奈良交通掲示板(過去ログ 1251〜1300)

1251件目から1300件目までの過去ログです
(2004年2月21日〜3月19日)
過去ログ一覧へ


運行路線の休止について 投稿者:agu  投稿日: 3月19日(金)16時16分16秒
こんにちは。ご無沙汰してます。
今日、東田辺バス停で噂されてました運行路線の休止の案内看板が掲げてありました。

3月31日付けで休止。
休止系統→93系統(新田辺駅〜三山木駅)
69系統(新田辺駅〜多賀口)
68系統(新田辺駅〜奈島)
あと、山田川月ヶ瀬線も正式に休止されると書かれてありました。


欠番・315などレスです 投稿者:RC300PT十津川仕様  投稿日: 3月18日(木)23時14分2秒
 みなさま、こんばんわ!

 ○局バスさま・みんくる3913さま・ハイスケ4265さま
 私の一言で話が広がり、恐縮です。レス有難うございます。
 「4219」はあるんですね。他府県の事業者さんはあまり分からないので、皆様の
知識には頭が下がります。貸切車の「・・・4」「4256」号車も縁起が悪過ぎですね。

 ○829さま・ハイスケ4265さま
 他社さんで恐縮です。奈良観光さんの「・315」号車、謎ですね。確か以前に829
さまのサイトでUPされていたので、気になってました。あの時期に奈良日野で2台の新車
を見た事があったのですが、エルガが同番号を取得したという事で、しばらく忘れてました。
ひょっとして希望ナンバーかなと思ったのですが、奈良観光さんでは今まで無かったので・・
もしそうならどういう意味が・・

 ○みんくる3913さま
 ハコMR「・270」号車も廃車されてましたか・・結構綺麗に使われていたと思います。
南紀にはたくさん転属されてますが、奈良県にはあとどれくらいいるのでしょうか?
 RBもこの間、1台廃車されたので、残りはあと2台だったと思います。

 新車ブルシティ2台は西大和(営)だったのですね。1台は92系統シャープ線で確認
しました。そういえば、西大和(営)に行った「・935」号車はどうしているのでしょうか?


バッタリ遭遇しました 投稿者:局バス  投稿日: 3月18日(木)20時58分20秒
こんばんは、局バスです。

●登美一停車急行さん
 先ほど近鉄奈良駅に帰ってきて地上に上がったら、ばったり335号車が「85杏南町」で停まっていました。側面の学研都市ロゴは消えていました。さすがにこのバスOD車なので運転手さんに「走りはどうですか?」と聞くと「何かこのバスおかしいぞ」とおっしゃっていました。「363などは締まってるのに、このバスは変速しても力が出ない」とも言っておりました。一度皆様もこのバスと363〜375(371除く)を乗られたとき、運転席のシフトレバー位置の表を見てください。363などは、5速目がDに対して335号車は(OD)と書かれています。


転属情報 投稿者:登美一停車急行  投稿日: 3月18日(木)17時28分9秒
こんにちは。

今朝なのですが、[36]学園大和町五丁目行きに「奈良22き・335」が使われているのを目撃しました。所属シールは奈良営業所のものになっていて、「関西文化学術研究都市」のロゴは消されていました。鹿マークなしは従来通りでした。
平城営業所への新車導入に伴う転属と思われます。「・336」も転属となると、平城営業所の大型多区間車(9m車除く)はすべてワンステップ車で統一されることになります。


Re 315の怪 投稿者:ハイスケ4265  投稿日: 3月18日(木)10時31分6秒
○RC300PT十津川仕様様
○829様
奈良観光のセレガR315号車ですが、確か希望ナンバーで奈良230だったような
気がします。
以前直後で信号待ちした際に「わざわざ希望するようなナンバーかな?」と思った記憶が
あるのですが。


バス位置情報 投稿者:奈良の鹿  投稿日: 3月18日(木)00時02分3秒
本日の時刻改正に合わせて、「バス位置情報」のテストが開始されるようです。
奈良交通のホームページのトップページに、クリックするところができました。
携帯電話からも確認できるようです。まだ、限定的な地域でしか利用できませんが、
結果が良くて広範囲で利用できるようになったらいいですね。


315の怪 投稿者:829[管理人]  投稿日: 3月17日(水)23時45分44秒
みなさまこんばんは。829でございます。

RC300PT十津川仕様さま:
新車の車長の件、ご教示ありがとうございます。
あと、怪というほどのことでもないかもしれませんが、
奈良観光の315は、私も見ました。
ただ、その後奈良交通の315を見たので、見間違いかと思って記録から抹消しました。
2人が同じ幻を見ることもないと思うので、存在することは確かでしょう。

みんくる3913さま、775-westさま:
配属、廃車情報をご教示いただきありがとうございます。
データベースの更新に活用させていただきます。


・336 投稿者:エクシブ  投稿日: 3月17日(水)23時10分23秒
こんばんは。
今朝東生駒駅にて新車のLED幕の長尺HU・336を見ました。
その・336ですが、フロントの窓のところに富雄駅からの
運賃表がありました。ということはやはり北大和(営)の・336
は生駒と学園前の両方のダイヤの掛け持ちですね。
ただし、リヤには東大阪市の某動物霊園の広告があるので、
基本的には生駒ダイヤ所属かもしれません。



バスマガジン 投稿者:赤膚山ゾーン  投稿日: 3月17日(水)22時29分12秒
赤膚山ゾーンです。
回収となったバスマガジンの3号ですが、無事手元に届きました。
書店にも並んでいるのを確認しました。


西大和の新車 投稿者:775-west  投稿日: 3月17日(水)18時54分34秒
みなさんこんばんは。

今朝、西大和に配置された日野ブルーリボンシティー2台を王寺駅付近で目撃しました。車番は343号車と344号車で、LED方向幕のワンステップ車で、これまでの車両と全く同じ仕様でした。今朝は、343号車が92系統、344号車が12系統で使用されてました。なお、新車導入による代替廃車の確認は出来てませんが、900番台のHUは非常に危ないのではないかと思います。しかし、日曜日には元気に稼動している姿を確認していますし、今回のダイヤ改正では、少し本数も増える様なので代替廃車はないかもしれませんが…。


忌み番号 投稿者:ハイスケ4265  投稿日: 3月17日(水)00時04分40秒
皆様、ご無沙汰しておりました。

忌み番号の話題が続いておりますが、奈交でも貸切車の奈良200か・・・4号車が
縁起が悪いとの事で、暫くしてから確か「か・164」に変更にされました。
旧京都支社の貸切車「京22か4265」は新車での登録時「か4256」であった為、
同様の理由で早速再登録した結果、同時期導入の寮車と若干番号が離れてしまいました。
貸切車の場合、年配の方の乗車の機会も多い上に、旅行業者との絡みも有るので
そういった事にも敏感になるようです。


ナンバー 投稿者:みんくる3913  投稿日: 3月16日(火)23時27分4秒
●局バスさん

確かに市バスには昨年まで「京22か4219」がありました。最後の一年は竹田の操車場で過ごしていましたが確かにゴロは悪かったですね。
基本的にナンバーの忌み番号は下2ケタの42と49ですから4242とかは存在しません。

●RC300PT十津川仕様さん

研修所のハコMRも全廃したようです。270号車は貴重な南紀の生き残りでしたし、過疎仕様でよく暖房も効いたと聞きました。


私もレス 投稿者:局バス  投稿日: 3月16日(火)21時55分59秒
●RC300PT十津川仕様さん
 いつもお早いレスで話が盛り上がり楽しく見てます。ところで「4219」ですけど、最近まで京都市バスに「京22か42-19」(62年式西工ブルーリボン)がありました。確か最後練習車で残りましたよね。(>aguさん、みんくる3913さん)今のところ829さんなどがおっしゃるように下一桁が42・49の場合が普通みたいです。私も中学時代829さんのようにナンバーデータを作り乗ったバスにチェックを入れるということをやっていたので、この欠番には長い間疑問がありました。

●829さん
 お水取りでしたか・・・すっかりあるのを忘れていました。でしたら、963は、余り幕を入れているということなのですね。

●新車
 昨日小型HRに乗ったのですが、整理券発行機が替わってたのか、「チン」と鳴らず、「チュイーン」という音が鳴りました。さらに降車ベルも「テュー」(昨年のタイプ)から「ティンロン」(普通の電子音ピンポンより軽くなったもの)に替わっていました。(音表現が下手ですみません)  


レスです 投稿者:RC300PT十津川仕様  投稿日: 3月16日(火)21時40分21秒
 みなさま、こんばんわ!

 ○829さま
 新車ですが、「・290」号車などと同様の標準尺だったと思います。あと平城(営)の
RJ「・204」号車の姿はありませんでした。
 「4219」は役所さんにはOKなのですね。かなり縁起が悪いんですが・・

 あと奈交さんではないのですが、先日奈良観光さんでセレガRの「・315」号車を見た
のですが・・あれって幻?もう一度見たら確認します。

 ○登美一停車急行さま
 「・・96」「・・97」号車は研修所ですか・・ハコMRも全廃近しということですが、
あとどれぐらい残っているのでしょう・・平城(営)にいた「・・81」号車もだいぶ前に
何処かに行ってしまったようですし、研修所の「・270」も最近見ない気がするのですが・・


新車・代走・上牧・欠番 投稿者:829[管理人]  投稿日: 3月16日(火)20時21分33秒
みなさまこんばんは。829でございます。
初投稿のみなさま、ようこそお越し下さいました。これからもよろしくお願い致します。

もと奈良県民さま:
上牧出合ですが、道の西側にわざわざ転回場を作っていました。
どのあたりかというと、目標物がないのでなかなか説明しづらいのですが。

RC300PT十津川仕様さま、登美一停車急行さま:
新車と転属情報、ありがとうございます。
新車については実車を見ていないのでわからないのですが、
中扉引き戸ということは、10mクラスの車と判断してよろしいでしょうか?

登美一停車急行さま:
>「・332」号車、今日も「・263」号車の代走で学園前高の原線に使われています。

その263は昨日、奈良均一で走っていました。
また、今日は337の代走にノンステ335(!)が充当されていました。

RC300PT十津川仕様さま:
「4219」ですが、これは交付されます。現に広島で見たことがあります(防長交通)。
ただ、縁起の悪い番号が交付された場合、事業者の判断ですぐに登録を抹消して、
登録しなおすことはあるようです。


西大和系の改正について 投稿者:もと奈良県民  投稿日: 3月16日(火)19時31分3秒
もと奈良県民です。初めまして・・・。

上牧出合停留所新設に関連してですが、バスはどこで転回するのでしょうか?


新車343号車 投稿者:登美一停車急行  投稿日: 3月15日(月)20時46分53秒
こんばんは。

今日、近鉄郡山駅にて「[22]泉原町」の表示を出した新車「・343」号車を見ました。
西大和営業所の所属です。

>RC300PT十津川仕様さん
>「・・97」号車も山添専属だったと思いますが、姿は無かったので、どこか移動されているようです。
今はもっていく所が無いのか、「・・96」号車ともども研修所に留置され、時たま研修車として使われています。ハコMRの全廃も近い今、後期型MRも活躍の場が徐々に狭められているような気がします。

>エクシブさん
「・332」号車、今日も「・263」号車の代走で学園前高の原線に使われています。
やはり掛け持ちですね。


近鉄新線 投稿者:赤膚山ゾーン  投稿日: 3月14日(日)22時13分46秒
赤膚山ゾーンです。こんばんは。
新車の話題にまったくついていけてませんが、今日北大和営業所の前を通過すると
もう高架の工事が始まっていますね。下の道路からみた感じではぎりぎり北大和営業所を
かすめていて敷地にはひっかかってなさそうなのですが。駅の工事のときにまた
様子が変わるのでしょうか。


・332 投稿者:エクシブ  投稿日: 3月14日(日)21時37分12秒
こんばんは。
きょう、先月平城(営)に投入されたばかりの
LED長尺HR・332が登美ヶ丘線(6系統東登美ヶ丘六丁目東行き)
で使われているのを見ました。
普段同車両は奈良均一ダイヤで使われることが多く、
ひょっとしたら学園前高の原ダイヤと掛け持ちかもしれません。


はじめまして 投稿者:タウン  投稿日: 3月14日(日)13時49分40秒
僕は、奈良県内にあるA分校に通っている高校生です。

奈良交通のバスのアナウンスが好きで、じぶんでも路線を決めて言ったりしています。

この間5系統の野川上村行きに乗る機会があったので乗ったところ、男の方のアナウンスでした。たしか南海太郎さんだったはず。。。
そこで気になったのが南海さんはいつか知りませんがお亡くなりになられていると知りました。
ところが野原でございますというアナウンスがながれてきました。
たしか去年の4月1日のダイヤ改正で野原弁天=野原にかわったんですよね??
これは編集したものなんでしょうか??
気になっています。
また女性の方のアナウンスもいい声でそれを目的にバスにのることもあります


スクール関連 2題 投稿者:オナラハン  投稿日: 3月13日(土)23時09分24秒
@昨日、葛城LT・74が上宮太子の高田便の代走をしておりました。
金剛バスエリアでの目撃だと違和感大です。
A今春、開校の智弁奈良カレッジのスクールバスが奈良交通が受け持つか
楽しみです。
至近駅は大阪線・関屋なんですがあそこはバスが転回できそうですか?


RJ「・204」と「・341」 投稿者:RC300PT十津川仕様  投稿日: 3月13日(土)10時13分19秒
 みなさま、おはようございます。

 ○829さま
 新車ですが、金曜の昼過ぎには、奈良日野を出て納車されてました。その内の1台、
ブルシティ「・341」号車ですが、平城(営)に配置され、所属シールも貼られてました。
 今回の新車、奈良(営)にも配属があったかも知れませんね。「・306」号車はほぼ天理線
専属で私も毎日のように見ました。六条山線への運用換えで、新車が天理線に運用されるかも
しれません。

 また平城(営)のRJ「・204」号車ですが、幕が外されてました。どこかへの転属準備
でしょうか?最近は全くと言っていいほど運用がなく、洗車機の横で留置されたままでした。
デマンドの予備車として待機していましたが、今後のデマンドの予定も無い為か、7mHRも
帰って来ない為、転属されるのでしょうか?

 あとナンバーの「42」「49」欠番の件、有難うございます。バスではまだ無いですが、
「4219」なんかも欠番されているのでしょうね。



306&レス 投稿者:829[管理人]  投稿日: 3月13日(土)01時08分13秒
みなさまこんばんは。829でございます。

今朝、奈良のエルガミオ306号車が六条山線に入っていました。
これまで天理方面で活躍していたのですが、運用替えでしょうか?

RC300PT十津川仕様さま:
新車情報、ありがたく頂戴いたします。あとは乗合車の配属に注目ですね。
下2ケタの42と49ですが、もとさまの仰るとおりです。いわゆる忌み番号です。

西大和っ子さま:
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
この停留所新設ですが、奈良交通のサイトでは12日に掲示されました。
そのうち駅などでも告知されると思います。
上牧町役場前と葛城台は少し間が開いていましたね。

局バスさま:
>今日午後8時ごろ近鉄奈良駅から帰ろうとしたら、なんとLVの963が53系統JR奈良駅の
>幕をして走っていました。

推測ですが、これは天理線ではなくて「お水取り臨時」ではないでしょうか。
ダイヤを調べたところ、この時間帯に53系統のJR奈良駅行きはありませんでした。
12日のお水取りはクライマックスとも言える篭たいまつでしたから、臨時バスも多数出され、
車種など関係なく使われていたかも知れません。
私は帰宅が遅れてピーク時の様子は見ていないのですが、9時を過ぎてもそれらしきバスが
走っていました。

似たような例で、昨日(11日)の午後7時過ぎに「白幕」の[55近鉄JR奈良駅]を見ました。
車は奈良の平成5年式のLVでした。


何あれ?? 投稿者:局バス  投稿日: 3月12日(金)21時43分3秒
こんばんは、局バスです。

最近新車であわただしい状況になってますがどうでしょうか。
ところで今日午後8時ごろ近鉄奈良駅から帰ろうとしたら、なんとLVの963が53系統JR奈良駅の幕をして走っていました。ええ?と思ったのですが、以前829さんのデータで962・963が奈良に転属したと書いてあったのでううんといったところです。3扉均一車なのにどうして天理線なんかを・・・その後962が白幕の高畑町→JR奈良駅でした。

○奈良白土線のラッピングバス
 一応私は奈良白土線利用者なので調べておきました。
 奈良200か・134が塚本畳商店さん、135がダイドーコーヒー、46がアイテムでした。西大和のエルガ122もアイテムのラッピングをしています。ちなみにエルガの122は休日ダイヤの最後の奈良王寺線でよく来ます。

http://www2.ocn.ne.jp/~kyokubus/


新停留所 投稿者:西大和っ子  投稿日: 3月12日(金)00時19分35秒
こんばんは。初めて投稿いたします。
既出であればスイマセン。

広報かんまき3月号に掲載された記事によりますと、
3月18日(予定)より王寺駅発3、13番系統に
「上牧出合」が新設されるそうです。
場所は「上牧町役場前」「葛城台」間の中間付近で、
これにより、現行の3番系統「上牧町役場前」行きは
「上牧出合」行きに変更されるということです。

広報かんまきの記事通りであれば、
そろそろ掲示があってもいい頃かなとも思うのですが、
ちなみに今のところ王寺駅等でこのことが周知されている
様子は無さそうです。




3/18 生駒ダイヤ変更続報 投稿者:エクシブ  投稿日: 3月11日(木)20時52分54秒
こんばんは。
来週18日(木)の生駒ダイヤ変更の続報です。
きょうあすか野センター停留所の時刻表を見たところ、
ぼくが普段利用する65系統(東生駒駅ーあすか野センター)で
3/18変更分では少し変化が起きています。
・あすか野センター発の平日の始発時刻が6:06発(始発は白庭台住宅5:58発)から
 5:47発(当停留所始発)に繰り上がり、あすか野センター発では初めての
 5時台のバスが登場します。
また東生駒駅(あすか野センター方面)の時刻表も見ました。
・平日20時台に東生駒駅20:28発の1便が増発、逆に土・休日21時台の同停留所21:4 5発の1便がなくなります。


山添地区にLR ・新車続報 投稿者:RC300PT十津川仕様  投稿日: 3月10日(水)23時45分9秒
 みなさま、こんばんわ!連日の投稿で失礼します。

 表題の通り、山添地区でLR「・301」号車が運用されてました。今までMRが専属
だったので、幕も新調していると思われます。水曜の波多野郵便局前発11時31分の
下水間行きで運用されてました。また同昼頃に、MR「1053」号車が中峯山車庫にMR
「1052」号車が北野車庫に留置されてました。トップドアの「・・97」号車も山添
専属だったと思いますが、姿は無かったので、どこか移動されているようです。

 月ヶ瀬梅林バスも見かけました。LT「・107」号車が運用されてました。幕は
「奈良交通」で行先表示等はシールが貼られてました。ちなみに月ヶ瀬梅林は新聞では
七分咲き、私が見た時も今週末から来週が見頃だと思います。

(以下、11日再投稿)
 ○829さま
 新車ですが、木曜現在、奈良日野にまだ居ました。セレガRもう1台も大阪ナンバー
で取得されてました。
    セレガR HD観光車     奈良200か  ・345
                   京都200か  ・707
                   大阪200か 13―69
    ブルーリボンシティ(中引戸) 奈良200か  ・341
                           ・343
                           ・344   です。

 また奈良日野に置かれていた廃車のRBは姿を消したようです。


3/18 生駒ダイヤの時間等の変更について 投稿者:エクシブ  投稿日: 3月10日(水)23時28分26秒
こんばんは。
今朝の出勤時のバスの車内で、来週18日(木)の近鉄電車の
ダイヤ変更等に伴い、北大和営業所の生駒ダイヤの時間等の変更が行われる、
との掲示を見ました。
主な変更点は
・生駒ひかりが丘線のうち、70系統(山口川経由)の東生駒駅ーひかりが丘間は廃止となり、
 これらはすべて69系統(西白庭台一丁目経由)の同区間で運行されます。
・生駒庄田線のうち、87系統(生駒駅北口→傍示)は下田原を経由します。


Re:日野新車 投稿者:RC300PT十津川仕様  投稿日: 3月 9日(火)23時29分17秒
 本日2度目でございます。

 ○もとさま
 私も大変ご無沙汰してます。「・342」についての補足、有難うございます。829さま
のサイトでも「・342」をはじめとする「○○42」と「○○49」の車両は無いようです。
確かに縁起が悪いですよね・・
 あとRBですが、幕も残されてまして白地に青文字で「エヌシーバス」と表示されてました。
郡山(営)にいる「・231」号車ではと思ってます。

 ○みんくる3913さま
 先ほどもカキましたが、取得回送中らしきセレガR見ました。「・707」だったと思い
ます。前回(大阪の12−54や京都の593)もそうでしたが、一旦県外へ取得に向かい
また奈良日野に戻って、最終チェックをするみたいですね。


京都貸切に新車 投稿者:みんくる3913  投稿日: 3月 9日(火)22時14分5秒
こんばんわ。本日、京都陸運支局に奈交のセレガRが予備検査に来ていたそうです。
まだ登録番号は分かりませんが、分かり次第書き込みさせていただきます。

あと今日京都営業所を覗くとRT6144号車が止まっていました。同志社大学の便が運休の今はまったく稼働していないようです。


Re:日野新車 投稿者:もと  投稿日: 3月 9日(火)20時51分21秒
みなさまこんばんは。ご無沙汰しております。
このところ新車投入や、それに伴う転属や廃車も活発になってきましたね。
おとといの夕方、下市口の駅前でLR58号車が「中庵住」の幕を出しているのを見ましたが、あれで山間部まで行くというのは意外な感じがしました。

RC300PT十津川仕様さま>

>「・341」「・343」「344」号車でした。「・342」が抜けているのでもう1台いるのか確認してみましたが、敷地外からは見えませんでした。

聞いた話なのですが、陸運支局でナンバープレートを発行する際、下2桁「42」と「49」は縁起が悪いということで飛ばす(軽自動車検査協会でも同様)らしいので、おそらく「・342」はないかと思われます。
ただし、希望すれば分類番号を「奈良230〜」とした上で、「○○42」や「○○49」などといったナンバーもありえますが、今のところ奈交で希望ナンバーのバスは聞いたことがないのでよほどのことがない限り出てこないかと思われます。

ところで銀サッシで後部方向幕のないRBというと、230か231のどちらかだったような・・・。
209のほうが何となくやばそうだったんでこれもまた意外です。


Re:日野新車 投稿者:RC300PT十津川仕様  投稿日: 3月 9日(火)20時12分46秒
 みなさま、こんばんわ!

 ○局バスさま・829さま
 私も今日、仕事途中に奈良日野の前を通りました。ブルシティは3台で中扉引戸の多区間
車、バックアイ付きでした。ナンバー取得もしてました。
 「・341」「・343」「344」号車でした。「・342」が抜けているのでもう1台
いるのか確認してみましたが、敷地外からは見えませんでした。
 セレガRのHDも3台居ました。1台は「・345」で1台はまだ未取得でした。
 もう一台は確認出来ませんでしたが、昼過ぎに柏木町で南に向かうシートの白いカバー
のない新車らしき車両とすれ違いました。未確認ですが、「・707」だったと思います。
奈良ではまだ700番台はないので、恐らく京都(営)用ではないかと思われます。

 また奈良日野に居るRBですが、ナンバーが外されてました。銀サッシで後方幕のない
車両でした。

 葛城(営)にいたRH「・479」号車ですが、某サイトで南紀(営)に移ったと思われる
画像がUPされてました。ナンバーや所属シールはそのままで幕は変えられてました。新車
HRの増車による影響でMRが移動かと思われたのがRHという事で意外でした。


日野新車 投稿者:局バス  投稿日: 3月 9日(火)16時24分29秒
○RC300PT十津川仕様さま
 今日井戸野町の日野自動車を見たところ、3台とも多区間車でした。私の父も一昨日朝に南京終の陸運局に新車が仮ナンバーで入ってきたぞ!と言ってましたよ。ところで今度はどれが廃車するのですかね。そろそろ西大和・葛城の939・940・941あたりも狙われるのかなあ・・・京都RTはもうやばいとは思いますが。

http://www2.ocn.ne.jp/~kyokubus/


新車・バスマガジン 投稿者:RC300PT十津川仕様  投稿日: 3月 8日(月)22時13分35秒
 みなさま、こんばんわ!

 今朝、通勤途中で奈良日野にて新車を確認しました。セレガRのHD観光車が2台と
ブルシティ路線車が2台でした。仕様等は確認出来ませんでした。セレガRはリフトの
ない標準車だったと思います。また確認出来たら、報告します。
 またNCにも新車が入ったそうですが、それに伴ってか日野RBが1台、裏の駐車場に
停められてました。ナンバーがなかった様にも見えましたが、廃車されたのでしょうか?
また見に行ってみます。

 ○奈良の鹿さま・北大和営業所の御近所さま
 バスマガジンVol.3ですが、確かに「トピックアップ」という様々な情報のページで
各バス会社名が抜けてました。どうも文の構成が可笑しいと思ってました(汗)回収という
事で送り返そうか悩んでます。
 Voi.4は4月27日発売となってましたが、これも変更されるでしょうね。

 今日は平城(営)の7mHR「・252」号車を見かけました。研修車運用で前にもカキ
ましたが、LEDは「回送」表示で前後に「研修車」の紙(?)貼ってました。デマンドが
復活しない限り、平城(営)には戻れないのでしょうか?


お水取り臨時バス 投稿者:829[管理人]  投稿日: 3月 7日(日)00時21分4秒
みなさまこんばんは。829でございます。

お水取りが始まり、連日多くの人が奈良を訪れているようです。
平日でも19時台に高畑→JRの臨時を何台か見かけたのですが、
今日(6日)は土曜ということもあって臨時バスが多数出されていたようで、
10分で4台見かけました。

車は均一でしたが、運賃は後払いだったようです。
大仏殿前で一気にお客を乗せて停車時間の短縮を図っているものと思われます。

・北大和営業所の御近所さま
エヌシー新車の情報、データベースで使わせていただきます。ありがとうございます。
最近エヌシーも新車が多いのですが、廃車はどうなっているか気になるところですね。


ごぶさたしています 投稿者:赤膚山  投稿日: 3月 5日(金)23時12分16秒
こんばんは。赤膚山ゾーンです。

●奈良の鹿さん
バスマガジン情報ありがとうございます。私も気になっていたので。

●局バスさん
奈良交通の車両が廃車になる時には結構車齢が高いですからね。
CH は例外的に早く廃車になりましたけど。

では。


レスです 投稿者:北大和営業所の御近所  投稿日: 3月 5日(金)00時35分29秒
●バスマガジン
>奈良の鹿さん、RC300PT十津川仕様さん
私は見れていません。しかし残念ですね。再発売を楽しみにしています。

●ラッピング
>775-westさん、登美一停車急行さん
アイデム、かなりの増殖ですね。京阪神の各社局でも増殖しています。しかし複数の会社で同じ柄だとどこのバスなのかわからない…

●北大和HU
>登美一停車急行さん
北大和の93○ですが、新車登場後も競輪などで複数台使用されていました。


びっくり! 投稿者:局バス  投稿日: 3月 4日(木)15時29分58秒
奈良交通の廃車したLTが、なんと国際興業の「中古バスドットコム」に載っています。以前廃車して奈良オートセンターの菅原工場で置いてあっただけに、奈良交通塗装の状態からどうなるかと思えば、全身アイボリーに塗り替えられてなくなった模様です。
 知人の話では、大阪のある教習所が奈良交通塗装のまま教習し廃車したとおっしゃってます。

 現在では、奈良交通の路線バスは廃車すると容赦なく解体という運命を辿る中であってどうなるのかと思っていました。

http://www.chukobus.com/


北大和旧型HU 投稿者:登美一停車急行  投稿日: 3月 4日(木)00時29分43秒
こんばんは。
新車導入で北大和の車両の動きも一段落したと思われます。これで「93×」のHUも全廃だと思っていましたが、938号車はまだ生き残っており、今日は佐保台ファミリーに使われていました。友人の話では平日朝の定期運用も辛うじて残っているらしく、個人的にはうれしい限りです。934や936の消息は不明で、気になるところです。

>北大和営業所の御近所さん、775-westさん
アイデムのラッピングバスですが、葛城のHU205号車もそうです。高田五條線でよく使われています。
そのほか、奈良営業所の「13×」のブルーリボンシティに、塚本畳商店とダイドーデミタスコーヒーのラッピングが施されているのを1台ずつ目撃しています。ナンバーは失念しました。


アイデムのラッピングバス 投稿者:775-west  投稿日: 3月 3日(水)23時36分59秒
みなさんこんばんは。大変、ご無沙汰しております。

>北大和営業所の御近所さま

この掲示板に他の営業所の車両がアイデムのラッピングバスになったという書き込みのあった頃、エルガの122号車と車番は失念してしまいましたが100番台のブルーリボンシティーの内の1台が、アイデムのラッピングバスになってます。ラッピングの模様は他の営業所の車両と同じだと思います。


バスマガジン情報 投稿者:奈良の鹿  投稿日: 3月 3日(水)22時35分2秒
バスマガジンを発行している「編集会議」という出版社に問い合わせたところ、90ページから
96ページにかけての新しい路線情報のところの各社の会社名が全部抜けているため、回収した
そうです。再発売についてはまだ未定とのことです。


Re:バスマガジン 投稿者:RC300PT十津川仕様  投稿日: 3月 3日(水)21時59分1秒
 みなさま、こんばんわ!

 ○奈良の鹿さま・北大和営業所の御近所さま
 私は日曜日(発売日翌日)に購入しました。何故、発売延期になったのでしょうか?
20ページ弱の特集でしたが、懐かしい写真やガイドさんの写真(笑)等、楽しめましたね。
 一つ気になったのが、葛城(営)のハコMRの「・・76」号車が方向幕が抜かれている
状態の写真が載ってました。もう廃車されてましたっけ?

 アルル関連で、橿原バイパスも延長されていて、高田バイパスに繋がりますが、R24で
高田から田原本方面への左折可が廃止されました。いよいよ曲川地区の過密度が増してきます。



CNGバス 投稿者:北大和営業所の御近所  投稿日: 3月 2日(火)23時50分9秒
こんばんは。
最近は車両運行停止等の行政処分を受けるなど暗い話題の多い奈良交通ですが、ちょっと明るい話題を。

●天然ガスバス導入へ
とうとう奈良交通にもCNGバスが登場するようです。
国土交通省の「外国人観光客が利用しやすいバス交通の実証実験」に合わせ奈良市が04年度に県・奈良交通と協力して2台導入する方針のようです。
国が2010年までに外国人観光客倍増を目指してますが、国交省は観光推奨バス路線指定制度を創設し、車両や路線図のカラーリング・外国語表記・外国語による音声案内などの整備を補助して2年間実験を行います。そこで奈良市が環境保全も同時に考えようとCNGバス導入を発案したようです。 具体的な運行路線やバスの仕様はこれから決めるとの事です。
奈良市のLRT構想の断念が発表された際に代案としてCNGバス導入の方針が示されていましたが、具体的な話は初めてですね。
そういえば奈良県は近畿で唯一、天然ガススタンドがないとか…

●NC郡山にも新車
NC郡山にも新車が入ってます。私が確認しているのは日野HR7mノンステップで339・340です。

アルルのバスは26日から運行開始されます。従業員輸送は始まっているようなことも聞きました。
未確認情報ですが、西大和の122がアイデムのラッピングになっているらしいんですがご覧になられた方、おられますか?

>奈良の鹿さん
バスマガジンは発売延期になったそうです。一部は回収が遅れて出回ったようですが。残念…


木津町巡回にノンステ 投稿者:みやこ路快速  投稿日: 3月 1日(月)18時23分33秒
今日木津町巡回バスにノンステが入っていました。LEDの木津町 鹿背山の表示が新鮮でした。

バスマガジン 投稿者:奈良の鹿  投稿日: 2月28日(土)10時37分57秒
バスマガジンの3号が発売されましたね。特集は奈良交通で、古い写真もたくさん載って
いました。チョロQのプレゼントもありましたよ。


レスと研修車 投稿者:RC300PT十津川仕様  投稿日: 2月25日(水)23時23分24秒
 みなさま、こんばんわ!

 ○北大和営業所の御近所さま
 ヨーカドー臨専用LVについて、私も確認出来ました。有難うございました。NCなどで
企業送迎などで方向幕に会社名が入ったものがありますが、買物バスでは初めての幕では
ないでしょうか。
 平城(営)にいた「・935」号車などの幕の抜かれた5車両も西大和(営)や北大和(営)
に転属していたそうですね。ちょっと読みが外れましたね。

 先日、高の原右京地区で7mHR「253」号車を見ました。現在は研修所の留置されて
いるようで、研修車として運用されてました。折角のLED幕なのに、「回送」表示で
運転席前に「研修車」という板を立ててました。LEDで設定は出来なかったのでしょうか?

 


619 投稿者:829[管理人]  投稿日: 2月25日(水)21時44分44秒
みなさまこんばんは。829でございます。

登美一停車急行さま:(平城619号車について)
>ここ数日見ておりましたら、どうも187号車の代わりに入っているようです。
>ちなみにバスロケやバス無線は撤去されておらず、一時的なものかもしれません。

619のかわりには、新車の337が入っています。
このまま定着するかはわかりませんが、現在のところ1週間続いています。


・336と訂正 投稿者:エクシブ  投稿日: 2月25日(水)18時34分57秒
こんばんは。

きょう東生駒駅にて、長尺のブルシティ・336(バックアイ付き)を見ました。
回送表示だったので行き先は分かりませんでした。
これにより今回の北大和分の新車はすべて出揃ったことになります。

これに関連して1つ訂正があります。
以前にぼく自身が「生駒ダイヤのブルシティはすべて標準尺に統一された」
と書き込みましたが、・336が長尺で登場したため、
「生駒ダイヤの・336以外のブルシティはすべて標準尺である」
に訂正し、深くお詫びします。


レスです 投稿者:登美一停車急行  投稿日: 2月24日(火)21時51分45秒
こんばんは。

>北大和営業所の御近所さん
>>今朝HU619号車が学園前光台線に使われていました。
>>奈良均一担当に配置換えになった昨年夏以来の学園前運用と思われます。
>先週か先々週から学園前に来てますね。18○の代わりに戻ってきたみたいです。

ここ数日見ておりましたら、どうも187号車の代わりに入っているようです。
ちなみにバスロケやバス無線は撤去されておらず、一時的なものかもしれません。


(無題) 投稿者:北大和営業所の御近所  投稿日: 2月21日(土)22時29分28秒
>taka-fさん
>おそらく第二阪奈を利用するリムジンバスなどの生駒地区からの乗降を考えた措置かと・・・
以前から生駒市が奈良交通に対してリムジンバスの生駒市内停車を要望していました。
ただこの場所、利用者が果たしてどれほどいるのでしょうか…?

>登美一停車急行さん
>今朝HU619号車が学園前光台線に使われていました。
>奈良均一担当に配置換えになった昨年夏以来の学園前運用と思われます。
先週か先々週から学園前に来てますね。18○の代わりに戻ってきたみたいです。

>RC300PT十津川仕様さん
>高の原駅近くでヨーカドー臨のLV(ナンバー失念)を見ました。
今日私が見たところ、1133でした。


過去ログ一覧へ