nako-club掲示板(過去ログ 2901〜2950)

2901件目から2950件目までの過去ログです
(2007年3月27日〜4月11日)
過去ログ一覧へ


re:名古屋線開設情報  投稿者:KAZU  投稿日:2007年 4月11日(水)09時05分12秒
  >829(管理人)様

今回の情報につきまして、ご迷惑をお掛けしました。
この情報のアップにつきましては公開の掲示板と言う事で相当判断に悩みましたが、情報提供元関係から他のネット上でも公開されたこともあり、アップさせて頂きました。

すでに路線教習として奈良に名鉄が乗り入れを開始したこともあり、目撃された方もおられるかと思いました。
元より教習日程の情報もありますが非公開にさせて頂いておりますので、ご覧の皆様も正式発表までお待ち下さい。

今回、利用規定に抵触しましたことを改めてお詫び致します。
 

re:名古屋線開設情報  投稿者:829[管理人]  投稿日:2007年 4月10日(火)23時54分19秒
  下記投稿の件についてひとこと申し上げます。

情報の取り扱いにつき注意を促すなど、一定のご配慮をいただいておりますが、
投稿の内容は「利用のてびき」に抵触しております。情報提供元が名鉄側でも
奈良交通側でも未公表ということには変わりはありません。

投稿の削除も検討しましたが、今回はこのまま置いておきます。以後、ご注意ください。

みなさまへ:
すでにご承知のこととは思いますが、本件に関しては慎重に取り扱っていただきますようお願い致します。
 

名古屋線開設情報  投稿者:KAZU  投稿日:2007年 4月10日(火)13時29分41秒  
  皆様、こんにちは。

本日、名古屋の名鉄バスの高速営業所の研修担当ドライバーの友人から連絡があり
4月27日より、名鉄・奈良交通の共同運行で名古屋ー奈良線開設予定の情報を頂きました。

本日より開設前研修で奈良まで回送運行をしているそうです。

奈良交通及び名鉄バスのホームページにはまだ未発表ですので、あくまで名鉄側からの内部未確認情報の一つとしてお知らせさせて頂きました。

運行形態などは奈良交通・名鉄バスの正式発表を待ちたいと思いますので、この情報お取り扱いは未確認の速報として、よろしくお願いします。
 

き230、231号車  投稿者:鹿印乗合  投稿日:2007年 4月 9日(月)23時51分44秒
  最近、阪奈道路線に奈良22き230、231号車が入るようになりました。
ところで、この2両は大型長尺なのに、なぜ前中扉なのでしょう。この当時の長尺2扉車は前後扉でした。
なにか試作的な要素でもあったのでしょうか。登場時は真美ケ丘あたりで運行されていた記憶があるのですが、
その後、天理へ移り、現在は阪奈道路と、活躍の場を転々と変えています。
 

車両関連のレス  投稿者:829[管理人]  投稿日:2007年 4月 9日(月)22時38分52秒  
  みなさまこんばんは。829でございます。

葛城太郎さま:
天理桜井線がマイクロ化されたとのことで、余った中型車が榛原に行ったようですね。
それで古いHUが廃車されたか、LVが京都へ出たか、というところでしょうか。

エクシブさま:
2台とも北大和に行ったのですね。
私も151や207と同じ運命をたどるような気がします...
 

竜間病院特定の件  投稿者:SELEGA  投稿日:2007年 4月 9日(月)16時05分7秒
  最近はセレガ223に幕が入っているのでブルリ371の後継のようです。  

バンビーナ  投稿者:rokusuke  投稿日:2007年 4月 9日(月)15時24分43秒
   バンビーナ、本日代替車両での運行とのこと。どなたか、目撃された方はいませんか?  

京都営業所情報  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2007年 4月 8日(日)22時38分20秒  
   >三松橋様

  こちらこそ、よろしくお願い致します。
  早速情報ありがとうございます。新田辺駅までの回送は結構遠いですよね。
  確かに昔から車番が無く、しかも約30年前までは営業所ステッカーも
  ありませんでした。
 

転属情報  投稿者:葛城太郎  投稿日:2007年 4月 8日(日)21時42分44秒
   こんばんは。葛城太郎でございます。

 先日、榛原エリアで乗り歩きをしていた時、1系統で榛原駅に到着するLR129号車を目撃しました。また、LR130号車も桜井駅南口で[14]談山神社行きに入っているのを目撃しました。いずれもバンパーには榛原のステッカーが貼られていましたので、今回のダイヤ改正に伴う転属かと思われます。なお、方向幕は英字入りではなかったため、他の車両からの発生品を使用しているものと思われます。従いまして、LRでも榛原名物(?)の逆さ自由乗降マークを見ることができます。
 

京都営業所情報  投稿者:三松橋  投稿日:2007年 4月 8日(日)18時21分25秒
  菟田野町行急行様 奈良八木線様

こんにちは、初めまして、京都営業所のLVですが、4月3日の15:30頃に近鉄大久保駅前の国道24号を京都方面に向かって回送で走っているのを目撃しました。
通常の回送なのか特定の運用の回送なのかわかりませんが、運用のヒントになればと思い投稿させて頂きました。
奈良交通さんのバスは社番がないので、ナンバーが変わった際の元の車の特定は難しいんですね。
 

続・転属情報など  投稿者:エクシブ  投稿日:2007年 4月 7日(土)20時24分52秒
  こんばんは。
きょう北大和(営)にノンステHR・334が留置されているのを
北大和(営)と学研北生駒駅の間の歩道から見ました。
シールも北大和のものに変わっていました。
これにより平城から北大和へ2台のノンステが転属したことになります。

>829@管理人様、ならしか様
最古参HU・982の情報ありがとうございます。
あと残りの・983と学園前ダイヤの・938の2台の
行先幕が取り外されているのを見ました。
ナンバープレートは取り外されていないので
他へ転属等するのでしょうか?
 

Re:続・続京都営業所情報  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2007年 4月 7日(土)07時40分59秒
   >奈良八木線さま
 奈良22か・44号車の件に関する情報ありがとうございます。
 バックカメラの後付け車は他にもあったのですね。
 これからもよろしくお願いいたします。
 

続・続京都営業所情報  投稿者:奈良八木線  投稿日:2007年 4月 7日(土)00時45分29秒
  はじめまして、奈良八木線です。街で見かけたバス情報をお知らせします。よろしくお願いします。
さて、京都営業所のにいすゞP−LV214Q改の2ドアの件ですが、奈良22・か44号ではありません。4/5に王寺駅20:42発4系統西大和団地循環で運行しているのを目撃しました。予想では、奈良22・か1155号ではないでしょうか、確か1154号は廃車となりましたが、1155号は廃車となっておらず、かつ西大和営業所管内では見かけません。
 

そういえば急行で…  投稿者:ならしか  投稿日:2007年 4月 6日(金)23時20分15秒
  みなさんご無沙汰です。

>特急やまと様
急行で思い出しましたが、けいはんな線開通まで北大和五→学園前駅に松陽台二丁目から駅までノンストップの30系統があったとかと思います。今は手元にないので断言できませんが以前の配布時刻表には『特急30』と案内されていた気がします。ただ正式には急行で1度だけ方向幕を見たときは急行30系統で経由地の所に「松陽台二丁目からノンストップ」と書かれていた記憶があります。

>エクシブ様
982号車ですが1週間前くらいに田原台で目撃したのですが、一応予備の予備で残っているのではないのでしょうか。それにしてもHR335号車は以外ですね…151、207号車の件もあるので北大和にノンステが定着するかどうか…。
 

続、京都営業所情報です。  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2007年 4月 4日(水)23時40分44秒  
   先日に続き、けさ新田辺駅〜同志社線にいすゞP−LV214Q改の2ドアを目撃
 しました。バブル期を象徴する路線固定窓ボディーに加えてバックカメラの後付けが
 されていました。恐らく西大和営業所にて活躍していた奈良22の44号車ではない
 でしょうか?この44号車は天理営業所にいすゞのロングボディーとして初めて納車
 された1台ですね。京都200の1487となり、恐らく3月登録だと思われます。
 しかし、京田辺地区で大型ロングは果たして必要なのでしょうか?   もしかして
 「椿本チェーン」特定輸送の日野ブルリボ3ドアの代替になるのでは。これからの
 動向に注目です。
 

すみません  投稿者:829[管理人]  投稿日:2007年 4月 4日(水)23時15分13秒
  829でございます。

KAZUさま:
ご連絡ありがとうございます。
236は「奈良22き」と「奈良200か」のどちらも奈良交通の観光バスで、
セレガRとセレガの違いはあるものの、瞬時に見分けるのは難しいですね。
なお、「き236」はすでにリムジンとして登録しております。
 

お詫び  投稿者:KAZU  投稿日:2007年 4月 4日(水)12時01分18秒
  >829(管理人)様

リムジン転用セレガの件、236号であることは間違いないのですが、走行中の車からの現認でしたので奈良200であるか22であるかが曖昧でありました。

未確認の部分をアップしましたことをお詫びします。また見かけることがありましたら確認の上、再度アップさせて頂きますのでデーターはしばらくそのままでお願いします。
最近のリムジン転用に200ナンバーも出ておりますので、良く確認をしたいと思います。

371のRUの削除の件、よろしくお願いします。
 

Re:急行、西の京、高畑、歌姫…  投稿者:特急やまと  投稿日:2007年 4月 4日(水)01時21分51秒  
  >rokusuke 様。
確かに[快急]案も良いですね。でも、北口路線でも[快急]は出てないので(見たことありません・・・)南口の小規模でしたら、せいぜい[急行]でしょうね・・・。
20時41分発ですか。私も丁度その1本後の便の夜間撮影をしていた頃です。何せ9日まで長期休暇なもんで、、、貧乏人の私は旅行もせずに友人の家で「ポンチョ」を撮影したりしてる次第です。
で、本日またまた撮影したのですがその時の乗務員さんによるとポンチョ1台では到底無理だと言う事です。解釈はこうです・・・朝の時間帯の[急行]、特に7時40分発([急行]23赤膚山 様が昨日ご乗車になった便です。)が今日はギュウギュウで藤の木台4丁目で3人のお客さんを後続便まで待ってもらったそうです・・・。だから、乗務員さん曰く便の増発又は専属車両変更などをしないと追いつかないそうです。乗務員交代は1回のみです。だから、現状450号を2人で19本乃至は17本の運行になってます。利用客としては増発が好ましいですが・・・これから先どうなるかは未定のようです・・・。

Re:(追加)
>急行[23]赤膚山 様。
ご覧頂いて誠にありがとうございます。何せ突然の事で携帯で撮影したため画像が乱れてます。やっぱり放送の変化は有るのですね・・・。赤膚山路線は急行があっても良いかと思いますが・・・。いつのことになるのやらですね・・・・。
 

まとめてレス  投稿者:829[管理人]  投稿日:2007年 4月 4日(水)00時00分15秒  
  みなさまこんばんは。829でございます。

KAZUさま:
ご教示ありがとうございます。この車は2002年式のセレガRですが、車齢5年の貸切車がリムジンに転用されるようになったのでしょうか...
あと、371を廃車にするのを忘れておりました。すみません。後日追記しておきます。

エクシブさま:
情報ありがとうございます。335は引き続き青山で使うのかと思ったのですが、北大和(生駒)転属とは意外でした。
あと、982は先週土曜日に西大寺で見ました。

rokusukeさま:
歌姫線は2月1日に奈良(NC委託)から平城に移管されました。

菟田野町行急行さま:
京都の3台が教習車に転用された影響で、平城から258が京都に転属しました。
さすがに1台では足りないと思っていたのですが、やはりありましたね。
ご教示ありがとうございます。

以上、駆け足のレスでした。
 

きぼう号代走  投稿者:RC300PT十津川仕様  投稿日:2007年 4月 3日(火)23時57分48秒  
   みなさま、こんばんわ!

 3日の大和高田市きぼう号でMRの代走がありました。車両は69号車
できぼう号26系統の幕、そして正面の社紋の所に「きぼう号」のマグネ
ットが取り付けられてました。通常はRX25号車が代走に入っている事
が多いのですが、MRが入っているのは珍しい事だと思います。
 

京都営業所にLV224N改が  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2007年 4月 3日(火)22時20分33秒
   今夜同志社線でいすゞLV224N改らしき車が運行されていました。
 後ろにバックカメラが装着されておりましたので、平城か榛原からの転属と思われます。
 ナンバーは京都200の1400番台でした。
 

急行、西の京、高畑、歌姫…  投稿者:rokusuke  投稿日:2007年 4月 3日(火)21時58分45秒
   急行[23]赤膚山さま、特急やまとさま
 赤膚山線にも急行運転をしてほしい!!というのは、僕も賛成です。モニターやってるので言ったのですが、10月に言うと、検討した上で後日…とのこと。ちなみにまだ連絡をいただいていません。急行[23]赤膚山さまのようなものがいいんですけどね… いっそ、4分おきにして、
 快急 赤膚山〜藤の木台一丁目 停車 ゴルフ場〜駅まで通過
 急行 藤の木台一丁目始発 藤の木台一丁目〜学園大和町南 停車 なんてのもいいですねぇ。

 ちなみに、20:41発の西の京高校に乗りましたよ。赤膚山がほとんど乗せたおかげで、全員座ってちょうど、というかんじでした。夜はポンチョで十分なんでしょうか…

 あと、転属?までは言えないのですが、今日、阪奈道路線に231が入っていました。天理行き減便のため、車両に余裕が生まれたからでしょうか?

 さらに、なんですが、歌姫町は奈良から平城に移管ですか?425号車(ポンチョ)が使われていたんですが…
 

転属情報  投稿者:エクシブ  投稿日:2007年 4月 3日(火)20時02分34秒  
  こんばんは。
きょうの夕方、東生駒駅にてノンステHR・335が
62系統小瀬保健福祉ゾーン行きに使われているのを見ました。
北大和(営)にノンステHRが入るのは3年2ヶ月ぶりになります。
おそらく、平城(営)の法華寺線からの撤退に関係している
ものと思われます。
ちなみに生駒ダイヤで走っている最古参HUは3月のダイヤ変更
以後、・981のみで残り・982と・983は見ていません。
 

車両番号データーの件  投稿者:KAZU  投稿日:2007年 4月 3日(火)13時48分3秒
  >829(管理人)様

車両番号データーの下記セレガは昨年より路線転用となっております。
本日も朝、第二阪奈を伊丹行きリムジンとしまして、「奈良200か・・10」の
ブルーリボンの代わりに運用されていました。

バスの表示種別も「乗合」となっていて、リムジン用サボ入れも装備しています。
また次回改定をされる際にでもご訂正頂ければと思います。

>奈良 200か・236 奈良交通 2002  09奈良貸切   奈良貸切 日野KL-RU1FSEA 日野 観光
 

Re:急行で出勤しました  投稿者:特急やまと  投稿日:2007年 4月 3日(火)00時12分25秒
  >急行[23]赤膚山 様。
やはり急行の時間帯は混みますよね・・・。予想以上の乗車率です(汗)
7時40分発・・・。朝早くからご苦労様です。学生さんたちの登校は9時過ぎなんで仕方ないです。先ほどの私の投稿でも紹介しましたブログで開通式の模様を動画で撮影し公開しておりますので良ければご覧ください。放送は省略されつつありますね・・・。確か、赤膚山行きも「藤の木台一丁目経由赤膚山行きです。」というフレーズが昔は有った様な気がします(今もあるのですかね・・・?)。
それと同時に放送の簡略化も有る様な気がします。残念です。音声合成装置が全車両に導入されてから簡略化が目立ったのではないでしょうか・・・。

たしかにこれだけ長く運行されている赤膚山路線にも急行を導入してほしいですね。赤膚山発の平日7時12分発(325号車)や7時15分発(178号車)などに乗ると絶対に遅れて到着があり、何度も痛い目に遭いました・・・。急行があれば後続車にお客さんを拾ってもらうことも可能ですし・・・。ダイヤに少しゆとりが持てそうな気がします。
(ポンチョは北大和450号のみで平日19本、休日17本を運行してます。他の車両は未だ見てません・・・)
本日西の京高校停留所の入り口に夜間侵入防止ロープ?(黄色と黒)を取り付けてました。
しかし、夕方から電灯ポールは有るのに、停留所の電気が全く点灯しないので危ないような気もします。
 

急行で出勤しました  投稿者:急行[23]赤膚山  投稿日:2007年 4月 2日(月)23時22分40秒  
   今朝西ノ京高校7:40分発学園前駅行き急行に乗車、予想通り混んでました。
開通式がありましたか、残念ながら仕事なので当然見に行けませんでした・・・。
帰りも34系統に乗車、放送に「藤の木台四丁目経由」と言ってましたね、
これはまだテープだった頃の27系統若草台行きで言っていたのを思い出しました、現在は省略されています。

これをきっかけにぜひ赤膚山線にもお願いしたいところですね、
上り下りとも朝7・8時台は全て急行、但し通過停留所は学園大和町(奈良西警察署前)〜学園南三丁目で。
この区間は21・22・26・48系統も含め、かなりの本数が発着していますので。

(追加)
>特急やまと様
 先程ブログで開通式の模様を拝見させていただきました。

 「藤の木台一丁目経由赤膚山行きでございます。」
 ありましたね、確かまだ男性の声だった頃に言っていたのをはっきり覚えています。
 確か女性になってからカットされたような・・・。

 本当に急行運転してほしいですね。
 

教習所に新型大型トラック  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2007年 4月 2日(月)21時52分7秒  
   白土町の教習所に日野ブルーリボン教習車に続いて新車の大型トラック教習車が納車
 されていました。3軸(後ろ2軸)の10輪車で日野スーパードルフィンプロフィア
 でキャブが白色塗装されていました。いよいよ6月からの免許改正に向けて立役者が
 勢ぞろいしたといったところです。
 

開通式実施。  投稿者:特急やまと  投稿日:2007年 4月 2日(月)09時35分40秒  
  本日、朝に西の京高校停留所において「開通式」が有りました。北大和(営)の所長さんが花束を受け取り祝辞、謝辞、生徒代表挨拶、自治会挨拶、など終始順調に進みました。
(9時12分到着、9時30分出発、ポンチョ北大和450号です。)
因みにこちら↓で450号の写真や開通式の写真を公開してますので良ければご覧ください。

(一番下の一覧をクリックしていただければ全ての記事が出ます。)
URL:http://plaza.rakuten.co.jp/poncho3435450/
 

博多行きやまと号様。  投稿者:特急やまと  投稿日:2007年 4月 1日(日)19時06分49秒
  何故に14時頃に「急行」幕なんでしょうかね・・・?(汗)
北口に停車自体謎ですね。おそらく、本日のAM10時頃に車2台で社員さん方が来られていて、それで丁度「昼解放」(昼休みですねw)の時に先ほど来られてたお仲間の所へ行った。なんて考えられないですかね(笑) 先ほどの18:35の450号は雨の為か2分延着でした。どうも、今日は450号のみの運行かもしれません。大変そうです。(乗務員交代はあったのかな?)
しかし、博多行きやまと号様のブログ楽しませていただきました。凄いですね!ブログにて投稿もさせていただきましたので良ければご覧ください。
 

西大和のMR・・。  投稿者:まつきち  投稿日:2007年 4月 1日(日)15時30分14秒
  王寺駅(南)で、『22三郷駅』の幕でMR1153が停車してました。おそらく王寺藤井線専属だと思われます。  

RE:祝!開通!  投稿者:博多行きやまと号  投稿日:2007年 4月 1日(日)15時12分5秒
  今日14時前なぜか北のロータリーに
この450が止まっていました。
画像を撮ってますのでブログに掲載しました。

http://plaza.rakuten.co.jp/kktyu/

 

祝!開通!  投稿者:特急やまと  投稿日:2007年 4月 1日(日)09時35分2秒  
  おはようございます。本日西の京〜学園前駅が開通しました。私はさっそく[急行]
に乗りました。乗車車両は北大和所属のポンチョ450号(日野ADG-HX6JLAE?)です。
先日話題に上がっていた青系のシートで握り棒などがオレンジでした。運賃機器
も比較的新しい様な気がしました。乗降客は始発停留所では少ないですが、青垣
台二丁目辺りからは結構乗って来てました。各停はまだ乗ってませんが、報告は
以上です。人数統計か何かで社員さんが一人乗務してました。
 

竜間病院  投稿者:鹿印乗合  投稿日:2007年 4月 1日(日)07時39分21秒
  おはようございます。

KAZU様、博多行きやまと号様
毎朝、生駒駅8時7分発の快速急行の車内から観察しているのですが、先週は27日(火)セレガ、30日(金)ブルーリボン(370?)で、車両は特定されていないようです。
ちなみに28、29日はこの時間、乗り場に止まっていなかったので、運行が取りやめになったのかと焦りました。
 

Re:北大和にブルーリボンRUの廃車体  投稿者:KAZU  投稿日:2007年 4月 1日(日)07時01分28秒
  >博多行きやまと号 様

昨日、北大和営業所前を通りました際、確認しました。

あの廃車体は間違いなく371の「竜間病院」特定ですね。
いつもあの位置が定位置でしたから。

370が見えなかったのはリムジン運用に就いていた訳ですね。
それにしても関空リムジンにRUが見られるのも、いつまでの事でしょうね〜

次の「竜間病院」特定にはやはり貸切落ちのセレガなんでしょうか?
 

Re:北大和にブルーリボンRUの廃車体  投稿者:博多行きやまと号  投稿日:2007年 3月31日(土)21時11分6秒
  こんばんは。

KAZUさま
ブルリの370は、今日リムジンで走っていましたので
371の可能性が高いですね。

http://plaza.rakuten.co.jp/kktyu/

 

周辺住民への配布。  投稿者:特急やまと  投稿日:2007年 3月31日(土)12時09分23秒  
  >急行[23]赤膚山 様。
そうですね。これでエラーで痛い目に遭う事もなさそうですね。本日、友人宅にも県民だより?と一緒にポンチョの写真付きの緑色の紙が配布されていました。記念に貰っちゃいましたけど(笑)。
記念式典なんか初めてですよね。正直本当に有るのか心配なんですが・・・。でも、営業所の人は「式典の予定は有ると」仰ってたので、とりあえず明日の始発に間に合う様に「西の京高校」へ行こうかなとも考えてます(起きれるかな・・・。)。
奈良TVぐらいなら取材に来る様な気がしますしね。
[追加]問い合わせた結果、記念式典はどうも、学園前駅で行うらしいです・・・(分かりませんが)。しかし、社員さんも詳しいことは聞いてないそうです。
 

学園前駅(南)にて  投稿者:急行[23]赤膚山  投稿日:2007年 3月31日(土)02時16分25秒  
   西ノ京高校線開通のお知らせと時刻表が配布されていました、ポンチョの写真付きです。
特に駅を8時2分に発車する急行は特に混みそうですねえ・・・。

>特急やまと様
 ありがとうございます、高校までの定期でも赤膚山で乗降可能なのですね。
 開通記念式典はやはりあるのですね、鉄道のはTVでよく見るのですが
 バスは私にとっては今回が初めてとなります。奈良TVのニュースでちょこっとでも流れないかな?

3月31日追加
 3番のりばの案内板が新しくなり、北口と同じものに取り替えられていました。
 1・2番のりばは当然そのままです。
 

急行[23]赤膚山様。ならしか様。  投稿者:特急やまと  投稿日:2007年 3月30日(金)17時00分39秒  
  >急行[23]赤膚山 様。
まず、定期券の事ですが「赤膚山」までの210円区間所持の人は「青垣台1・2丁目」までの乗車・降車が可能。
また、「西の京高校」までの230円区間所持の人は「赤膚山」(210円区間)での乗車・降車も可能。
と言う事だそうです。
そして、記念式典の事ですが式典を実施する予定は有るそうですが、場所は今のところ未定だそうです。

>ならしか 様。
やっぱり研修してる方々を見ましたか?
北大和所属のRU161号車は多分「日野P-RU174AA」(1988年式?)だと思いますよ。(車両データ参照)
詳しい情報をありがとうございます。これでスッキリしました。
(ちなみにnako-club過去の表紙よりの2004年4月〜5月の項目に「日野P-RU174AA」の全景が写っています。)
 

西大和に止まっているMR  投稿者:ブルーリボンシティ  投稿日:2007年 3月30日(金)15時31分11秒
  こんにちは。
昨日、西大和営業所の前を通ったのですが、車庫の奥に止まっているMRに西大和所属シールが
貼られていました。
やはり転属したのではないでしょうか?
 

西ノ京高校線とか  投稿者:ならしか  投稿日:2007年 3月30日(金)14時47分4秒
  みなさまご無沙汰してます。私も本日、西ノ京高校線(?)のルートを見てきました。中型でも十分走れそうですね。
ちょうど西ノ京高校のバス停では運転手さんの研修と思われる方々が10人くらいとRU(だったっけ?)の161号車が停まってました。各バス停はほぼ完成してました。

あと、皆さんから情報頂いた中古リムジンをチェックしに学園前駅にいきましたが来たのは623号車でした。
 

急行[23]赤膚山様。  投稿者:特急やまと  投稿日:2007年 3月30日(金)13時35分38秒  
  おはようございます。
急行[23]赤膚山様も区間を見られたのですね。早く開通しないかとウズウズしてて見に行ってしまいました・・・(汗)。定期券の件ですが、私も疑問でして・・・。私が思っていたのは西の京高校までの運賃が230円なんで赤膚山で(210円なんで)の降車が可能か?と言うことです。これは急行[23]赤膚山様と同じような意味合いだと思うのですが、頭が混乱してまして・・・。一応、私が赤膚山方面へ通ってた時は近鉄の定期券で奈良交通バスの分も申し込んでしまったことが有りまして、、、
このときの券面表示は「近鉄駅名」〜「赤膚・熊取」となっていたので同額区間(この場合は若草台方面と赤膚山方面の同額運賃210円です。)の乗降は問題無いかと思います。ただ、それでエラーがかかってお金を取られると小額でも気分が痛いので営業所に聞いてみますので、分かり次第投稿させていただきます。
そして、記念すべき第一便出発ですが、生憎の日曜日で・・・。私も起きられないです。。。テープカットは西の京高校で仮に有ったとしても学園前駅(南)での開催は難しいかと思います・・・。これも知り合いの北大和(営)の方に聞いてみます。また、情報が入り次第投稿させていただきます。
(本日AM9:00頃研修?に入ってました。バスが来ていて方向幕は「回送」だったと思います。車でさーっと通過したので・・・。)
 

西ノ京高校線沿線住民の皆様  投稿者:急行[23]赤膚山  投稿日:2007年 3月30日(金)00時30分17秒  
   今後、利用状況によっては増便される可能性がありますのでどんどん利用して下さい(笑)
67系統のようにならないことを願います。

定期券の場合、青垣台一・二丁目は赤膚山と同一に扱うようです。
つまり、赤膚山までの定期でも青垣台一・二丁目に降車できるというわけですよね?
新線開業日には開通式・テープカットとかあったりするのでしょうか?
もしあっても私は残念ながら早起きが苦手でしかも当日は日曜日・・・・(苦笑)

>特急やまと様
 私も見てきました、と言っても青垣台一丁目〜六条西・緑町の間だけですが。
 

rokusuke様  投稿者:日野391号車  投稿日:2007年 3月29日(木)22時23分3秒
  はじめまして。この度は方向幕についてご教示下さいまして
ありがとうございます。
やはり、方向幕を全部新しく入れ替えるにはコストがかかるようですね。

今後ともご教示のほどよろしくお願い致します。
 

西の京高校 Nishinokyo Sr High  投稿者:特急やまと  投稿日:2007年 3月29日(木)18時53分5秒  
  こんばんわ。本日一通りバス停を見てきました。始発、「西の京高校」は題目の通り「sr high(senior highの略?)」の表記でした。そして、「六条西・緑町」は上り・下りのバス停の位置の差に驚きました。「青垣台二丁目」はまぁまぁ普通のバス停でした。ただ、「青垣台二丁目」は下り(西の京高校方面)への降車後「アズマ酒店」という店舗が有りますので、お酒、お菓子、お米等々はここでチョチョっと買い物が出来ます。。。
「青垣台一丁目」は上り・下りとも「藤の木台四丁目」と同様に坂の途中なので停車中に苦労かと思います。一応、各停留所の配置図を描いておきますので良かったら、ご覧ください。

青垣1(下)    青垣2(下)              六条西・緑町(下)
 *          *                   *
______________________________________終_
                                      終
 *          *        *
青垣1(上)    青垣2(上)   六条西・緑町(上)

こんな感じです。素人図で申し訳ありません。
[凡例]
(上)・・・上り(西の京高校→学園前駅)
(下)・・・下り(学園前駅→西の京高校)
 * ・・・バス停の位置
 終 ・・・終点(西の京高校停留所)
 

日野391号車さま  投稿者:rokusuke  投稿日:2007年 3月29日(木)08時52分29秒
   おはようございますっ

 日野391号車さまのご指摘ですが、北大和(学園前)では、7割程度のバスが幕自体を差し替え(新線以外や、回送にも英字表記)され、残りはそのままで、新線のみ差し替え、入出庫用系統のみ差し替えなどがなされています。なかなか全部を入れ替えというのはないようです。また、奈良(奈良)では、新線のみ(ex:14系統の西大寺-自衛隊-奈良)の入れ替えのものや、奈良(天理)では、幕を差し替えているバスもあります。
 基本的には、新線のみ差し替えのようですが、新線ができたところから徐々に全ての幕を差し替えているようですね。
 

829管理人様。急行[23]赤膚山様。  投稿者:特急やまと  投稿日:2007年 3月28日(水)13時32分29秒  
  昨日、西ノ京高校新停留所に看板と立派なバスストップが新設されていました。私も路線図を拝見させていただきました。西ノ京高校という文字と英語表記とその下には、次は六条西・緑町となっていました。今現在工事は一段落ついて昨日中に雨の中工事員さん方で懸命にアスファルトを敷いていました、丁度入り口付近と△型の土地、バスレーンだけはアスファルトになっていました。あとは茶色のフェンスで囲えば完成かと思われます。西ノ京高校線は公式でUPされてました。4月1日からの運行だそうです。バス停の掲示物にも4月1日からの運行の趣旨が書かれていました。時刻表はまだカバーが掛けられていました。  

西大和管轄(33)馬見丘陵公園行きの方向幕について  投稿者:日野391号車  投稿日:2007年 3月28日(水)00時34分45秒
  今日、五位堂駅に行って新設された(33)馬見丘陵公園行きの
バスを見に行ってきました。方向幕は英文字併記のもので平城営業所などの
多区間車の青色幕と同様のタイプになっていました。

そもそも西大和のバスの方向幕はすべて従来の丸ゴシック体のものばかりで
今回、同営業所初の英文字入りの方向幕が登場したことになります。

これは私の推測ですが、恐らく全路線の方向幕が英文字併記になっているのではなく
ただ単に従来の方向幕に新設された路線の方向幕を組み込んだだけの処置ではないかと
思っているのですが、皆さんはどう思われますか?
 

西ノ京高校線  投稿者:急行[23]赤膚山  投稿日:2007年 3月28日(水)00時18分45秒
   管理人様もおっしゃっている通り、新線の路線図が掲載されていました。
新停留所名は青垣台一丁目、青垣台二丁目、六条西・緑町 です。
4/1改正時刻表に発車時刻が掲載されていることから来月早々にも運行開始するようですね。
 

4/1ダイヤ変更  投稿者:829[管理人]  投稿日:2007年 3月27日(火)23時53分22秒  
  みなさまこんばんは。829でございます。

4月1日のダイヤ変更も公式サイトで検索できるようになりました。
まつきちさまがご投稿くださった[22]王寺−三郷や、かねて話題に上っていた西の京高校への路線も掲載されています。
一方、室生口大野駅は時刻表、路線図ともすっかり寂しくなってしまいました。
 

王寺駅(南)にて・・  投稿者:まつきち  投稿日:2007年 3月27日(火)08時09分11秒
  新設の藤井を経由する『22三郷駅』の系統ですが、駅南口に4月1日から運行と掲示されてました。  

過去ログ一覧へ