nako-club掲示板(過去ログ 2601〜2650)

2601件目から2650件目までの過去ログです
(2006年9月1日〜10月10日)
過去ログ一覧へ


新型セレガ増備  投稿者:青木貴章  投稿日:10月10日(火)22時11分43秒
  こんばんわ。
本日会社からの帰り道、R169を走行中に天理街道を南下する新型セレガを見かけました。
ナンバーが「・444」でしたので、一瞬「希望ナンバーかな?」と見間違えましたが・・・
 

LV662号車  投稿者:わかたけ  投稿日:10月10日(火)02時26分59秒
  こんばんは。
昨日、普段は多区間路線に投入されている平城のLV662号車が、均一路線の
青山住宅線に充当されていました。車内放送は青山住宅線のものでしたが
方向幕は入っていないらしく「奈良交通」でした。その為、乗務員さんが
「青山住宅行きの臨時バスです。」と案内を繰り返していました。

昨日(9日)は道が渋滞していましたので、ダイヤが乱れて車両不足が生じた
のだと思いますが、かなり珍しい光景でした。
 

RTスケルトンバス  投稿者:BA20  投稿日:10月 8日(日)15時49分18秒
   運転者さま
 はじめまして、BA20と申します。
 たしか、RTのスケルトンバスが、入った時期は、貸切車なみに、ワックスを掛けたり、ピッカピカにしないといけないくらいに、大切に扱われたとか、そのため「スケルトン手当て」なる物が別に、付いてた位だったそうですね。
 

Re:研修車  投稿者:急行(23)赤膚山  投稿日:10月 8日(日)01時02分22秒
  >運転者さまへ
 詳細をありがとうございます、六条山線のあのルートも走行していたのですか。
 何回か練習されてやっとコツがつかめるようになってから営業に就かれたのですよね。
 63・70系統(中型)で「薬師寺」通過後、西ノ京駅へ右折するのも見るたびに
「うまいこと曲がれるなあ」と感心しております、あと48系統の東坂交差点も・・・。

 塗装変更しないのは「お金がかかるだけ」でしたか、区別の為じゃなかったんですね;;
 

Re:研修車  投稿者:運転者  投稿日:10月 8日(日)00時07分8秒
  ●急行(23)赤膚山さま
 あのRTの車種変研修は、3日間でお役が終わると教習所の駐車場に帰ります。ルートですが、代表的なもの(これはどの指導員でも必ずですが)で、唐招提寺の交差点を入りあの斜めの木を超えて左折し、西ノ京駅とは反対の方へ左折して県道へ出るのは必ずあります。あの唐招提寺の斜めの木を越えた次を左折は、大型観光バスでも思いっきり大回りしないと回れないくらいコツがいるんですよ。バスはタイヤが運転席より後ろのあるため、回るとき運転席がドブの上に来るくらいまで前に出て左折するのがコツです。しかもこの研修車は、ハンドルの切れがすごく悪いためさらに運転しにくいと言うわけです。
 あと教習車のEDMですが営業用と区別するためではなく塗装変更するとお金がかかるからだけです。塗装変更となれば、普通自動車の教習カラーになりますけど、奈良交通ではバスを持っているついででうまく教習車としても使いこなそうと言うものであのように路線カラーのままになっています。現塗装教習車のLTは、遠くから見ると営業車と教習車を見間違い、近くで我々も気づきビクッとするもんですよ。
 

五條周辺のダイヤ改正その後…  投稿者:健一  投稿日:10月 7日(土)23時01分45秒
  大幅にダイヤ改正された五條周辺ですが
五條バスセンターではあまりMRを見かけなくなりました
専用道や富貴方面には今までどおり専属のRHが運用についてますが
ちなみに専用道専属のRHは奥谷や田園、八田東などにも顔をだしてるようです
専用道は今回の改正で8時代にいたっては今まで見たことのなかった
RH476が運用につくようになりました
まれに481が来ることも…
十津川線は6時の専用道を走って8時の1系統を走り、かつ毎日RHの違うナンバーが入れ替わりでくるようになりました
高田五條線にはLR199が15時代の高田行きの往復の便についていたり
下市五條線にRHが運用に着くようになりました
 

Re:研修車  投稿者:KAZU  投稿日:10月 7日(土)22時56分44秒
  急行(23)赤膚山 さま>

教習車のEDM430もかなり痛みが激しいようですね。
もう年式も古いですし、今のカラーもモノコックには似合わないかも知れませんね。

EDMのカラーがそのままなのは、もう来年の6月までには確実に廃車になるから
と言う部分もあるのかも知れませんね。
大型二種の技能試験車の基準が変わり、今の暫定期間が満了する来年の6月には
お役目を終えることになりそうです。
 

Re:研修車  投稿者:急行(23)赤膚山  投稿日:10月 7日(土)21時44分31秒
  >KAZUさまへ
 はい、私が目撃した時間は朝8:10分頃でした、阪奈道路に入ってから数分後にKAZUさまも
目撃されたようですね、どのようなルートをたどったのかはもちろん存じませんが・・・。

モノコックは今や1台のみ教習用として残ってますね、いまだに旧塗装のままなのは
営業用と区別する為と思われますが。
 

Re:研修車  投稿者:KAZU  投稿日:10月 7日(土)19時38分11秒
  急行(23)赤膚山 さま>

やはり目撃されましたか?

現在の塗装を見慣れた今、あの塗装を見るとやはり目立ちますね。
それだけ鮮烈なカラーなんでしょうね。
スケルトンだからこそ赤と黄色の主体のカラーも今なお観光バスのように思えます。

対照的に、教習所の大型二種教習車の1台、EDM430(奈良800は277)もあのカラーですがやはりモノコックなので少し違和感を持つ人もいるのではないでしょうか?
ただ旧塗装は唯一、モノコックとスケルトンの双方が纏ったカラーだったんですよね。

ちなみに今日、奈良交通自動車教習所の前を通過しましたら、研修所の駐車スペースの
所定位置に留置されていました。
今度表に出てくるのは、いつになることやら・・・・
 

研修車  投稿者:急行(23)赤膚山  投稿日:10月 6日(金)23時40分21秒
  >KAZUさまへ
 実は私もそれを今朝、藤の木台付近で赤膚山方面から学園前方面に向かって
走り去って行くのを目撃しました。
学園前へ行ったのかと思ってたのですが、KAZUさまの目撃された場所によれば
学園前ICから奈良方面へ向かう阪奈道路に入ったようですね。
営業車は全て現在の塗装に更新済(の筈)なので旧塗装車は目立ちますね。
 

Re:ポンポン船研修車RT  投稿者:KAZU  投稿日:10月 6日(金)21時28分39秒
  運転者様>

おしゃる通り、あのRTが鮮烈デビューした頃が懐かしいです。
近所の方々も「何だか観光バスみたいなバスが走り出した、あれに一度乗ってみたい」
と言っておりましたから・・・

ずべて「ハメごろし」の窓や室内のカーテンが当時憧れの観光バスを連想させたの
でしょう。
カラーは当初から「幼稚園バス、奈良らしくない」と不評でしたが・・・

菟田野町行急行様>

奈良テレビで放送までされたのですか?
やはりXYレコーダー搭載と言うのが話題性があるのでしょうね。
サスはリーフサスなので北大和から引き取り手がなかったと聞きましたが・・・
 

ポンポン船と言うんですか他  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:10月 6日(金)20時33分29秒
   こんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 >運転者さま、KAZUさま
 あの研修車、以前奈良テレビ22:30分からのニュース報道の中で
 ドリームランド→黒髪奈保町間を研修しているシーンを見ました。
 確か車内フロアー運転手台が一段上がっていたと記憶しています。
 それに、リーフサス(板バネ)でしたよね。

 疑問:新田辺駅、加茂駅中心に京都営業所車両が活躍していますが、
 運転手さんは路線専任なのでしょうか?それとも貸切車と併用運転
 されているのでしょうか?
 お見かけするたびにどっちかなぁと思っています。
 どなた様かご存知でしたら教えて下さい。お願いいたします。
 

ポンポン船研修車RT  投稿者:運転者  投稿日:10月 6日(金)14時31分7秒
  ●KAZUさま
 今も走ってますね。多分中型から大型への車種変だと思うのですが、あのバスは旧塗装どころか豪華仕様デビュー第一陣なので奈良交通のあの時代を思い出させます。なんせモノコックがたくさんいた中、四角いスケルトンのバスがデビューしたので普通の方でも新型のバスって言うくらいなものでしたよ!他府県でもあのバスは、もうほとんどないですから貴重です。運転では、ハンドルの切れが悪く苦労しましたが、外から見るに研修車でも走ってるのにはいいですね。
 

久々の研修車  投稿者:KAZU  投稿日:10月 6日(金)10時38分33秒
  本日、8:30すぎに阪奈道路の奈良方面行き、宝来IC付近にて
研修車「奈良200は55」(旧奈22か896)XYレコーダー搭載車を目撃しました。

最近は教習所のEDM430以外は旧塗装を見る機会がありませんでしたので
渋滞の中の旧塗装車は新鮮であり、また幻影でもあるかのように思いました。
 

奈良交通でなくてすみません;;  投稿者:急行(23)赤膚山  投稿日: 9月28日(木)22時59分1秒
   お久しぶりです、「23系統赤膚山」から「急行(23)赤膚山」にHNを変更しました。

近鉄バスで来月1日から石切駅〜石切神社参道入口〜石切神社口〜新石切駅間のバス路線が開業するそうです。
本数は結構ありますので、石切駅から石切神社参拝に行かれる年配やお年寄りの方にとっては
非常に便利になるものと思われます、特に年末年始は激混み必至でしょう。

http://www.kintetsu-bus.co.jp/

 

北大和のリムジン  投稿者:KAZU  投稿日: 9月27日(水)16時47分6秒
  皆様、ご無沙汰しております。

北大和の関空線リムジンの状況です。

先月よりリムジン車が故障のため、ブルーリボンの貸切が代走しておりますが
本日現在でもまだその状態は続いているようです。

最近の運用から奈良22か624号を全く見ることがありませんので、故障は
624号と思われます。
最近はセレガの169(貸切落とし)と623のリムジン車、そして代走は
奈良200か370の以前から北大和にあるブルーリボンという運用になって
おります。

故障してからもう一月以上になるようなので、やはり重大な故障のようですね。

これで北大和には370と371の2台のブルーリボンが在籍するという事になります。
 

路線バスにも3点式シートベルト  投稿者:菟田野町行急行  投稿日: 9月26日(火)20時16分42秒
   みなさま、お久しぶり菟田野町行急行でございます。

 新納入車ポンチョがJR奈良駅〜奈良東病院〜米谷町線で運行されて
 いるのを目撃しましたが、ドライバー席には3点式シートベルトが装備
 されていました。そのため、運転手さんがきちっと着用されていました。

 道路交通法上着用しなければなりませんが、両替え、カード販売等において
 非常に窮屈ではないでしょうか?

 京都市内にて、奈良交通いすゞガーラ新車(京都200の1300番代)を
 見ました。2006年9月登録車ですね。
 

高畑町  投稿者:rokusuke  投稿日: 9月24日(日)16時11分43秒
   高畑町の近鉄奈良駅方面行き乗り場に新ダイヤが掲示されていました。時間がなかったのであまり見比べができませんでしたが、佐保スクール線が若干ダイヤ改正するもよう。  

10月ダイヤ変更  投稿者:829[管理人]  投稿日: 9月24日(日)01時16分1秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

ダイヤ変更の情報ならびに新車情報をお寄せくださりありがとうございます。
事が事なのでダイヤ変更の情報は、早速「ニュース」に使わせていただきました。
取り急ぎお礼申し上げます。
 

10月以降・・・  投稿者:もと  投稿日: 9月23日(土)23時01分6秒
   こんばんは。

 新聞で報道のあった8路線の休廃止まであと1週間ほどとなりました。
 しかし、実際にはかなり大規模な改編になりそうですね。
 今日の午後、針インターに足を運ぶと、なんと天理上野線の16系統(奈良交通便)も今月限りで休止になるとの告知がありました。
 三重交通の60系統については引き続き運行されるようです。

 また、朝に柏木周辺にも足を運ぶと、さっそく新ダイヤの時刻表が掲示されていました。
 それによると、上桑原以北の熊野線は上桑原・池原発着が1往復ずつのみとなり、湯盛温泉杉の湯−柏木間の区間便も全滅のようです。
 五條市のホームページを見ますと、五條周辺の小型路線の本数も半分以下になっているところが目立ち、こちらも前途はかなり厳しそうです。
 

新型セレガ  投稿者:55奈良佐保女学院短大  投稿日: 9月22日(金)22時52分17秒
  こんばんは。
9月20日朝、JR奈良駅で貸切の新型セレガ(奈良200か445)を目撃しました。
 

榛原・吉野管区ダイヤ改正情報  投稿者:葛城太郎  投稿日: 9月22日(金)21時10分24秒
   こんばんは。葛城太郎でございます。

 榛原管区でもバス車内及び榛原駅バス乗り場等に、10月1日のダイヤ改正に関する掲示がありました。
○新設系統
[73]榛原駅〜鷲家〜千代橋〜新子
[番号なし]大又〜鷲家〜杉谷
[番号なし]大又〜鷲家〜新子
○廃止系統
[22]榛原駅〜山辺東
[51]榛原駅〜室生口大野駅
[番号なし]新子→杉谷(ただし、高見平野経由は存続)
○経路変更
[27]榛原駅〜曽爾村役場前(栂坂トンネル経由となり、辰尾橋は経由しなくなります)
このほか、榛原ネオポリス線、奥宇陀線、古市場線、毛原線、室生線、大又線、杉谷線、新子線の各線で時刻改正が行われるようです。榛原駅ではすでに新しい時刻表の掲示・配布が始まっていました。

 また、下市口駅でもすでに新しい時刻表の掲示が行われていました。こちらは詳細な変更内容に関する告知が無かったのですが、時刻表からは[21]十日市行きと[29]南大和三丁目行きの表示が無くなっていましたので、廃止ではないかと思われます(下市口駅行きの時刻のほうは確認できていませんので、断言はできませんが)。その代わり[222]八木駅〜芦原〜南大和三丁目〜下市口駅〜下市町岩森の系統が新設されているほか、[22]下市口駅〜平原が平日限定ではありますが復活するようです。
 新聞等で告知のあった8路線の休廃止以外にも、いろいろな変更があるようですね。
 

ダイヤ改正について  投稿者:健一  投稿日: 9月22日(金)13時24分17秒
  十津川営業所所属のRH車内にダイヤ改正に伴う、休廃止等の掲示がありました

   それによると今月30日で休廃止されるのは
   廃止系統 いずれも五條バスセンター発

   [3]〜五條駅〜上野地
   [162]〜かもきみの湯〜忍海

   休止系統 いずれも五條バスセンター発

   [2]〜十津川温泉〜湯の峰温泉
   [5]〜小代下〜野川上村
   [23]〜県立五條病院〜奥谷
   [30]〜金剛寺〜谷の宮
   [36]〜二見駅〜東富貴
   [14]上野地→十津川温泉→湯の峰温泉
   [15]本宮大社前→十津川温泉→上野地

  10月1日 新設系統 いずれも五條バスセンター発
   [34]〜谷の宮〜奥谷
   [35]〜黒駒〜東富貴

   とのことです。
   奥谷と谷の宮は経路変更の上、統合
   東富貴はかつて恋野線があった時の運行路線の一部復活
   十津川行きに関しては、新宮特急をあわせても1日5本となります。
   (十津川温泉行き=1日2本、新宮駅行き特急=1日3本)
 

レスです  投稿者:829[管理人]  投稿日: 9月22日(金)00時13分11秒
  みなさまこんばんは。投稿頻度にムラのある829でございます。

博多行きやまと号さま:
> 世界遺産ぐるっとバスがなくなってしまうんですか?
にわかには信じがたい話ですが、あれだけ喧伝してたのでウソではないのでしょうね。
私は恥ずかしながらぐるっとバスにまだ乗ったことがないので、乗っておかなければ
と思います。(ボンネットの定期観光も乗らずじまいでしたし...)

としさま:
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
ポンチョが追加投入されて配属が気になるところでしたが、北大和とは意外でした。
(情報はありがたく車両データベースに使わせていただきます。)

rokusukeさま:
徳島線ですが、17日も416号車でした。いつも見ているわけではないのですが、
結構頻繁に徳島線に使われているような印象があります。
 

昨日の徳島便  投稿者:rokusuke  投稿日: 9月21日(木)22時17分33秒
   昨日の徳島便は416号車(リムジンバス)が使われてました。通常便は点検だったのかな?
 ちなみに今日は通常便で416号車は朝8時15分ごろの関空行きリムジンになっていました。
 

ポンチョ  投稿者:とし  投稿日: 9月21日(木)17時19分52秒
  初めて書き込みします。
ポンチョ・450を見かけました。
21日午後2時頃高山サイエンスタウン行きで走ってました。
営業所ステッカーは北大和営業所のステッカーがはってました。
以上、初投稿でした。
 

RE:スルッとカンサイバスまつり  投稿者:博多行きやまと号  投稿日: 9月21日(木)07時09分3秒
  管理人さま
遠方からお疲れ様でした。
世界遺産ぐるっとバスがなくなってしまうんですか?
・388と・389のCNGは他の定期観光バスルートに
振替になるんでしょうね。
個人的にはトイレが無いので伊丹リムジンに
使ってくれたらないいのにって思います。

http://b3.spline.tv/wakakusaw/

 

レスです  投稿者:829[管理人]  投稿日: 9月19日(火)22時23分1秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

くろさま:
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
南和地区では9月いっぱいで数々の路線が廃止されますが、
いよいよ残りわずかですね。

博多行きやまと号さま:
スルッとKANSAI電車&バスまつり、私も行ってまいりました。
毎度のことですが、ものすごい人出でしたね。

奈良交通からはポンチョが出展されましたが、京阪宇治バスとかぶってしまいました...
あと、販売コーナーでガイドさんが「「世界遺産ぐるっとバス」は来春なくなる」と
しきりに言っていました。シールを売るためとはいえ、そんな情報をあっさり口外して
いいものなんでしょうか...
 

五條〜東富貴  投稿者:くろ  投稿日: 9月18日(月)13時40分21秒
  初めて書き込みさせていただきます。
私は、にわか奈良交通ファンですが、よろしくお願いします。

昨日(2006年9月17日)五条駅から朝8時台の西吉野温泉行きに乗ろうとしたところ
つい東富貴の路線に乗りたくなり、営業所に時刻の問い合わせをしました。
そのときの話で、「東富貴へは、災害による道路の不通のためしばらくのあいだ
途中で折り返していたが、このほど運行再開」とのことでした。

私が同路線に乗車したところ、久しぶりの運行再開を地元の利用客が喜んでいる様子が
見られました。

あと、10月1日からこの路線に関してもダイヤ改正があり、
一部経路の変更と、運行回数の見直しが実施されるようです。
日曜・祝日の運行がゼロになるので、ご注意ください。
(出所:広報五條・平成18年9月号・インターネットでも見られます)

http://homepage3.nifty.com/kuro67/

 

スルッとカンサイバスまつり  投稿者:博多行きやまと号  投稿日: 9月17日(日)18時45分49秒
  本日予定通り開催されました。数年前から奈良交通も参加していますが、
展示車両は新型ポンチョの・422でした。
販売品としては回遊ラインのキーホルダーや方向幕のマグネット・8トラテープなどが
販売されてました。

http://b3.spline.tv/wakakusaw/

 

徳島線使用車両  投稿者:鹿印乗合  投稿日: 9月15日(金)01時28分36秒
  14日の徳島線はセレガRの372でした。わたしが学園前駅から21系統に乗って、西郊住宅で20時10分ごろすれ違ったので、20時15分ごろには学園前駅北口へ到着していると思います。  

陵西市場様  投稿者:奈交初心者  投稿日: 9月14日(木)21時46分50秒
   御教示ありがとうございます。
 ここ4〜5年毎年、9月初旬ごろ毎年大峯山へ(団体で)入山しております。
 約18年前大学生の頃初めて大峯山に入山の折、奈良交通のいすゞBA20の姿をちょろっと見かけたような気がしておりましたが、奈良交通の公式HPの路線図を見ても『洞川温泉』が終点であり、社史を見るまでは自分の勘違いか記憶違いだと思っておりました。
 しかし、これで確かに大峯大橋まで路線が延びていてもっと前には洞川スキー場までの路線もあったわけですね。
 さすがバス専業関西最大手事業社の奈良交通、奥が深いですね。
 貴重なお話、ありがとうございました。
 

Re:洞川温泉〜大峯大橋について  投稿者:陵西市場  投稿日: 9月14日(木)20時13分37秒
   大変長らくのご無沙汰でございます。
洞川温泉〜大峯大橋の路線、かなり懐かしい話ですね。
かなり昔(17、8年ほど前)に見た時の話でよければ・・・。
 使用車両は当時の洞川線の車両でBAやECMでした。洞川温泉での折り返し間合い運用か専属車両かまではわかりません。
 方向幕は系統番号なしでしたが、北山や山添で見るような系統番号なしの幕ではなく
系統番号のところが白い四角(無地)で自由乗降マークもありました。
 バス停の標柱は今の前の前のタイプでした。前のタイプってご存知ですか?丸型で緑色のタイプです。
(今ももしかしたら十津川村営で使われているかも・・・?)そのもう一代前のものは緑色の部分が山吹色でした。
バス停の標柱は冬季には洞川温泉の屋根付きの車庫の片隅に置かれていました。
 私の手元の路線図では洞川温泉、洞川上町、嫁が茶屋、鍾乳洞五代松、母公堂、毛又口、大峯大橋の停留所が記されています。
 大峯大橋のターン場は洞川から行くと毛又の三叉路と大橋茶屋間の右側の広場でした。当時は路線バス操車場につき・・・
のおなじみの看板が立っていました。今も洞川財産区かの名前で駐車禁止の看板があると思います。
 もっと前には洞川温泉(洞川バス停時代かな?)〜洞川スキー場のバスもあったそうですが、その話は私も知りません。
 以上が私の洞川温泉〜大峯大橋についての情報ですが、後は皆様の補足、ご指摘を参考にしてください。
 

洞川温泉〜大峯大橋について  投稿者:奈交初心者  投稿日: 9月14日(木)14時53分48秒
  はじめまして。
 洞川線(大淀BC〜下市口駅〜洞川温泉)の天川村側の終点は現在『洞川温泉』ですが、かなり前の奈良交通社史の附属の路線図には『洞川温泉』から『大峯大橋』まで路線が延びているようになっています。
 そこでどなたか洞川温泉〜大峯大橋の当時の様子や運行廃止(休止?)年月日等、詳細を御教示頂きたく投稿する次第です。
 初投稿が『教えて君』状態にて失礼致しますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 

ならしか様へ  投稿者:BA20  投稿日: 9月13日(水)20時52分54秒
   情報ありがとうございます。残りの1台も、ナンバー収得したらまた、ご教授ください。お願い致します。  

新型ポンチョ  投稿者:エクシブ  投稿日: 9月12日(火)23時37分23秒
  こんばんは。
きょう奈良日野自動車の前を通り過ぎたら、
奈交の路線用の新型ポンチョが2台ありました。
2台ともナンバーはまだ取得していません。
 

十津川熊野特急バス  投稿者:ならしか  投稿日: 9月12日(火)21時12分45秒
   みなさん、ありがとうございます。月ヶ瀬や明日香周遊バスにも新方向幕ですか…所々にあるんですね。私は新大宮駅〜宮廷庭園(19系統)でも見かけました。

十津川特急バスは、私は何年前かな…先代の貸切落とし(型式には弱いもので…)の頃に全線乗り通したことがありますが、あの頃はあまりバスには興味がなかったもので中々終点に着かないなぁと思っていた記憶があります。まとまった時間があれば是非乗りにいきたいですね。
 

十津川特急乗車+MR224号車  投稿者:RC300PT十津川仕様  投稿日: 9月11日(月)21時00分41秒
   みなさま、こんばんわ!最近、カキコが増えてます・・汗

 日曜に十津川特急に日帰りで乗ってきました。新宮行きの第1便で
車両は「・283」号車でした。上野地の崩土現場も通りましたが、
公式HPなどでは小栗栖・上野地間でしたが、実際は1つ前の旭橋・
小栗栖間でした。川の間近を走るのはちょっと感動でした。他の乗客
も川へ降って行くときには「おおっ」と声をあげてました。その他は
いつも通りでしたが、やはり雨が多かったせいで落石が結構多かった
です。それでも運転者さんは確実にパスしていきます。運転技術の凄
さを感じました(いつもの事ですが) 十津川を越えた辺りからは運
転者さんと少しお話もさせて頂き、十津川特急が10月にダイヤ改正
されるとか「・283」号車は他に比べてよく揺れるとか、運転者さ
んのご自宅が新宮から1時間以上かかるなど世間話的な事まで色んな
事をお伺いしました。楽しい時を過ごしました、本当にありがとうご
ざいました。

 また十津川(営)に旧塗装MRの「・224」号車がいました。元
NC車と思いますが、奈交車に変更され、十津川線幕も入ってました。
 運転者さんは応援だと仰ってました。おそらく先日の事故での代車
と思われます。その中で運転者さんと整備士さんの間で、「400は
クーラーが効かないから嫌」みたいな会話をされていたので、以前応
援でいたMR「・400」号車は嫌だった見たいです・・

 ○ならしかさま
 葛城(営)でも橿原神宮(明日香)方面運用車にローマ字入りを見
ましたよ。
 

Re: 新型セレガと方向幕  投稿者:せわたり  投稿日: 9月11日(月)20時06分40秒
  ならしかさん−−−
 どうやら、北大和・平城以外でも、今年の4月以降に新設された系統では、新型方向幕になっているようです。
私が見た分では、

・95系統(石打→興東中学校→近鉄・JR奈良駅)
 4月に石打〜梅の郷月ヶ瀬温泉間が延長されてできた系統です。さらに、系統番号の上に自由乗降の「手挙げるマーク」がついている、初めてのケースです。
・中峯山〜葛尾
 7月に新設された系統です。

このあたりで、ローマ字入りの新型方向幕がみられました。
 

新型セレガと方向幕  投稿者:ならしか  投稿日: 9月11日(月)15時52分16秒
  みなさんご無沙汰しております。
BA20さん
奈良日野自動車の新型セレガですが、本日通りかかった時には2台はナンバー未取得の状態で、残りの1両は『大阪200か2003(2030だったかも…)』のナンバーをつけて止まってました。1台は京阪支社(大阪)で残りは奈良貸切所属になるのでは(あくまで予想ですが)ないでしょうか。

みなさまに質問なのですが、3月のダイヤ変更から使われている新型方向幕(ローマ字入り)は北大和&平城以外の路線にも存在するのでしょうか?北大和の車両にも以前からの方向幕を使用している車両をかなり見かけますが…。
 

Re:国道168号通行止め・レス  投稿者:RC300PT十津川仕様  投稿日: 9月10日(日)00時15分39秒
   みなさま、こんばんわ!

 公式HPでは八木新宮線・十津川線共に9日現在、通常運行に戻っ
たようです。

 ○BOOさま
 「街かどウォッチャー」見逃してしまいました。奈良テレビのHP
によるとまるむし商店の磯部さんと女性レポーターが八木・新宮間を
完乗されたそうです。少しでも十津川特急バスがクローズアップされ
る事はファンとしてとてもうれしいですね。今度は全国ネットで登場
しないかな・・サスペンス物とかで主人公が十津川や川湯へ向かう時
に乗るとか、旅番組で特集されるとか・・
 

街かどウォッチャー  投稿者:BOO  投稿日: 9月 8日(金)20時54分29秒
  失礼します。

奈良ローカルの奈良テレビの話題で恐縮なのですが、
明日9月9日の18時15分から放送の「街かどウォッチャー」という番組で
八木駅〜新宮のバス路線がとりあげられるようです。
サブタイトルは“噂は真実?路線バス走行距離日本一!”です。
どういった感じの番組なのかよく知らないのですが、
ごらんになってみてください〜。
 

Re:国道168号通行止め  投稿者:RC300PT十津川仕様  投稿日: 9月 7日(木)22時16分29秒
   みなさま、こんばんわ!

 今日公式HPを覗くと上野地で再び崩土が発生したそうで、先日と
同じように折返し運転がされるそうです。県の土木事務所のHPでは
そのような記述は無かった(迂回路あり・路線バスOK)のですが・・


 あとNCBの貸切車セレガFC(ショート車)の「・652」号車
だった思うのですが、新塗装になってました。
 

日野自動車に貸切の新車  投稿者:BA20  投稿日: 9月 7日(木)20時18分57秒
   お久しぶりです・・。
奈良日野自動車に、奈交の貸切「セレガ」が3台見えました。詳細はわかりませんが、管理人さん詳細お願いできますか?皆さんも、ご教授いただければ、幸いですが・・・。
 

最近…  投稿者:rokusuke  投稿日: 9月 6日(水)19時20分19秒
   最近事故が増えているようですね。今日乗った中循環内回り(車両ナンバーは忘れました…)も軽くやられたようで、正面向かって左側のライトがへこんだそうです。僕が乗ったときにはあと2周で終了だったので、そのまま運転していました。

 バスが正面衝突にあったり、事故を被ることが増えているようですね。自動車のドライバーの方も注意をしてほしいと思います。
 

Re:国道168号通行止め  投稿者:RC300PT十津川仕様  投稿日: 9月 5日(火)21時36分21秒
   みなさま、こんばんわ!ご無沙汰しております。

 今朝の朝日新聞によると、十津川村上野地で起きた土砂崩れで通行
止だった国道168号線ですが、今朝から小型車のみ通行可能の迂回
路が出来るそうです。十津川の河川敷を利用した迂回路のようで、川
の増水で通れなくなる事もあるそうです。そして安全の為、午前6時
から午後6時半までの限定だそうです。観光バスなどの大型車は通行
できないようです。公式HPでは十津川線の五條17:55発以外は
通常運行されそうです(17:55は宇井止め)この週末に十津川特
急に乗りに行こうと思っていたので、間に合ってよかったです。


 今朝、奈良市内で職質から逃走中の乗用車が奈交車に衝突し、乗客
などにけが人が出たそうです。車両はHR「・323」号車で、済生
会奈良線の奈良駅行き運行中の出来事のようです。
 先週には国道168号線の大塔村新天辻トンネル内で十津川線運行
中の奈交車とトラックが正面衝突する事故があり、乗客2名が怪我を
したそうです。
 運転者の方々は日々の安全運行に常に神経を使ってらっしゃると思
いますが、このような事故が起きて残念です。それぞれの怪我をされ
た方々へのお見舞いを申し上げます。

 (追記)みやこ路快速さま
     丁度カキコが重なってしまってすいません。私の方はNH
     Kニュースで車両の確認をしました。
 

お見舞い  投稿者:みやこ路快速  投稿日: 9月 5日(火)21時33分17秒
  本日10時前頃、三条添川町の交差点でパトカーに追跡されていた車が路線バスに衝突する事故があり、運転者と乗客計19人が重軽傷を負いました。
担当の運転者とこのバスに乗り合わせて負傷された乗客の方々にはこの場をお借りしてお見舞いを申し上げます。

追伸
事故に逢ったバスは新聞の写真によりますと200か323の模様です。
 

Re:けいはんなのリムジン線の車両  投稿者:博多行きやまと号  投稿日: 9月 3日(日)20時51分22秒
  KAZU さま
140の件ありがとうございました。

さて中型車で運行されている朝日町循環ですが
先ほどLED搭載の200・か・377が珍しく使われていました。
以前も使用されたことはあるとは思いますが初めて見ました。

http://b3.spline.tv/wakakusaw/

 

生駒市たけまる号代走  投稿者:エクシブ  投稿日: 9月 2日(土)00時29分35秒
  こんばんは。
きょう生駒駅南口でたけまる号を見ましたが、車両はたけまる号専用の
奈良200あ・128のポンチョではなく、普段学研北生駒駅〜高山サイエンスタウン間の
限定運用に就いている小型2扉の奈良22き・477でした。
その車両には側面に「生駒市たけまる号」の紙が貼っていました。
そうなると・477の代わりにどんな車両が学研北生駒駅〜高山サイエンスタウン間の
限定運用に就いたのでしょうか?
 

国道168号通行止め  投稿者:rokusuke  投稿日: 9月 1日(金)20時32分42秒
  8月31日15時頃、上野地付近で崩土があったようで、通行止めになっているようです。
奈良交通では、
新宮方面行き
新宮特急…八木駅〜城戸
区間便……五條バスセンター〜小代下
五條方面行き
新宮特急…新宮駅〜上野地間
区間便……湯の峰温泉・十津川温泉〜上野地
で、運行するようです。
小代下〜上野地間(通行止め区間は小栗栖〜上野地)ではバス空白地帯となります。
 

過去ログ一覧へ