nako-club掲示板(過去ログ 2751〜2800)

2751件目から2800件目までの過去ログです
(2007年1月31日〜2月20日)
過去ログ一覧へ


鹿印乗合様。(横レスで申し訳ないです。)  投稿者:特急やまと  投稿日: 2月20日(火)23時36分55秒
  その様な貴重な写真があるんですね。私も鶴橋に行ったときに見てみます。情報ありがとうございました。
横レスの件ですが、「奈良 22き・・20号車」は生駒から北大和への転属車ですか?今朝20号車の営業所ステッカーが重ね張りされてるのが見えましたもので、素朴な疑問すみません。
 

近鉄榛原駅開業77周年  投稿者:鹿印乗合  投稿日: 2月19日(月)22時27分22秒
  鶴橋駅にポスターが貼ってありました。21日が77周年に当たり、19日から25日まで榛原駅で鉄道グッズや開業当時の写真の展示、鉄道グッズの販売(24、25日のみ)など記念行事が行われます。それに合わせて販売される記念入場券の台紙に昭和30年当時の駅前の写真(白黒)が使われ、そこに奈良交通のボンネットバスの後ろ姿が写っています。最近まで定期観光で使っていたボンネットバスと同じ色だと思いますが、塗り分けが少し異なります。ちなみに、記念パールカードも販売され、その絵柄には榛原駅停車中のク1321の写真が使われていますが、昭和57年の撮影なので旅客列車でなく荷電です。あと10年前なら、こういった旧型車による3両編成の準急(当時は緑ではなく赤い看板)が榛原駅を象徴する電車だったのですが。  

BA20様。  投稿者:特急やまと  投稿日: 2月18日(日)21時04分50秒
  日野かいすゞですかね?この距離で(写真)始めての形なんで見極めかねますね。。。どなたか早速情報を仕入れた方なんて居ますか?  

バンビーナ  投稿者:BA20  投稿日: 2月18日(日)15時45分1秒
   バンビーナが、ホームページにUPされてました。メーカー、型番、台数などわかりますか?  

ICカードについて  投稿者:急行[23]赤膚山  投稿日: 2月17日(土)23時42分51秒
   学園前駅に向かって通勤途中、ある運転手さんが肉声で案内放送して下さいました。

4月よりPiTaPaも利用可能になりますが、そのため読取機の反応がちょっと遅くなりますので、
ちょっとゆっくり読取機にかざしていただくように との事です。
今はスムーズに乗降できていますが、4月からはそれがちょっと遅くなるんですよね。
 

高見山臨時直行バス  投稿者:KAZU  投稿日: 2月17日(土)22時42分20秒
  2月16日、夕方18時40分頃に鹿ノ台入り口付近で「学園前地区発高見山霧氷臨時直行バス」として運用されたブルーリボンRUを目撃しました。

鹿ノ台に観光バスが入るのは中にある小学校や中学と老人クラブのチャーターくらいなので珍しいのですが特にブルーリボンRUは最近ではあまりありません。
車は北大和の予備車になっております奈良200か370でした。

2月23日(金)にも運行が予定されていますのでもう一度見ることが出来ると思います。

この370号車、最近まで関空リムジンの運用に就いていましたがセレガの観光落としが2台体制となり現在は予備扱いとなっているそうです。(情報=北大和営業所ドライバー)
 

皆さんご注意を!  投稿者:特急やまと  投稿日: 2月17日(土)17時14分37秒
  今朝、いつも通りCI-CAとICOCAをパスケースに入れながらタッチしたらErrorが掛かりました。周知の事かと思いますが、再度、単独でのタッチをお勧めします。少しでも他のICカードが触れるとErrorです。ご注意を!  

観光ブルリ様。829管理人様。  投稿者:特急やまと  投稿日: 2月16日(金)11時52分54秒
  >>観光ブルリ様
詳しい分布まで教えていただきありがとうございます。
>>829管理人様
分かりました。検索してみます。情報提供ありがとうございました。
 

新型観光バス  投稿者:観光ブルリ  投稿日: 2月16日(金)09時47分26秒
  特急やまとさん

確か奈良にセレガ4台、大阪にセレガ1台ガーラ1台、京都にガーラ2台のはずですよ。
 

Re:転属情報 ほか  投稿者:829[管理人]  投稿日: 2月15日(木)23時34分28秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

エクシブさま、rokusukeさま:
エクシブさまがお察しのとおり、ポンチョとリエッセ計11台が奈良から平城に転属されました。
2月1日付で平城地区のエヌシー委託路線が平城に移管されたことによるものです。
rokusukeさまが指摘された阪奈菅原→きのつバスの謎の運用ですが、これも平城に移管されたとのことです。
詳しくは「ニュース」「車両データ」をご覧ください。

特急やまとさま:
「条件別車両データ」で車台形式欄に「RU1ESA」と入力して検索してみてください。8台出てくるはずです。
 

横レス失礼します。  投稿者:特急やまと  投稿日: 2月15日(木)21時03分54秒
  最近阪急観光バスの「新型SEREGA」と「新型GALA」に乗車したのですが、奈良交通での「新型SEREGA」と「新型GALA」の在籍は何台あるのでしょうか?昨年に「新型SEREGA」を1台、2回程見たのですが・・・。また、何処営業所の所属なんでしょうか?  

(無題)  投稿者:rokusuke  投稿日: 2月15日(木)19時00分49秒
   おひさしぶりですぅ。
 エクシブさま
 ずっと前から僕も気になっていました。しかし、426号車が阪奈菅原線を毎朝1本(しか確認していませんが)してから高の原へ行ってきのつバスになることから、正式な転属ではないのではないでしょうか。
 毎朝そのバスを見るわけではないのでなんともいえませんが、きっと便宜上のものではないでしょうか。
 

転属情報?  投稿者:エクシブ  投稿日: 2月13日(火)22時38分28秒
  こんばんは。
先日、高の原駅付近を通り過ぎると新型ポンチョの・423、・426〜・428が
停まっていましたが、バンパーに平城(営)所属を示す黄色の丸印のシールが貼っていました。
他にリエッセの・174〜・177も同様に貼っていました。
これは正式に奈良から平城に転属した、と見ていいのでしょうか?
 

西大和1155号車  投稿者:ブルーリボンシティ  投稿日: 2月13日(火)12時26分43秒
  昨日、廃車と思われていた1155号車が三郷駅発の臨時バス、柏原霊園行きの運用に入っているのを目撃しました。  

研修車。  投稿者:特急やまと  投稿日: 2月10日(土)17時06分39秒
  昨日(学園前駅を通過し)赤膚山操車場に15時20分ごろ研修車が停まっていました。いすゞのキュービックです。ルーバーの上辺りが欠けていました。ナンバーは「奈22・か・988」で5人の運転手さんがが居られました。営業所のステッカーは剥がされていた様に見えました。
(情報源:自分の目)
 

LT200か166について  投稿者:SELEGA  投稿日: 2月 9日(金)02時39分19秒
  過去何度かの私がコメントした標記166の件ですが、2月8日現在まだ平城の車庫に留置中です。エリアシールは榛原のまま。  

下市初戎に伴う交通規制  投稿者:元多武峯線ユーザー  投稿日: 2月 7日(水)19時36分20秒
   こんばんは。

 話の流れを切ってしまうようで申し訳ないです。

 来る2月12日、下市町内で初戎のために交通規制が行われるのに伴い、路線バスも迂回運行するそうです。ご利用の際はご注意を。
(情報源:2月5日付、善城停留所の掲示。ほかにも関係停留所に掲示あり)

○実施日:平成19年2月12日
○規制区間:国道309号線、千石橋南詰〜下市郵便局前間
○迂回運行する時間帯:11:30から最終便まで
○迂回経路
 (下市口駅方面より)千石橋南詰停留所より先、下阪までを迂回する。西迎院前・下市本町・下市今在家・札の辻・大峯町は経由しない。迂回経路に臨時停留所3箇所を設ける。

 掲示には図で書いてあったんですが、文にするとわかりづらいですね(^^;

 つまり、下市口駅方面から来た場合ですと、

 [2][4][221]などの下阪経由の便は、千石橋南詰〜(臨時3箇所)〜寺内〜田中口〜下阪(以遠所定どおり)という経路

 [7][20]などの寺内経由の便は、千石橋南詰〜(臨時3箇所)〜寺内(以遠所定どおり)という経路

ということです。
 

BA20様。一見です様。  投稿者:特急やまと  投稿日: 2月 6日(火)22時18分35秒
  >>BA20様
どうですかね?発売されたらいいですけど今のところはホームページにアップされていないということは、発売予定が無いと解釈しても良いかと思います。
>>一見です様
確かに鉄道会社間では便利ですが、バスは互換性が無く、困りますね。。。これからの動向に注目ですね。
 

PiTaPaですが  投稿者:一見です  投稿日: 2月 5日(月)22時38分39秒
  CI-CAとPiTaPaの関係は、神姫バスのNicoPaとPiTaPaの
関係と同じようです。
つまり、バス会社が独自の電子マネーシステムを導入し、
一定の期間の後にPiTaPa(鉄道やバス、駅売店などで
相互利用ができる)システムを追加導入する、という形
です。
特急やまと様が指摘されているように、CI-CAは奈交専用
のシステムですから、他社では使えないですね。残念。

蛇足ですが、近鉄ではPiTaPa導入と同時にICOCAも使える
とのこと。近鉄のプレスリリース(1/30付)にありました。
 

特急やまと様。  投稿者:BA20  投稿日: 2月 5日(月)19時51分31秒
  早速のご返事ありがとうございます。
また、PITAPA導入の記念のCI−CAは、発売されないのでしょうか?
 

BA20様。  投稿者:特急やまと  投稿日: 2月 5日(月)18時24分59秒
  そうですね。私も残念に思っています。仕方が無いからピタパカードの購入を検討中です・・・。CI-CAの電子マネー機能などで近鉄やその他私鉄でも買い物が出来ればいいですがね。これからの互換性向上に注目ですね。(奈良交通グループの店ではピタパカードの電子マネーが使えたはずなんですが。。。)  

特急やまと様。  投稿者:BA20  投稿日: 2月 5日(月)15時28分52秒
   CIーCAは、互換性が今のところ、無しですね。
 近鉄が、開始しても、毎日利用するならば(通勤で・・・)、奈交のCIーCA(割引あり)と近鉄のPITAPAの2枚が、必要ですね。
 

急行[23]赤膚山様。  投稿者:特急やまと  投稿日: 2月 4日(日)22時35分9秒
  こちらこそ失礼しました。今後ともよろしくお願いします。  

特急やまと様  投稿者:急行[23]赤膚山  投稿日: 2月 4日(日)21時56分6秒
   いえいえ、お気になさらずに、私も説明不十分でした・・・・。
では失礼いたします。
 

BA20様。急行[23]赤膚山様。  投稿者:特急やまと  投稿日: 2月 4日(日)17時12分38秒
  >>BA20様
CI−CAでは鉄道路線(ピタパカードエリア)はカバーされていないはずです。要するに、鉄道会社のカードが奈良交通で使えても、奈良交通のカードは鉄道会社では使えないということです。近鉄電車でも、暫定ピタパカードのみ対応と聞きましたが。。。知り合いの近鉄駅員さんがイコカカードも近鉄で使えると言っていましたが、当分ピタパカードのみでしょう。(話題からそれてしまって申し訳ないです。)CI-CAは残念ですが、鉄道では使えないと思いますよ。
>>急行[23]赤膚山様。
すみません。意見の食い違いです。私も藤4経由で関空バスも停まるので乗降客が増加のつもりで考えていたのですが、言葉足らずでした。すみません。では、新線話題は詳細が分かり次第と言うことで。。。お開きですね。
 

特急やまと様  投稿者:急行[23]赤膚山  投稿日: 2月 4日(日)16時22分6秒
  >なるほど!若草の乗客の増加も期待できるって言う考え方も出来るんですね!

 というより藤の木台四丁目までは若草台線と同じルートを通りますので、四丁目に停車する便が増えるだけです。
 丸山橋〜若草台にお住まいの方にとってはこの件は残念ながら全く関係のない話ですので、
 開通後に若草台線の乗客も増加なんてことはないです。
 新線が熊取〜若草台も経由する迂回ルートをとるのであれば話は別ですが、まずありえないでしょう。
 では新線についてはこの辺で・・・、公式発表されたらまたお話しましょう。
 

PITAPAとCI-CA  投稿者:BA20  投稿日: 2月 4日(日)14時52分53秒
   PITAPAとCI-CAが、4月から共通利用できますが、CI-CAで、PITAPAエリアは利用できるのでしょうか?  

急行[23]赤膚山様  投稿者:特急やまと  投稿日: 2月 4日(日)09時52分2秒
  なるほど!若草の乗客の増加も期待できるって言う考え方も出来るんですね!まぁいつ、発表があるかは分かりませんが、また動きが在り次第状況に応じて、書き込みさせて頂きます。本当、気長に待つ事になるでしょうね……。六条団地前と言うのは、西ノ京高校の前の団地の3号棟団地前の空き地です。赤膚山の操車場より少し小さいです。まだ緑のシートで土地の上が覆われていますし、大きな木も生えたままですから着工はいつ頃になるのやら……楽しみですね。(HNの件は了解致しました。)  

[28」六条団地前?  投稿者:急行[23]赤膚山  投稿日: 2月 4日(日)00時20分19秒
   HNの一部(カッコ)を変更しました、改めてよろしくお願いします。
>特急やまと様
 27は若草台ですからね、25は藤の木台一丁目から平日朝に数本の片道運行ですけど。
 藤の木台四丁目を経由するということで、若草台線とあわせての増便が期待できますし、
 四丁目周辺住民の方にとっても大歓迎でしょうね。
 これについては奈交HP・新聞などでの正式発表を気長に待ちましょう。
 

急行(23)赤膚山様。  投稿者:特急やまと  投稿日: 2月 3日(土)17時42分49秒
  28・・・。ですかね?25は藤木台ですしね。終点は(ほぼ確定)六条団地前だそうです。ちなみに奈良県の所有地だそうです。何年か前には、団地の駐車場だったんですが・・・。  

緑町新線  投稿者:急行(23)赤膚山  投稿日: 2月 3日(土)15時31分47秒
   六条山が終点になるのかと思いましたがそうではないみたいですね、
もし実現すれば系統番号は28あたりになるでしょうか?

現在の67系統西ノ京赤膚線
 運行時間帯に乗客が集中してますね、大半がお年寄りの方々です。
 平日朝の通勤時間帯は五条山団地から赤膚への利用が多かったのですが・・・。
 学園前直通の利用が少なかったのは乗り継ぎ割引がきかないから という理由もありそうですね。

学園大和町五丁目経由奈良赤膚山線は奈良市街へ急ぎたい時には避けたい路線です、
特に渋滞時のゴルフ場〜奈良西警察署間は・・・大宮通りも混みますが。
 

SELEGA様。829管理人様。皆様。  投稿者:特急やまと  投稿日: 2月 3日(土)12時26分56秒
  >>SELEGA様
何か勘違いがあったようで申し訳ありませんでした。
>>829管理人様
私の混乱を筆頭にこの様な事態を招いてしまって申し訳ありません。今後、確固たる証拠がある場合にここへの情報提供をするということを徹底したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
>>赤膚山ゾーン様。
そうですね。道は緑町方面のほうが広くなっています。ついこの間、バスが開通する事を前提に新道路も通れるようになったばっかりなんです。そこの道路は第二阪奈有料道路の高架をくぐり、そのまま上り坂になっていて、大型観光バス(SEREGAやGALAなど)サイズでも対面通行が可能というほど広いです。よって、緑町方面で観光バスをチャーターすると(小学校や老人会など)そこの道を通り、狭い住宅街にまで、大型観光バスが入ってくるようになり多少危なくなってきています。先日もSEREGA,Rが家の前の細い道を通過していき、すごい轟音と共に家が揺れました。これは新しい道路が開通したからかなぁとも思う今日この頃です。早く開通してほしい反面、交通量が増加し近隣の小学校児童との事故の心配の念もこみ上げてきます。
>>皆様
今回、私が提供させていただきました「緑町新線」の件で随分と混乱を巻き起こして申し訳ありません。ただただ、謝罪の言葉のみです。今後はこのような事を起こさぬように努めてまいりたい所存なんでどうか今後ともよろしくお願いします。(疑問点がある方は私の数日前の何件かの投稿をご覧ください。2月1日の投稿が分かりやすいかと思います。)
 

取り急ぎ  投稿者:赤膚山ゾーン  投稿日: 2月 3日(土)11時11分3秒
  ○829さん、SELEGAさん
すみません、読み違いがあったんですね。
話を混乱させてしまったようで申し訳ないです。

http://too.road.jp/bus/

 

みなさまへ  投稿者:829[管理人]  投稿日: 2月 3日(土)00時49分45秒
  みなさまこんばんは。829でございます。
今回は長文です。携帯でご覧のみなさま、すみません。

ちょっとややこしいことになってましたね。
まず、SELEGAさまの「社内で公式発表?ニュースリリースされていないものが公式発表と言えるのか疑問です」という書き込みですが、これは、私は直前の奈良の鹿さまに宛てたのだと解釈しました。
ただ、SELEGAさまが反省されているとおり、誤解を与えた点も否めません。1行あけるとか箇条書きにするなどして、前の話題と明確に区別されたほうが誤解も少なかったと思います。

で、本題です。
私は今週の月曜日(1月29日)の投稿で、特急やまとさまに宛てて「ダイヤ改正等の情報については、情報が公開されてから投稿してください。また、すでに公になっている情報でしたら、情報源を明らかにしていただきますよう」お願いしました。
文面上は特急やまとさまにあてたものでしたが、ご利用のみなさまに守っていただきたい事項ですし、みなさまにもご理解いただいたものと思っておりました。

そこへ、今日の奈良の鹿さまの書き込みです。一刻も早くみなさまに知らせたい気持ちはよくわかります。しかし、もう少し慎重になっていただきたかったです。「社内で公式発表」とありましたが、どういう状態なのか文面からは量りかねます。社内で記者発表でもされていたなら、近日中に新聞に載るでしょうからOKなのですが、社外に出たという事実がつかめない以上、まだ「公にされた」とは言い切れません。
人によって解釈の違いはあるのは承知していますが、数日前の出来事があっただけに残念な気持ちです。

辛口ですが、敢えて書きます。もう少しご辛抱ください。

この掲示板を管理人という立場で見ていると、

・自分の書きたいことだけ書いて他の投稿を読んでいないのではないかと思われる投稿
・書きたい気持ちが先走って気持ちの整理ができていないのではないかと思われる投稿

が、時々見受けられます。

掲示板にさまざまな話題を投稿していただくのは大変ありがたいことです。些細なことに思える情報でも後々役に立つことがありますから、気がついたこと、見つけたこと、これからもどんどん投稿していただきたいと思います。

しかし、ネット上の掲示板に投稿するという行為について、少し考えていただければと思います。たとえば、電話なら1対1ですし、実際の会話なら、そこに居合わせた人だけに情報が伝わります。しかし、掲示板に投稿するということは不特定多数の方に情報がいきわたるということです。(このマニアックな掲示板をどれだけの方がご覧になっているかというのは置いといて) ましてや、この掲示板の書き込みは基本的に保存され、データベースとして活用されます。

大多数の方には釈迦に説法ですが、「投稿」ボタンを押す前に、「情報を送り出す」ということについて少し思いを至らせていただければと思います。

(掲示板で質問してはいけないという意味ではありません。質問することも重要な情報交換の手段と考えます)
 

バンビーナについて  投稿者:奈良の鹿  投稿日: 2月 2日(金)23時40分51秒
  昨日の今日で申し訳ありません。とりあえず聞いた情報では、2月16日にデモがあり、3月1日から市内循環に導入されるというのは決まっているとの事です。今までの奈良交通の乗合バスのイメージとはかけ離れた色と構造らしいです。(どんなものかは教えてもらっていませんが、見たら思わず楽しくなってしまうものだという話でした。)※必要でなかったら削除してください。  

私のコメントについて  投稿者:SELEGA  投稿日: 2月 2日(金)23時25分14秒
  少しぼかし過ぎたみたいで、誤解が生じているみたいでまずお詫びします。
公式発表云々についてなんですが、「バンビーノ」の記事についてコメントをいれたものであります。六条緑町新線についてのものではありませんでした。
迂回ルートについてですが、北大和管内のあすかの団地線やひかりが丘線、パークヒルズ田原線で既に導入されています。
 

緑町  投稿者:赤膚山ゾーン  投稿日: 2月 2日(金)23時08分28秒
  こんばんは。

○SELEGAさん
>ニュースリリースされていないものが公式発表と言えるのか疑問です
まあまあ、管理人さんがOKを出されているのでいいのでは。

>学園大和町経由赤膚山
これは本当にびっくりしましたが…。路線の性格が違うのでこんな大迂回は歓迎されないのでは。
学園大和町経由赤膚山は奈良市街直通が目的。今回は駅と住宅地を結ぶ路線なので、
よけいな迂回よりも最短で駅に出たい人がほとんどでしょうから。

○特急やまとさん
赤膚山停留所の乗客減少は、五条方面の人が東坂で降りて徒歩利用に変わった分と
48系統にくら替えした分もあるかと思います。
緑町周辺は純然たる住宅地で、六条赤膚線沿線のように病院や商店があるわけではないので
そういった意味では代替になりえない部分もあり難しい話です。
道は緑町経由の方が広いんですけどねぇ。

http://too.road.jp/bus/

 

奈良の鹿様。  投稿者:特急やまと  投稿日: 2月 2日(金)22時47分36秒
  「バンビーナ」についてですが、どのような車両が導入されるのでしょうか?メーカーはどこのですか?分かっていれば教えて下さい。  

SELEGA様。  投稿者:特急やまと  投稿日: 2月 2日(金)22時41分40秒
  公式発表とは完全に言い切れませんが周辺住民にはキッチリと説明されています。疑問に思われるのなら、数日前の私の投稿をご覧になられた方が良いかと思います。そちらに詳しく書かせて頂いたので、ここでの説明は省略させて頂きます。  

緑町新線の件ほか  投稿者:SELEGA  投稿日: 2月 2日(金)17時29分59秒
  緑町新線の件ですが阪奈道路線でもすでに学園大和町経由赤膚山ていうのがあるんで減回させずに新路線をとなるとこれしかないような気がしますが・・・。
まあまだ公式発表していないから分からないが・・・。
社内で公式発表?
ニュースリリースされていないものが公式発表と言えるのか疑問です。
 

(無題)  投稿者:奈良の鹿  投稿日: 2月 2日(金)01時00分8秒
  奈良交通に勤める友人の話では、「バンビーナ」と呼ばれる新しいタイプの乗合バス
の導入が社内で公式に発表されたとの事です。外観や構造にすごく特徴があるそうで
す。奈良市内の観光路線に導入されるのではないかという話でした。しばらく目が離
せませんね。
 

SELEGA様  投稿者:特急やまと  投稿日: 2月 1日(木)22時24分13秒
  どうでしょうかね……奈良交通さんの負担増になるので両方とは行かないような気がしますが……  

緑町新線について  投稿者:SELEGA  投稿日: 2月 1日(木)21時45分8秒
  最近ウルトラCクラスの路線編成してくれてるので緑町と赤膚山両方回るルートを作ってくれそうな気がするのは私だけだろうか・・・。  

ぐるっとバスの廃止について  投稿者:特急やまと  投稿日: 2月 1日(木)03時00分57秒
  この度、ぐるっとバスが廃止されるらしいですが奈良県と奈良市でバスのデザインを考案したいう車両はどこかで転用される可能性はあるのでしょうか?  

緑町新線について。  投稿者:特急やまと  投稿日: 2月 1日(木)02時52分2秒
  >>赤膚山ゾーン様
レスありがとうございます。ご理解頂き感謝します。確かにこの新路線に付きましては六条一帯までしか情報が知れ渡って無いのかもしれないですね。私自信六条付近で回覧板が回ってきたものでこの情報をキャッチしました。また、おっしゃるとおり、藤ノ木台4丁目経由で第二阪奈有料道路の高架下を潜り、六条方面へ来るらしいのです。
しかし、赤膚山終点の23、24系統派の利用者からは反発も見られるらしいので奈良交通さんも思い切って事が起こせないそうなんです。その原因が新路線に伴う大幅減便が予想されるからだそうです。則ち、赤膚山は昔、六条山方面へバスを走らせていた時よりも格段と利用者が減っているので奈良交通さんも減便を視野に入れてるという様な話しも耳にした事があります。しかも最近のダイヤ改正で減便に遭った西ノ京駅へのアクセスが不便になり、お年寄りの方は大変ご苦労されてるらしいです。これを考えると走らせたいけど走らせられないというのが、今の状況です。2年ほど前でしたか時期は定かでは無いのですが、赤膚山16時03発?の西ノ京駅から学園前駅直通のバスが存在して車両がいすゞの小型車両ERGA mio(エルガ ミオ)だったもので(ナンバーは思い出せないです)、車内は小さく滅多に乗る機会が無いので時間を合わせて私は一人喜び乗っていたら、誰もいない状況で私の貸し切り状態なんですよ。その時運転手さんが言った言葉が印象に残ってまして、「これ誰も乗ってこんから疲れたわぁ。運転変わってぇ」と。その後も話しを聞く限りそれほど、赤膚山経由は人が少ないらしいのです。便利になる一方で犠牲も出てくる、この犠牲が減便にならない事を祈るばかりです。ところで、電光掲示についてありがとうございました。どうなんでしょうかね。やっぱり細かすぎるから表示は難しいのですかね。西鉄さんは凄いですね。学園前駅や北生駒駅、学研奈良登美ヶ丘などの路線は込み入ってますしね。今後の動きに注目したいです。

>>829管理人様
レスありがとうございます。話しが込み入ってしまって申し訳ありませんでした。早速、投稿させて頂きましたが、これからもよろしくお願い致します。
 

六条緑町の話  投稿者:赤膚山ゾーン  投稿日: 1月31日(水)23時40分31秒
  こんばんは。
○特急やまとさん
御説明ありがとうございます。疑問点が氷解しました。
(私の住んでいる場所とは距離があるのでその話は初耳でした。)

私が奈良に引っ越してくる前の話なので伝聞ですが、
藤の木台から赤膚山へ路線延長の際にも地元との協議が不調で、
結局住宅地入口の現在の場所(奈良交通所有地のようですが)に
回転場ができたらしいのですが、後から入居した人々は当然不便なので
住宅地内への乗り入れ要望が出たりと、いろいろあったそうです。

赤膚山停留所から南に伸びる道路は途中で自動車通行禁止になるので
最近供用開始した藤の木台4丁目方向から伸びるのかもしれません。
蹴りこみは確か用意してあったような気がします。
ただ、もしそうなると赤膚山線は減回必至かと思われます。

電光掲示についてですが、確かに奈良交通のはローマ字表記のは見たことがないですね。
例えば西鉄のようにかなりこまかく表示することは技術的にはできると思うのですけど。

http://too.road.jp/bus/

 

車両は何処に転用?  投稿者:BA20  投稿日: 1月31日(水)22時42分52秒
   ぐるっとバスの系統が廃止になれば、車両(黄色と紫色)は、何処へ転用するのでしょうか?
やはり、定観車になるのかな?
 

ぐるっとバス休止&レス  投稿者:829[管理人]  投稿日: 1月31日(水)21時49分57秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

今日の奈良新聞で、世界遺産ぐるっとバスが3月19日で休止になると報じられていました。利用客が減少して赤字が拡大していたとのことです。
昨秋の「スルッとKANSAI電車&バスまつり」で、ガイド氏がしきりに喧伝していましたが、やっぱりウソではなかったのですね...

PiTaPa導入について:
いよいよですね。磁気カードは使えないものの、スルッとKANSAIネットワークの広大な空白地帯がやっと解消されることになります。

特急やまとさま:
事情はよくわかりました。公になっているとの事ですので、書き込みに問題はないと思います。ただ、最初の書き込みの表現では誤解を招く恐れがあったため、ひとこと書かせていただきました。
これに懲りず引き続きご利用ください(あ、もう投稿されてますね)。
 

急行(23)赤膚山様  投稿者:特急やまと  投稿日: 1月31日(水)18時23分29秒
  そうなんです。今回はお騒がせして申し訳ないです。
赤膚山乗換えではなく、学園前駅(南)より直通で出るらしいのですが昨年3月開通予定だったらしいのですが、土地確保で奈良県・住民側と対立し奈良県所有地の六条団地前の土地を転回場にすることで決着が付いたらしいのです。しかし、料金的な面も検討中で今年中に開通することを願うばかりです。
 

お久しぶりです、今年初めての投稿となります  投稿者:急行(23)赤膚山  投稿日: 1月31日(水)00時49分40秒
  六条緑町新線について

>特急やまと様
 そうでしたか、正式に奈交HPにも発表されるといいですね。
 赤膚山線の延長なのか、赤膚山乗り換えとなるのかが気になるところですが。
 

過去ログ一覧へ