奈良交通掲示板(過去ログ 1051〜1100)

1051件目から1100件目までの過去ログです
(2003年9月10日〜10月31日)
過去ログ一覧へ


160系統など 投稿者:北大和営業所の御近所  投稿日:10月31日(金)23時20分02秒
>登美一停車急行さん
同改造は1136号車でも行われています。逆に995号車などでは後扉のカードリーダーの取り外しなどが行われています。ただ廃車はされておりません。935や937が北大和から出て行ったので、次に古いこれらの車両が予備車(?)のような扱いに変わり、160系統を外れたものと思います。

>AKIさん、829[管理人] さん
51号車は結構前に廃車になったはずですが、詳しい廃車時期などは分かりません。


郡山地区 投稿者:みんくる3913  投稿日:10月31日(金)22時42分47秒
連休中が仕事ですので本日、38系統と22系統に乗って参りました。38系統は2度目ですが、木島あたりのえげつなさは何回乗っても興奮できます。

38系統の南海太郎氏の放送も聞くことができましたが、これでまた南海氏の放送が一つ減るかと思うと残念で仕方がありません。

ちなみに郡山地区ではこれに関するパンフレットが停留所などで配布されています。

http://www6.ocn.ne.jp/~ujikotsu


郡山で乗降方法変更ほか 投稿者:829[管理人]  投稿日:10月31日(金)22時33分49秒
みなさまこんばんは。829でございます。

11月4日より、近鉄郡山駅発着路線のうち、
[20]近鉄郡山駅−矢田寺前、[22]近鉄郡山駅−泉原町、[38]近鉄郡山駅−若草台の
各系統の乗降方法が変更され、整理券方式から、申告制(学園前と同様の方法)になります。

聞くところによると、これらの系統では車内放送テープの吹き替えが行われているようです。

・登美一停車急行さま
ついに交替の時期がきましたね。
ただ、99xと1135では年式は2年しか変わらず、そんなに長持ちしないと
思うのですが...

・RC300PT十津川仕様さま
バスマガジン、私も見ました(ただし買いませんでした...)。
久しくバス雑誌は1誌だけだったので、新しい雑誌の発刊は喜ばしいことです。
しかも、同誌は全国の書店に置かれるとのことで、わざわざ大都市に行ったり
時間をかけて取り寄せたりしなくても入手できそうです。
ただ、意欲が先行してしまったのか、内容が盛りだくさんなのはいいのですが、
逆にごちゃごちゃしているようにも思いました。


TVゲームの話ですが 投稿者:阿太姫  投稿日:10月30日(木)08時37分42秒
12月発売のゲーム、桃太郎電鉄12に五条新宮間のバス路線&十津川駅(?)が登場します。

しかも十津川駅がゴール地になった場合は「たどり着くのが大変」との理由でボーナスが2倍になるという特典もあるらしいです。

ゲームに興味のない人にはさっぱりな話でしたが、個人的に早くやりたいゲームなので書き込みしました。


バスマガジン創刊! 投稿者:RC300PT十津川仕様  投稿日:10月29日(水)21時22分34秒
 みなさま、こんばんわ!

 タイトルどうり、別冊ベストカー「BUSmagazine」が発売になりました。税込
1200円です(雑誌としては少々高め?)早速購入しました。バスに関する様々な特集が
組んであります(詳しくは割愛・ぜひご購入を)今回は押熊線も紹介されています。2か月
に1回の発刊のようで、次回は12月中旬だそうです。

 ○女性運転手研修中・・
 仕事中、研修車をよく見ますが、女性社員の方何人かが乗っておられるのをよく見ます。
1週間ぐらい前には「・937」号車で、月曜には研修所の白ナンバーRTで研修されて
いるのを見ました。これからもどんどんと増えていくのでしょうね。

 ○空間愛好家さま
 耐久385分、お疲れ様です。R168も高規格道路への転換でバイパスなどが出来て
きてますが、まだまだ狭い所が沢山ありますね。ツーマン時代以来、完全制覇してないので
また乗りたくなってきましたね・・


新・160系統対応車 投稿者:登美一停車急行  投稿日:10月28日(火)23時04分48秒
こんばんは。

今日、御嶽山大和本宮輸送に使われていた北大和HU1135号車を見たのですが、学園前高畑線仕様となっていました。
●運転席後部にバスロケ機器設置
●後扉にバスカードリーダー再設置
●屋根にバス無線アンテナあり
●車内の前扉付近に「後のり」ステッカーあり
これは、99X号車の代替と考えていいと思います。実際に廃車等があったのか、また1135号車が実際に奈良高畑線で使用されているのか、気になるところです。


RC835の報告です! 投稿者:6663  投稿日:10月28日(火)10時55分51秒
さっそく昨日、イトーヨーカドー奈良店にいってきました。ちょうど発車待機中だったので運転手さんと話をしていたのですが、なんと一ヶ月間ずっとこの送迎バスだけを運転するらしいです。ちょっと意外に感じましたが皆さんはどう思われるでしょうか?
あの独特のエンジン音が聞けるのもそう長くないでしょうね。


耐久385分から生還 投稿者:空間愛好家  投稿日:10月27日(月)23時16分23秒
26日。
榛原駅9:20→曽爾高原、車番76。
中高年ハイカーで満員。高井以外はバイパスを経由。
車両は曽爾高原到着後、夕方便まで待機せずどこかに行った。(榛原に帰った可能性も)

27日。
八木駅9:15→新宮駅、車番284。
五條BCより八木寄りの停留所で乗車した旅客は五條BCで整理券にスタンプを押す。
バスカードは十津川温泉より先で降車の旅客は乗務員に申告して運賃引き落とし。
乗客は結構多い。温泉客と地元の人。


車両のレス 投稿者:829[管理人]  投稿日:10月26日(日)21時36分32秒
みなさまこんばんは。829でございます。
初投稿のみなさま、はじめまして。これからもよろしくお願い致します。

6663さま:
「奈良交通ファンのページ」をご覧くださりありがとうございます。
ご質問のRC835号車ですが、現在、イトーヨーカドー奈良店の買い物用送迎バスに
充当されているようです。一般の路線に入ることはありません。

AKIさま:
RU638のリムジン兼用車は2台ありました。
51号車は北大和、52号車は奈良に配属されていましたが、現在、消息はつかめていません。
もともと予備車として使われたいたので、目にすることはあまりありませんでした。

以上、頼りない回答で申し訳ございません。
詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。


638のリムジン 投稿者:AKI  投稿日:10月25日(土)00時34分19秒
はじめまして。AKIと申します。よろしくお願いします。RU-638BBのグランデッカー車ですが、夜行高速車は排ガスの規制で置き換えが終わったようですが(638は廃車?)、リムジン兼用車の638は現在もリムジンバスとして運行しているのでしょうか?それとも予備車になっているのでしょうか?もし運行しているのでしたら、どちらの路線でしょうか?ご教示下さい。お願いします。

RC835 投稿者:6663  投稿日:10月24日(金)10時01分44秒
先日、奈交ファンのページで平城にRCが転入していたことを知ったのですが、この車どの路線を主に走っているのでしょうか?

ありがとうございます 投稿者:空間愛好家  投稿日:10月23日(木)20時39分52秒
先ほど、葛城(営)に問い合わせたところ、
「通常通り運行しています」とのことでした。

26日は榛原〜曽爾高原に乗ろうかと思いますが、
ハイカーで満員だろうなあ。


168号線について 投稿者:阿太姫  投稿日:10月23日(木)16時26分51秒
西吉野村大日川地区でおきた土砂崩れによる不通は9月27日より復旧しております。私も乗ったことがありますよ、五條BC〜上今井間約5分…。

八木新宮線は現在全通していますか? 投稿者:空間愛好家  投稿日:10月23日(木)02時02分41秒
こんばんは。いつも楽しく読ませていただいております。

さて、25日(土)〜27日(月)と、今年2度目の「ワイド3・3・SUN」散歩をやろうと
思うのですが、
27日に、八木新宮線(趣味的には五新線と呼びたいなあ)で八木→新宮の耐久385分
(みなさんも一度経験してみてください。どんな心理状態になるか)をやろうと思うのですが、
国道168号線が一部不通という情報がこの掲示板でありましたよね。
現在はどうでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。お願いします。
まあ、葛城(営)に問い合わせれば早いのでしょうが、現場は忙しいでしょうし。


ちょっと疑問・・ 投稿者:店長  投稿日:10月21日(火)21時11分17秒
MR・・96は約2週間前までは奈良交通自動車教習所で見かけたんですが、先週末には奈良営業所の駐車場でみかけました。
いったいどこの営業所のバスなんでしょう。吉野営業所の所属じゃないんでしょうか??


赤膚山ゾーンさん 投稿者:げこ  投稿日:10月18日(土)14時16分15秒

すばやい回答ありがとうございました
奈良交通便は休止ですか・・・
早速 りんかんバスのページを調べてみます
お世話になりました


五條−橋本間バス 投稿者:赤膚山ゾーン  投稿日:10月18日(土)09時21分45秒
赤膚山ゾーンです。おはようございます。

●げこさん
はじめまして。
奈良交通便は2002年1月に休止されていて、現在は南海りんかんバスだけが
運行しています。橋本駅発の時刻であれば、りんかんバス公式Webページに
出ていますよ。

http://www.rinkan.co.jp/t_hashimoto.html


はじめまして 投稿者:げこ  投稿日:10月17日(金)22時04分25秒
お初です 今度関西へ行かないといけない用事が出来
バスの事を調べていたら ここに辿りつきました
質問ですが 橋本〜五条のバスは廃止になったのですか?
私は関東に住んでいるので 情報が古いかもしれませんが
お願いします


京都の73系統 投稿者:みんくる3913  投稿日:10月16日(木)12時50分16秒
みなさまこんにちわ。
本日は休みでしたので、朝から73系統(祝園駅→三山木駅)に載って参りました。方向幕は「奈良交通」を表示。聞くところによると正面は「73 二股経由 三山木駅」で合っているのですが、側面は何故か高木が入っており、ミス方向幕の為に使用されていない事が多いようです。「奈良交通」幕で入ってきたバスにお客さんは「?」って感じでしたが、所詮は一日一本の路線、誰も乗ってきませんでした。
ちなみにあの運用は朝は押熊を走り、回送で祝園駅へ、祝園から73で三山木まで行き、そこから新田辺まで回送。新田辺から101同志社線を往復して69多賀口から平城まで回送となっており、奈良〜京都を半日で走り回る運用になっているようです。
73系統はちなみにアノ南海太郎氏の名調子が聞けますのでどうぞお試しあれ。
それでは失礼します(^0^)

http://www6.ocn.ne.jp/~ujikotsu


937は研修運用 投稿者:RC300PT十津川仕様  投稿日:10月16日(木)00時32分23秒
 みなさま、こんばんわ!ご無沙汰してます。

 ○829さま
 15日(水)の正午過ぎに針インターから名阪国道経由で天理市街へ走る「・937」
号車を発見しました。何人かの社員さんが乗っていて、幕は「奈良交通」でしたが恐らく
研修だと思われます。あの車両も北大和(営)ステッカーのままでした。北大和(営)の
予備車だと思ったのですが、いつのまにか奈良(営)に転属されていたのですね。CJA
「・851」号車やRC「・835」号車のように廃車前の貸出なのでしょうか?
 あと夜行新車「・310」号車はいずこへ・・「・308」「・309」は先日千葉線
運用を見たのですが・・

 ○登美一停車急行さま
 以前、シャープ前で26系統折返しのレインボーHJを見た時、転回中に60系統幕を
見た様な気がします。実際、運用を見た記憶はないですが・・

 ○もとさま
 ご無沙汰してます。遅レスですいません。そちらのサイトにはなかなかお伺いできませ
んで・・また覗きに行きますのでその時は宜しくお願いします。
 と業務連絡はこの辺で・・私も新車のHR「・312」号車を新大宮付近で見ましたよ。
HRは2台居たのですね。奈良日野には1台しか見受けられなかったのでやられました。
 最近毎週水曜に、山添方面に仕事で行くのですが、MR「1053」号車と小型MR
「・・97」号車が専属のようなのですが、先日は「・・96」号車を見かけました。中峯山
の車庫で「・・97」号車と並んでました(珍しくないのかな・・)あの辺の路線は両方の
行先を一つにまとめている幕を使っていたりして面白いですね。道はほぼ完全2車線なので、
吉野の山間ほどの気合(笑)は必要なしですね。
 都市部での路線リストラも止まりませんね。乗らずじまいで休止した路線が沢山あります。
これも時代の流れというか・・そんな言葉で片付けたくないですが・・

 RC「・835」号車は火・水曜は検査(?)らしく西九条工場に居ました。代わりに
ヨーカドー臨は都市公団ラッピングの「・590」号車でした。


市内循環に935 投稿者:829[管理人]  投稿日:10月13日(月)20時05分58秒
みなさまこんばんは。829でございます。

今日午後1時前、近鉄奈良駅で、935が市内循環外回りで走っているのを目撃しました。
バンパーのシールが北大和のままなので、少し違和感がありました。


奈良王寺線 投稿者:登美一停車急行  投稿日:10月 5日(日)21時28分15秒
こんばんは。

今日の夕方7時過ぎ、近鉄奈良駅付近で[60]高畑町行きを見たのですが、それに使われていたのが奈良(営)のLRワンステ129号車でした。奈良王寺線に中型が使われたことはこれまでなかったと思うのですが…。
奈良のLRに奈良王寺線の方向幕が入っていたことも驚きです。


エヌシーバスに新車 投稿者:もと  投稿日: 9月30日(火)20時01分11秒
 みなさまこんばんは。

 さきほど、平群住宅線90系統で日野HRの「か・311」号車が走っておりました。先日、あきづきさんとRC300PT十津川仕様さんがおっしゃっていたエヌシー郡山の新車かと思われます。
 方向幕はLEDで、ぱっと見た感じでは288号車とほぼ同じような感じでした。カーテンはついておりまして、ガラスは着色でなかったように思います。
 明日から、緑ヶ丘循環のほとんどが東山駅発着になり、コミュニティバスも走るということで、このあたりも楽しみです。

 さて、今日限りで高田法隆寺線が幕を閉じてしまいましたね。夕方、池部駅ではMR1152号車による最後の近鉄高田駅行きが発車したあと、すぐさまポールをトラックに積む作業が行われていました。
 またひとつ、路線が休止になってしまったのは残念ですね。


R168通行止 投稿者:五條新宮道路  投稿日: 9月26日(金)09時49分38秒
はじめまして 
一昨日の9/24から国道168号が通行止めとなっております
前線豪雨により西吉野村の和田(賀名生)集落〜城戸(役場)間で落石が発生しており、
五條土木事務所によれば復旧の見通しは未定だそうです
迂回路としては、普通車〜マイクロバス程度までは下市宗檜線が通れます
五條方面は途中から平原五條線(フルーツロード)経由での迂回です
ただし、平原集落から曲がるととても狭いです
9/24に平原集落を曲がって帰ろうとしたら、大阪の水間鉄道の大型観光バスが
狭いカーブで動けなくなってしまいました
後ろからも迂回の車が詰まってきて、交通整理がとても大変でした
バスは、細かい前進後退動作によってクラッチが壊れてしまい、下り坂だったので、
「前進あるのみ」状態になってしまっていましたが、とりあえず代替バスが入れるような
場所ではなかったので下市からタクシーを手配するように提案しておきました


レスです 投稿者:RC300PT十津川仕様  投稿日: 9月24日(水)21時53分59秒
 みなさま、こんばんわ!

 ○829さま・登美一停車急行さま・あきづきさま
 昨日は新車「・306」号車を午後十時前に天理駅前付近で発見いたしました。50系統
運用でした。
 平城(営)LT「・333」号車は本日、都祁方面への研修らしく、昼頃に針テラスに姿を
見せてました。学研都市ロゴ車が、平城(営)管内から出て走っているのは(ましてや山間を)
珍しいのでないでしょうか。ところであの車両には「研修車」幕がないようですが、全ての
車両にある訳ではないのですね。
 夜行新車は月曜には奈良日野には居なかったので、もうまもなくだと思われます。また
あきづきさまからありました7mHRはナンバー取得された模様です。(番号確認出来ません
でした)


レス2題 投稿者:829[管理人]  投稿日: 9月22日(月)22時00分24秒
みなさまこんばんは。829でございます。

RC300PT十津川仕様さま:
> 18日にはナンバーも取得されてました。また残りの1台も夜行仕様のようです。

ご教示ありがとうございます。そろそろ営業運転に入る頃ではないでしょうか。

登美一停車急行さま:
> これまでもHRやLRはあまり山間線運用についていないと思います。

確かにそういう傾向はあるかもしれません。
シートの狭さもさることながら、行楽シーズンなどの混雑に対応するには
中型より大型9mの方が適していると思います。


中型ワンステ 投稿者:登美一停車急行  投稿日: 9月22日(月)20時44分51秒
こんばんは。

>あきづきさん
レスありがとうございます。306号車が山間線運用から外された理由として「シートの狭さ」があるのでしょうね。平均乗車時間が長いのにあの窮屈なシート(特に2人掛け)に座ってしまうと…。これまでもHRやLRはあまり山間線運用についていないと思います。


レス(新車と研修車) 投稿者:あきづき  投稿日: 9月20日(土)23時39分08秒
みなさまこんばんは。

本日井戸野にてエヌシーバス路線車の新車を目撃、前回に引き続きHR(チョロQ)ノンステで
方向幕はLED仕様です。(ガラス・カーテンについては未確認です)

レスです
●研修車(登美一停車急行さま)
平城のLTの研修車ですが、先月(8月)中頃より研修車として使用されているようで、
研修所にいるのを何度か目撃しています。
平城車なのは、夏休み期間で、同志社スクールが運休のため車両に余裕が出たからかも?
ちなみに、一時期は元からの研修車2台、上記の平城車を1台借り、更には榛原より2台
借りての5台体制での研修でしたが、榛原車についてはすでに返却したそうです。

●新車、306号車(RC300PT十津川仕様さま、登美一停車急行さま)
件の新車ですが、本来は、葛城へ転属した125号車の代車で、六条山線や柳生などの山間線
の車両として導入されたようですが、いろいろとあったようで、現在は天理ダイヤでの運用に
なっています。このため、最近は天理(平地)ダイヤのRU74号車が山間線で使用されて
います。ちなみに306号車、中型では初(そして唯一)のLED幕装備車ですね。

それでは


研修車 投稿者:登美一停車急行  投稿日: 9月20日(土)22時43分57秒
こんばんは。

今日クルマで学園前から中町インター方向へ走っていますと、国道308号線を東坂から砂茶屋方向へ走る、平城所属LT333号車を見かけました。後ろについてみると、方向幕は「奈良交通」とありその下に「研修車」の張り紙がされていました。その後、富雄駅方向へと走っていきました。
研修所所属以外の車両が研修車として使われるのは、珍しいのでしょうか。

>あきづきさん、RC300PT十津川仕様 さん
新型306号車は天理担当です。昨朝、近鉄奈良駅で53系統(窪之庄→奈良)に使っているのを見ました。


レスです 投稿者:RC300PT十津川仕様  投稿日: 9月18日(木)23時56分25秒
 みなさま、こんばんわ!

 ○北大和営業所の御近所さま
 すいません!やってしまいました。奈良貸切(営)ですよね。毎日通勤で白土の前を通るのに
全く間違いに気付きませんでした。あと「・590」ですが、窓から下のみのラッピングでした
っけ?この間すれ違った時、ラッピングが短かったように見えたので・・重ね重ねスイマセン
でした。前者の間違いのみ、訂正します・・汗。ご指摘ありがとうございます!


夜行車など 投稿者:北大和営業所の御近所  投稿日: 9月18日(木)23時16分54秒
皆様、お久しぶりです。
北大和の399号車がリニューアルされてました。ということはもうすぐリニューアルが400番台に突入?

>RC300PT十津川仕様さん
 590号車ですが、ラッピングはホイールベース間のみではなく全面的なものだったと思います。
 セレガRですが、夜行で間違いないと思います。例の排ガス規制で現在の古い車が使えなくなるので新車が入ると聞いています。奈良交通のSHD夜行専用車に乗るなら今のうちですよ!と言っても今は続行でしか使われていないんですよね?
 あとちょっと前の投稿になりますが、奈良の観光車の所属する営業所は「奈良観光営業所」ではなく「奈良貸切営業所」ですよ。


レス+夜行新車(再投稿) 投稿者:RC300PT十津川仕様  投稿日: 9月17日(水)20時31分37秒
 みなさま、こんばんわ!
 3連休は近鉄のスーパーパスポート「まわりゃんせ」で伊勢三昧でした。三交さんにも乗り
まくりでした。(バスまつりにも行きたかった・・)

 ○あきづきさま
 「・306」は奈良(営)ですか。やはり天理運用でしょうかね?

 ○局バスさま・元大阪市民さま
 「・851」とうとう廃車ですか・・お疲れ様でしたね。先週半ばには平城(営)から姿を
消していたので、即廃車かと思いましたが、実家(笑)の西大和(営)に帰ったという事で
西大和(営)の方ともお別れをしていたのでしょうね。RCも車検ステッカーが来年1月に
なっているので、それまではヨーカドー臨で頑張ってくれるでしょうね。

 ○吉野さま
 今日は平城(営)のHU「・590」号車(姉妹都市ではなく都市公団?、ホイールベース
間のみのラッピング)でした。貸切幕でヨーカドーの垂幕をつけてました。私が平城(営)前
を通った午後4時ごろはRCはお休みしてましたよ。

 ○829さま
 また新車です。朝、通勤時に奈良日野でセレガRのHD車を3台見ました。帰宅時に見た
ところ、うちの2台は車体後部に行先板を差す枠が確認出来ました。恐らく夜行仕様である
と思います。
 18日にはナンバーも取得されてました。また残りの1台も夜行仕様のようです。

  セレガR HD夜行仕様  奈良200 か ・308
         同 仕様          ・309
         同 仕様          ・310
 


イトーヨーカドー臨 投稿者:吉野  投稿日: 9月17日(水)18時12分07秒
本日のイトーヨーカドー臨にはRCではなく、姉妹都市ペイントの施されたバス(ナンバー不明)が使用されていました。RCは平城車庫で休んでいたのでしょうか?

お世話になりました 投稿者:ゆーびんや  投稿日: 9月15日(月)21時00分19秒
ちょうど私が朝並んだ位置がフライング入場(謎)第一陣に入れたので
真っ先に奈良交通のブースへと向かいました
テープ萌えの私は僅かながら出品されていた
テープを買うことが出来ました。
幕や停留所看板もありましたがテープに気をとられている間に
無くなっていました(残念)
またの機会がありましたら参加させていただきます、
是非奈良交通単独での開催をお願いしたいと思います。


有難うございました 投稿者:ぐるバスガイド  投稿日: 9月15日(月)20時36分36秒
本日は第三回スルット関西バスまつりの会場にお越し頂いた皆様、有難うございました。
早朝よりバス待ちされていた方々も閉場後も見送ってくださった方々もお疲れ様でした。
ぐるっとバス展示コーナーではバスの品々をはじめグッズの購入をして頂き嬉しく思います。
初めての経験で、不行き届きな点もあった事と思いますが、またの機会に備えてより一層楽
しんでいただける様に頑張って行きたいとおもいます。
まだまだ残暑厳しい日が続きますので、皆さん元気に過ごしてくださいね。


CJAご苦労様でした。 投稿者:元大阪市民  投稿日: 9月14日(日)19時24分52秒
こんばんは、元大阪市民です。

☆局バス様(はじめまして) 他、皆様

CJA851が廃車となるということで、まことに残念です。
とうとうイトーヨーカドー臨時バスでは乗ることができませんでした(;_;)。
自分としての乗り納めは5月ごろ、やはり851号車で、近鉄郡山−奈良学園間と
なりました…。

思えば、いすゞBU/C系の魅力を教えてくれたのはこの
奈良交通のCJA600でした。自分がはじめて乗ったのは、
中学2年(平成2年)の時で、車はCJAとしては初期に廃車された
777号車でした。当時CJAはすでにデビューから10年近く
経っていながら、西大和営業所の主力のようで、王寺駅前に
行くとBU35KPやK−CJA600などがずらっと並んでおり、
感動したのを覚えています。
その後、この私は見事にBA・BU/C系のフリークになってしまいました(^^;)。

それから約13年もの間、当時大阪市南部に住んでいた私にとっては
気軽にCJM系に乗りにいけるスポットとして、
おおむね2月に一度くらいは乗りに行ったものでしたが、
まずBAが消え、BUが消え、そしてCPMが。
そしてCJAも過去張入りとなってしまったのですね…。
思えばどなたかが主催されていた、
CJA・RCモノコック車の乗り納めツアーに参加しておけば
よかったです…。仕事の都合でどうにもならなかったのが
悔やまれます。

ただ、西大和営業所に返却されたということで、最後に
古巣で最期を迎えられるようでちょっとだけよかったなあ(?)
と思います。

あとはせめて、残されたRC835号車が少しでも長く走りつづけて
くれることを祈ります。
(願わくば京商のマスターズコレクションかクラブバスラマ
などで奈良交通CJAとRCモデル化されないかなぁ…^^;)。

長々と湿っぽいことを書いてすいませんでした。
またCJA851号車に関して、皆様からいろいろな情報を
ご提供いただきありがとうございました。
またちょくちょく覗かせていただきますので、
よろしくお願いします。


感謝! 投稿者:赤膚山ゾーン  投稿日: 9月14日(日)15時57分41秒
こんにちは。赤膚山ゾーンです。

●俺らが村の奈良交通さん

情報ありがとうございます。無事撮影できました。モノコック車のラスト1台
最後まで無事に走り続けてもらいたいものです。


835本日のお仕事 投稿者:俺らが村の奈良交通  投稿日: 9月14日(日)11時05分57秒
今日10時頃高の原駅で見かけました。奈良大学のオープンキャンパス送迎用に往復しているようです。

851 投稿者:829[管理人]  投稿日: 9月14日(日)01時04分06秒
みなさまこんばんは。829でございます。

851もとうとう廃車ですか。21年以上にわたる活躍、ご苦労様でした。
また、同車を大事に保守してこられた方々にも感謝したいと思います。

>局バスさま
ご教示ありがとうございます。ありがたく活用させていただきます。
結局、西大和→平城は転属ではなく貸し出しだったのですね。


ナコーファン様へ 投稿者:GY  投稿日: 9月14日(日)00時09分07秒
りょーかいですっ!ナコーファンさんは幕とか、テープとかお持ちなんでしょうか。
それは、コレクションみたいな感じかな?皆さん、方向幕って自宅でどうしてるんですか?
私の中で謎めいていて。あと、乗務員とかどんな事をしているとかわかりますか?


GY様へ 投稿者:ナコーファン  投稿日: 9月13日(土)23時55分08秒
部品はオークションではなく実費販売が普通です。幕とかが人気です。
奈良交通の部品は今まで登場していないので、今回は狙っている人も多いと思われます。
さすがに今までに発売したチョロQを持ち込むだけでは萎えますよ。


コツ 投稿者:GY  投稿日: 9月13日(土)23時39分54秒
こんばんわ。
バスを愛してくださる、皆さまに質問があります。
バスまつりが近いのですが、会場の雰囲気などや他社は例年どのような
PRをしているのでしょうか?もちろん路線バス中心だと言う事はわかりますが、
部品をオークションしたり、バス見学以外に重要点ってありますか?
過去にこんな事してた!っていう面白いお話ありましたらおしえてくださいね。


笠山荒神 投稿者:赤膚山ゾーン  投稿日: 9月13日(土)22時31分22秒
こんばんは。赤膚山ゾーンです。

851号車、お疲れ様でしたと言いたいです。RC835号車も今の内に写真に
おさめないと、とは思っているのですが。

恒例の「そばピクニック」が今年も来週土曜20日に開催され、桜井から
無料送迎バスが出るようです。
(参考:JRおでかけねっと

その1週間後の 9/28 日曜は笠山荒神のお祭りで年3日限り運転の臨時バスが(たぶん)出ます。
(参考:奈良県メールマガジン
後者の方は律儀にポールが立てられていたのが印象に残っています。


とうとう廃車ですか・・・ 投稿者:777  投稿日: 9月13日(土)11時05分32秒
 とうとうCJA851が廃車されたのですね。いすゞモノコック車は小さいときからお世話になっていたので、なにかとても哀しいです。今後とも思い出に残るようなすばらしい車両を作ってほしいと思います。

残念ながら 投稿者:局バス  投稿日: 9月13日(土)00時25分59秒
>元大阪市民さん
 はじめまして、誠に残念なことに851号車は9月10日をもって廃車してしまいました。今は西大和営業所に返却され廃車の準備をしています。私ももっと暇ならすぐ掲示板に投稿したのですが、廃車する前の5日と9日(だったかな?確か3時ごろフロントガラスが見えないくらいに大雨が降った日)にイトーヨーカドーで走っていました。

 今後はどうも835単独で走り、予備車はどうも平城の当日配車されていない空車両を使うような感じみたいです。私は以前書いたとき代わりの2台が来れば835号車もやばいという感じでしたが、どうも代わりがいっぱいいっぱいで持って来れなかったらしくそのような感じになったのかと予想しています。またこの情報をご存知でしたら、どなたかご教示くださいね。青帯町さんならもしかしたらご存知ですよね?!また教えてください。


バスまつり 投稿者:奈良の鹿  投稿日: 9月12日(金)08時53分20秒
バスまつりでは、奈良工場を閉鎖した時に出てきた方向幕やヘッドマークなどの部品販売があるようです。

ラストチャンス? 投稿者:元大阪市民  投稿日: 9月11日(木)06時53分25秒
お久し振りです。元大阪市民です。
携帯かネットカフェからの投稿が
主なので、書き込みなど途切れ途切れで
申し訳ありません。

さて、明日また実家へ帰ることとなり、
最後の悪あがき?でまたCJA851を
狙ってみようかな?と思っていますが、
新車が入っているとのことで厳
しいのかな?

また、スルっと関西バス祭りの方は、
仲間が行くらしいんで、行くつもりで
います。ただ次の日が勤務で、その日の
夜行で帰らないといけないので、
きついかも・・・。

長々とすいません。失礼致します。



Re:エルガ新車 投稿者:あきづき  投稿日: 9月11日(木)00時36分38秒
こんばんは、あきづきです。

●エルガ新車(かんりにんさま、RC300PT十津川仕様さま)
306号車ですが、実は中型のエルガミオで、すでに奈良営業所へ姿を見せたとのことです。
おそらく前月に葛城へ移動となった125号車の代わりだと思います。

>しかし横田北で旧24に入らなかった為
これはおそらく奈良交通の本社へ向かっていたためだと思われます。
というのも、実は同じく10日朝、本社の1階駐車場に停車している同車を目撃しました。
社屋建物の軒下のところで、よくあんな狭い(低い)ところに入れたものだと感心した次第です。

それでは



レスです 投稿者:829[管理人]  投稿日: 9月11日(木)00時27分20秒
みなさまこんばんは。829でございます。
この掲示板、急に盛り上がってきましたね。「バスまつり」効果でしょうか?
はじめて投稿いただいたみなさま、今後ともよろしくお願い致します。

RC300PT十津川仕様さま:
>  エルガ 多区間車(後部一枚引戸) 奈良200 か ・306

毎度毎度、ありがとうございます。所属が判明次第データに
付け加えさせていただきます。
とうとう乗合も新車導入の時期が来たようですね。
しばらく目が離せなくなりそうです。

赤膚山ゾーンさま:
適切なフォローありがとうございました。非常に助かりました。
これ以上私から付け加えることはありません。


はじめまして 投稿者:GY  投稿日: 9月10日(水)23時48分58秒
ばす祭りの話題、面白いです。
皆さん熱く討論してるみたいで。
ぐるっとバスの話題が出てて、ちょっと嬉しくなりました。
あまり自分の事紹介できないですけど、有難うございますっ。
奈良交のバスファンサイトがあるって聞いていたので、覗いたから
には感想など書かねば…と(笑)
皆さん詳しくってビックリしてます(笑)
お気に入りはやっぱり基礎知識かな。
楽しい〜。


過去ログ一覧へ