nako-club掲示板(過去ログ 2851〜2900)

2851件目から2900件目までの過去ログです
(2007年3月13日〜3月26日)
過去ログ一覧へ


Re:北大和にブルーリボンRUの廃車体  投稿者:KAZU  投稿日:2007年 3月26日(月)12時43分32秒  
  >鹿印乗合 様

RUのナンバーなし、がありましたか?
確かな情報ではなく、推測の域で申し訳ありませんが、おそらく奈良200か370ではないでしょうか?

1月末に奈良交通の「やまと号」埼玉大宮行に便乗させて頂いた時にドライバーさんから予備になっていると聞いておりました。
最近では、学園前地区から霧氷バスで臨時運行されてから営業所で寝てましたね。

奈良200か371のRUはまだ竜間病院の特定があるのでもう少し残るかも知れませんが、たけまる号と並んでいるのは371ですから廃車は371かも知れません。

どなかた続報お待ちしています。
 

北大和にブルーリボンRUの廃車体  投稿者:鹿印乗合  投稿日:2007年 3月25日(日)19時27分6秒
  KAZU様

竜間病院送迎バスに関する情報ありがとうございました。
ところで、今日、北大和営業所の横を通りかかると、たけまる号の横にナンバープレートが外されたブルーリボンRUが止まっていたのですが、370号車、371号車のどちらかが廃車になったのでしょうか。
 

車輌動向  投稿者:rhr  投稿日:2007年 3月25日(日)18時56分34秒  
  井戸野町にてナンバーが外されたエヌシーバス273号車がありました。

奈良交通自動車教習所にて大型バスの教習車がありました。
日野の車輌で鹿マークがない平城地区で活躍したバスでした。
 

67系統西ノ京赤膚線  投稿者:急行[23]赤膚山  投稿日:2007年 3月24日(土)15時50分47秒  
   皆様は「六条赤膚線」とお呼びしていますが、私は今は無き68系統六条赤膚線と区別していますので「西ノ京赤膚線」とよんでいます。
さて、22日に学園前駅で貰いました新時刻表にて当路線の運行時刻が以前のままなので書いておきます。
(HPにも既に掲載されてます)

        平   日       土・休日
赤膚山発  11:19 14:30 16:30    11:19 13:12
西ノ京駅発 11:05 14:16 16:16    11:05 12:55

せめて平日朝夕だけでも赤膚山から五条山団地止め というのができないものですかね・・・、
五条山周辺から一番近い西ノ京高校線の停留所まで歩いても何分ぐらいかかるのやら。


64系統にも既にポンチョが入っているんですね、先日初めて見ました。
 

竜間病院送迎バス  投稿者:KAZU  投稿日:2007年 3月23日(金)23時19分6秒
  >鹿印乗合 様

本日の竜間病院の特定は、通常のブルーリボンRU(奈良200か371)で運行されておりました。
丁度朝、車で北大和(営)の前を通りましたら出庫と重なりました。

セレガが現在2台(169と231)があり、関空リムジンにラッピングが入ってから1台が予備になったようなので、昨日は何らかの事情で代走したと思います。

ちなみにブルーリボンRU(370)も一時関空リムジンに入っていましたが、今は予備になっております。
 

航空自衛隊  投稿者:青木貴章  投稿日:2007年 3月23日(金)22時57分55秒
  rokusukeさんや一見さんがお書きの航空自衛隊13系統ですが、本日帰宅途中にエルガ・187で運行されているのを見かけました。やはり奈良営業所へ担当移管されたようです。
方向幕も従来の白地から一般的な多区間用の幕色になっておりました。
また、幕自体の表記も経由地縦書きの英文字表記入りのものとなっておりました。
 

Re:航空自衛隊…  投稿者:一見です  投稿日:2007年 3月23日(金)22時03分35秒
  そういえば18日に、一条高校のバス停標柱で「22日から航空自衛隊系統の
乗降方式変更(前扉乗り、後扉下り→後扉乗り、前扉下り)」ってお知らせを
見ました。関係ありますかね。
 

航空自衛隊…  投稿者:rokusuke  投稿日: 3月23日(金)20時14分54秒
   今日、近鉄奈良駅で、(15)系統航空自衛隊→高畑町→航空自衛隊を見たのですが、奈良営業所の車両で運行していました。(14)も、(12)と共通運行(14の折り返しが12etc)のようです。これは、航空自衛隊は奈良に移管ということでよいのでしょうか。  

緑町新線情報。  投稿者:特急やまと  投稿日: 3月23日(金)18時45分13秒  
  昨日、新ダイヤに目を通しました。個人的には[34][急行35]西ノ京高校 線のダイヤについて本数が少し少ない気がします。まだホヤホヤの新線なんでこれ位で良いかなとも思います。ところで、所要時間の方ですが急行13分、各停15分、だそうです。気になる運用車両ですが、どうも「HINO製ポンチョ」になりそうです。これは知り合いの北大和(営)の方に聞いた話なんですが運用車両については「マイクロバス」とおっしゃっており、はっきり「ポンチョ」とは聞いてないのですが「[48]系統などの運用車両ぐらいか?(短尺ですね)」と聞くと「それより小さいと」とのことで「小型ノンステップ車」の可能性も捨て切れません。曖昧ですが「マイクロバス」キ「ポンチョ」かなぁと思います。以上、新線情報でした。(注:キ=ノットイコールのつもりです。。。)  

王寺駅(南)にて・・  投稿者:まつきち  投稿日: 3月22日(木)22時30分34秒
  のりばの案内板に『22三郷駅』の表示が・・。追分から藤井そして三郷駅の路線図もありました。既出ならすみません。  

竜間病院送迎バス  投稿者:鹿印乗合  投稿日: 3月22日(木)20時12分59秒
  けさはブルーリボンでなく、セレガが使用されていました。電車の中から一瞬見えただけなので、車番は確認できず、代走なのか代替なのかも分かりません。  

ダイヤ変更の件  投稿者:青木貴章  投稿日: 3月22日(木)00時25分1秒  
  こんばんわ、私もざーっと公式HPの時刻を見てみました。

左京団地線では、日中の神功4〜高の原駅〜左京6方面循環が毎時1本となり、併せて神功4〜高の原駅が毎時3本(20分ヘッド)に減便。
西大寺〜JR奈良では、平日の毎時2本は変わりないが、うち1本が航空自衛隊経由となり(14系統)、実質13系統の減便。
天理方面、添上高校経由44系統が平日片道1本に(免許維持路線化?)
名阪国道針インター行き、14時台20時台の便廃止などなど・・・
私には、今回の変更はかなり思い切った減便という印象ですが如何でしょうか?
 

ダイヤ変更続報  投稿者:829[管理人]  投稿日: 3月21日(水)23時46分29秒  
  みなさまこんばんは。829でございます。
ダイヤ変更情報をお寄せくださりありがとうございます。>みなさまへ

さて、rhrさまがご指摘のとおり、公式サイトがやっと更新されましたが、時刻案内のページだけでした。新着情報としては流さないようですね。
わかったことを箇条書きで書きます。

・三郷循環を王寺駅北口へ乗り入れ。信貴山下駅東側の明治橋経由。藤井は通りません。
・奥宇陀線を宇陀市立病院経由に。榛原口停留所は廃止(休止?)。
・学研奈良登美ヶ丘駅−けいはんなプラザ系統を本格運行。系統番号は43。
・奈良天理線、日中毎時天理2本(−1)、下山2本(+1)に。
・[66]天理駅−憩の家外来棟 新設。奈良行き減便の穴埋め。
・[182]天理駅→憩の家病院→奈良東病院→JR奈良駅系統、
 [192]JR奈良駅−奈良東病院−憩の家外来棟−天理駅系統、
 [250]JR奈良駅→奈良東病院→天理駅系統を新設。

ざっと見ただけでこれだけ見つかりました。
他に情報があればお知らせください。よろしくお願いします。
 

急行[35]学園前駅  投稿者:特急やまと  投稿日: 3月21日(水)23時33分28秒  
  >急行[23]赤膚山 様。
そうですね。私も明日に時刻表をと思いまして。。。
藤の木台一丁目は収容系統が多くなりましたね。ところで、学園前駅3番乗り場だと赤膚山、若草台方面のお客さんでまさに黒山の人だかりなのに本当に乗り切れませんね。。。
 

急行[35]西ノ京高校  投稿者:急行[23]赤膚山  投稿日: 3月21日(水)22時45分30秒
   明日からの時刻表が今日配布されましたか、明日の出勤時にぜひとも貰って確認したいです。
急行は朝のみですか、帰宅ラッシュの時間帯は赤膚山行きが発車してからでないと乗り切れないですね。
駅〜藤の木台一丁目は23・24・27・41・48系統も加えると日中一時間9本・・・(汗)。
 

rokusuke 様。赤膚山ゾーン様。  投稿者:特急やまと  投稿日: 3月21日(水)21時27分19秒  
  >rokusuke 様。
速報をありがとうございます。本日は出張でして時刻表が恋しいです。明日には帰宅できるので時刻表、現物を目にする事が出来るかと思いますので確認いたします。この話題の言い出しっぺなんで正直、心配しておったのですが良かったです。本来、昨年3月開業予定なのに色々と問題があり今年4月になりと本当に良かったです。どうも、西ノ京高校の入学式に開業を合わせるといった話も周辺住民の方たちで出ているらしいですが、4月の1日からの開業なら良いのですが・・・。私が開業日に乗れましたら、またリポートさせていただきたく存じます。

>赤膚山ゾーン 様。
本当に良かったですね。まさに南口初の[急行]でうれしく思っています。[28]を期待していたのですが、阪奈菅原の[33]続きか分かりませんが[34]、[35]ですね。方向幕を見てみたいものです。当初(計画発案時)は赤膚山方面の本数を1時間当たり3本ほど減らすのを視野に入れて奈良交通が話を持ってきてたらしいのですが、赤膚山周辺自治会と相当揉めたらしくrokusuke 様の情報に有りますように減便は殆ど無い様子ですね。安心しました。まだ日にちは有りますが開業が待ち遠しいです。開業と同時に、こちらで話に花が咲くことを楽しみにしています。転回場予定地の工事は少し進度が落ちてる様な気がします。まだ白いコンクリートの状態です。緑町集会場前の停留場予定地は綺麗に仕上がっています。
 

3/22改正  投稿者:rhr  投稿日: 3月21日(水)19時50分11秒  
  公式サイトでやっと更新しました。

市町村合併による木津川市に変わったため
停留所の改称があります。
木津町役場前→木津川市役所
西部出張所→UR都市機構

近畿大学奈良病院線で新停留所が設置されます。
菊美台四丁目
です。
 

また投稿してしまいました…  投稿者:rokusuke  投稿日: 3月21日(水)19時04分53秒
   赤膚山ゾーンさま。
 時刻表をもらったのですが、南口の路線は減便は特にないようです。西の京高校行きはあまりダイヤに関係ないようです。



 あと、学園前駅南口は、ひまわりタイムもかかれていますよ。
 

緑町新線  投稿者:赤膚山ゾーン  投稿日: 3月21日(水)19時01分20秒
  こんばんは。
>rokusukeさん
南口に初めての急行系統新設ですね。
六条赤膚線在りし頃(ってまだ廃止になってないけど)何度夢見たことか。
おそらく到達時間というより輸送力の問題でしょうね。でなければ藤の木台1丁目とか
止まっていると思いますので。
さて、赤膚山系統の減回はいかほどに?どなたかご存知でしたらお願いします。

http://too.road.jp/bus/

 

速報 緑町新線  投稿者:rokusuke  投稿日: 3月21日(水)18時57分31秒
   本日、学園前駅南口にて配布されている明日からの時刻表に、緑町新線のダイヤが出ています。
 運行開始日は、平成19年4月予定と書かれており、
 (34) 学園前駅〜奈良国際ゴルフ場前〜藤ノ木台四丁目〜西の京高校
 (35) 学園前駅〜(この区間無停車) 〜藤ノ木台四丁目〜西ノ京高校
 です。なお、35系統は急行で、学園前駅からだと、藤ノ木台四丁目まで止まらないそうです。これは毎日朝のみの運行です。なお、学園前駅での始終発は、
 平日 6:41(急行)→(急行3本、普通16本)→23:15
 土日 7:12(急行)→(急行2本、普通15本)→22:28 です。
 急行はやはり朝ラッシュに小型が来ては乗り切れないからでしょうか。1時間に1本のペースであり、13時はなし、8時と16時、19時のみ2本です。
なお、若草台行きは若干のダイヤの変更のみで、減便はありません。
 

葛城のいすゞP-MR1153号車  投稿者:日野391号車  投稿日: 3月21日(水)17時48分30秒
  今日、西大和営業所の構内片隅に葛城営業所の「いすゞP−MR112D」の
1153号車が方向幕を抜取られた状態で留置されているのを目撃しました。
西大和に小型車の転属は考えられないのですが、今後どのように使用されるのかは
不明です。

http://http:/

 

ありがとうございます  投稿者:829[管理人]  投稿日: 3月19日(月)23時41分50秒
  みなさまこんばんは。いつもレスばっかりの829でございます。
ダイヤ変更や車両の異動など話題が多く、この掲示板もにぎわっていますね。ご利用ありがとうございます。

シュンさま:
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
あのような特殊な車両なので、形式など全く見当がつかず、どうしたものかと思案しておりましたが、ご教示いただき大変助かりました。データはありがたく「車両データ」で使わせていただきます。
機会がありましたら奈良においでいただき、「バンビーナ」の活躍をぜひご覧になってください。

登美一停車急行さま:
ご教示ありがとうございます。ナンバーが461ということは、登録は少し前なのかもしれません。
624が想定外のリタイヤだったので中古車導入も致し方ないところでしょうか。その割には葛城に新車(470)を入れてるのですが...
 

Re.バス停の廃止  投稿者:急行[23]赤膚山  投稿日: 3月19日(月)23時02分12秒  
   ついに来ましたか・・・、近いうちに廃止されるのでは思っていました。
現在まで私の乗った限りでは当停留所で乗車してきた人はただ一人でしたからねえ・・・、
当然あのような場所に降車する人は全くいませんでした。
今は亡き大阪梅田駅〜近鉄奈良駅間を運行していた近鉄バスとの共同使用でもありました。

管理人様
 22日には間に合いませんが「緑町新線」の発表もあればいいですね。

>青系のシートのエルガミオ新車
 17日土曜日の19時頃に乗車した63系統県庁前行きがそれでした、やはり青系は目立ちますね。
 

エルガミオ新車・472号車  投稿者:青木貴章  投稿日: 3月19日(月)22時48分25秒
  こんばんわ、ご無沙汰しております。
さて本日出勤途中、薬師寺東口バス停で標題の奈良200ナンバー・472号車が63系統で運用されているのを見かけました。(朝7:25ごろ)
以前書き込みありましたように、青系のシートで非常に気になりました。
 

Re:学園前リムジンに…  投稿者:登美一停車急行  投稿日: 3月19日(月)22時46分54秒  
  こんばんは。大変ご無沙汰しております。

>ならしかさん
いささか遅レスで恐縮ですが、今日の学園前駅18:00発の関空リムジンにそのバスが使用されていました。「奈良200か・461」で、ダイドードリンコのラッピングがなされています。前面・側面・後面にそれぞれ行き先表示のLEDが搭載されています。
624号車の代替車両でしょうか。
それにしてもバンビーナといい中古車両の導入とは、台所事情はやはり厳しいようです。
 

バス停の廃止  投稿者:rokusuke  投稿日: 3月19日(月)22時20分13秒
   本日、学園前駅南口の@のりば(西千代ヶ丘、高畑町方面)ののりばに掲示されていましたが、「(阪奈道路沿い)奈良国際ゴルフ場前」の上り、近鉄奈良駅方面行きの乗り場が廃止され、「奈良国際ゴルフ場前」(バーミアンの前)の停留所に統合されるようです。但し、260系統に関しては、学園大和町南の後は阪奈宝来になるようです。
 なお、この変更は3月22日〜で、向かい側の、学園前駅、学園大和町方面行きのバス停は廃止されないそうです。
 

バンビーナによせて  投稿者:シュン  投稿日: 3月19日(月)21時28分55秒
  はじめまして。初めて投稿します。わたしは神奈川県に住む京浜急行バス好きな、人間です。
 バンビーナは京浜急行バス1992年の後期代替のときにC3274号車として、
 新車で納車されました。京浜急行バスの鎌倉営業所に配置されて、
 92年の11月28日から06年の9月24日まで鎌倉の地で、
 鎌1系統 鎌倉駅〜大仏線などを中心に使われていました。
 京浜急行バスに在籍していた時は座席のモケットは赤色で『京急りんどう号』の
 愛称で活躍していました。
 ちなみに同様にC3275号車も納車されましたが、こちらは、99年に
 京急グループのホテルグランパシフィクメリディアンの送迎バスとして移籍しています。
 C3274が京急バスを廃車になる時には、代替車は、普通のバスでしたので、
 いなくなってしまってとても悲しかったです。
 ともかく、奈良の地でこれからも、末永く走ってくれることを願ってやみません。
 長々と失礼しました。最後に一応型式などを書いときまので、
 よかったら参考にしてください。

 ボディーメーカー 東京特殊車体、(日野)型式U−CG3KSAU 。
 ホイールベース5600o、トラックシャーシベース。
 京急バス時代のナンバー、横浜22か78−00。
 

RE:京都営業所に移籍車  投稿者:博多行きやまと号  投稿日: 3月19日(月)20時55分47秒  
  こんばんは。
管理人様:
ブルーリボンシティの件ありがとうございます。
やはり転属車でしたか。この年式で新車はありえないと
思いましたので、転属しかないと思っていました。
私信ですが、最近忙しくて情報に追いつくのが大変ですが
これからも皆様よろしくお願い致します。
ブログを見られたらわかるので、あえて
昨日は話題にしませんでしたが、
JR奈良駅〜月ヶ瀬梅林の臨時バスに
榛原〜平城〜奈良営業所とわたり歩いた
古豪の奈22・か・992 が急行で運用についていました。

http://plaza.rakuten.co.jp/kktyu/

 

乱太郎様。  投稿者:特急やまと  投稿日: 3月19日(月)18時24分59秒  
  >乱太郎 様。
そうでしたか。特に日曜日や今日など連日、風が冷たかったですもんね。そんな、お恥ずかしいだなんて、私は尊敬しますよ。カメラ付き携帯で撮影!良いですね!!私も挑戦してみたいです。楽しい風情話をありがとうございます。
 

業務連絡ほか  投稿者:829[管理人]  投稿日: 3月18日(日)23時40分59秒  
  みなさまこんばんは。829でございます。

ダイヤ改正(改「正」かどうかはさておき)関連情報を多数お寄せいただきありがとうございます。
何やら情報が錯綜してるところもあるようですが、サイトの「ニュース」は21日の更新を予定しております。それまでに公式サイトで発表があればいいのですが...(弱気)

博多行きやまと号さま:
京都のブルーリボンシティですが、お察しのとおり転属です。平城の258だそうです。
京都から教習所ヘ3台(54−98、59−74、59−75)転属したのでその見合いとのことです。
 

大宇陀  投稿者:乱太郎  投稿日: 3月18日(日)20時42分25秒
  >特急やまとさま

いえいえ、奈良市から自動車でJR北宇智駅へ行った際に「五條バスセンター」まで足を
運んだだけです。ちなみにカメラではなくて携帯電話付属カメラでの撮影なのでお恥ずかしい話です(笑)。今日は東吉野まで所用で出かけたので、大宇陀での休憩時に桜井駅南口発
70系統菟田野町行きに榛原の1060が使用されていたようで、記念に数枚撮影してきました。風がきつくて寒かったです。
 

本日より共同運行  投稿者:菟田野町行急行  投稿日: 3月18日(日)19時57分15秒  
  みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。
いつも最新情報をありがとうございます。

本日より青山住宅線、巣雀左京循環線のJRバスとの共同運行がスタートとなりました。                 JRバスを外環状線で目撃しました。青いボディーに白ペイントと従来のJRバスのイメージとは違ったイデタチで参上といったところでしょうか。方向幕はLED電光式で「青山住宅」のみが大きく表示されていました。(急行、系統番号表示無し)
 

京都営業所に移籍車?  投稿者:博多行きやまと号  投稿日: 3月18日(日)19時37分50秒
  私のブログに画像は掲載しておりますが、
ニューブルーリボンシティが1台
京都営業所に異動になっているようです。
新車とは考えにくいのでどこかの営業所だったものだと
思います。
また、バンビーナの画像も撮影できましたのであわせてお知らせします。

http://plaza.rakuten.co.jp/kktyu/

 

国道25号「藤井」バス停  投稿者:takaefu  投稿日: 3月18日(日)16時31分51秒
  日野391号車さんの情報から昨日様子窺いにいってきました。

新たに設置された「藤井」バス停ですが、三郷循環系統の王寺乗り入れとは関係がなさそうです。また王寺駅から明神四丁目へのバスも3月22日のダイヤ変更では関係ないようです。

ここからは勝手な憶測ですが・・・バス停の設置場所を考えれば王寺駅をでたバスが国道25線を通り新設された藤井バス停を過ぎたところで右折、三郷駅へ、さらに奈良産業大学へという新路線を新学期(4月〜)から新設するのではないでしょうか?
快速停車駅であるターミナル駅から大学への直通バスは少子化に悩む大学側から要請があっても不思議ではありませんね。
 

乱太郎様。  投稿者:特急やまと  投稿日: 3月18日(日)13時52分39秒
  >乱太郎 様。
こちらこそ情報が乏しいですがよろしくお願いいたします。「五條」の方にお住みなんですか?私はどちらかと言うと「北大和」に近いです。と言ってもお恥ずかしながら、写真撮影なんか殆ど行ってません・・・。すごいですね。
 

ありがとうございます。  投稿者:乱太郎  投稿日: 3月18日(日)10時30分11秒
  >829[管理人]さま

情報ありがとうございます。そうですね。富雄高校バス停の一つ向こうに『奈良帝塚山ヒルズ』(バス停)のバス転回場が設けられているため、今後こちらが起点終点拠点になること
も予想されますね。

>特急やまとさま
 ご丁寧にお返事ありがとうございました。私も情報が乏しいため今後ともよろしくお願い
 致します。ちなみに私は昨日『五條バスセンター』へ写真撮影に出かけてきました。
 

深夜バス廃止  投稿者:エクシブ  投稿日: 3月18日(日)01時14分1秒
  こんばんは。
昨日、生駒駅南口のバス停のダイヤ変更後の時刻表を見たところ、
64系統生駒駅南口発あすか野センター行きの深夜バスが
廃止になる旨の注意書きがありました。
 

久々のレスです  投稿者:829[管理人]  投稿日: 3月18日(日)00時14分35秒
  みなさまこんばんは。829でございます。サボってしまってすみませんでした。
話題別にレスします。

・富雄高校
乱太郎さま、いらっしゃいませ。アドレスも管理人も変わってしまいましたが、これからもよろしくお願いいたします。
私も今回の改正については情報は持ち合わせておりませんが、もしかすると改称が考えられるかもしれません。付近は住宅地なので、路線は残るとは思うのですが。

・高田五條線
とうとう1時間1本ですか。八木五條線とあわせて1時間に4本あった時代を知っているだけに、驚きというよりショックです。ただ、何度か乗った印象では、新庄以南はほとんど空気輸送だったようにも思います。1時間に1本で十分というのが現実なのでしょうか。

・サイエンスタウン
134系統が廃止となると、サイエンスタウンへは1時間に1本になりますね。あの距離ですから、毎日通う人はともかく、たまに用事で訪れる人はタクシーを使ってしまうのかもしれません。

・三郷−王寺
こんな言い方をするのも何ですが、意外な展開ですね。
ちなみに「藤井」という停留所は、かつて近鉄バス(王寺−国分)の停留所でした。

あと、遅くなりましたが、新車情報をお寄せくださった方々、ありがとうございました。
北大和のリムジンは気になりますね。
 

rokusuke 様。  投稿者:特急やまと  投稿日: 3月18日(日)00時12分16秒
  確かにそうすると効率が良いですが短尺や大型短尺やポンチョでの運行、いずれもまだ分かりませんね。。。  

ポンチョの件で…  投稿者:rokusuke  投稿日: 3月17日(土)18時37分31秒
   あ、450号車って、ポンチョだったんですね。初めて知りました…
 サイエンスの区間便、廃止ですか…。あんなに本数があっても無駄なのでは?と思っていたら、やはり…
 あの、これはrokusukeの想像ですが、ラッシュ時間帯は大型短尺で運転をして、昼間にポンチョというのは考えられませんか。検査のときは大型短尺で運転すれば大丈夫だろうし…
 

ならしか様。 乱太郎様。  投稿者:特急やまと  投稿日: 3月17日(土)11時06分13秒  
  >ならしか様。
その問題がまだ残っていましたね。予備車にしても北大和の所属のポンチョは数少ないですし、確かにもう一台必要で車両形式をポンチョでそろえる事で仮に新たに一台を導入となれば新規購入となるのですかね。他営業所の管轄はほとんど考えられないとも思います。

>乱太郎様。
こちらこそよろしくお願いいたします。早速ですが富雄高校の情報は残念ながら私は持っておりませんのでご了承ください。すみません。
 

富雄高校線  投稿者:乱太郎  投稿日: 3月17日(土)10時02分6秒
  管理人さまはじめ、常連の皆様方。初めまして奈良交通バスファンの乱太郎と
申します。6〜7年前の旧掲示板で少しお世話になっておりましたが、こちら
の掲示板へは初投稿させていただきます。以後ひとつよろしくお願い申しあげ
ます。さて、3月22日に奈良交通バスのダイヤ改正が行われるとのことです
が、先頃奈良県立高等学校再編により閉校となった富雄高校のバス停はどうなる
のでしょうか?この辺りの情報をご存知の方がいらっしゃいましたら参考のため
お教えいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
 

ダイヤ改正続報  投稿者:タウン  投稿日: 3月17日(土)01時00分32秒  
  昨日いくつかの停留所をまわって確認をしてきました
まず、[7]竹取公園東 ですが 忍海での掲示によると
やはり大幅な減便で、平日21本→9本 土曜日20本→6本 日曜・祝日20本→4本
に減便です。
高田五条線に関してですが
高田方面は朝と夕方の一部を除き日中は八木行きと合わせて高田市駅まで1時間に1本確保のようです。
つまり八木行きがない時間帯に高田行きが運用となるので
実質、近鉄高田駅行きは2時間に1本となります。
また、[163]忍海行きも減便です。
平日は朝と夜の計2本 土日は朝の1本だけになります。
なお、忍海からは近鉄高田駅行きが、30分間隔での運行となります。

それにしても[134]の廃止は早すぎるような気がするのは私だけでしょうか・・・
 

勝手な推測ですが  投稿者:ならしか  投稿日: 3月16日(金)21時47分7秒
  特急やまと様
私も多分、新線用にまわすのではないかと考えてました。ただ予備車をどうするのかという点が謎なもんで…
現在はたけまる号(先代ポンチョ)が点検時に450号車が代走し、134系統は一般車で運用という形を取っているようなので、毎日運行&ラッシュ時用にもう1両必要になるのではないかと考えてます。
 

ならしか様。  投稿者:特急やまと  投稿日: 3月16日(金)15時50分13秒  
  ポンチョの件ですが、残念です。
そこで考えてみたのですが、あくまでも過去の話題からの私の推測ですがこちらの緑町新線の方に充当されるのではないでしょうか?北大和の小型は450号車ぐらいでしょうし、[48]などに充当されている短尺では少し大きすぎるので、4月のスタート時の新線充当にポンチョをと考えてみたのですが、すると[28]系統の可能性もあるかもしれません。参考までに聞かせていただきたいのですが、ならしか様はポンチョが何処へ充当されると思われますか?
 

3月いっぱいで…  投稿者:ならしか  投稿日: 3月16日(金)15時35分26秒
  表題の通りですが3月30日限りで134系統(学研北生駒駅〜高山サイエンスタウン)が廃止になります。学研北生駒駅バス停に掲示がありました。
となると、北大和の新型ポンチョ450号車はどうなるんでしょうか?
 

西大和営業所の管轄路線に新路線及び停留所新設??(続報)  投稿者:日野391号車  投稿日: 3月16日(金)14時11分55秒
  3/22のダイヤ改正に伴い三郷循環系統に変化がありました。
まず、変更される系統ですが「30、31系統・三郷循環(外回り及び内回り)」が
共に王寺駅に乗り入れて運行されるようです。それと関連して国道25号線の
王寺〜三郷間に新しく「藤井」という新停留所ができたのではないかと思います。

次に新系統として城山台循環が新設されました。
今回新設されたのは「33系統」と「35系統」で三郷駅に掲示している張り紙に
よると33系統は三郷駅→城山台三丁目→信貴山下駅→城山台五丁目→三郷駅といった
経路で35系統はその逆の経路となります。

http://http:/

 

ダイヤ改正について  投稿者:タウン  投稿日: 3月15日(木)23時18分33秒  
  お久しぶりでございます。
本日、高田市駅にてダイヤ改正の告知があったので書き込みをします。
それによると、改正日は22日(木)で・・・
竹取公園東行きがほぼ、半減
(アルルからの便は減便がないようなので、[7]の大半が減便というふうに読みとれます。)
※つまりは一部を除き、1時間に1本
五條バスセンター行きがほぼ半減
(15時代と17時代を除き、新宮行きと合わせて1時間に1本になります。)
これにともない、五條行きとあわせて忍海までほぼ30分間隔になります。
また[65]近鉄御所駅行きが現行の22:30→21:04に変更になり
最終便は22:45発の忍海行きになります。
 

西大和営業所の管轄路線に新路線及び停留所新設??  投稿者:日野391号車  投稿日: 3月15日(木)15時53分48秒
  今日、車で国道25号線の王寺〜三郷の区間を走行中に新しい停留所名が書かれた
看板を発見しました。
停留所名は「藤井」で現在はまだ工事中ですが、新たな新路線ができるものと
思われます。
 

皆様へ。  投稿者:特急やまと  投稿日: 3月13日(火)20時46分59秒  
  緑町新線に関する複数の書き込みありがとうございます。
まず、
>急行[23]赤膚山様。
いえいえ、私も確認したかった事なんでそんなに気にしないでくださいね。

>鹿印乗合様。
確かに、休校日は運休になりますよね。そこまで考えが及びませんでした。[28]が期待できそうですね。

>saga様。
「緑町新線」は私が勝手に名称を付けたのですが、ルートは学園前駅より藤の木台4丁目経由で第二阪奈有料道路の高架下を通り青垣台、緑町方面へ来る新路線です。HP等での公式発表はまだですが、周辺住民への説明は奈良交通より有ったようです。

>rokusuke様。
そういう考え方も出来るのですね。北大和だと小型と言っても「48」などに充当されている短尺しかないですもんね。NCの管轄は考えられないと思います。地元住民との協議は一応「奈良交通株式会社」になっているらしいです。やはり系統番号と管轄等々は公式発表を待たなければならないですね。。。22日からの運用では工事が間に合わなく運行が不可能だと思います。停留場は形がおぼろ気に出てきている状態で、転回場予定地はアスファルトすら引けてない状態です。
 

過去ログ一覧へ