奈良交通掲示板(過去ログ 1401〜1450)

1401件目から1450件目までの過去ログです
(2004年5月18日〜6月20日)
過去ログ一覧へ


桜ヶ丘一丁目にて 投稿者:エクシブ  投稿日: 6月20日(日)21時05分44秒
こんばんは。
きょうの午後3時過ぎ、桜ヶ丘一丁目にて旧型LV車の11−54と
別の旧型HU(多区間車、番号失念)、それと新型LEDワンステ・343が停まっていました。
知人の話によると、近畿郵政研修所にてある検定試験が行われていて
その受検者(郵便局員がほとんど)の輸送のために臨時に運転された、とのことです。
もちろん・343は「奈良交通」とLED表示していました。


(無題) 投稿者:タウン  投稿日: 6月20日(日)00時56分14秒
RC300PT十津川仕様様
ご指摘ありがとうございました。
訂正いたしました。


HU・万葉ドリーム・・ 投稿者:RC300PT十津川仕様  投稿日: 6月20日(日)00時16分29秒
 みなさま、こんばんわ!

 ○AKIさま
 レス、有難うございます。
 ところで、「・941」号車ですが、元西大和(営)車でしたね。前回のカキコで付け
足すのを忘れてました(また言い訳です・・汗)14日の月曜には平城(営)に居ました。
所属シールも平城(営)に変更されてたと思います。また「・935」「・941」号車
とも新たに行先板(「奈良⇔薬師寺⇔法隆寺」でしょうか・・?)らしき物(シール?)
をつけています。
 平城(営)の北側の角は、ある意味廃車される車両の置き場所として定着しているよう
です。私もあの場所に経年車が置かれると廃車近しかな・・と感じてしまいます。
 あとLT「・333」号車の件、私の見間違いの様でした。申し訳ありませんでした。
ご指摘有難うございます。
 「万葉ドリーム」号ですが、詳しい事は分かりませんが、JTB利用の修学旅行生向け
専用パスで利用できるそうです。ですから、その日に使われる修学旅行生がいないと運休
となるようです。


(無題) 投稿者:タウン  投稿日: 6月19日(土)22時34分50秒
このあいだ学校の帰りに久々に、58系統五條駅北口行きに乗ってきました。
須恵町から乗り、終点五條駅北口まで乗りました。
車両は後ろのりワンマンで奥谷行きや日裏行きなどでつかわれている車両でした。
五條駅北口に着いて運賃表を見てふと気がつきました。
五條バスセンターからは340円なのは知っていますが、2番の240円に該当する停留所がないのです。
須恵町からは170円だと知っていて乗ったのでびっくりもしませんでしたが、240円というと田園五丁目南〜田園一丁目間です。
ただ、その区間は田園五丁目南、田園三丁目、田園一丁目でそれぞれ整理券番号が異なります。
これはミスなのでしょうね。

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=twinsfan


万葉ドリーム号 投稿者:AKI  投稿日: 6月19日(土)10時17分45秒
みなさま、こんにちは。

○RC300PT十津川仕様さま

 (見間違いかもしれませんが、平城(営)のLT「・333」号車ですが、学研都市ロゴ
  から通常の鹿マークに戻されていたような気が…)
  先週、JR奈良駅前で同車を見ましたが、学研都市ロゴのままでした。

  西大和のHU−941号車も平城(営)に転属して、万葉ドリーム号が最後の活躍
  でしょうね?平城(営)でHU−935号車と941号車が万葉ドリーム号のシール
  を貼って並べて留置してある姿を見ると、昨年のRC−835号車とCJA−851号車
  の姿を思い出します。こんな思い私だけだったりして(^^:

  ところで、この『万葉ドリーム号』。JTBさんの修学旅行専用バスのようですが、
  奈良大仏殿〜薬師寺経由〜法隆寺の運行となっていますが、実際走っている姿を
  数回目撃しているのですが、薬師寺を経由しないで、24号線を走り法隆寺に行く
  バスを見ました。(薬師寺を経由しているのも見たことはあります)
  そして、奈良大仏殿と法隆寺に設置してある『万葉ドリーム号』の時刻表ですが、
  1日に十数本の運行があるようですが、実際見るのは、その内の数本であったり、
  あるいは全く走っていない日がありますよね?
  万葉ドリーム号の運行ルートや運行の有無は、どうなっているのでしょうか?
  ご存知の方、よろしくお願いします。


平城営業所の奈良22・き・592の件 投稿者:あしび  投稿日: 6月18日(金)22時04分25秒
こんばんは。平城営業所の奈良22・き・592のボディに変化が。
今まではラッピング仕様車でしたが昨日三条川崎で見かけたら
標準色に戻っていました。とりあえずご報告まで。

http://www1.bbweb-arena.com/ashibi1/index.html


八木駅→関空に乗ってきました 投稿者:空間愛好家  投稿日: 6月16日(水)22時07分29秒
今日、関西空港に行く用事ができたので、(それはそれは悲し〜い用事)
ついでに、八木駅→関空に乗ってきました。
16日八木駅15:00発です。車両は105でした。
「本日は、リムジンバスをご利用いただきありがとうございます」という
アナウンスが印象的でした。
奈良〜関空・伊丹などは、「奈良交通リムジンバスをご利用いただき・・・」ですから。

南阪奈道路、展望が良いですね。
二上山の奈良側山麓、大和盆地が一望できます。
大阪府に入ってからが案外長く、奈良県から関西空港は遠いと実感します。


古参HU・リムジン 投稿者:RC300PT十津川仕様  投稿日: 6月16日(水)20時16分7秒
 みなさま、こんばんわ!

 最古参HU「・935」号車ですが、まだ健在で平城(営)に相変らずいます。「万葉
ドリーム」のシールも貼られてますし、たまに居ない時もあるので何かと運用があるよう
です。また「・941」号車もいよいよ「万葉ドリーム」専属となったようです。ここ2、
3日シールが貼られたままで留置されてます。
 また北大和(営)の「・936」号車ですが、先日(月曜だったかな・・)競輪場臨で
運用されてました。

 リムジンバスですが、公式HPにUPされてますが、7月3日から「第二阪奈生駒」バス停
が新設されるようです。関空と伊丹の両方の路線が利用できるという事で新たな需要が見込め
そうですね。満席にならないように事前予約が必要なようです。
 また奈良伊丹線の「二条大路南五丁目」バス停が7月2日で廃止されるようです。あの場所
はバスが停車するにはちょっと狭かったように思います(両方向とも)リムジンのように長時
間停車すると後方では若干ではあるものの渋滞も起こりますよね・・それだけが廃止理由では
ないでしょうが・・

 ○829さま
 >HNの件
 私も全然気にしてませんので、お気になさらない下さい・・


ICカード乗車券愛称募集 投稿者:元関西人  投稿日: 6月13日(日)12時09分22秒
 officialに写真が出てますが、どうやら形はこのようになるようですね。

http://www.narakotsu.co.jp/na_u/na_u000.html


ならまちバス 投稿者:みんくる3913  投稿日: 6月11日(金)23時47分24秒
昨年の今頃も丁度ならまちバスが代走車で走っていましたが、その時は奈良山間のダルマMRでした。LT車でなおかつ平日なら、ちょっともてあまし気味かもしれませんね(^^:

100円バス代走 投稿者:登美一停車急行  投稿日: 6月11日(金)23時36分35秒
こんばんは。

今日の昼間に見かけた「ならまちバス」に、LT147号車が使われていました。
専用のCHが検査の上に、本来代走に使うCHも矢田寺臨に使われている為だと思われます。
方向幕は「奈良交通」で側面に「ならまちバス」のマグネットが貼られていました。


榛原営業所で・・・ 投稿者:とおりすがり  投稿日: 6月11日(金)09時08分27秒
 今日のとくダネ!でやってますねぇ・・・。
 いくらなんでも、犯罪行為だけは止めてもらいたいものです。

# 榛原って南海太郎モノありましたっけ?

http://www.sankei.co.jp/news/040610/sha046.htm


レスです 投稿者:829[管理人]  投稿日: 6月 7日(月)23時37分46秒
みなさまご無沙汰しておりました。829でございます。

●RC300PT十津川仕様さま
情報ありがとうございます。ありがたく活用させていただきます。
あと、遅レスで申し訳ございませんが、ハンドルネームの件はどうぞお気になさらないでください。
間違えた私のほうに非がありますので...

●ハイスケ4265さま
1995年のバスラマ33号をひも解いてみますと、十津川営業所にバスの運転者以外に
救急車の運転者が3名いるとの記述がありました。制服着用の有無はわかりませんが、
奈良交通が救急車の運行を担当していたのは事実のようです。
今ではどうなっているのでしょうか?


Re みどり号 投稿者:ハイスケ4265  投稿日: 6月 7日(月)22時08分16秒
J-BUS様

御指摘と情報、有難うございます。
制服を着用していないので、運転者派遣課の運行とは思いませんでした。
他にも派遣課の運行先で、奈交の制服を着用していないケースってあるのでしょうか?
派遣課ではありませんが、七年ほど前に「十津川村の救急車の運行も十津川営業所で
行っている」と聞いた事が有るので、事実ならおそらく制服非着用でしょうね。


みどり号 投稿者:J−BUS  投稿日: 6月 7日(月)21時29分7秒
みどり号は奈良交通の運転者派遣課で、委託運行されています。

ちなみに補修点検以外は、平城で行われています。
留置場所は総合福祉センター内です。


Re:935号車… 投稿者:RC300PT十津川仕様  投稿日: 6月 7日(月)20時59分41秒
 みなさま、こんばんわ!

 ○じゅんさま・aguさま・みなさま
 HU「・935」号車ですが、平城(営)に帰って来てます。今日の夕方、以前RCの
「・835」号車がいた場所と同じ北側に留置されていました。幕は青幕で「奈良交通」に
なってましたので、多区間用の幕が入れられた模様です。前面にはまだ万葉ドリームのシ
ールも貼られたままでした。もうしばらくは健在かと思われます。

 また同時刻、ならやま大通りからR24を南に向けて、北大和(営)の「・594」号車が
同「・1068」号車に牽引されてました。故障による牽引で西九条工場への回送だと思われ
ますが、非常に珍しい光景を見ました。
 あと見間違いかもしれませんが、平城(営)のLT「・333」号車ですが、学研都市ロゴ
から通常の鹿マークに戻されていたような気が・・また確認します。

 ○829さま
 毎度毎度の業務連絡ですが、奈良観光さんに新車のガーラHDが入っているのを車庫で発見
いたしました。今度は200番の「・351」号車でしたよ。


re:五條市の廃車体・・・ 投稿者:あかまつ  投稿日: 6月 7日(月)18時19分15秒
http://h1aka.hp.infoseek.co.jp/hnk006.html
これですか??

http://h1aka.hp.infoseek.co.jp/


935号車… 投稿者:agu  投稿日: 6月 7日(月)15時23分39秒
こんにちは。

今日14時頃、24号線西九条町辺りを走ってたら、西大和の935号車が、↓のじゅんさんの書き込みの通り、幕が抜かれた状態で京都方面へ走って行きました。
廃車回送でしょうか。
しかし、ナンバーがそのままであったため、平城営業所へ戻った可能性もあります。


(無題) 投稿者:タウン  投稿日: 6月 6日(日)21時30分44秒
最近初めて知ったのですが、御所の市バス「ひまわり号」は、御所市がエヌシーバスに委託して運行しているようです。
そういえば外観が高田の市バス「きぼう号」にそっくりです。
内装は、奈良交通と似てて特に降車ボタンが印象的です。
押すと、ピン!ポン!と鳴ります。
アナウンスの方ですが、3回放送がながれます。
例として・・・
「次は東佐味口、東佐味口です。」 バス停に近づくと、もう一度「東佐味口です。」
とながれます

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=twinsfan


五條市の廃車体 投稿者:赤膚山ゾーン  投稿日: 6月 6日(日)20時29分31秒
赤膚山ゾーンです。ごぶさたです。
土曜日に五條市滝町(r39)を走行中、BAと思われる廃車体を発見しました。
旧々塗装で比較的よく残っているようです。県道から見ると後ろ向きにあるんで
正面が見れないのは残念ですが。
帰ってから調べると某巨大掲示板サイトの過去ログを収録していた(←過去形)サイト
の記事がありましたが、たぶんこちらには初出だと思います。


西大和の935号車 投稿者:じゅん  投稿日: 6月 6日(日)16時22分27秒
今日、西大和(営)の外側から車庫内の様子を見に行ったら、HU935号車が

方向幕を抜かれた状態で留置されているのを目撃しました。

ひょっとしたらこのまま廃車になる可能性が高いと思われます。


・982 投稿者:エクシブ  投稿日: 6月 6日(日)00時15分59秒
こんばんは。
>AKIさん
最古参HU・982ですが、車検を通りました。
ステッカーも有効期限が来年6月までのに貼り替えられています。
ちなみに今朝は69系統ひがりが丘行きに運用されてました。


RE:最古参HUとラッピング広告車など 投稿者:AKI  投稿日: 6月 5日(土)22時36分1秒
皆様こんばんは。

○ ハイスケ4265さま、aguさま、エクシブさま。

 最古参HUの情報ありがとうございます。

○ ハイスケ4265さま
  北大和の車両は、固定ダイヤが原則とは知りませんでした。
  そして、競輪臨の運用前に営業運転をしていたとは…
  朝、早起きして学園前に足を運ばなくてはいけませんね(汗)
  「ビューティフルツアー」のラッピング車ですが、本日JR奈良駅前で
 西大和のLV−508号車が「ビューティフルツアー」のラッピング車
  となって97系統春日大社本殿ゆきで走っているのを見ました。

○ aguさま
  993号車の目撃情報、ありがとうございます。
  ここ最近、走っているのを見ませんでしたので…

○ エクシブさま
  982号車は今月が車検月なので気になりますね。
  4月、5月が車検月の最古参HUは、すべて車検を受けていますので
  982号車も受けてくれそうな…?

  ちょっと古い話で恐縮ですが…
  少し前?かなり前?八木耳成循環線は葛城のLT車をよく見かけたのですが、
  数ヶ月前に気が付いたのですが、エヌシーバスのRX車が走っていました。
  当路線は、いつエヌシーバスの路線になったのでしょうか?
  ご教示お願いします。
 


みどり号 投稿者:ハイスケ4265  投稿日: 6月 4日(金)23時46分5秒
奈良市には、市の施設への身体障害者の方を送迎する、みどり号というバス
(自家用マスクの日野RRかRJ、バスマガジンで誤って姉妹都市ラッピング車と
紹介された車両)が市の車両としてあります。
運行に奈良交通はノータッチと思うのですが、本日夕方富雄駅ロータリーにて
平城営業所のLT371号車が、ダッシュに『みどり号』表示の大きなプラ板
の表示を出し(方向幕は社名)普段みどり号を運転してる市職員がステップに立って
指示を出して走っていました。
市車両の検査等での一時的な処置なのか、今後奈良交通が継続的に運行する契約に
なったのか気になるところです。


6月に入りましたが 投稿者:登美一停車急行  投稿日: 6月 2日(水)21時22分46秒
HU936号車、今朝8時ごろに学園前駅で見かけた[急行9]に使われていました。
5月車検とのことでしたが、車検を通したようです。
まだしばらくの間、活躍が見られそうです。

>ハイスケ4265さん
HU434号車、今日私も見かけました。
自社広告のラッピングはおそらく初めてですね。
大安寺の旅行センター新設といい、旅行部は結構動きが大きいですね。


新ラッピング広告車 投稿者:ハイスケ4265  投稿日: 6月 2日(水)20時08分58秒
みなさま今晩は。
北大和営業所の434号車がビューティフルツアーのラッピング広告車
になっていました。
ポップなイラストをバックに『ビューティフルツアー』と大書きしてあり
一見、幼稚園バスのようです。
自社広告だけに、今後他営業所にも現れるのではないでしょうか?


遠足バス 投稿者:三松橋  投稿日: 6月 2日(水)00時51分39秒
こんばんは、本日は生駒市内の学校の遠足輸送でしょうか。北大和の路線車の貸切運用が
見られました。
朝、中登美ヶ丘にてHU594、385、427の3台
昼、国道24号線、田原本付近にてHU1075、1069の2台
夕方、近大線でHU938を見かけました。富雄で93×代の車を見たのは久々です。


本日近鉄奈良駅前にて 投稿者:青木貴章  投稿日: 5月29日(土)17時13分12秒
みなさまこんにちわ、2回目の投稿させていただきます。
さて本日近鉄奈良駅前で暇つぶしをしておりますと、935号が「万葉ドリーム号」で西に向かうのを見かけました。
今日は「奈良交通」幕でしたが、所属のシールは平城(黄○のもの)のままでした。
あと、西大和941号と短尺162号も万葉ドリームの運用に入っていました。
それと935号を見かけたのと入れ替わりにHIMR264号が高畑町行で運用されていましたが、15時前に今度は「1 市内循環」で再び姿を現しました。
私が駅前にいた時間帯、市内循環は2ステップ車ばかりでした。(リフト車は入っていましたが‥)


今日の935 投稿者:登美一停車急行  投稿日: 5月29日(土)00時39分46秒
こんばんは。

今日の昼過ぎ、新大宮付近を東に向かうHU935号車を久々に見ました。
「万葉ドリーム」のヘッドマークをつけていましたが、方向幕は回送でした。

ちなみに938号車は、21日朝の[19]北大和高校行きに使われているのを目撃しています。936は最近見かけないような…。見かけたらまたカキコさせていただきます。

9XXが奈良ファ送迎に使われることもほとんど無くなりましたね。一時期は定番だったんですけど。最近は10XXや114Xがよく使われるようです。


レスありがとうございました。 投稿者:奥吉野の奈交ファン  投稿日: 5月27日(木)23時50分13秒
RC300PT十津川仕様様、奈良200か253号車の件を教えて頂き、ありがとうございました。以前、相楽郡精華町のけいはんなプラザへ用事で出かけた時に、ちらっとしか見た覚えがなかったので・・・・・。助かりました。
あ、それと、削除と編集方法も参考にさせて頂きます。





レスです 投稿者:RC300PT十津川仕様  投稿日: 5月27日(木)22時48分11秒
 みなさま、こんばんわ!

 ○829さま
 >敬称が抜けておりました
 って私の事ですか?全然気にしてないですよ。HNに「様」が入るので、ややこしいです
よね。今更替えるのも・・とはいえ考えます・・汗

 ○最古参HU
 皆様、レス有難うございます。
 「・935」号車は西大和(営)にまだ居るのですね。万葉ドリームなどの貸切運用向け
でしょうか? また「・937」号車が現在、安否不明ですね。一時は奈良市内循環などに
も運用されていたのですが・・
 「・936」号車は5月車検という事でこちらも気になります。奈交さんはあまり車検を
意識しないですよね。RCが廃車された時も、車検が3ヶ月残ってましたしね・・

 ○奥吉野の奈交ファンさま
 HR「・253」号車はデマンド仕様車ですよ。兄弟で「・252」号車も居ます。去年
の11月末で終わったデマンドバス以降、平城(営)での運用がなく、他営業所への貸出も
なく、1月あたりから2台とも研修所に居ます。当初は北和地区で研修車として運用されて
ましたが、最近では南和地区にまで足を伸ばしているようです。また表示も当初から、LE
Dは「回送」で「研修車」のボードを運転席の前に置いています。

 あとページの下の管理者メニューから、ご自身の投稿の削除と編集が出来ますよ。ご参考
にしてください。(829さま、管理人でもないのにでしゃばった発言、お許し下さい)
 


いろいろ の続き 投稿者:奥吉野の奈交ファン  投稿日: 5月27日(木)19時13分29秒
大和八木駅からの関空リムジンが出来て、約1ヶ月。本当に便利になりました。国際線の順調な回復で利用客も少しずつ増えていっている関西国際空港(国内線ももうちょっと頑張ってほしいなあ)に行くバスの1つとして、これからも応援しましょう!

いろいろ 投稿者:奥吉野の奈交ファン  投稿日: 5月27日(木)19時03分35秒
久しぶりにお邪魔します。
平城営業所の奈良200か253号車(日野の小型ノンステップ車)を大淀町内の、ある県道で走っているのを見ました。LED式行先表示は「回送」、運転席のところに、「研修車」と記された、白いボードが付けられていました。今のところ北和エリアでしか営業運転されていないこの車両、研修運転とはいえ、吉野エリアで見られたのはなんか珍しかったですね。この車両って、学研都市エリアでデマンドバスに使用されていたものでしたっけ?

大和八木駅からの関空リムジンバスが


学園前にHR10.5m車 投稿者:ハイスケ4265  投稿日: 5月24日(月)23時02分6秒
今日18:50頃学園前駅北口に、HR10.5m車の335号車が6系統東登美ヶ丘6丁目東行できていました。
学園前駅への登場は初めてかどうか解かりませんが、ツーステップ&ワンステップ車の
中で異彩を放っており、バス待ちの人々の中にも注目している人がいました。


・981〜・983 投稿者:エクシブ  投稿日: 5月23日(日)23時23分7秒
こんばんは
北大和(営)・生駒ダイヤの最古参HUは次の通りです。
・981はAKIさんのUPされてる通り、4月に車検を通してます。
ちなみに定期運用は平日は朝ラッシュ時と午後2時半以降の仕業を持っています。
・983も同様に4月に車検を通しています。
・982は土曜の朝に69系統ひかりが丘行きでよく見ます。
ただし、来月に車検が迫っているのでその動向が気になります。


993号車 投稿者:agu  投稿日: 5月23日(日)01時14分24秒
最古参HUの993号車は、5月14日奈良競輪の臨時で見ました。
奈良競輪臨時は、最古参HUが集中しますね。
平城のHUも学園前駅に姿を見せる時がよくあります。


Re 最古参HU 投稿者:ハイスケ4265  投稿日: 5月22日(土)20時57分27秒
皆様こんばんは、御無沙汰しておりました。

○ AKIさま
北大和はコンピューターによる配車を行っているので、原則として車両は
ダイヤ(仕業)に固定です。
OB運転者が走る朝ラッシュ時のみのダイヤが数系統あり、(北大和5丁目、鹿の台2、
等他にも)古参の車両が使用されています。
終了後一旦入庫して、車両は競輪バスで出庫します。

いつも同じ時間に同じ年配の運転者なので、わかっている乗客もいるようです。



最古参HU 投稿者:AKI  投稿日: 5月22日(土)20時32分55秒
みなさま、こんばんは。

○登美一停車急行さま、RC300PT十津川仕様さま、エクシブさま。
  北大和の最古参HU−936・938号車には定期運用がラッシュ用として運用されている
 のですね。奈良競輪臨しか見たことがないので、是非撮影したいですね!
 ただ、2.3往復で運行終了という感じですか?
  938号車は4月に車検を受けていましたが、936号車は5月が車検月なので、動向が
 気になりますね。
  935号車は、西大和の隅で留置してあります。運用は不明ですが、姿がないとき時も
 ありますので、走ることもあるようです。
  937号車ですが、車検月が昨年の12月だったので、最近の目撃情報がないことから
 すると、廃車になっているかもしれませんね?
  981号車は4月が車検月だったようですが、受けていました。
  993号車も4月が車検月ですが、最近目撃された方はいますでしょうか?





希望ナンバー 投稿者:もと  投稿日: 5月22日(土)20時27分29秒
 こんばんは。

 2週間ほど前に、大和高田でエヌシーのMJ貸切車「・100」号車を目撃したのですが、分類番号が「奈良230」ということで希望ナンバーをつけているのですね。
 (829さんのページのリストにも載っているのに今気がつきました)
 奈交グループで希望ナンバーで登録されたバスって初めてではないでしょうか。
 それにしても、100円均一のコミュニティ路線バスで「・100」ならたまに地方で見かけますが、なぜにこの貸切車だけ希望ナンバーになったんでしょうね。


Re:150の件 投稿者:登美一停車急行  投稿日: 5月21日(金)23時19分31秒
こんばんは。

>829さん、その他の皆様
私の勘違いに始まったLT150号車の件、お騒がせし申し訳ありませんでした。
ご教示いただいた方々には感謝しています。
今後も間違いがありましたら、教えていただければ幸いです。

明日はイオン大安寺店のオープンですね。バス乗り入れの姿を見に行きたいところですが、混んでいるんでしょうね…。


150の件 投稿者:829[管理人]  投稿日: 5月21日(金)21時39分32秒
みなさまこんばんは。829でございます。

150号車の件、お騒がせしております。
確かにRC300PT十津川仕様さまが書き込みされていましたね。
目撃された場所が場所だけに、もう少し様子を見てからと思っていたのが、
そのままになってしまいました。すみません。
後日、データを書き換えておきます。

その他、情報をお寄せくださった方、ありがとうございました。

(敬称が抜けておりました。訂正してお詫びいたします)


Re:葛城→榛原 投稿者:RC300PT十津川仕様  投稿日: 5月20日(木)22時41分41秒
 今晩、2度目で風呂あがりで失礼します。

 ○829さま・登美一停車急行さま
 去年の8月27日の目撃が、榛原(営)への転属の確定情報ではありませんが、恐らく
そうだと思います。ただ葛城(営)から榛原(営)に行くのに名阪国道を利用したという
事に、皆様に対して信憑性に欠けたのでしょうね(私も何故だろうと思いましたから・・)
西九条工場にでも寄っていたのでしょうか?


葛城→榛原 投稿者:登美一停車急行  投稿日: 5月20日(木)22時24分50秒
こんばんは。

>829さん、局バスさん、RC300PT十津川仕様さん
LT150号車の件、ご教示ありがとうございます。
去年の8月末ということは、かなり前ですね。榛原方面はしばらくご無沙汰していたので、気づきませんでした。


レスです 投稿者:RC300PT十津川仕様  投稿日: 5月20日(木)20時48分39秒
 みなさま、こんばんわ!

 ○登美一停車急行さま>R24奈良バイパスを走る路線の件
 レス、ありがとうございます。奈良そごう時代の名残なのですね。それにしても横田町西口
までというのが面白いですね。また他にもそごう関連で奥深い路線もあったようで・・その頃
はまだバスにあまり目覚めていない時期、私の地元八木近辺しか記憶にないですね。千代北⇔
小房などがあった時ぐらいでしょうか?・・
 イオン大安寺はほぼ敷地内といっていいと思います。前を通った後に、帰宅後公式HPが
UPされていたので、うろ覚えですが・・

 ○829さま
 LT「・150」号車の件ですが、去年の8月末に私が名阪国道で幕抜きで回送されてい
るのを目撃してます。過去ログの1001〜1050にカキコしてます。私もすっかり忘れて
ました。
 


LTの150ですか 投稿者:局バス  投稿日: 5月20日(木)04時46分33秒
LTの150は現在榛原所属ですよ。

あれ? 投稿者:829[管理人]  投稿日: 5月19日(水)23時40分30秒
みなさまこんばんは。829でございます。

空間愛好家さま:
ルートについてご教示いただきありがとうございました。
やはり順当に大宇陀・三茶屋経由でしたね。

> 昨日まで山口県で乗りバスしていて、防長バスのもと近鉄車、
> それもバスの塗装を塗り替えていない車両を見てビビってきたところです。

現存するかどうかはわかりませんが、それらの中に、元奈良ナンバーの車もありました。
(旧:奈良22き95、ブルーリボン観光)

登美一停車急行さま:
>しかし150号車は葛城の所属だと思うのですが(829さんのページでもそうなっています)

私は気づかずに「ふーん」と読み流していました。ご指摘ありがとうございます。
ただ、150の転属の話はどこかで聞いたような聞いてないような...
手元の記録と記憶を整理してみます。すみません。


いろいろレス 投稿者:登美一停車急行  投稿日: 5月19日(水)21時14分4秒
こんばんは。

>RC300PT十津川仕様さん
R24奈良バイパスを走る路線の件ですが、奈良そごうオープン時に開設された路線の名残のようですね。その時は1日数本ずつ「木津〜近鉄奈良」と「ドリームランド〜横田町西口」があったのですが、いつのまにか路線維持の為に週1回運行する路線と化してしまいました。
以前75系統についてこの掲示板でお聞きした際のやり取りが過去ログに残っていました。↓↓↓のリンクからご覧ください。
あと、大安寺のイオンの間近にバスが乗り入れることになるようですね(敷地内でしょうか?)。アルルやアピタと同様、大型スーパーの乗り入れに最近積極的ですね。

>空間愛好家さん
榛原からの大台ケ原登山バスについて、ご教示ありがとうございます。
車両ですが、私としては霧氷バスにも使われていた観光転用のRU1022号車あたりが使われるのでは、と思っていましたが、LTとは意外です。
しかし150号車は葛城の所属だと思うのですが(829さんのページでもそうなっています)、わざわざ借りたのでしょうか。榛原営業所にも大型短尺は多数あると思うのですが…。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~fuichan/nako_club/bbs2/logna20020228.htm


ちなみに尾鷲道は 投稿者:空間愛好家  投稿日: 5月19日(水)00時25分24秒
山屋さま。
歩くとほぼ確実に道に迷うらしく、体力を消耗した場合、遭難に結びつくので、
現地には通行禁止の看板が出ています。


榛原→大台ケ原のルート 投稿者:空間愛好家  投稿日: 5月19日(水)00時15分38秒
どうもお久しぶりでございます。
昨日まで山口県で乗りバスしていて、防長バスのもと近鉄車、
それもバスの塗装を塗り替えていない車両を見てビビってきたところです。

榛原→大台ケ原のルートですが、
榛原駅→大宇陀線のルート→大宇陀町内は166号大宇陀道の駅の前経由→そのまま370号
→三茶屋→笛吹→色生・入野地区はバイパスのトンネル経由→入野トンネル→窪垣内
→国栖→もと169号の旧道→西河口→169号→柏木地区はバイパス経由→169号→わさび谷
→大台ケ原ドライブウェイ→大台ケ原駐車場。
でした。

車両はいすゞLTの150でした。
通常見かけるLTとは座席配置が異なり、ロマンスシートが多いタイプです。
方向幕は奈良交通臨時で標準の貼り付け幕です。

ちなみに、帰りは上市駅に出たのですが、
こちらは日野リエッセのトップドアタイプ、6でした。
こちらはよく乗っており、座席数の半分以上は乗りました。

大台ケ原ドライブウェイを新宮特急用のHU高出力車で乗るのが夢なのですが、
なかなか難しいようです。

奈良交通とは直接関係ありませんが、情報です。
昨日18日の近鉄難波駅の貼り紙告知によると、
近鉄バス信貴山上線は13日の大雨による信貴生駒スカイライン土砂崩れのため、
現在不通です。復旧見込みは立っていないとのことです。


八木駅バスロータリーの一日 投稿者:三松橋  投稿日: 5月18日(火)23時54分25秒
こんばんは、三松橋でございます。

本日、八木駅周辺で仕事をする機会があり、ロータリーに入ってくるバスの見たままの報告です。

八木リムジン
本日は、105と107の2台運行で348はお休みだったようです。
八木      関空
5:55  →   7:10
9:05  ←   7:55
10:00  →  11:10
13:05  ←  11:55
ちょっと休憩
15:00  →  16:10
18:05  ←  16:55
19:00  →  20:10
22:15  ←  20:55 以上、今日の105の運行状況。

6:50  →   8:10
10:05  ←   8:55
一旦郡山へ回送
14:00  →  15:10
17:05  ←  15:55
18:00  →  19:10
21:15  ←  19:55 以上、今日の107の運行状況

13:00頃から約1時間八木の待機所で105と107の2台並びが見られました。
107の一旦入庫はダイヤから読み取れたのですが、105については午後から348に
差し替えられると思っていたので105の終日出ずっぱりにはびっくりいたしました。
この運用を見る限り、3台配置の2台運行ということで105、107、348の3台転籍と見て
間違いなさそうです。(自分自身気になっていた106の転籍はないみたいです)

アルル線はいつものメンバーで151、207、199、204の4台運行でした。

最後にエヌシーバスの237が旧塗装で耳成循環で活躍、元気そうでした。

以上、長文失礼いたしました。



過去ログ一覧へ