居ることでしょう。

 一日から明日香周遊バスが期間限定で運行されているようですね。奈交主体と明日香村
主体の2種類の愛称つきのバスが走っているそうです。減便が相次ぐ中、ちょっと熱い
明日香村です。


秋の新車、登場! 投稿者:  投稿日: 9月 2日(火)13時03分40秒
今朝、小松の日野車体より貸切新車のセレガRが奈良日野に到着しました。
確認できたのは5台で、内訳はハイデッカー3台スーパーハイデッカー2台
いずれの車両も、トイレは有りません。


連日挑戦! 投稿者:元大阪市民  投稿日: 8月29日(金)08時28分09秒
皆様、おはようございます。元大阪市民です。
実はネット環境が手元(現住所の東京)には
無いため、レスが遅くなり申し訳ありません。
今は実家(大阪)のPCから書き込みしております。

☆局バス様、RC300PT十津川仕様様、登美一停車急行様

いろいろご教授ありがとうございます。CJA851号車は、
オープン後のしばらくを除いてほとんど運用されていない
ということなのですね(涙)。

昨日東京から大阪の実家に帰ってきたのですが、
途中伊丹空港からそのまま直接乗りに行ってみました。
しかしながらやってきたのはRC835号車。
835は前回乗車したので、今回はパス。
そのまま、ちょっと市内のバスを観察して
実家に帰りました。

そして、今日これからまた見にいってみようかと思います。
31日日曜早朝には向こうへ戻ってしまうので、
今日が最後のチャンスです。確立は低いかもしれませんが、
奈良交通CJAへの自分の最後の手向けと言うことで・・・。

長々と失礼しました。


ヨーカドー臨レス 投稿者:登美一停車急行  投稿日: 8月28日(木)01時25分22秒
こんばんは。

>局バスさん、RC300PT十津川仕様さん、吉野さん(はじめまして)
ヨーカドー臨についてのレス、ありがとうございます。
おそらく当初は周辺の渋滞を考慮して2台で運行していたのが、今は開店フィーバーもおさまり渋滞の心配も平日に関しては無くなったため、1台の運行にしたといったところだとおもいます。買い物バスのターゲットは基本的にクルマが運転できない奥様方なので、土休日の運行がないのはそのためでは?
平城の車両をヨーカドー臨に、とのことですが、ただでさえ検査等で車両不足のときには他エリアで使用している車両をやりくりしている状態(奈良均一車や多区間車を学園前で使用、学園前・高の原運用車を奈良均一で使用など)なので無理だと思います。昼間だけなら可能だと思いますが、ヨーカドー臨は20時台まで運行しているので、専用車がないとしんどいです。
ちなみに851号車の網棚、買い物袋を載せるのに有効活用されていました。ただ、高さに余裕がないので載せるのに苦労されていたようです。
CJA、廃車前になんとかもう一度乗っておきたいです。


はじめまして 投稿者:吉野  投稿日: 8月28日(木)00時45分18秒
はじめまして、奈良在住の吉野と申します。今までバスにはあまり興味がなかったのですが、イトーヨーカドー無料バスに使われているモノコックバスを見て懐かしさを感じ、地元の人間としてささやかながら情報提供をしたいと思い投稿しました。
さて、851号車ですが運転士氏に聞いたところ、バックモニターが無いので予備車にしているとのことでした。やはり835号車が故障・検査でもしない限り運用には入らないようです。
基本的にこの2台は休みの日は平城車庫に留置されていますが、今月23日の土曜日は高の原周辺で835号車が教習運転に使われていました。また24日には平城車庫で旧塗装車3台の並びが見られ、偶然近くを通りがかった私は許可を得て撮影させていただきました。そのとき思ったことなのですが、851号車には網棚があってレトロな感じがしますね。
私はとりあえず毎日イトーヨーカドーバスを見ることができるので、変化があればまた書き込みさせていただきます。拙い書き込みですが、皆様これからよろしくお願いします。


レス+α 投稿者:RC300PT十津川仕様  投稿日: 8月28日(木)00時07分32秒
 みなさま、こんばんわ!連日の投稿で失礼します。

 ○元大阪市民さま
 土日に2台、というのはオープン直後の臨時駐車場へのシャトル運用だったと思います。
登美一停車急行さまのカキコ通り残念ながら、土休日の運行はないようです。(土休日の
方が駐車場が混むと思うのですが・・)たまに2台出場があったようですが、最近はCJA
が取り残されている事が多いようです。

 ○局バスさま・登美一停車急行さま
 お久し振りです。私的にはCJAのいすゞらしいエンジン音が好きですね。王寺で交差点
などで横に並んだ時は窓を開けてカラカラ音をよく聞きました。あの音ももう聞けなくなる
と思うと残念ですね。代替の車両ですが、平城(営)の車両もありえませんか?昼間は結構
休息している車両も多いようなのですが・・
 薬師寺のDBRですが、それは私の言っている車両じゃないです(^^:)確かその車両は
荒れた空き地に放置されているかのような状態ですよね。で、私が見たのは薬師寺東口バス停
の近所の某焼肉屋さんに裏に停められている自家用DBRです。ひょっとしたらハコMRかな
と思っているのですが・・まだあるかは?です。

 ○829さま
 そう言っていただけて、安心しました。今後も宜しくお願いします。
 水曜(27日)の昼に名阪国道を針方面に葛城(営)のLT「・150」号車が幕を抜か
れて走ってました。その後ろには榛原(営)のHU(ナンバー?)が回送で追走してました。
両車両とも奈交社員さんが運転していたので、ひょっとして榛原(営)に転属かな、思うの
ですが・・私は仕事中の為、追いかける事は出来ませんでした。


CJAなどの今後の動機 投稿者:局バス  投稿日: 8月27日(水)13時44分41秒
みなさまこんにちは局バスです。

○元大阪市民さん、登美一停車急行さん、RC300PT十津川仕様さん
 イトーヨーカドーに使われているCJA・RCですが、普段はほとんどRCが使われCJAはRCが検査や休養などのときに使われます。もう一つは、CJAよりRCの方が登坂力があるのも一つですが、座席数ではCJAの方がいいですね。
 ところでCJAの今後の動きですが、9月になりますと廃車になることが決定しています。今回好評で延長になったことから、新たに他の余っているバスを持ってくるという計画になっています。おそらく北大和の934〜937あたりのバス(933は生駒仕様なので入らない)かなと思うんですが、今のところまだわかりません。とりあえずCJAの廃車に間に合うようには、考えられているそうです。RCも車検は1月ですが同じ旧型車ということで廃車になるケースは少なからずあります。

○RC300PT十津川仕様さん
 例の薬師寺のDBRを電車から見ました。この車は、DBRではありますがリアのブレーキランプがが奈良交通とは全く違うため全くの自家用車であることがわかりました。しかしなぜかひどいことにフロントガラスが思いっきり割れていました。


レスです 投稿者:登美一停車急行  投稿日: 8月27日(水)13時28分54秒
こんにちは。

>あきづきさん、829さん
なるほど、奈良と葛城との間でトレードでしたか。
しかし124号車のあの背の低いシートで、高田五條線や八木五條線などの長距離に充てられるのは、個人的に勘弁してほしいです。
#558号車の情報、私が投稿する前日に829さんのホームページでアップされておられましたね。失礼しました。

>元大阪市民さん(はじめまして)、RC300PT十津川仕様さん
851号車、もうすぐ車検ということで気になってはいたのですがやはりあまり使われていないようですね。以前ヨーカドー臨で一度乗ったのですが買い物帰り客満載で、ならやま大通りではエンジン全開でした。車内にかなり(おそらく20年以上)前の奈良王寺線や回遊ラインの路線図があるのを見たときはびっくりしました。
ちなみにヨーカドー臨は土日祝の運行はありません。ただ、ヨーカドーで車両交換をすることはあります。もっとも、ここ最近ではどうかはわかりませんが…。


ありがとうございます 投稿者:元大阪市民  投稿日: 8月27日(水)02時31分08秒
☆RC300PT十津川仕様様

早速のご教示ありがとうございます!
イトーヨーカドー買い物バス自体は
安泰ということで、しばらくは
モノコックの姿が見られそうで嬉しいです。

ただ、851あまりは使われていないのですか・・・。
いっそ古巣の西大和に返却してラッシュなどに使って
くれれば・・・なんて思うのですが・・・(^_^;。

とは言え、全く走らないわけでは無さそうですし、
以前こちらの掲示板で、
土日では二台使用されていた
というような書込みを拝見した
気もしますのでとりあえずは
一度いってみる事にします。有り難うご
ざいました。


車両情報のレス 投稿者:829[管理人]  投稿日: 8月26日(火)22時27分16秒
みなさまこんばんは。829でございます。

●あきづきさま、RC300PT十津川仕様さま
車両情報を教えていただきありがとうございました。今週末をめどにデータベースを更新させていただきます。

あきづきさま:
>葛城営業所に奈良の124号車が姿を見せています。

私はてっきり葛城の減車と思ってましたが、交換でしたか。
輸送量としては奈良=大型9m、葛城=中型の方が合っていると思います。

RC300PT十津川仕様さま:
>奈良観光バスにエアロクイーンUのSHD(低運転席)が「・299」号車で新車導入されました。

297〜299が埋まらず困っておりました。

> 本来なら、メールでお知らせすべきですが、何分恥ずかしがりなので…(笑)

いえいえ、私も呼ばれないと出てこないので、どんどん呼んでやってください。


CJA851号車は… 投稿者:RC300PT十津川仕様  投稿日: 8月26日(火)00時20分06秒
 みなさま、こんばんわ!ご無沙汰しております。

 ○元大阪市民さま
 はじめまして。まず初めにイトーヨーカドー臨は好評の為、一年間延長されたようです。
今日も運行されてましたよ。最近はRC「・835」号車がよく使われているようです。
仕事中、高の原地区でよくすれ違いますがほとんどRC車です。CJA「・851」号車は
平城(営)で留置されている事が多いです。先週まで敷地内のR24側に2台並んで留置さ
れてましたが、日曜の晩から敷地の南側(LR「・300」号車の横あたり)に縦に並んで
停められてます。
 RC車は来年(1月?)まで車検があるようですが、CJAは9月ぐらいに車検だと思い
ます(車検ステッカーをパッと見ただけなのでハッキリしませんが)ひょっとしたらまもなく
廃車かと思っています。

 そういえは日曜の昼にはその平城(営)でRCとCJAの隣りに京都(支)の「6144」
号車が停まってました。多分貸切運用の休憩だと思うのですが、旧塗装の3台が並んでいる姿
はとても懐かしく感じました。もう2度と見れないかなと、写真にでも収めていたらと…後悔
してます。

 ○829さま
 ご無沙汰しております。早速ですが、奈良観光バスにエアロクイーンUのSHD(低運転席)
が「・299」号車で新車導入されました。R24で帰社中を発見。ご確認の上、HPに
お役立て下さいませ。
 本来なら、メールでお知らせすべきですが、何分恥ずかしがりなので…(笑)


どなたか教えてください 投稿者:元大阪市民  投稿日: 8月25日(月)21時43分03秒
はじめまして、突然の書込みまことに失礼致します。
元大阪市民(現東京都民 T−T)と申します。

さて、こちらの掲示板で話題に上がっておりました
最後のいすゞK-CJA600型 851号車についてですが、
8月15日までのイトーヨーカドーお買い物バスに充当後は
営業に使用されていない状況なのでしょうか?

実は先日実家の大阪に帰った際、最後に一度乗りたくて
イトーヨーカドー奈良店まで行きましたが、当日充当されていたのは
K-RC321Pの835号車の方で、
ついにCJAには乗ることができませんでした。

今月末にまた大阪に帰りますので、
まだ何らかの形の運行で、一般客が乗ることができるのなら、
乗ってみたいと思っております。

いきなりで大変申し訳ございませんが、どなたかCJA851号車の
現在の状況ならびに運行予定などご存知でしたら
ご教授下さい。よろしくお願い致します。
それでは失礼致します。


Re:転属情報 投稿者:あきづき  投稿日: 8月25日(月)21時36分35秒
こんばんわ、あきづきです。

●転属情報(登美一停車急行さま)
558号車の奈良への転属と関連しているかと思われますが、葛城営業所に奈良の124号車が
姿を見せています。転属ならば葛城初の音声合成車となりますね。

●西大和のLT(じゅんさま、奈良赤ちゃんさま)
レスが遅くなりすみません。
西大和のLTですが、夏休み期間中は奈良産業大学線が運休となることもあり、比較的余裕が
あるために今回の天平台への臨時運行となったと思われます。
片岡台をLTが走るのは、おそらく三郷方面への出庫回送のためで、自分も時折見かけます。
(西大和車の出庫ですが、王寺本町〜張井あたりで渋滞がおきていると西大和団地経由で出る
 場合があります)

それでは


どなたか教えてください 投稿者:元大阪市民  投稿日: 8月25日(月)21時21分40秒
はじめまして、突然の書込みまことに失礼致します。
元大阪市民(現東京都民 T−T)と申します。

さて、こちらの掲示板で話題に上がっておりました
最後のいすゞK-CJA600型 851号車についてですが、
8月15日までのイトーヨーカドーお買い物バスに充当後は
営業に使用されていない状況なのでしょうか?

実は先日実家の大阪に帰った際、最後に一度乗りたくて
イトーヨーカドー奈良店まで行きましたが、当日充当されていたのは
K-RC321Pの835号車の方で、
ついにCJAには乗ることができませんでした。

今月末にまた大阪に帰りますので、
まだ何らかの形の運行で、一般客が乗ることができるのなら、
乗ってみたいと思っております。

いきなりで大変申し訳ございませんが、どなたかCJA851号車の
現在の状況ならびに運行予定などご存知でしたら
ご教授下さい。よろしくお願い致します。
それでは失礼致します。


転属情報 投稿者:登美一停車急行  投稿日: 8月25日(月)16時08分05秒
こんにちは。

今朝、元葛城のLT558号車が[70]六条山行きに使用されていました。所属シールは、葛城の上に奈良のものが重ね貼りされていました。
昨年あたりから一旦は南部に転属となった北部の大型単尺が戻ってきているようで、南部の路線状況も厳しいのでしょうか。


埼玉線への影響 投稿者:ドリーム王寺号  投稿日: 8月25日(月)13時23分39秒
先日「発車オーライネット」を見ていましたら夏休み中ということもあり、
埼玉線は2台運行とそれなりに利用されているようですね。むしろ横浜線
は1台運行がほとんどですね。

今秋、西日本JRバスが京阪神と所沢、大宮を結ぶ夜行高速バスの開設を
予定していますが、キタ、ミナミとエリアは分かれているものの影響が心
配ですね。


ほしい・・ 投稿者:NCバサー  投稿日: 8月20日(水)22時56分51秒
エヌシーバスのバンビマークを壁紙にしたいのですがどこかに画像ないですか?

もっと気になるLT 投稿者:奈良赤ちゃん  投稿日: 8月17日(日)14時35分22秒
私は平日の3時ごろ先日、片岡台万代付近を走る、LTを目撃しましたがあれっていったい何だったのでしょうか

ご教示ありがとうございました。 投稿者:じゅん  投稿日: 8月17日(日)01時14分24秒
あきづき様
はじめまして。西大和のLTについて投稿しました、じゅんです。
早速ですが、LTが天平台住宅線で運用されていたのは王寺霊園関連に
よる臨時運行だったんですね。一方、三郷路線では昼間の減便による
影響でLT車の運用に余裕ができたということも考えられますね。

ご教示どうもありがとうございました。今後ともどうぞよろしく
お願い致します。

それでは


Re:西大和のLT 投稿者:あきづき  投稿日: 8月16日(土)23時34分22秒
ずいぶんご無沙汰しております、あきづきです。

●西大和LT車の件(じゅんさま)
件の天平台のLTですが、おそらく王寺霊園関連による増便での臨時運行だと思われます。
現在西大和では、851号車が平城に貸し出されている事もあり、LTでの運用になった
可能性があります(三郷路線の間合いで運行された可能性もありますが)

それでは


西大和(営)のいすゞKC−LT233J短尺のネタ 投稿者:じゅん  投稿日: 8月16日(土)11時01分04秒
久しぶりに投稿します。昨日8月15日に王寺駅にて普段三郷町内で使用されている
「いすゞ・KC−LT233J短尺」の565号車が「11系統・王寺駅」の字幕を表示
して停車していました。以前こちらの掲示板でもLT233Jが「52系統・大仏殿
春日大社前」の字幕を表示して運用していたことを書きましたが、今度は天平台
住宅線で運用されていたのでビックリしました。運転席の窓の上に貼ってある
行先の書いた表を見たら一応、西大和団地線等の字幕も装備されているようです。
やはり利用客が少ない路線には今後LT233Jが使用されるようになっていくのかも
しれませんね。


すずかけライン 投稿者:赤膚山ゾーン  投稿日: 8月11日(月)20時47分18秒
こんばんは。赤膚山ゾーンです。

セレガミオさんの「奈良県&周辺地域の道路交通掲示板」に
「r53大塔村中原で路肩崩壊」と書きこむだけ書きこんでうっかりしていたのですが、
r53 ってすずかけライン通っていますよね?
あの路肩損壊の具合ではバスは通行不能だと思うのですが、運休か迂回している
のでしょうか?


大安寺跡地 投稿者:赤膚山ゾーン  投稿日: 8月11日(月)13時13分39秒
こんにちは。赤膚山ゾーンです。

奈良新聞webページによれば、大安寺車庫の跡地にイオンが出店することが
決まったようです。県内の他の地域でも大規模小売店の開店ラッシュが続いていて
競争が激化しそうです。



青山住宅線あれこれ 投稿者:青山市民  投稿日: 8月 4日(月)01時41分56秒
27系統(青山住宅発二条大路南一丁目行き)の案内テープですが、言い回しが
「〜でございます。」から「〜です。」に変わり、史跡文化センターのところでは
「イトーヨーカドー前です。」の案内が追加されていました。開店直後に乗った時
は従来通りでしたので、作り直したみたいですね。

また、方向幕がLEDの258号車が青山住宅線(81系統)で昨日走っていました。
州見台行きによく使われている車両だと思いますが、均一路線で運用されることもあるんですね。


バスはどうか分かりませんが… 投稿者:赤膚山ゾーン  投稿日: 8月 1日(金)23時51分11秒
こんばんは。

●ナンバープレート盗難

自家用車などだと、ナンバープレートをこっそり別のものに差し替えて、盗難車などへ
取り付けて売り払う悪質ブローカーがいるらしいです。
# 何かのテレビ番組で見たような。
当然盗まれてしまうと再登録するまでその車は公道では走れません。


LRのオバケに付いて。 投稿者:青帯町  投稿日: 8月 1日(金)19時02分48秒
こんにちは。久しぶりにカキコします。

今、当掲示板を騒がせているLR300号車と301号車は、
元54号車と55号車です。

心ない人間の行為により、この様な改番劇となったわけです。


(無題) 投稿者:  投稿日: 8月 1日(金)18時17分24秒
いたずらでナンバー(リア)が盗難されたためですな

ヨーカドー買い物バス 投稿者:登美一停車急行  投稿日: 8月 1日(金)17時55分45秒
こんにちは。

>RC300PT十津川仕様さん、みんくる3913さん
今日、イトーヨーカドーに行くついでに送迎バス光台線に乗車してみました。
私が乗ったのはRC835号車でしたが、その折り返しにあたる便はCJA851号車が使われ、835号車は到着後待機していました。ダイヤ上では月曜から木曜を含め終日1台でまかなえるようになっていますが、あえて2台を交互に使用しているということなのでしょうか。
あと、ならやま大通りでみかけたHU321号車は、パラディのラッピングを解かれ一般塗装に戻っていました。

>エリーゼのためにさん
平城営業所の横を通ったとき、301号車と共に同様の300号車もみかけました。仰る通り、新車ではないのは間違いないです。他府県から転属してきたわけでもないのに再登録とは…。謎ですね。


見たまま情報 投稿者:エリーゼのために  投稿日: 8月 1日(金)00時09分02秒
本日夕方6時頃、近鉄郡山駅〜若草台線を「奈良200か・301」いすゞLRが走っていました。新車ではないようです。再登録か何かしたのでしょうか?

天理市内循環 投稿者:みんくる3913  投稿日: 7月31日(木)11時47分38秒
下の天理市内循環の表示の補足です。
LED車は天理駅出発時は「1 天理市内循環」になっており、途中で表示が切り替わるようです。
天理駅に着いたときには「1 天理駅」となっています。

ところで昨日例のヨーカドー臨に乗車したのですが、車内放送テープが流れるのですね。本当驚きました。車内は結構満員でしたので、好評であればならファミリーの様に継続運行もありえるようです。

http://www6.ocn.ne.jp/~ujikotsu


長尺HR天理で発見! 投稿者:RC300PT十津川仕様  投稿日: 7月30日(水)21時49分45秒
 みなさま、こんばんわ!ご無沙汰しております。

 今年も天理市では天理教のおぢばがえりが始まりましたね。このため天理市内では他府県
からの色々なバスを見る事が出来ます。JR桜井線でも珍しい列車を見る事が出来ますね。
 私は仕事で毎日午前中、天理市内を走るのですが、色んなバスを見ます。
 その中で奈交でも1系統「市内循環」が運行されてますが、なんと↑の通り、長尺HRの
「・262」号車が運用されてました。LED車なので表示も「1 天理駅」にもなってま
した。以前から長尺HRを天理駅や天理車庫で見かけた事があったのですが、オムミバスの
ステッカーの関係上、運用はないと思ってました。しかし今回やっと捕獲できました。
 今回のおちばがえりだけでなく、毎月行われる月次祭など市内循環が運行される時には、
長尺HRが使われるかもしれませんね。

 平城(営)にいる「・835」「・851」は今日もイトーヨーカドーの買い物バスで
走ってました。


ICカードについて 投稿者:ドリーム王寺号  投稿日: 7月30日(水)18時07分56秒
ドリーム王寺号です。

最近JR東日本だけでなくJR西日本でも採用を決めたICカード
ですが、奈良交通では将来ICカードを入れるようなことを検討さ
れているのでしょうか。

路線バスでは確か山梨交通が導入していたかと思いますが・・・。


過去ログ一覧へ