nako-club掲示板(過去ログ 2001〜2050)

2001件目から2050件目までの過去ログです
(2005年10月11日〜11月26日)
過去ログ一覧へ


音声合成化は  投稿者: 健一  投稿日:11月26日(土)13時19分58秒
おととい、五條西吉野線専属のRH480号車にシーかのユニットが取り付けられているか、確認してきました。
案の定ついておりました
また、十津川くまの特急のHU291号車にも取り付けられているのを確認しました。
またおもに十津川方面や五條西吉野線の運用にもつくRH484号車が
昨日朝の十津川温泉行きで運用され、音声合成化されていました。
音声合成化は十津川の車両にまで達したのかもしれません


ならまちバスの廃止  投稿者: 55奈良佐保女学院短大  投稿日:11月24日(木)19時40分31秒
こんばんは。
平成17年11月30日(水)の最終便をもって、ならまちバス(100円バス)の運行を終了するようです。<情報源:近鉄奈良駅>


KR車等の動き  投稿者: エクシブ  投稿日:11月23日(水)11時52分44秒
こんにちは。
9月に平城(営)にCNG車(LR)が2台導入されましたが、それに伴い
KR車等にも動きがあったことを他の方の情報とあわせてお伝えします。
KR・385 平城→西大和(じゅん様の情報)
KR・386 平城→奈良(エクシブの情報)
LT・559 西大和→葛城(m7様の情報)


南海太郎節は・・・  投稿者: 健一  投稿日:11月22日(火)23時01分52秒
さきほど、65系統近鉄御所駅行きに乗車し、南海太郎節がまだきけるか確認してました。
結果は、NOでした。
高田市駅から近鉄御所駅までのってきましたが、
流れてきたのは女性放送でした。         また、車両はMR1047号車で音声合成化されていました。           途中、携帯電話をマナーモードか電源をきるようお願いする主旨などがながれていました。
m7さま
アルル系統の車両もつきましたか。
僕の友人から聞いた話では、五條西吉野線専属のRH480号車や十津川くまの特急の一部車両にもユニットが取り付けられてたそうです


なるほど  投稿者: m7  投稿日:11月22日(火)18時11分0秒
健一さま、管理人さまレスありがとうございます。
葛城管内の車両はあと2ヶ月位で使用開始予定なんですね。
運転手さんから聞いた話によると車番不明ですがアルル系統に使用している車両にも設置されたようです。
確かに健一さんのおっしゃるように十津川特急でCI-CAがどこまで使用可になっていくのかは気になるところですね。
あと、吉野管内の車両の方はまだ音声合成装置は入っていないのが多いようです。


大宮跨線橋撤去開始&レス  投稿者: 829[管理人]  投稿日:11月20日(日)23時39分58秒
みなさまこんばんは。829でございます。

JR奈良駅付近立体交差化のため、近鉄奈良駅と大宮町一丁目の間の大宮跨線橋が
撤去されることとなり、来たる12月1日午前6時より、片側あたり高架1車線、
地上1車線の通行となります。
今後、バスが高架を走るのか地上を走るのかは不明ですが、現在の姿の跨線橋を走るバスは
30日で見納めとなりますので、興味をお持ちの方はお早めに訪問されることをお勧めします。

奈良県土木部JR奈良駅連続立体・街路事務所のサイト
http://www.pref.nara.jp/toshi/jrnara/koutukisei.html

続いてレスです。

m7さま、健一さま:
葛城のCI−CA導入もそろそろですね。
ただ、十津川営業所の車両が未整備とのことで、葛城だけ単独で導入するのか、
他所も含めて同時にするのかで、時期も変わってくることでしょう。

やじうま商店さま:
情報ありがとうございます。「車両データ」で使わせていただきます。


生駒交通新車  投稿者: やじうま商店  投稿日:11月20日(日)17時41分30秒
生駒交通に新車が入った模様です。
ナンバーは 奈良200あ・129 です。
車種は三菱で、ふれあいセンター系統で使われていました。

あと、東生駒でブルシティ317(LED)を見ました。
この車は学園前系統で使われているはずですが。


CI-KAなど  投稿者: 健一  投稿日:11月20日(日)13時57分58秒
m7さんのおっしゃるとおりCI-KAのユニットの取り付けが始まったようです
五條西吉野線(バス専用道)を毎日走行する運転手さんによりますと、    葛城管内のCI-KA利用開始時期は早くて来月の半ば、遅くても来年1月中には使えるようになるそうです。
葛城の音声合成化は十津川くまの特急の車両まで達しました。
HU283 284で確認ができました。
ここで二つ疑問が・・・
1 65系統の南海太郎節はもうきけなくなってしまったのか。
2 五條西吉野線の 五條バスセンター発  6:35 8:04 14:05の便は専属のRH480以外のバス(おそらく十津川のRH)が運用についていますが、
葛城管内のCI-KA利用開始がきてもこれらのバスは音声合成化されていないため
使えない問題がでること  3十津川くまの特急まで音声合成化されましたが、
このバスではどこまでCI-KAが使えるようになるのか
という点です


CI-CA取付開始  投稿者: m7  投稿日:11月19日(土)07時42分29秒
どうも、昨日、葛城営業所のLR200号車にCI-CAのユニットが取付されているのを目撃しました。
以前転属してきたLT559号車と同じでユニットの読取部に準備中のシールが張られていました。
運転手さんからの話によると音声合成装置が管内のほとんどの車に搭載されたので今度はCI-CAユニットを順次取付しているとのことでした。


レス&業務連絡  投稿者: 829[管理人]  投稿日:11月18日(金)00時35分53秒
みなさまこんばんは。829でございます。

黄バスさま、元多武峯ユーザーさま:
自由乗降についてのご質問ですが、おおむね元多武峯線ユーザー様の書かれているとおりです。
補足しますと、自由乗降と言いながら、降車はどこでもというわけにはいかず、
停留所のほかに定められた降車地で降車することになります。
奈良から加茂へ向かう路線も途中に自由乗降区間がありますが、日中でも1時間に2〜3本
あるので乗り歩きには便利ではないでしょうか。

みやこ路快速さま:
車両情報をお寄せいただきありがとうございます。
「車両データ」でありがたく活用させていただきます。

業務連絡です。
過去ログですが、とりあえず1932〜1935件目が抜けた状態で掲載しました。
申し訳ございませんでした。


奈良新聞の記事  投稿者: 奈良の鹿  投稿日:11月17日(木)22時20分5秒
今日の奈良新聞に「奈良交通の歴史」の記事の2が載っていました。写真は大阪万博の太陽の塔の前に停まっている観光バスや、五条京都線の開通式、猿沢池の前に止まっているボンネットバスの
写真でした。


自由乗降区間  投稿者: 元多武峯線ユーザー  投稿日:11月17日(木)21時16分4秒
>黄バスさん

 たいてい山間に行く路線なら自由乗降はあると思われますが・・・。住宅地内でも時間限定で自由乗降になるところもあるようです。

 でも山間に行く路線はたいてい本数が少なかったりしますので乗りに行くときは要注意ですね。

 とりあえず奈良市内(JR/近鉄奈良駅)からだと、柳生・広岡・下水間・北野・米谷町あたりは確実かと。

 私の故郷の多武峯線(桜井駅南口-多武峯・談山神社)も自由乗降区間があります。倉橋池口〜不動滝間が自由乗降区間となります。今、山間部はどこも紅葉が見ごろでしょうから、紅葉を見るついでに自由乗降バスを体験されに行くのもよいかもしれませんね。


お尋ねです  投稿者: 黄バス  投稿日:11月17日(木)16時06分59秒
 初めまして、黄バスと申しますm(__)m
 情報提供の場にこのような書き込みをするのはどうかとは思い躊躇いましたが、書かせていただきます。
 問題があるようならば直ぐさま削除をお願いします。

 私は少し前に奈良交通に乗車し、奈良交通が好きになりました。
 そこでいろいろ調べると、自由乗降区間が存在することを知りました。
 しかし乗車しにいこうにも、どうもどの路線に乗車すればいいかが分かりません。そこでどちら様か情報を提供していただけないでしょうか?
 よろしくお願いいたします。


お礼など  投稿者: やじうま商店  投稿日:11月12日(土)21時06分53秒
(11/13 10:20修正)

こんばんは。

ハンドルネーム変更しました。よろしくお願いします。(KL01)
ちなみに余談ですが、朝のテレビの情報番組からこの名前を一部いただきました。^^;;

>あきさん、あしびさん

遅れましたが、レスありがとうございます。
ノンステ205でしたか。

アナウンスネタを2つほど。

大学(帝大)線の[文]生駒駅南口(東生駒駅経由)に先日乗ったんですが、携帯電話をマナー設定にする旨の案内が追加されていたほか、74系統(駅行き)にはシーカの案内がされていました。

参考までに、シーカのアナウンスは
「『ピタッ』と触れるだけでご乗車できます。便利でお得なICカード乗車券、シーカをご利用ください」
というような感じでした。

昼間はひまわり機能も使える訳ですが、最近では「ひまわり精算しました」や「定期券です」という音声ガイダンスがつくようになり、どちらから支払ったのかというのが把握できます。

ネーム変更最初の投稿でしたが、今後ともよろしくお願いします。
追々、情報をお届けできればと思います。


お詫びとお願い  投稿者: 829[管理人]  投稿日:11月 8日(火)23時59分35秒
みなさまこんばんは。829でございます。

みなさまにお詫びとお願いがございます。
当掲示板では過去ログをすべて残しております。掲示板自体は100件しかデータを保持できないため、
投稿データの収集を随時行っておりますが、このたび一部データが欠落してしまいました。
8月9日から13日にかけて投稿いただいたものが該当し、恐らく4件ほど欠落しているものと思われます。
このたびの不手際、深くお詫び申し上げます。今後はこのようなことのないよう努めてまいります。

なお、もし、この時期の投稿データをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご提供いただけないでしょうか。
甚だ厚かましいお願いではございますが、ご協力いただければ幸いに存じます。


RE:新ラッピングバス  投稿者: あしび  投稿日:11月 8日(火)20時44分30秒
日野のノンステップ奈良200・か・205が交通安全のラッピングに
なっていました。前面の赤字で交通安全と記してあります。


(無題)  投稿者: あき  投稿日:11月 8日(火)18時27分1秒
市内循環線でも交通安全ラッピングバス走っています〜

前面にも「交通安全」の文字がステッカー(?)で大きく貼られています。

あと、中扉に「鹿マーク」入ったノンステバスも登場しています。従来の部分には広告が・・・


新ラッピングバス  投稿者: KL01  投稿日:11月 8日(火)18時23分40秒
お久しぶりです。

新聞記事からの情報ですが、交通安全を促進するラッピングバスが
奈良市で今月4日辺りから走り出したみたいです。(1台)

ナンバーは判りませんが
写真から判断するに、旧幕(ロール式)の中型エルガ?と思われます。

(情報源:今月5日付けの読売新聞奈良版)


新型ガーラ  投稿者: みやこ路快速  投稿日:11月 8日(火)14時42分17秒
京都営業所に新型ガーラが入りました。
ナンバーは京都200か10-96です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050912-00000153-mailo-l29


謎の西大和 9系統  投稿者: 大和民  投稿日:11月 5日(土)18時03分21秒
平日朝6:54発  片岡台三丁目発→片岡台一丁目→星和台二丁目→中山台二丁目→大輪田駅6:58着の全区間170円の路線バスですが、週に0〜1人の乗車だから休廃止もおかしくないのに、大型車がずっと走っています。中型車の運用はありません。
近鉄大輪田駅ロータリーの関連なのかな?
西大和学園入試時に、待機回転場として使用します。


Re:22県立図書情報館ゆき  投稿者: わかたけ  投稿日:11月 4日(金)01時56分16秒
こんばんは。

3日の午後、近鉄奈良駅から乗車して図書情報館へ行ってきました。
乗務員さんが各停留所での乗降人数を記録していましたので、状況によっては
本数が増えることもあるのかもしれません。かなりの数の人が乗車していましたが
終点の図書情報館まで乗ったのは私も含めて5〜6人でした。


22系統  投稿者: rokusuke  投稿日:10月30日(日)18時23分41秒
 ダイヤが公式HPに出ています。1時間に1本〜3本程度のようです


22系統 県庁前〜近鉄奈良駅〜JR奈良駅〜県立図書情報館  投稿者: 大和民  投稿日:10月30日(日)12時30分2秒
昼間1時間あたり何本運行されるのかな。

車不所持者には、不便な場所にあるみたいですし。

僕も、あの場所じゃ行かない可能性大ですね。


22県立図書情報館ゆき  投稿者: 55奈良佐保女学院短大  投稿日:10月29日(土)23時02分39秒
こんばんは。

近鉄奈良駅の掲示によると11月1日から[22]県庁前〜県立図書情報館が新設されるようです。


横浜線改正  投稿者: ぶるーらいとよこはま  投稿日:10月29日(土)14時58分26秒
夜行高速バスの横浜線が時刻改正と合わせて値下げされるようですね。
ルートが変更され、東名阪経由から伊勢湾岸道経由になるそうですが、
経路変更は他の「やまと号」にも波及するかもしれませんね。

最近、高速バスをめぐる競争が随分激しいようで、来月より「ドリーム
奈良号」がTDLまで向かうそうです。


西大和地区ではCI-CAはいまいち  投稿者: 大和民  投稿日:10月27日(木)17時10分18秒
西大和地区でCI-CA利用者が少ないな。
イズミヤ王寺店、王寺案内所、五位堂の香芝案内所では難しいな。
車内購入に煩わしさがあるみたいだな。
法隆寺前バス停、西大和サティ、レインボープラザ西大和、ジャスコ斑鳩店、西友王寺店、エコールマミ、法隆寺駅バス停などで売らないと無理かな。


葛城の音声合成化はMRにまで・・・  投稿者: 健一  投稿日:10月26日(水)15時50分33秒
本日の朝五條駅にてMR1153号車が音声合成化されているのを確認しました。
日裏からの始発便でした。またバス専用道の運転をしている運転手さんによると、野川上村行きの専属であるRH470号車や
東富貴行き専属のRH481号車も音声合成化されたとのことでした


CI-CAの手動引落  投稿者: RU143AA  投稿日:10月25日(火)13時00分40秒
  CI-CAの手動引落をしてもらいました。            後ろ乗り車で、バスカードで、読取り機を、通して、降車時、バスカードを引落し、残額CI-CA引落をしょうとしましたが、運転士さんが、慣れてなく、戸惑っていました。CI-CAは、読取り機を通してなかったので、まず引落金額を0に、しいただき、それから、読取り機を通して、残金を入力して、頂いて、タッチで、完了でした。それを、説明して、やって頂きました。      あってますよね?    引落金額は、合っていました。


衰退化が著しい法隆寺駅  投稿者: 大和民  投稿日:10月24日(月)21時34分19秒
最近は、NCの平端・結崎・高田・奈良学園便まで休廃止されましたので、朝晩は安堵町かしの木台便のみになったのが淋しいな。
地元の河合町の東部を経由するNCの結崎・高田便の休廃止で無くなりましたしな。頻繁にバスが走る河合町西部西大和地区の地元とは違いますな。
引っ越してきた時は、高田法隆寺線は暇つぶしのミニバス紀行としてよく乗りました。法隆寺〜池部、池部〜高田と言う風に。
今は、平端〜箸尾〜高田しかないもんな。


RE:女性運転士  投稿者: 運転者  投稿日:10月24日(月)11時56分44秒
女性運転者は、奈良営業所(定期観光バス)に5名とNC郡山に4名です。


ならまち100円バス  投稿者: 大和民  投稿日:10月23日(日)22時40分44秒
観光バス同様、女性運転手が時々運転されています。
奈良営業所かNC郡山営業所所属でしょうね。

これからは、女性運転手も必要ですね。


RE:女性運転士  投稿者: あしび  投稿日:10月23日(日)17時15分36秒
女性運転手ですが、エヌシーバスの他に
奈良交通の観光バスと奈良交通定期観光にも若干名いらっしゃいます、

http://www.geocities.jp/asb_club2005/index.html


女性運転士  投稿者: ME−T  投稿日:10月23日(日)17時08分11秒
先日、学園前駅にて学園緑ヶ丘一丁目行き(NCバス)のドライバーが女性でした。
奈良交通を含めて女性運転手をみたのは初めてでした。


通りすがりの運転者様  投稿者: RU143AA  投稿日:10月23日(日)09時23分13秒
 ありがとう御座いました。


上牧出合停留所  投稿者: 大和民  投稿日:10月22日(土)22時54分56秒
北葛城郡上牧町上牧にある、転回場つきの奈良交通バス停ですが、上新電機上牧店がバス停前に新規開店し、洋服の青山上牧店も新規開店間近です。
バス停付近の新規開店ラッシュもめずらしいです。

ちなみに上牧町文化センター停留所東には神の牧温泉虹の湯がありますし。


(無題)  投稿者: 通りすがりの運転者  投稿日:10月22日(土)11時54分26秒
どちらも、手動精算できますよ。


CI-CAの機械は、手動引き落としが出来ますか?  投稿者: RU143AA  投稿日:10月22日(土)09時03分8秒
 バスカードの残額(150円)あり、不足分(30円)をCIーCAで、引き落とすことが出来るのでしょうか?
 つまらない、質問ですみません。 反対のパターンは、出来ますが・・・。


最近の奈良交通  投稿者: 大和民  投稿日:10月21日(金)18時04分54秒
西大和地区にも、少し陰りが出ています。
中型車のエルガミオ・レインボーUなどが、西大和団地線・王寺ニュータウン線・奈良王寺線にも終日運行されています。
今までは、大型車両オンリーの路線だったのに。

平日朝ラッシュ時の中山台2丁目(西大和サティ前)→王寺駅南口の約2〜3分間隔運行は継続されていますが。

時代の流れかな。


レスです  投稿者: 829[管理人]  投稿日:10月21日(金)00時54分7秒
みなさまこんばんは。829でございます。

大和民さま:
はじめまして。ようこそお越しくださいました。これからもよろしくお願いいたします。
ご指摘の件ですが、然るべき措置をとりました。
みなさまには対応が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

KAZUさま、エクシブさま:
けいはんな線開業に向けて対策が具体化しているようですね。
系統の変更も気になりますが、学研奈良登美ヶ丘駅経由学園前行きの系統ができた場合、
運賃収受方法はどうなるのでしょうか?まさか整理券方式に戻すとか...
あまり現実的ではないのですが、いっそのことけいはんな線沿線は200円ぐらいの均一運賃に
してしまったらどうかとも思います。


初めまして  投稿者: 大和民  投稿日:10月20日(木)12時22分40秒
最近、シーカが使用可能になったいすゞ車の多い西大和地区に在住です。
よろしくお願いします。

じゅん  と名乗る人のでたらめ極まりない情報には怒りを感じます。

奈22か978・奈22か1071・奈22か1072は、本日朝9時前近鉄奈良駅前で見ましたよ。

然るべき処置をとるべきですな。


HR253号車  投稿者: 健一  投稿日:10月20日(木)00時11分41秒
昨日、HR253号車が近鉄御所駅7:20発
31橿原神宮駅 行きで運用されてました。
6分遅れで近鉄御所駅を発車し、
同時にLR57号車が30八木駅の幕をだし乗り場にきました


Re:けいはんな線開業意向調査  投稿者: KAZU  投稿日:10月19日(水)22時14分2秒
>エクシブさん

こんばんわ。レスありがとうございました。
けいはんな線開業に伴う意向調査は沿線関係箇所の
かなりの範囲で行われているようですね。
奈良交通の路線に沿って鉄道の駅が3駅も開業する訳ですから
系統の変更・新設を含めダイヤの改正はかなり大掛かりな
ものになりそうですね。

北大和営業所移転のお話もあるようですね。
どのような運行形態になるのか?興味は尽きませんね。


けいはんな線開業意向調査  投稿者: エクシブ  投稿日:10月18日(火)22時52分24秒
>KAZUさん
ぼくの住む生駒市東部地域にもきょう、
「アンケート調査票」が配布されました。
内容はKAZUさんのおっしゃった通りなので省略しますが
けいはんな線の開業で、生駒駅北口・東生駒駅を発着する路線
(北大和営業所の生駒ダイヤ)にも何らかの影響が出そうです。


RH480にも・・・  投稿者: 健一  投稿日:10月17日(月)19時19分34秒
本日、五條西吉野線の専属車両であるRH480号車に
音声合成装置が取り付けられていて、
12専用道城戸
の幕をだして運行していました。
運転手さんによると昨日取り付けられたそうです。
あと県立五條病院停留所のバスセンター方面行きなんですが
県立五條病院という看板がのこっているものの、時刻表の部分がはずされていて
すぐ右側に臨時のボールがたてられていて、そこに時刻表が記載されてありました。


新型ガーラ  投稿者: コマ  投稿日:10月17日(月)17時53分36秒
京都営業所に新型ガーラが入っています。


生駒市コミュニティバス  投稿者: 通りすがり  投稿日:10月15日(土)08時42分12秒
いつも楽しく拝見しております。

生駒市が10月21日からコミュニティバス「たけまる号」を走らせることが発表されています。
ルートは、生駒駅北側の住宅地、生駒駅、駅南側の市役所を結ぶものです。
ただし、11月から来年2月頃まではルートで下水道工事があるために経路変更しています。
奈良交通に運行委託されます。
詳細は以下の生駒市のページをご覧下さい。

http://www.city.ikoma.lg.jp/5kakuka/iko007/01/index.php


けいはんな線開業意向調査  投稿者: KAZU  投稿日:10月13日(木)21時15分37秒
こんばんわ。
みなさまご無沙汰致しております。
昨日私の住む地区の住宅地に奈良交通乗合事業部より
「アンケート調査票」が配布されました。
学園前北部地区を対象としているようで、来年3月開業予定の
近鉄けいはんな線に関する意向調査です。

内容は、現在利用しているバスの停留所、目的地、外出の頻度など
の質問とけいはんな線開業後の利用についてどの駅を利用して
駅までの手段にバスを利用するかどうかと言った内容です。

新線は「学研奈良登美ヶ丘」「学研北生駒」「白庭台」の各駅が
開業しますので、学園前駅北を発着する路線を担当する
「北大和営業所」と「平城営業所の一部」路線の系統の変更や
新設が行われると思われます。

この地区の路線は奈良交通のドル箱路線でもありますので
どう言った系統が運行されるのか、地元でも話題になって
おります。

今回のアンケート調査をもとに、効率的な車両運用と収益性および
利便性が検討されると思われます。
来年3月のダイヤ改正が楽しみです。


ブルーリボンシティー270号車  投稿者: 55奈良佐保女学院短大  投稿日:10月12日(水)20時07分7秒
こんばんは。
今日12日奈良佐保短期大学16:33発[55]JR奈良駅ゆきに普段天理駅ゆきなどで使用されているブルーリボンシティー270号車が充当されていました。


168号情報など  投稿者: 健一  投稿日:10月11日(火)15時29分57秒
元多武峯ユーザーさん、こちらでははじめまして。
補足ありがとうございます。           私も168号のことが気になり、奈良交通に問い合わせをいたしました。
それによると、本日の午前現在、おっしゃるとおり、片側交互通行規制がでていますがバスは通常運行しています。とのことでした。            あと葛城管内の音声合成化のことですが、m7さんのおっしゃるとおり、着々とすすんでいると思います。
確認できた車両はRU1117 1120 1130 HU24 156です。


LT559転属情報など  投稿者: m7  投稿日:10月11日(火)01時04分7秒
どうも、昨日橿原神宮駅東口停留所にて、LT559号車が16系統飛鳥駅行で運用されているのを目撃しました。所属シールは西大和営業所のシールのままでしたが方向幕が葛城管内の物に変えられていました。
運転手さんの話では葛城営業所の車両になったとのことでした。車内にはCI-CAのユニットが取り付けられていましたが準備中のシールが読み取り機の上に張られていました。
またLR201号車に橿原市内のパチンコ店K-POWERのラッピングがされていました。
あと音声合成装置の取付はLT77、78、152、155号車にも取り付けられているのを確認しました。


過去ログ一覧へ