nako-club掲示板(過去ログ 2251〜2300)

2251件目から2300件目までの過去ログです
(2006年3月1日〜3月30日)
過去ログ一覧へ


転属情報  投稿者:エクシブ  投稿日: 3月30日(木)21時30分28秒
  こんばんは。
きょう平城営業所の前を車で通ったら、西側にHU11ー45号車がありました。
シールはすでに黄色の丸印に変わっていました。
北大和(営)から平城(営)に転属したものと思われます。
また京都(営)の京都22か53−17号車(中型)も平城営業所内にいました。
ただしシールは紺の丸印のままです。こちらは転属したかどうかは言えません。
 

昨日から投稿し忘れたもの  投稿者:rokusuke  投稿日: 3月29日(水)19時08分40秒
   昨日から関係停留所に張り出されていますが、4月1日(土)より運行を休止する系統ができたそうなのでお知らせしておきます。
 (休止)   下水間〜波多野郵便局前
       下水間〜五月橋
    125 JR奈良駅〜波多野郵便局前
 です。なお、
    124JR奈良駅〜北野
        122JR奈良駅〜下水間
        120JR奈良駅〜奈良市都祁交流センター
        121下水間〜奈良市都祁交流センター
    123JR奈良駅〜奈良春日病院
 は残るようです。山添村も村営バスがあり、三重交通(ただしrokusukeが行ったときには時間どおりにこなかった)もあるのでスクールバスとしてだけでは採算が取れなくなったのでしょう。ちなみにrokusukeも乗ってきました(北野→下水間、下水間→中峯山、中峯山→下水間)にのりましたが、北野→下水間だけ客が乗っており、あとの1往復は誰も乗っていない状態でした。

 ちなみに、
 @今日のMBSで奈良交通の運転士さんの死亡事故?について取り上げられていました。奈良交通もJR西日本のように日勤教育のようなものをやめてほしいです。
 A学園前駅の乗り場ボードですが、
  a 北口の5番乗り場、9系統の急行が抜けている
  b 南口の1番乗り場、260系統がシールで張られている
 でした。
 B学園前駅南口3番乗り場の西ノ京駅行きの時刻ですが、いつもダイヤ改正後、シールで張られています。
 Cまだ幕が更新されていないバスが結構ありますね。北大和営業所の学園前ダイヤだけで言えば、
   a 学園前駅南口と富雄駅しか担当できないバス(けいはんな線開業での再編後の幕が入っていないため。英字併記がない)
    b 学園前駅北口も担当できるバス(けいはんな線開業での再編後の幕が入っているためどれでも運行できる。英字併記がある。なお、LED幕のバスもこちらに入るが、英字併記ではない。)
  以上、長々と失礼しました。
 

乗り場表示  投稿者:ME−T  投稿日: 3月29日(水)00時22分11秒
  学園前の乗り場のボード(番号と方面の案内)も更新されてますが、デザインも一新された
ようです。
それにしても新しい方向幕、見慣れないせいもあってイマイチ分かりにくいですね。慣れる
までの問題かと思いますが。
余談ですが、朝日町循環を利用していると実感が沸きません(^^)
 

方向幕&業務連絡  投稿者:829[管理人]  投稿日: 3月28日(火)21時48分30秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

私もけいはんな線を見てまいりました。みなさまからすでにたくさんご報告を
いただいているので詳細は割愛させていただきますが、各駅とも平日の日中にも
かかわらず多数の見物客でにぎわっていましたね。
今後、人の流れがどのように変わっていくのか見守っていきたいところです。

方向幕のデザインが変わりましたが、けいはんな線沿線の系統はもちろんのこと、
同日に延長された奈良月ヶ瀬線の94系統も新デザインの幕でした。今後はこの
デザインで行くのでしょう。機能的で良い出来だと思います。
けいはんな線沿線の系統では方向幕に記載する情報量が増えたので、どうしても
文字が小さくなってしまいますね。縦書きで「西登美ヶ丘五」と書かれると
ちょっと辛いものがあるのですが...

最後に業務連絡です。
本日けいはんな線関連の記事を更新します。
残りの改正記事と系統表は4月1日に掲載します。今しばらくお待ちください。
 

学研奈良登美ヶ丘駅〜学園前駅  投稿者:23系統赤膚山  投稿日: 3月28日(火)21時31分49秒
   本日は学園前駅からバスでもう一度登美ヶ丘駅を見に行きました。
初めは距離あるのかと思いましたが、登美三経由で早ければ10分程で着く程近いんですね。
昨日は学園前へ戻るのは大渕橋経由に乗った(おまけにちょっと渋滞していた)ので
遠く感じました。

登美ヶ丘駅、2日目でまだ帰宅ラッシュの時間だというのに閉散としていて寂しかったです、
今夏にイオン登美ヶ丘ショッピングセンターが開店すれば賑やかになるでしょうか・・・。
 

ダイヤ変更当日(東生駒駅発着編)  投稿者:エクシブ  投稿日: 3月28日(火)00時54分54秒
  こんばんは。
3/27、近鉄けいはんな線開業に伴うダイヤ変更が実施されましたが、
北大和(営)の生駒ダイヤでも大きな変更がありました。
とりわけ、あすか野センター発着の全便が生駒駅南口行きになったことで
東生駒駅のバスターミナルから生駒駅南口へどう出ていくのか注目しました。
すると東生駒駅下車の客を降ろした後、時計台のまわりを1周した後
信号のある交差点を左折して国道168号線に出て、それからすぐに右折して
近鉄奈良線・けいはんな線沿いの道路を西へ生駒駅南口まで向かいました。
ちなみに帰り(21時台)は生駒駅南口からあすか野方面のバスに乗車したのですが、
生駒駅南口から乗車したのはぼくも含めてたったの3人でした。東生駒駅からは20人弱でした。
だから朝晩の「生駒駅南口〜あすか野センター」の路線は、生駒駅南口において
浸透するには少し時間がかかるかなぁ、と思いました。
 

ゆめはんな、開業初日に散歩  投稿者:空間愛好家  投稿日: 3月27日(月)22時43分3秒
  今日、開業日に、ゆめはんな線初乗りと、
奈良登美が丘駅発着のバスにいくつか乗ってきました。

資料の配布状況その他について。
1.ここでも話題になっていた、ゆめはんな開業対応の路線図、
「けいはんな線新駅からのバスご案内」のチラシですが、
これはかなりの部数を用意してくれたらしく、僕は学園前駅窓口でもらいましたが、
車内に置いてあるバスもあります。

2.新時刻表ですが、きれいな印刷の時刻表が配布されています。
学園前駅は乗客が多いので、次々に取られていって、職員さんが補充するという状態で、
切らしていた時間帯もありました。
学園前駅と同じ様式のものが、高の原駅にもあります。
登美が丘駅は、きれいな印刷タイプは切らしたのか、最初から用意していないのか
わかりませんが、コピーの時刻表をもらいました。

前乗り先払いの状況。
僕は前乗り先払い萌えなので、今回の奈良交通の乗降方法の変化は興味があったのですが、
基本的には変化はなく、
学園前着が前乗り先払い、
(シーカは降車リーダーにタッチ、学園前着以外の客は降車バス停を申告してタッチ)
学園前発は、
学園前発時点は全扉扱い(シーカはタッチなし)、
途中バス停からは前乗り(シーカは乗車リーダーにタッチ)、
降車時に前扉から運賃払い(シーカは降車リーダーにタッチ)、です。
学園前駅〜鹿の台のバスで観察してみましたが、
鹿の台ゆきの乗客は学園前乗車と登美が丘駅乗車を鹿の台住宅内で判別は不可能のようですが、
大半の乗客はシーカ利用でリーダータッチの有無で判断できるし、
現金乗客は信用制に任せたようです。

あと、登美が丘駅から高の原駅へ乗ったのですが、
ここでの支払方法は、いまいちつかみ切れていません。
一応、運転手さんの指示通りにやったのですが、
逆はどうなるのか、とか、分かりません。

このあたり、「奈良交通名物の一見さんお断りバス運賃支払いシステム」
なんて悪口を言う人もいますが、
地元住民の利便性最優先で、僕は良いシステムだと思いますし、
路線の特性を見極めて、他のバス事業者にも事例が出てもよいものと思います。
 

けいはんな線沿線  投稿者:kharuzumi  投稿日: 3月27日(月)22時10分30秒
  はじめまして、kharuzumiです
今日、学園前駅→学研奈良登美ヶ丘駅→けいはんな線で学研北生駒へ→高山学校前→徒歩で光が丘へ→生駒駅南口とけいはんな線沿線のバスをいくつか乗り歩いて思ったのですが、それほどけいはんな線への流れが多くないと思いました。
これは、けいはんな線周辺に商業施設など集客力のある施設が少ないのと、けいはんな線の駅から徒歩圏に住んでる人は徒歩でけいはんな線の駅へ向かい、けいはんな線の南側で、比較的けいはんな線から近い地域の人は今まで通り奈良線を利用していると思われます。あくまでも個人的な推測ですが・・・・。さすがにひかりが丘のようにけいはんな線の北側に住んでる人はけいはんな線利用が多いと思いますが。事実、ひかりが丘の住宅地内から乗った人は殆ど白庭台駅で降りていきました。
あと、高山学校前からひかりが丘への徒歩連絡ですが、かなりきつい上り坂があるので、やめといたほうがいいです(笑)
長文失礼いたしました
 

廃止になったのかと思いました(汗)  投稿者:23系統赤膚山  投稿日: 3月27日(月)22時02分2秒
   本日、生駒〜学研奈良登美ヶ丘間開業と同時に新ダイヤスタートです。
乗ってきましたので、登美ヶ丘駅から学園前駅行き急行で戻ってきました。

南口のTSUTAYAの前にある時刻表を見ますと赤膚山連絡・西ノ京駅行きの欄には何も
記載されていなくて「ええっ、廃止になったの!?」とマジで驚きました。
帰ってきて先程奈交のHPで確認しましたら健在でしたのでホッといたしました・・・が、
前と同じく平日3往復・土休日2往復のまんまで何も変わっていませんでした。(苦笑)
 

方向幕ですが…  投稿者:rokusuke  投稿日: 3月27日(月)21時18分11秒
   今日からダイヤ改正でしたね。学園前駅北口にいると新系統のバスがどんどんバスがきて楽しいもんですねぇ…
 方向幕ですが、LEDではまだ英字併記ではないですね。しかし、経由が縦書きで細かくなったので見難いですね。早く系統と経由地、行き先を暗記しないと大変なようです。ちなみに、まだ南口では方向幕を英字併記に変更していないものもありますね。しかも、1068が確か32X番台のバスがつけていた方向幕をつけていました… ここでも経費削減…?
 また、運賃表も変わりました。今までは学園前駅から各停留所の運賃表でしたが、学研北生駒駅からや(学研奈良は省略されていましたが、)登美ヶ丘駅からの運賃も併記されていました。それにしても、1枚の運賃表にまとめられてるのでややこしいです…
 

Re:学研北生駒駅  投稿者:もと  投稿日: 3月27日(月)20時22分31秒
   こんばんは。ついにけいはんな線が開業しましたね。
 生駒駅や登美ヶ丘駅周辺などで、英語併記の方向幕をたくさん見かけましたが、フォントも変わり格好よくなったような気がします。

 さて、今日の午後、学研北生駒駅前にてRH(奈良22き・477号車)を目撃しました。
 先日、バス好きたかさんがご覧になったのはこの車両ではないかと思います。
 15:54発の[134]高山サイエンスタウン行きに使われていました。
 北大和管内に小型バス登場・・・しかも、葛城からRHが移籍という今回のケースはかなり珍しいのではないでしょうか。
 

リムジンに新車  投稿者:みやこ路快速  投稿日: 3月27日(月)15時56分44秒
  リムジンバスに新型セレガが入りました。
ナンバーは奈良200か416です。

http://www62.tok2.com/home/sumirenet/topix.htm

 

本格運行へ  投稿者:わかたけ  投稿日: 3月27日(月)02時06分11秒
  青山平城山線と左京平城山線が本日(27日)から本格運行される模様です。
それに関する掲示が依然としてバス停にないのが気になりますが、試験運行を
再継続する旨の掲示もありませんので間違いないと思われます。
尚、今回はダイヤの大きな変更はありませんでした。
(平城山駅と青山二丁目バス停にて確認)
 

関空リムジン  投稿者:KAZU  投稿日: 3月26日(日)15時44分46秒
  私も本日13:40頃、櫟本バス停に停車中の新型セレガのリムジンを確認しました。
関空行きで天理教の大祭参加者が大勢乗り込んで出発して行きました。
ナンバーは416とだったと思います。
 

リムジンバス  投稿者:コマ  投稿日: 3月26日(日)11時13分26秒
  昨日、奈良行きのリムジンバスで新型のセレガが走っていました。  

けいはんな線 開業関連  投稿者:KAZU  投稿日: 3月24日(金)21時11分53秒
  ご無沙汰しております。
本日の朝日新聞奈良版にけいはんな線開業にともなう関連記事が出ていました。
奈良交通のバスとの関連も書かれております。
ネット版は下記ご参照下さい。

http://mytown.asahi.com/nara/news.php?k_id=30000140603240001
 

レスです  投稿者:829[管理人]  投稿日: 3月23日(木)00時09分12秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

市町村制覇中さま:
頼りない回答にもかかわらず、御礼をいただきこちらこそ恐縮しております。
これからもよろしくお願いいたします。

55奈良佐保女学院短大さま:
系統情報をお寄せくださりありがとうございます。系統表に活用させていただきます。

結局、私が勝手に予想していた「21日の改正」はなかったようですね。
3回(21、27、1日)に分けるのはさすがに無理があったのでしょう...
 

奈良月ヶ瀬線  投稿者:55奈良佐保女学院短大  投稿日: 3月20日(月)23時27分8秒
  こんばんは。
近鉄奈良駅に梅の郷月ヶ瀬温泉〜石打の路線延長に伴う奈良月ヶ瀬線の運行系統の新設と廃止について掲示がありました。それによると
実施日は3月27日からで、梅の郷月ヶ瀬温泉〜石打間2kmを延長し途中に寺脇という停留所を設けるとのことです。
このため[110]JR奈良駅〜梅の郷月ヶ瀬温泉と[113]梅の郷月ヶ瀬温泉→興東中学校→JR奈良駅は廃止され、新たに[94]JR奈良駅〜梅の郷月ヶ瀬温泉〜石打・[95]石打→梅の郷月ヶ瀬温泉→興東中学校→JR奈良駅ができるようです。
 

学研北生駒駅  投稿者:バス好きたかさん  投稿日: 3月19日(日)20時24分1秒
  今日、ゆめはんな新線に試乗してきました。そこで発見したこと、北生駒駅の生駒方面行きのホームから北大和営業所のバスが眺められるということ。隠れスポットになりそうな気がしました。なお、試乗した電車の中からちらっと見えただけなので、確かな情報ではありませんが、八木駅〜湯盛温泉に使用されているバスと同じタイプのバスが1台、方向幕をはずされて留置されているのが見えました。残念ながら、プレートナンバーまで見えませんでした。いよいよ、明日、北大和、平城営業所管内ダイヤ改正後の時刻表が各バス停に掲示されますね。どのようになっているのでしょうか。  

ありがとうございました  投稿者:市町村制覇中  投稿日: 3月19日(日)16時34分41秒
  829さま、お忙しいところ丁寧なご回答、大変恐縮です。
貴重な情報、参考になりました。ぜひ当日の新聞を調べてみたいと思います。

奈良県中南部は鉄道網が貧弱で、現在唯一の交通手段であるバスの改廃は死活問題です。
また私のような奇異な趣味の持ち主には特に影響が大きいものです。
奈良交通に関してこのサイトほど情報量の豊かで確かなところはありませんでした。
今後とも829さまはじめ皆様のご活躍、サイトの繁栄を陰ながら応援させて頂きます。
本当にありがとうございました。
 

Re:廃止路線教えてください  投稿者:829[管理人]  投稿日: 3月19日(日)13時33分36秒
  みなさまこんにちは。829でございます。

市町村制覇中さま:
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
さて、廃止路線については、いくつか候補が挙がっているようですが、
現在、奈良交通と県と地元自治体が協議中とのことですので、
まだ決まったわけではありません。8月までに結論が下されるとのことです。
対象路線には宇陀市、五條市、吉野郡などの路線が多く含まれているようです。

もし可能であれば、1月20日、21日の奈良新聞をご覧になることをお勧めします。
その後、2月22日付紙面で協議が半年延長された旨が記載されています。
県外にお住まいとのことですが、大きい図書館に行けば地方紙も常備されていると思います。

頼りない返答ですみません。廃止路線については私たちも教えてほしいぐらいですから...
 

北大和・平城路線改定のパンフレット  投稿者:エクシブ  投稿日: 3月18日(土)21時32分54秒
  >コマさん
そのパンフレットですが、3/27のダイヤ変更で路線変更にかかる沿線
住宅地の家々にそれぞれ投入されていました。
 

廃止路線教えてください  投稿者:市町村制覇中  投稿日: 3月18日(土)19時19分54秒
  はじめて投稿します。
先週末ワイド3・3・SUNフリーきっぷで奈良県の12村の制覇を達成したものです。
旅の道中、山間部の奈良交通を多用したのですが、乗客はほとんどが私ひとり。
厳しい現状を知りました。
バスの運転士との会話で、今年中に次の路線が廃止または移管されると聞きました。
・黒滝村の赤滝線など多数・・・廃止
・湯盛温泉杉の湯(川上村)〜上桑原(下北山村)・・・各村に移管
一部新聞にも載っているのではと聞きましたが、関東在住のため情報が見当たりません。
ここの方はとっくに周知の事実かもしれませんが、今年の廃止路線の詳細をご存知でしたら
ぜひお教えください。
 

(無題)  投稿者:コマ  投稿日: 3月18日(土)09時14分28秒
  バス車内に新駅から各バス停までの料金などを書いたパンフレットがありました。

http://www.geocities.jp/yuuki_shizuyo/narakotu.htm

 

東生駒駅のりばの変更など  投稿者:エクシブ  投稿日: 3月17日(金)21時19分2秒
  こんばんは。
きょう出勤の際に利用したバス車内で、乗務員さんが3/27近鉄けいはんな線
開業に伴うダイヤ変更で、東生駒駅のりばの変更などについて次のことをアナウンスしていました。
・あすか野センター発の全便が生駒駅南口行きになる
・住宅地(あすか野方面)から生駒駅南口までの運賃が東生駒駅までの運賃と同額になる
・東生駒駅のりばについては、帝塚山住宅・帝塚山大学方面が1番のりば、小瀬保健福祉ゾーン・さつき台住宅方面が2番のりば、あすか野センター・白庭台駅・ひかりが丘方面が3番のりばに変わる
・生駒駅南口ののりばは1番のりば
といった具合です。
 

どうも!!  投稿者:rokusuke  投稿日: 3月16日(木)11時58分52秒
   お久しぶりです。rokusukeです。
 さて、私は明日からワイド3・3・SUNフリーを使用して奈良交通とNCバスを乗り回してまいります。明日は月ヶ瀬や都祁、土曜は水間や奈良市街、日曜は笠置、学園前に出没いたしますんで、もし、見かけたらお声を掛けていただければうれしいです。多分黒コートでトートだと思いますので。
 

英文字入り幕  投稿者:RU143AA  投稿日: 3月14日(火)14時47分26秒
    押熊線のLTの方向幕に、英語(ローマ字)の並記されている車を、見ました。    72系統で、『西大寺駅 小さく、Saidaiji Station』でした。これから、ふえるのでしょうか?  

数字の大きい系統番号  投稿者:元多武峯線ユーザー  投稿日: 3月13日(月)21時52分1秒
   こんばんは。

>バス好きたかさん様
 私の推測ですが、以前存在した、奈良菟田野線の250番台の系統や、奈良下市線の220番台などは、複数の営業所管轄地区をまたぐ系統のため、番号のダブりを防ぐ意味があったのではないでしょうか。今は長距離系統が少なくなったので、当てはまらないと思いますが・・・。
 

祝園地区の運賃支払方法変更  投稿者:登美一停車急行  投稿日: 3月13日(月)19時05分6秒
  こんばんは。

さてタイトルの通り「またも」祝園駅発着の光台・精華台方面の全路線で運賃支払方法が変わるそうです。なんでも整理券方式に逆戻りだそうで…。以前からのカキコミにある3扉HUへの整理券発行機取り付けはその絡みだと思われます。今日HU561号車への取り付けも確認できました。
<上記の情報はATR停留所掲示より>

>青木貴章さん
私も今日HU1066号車の幕が回っている際、新設の[76][77]の幕が新タイプであるのを確認できました。ちなみに学園前の[6]は従来からのタイプだったので、まだ新幕の全路線のコマは用意されていないのかもしれません。
 

200番台について  投稿者:バス好きたかさん  投稿日: 3月12日(日)22時11分27秒
  学園前朝日町循環さん、ありがとうございます。260系統については私もご指摘の通りだと思います。が、では、255系統JR奈良駅〜古市や以前存在していた250系統JR奈良駅〜菟田野町なんかはどう考えればよいのでしょうか。250系統なんか、こんなに大きな番号を付けなくてもよかったのでは?と個人的に思ったものですから。実は、そのあたりの質問をしたつもりだったのですが・・・。私のつたない文章が皆様に誤解を与えたようで、申し訳ありません。  

260番学研北生駒駅〜高畑町  投稿者:学園前朝日町循環  投稿日: 3月12日(日)13時46分50秒
  バス好きたかさんの疑問点なのですが、前路線の西登美が丘5丁目〜高畑町間の160系統が変わったことをそのまま100足して260番としたのではないのでしょうか?
他の路線も13→113というような変更の仕方がなされているようなので私的な推測ではありますがこのような理由ではないのでしょうか?
 

系統番号200番台登場  投稿者:バス好きたかさん  投稿日: 3月11日(土)23時04分19秒
  北大和管内ダイヤ改正の正式発表がありました。かなりの変更があり、いろいろな点で定着するまでに時間がかかりそうですね。
さて、久々に系統番号200番台の登場です。260系統高畑町〜西登美ヶ丘五丁目〜北生駒駅、160系統の路線延長版です。現在200番台が存在するのは、255系統JR奈良駅〜古市だけだったはず。以前は、250系統などが存在していましたが。しかし、昔なら、多数系統番号に空きがあったはずなのに、なぜ、200番台なんかを付けたのでしょうか。ご存知の方、おられますか。
 

英字表記の方向幕  投稿者:青木貴章  投稿日: 3月11日(土)22時50分57秒
  こんばんわ。
さて西大寺駅近くで押熊行のLT534か535とすれ違った際、方向幕が英字表記入りものに変わっておりました。(字体も変わっていたような)
また高の原18:40発の11系統のLV334の方向幕も英字表記入りになっていました。
その関係で今まで行き先の下に横書き表記されていた経由地が系統番号と行き先の間に縦書き表記になっておりました。
これは今改正へ向けた準備なのでしょうか?
 

僕も  投稿者:rokusuke  投稿日: 3月10日(金)23時13分29秒
   僕も見ました。学園前駅北口の7番のりば、南口1番のりばの看板、HPも見ました。なぜか無駄なような路線(ex 学園前駅〜中登美ヶ丘四丁目〜学研北生駒駅と学研奈良登美ヶ丘駅。他にも学園前駅から学研北生駒、学研奈良登美ヶ丘に行く路線があるのにこの路線だけどちらにも行く)も見受けられますが…
 それにしても95東生駒→山崎町→生駒駅がなくなるのですね。残念です。
 

Re:北大和営業所路線改定  投稿者:エクシブ  投稿日: 3月10日(金)23時10分49秒
  こんばんは。
東生駒駅でも2番のりば前に看板が設置されていました。
詳細については学園前朝日町循環さんのおっしゃる通り
なので省略します。
 

Re:北大和営業所路線改定  投稿者:829[管理人]  投稿日: 3月10日(金)22時58分21秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

ついに出ましたね。
予想をはるかに上回る系統の改廃があります。ぱっと見ただけでは全然わかりません...
nako-clubの「ニュース」では新旧対比で掲載するようにします。
(これまた、まとめるだけでも大変だ...)
 

北大和営業所路線改定  投稿者:学園前朝日町循環  投稿日: 3月10日(金)20時56分12秒
  本日、学園前駅北口4番乗り場横に看板が設置されてました。
同時に奈良交通HPにおいても更新により路線図を見ることができます。
どうやら3月20日より本格的に時刻表とか配るみたいですよ。
 

次々に整理券機と運賃表モニター  投稿者:バス好きたかさん  投稿日: 3月 9日(木)23時04分2秒
  今日の夕方、奈良22き244に整理券機と運賃表モニターが設置されているのを確認しました。以前に確認したものを含めて私が確認したのは3台目です。
近鉄のHPに3月21日改正版の時刻表がアップされていました。そろそろ、奈良交通のHPにもダイヤ改正情報がアップされるのでしょうか。
 

CI−CA利用者が増えてきました  投稿者:23系統赤膚山  投稿日: 3月 7日(火)22時22分55秒
   下の書き込みにもありますように品薄らしいので、バスカードをまだしばらく販売続ける
との事です。(学園前駅)

今月1日にダイヤ改正したらしいですね、どこかの路線でまた減便されたのでしょうか?
念の為、西ノ京赤膚山線を調べましたがそのままでした・・・。
 

CI−CA品薄のお知らせ  投稿者:ME−T  投稿日: 3月 5日(日)18時06分49秒
  昨日、バス車内にてCI−CAの入荷が遅れていることと、バスカードの販売延長の
告知が掲出されてました。CI−CAが安定供給出来るのは4月以降になる見込みだ
そうです。(学園前朝日町循環)
一つ気になったのは、バスカードの取り扱い中止の期日はどうするのでしょうか?
 

ダイヤ改正?  投稿者:rokusuke  投稿日: 3月 4日(土)17時44分12秒
   先ほど、奈良交通公式HPでダイヤ検索をしようとしたところ、3月1日ダイヤ改正とありました。どこであったのでしょうか?
 今月中ごろにも大幅なダイヤ改正があるというのに…
 

Re:「老春手帳」優遇を改正  投稿者:あしび  投稿日: 3月 2日(木)23時41分29秒
  829さま
そういえば老春手帳が出た頃は仰るとおり無料でした。
このご時世、負担も仕方がないことかもしれませんね。
 

(無題)  投稿者:通りすがり  投稿日: 3月 2日(木)22時05分48秒
  RC300PT十津川仕様さまの仰っている短尺LTのラッピング広告車は、
元奈良営業所の奈良22き・559号車です。所用で橿原ニュータウンに今日
行った際、目撃しました。最近葛城営業所所属の車両がラッピング広告車にな
る率が非常に高いような…。24号線を走ってると、かなりの確立でラッピン
グ広告車に遭遇します。
 

RX25号車  投稿者:RC300PT十津川仕様  投稿日: 3月 2日(木)21時22分0秒
   みなさま、こんばんわ!

 ○829さま・もとさま
 かなりの遅レスで恐縮です。CHの方はあれから葛城(営)の前を
通っていないので分かりません。また通り次第確認したいと思います。
で今回の見たまま情報ですが、同じく葛城(営)のRX25号車が大
和ガスのラッピングがされてました。八木耳成循環をメインに運用さ
れています。あと短尺のLT(ナンバー失念)にもされています。
 これで大和ガスさんは葛城(営)で4台(長尺HR、LR、LT、
RX)はラッピング契約されています。
 これから葛城(営)や吉野(営)を中心に小型車ラッピングがこれ
からも増えていきそうですね。

 あと十津川特急の運用で変化があり、昨日あたりまで(毎日ではな
かったのですが)八木発第3便の忍海出庫ダイヤと八木着第1便の忍
海帰庫ダイヤに(共に164系統)一般車が運用されてました。八木
着の第1便が折返し八木発の第3便に運用された可能性があります。
(1台減車状態?)ブルリのリコールが出ているみたいなのでその関
係でしょうか?
 

調査終了!!  投稿者:サイコロの旅  投稿日: 3月 2日(木)11時08分42秒
  829(管理人)様・鹿交通ファン様・・・。
えぇ〜?以前,質問コメ書きした件なのですが?、829(管理人)様・鹿交通ファン様からの補足情報を元に情報(画像)調査しました所・・・探していた情報(画像)が,確認出来ましたので,3770(P-RU638BB/60)ですよね?これで,以前の(画像)件の調査を終了いたします
有難う御座いましたm(__)m。
 

エクシブさんへ  投稿者:東京05系  投稿日: 3月 2日(木)05時04分25秒
  北大和営業所、316、317、318、及び336号車
の運用について、詳しいご回答ありがとうございました。
LED車の動きは、古参車両の動きと関わっているんですね。
これからもよろしくお願いいたします。
 

Re:「老春手帳」優遇を改正  投稿者:829[管理人]  投稿日: 3月 1日(水)23時38分7秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

あしびさま:
奈良市の老春手帳は以前は無料で交付されていました。
導入当初(もう30年ぐらい前?)はかなり先進的な施策だったそうですが、
高齢化社会へと時代も変わり財政負担も重くなっているのでしょう。
市域が広がり、170円区間しか乗らない人と1,000円を超える区間を
乗る人が一律2,000円負担でいいのかという議論もあったのかもしれません。
新聞記事にもありましたが、論議を呼ぶことになりそうですね。
 

CI-CAの印字消し  投稿者:rokusuke  投稿日: 3月 1日(水)20時33分28秒
   継続でCI-CAを購入したとき、一度だけ経路ミスがありました。(そのとき、経路は同じで区間を延長したのですが)それを指摘すると、もう一度データを入力?する機械に入れてました。そして、キャンセルをしたらまた機会から出てきて、そのときに印字が消えていました。多分あの機械に秘密が…?  

「老春手帳」優遇を改正  投稿者:あしび  投稿日: 3月 1日(水)18時06分32秒
  奈良新聞の記事からですが10月から2000円負担から
半額負担に変わるそうです。
詳しくはURLを参照ください。
http://www.nara-shimbun.com/n_all/060301/all060301c.shtml
 

有難うございます。m(__)m  投稿者:RU143AA  投稿日: 3月 1日(水)09時52分18秒
    そうですか、できるんですね。(^-^)  有難うございます。m(__)m  

過去ログ一覧へ