nako-club掲示板(過去ログ 1751〜1800)

1751件目から1800件目までの過去ログです
(2005年2月10日〜4月6日)
過去ログ一覧へ


新宮〜池原〜八木  投稿者: 熊野線  投稿日: 4月 6日(水)22時42分14秒
今日4月6日の改正で、新宮10:45→池原12:55という便ができ、池原から湯盛温泉のりかえ八木行に乗れば、池原経由での新宮→八木が1日で到達できるようになりました。八木→新宮は変わらずです。


左京・朱雀循環線ですが・・・  投稿者: 青木貴章  投稿日: 4月 6日(水)21時55分51秒
こんばんわ、ご無沙汰しております。

さて本日会社帰りに平城山駅へ寄ってみると、左京・朱雀循環にRU174の・・58号車が運用されておりました。
シールを見ると黄色の○印になっており、どうも奈良から平城へ転属したようです。
お客さんも時間帯のおかげか、数人乗車されてました。
尚、駅前には他に循環に・333号、青山住宅急行に10−72号が待機しており、あの駅で初めて複数台のバス待機姿を見ることが出来ました。


レスでございます  投稿者: 829[管理人]  投稿日: 4月 4日(月)23時52分43秒
みなさまこんばんは。829でございます。

みなさまにはこれまでと変わりなくご利用いただいているようで、ひとまず安心しております。
今後ともよろしくお願いいたします。

サイトの更新は4月中旬頃までお待ちください。お恥ずかしながら、情報がたまりにたまって
身動きが取れなくなっております。すみません。

平城山への路線>よかっぺ関西さま、まつーらさま
JRバスの動きは知りませんでした。JRが参入しようとした意図は測りかねますが、
正直、平城山に連れて行かれてもその先がものすごく不便なような気がします。
おまけに、平城山駅は奈良や高の原のような商業集積地区がありませんし。
まあ、奈良交通が走らせる分には、回送のついで(の割には本数が多いですが)と
思えば...

転属>同大生さま、みんくる3913さま、局バスさま
新系統>まつーらさま、エクシブさま
情報はありがたく使わせていただきます。
不思議なことに、4/1の新路線については奈良交通の公式サイトでは触れられて
いませんね。もっとも、時刻案内ではちゃんと出てくるのですが。

熊野線>空間愛好家さま
下北山への旅、楽しかったようで何よりです。
私は新宮への直通が残っていた頃に行ったきりですから、もう9年以上前のことに
なりますね。また、行ってみたくなりました。

http://www.sky.sannet.ne.jp/nako-club/


奈良市都祁交流センター行きバス  投稿者: エクシブ  投稿日: 4月 4日(月)23時11分21秒
こんばんは。

>まつーらさん
奈良市都祁交流センター行きバスは、まつーらさんのおっしゃった120系統以外に、
下水間で連絡する121系統もあり、こちらも平日のみの3往復です。

(4/12追加)
また、梅の郷月ヶ瀬温泉発JR奈良駅行き4本のうち、興東中学校を
経由するものが1本あり、こちらは113系統です。


re:平城山駅を結ぶバス  投稿者: まつーら  投稿日: 4月 4日(月)21時36分50秒
西日本JRバスの平城山線ですが、JR時刻表4月号には「3/28開業予定」とあるものの
実際には認可が下りず運行されていません。奈良交通が3月25日から試験運行している左京平城山線・青山平城山線は本来JRバスの参入への対応策だったはずですが・・・

なお、月ヶ瀬村・都祁村が4月1日に奈良市に編入合併したのに伴い、奈良交通は同日から
 110系統(JR奈良駅〜近鉄奈良駅〜柳生〜梅の郷月ヶ瀬温泉)
 120系統(JR奈良駅〜近鉄奈良駅〜下水間〜針インター〜奈良市都祁交流センター)
の路線を新たに運行しています。前者は1日4往復・後者は1往復で、いずれも平日のみの運行です。


下北山温泉きなりの湯に行ってきました  投稿者: 空間愛好家  投稿日: 4月 4日(月)02時33分6秒
4月1日から名鉄岐阜軌道線バス転換に伴い、
初日の代替バス乗車を狙って、1日〜3日と「ワイド3・3・SUN」で乗りバスしてきました。

昨日3日は、久しぶりに169号線バスの行けるところまで行こうと思い、
池原まで往復してきました。
折返しに2時間ほどありますので温泉にも浸かり、のんびりしてきました。

往復とも、八木駅〜杉の湯は日野のRH、
杉の湯〜池原はいすゞのジャーニーQでした。
169号線の新宮側はジャーニーQで統一されているように見受けられます。

利用客は相変わらず少なく、行きの杉の湯から先は、
下北山のペンションに宿泊するという家族連れ一組、
帰りは河合から地元の人が一人、
ただし、帰りは西河から青根が峰の登山グループが十数人利用して賑やかでした。

奈良交通も、こういう「とても採算レベルに届かないが、廃止できない路線」が
たくさんあるようで、路線維持は大変でしょうね。


そうですか…  投稿者: 局バス  投稿日: 4月 3日(日)17時45分50秒
ご無沙汰してます。

●みんくる3913さま
 榛原の旧354号車でしたか…てっきり奈良の59号車かなあと思っていました。(幕が抜かれてい消えていったのを見たので)てことは、59号車が榛原に行った可能性はありますよね。


京都200か・962について  投稿者: みんくる3913  投稿日: 4月 3日(日)17時38分27秒
お久しぶりです。

●同大生さま
車両は日野P-RU174AA、元 京都200か・420が榛原に行って奈良200か・354となっていたもので、また京都営業所に京都200か・962となって帰ってきました。


100系統  投稿者: 同大生  投稿日: 4月 3日(日)10時20分28秒
はじめまして。
昨日、三山木駅発の同志社大学行きに、京都200か・962が走っているのを始めてみました。
ナンバーからすると最近転属してきたものだと思います。
方向幕に「同志社前経由」という表示が無かったので違和感がありました。


はじめまして(^.^)  投稿者:  投稿日: 4月 3日(日)07時26分30秒
おじゃまいたします。
意にそぐわない様でしたら削除下さいませ。
友達に頼んでにオークションに出品してもらってます。
もしお時間があればアクセスしてみて下さい。
奈良交通さんの60周年記念の記念冊子です。

小ネタをひとつ
3/25日の研修車ですが何やら機械が積んであって
詳しくはよくわからないのですが、何人かで乗り、運転する役、お年よりをする役を
順番にやって、急ブレーキをかけた時、お年寄りの方が
どれだけ危険なのか調べる(?)体験する(?)バスだそうです。
(間違ってたらすみません)

m(__)m失礼致しました。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/75537792


平城山駅を結ぶバス  投稿者: よかっぺ関西  投稿日: 4月 2日(土)17時50分39秒
JRバスが平城ニュータウンから平城山駅までバスを運行しているらしく、
奈良交通も防衛に躍起になっているようですが、この件についてご存知の
方は教えてくださいな。


新「nako-club」スタートおめでとうございます!  投稿者: まる  投稿日: 4月 1日(金)07時48分15秒
 まるです。
 新「nako-club」スタートおめでとうございます!!そして、管理人様、掲示板に引き続いて「奈良交通の基礎知識」を引き受けて下さいましてありがとうございました。よろしくお願いいたします。

 小ネタを一つ。今日からエヌシーバス葛城営業所で春のダイヤ改正が行われます。既報の通り、4路線が休止される他、八木耳成循環線などでダイヤの変更が行われます。(新ノ口停留所の掲示より)

http://www.geocities.jp/daiyakaisei/


サイト統合のごあいさつ  投稿者: 829[管理人]  投稿日: 4月 1日(金)00時19分39秒
みなさまこんばんは。829でございます。

本日「nako-club」と「奈良交通ファンのページ」の両サイトは統合し、
新たに「nako-club」サイトとしてスタートいたしました。
これまでご利用下さいましたことに厚くお礼申し上げますとともに
今後とも「nako-club」サイトをご利用くださいますようお願い申し上げます。

さて、新しいサイトの発足に伴い、nako-club掲示板と奈良交通の基礎知識も
背景色を変更いたしました。驚かれた方もおいでかもしれませんが、内容は
これまでと変わりませんので、引き続きご利用ください。

また、本日よりご利用のてびきを改定いたしました。
主な内容としましては、下記の文を追加しております。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
投稿された情報は「nako-club」の他のページ(「ニュース」、
「車両データ」、「系統データ」など)の更新に使わせていただく
ことがありますのであらかじめご了承ください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これまでも情報の二次利用につきまして、みなさまにご協力をいただいて
おりましたが、それを明文化しました。

繰り返しになりますが、今後とも「nako-club」をよろしくお願い致します。

http://www.sky.sannet.ne.jp/nako-club/


生駒ダイヤ車の幕色の変更  投稿者: エクシブ  投稿日: 3月26日(土)01時14分30秒
こんばんは。
昨日25日のダイヤ変更より生駒駅南口発86系統田原台一丁目行き(田原台八丁目経由)と
東生駒駅発67系統帝塚山住宅行き(さつき台住宅経由)のそれぞれの深夜バスが
運行開始となりましたが、それに伴ってなのか、以下の車両の幕の色が変わってます。
HU・387と・432:白幕(71〜74系統青幕)→青幕(一部)
HU・433:白幕(同上)→白幕(すべて)
HU・501:青幕(一部)→白幕(すべて)
ワンステップHU・・20と・・22:白幕(すべて)→白幕(71〜74系統青幕)


近鉄小倉駅付近に研修車  投稿者: 天理北山峡経由新宮駅行  投稿日: 3月25日(金)15時20分5秒
 今朝7時30分頃、近鉄小倉駅前で、府道69号線(旧国道24号線)を京都営業所
へ向かって北上する奈良交通の研修車を見かけました。旧塗装のいすゞ車で、白ナンバ
ーの55号車でした。どこの所属の車両なのかは知らないのですが、なぜわざわざ京都
営業所まで・・・それも、向島線の研修にしてはいささか遅い25日になって??

http://www008.upp.so-net.ne.jp/otogoogura/


登場!向島団地線!!  投稿者: 天理北山峡経由新宮駅行  投稿日: 3月24日(木)01時56分1秒
●こちらの掲示板では、かなりご無沙汰いたしております。

 早速ですが、奈良交通のHPをみて驚きました。大川原停留所が復活しているでは
ありませんか!!! それも、大川原−向島駅に新規路線を開設する形で。
 つい30分前、仕事帰りに直接確認して参りました。何か波乱含みの1便ですが、
ホームグラウンドから定期便がみられなくなっていた私としては大変うれしい限りで
す。親会社の近鉄が奈良交通に路線を譲る噂はたびたびあったのですが、この周辺は、
近鉄グループのほかにも、京阪グループ、阪急グループ(市営の委託)が肩を並べ
ており、今後の動向が楽しみです。
 ○都銀行のように、奈良交通がどんどん北へ進出してくれると、個人的に喜んでし
まうのですが・・・・・

http://www008.upp.so-net.ne.jp/otogoogura/


ダイヤ改正  投稿者: 大和三山  投稿日: 3月23日(水)22時29分20秒
公式ホームページに3月25日からのダイヤ改正情報が載せられましたね。


まとめてレス&休止路線  投稿者: 829[管理人]  投稿日: 3月22日(火)23時39分50秒
みなさまこんばんは。829でございます。
わかたけさま、はじめまして。ようこそお越しくださいました。

私もダイヤ改正のネタ集めに奔走しておりましたが、みなさまに先を越されてしまったようです。

まず、既にご存知の方もおいでかと思いますが、4月1日より下記の路線が休止されます。
・高田高取線(近鉄高田駅−一町)
・高田下田線(近鉄高田駅→西鎌田→近鉄高田駅)
・高田曽大根線(曽大根→近鉄高田駅)
・法隆寺平端線(法隆寺駅−平端駅)

高田の路線は「きぼう号」でほぼ代替されているので、休止も止む無しかと思いましたが、
法隆寺平端線は本数が極端に少ない訳でもなかったので休止には驚きました。

エクシブさま、わかたけさま、赤膚山ゾーンさま:
生駒地区の深夜バスは、東生駒の2路線を1路線に統合して田原台に振り向けたと理解できたの
ですが、阪奈線と青山平城山線は「?」という感じがしました。(何で大和町が先なの?とか
何で平城山までなの?とか)青山平城山線は今までもほぼ同じルートを回送していたので
うまい設定なのかなとも思うのですが...

あしびさま、奈22き・774さま:
あしびさまの投稿を拝見して「ええっ!」と思ったのですが、恐らく奈22き・774さまの
説が正しいのではないかと思われます。最近、現物を見ていないので断言はできないのですが、
そんな車があったことは確かです。


RH478ですよね?  投稿者: 奈22き・774  投稿日: 3月22日(火)18時17分2秒
↓ この記事ですが、

「奈良22・か・478」
ではなくて、多分
「奈良22 き・478」(日野RH)
のことですよね?

 だとすると、元橿原にいた車で、今は葛城にいますね。確かステッカーが旧橿原のステッカーのままで、放置されている車がいたと思いますがおそらくこの478ではないでしょうか?今の吉野のステッカーと旧橿原のステッカーが同じ色なので、勘違いするかもしれませんね。

 ちなみに、壺阪寺は葛城の担当で、エヌシーが受託してますよね。


奈良22・か・478が吉野へ  投稿者: あしび  投稿日: 3月20日(日)22時00分38秒
奈良22・か・478が葛城から吉野へ移動しておりました。
昨日壺阪山〜壺阪寺の運用で吉野のステッカーを貼り運用しているのを
目撃しました。

http://www.geocities.jp/asb_club2005/index.html


阪奈系統  投稿者: 赤膚山ゾーン  投稿日: 3月19日(土)13時13分45秒
赤膚山にも新時刻が掲載されています。31,37系統などが統合され、 32,38系統となり奈良ー大和町ー赤膚の連続運行になるそうです。


青山住宅からの新路線  投稿者: わかたけ  投稿日: 3月19日(土)01時52分8秒
はじめまして、よろしくお願いします。

来週25日から、青山住宅発平城山駅行きの新路線が開設されます。
9月末までの試験運行との事ですが、詳細は下記の通りです。

19系統 青山住宅〜平城山駅 青山二丁目〜平城山駅間はノンストップ。
(停留所の掲示から)

平日の日中等、乗客がいるのか心配になってしまいますが、試験運行で終わらない様
に願いたいものです。高の原駅行きではないのが正直意外でした。


生駒ダイヤの深夜バスの追加・統合  投稿者: エクシブ  投稿日: 3月18日(金)22時22分3秒
こんばんは。連続投稿失礼です。
来週25日の近鉄電車のダイヤ変更に伴う時刻変更が
行われますが、北大和(営)の生駒ダイヤにおいては
生駒駅発の深夜バスの追加と東生駒駅発の深夜バスの統合がされます。
それは次の通りです。(生駒駅・東生駒駅掲示より)
・86系統生駒駅南口発田原台一丁目行き(田原台八丁目経由)に深夜バス1本が運転されます。
・東生駒駅発の3本の深夜バスのうち、75系統帝塚山住宅行きと
76系統さつき台住宅行きが統合され、67系統帝塚山住宅行き(さつき台住宅経由)で運転されます。
経路は東生駒駅→さつき台住宅→社会保険健康センター→帝塚山住宅となります。
(65系統あすか野センター行きは今まで通り)
これにより、2002年2月1日以降、東生駒駅〜京阪私市間の路線の廃止で
空き番になっていた67系統の番号が復活します。


廃車情報  投稿者: エクシブ  投稿日: 3月14日(月)22時19分3秒
こんばんは。
きょう、平城(営)のそばを車で通ると
旧型LVの・975と・976の2台のナンバーが
取り外されていました。おそらく廃車になったものと思われます。
これにより平城に残る旧型LVのうち、900番台のものは
・978の1台だけになりました。


RE: 近鉄の出資比率  投稿者: 829[管理人]  投稿日: 3月14日(月)22時03分44秒
みなさまこんばんは。829でございます。

よかっぺ関西MT-9147さま:
>ここの掲示板になじまない社会的な内容ですが、あえて質問します。
>最近株式の話題で世間は持ちきりですが、奈良交通の親会社である
>近鉄はどれだけの割合の株を保有しているのでしょうか?

確かにこの手の話題は苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、お答えします。

2004年9月末現在で61.13%です。

これは奈良交通が昨年12月に近畿財務局に提出した「半期報告書」に記載されていた数値です。
6月には同様に「有価証券報告書」が提出されます。
いずれも会社の経営成績や財政状態を報告する書類なのですが、事業の内容や計画(たとえば
新車の購入予定台数など)も記されていて、バスマニアとしても興味深く読むことができます。


近鉄の出資比率  投稿者: よかっぺ関西MT-9147  投稿日: 3月13日(日)13時53分16秒
よかっぺです。

ここの掲示板になじまない社会的な内容ですが、あえて質問します。

最近株式の話題で世間は持ちきりですが、奈良交通の親会社である
近鉄はどれだけの割合の株を保有しているのでしょうか?


精華町コミバス  投稿者: みやこ路快速  投稿日: 3月 3日(木)15時58分56秒
本日より精華町でコミバスが運行されます。
車両はまちのローザですがMはNCが担当しています。


CI-CA定期券など  投稿者: エクシブ  投稿日: 3月 3日(木)00時30分1秒
こんばんは。
きょう、奈良交通公式HPにCI−CA定期券の発売等についてUPされていました。
この定期券は今月16日から発売開始、25日から使用可能、とのことです。
なおCIーCA定期券が使えるのは、今の段階では
平城(営)と北大和(営)の管内のみです。

あと、CI−CA定期券が発売される頃には
近鉄のダイヤ変更に合わせたバスの時刻修正などの告知があるかもしれません。


お知らせの補足  投稿者: 829[管理人]  投稿日: 2月28日(月)19時07分55秒
みなさまこんばんは。829でございます。

↓の投稿でサイト統合の告知をしましたが、あれだけでは事務的なので若干補足します。

1.掲示板はサイト統合後もこれまでどおりご利用いただけます。
2.管理人も変わりません。
3.「奈良交通の基礎知識」もこれまでどおりご利用いただけます。

「統合」といえば、何かが削られそうなイメージがありますが、「nako-club」と
「奈良交通ファンのページ」の統合では1+1=2になります(質はともかく...)。
今後とも今までと変わらずご利用くださいますようお願い致します。

早いもので2月も終わりですが、CI−CAの「定期券タイプ」の発売はどうなったのでしょうか?


サイト統合のお知らせ  投稿者: 829[管理人]  投稿日: 2月26日(土)02時25分43秒
みなさまこんばんは。829でございます。

日頃は「nako-club」掲示板をご利用くださりありがとうございます。

「nako-club」と「奈良交通ファンのページ」の両サイトは来る2005年4月1日に統合し、
新たに「nako-club」サイトとしてスタートいたします。

詳しくは「nako-club」トップにあります
「「nako-club」と「奈良交通ファンのページ」のサイト統合のお知らせ」を
ご覧ください。
(このページの下部にある「ホームページへ」ボタンを押すと移動します)


愛知万博直行バスなど  投稿者: エクシブ  投稿日: 2月25日(金)21時55分0秒
こんばんは。

奈良交通公式HPによると来月25日から行われる愛知万博の
会場への直行バスを運行する、とのことです。
ルートは次の4ルートです。
・奈良・天理ルート
・生駒・学園前ルート
・葛城・八木・榛原ルート
・五位堂・王寺ルート
万博開催期間中(9/25まで)は毎日運行されますが、
五位堂・王寺ルートは土日祝のみの運行です。
また奈良・天理ルートと生駒・学園前ルートは7/21〜8/31
の期間はナイターバスも運行する、とのことです。
詳細は奈良交通グループHPをご覧ください。(トップページのURLを載せておきます)

また北大和(営)のHU・576のリヤ部分が愛知万博直行バスの
PRのため、リヤウィンドウ(方向幕部分除く)を含めてすべて
黄色に塗られていました。

http://www.narakotsu.co.jp/index.html


ご存知でしたか。  投稿者: 平城山  投稿日: 2月23日(水)20時53分18秒
 ニコニコデーをご存知の方が、いらっしゃいもしたか、光栄です。
最近は見かけないな、と思っていたら、8年前から、していないのですね。
 管理人さんは、ご存知無かったと言うと、お若い方ですね。
 通りすがりの運転者さんは、ご存知でしたか、私とさほど年齢がかわらないのですかね?
 ありがとう御座いました。


ニコニコデー  投稿者: 通りすがりの運転者  投稿日: 2月23日(水)19時12分33秒
ありましたねぇ。もう8年ほど前から行なわれなくなったと
記憶してますが。毎月22日に日中にフォグランプを点灯し
て運行してました。

意味は……すいません、失念してしまいました。
詳しい方、レスをお願いします。


レスです  投稿者: 829[管理人]  投稿日: 2月22日(火)21時14分5秒
みなさまこんばんは。829でございます。

平城山さま:
はじめまして。ようこそお越しいただきました。
レスが遅くなり申し訳ございません。
「ニコニコデー」の件ですが、私が知らないだけなのかも知れませんが、
何ともお答えすることができません。

奈良在住の備後人さま:
>廃車されているのにもかかわらず、データが出ていました。

すみません。調べがつき次第修正いたします。
ご指摘ありがとうございました。


訂正  投稿者: 奈良在住の備後人  投稿日: 2月22日(火)16時23分4秒
41号車ではなく、32号車と40号車でした。訂正してお詫びいたします。


日野CH  投稿者: 奈良在住の備後人  投稿日: 2月22日(火)16時21分20秒
お久しぶりです。
「奈良交通ファンのページ」のデータベースとそのほかのHPを比較したところ、CH41号車が廃車されているのにもかかわらず、データが出ていました。
廃車時期やそのほかの状況を提供できればいいのですが、その点は把握できませんでした。ご報告しておきたく思いましたので記入させていただきます。
なお、そのほかのCH(18号車・19号車・33号車)については、目撃しましたのでまた「mira-G」さんの方へ提供できれば、と思っております。


そうでしたか  投稿者: 登美ヶ丘  投稿日: 2月21日(月)06時54分22秒
通りすがりの運転者様、情報有難う御座います。事故件数が増えたことは解せないのですが、因果関係は何なんでしょう?
昼間の点灯しっ放しは、それなりにリスクがあったのですね。私は自家用車を運転するときは、大概点けてます。住宅地を通ることが多いので、対向車などが当方の存在に気づいて貰い易く、とっても有効だと思ってたのですが(夜の自転車のライトと同じ意味合いです)。
さすがにバスと自家用車では勝手が違うみたいですね。意外でした。バスにもHIDが搭載されるとコストが減ると思いますが、どうでしょうか?


はじめまして  投稿者: 平城山  投稿日: 2月19日(土)10時32分42秒
 はじめましてどうか宜しくおねがいたします。
以前、22日を「ニコニコデー」と称し、全車その日は、昼間点灯もありましたが・・・。
 現在は、実施されているのでしょうか?


昼点灯推進車  投稿者: 通りすがりの運転者  投稿日: 2月18日(金)00時41分57秒
昼間点灯は一部路線(狭隘路線等)を除き、廃止となりました。
佐川急便が最初に実施し、事故件数が飛躍的に減ったと新聞等で
発表された後、奈良交通でも真似して実施したものの、事故件数が
減るどころか実施前より増えてしまい、さらにヘッドライトの
電球の交換サイクルが早まり(経費数百万増)、さらにバッテリー
消費が激しいためにバッテリー上がり等の路上トラブルも増え、
まったく良い事無しなため、廃止となりました。


初めまして  投稿者: 登美ヶ丘  投稿日: 2月17日(木)12時50分19秒
初投稿です。皆様よろしくお願いします。
今日気づいたことなのですが、ヘッドライト無灯火のバスを見かけました。北大和の系統です。昼間点灯自体、廃止されたのでしょうか?


1172の件の返信です。  投稿者: あしび  投稿日: 2月15日(火)22時29分29秒
こんばんは。あしびでございます。
1172は廃車になってなかったのですか。
ありがとうございました。
現在は北大和営業所の車両と考えて良いのでしょうね。
廃車のソースは管理人様のおっしゃるとおりデーターベースで
検索しました。失礼いたしました。
「は 55」の件ご丁寧にありがとうございます。
今後共よろしくお願いいたします。

http://www1.bbweb-arena.com/ashibi1/


どうもすみません  投稿者: 829[管理人]  投稿日: 2月13日(日)23時43分3秒
みなさまこんばんは。829でございます。

あしびさま、パケット野郎さま:
はじめまして。ようこそお越しいただきました。

1172号車の件ですが、手許資料によりますと現存しているようです。
私は見ていないので断言できませんが、パケット野郎さまのおっしゃるとおりと思います。

「2001年3月に廃車されたと思われる」とのことですが、もし、情報の出所が
「奈良交通ファンのページ」の車両データによるものであれば、申し訳ございません。
更新漏れによる誤りです。
当初は「2001年3月廃車」との情報をいただき、そのまま更新しましたが、
その後、竜間病院の送迎に使われているとの情報をいただきました。
その時点ですぐにデータを書き換えるべきだったのですが、更新が漏れてしまいました。
廃車はなかなか確認がとりにくいのは事実ですが、今後、更新は慎重に進めてまいります。

あと、「は55」の前登録番号は「奈22か・896」です。
最終所属は北大和でした。


1172について  投稿者: パケット野郎  投稿日: 2月13日(日)23時12分38秒
はじめまして。パケット野郎です。

>>あしびさん
奈22か1172は一度も抹消されていません。
基本的に自動車のナンバーは一回抹消されると同じナンバーがまた付く事はありえませんので。毎日竜間病院の輸送に使用されています。


日野P-RU638BBの画像  投稿者: あしび  投稿日: 2月13日(日)20時55分24秒
2001年3月に廃車されたと思われる奈22か1172 日野P-RU638BBの2/13
現在の様子です。

http://www.geocities.jp/roshikunpapa/ashibi11001002.jpg


訂正します。  投稿者: あしび  投稿日: 2月13日(日)17時45分9秒
2)奈良200 は もしくは ほ の55(白ナンバー)でした。


ご教授ください  投稿者: あしび  投稿日: 2月13日(日)17時07分27秒
お世話になります。
1)2001年3月に廃車されたと思われる奈22か1172 日野P-RU638BBですが、
北大和営業所の片隅でナンバーをつけ、綺麗な状態で留置されていました。
車籍復活と言うことなのでしょうか?(通常ならすぐ廃車されるはずなのですが。)
2)奈良200 か 55(白ナンバー)の旧塗装研修車も北大和営業所に
止まっておりました。この車両の旧ナンバーをご存知の方
ご教授の方よろしくお願いします。


世界遺産ぐるっとバス  投稿者: 55奈良佐保女学院短大  投稿日: 2月12日(土)22時07分40秒
こんばんは。
今日、世界遺産ぐるっとバスに乗ってきました。私が乗っていた黄色い方はJR奈良駅でバスを交換するので乗り換えて欲しいと言われ紫色の方に乗り換えました。どうやら2周したら平城へ燃料補給しに行くみたいです。


動向は・・・  投稿者: 局バス  投稿日: 2月12日(土)15時04分32秒
●エクシブさん
 動向は、まだわかりませんが、まず奈良営業所の963が1月下旬に廃車しております。あと北大和の運転士からは、奈良学で使われている962号車をそろそろ廃車させようかという話が出ています。962は奈良学線で使われており、朝と夕方来ますよ。あと朝の奈良学が終わると(962は確か8時半ごろ)小泉東へ来て休憩取られることがあるので写真撮影できますよ。

 他に廃車されてるのは、教習所のECM(757号車)が去年12月、エヌシーバスのMR226が10月15日、研修センターの987が去年11月と廃車してます。で教習所ですがLTがさらに2台増えましたが、確か462の方は榛原の1080だと思います。(教習車改造されて1080のまま25号線を試運転してるとこを見てまして、あの榛原ステッカーでしたので)また調べておきます。また研修センターの1078ですがあのバス廃車された987と前バンパーを交換して、987が榛原のステッカー着けて廃車しました。さらに国際興業の中古バスドットコムに乗っている定観のHU276は、1101で他の3台はまだ残っています。

 あと最近変わったことですが、ついにエヌシー郡山も配車がダイヤ貼り付け制度になって、決まった時間に決まったバスが来るようになったようです。

http://www2.ocn.ne.jp/~kyokubus/


平城(営)の最古参LV車の動向  投稿者: エクシブ  投稿日: 2月11日(金)22時48分12秒
こんばんは。

きょう、R24沿いの某所に向かう途中で平城(営)の
そばを通ったのですが、奥の方に最古参LVの・975と・976
の2台が留置されていました。まだ幕等はついていました。
ノンステHR・390、・391が営業運転を開始しただけに
これら2台の今後の動向が気になるところです。

ちなみに残りの最古参LV・978は青山住宅線で走っているのを見ました。


橿原団地線  投稿者: タウン  投稿日: 2月10日(木)16時30分50秒
陵西市場様>
うっすら記憶が残っているのですが、去年5月に橿原神宮駅西口にて
青幕をみたことがあります。
確か14時台の28系統のほうだったかと思いますが・・・
白幕が奈良市内でもあまり見かけなくなったのは気のせいでしょうか??

余談ですが、(関係ありませんが)
この間五條駅でHU204号車を見た際、
幕を回していたのですが、
最初に
「51」田園一丁目→「51」五條駅→「40」橋本駅
→「25」南白橿→「27」南妙法寺町→「27」橿原神宮駅西口→回送
の順でまわっていました。


過去ログ一覧へ