nako-club掲示板(過去ログ 2651〜2700)

2651件目から2700件目までの過去ログです
(2006年10月11日〜12月13日)
過去ログ一覧へ


奈良王寺線減回  投稿者:BOO  投稿日:12月13日(水)01時29分30秒
  ご無沙汰です。

私も昨日気づきました(´〜`;)
ついに、ここまで…というカンジでしたが…

法隆寺近辺の停留所にも
新しい時刻表がぶら下げられてました。
今の時刻表とざっと比べただけなのですが、
60系統が大幅減回、
さらに63系統も減らされ、
その分ほとんどが62系統に短縮されるというカンジでした。
おそらく王寺駅⇔法隆寺前間の便としては、
たいして減ってないと思うのですが…。

これまで奈良発や国道横田発の
王寺駅行きが渋滞で遅延することが非常に多く、
15分以上遅れてくるようなことはざらだったので、
利用者としてはむちゃくちゃ不便だった分、
法隆寺前始発が増えるのはありがたいんですけど、
減回というのは、やっぱりちょっと淋しいもんですね…。
 

えっ...  投稿者:829[管理人]  投稿日:12月12日(火)23時41分17秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

RoKuSuKeさま:
16日の改正情報をお寄せいただきありがとうございます。
「ニュース」で使わせていただきます。
60系統が減便とは驚きました。日中20分ごとに走っていた時代を知っているだけに、
とうとう2時間ごとになってしまうのかと寂しい思いがします。
ただ、いまどき奈良−王寺を乗りとおす人も皆無に近いでしょうし、
王寺−シャープ前の92系統もあるので、減便も仕方のないことでしょう。
2時間に1本でもよく残ってくれたと考えたほうがいいかもしれませんね。
 

ダイヤ改正のお知らせ  投稿者:RoKuSuKe  投稿日:12月11日(月)21時40分37秒
   連続投稿ですみません。
 12月16日(土)に、奈良市内でダイヤ改正があります。
 実施路線は 高畑町・県庁前・近鉄奈良駅〜シャープ前・白土町
       高畑町・シャープ前・国道横田・法隆寺前〜王寺駅
       近鉄奈良駅〜恋の窪町
 だと思われます。詳しいダイヤは見ていませんが、(60)高畑町〜王寺駅が大幅に減便されます。9時以降は、10時19分、12時19分、14時19分、16時19分、18時19分、19時台に1便(朝ラッシュは確認していません)になります。もし詳細を知っておられる方は投稿してください。
(情報源:高畑町操車場、近鉄奈良駅、宮跡庭園西行き停留所の掲示)
 

市内循環について…  投稿者:RoKuSuKe  投稿日:12月 9日(土)19時15分11秒
   お久しぶりです、RoKuSuKeです。
 SELEGA様のお答えに失礼ながら補足させていただきます。
 市内循環の高畑町止め便ですが、折り返しのJR奈良駅止めもあります。JR奈良駅→高畑町になっているのは、大森町まわり、近鉄奈良駅まわりの両方が適用できるようになっているのではないかと思われます。用法としては、多客時の臨時便にも使われますが、主に、
 @車両故障(CI-CA故障、ドアの故障など、すぐの修理では治りそうにないもの)
 A燃料不足(これは主にJR奈良駅止めに多いですね。)
 B大幅な遅れ(この場合はあらかじめ予備車両で定刻どおりになるように運転していて、途中で止めてバスの数を調整する)

 というような感じですね。だからダイヤに書きようがないのです。
 ちなみに、運転士の交代は主にJR奈良駅と近鉄奈良駅(中循環のみ)で行われます。これはダイヤであらかじめ決まっています。運転手のスタフにはダイヤのほかに、
  (例)15受け 外6周 20渡し などが書かれています。
 こんな感じでお分かりいただけましたでしょうか?
 

お答えします  投稿者:SELEGA  投稿日:12月 9日(土)14時36分51秒
  勝手に間引かれたら困るでしょうが!ダイヤできちんと決められています。バス停掲示の時刻表には出てたかなあ・・・。余談ですが運転士のみ交替させるのもよく見かけましたけど・・・。  

(無題)  投稿者:AY  投稿日:12月 7日(木)17時16分8秒
  >SELEGAさん
そうなんですかぁ〜・・・ちょっとびっくりしました。でも、これはダイヤ上では決まったバスなんですか? 聞いてばっかりで申し訳ないです^^;
 

お答えします  投稿者:SELEGA  投稿日:12月 5日(火)18時56分45秒
  AYさんの疑問ですがこれは市内循環から休憩に入るためによく見掛けるものでJR奈良駅止めか高畑町止めとなります。  

少し質問ですが・・・  投稿者:AY  投稿日:12月 4日(月)20時44分17秒
  先日、「県庁前」からバスに乗ろうとしたとき、時刻表になかった「高畑町」とだけ表示した市内循環仕様のバスがやってきました。方向幕も「JR奈良駅→高畑町」と書いてあるだけで、詳細もわからずじまいでした。このバスは定期でなんでしょうか^^;  

Re:転属情報  投稿者:829[管理人]  投稿日:12月 3日(日)17時22分8秒
  みなさまご無沙汰しております。829でございます。

健一さま:
転属情報をお寄せいただきありがとうございます。
「車両データ」では葛城所属のままになっていますが、昨年の転属を記載していなかったようです。
あわせて修正しておきます。
 

投稿内容訂正  投稿者:健一  投稿日:12月 1日(金)08時02分44秒
  すいません
下記の投稿で泊まっているを留まっているに訂正にします
お騒がせいたしました
 

転属情報  投稿者:健一  投稿日:12月 1日(金)07時58分20秒
  26日【日曜日】の15時すぎに近鉄高田駅にRH482号車がすみっこで泊まっているとの情報を友達からいただきました。
それで所在の方を確認してたのですが
転属で間違いないようです
ダイヤ改正前までは十津川線の専属運用だったのですが
再び里帰りしたようですね
ちなみに記録によると十津川線の最後?の運用は先月の17日でした
 

生駒市たけまる号に新型ポンチョ代走  投稿者:エクシブ  投稿日:11月30日(木)22時33分1秒
  こんばんは。
きょう生駒市役所の前を通り過ぎたら、この9月に投入されたばかりの
北大和(営)の新型ポンチョ・450が敷地内の駐車スペースに停まっていました。
本来なら出入口1カ所の小型ナンバー・128のポンチョがたけまる号として走るのですが
検査等の都合で上記の新型ポンチョが走っていました。
 

回送車  投稿者:ゆーびんや  投稿日:11月27日(月)23時26分6秒
  名阪を東から西なら
新車輸送・もしくはメーカー修理じゃないですか?
宇都宮から大阪or神戸まで陸送してあとフェリーとか・・・
 

回送車  投稿者:赤膚山ゾーン  投稿日:11月27日(月)22時01分4秒
  こんばんは。

●KAZUさん
おっと、モノコック車の型式を間違えてましたね。失礼しました。
いよいよ引退へのカウントダウンとなると寂しいですね。


奈良交通の話題ではなくて恐縮ですが、名阪の謎の車両について書きますと
ナンバーは憶えていないのですが、車種はエルガで塗装はピカピカでした。
方向は三重→奈良です。三重交通から譲渡なんですかね?
たしかに両方とも近鉄と資本関係はありますが。

大阪・兵庫のように排ガス規制が厳しいところだと年式が新しくても譲渡されることがある
(実際淡路交通→岩手県交通、京阪→諏訪バス、山陽電鉄→川中島バスとか多数)
ようですが、ちょっと考えにくい話です。
 

Re:教習所内工事中  投稿者:KAZU  投稿日:11月26日(日)22時22分52秒
  赤膚山ゾーン 様>

奈良交通自動車教習所の改修は以前から話題になっていましたが始まったようですね。
来年の6月で免許制度が変更になるのに併せての改修ですね。

大型教習車のサイズが10トントラックになりますが、以前日通の10トンを入れてみたら
外周しか出来なかったそうです。

大型二種もLT車では教習できなくなり、いよいよ投入される車種が気になるところです。
目撃されましたEDM430はその時点で引退は間違いなさそうです。
改修でLT車でも厳しかったS字が少しはましになると思います。

名阪の中古車>

LED装備なので何とも分かりませんが、名阪は川上町にあります中古バス業者の
ニューインターへ回送するバスが良く通ります。
ナンバーが臨板でしたら間違いなく業者回送のはずなんですが。
 

NCのHR320号車  投稿者:鹿印乗合  投稿日:11月26日(日)19時51分7秒
  側面窓上に書かれていた「ノンステップバス」の文字が
「小型・中型観光バスはエヌシーバスへ」に変更されています。
 

教習所内工事中  投稿者:赤膚山ゾーン  投稿日:11月26日(日)00時10分11秒
  お久しぶりでございます。

先日これまた久しぶりで教習所の前を通ったところ、バス(ECM)があらぬ場所(送迎バスの発着場)
に止まっていたのでよく見ると、場内が工事中のようでした。やはり大型免許の教習内容が
変更になるのに合わせているのでしょうか。
さすがに送迎をECMでってことはないでしょうから場所がないんでしょうね。
教習生の頃一度だけ小泉へ送ってもらうのに車輌のやり繰りがつかず、前教習車だった
ブルーバード(普段は職員さんが使っている)で代走になったことがありましたが…。

今日の夜、名阪国道を奈良へ帰っていると「回送」表示のLEDを出した路線車。三重交通じゃ
なさそうだし、奈良交通にしては文字が横長だし、あれれ?と思ったら
大分バスの塗色でした。中古譲渡にしては新しそうだし、謎です…。

http://too.road.jp/bus/

 

R308での事故について  投稿者:ダリアン  投稿日:11月25日(土)13時09分38秒
  国道308号線での事故についてですが、NHKのニュースや、ABCフラッシュニュースで見ました。事故に遭った奈良交通バスの正面が、TVで映ってたのですが、奈良22き・108だったようです。  

RE:エヌシーバス9mセレガその他  投稿者:博多行きやまと号  投稿日:11月25日(土)07時18分16秒
  青木貴章 さま

エヌシーにもセレガが入りましたね。
びっくりしました。
ナンバーありがとうございます。

KAZU さま
昨日私も学園前発 17:00の関空行きで・231を見ました。私の掲示板に
画像載せておきます。

http://b3.spline.tv/wakakusaw/

 

Re.お見舞い  投稿者:急行(23)赤膚山  投稿日:11月24日(金)23時14分12秒
   先程、夕刊と奈良テレビのニュースで確認しました。
この事故で91歳の女性の方が亡くなられたそうで、非常に残念です。
夕刊とニュースには既にバスの姿はありませんでしたので車種は不明ですが・・・。
 

お見舞い  投稿者:みやこ路快速  投稿日:11月24日(金)17時34分41秒
  本日9時25分頃、奈良市五条畑のR308で、学園前駅から近鉄奈良駅へ向かっていた路線バスと特養の送迎車が正面衝突しました。
この事故で負傷された方々にこの場をお借りしてお見舞いを申し上げます。
 

エヌシーバス9mセレガ  投稿者:青木貴章  投稿日:11月23日(木)23時16分30秒
  博多行きやまと号さま
私も本日京都駅八条口で見かけました。
ナンバーは奈良200・455でした。(奈良観光セレガ・454の次ナンバーですね。)
 

エヌシーバスに9mの新セレガ  投稿者:博多行きやまと号  投稿日:11月23日(木)22時14分32秒
  京都駅前で目撃しました。
急いで画像を撮影したのでナンバーまでは確認できませんでしたが、
400番台でした。画像は私の掲示板に載せましたので宜しくお願いします。

http://b3.spline.tv/wakakusaw/

 

元定期観光車の発見です。  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:11月19日(日)19時50分12秒
   みなさまこんばんわ菟田野町行急行でございます。
 紅葉が綺麗な色づきとなりましたが、撮影ポイント(奈交企画)はお決まりでしょうか?

 さて、今日白土町奈良交通自動車学校を右に東上約200m左の商業車(トラック他)
 中古車展示場の中に元定期観光車ブルーリボン天窓付車がトラックに囲まれた状態で置いてあるのを発見しました。
 ラッピングのままで奈22か1097〜1099の一台と思われます。
 そういえば最近はCNGガス車、ブルリボ元観光車しか市内では見ないと思っていましたが
 あらためて廃車を実感しました。
 多分、走行距離はそんなに出てないと思いますのでお買い得車でしょうね。

 どなた様かわかりませんが未来の時期オーナー様へ、非常に程度の良い車ですので
 大事に使って上げて下さいネ。(私のひとり事です。)
 

北大和リムジン最新情報  投稿者:KAZU  投稿日:11月18日(土)21時33分9秒
  皆様、こんばんわ。

北大和が担当しております、けいはんなプラザー関西空港間のリムジンに
動きがあったようです。

最近、奈良200か231のセレガGDが投入されたようで、本日も運用に就いて
いるのを確認しました。
奈良22き624のトイレ付きセレガリムジンが故障のためリタイヤして以来、623
のリムジンと奈良200か169のセレガ、奈良200か370のブルーリボンの3台
体制でしたが、最近は169を見かけませんので交替したのか、または一時的な代走
なのかは不明ですが、まだ北大和のリムジン運用は落ち着いていないのかも知れません。

やはり624のリタイヤは予想外だったのでしょうね。
 

はじめまして&フォトコンテスト  投稿者:829[管理人]  投稿日:11月15日(水)22時04分22秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

奈良交通君さま:
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
これからもよろしくお願いいたします。
さて、京都線にご乗車されたことがあるとの事ですが、
3時間とはずいぶん時間がかかりましたね。どこかで渋滞でもあったのでしょうか?
私は区間利用ならありますが、全線乗車はとうとうできませんでした。

話は変わりますが、奈良交通が「デジタルフォトコンテスト」の作品を募集しています。
テーマは沿線の秋の風景ということで、バスを写す必要はないようです。
詳細は公式サイトをご覧ください。
 

初めまして!!  投稿者:奈良交通君  投稿日:11月14日(火)19時21分36秒
  皆様始めまして奈良交通君と申します。
奈良交通の思い出は、相当前に京都駅(新都ホテル前)〜JR奈良駅経由大安寺行きの
急行バスに乗車した思い出があります。始発から乗ろうとしたら乗務員さんに驚かれて
その乗務員さんとたっぷり奈良交通の乗務のお話を聞かせていただいて楽しい時間を
すごしました。京都駅から大安寺までたっぷり3時間かかり運賃も1500円しまし
た。今では京都駅から奈良方面のバスは全て廃止になりましたが、こちらの掲示板の
利用者さんの中にこの京都〜奈良線をりようされた方おられますか?
 

岡本宅前  投稿者:健一  投稿日:11月 7日(火)16時37分10秒
  829様
岡本宅前ですが
五条バスセンターの更新された新しい路線図にも記載されていましたので
間違いないと思われます
まだ34系統には乗車していないので断定はできませんが…
余談ですが五条西吉野線同様、専属はRH480号車のようです
 

岡本宅前ほか  投稿者:829[管理人]  投稿日:11月 6日(月)22時16分28秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

55奈良佐保女学院短大さま:
迂回の件、ご教示ありがとうございました。
昨年はあまり掲示等を注意深く見ていなかったので、どうだったかなと思っていました。

健一さま:
「真窪」の件はよくわかりません。すみません。
「岡本宅前」は停留所なのですね。奈良交通サイトの路線図にも掲載されていました。
「○○宅前」といった場合は自由乗降指定地であることがほとんどなのですが、停留所となると「栢森宅前」以来の快挙(?)ですね。

(ちなみに、「高畑住宅前は?」とか言う指摘はナシでお願いします。
公式サイトで「宅前」で検索すると「紀寺住宅前」やら「あかね台住宅前」とか出るわ出るわ...)
 

奥谷線の停留所  投稿者:健一  投稿日:11月 6日(月)13時59分41秒
  今回のダイヤ改正で34系統谷の宮経由奥谷行きが開設されましたが
岡本宅前という停留所が新設され
気になることがあります位置的に同じ場所にある降車指定地の真窪はどうなったのか?です
詳細ご存知の方いましたらご教授いただけたら幸いです
よろしくお願いします
 

奈良公園迂回運転  投稿者:55奈良佐保女学院短大  投稿日:11月 5日(日)19時44分14秒
  こんばんは。

>829様
以前、市内循環内回りや奈良駅方面ゆきの便が奈良ホテルを迂回することはありましたが、今回のように一部の系統が迂回するのは今までに記憶がないので、今回が初めてではないかと思います。今回の迂回で山村町方面ゆきは大仏殿を経由しないので、渋滞をある程度避けることができ、延着が軽減されました。
 

レスいろいろ  投稿者:829[管理人]  投稿日:11月 4日(土)00時13分37秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

55奈良佐保女学院短大さま:
情報提供ありがとうございました。私も掲示で確認しました。
ところで、このように一部の路線だけが迂回する運行は今年が初めてでしょうか?
昨年まではなかったように思うのですが...

RC300PT十津川仕様さま:
車両情報ご教示ありがとうございます。
本日(3日)データに加えさせていただきました。

鹿印乗合さま:
リムジンバスロケーションシステムですが、11月1日から運用開始したそうです。
どうやら7月の予定がずれこんだみたいですね。
 

南紀(営)の方は・・  投稿者:RC300PT十津川仕様  投稿日:10月28日(土)13時30分56秒
   みなさま、こんにちわ!

 ○ダリアンさま
 私もあまり詳しくはないですよ・・(汗)
 新宮特急ですが、現在のところ運転者の所属は分かりません。ただ現在
乗務されているのは南紀(営)の方です。ご存知かと思いますが、もともと
新宮特急用の十津川仕様HUは葛城(営)の所属で運転者のみ南紀(営)
という運用形態になっているので、もし南紀(営)が完全閉鎖となれば
葛城(営)の所属となり、葛城(営)新宮車庫になると思うのですが・・
これはあくまでも私の考えです。
 先日、新宮特急の料金箱を見た時、機械下にセットしておる金庫(?)
は南紀のシールが張ってありました。
 別の板では北山専属の元南紀(営)運転者さんは吉野(営)に単身赴任
しておられるというカキコがありました。南紀(営)の方は新宮特急の方
も含め、和歌山や三重の方が所属していらっしゃるのでそういう事になる
のでしょうね・・(私が以前乗った時は串本の方でした)

 ○829さま
 先日、奈良観光さんで新車が入ってました。
 セレガのHD車で「奈良200か・453」でした。
 

レスありがとうございました。  投稿者:ダリアン  投稿日:10月24日(火)01時33分12秒
  もと様、RH467の件ありがとうございました。私も昨日、大淀バスセンターに止まっているのを見ました。

RC300PT十津川仕様様、新宮特急について、結構お詳しいようですので、ちょっとお聞きしたいのですが、南紀営業所閉鎖となると、これから新宮の車庫はどこの営業所管轄になるんですかねー。また、新宮特急の運転手さんは今まで南紀所属だったそうですが、今度はどこの所属の運転手さんが担当になるのでしょうか。杉の湯〜池原・下桑原は吉野担当になりましたが。
 

迂回運行目撃しました。  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:10月22日(日)19時00分29秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 >奈良佐保女学院短大さま
  17時ごろ藤原台行きブルーリボン銀サッシ車が天理街道を南下して行くのを
  見ました。多分、奈良ホテル南交差点を左折し東に上がっていったのでしょう。
  その前に、藤原台行きが2台詰まっていたのも目撃しました。                                                    確かに、観光シーズンはダイヤ運行不可能ですね。
  観光スポット「奈良」を有意義に時間利用してもらう為にも、
  奥山ドライブウエーからなんとかアクセスできるルートがほしいものです。

  追記;ドリームランド前となっている停留所名、方向幕もそろそろ
  「−−−−−−跡前」となるのはいつでしょか。
 

観光シーズン  投稿者:55奈良佐保女学院短大  投稿日:10月22日(日)15時59分31秒
  こんにちは。
昨日より大仏殿春日大社前を通過する一部のバスが天理街道経由(県庁前→奈良ホテル→破石町ルート)で運転されています。
迂回期間は10月21日〜11月26日の土・日祝日(11時〜17時30分)で、迂回対象は山村町ゆき、藤原台ゆき、鹿野園町ゆき、下水間ゆき、北野ゆきです。
情報源:近鉄奈良駅
 

レスです  投稿者:829[管理人]  投稿日:10月17日(火)21時36分55秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

RC300PT十津川仕様さま:
南紀支社の件、承知しました。
所属車両はなくなりましたが、拠点としては必要なのでしょうね。

鹿印乗合さま:
同様のものは近鉄・JR奈良駅や八木駅にもあります。
確か7月に運用開始と書いてありましたが、予定通り稼動してるのでしょうか?
 

リムジンバスロケ  投稿者:鹿印乗合  投稿日:10月15日(日)15時35分19秒
  学園前駅北口のリムジンバス乗り場に出発案内の表示器が設置され、
「準備中 ●平成18年11月より、リムジンバスロケーションシステムの本格運用を開始いたします。(予定)」
と書かれた貼り紙がしてありました。
表示器は先発、次発の2行表示で、発車時刻と行き先がLEDで表示されるものです。
 

Re:元南紀(営)車・南紀(営)  投稿者:RC300PT十津川仕様  投稿日:10月15日(日)13時44分44秒
   みなさま、こんにちわ!

 ○829さま・ダリアンさま
 私の観察では、八木駅発9:30と14:30の85系統は元南紀車
が使われてます。どうやら池原専属は元南紀車のようですね。特に14
:30発は杉の湯で休憩後、下桑原行きとなっています。池原発14:
50も杉の湯で休憩後、85系統で八木駅まで来てます。乗り継ぎ扱い
にはなりませんが、八木池原線みたいなものですね・・
 それから829さま、すいません。南紀(営)は公式HPによるとまだ
閉鎖されていないようです。訂正してお詫び申し上げます。池原方面の改
正時刻表にも問合せ先に南紀(営)が記されてました。新宮特急用の車庫
として残り、新宮特急の運転者さんは続投されてます。
 あとHX451号車が、先日のきんてつ鉄道まつりに、HX452号
車が夕方の飛鳥線に運用されているのを目撃しました。
 

RH467号車  投稿者:もと  投稿日:10月15日(日)12時59分3秒
   こんにちは、もとです。

 ダリアンさま>

 柏木を拠点に活躍していた奈良22き467号車ですが、昨日大淀バスセンターの構内に留置されているのを目撃しました。
 467号車のほか、旧南紀の車両、黒滝専属だった544号車、それにポンチョに追い出されたエルガミオ75号車の姿も見られ、大淀バスセンターの顔ぶれがかなり賑やかになっています。
 以前は、杉の湯行きといえば600番台のレインボーだったのですが、今月からは元南紀車や元専属車も走るようになったみたいです。
 

元南紀〔営〕車  投稿者:ダリアン  投稿日:10月15日(日)08時42分27秒
  こんにちは。ずいぶん久し振りに投稿させて頂きました。
和歌山200か99が、八木駅発杉の湯ゆき、和歌山200き78が逆の八木駅ゆきで走っているのを私も見ました。なぜか両者とも芦原トンネル付近で。
それと杉の湯〜柏木、入之波温泉に使用されていた、奈良22き467は見かけなくなりましたが、一体どこへ行ったのでしょうか?
 

Re:元南紀(営)車  投稿者:829[管理人]  投稿日:10月15日(日)03時12分47秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

車両情報をお寄せくださったみなさま、ありがとうございます。
掲示板のほかメールでも情報を頂戴しており、整理でき次第データを更新いたします。

RC300PT十津川仕様さま:
やっぱり南紀は閉鎖ですか。また、吉野に転属後もしばらくは和歌山ナンバーのままで運用されていたというのは意外でした。
吉野も葛城も運用数が大幅に減ったので、MRあたりは廃車が進むかもしれませんね。
 

元南紀(営)車  投稿者:RC300PT十津川仕様  投稿日:10月15日(日)03時00分41秒
   みなさま、こんばんわ!ご無沙汰しております。

 10月の改正で南紀営業所が閉鎖され、熊野線が下桑原までとなり、
南紀(営)車両も吉野(営)へ転属されました。しばらくは和歌山ナン
バーでの八木大滝線運用も見られましたが順次改番されているようです。

 RH和歌山200か・202→奈良200か・456
 MR和歌山200か・・99→奈良200か・457
 MR和歌山200あ・・78→奈良200あ・143

 以上の3台を確認しました。和歌山76号車は運用を見ましたが、
改番は未だ不明です。和歌山77号車は姿すら見ていません。

 またMR旧塗装224号車が7日現在、十津川(営)にいました。
9月に聞いた話では応援という事ですが、このまま永住してしまうの
かは?です・・
 

車内放送  投稿者:運転者  投稿日:10月14日(土)00時18分32秒
  ゆーびんやさま
 私のは、おっしゃるとおり近畿文化社製のです。ただテープが切れてるので接着しないといけないですが…私は最後の閉幕のときに買ったのでたぶんゆーびんやさまとはお会いしていないと思われます。バスカードが導入される前の、キンコンキンコン、整理券をお取りください。車内に危険物を持ち込まないで下さい。は所有しています。
 

近畿文化社  投稿者:ゆーびんや  投稿日:10月13日(金)23時45分6秒
  >運転者さま
なるほどそんな時代があったのですね
車内禁煙と口を酸っぱくして言っているあたりは
ずーーーっと以前はバスの中でタバコがOKだったのが
変わったからかも
うちに来た車外用テープはどれも女性の声だったのですが
探せば南海太郎氏の車外放送が出てくるかも知れないのですね
次のイベントが楽しみです。

もしかして車外放送テープを探していた方ですか?
ならあれとこれと・・とか言って渡したのが私です(爆)

車内放送と車外放送のテープを別々にデッキに挿せる
クラリオンのCA001の車外放送は
2チャンネル式で2種類の放送が流せるのですが
普通の車外用のテープ(法定放送といいます)は
1CHに整理券をお取りください車内に危険物を持ち込まないでください
2CHに車内に危険物を持ち込まないでください
の2種類の放送をスイッチ一つで替えることが出来るのですが
古めかしいシールが貼られた車外放送のテープを聴くと
南海太郎氏の声で1CH五條バスセンター行き2CH上市行き
と流れてきたのには驚きました

一部の車外放送テープは4CH式で収録され
通常の法定放送の他に次止まります放送が入っている物がありました
 

車内放送  投稿者:運転者  投稿日:10月13日(金)14時23分22秒
  ●ゆーびんやさま
 昔は南海太郎氏の放送でも繰り返しはありました。南海太郎でも女性放送に変わる前の近代のものは一回でしたが、昔は繰り返していましたよ。ちなみに私は、車外放送のテープを手に入れ、チャイム入りとは書いていますが、メディーアート製ではなく近畿○○社と書いてました。車番らしいものに399と書いていましたが、ひょっとして吉野時代のRC300Pの399号車のことかとなぞめいています。もしそうだと220系統下市町岩森行きで聞けた「整理券をお取り下さい。危険物を持ち込まないで下さい。」の男性バージョンだったかもしれませんね。今度確認してみます。
 

車内放送  投稿者:ゆーびんや  投稿日:10月13日(金)11時05分46秒
  先日のバスまつり、きんてつ鉄道まつりで
色々テープを購入し聴いているのですが・・・
古い目のテープを聴いていると
「次は」のあとの停留所名を繰り返してアナウンスしている
物が数本ありました、声はもちろん南海太郎氏
停留所間が近い場所と思われる区間では1回ずつなのですが・・。
いつ頃までこのようなアナウンスをしていたのでしょう
また、昔は全部このパターンで放送していたのでしょうか
記憶が残っている方教えてください。
なお、今回のイベントで販売されたテープは2回とも
吉野関係のみ、南紀や葛城を期待していたので残念
スルッと関西はどちらかというと新しい物
きんてつの方は古い物が売られていました。
 

旧塗装の研修車  投稿者:中年シーカくん  投稿日:10月12日(木)23時30分24秒
  実は小生も昨日(10月11日)朝、目撃しました。学研奈良登美ヶ丘駅8:22発の41系統の車中、樋の平から学研奈良登美ヶ丘駅の方へ登って来たのを見ましたので、KAZU様が目撃された後、鹿の台で折り返して戻って来たのかもしれません。163号線から学研奈良登美ヶ丘駅へ来るには、ヘアピン的カーブを登らねばなりませんので、この区間の教習も含まれていたのでしょう。朝ラッシュ時ではありますが、渋滞にかかった場合の教習も含まれていたのでしょうか。
それはともかく、エヌシーバス以外の大型車でまだこの旧塗装があったのかと驚きました。確か「なら・シルクロード博」に備えて登場した塗色でしたが、あまりに派手過ぎて、評判はイマイチだったようです。スケルトン以外の在来車も塗り替えていましたがミスマッチでした。塗り替えるならむしろ現行色の方が良かったのではないかと思います。
 

Re:研修車  投稿者:鹿印乗合  投稿日:10月11日(水)21時45分56秒
  今朝7時45分に学園大和町二丁目を東(奈良西警察署方面)へ走っていきました。
こんな時間、こんな場所で出くわすとは思いませんでした。
この後、学園前駅を経て、KAZUさんが目撃された鹿畑へ向かったのかもしれませんね。
 

本日も研修車・・・  投稿者:KAZU  投稿日:10月11日(水)11時25分56秒
  おはようございます。

本日も、研修車のRTが出ていました。
目撃地点は、学園前方向からけいはんな線の学研奈良登美ヶ丘駅の下をぐぐった先の
国道163号線、鹿畑交差点の信号待ちでした。

方向としましては「鹿ノ台」を向いていましたが、行き先はどこへ向かったかは不明
です。
研修生は2名、教官1名の乗車でした。
 

過去ログ一覧へ