nako-club掲示板(過去ログ 3201〜3250)

3201件目から3250件目までの過去ログです
(2007年9月17日〜11月13日)
過去ログ一覧へ


奈良22き327号車が  投稿者:鹿印乗合  投稿日:2007年11月13日(火)20時30分59秒
  午後7時50分ごろから学園前駅南1番乗り場で、故障のため立ち往生。21系統の幕を出していました。
本来1番乗り場を使用する26系統が乗り場に横付けできず、乗客の長い列。2番乗り場は21系統が1本
取り消しになったので、こちらも乗客の長い列。
 

CNG  投稿者:明日香  投稿日:2007年11月12日(月)21時08分2秒
  2台のCNGバスですが、以前(一時的に)大台が原へのバス(排気ガス対策)転用案がありましたが、燃料の補給所がないため、白紙撤回されたみたいです。  

CNGの388・389について  投稿者:博多行きやまと号  投稿日:2007年11月11日(日)11時14分26秒
  ぐるっとバスで使用されていたJ-BUSのCNG
2台ですが、現在白土の車庫に留置されているそうです。
現在運行予定がなく、2010年の遷都イベント時でひょっとしたら
使われるかもとの事でした。先日徳島に行った帰り、
乗車した徳島線の運転手さんに伺った情報です。
また、徳島線ですが平日の乗車人数は9〜10人と
こちらも苦戦しているようです。
使用されている車両は引き続き元埼玉線272の
3列車ですが、車検等により、416の新セレガが運用に就くそうです。
また、416ですが例外を除き基本的には名古屋線には充当されないそうです。

http://plaza.rakuten.co.jp/kktyu/

 

レスです  投稿者:829[管理人]  投稿日:2007年11月 4日(日)23時53分20秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

ブルーリボンシティさま、SELEGAさま:
車両情報、ありがとうございます。
追ってデータに加えさせていただきます。お待たせして申し訳ございません。

菟田野町行急行さま:
東山線の天理街道迂回ですが、昨秋も行われていたようです。
昨秋は山村線も対象だったので、今回も同様に行われたものと思われます。
(下記の記事をご参照ください)

http://www.sky.sannet.ne.jp/nako-club/news/dec06.htm#Nov3a

 

新車情報  投稿者:SELEGA  投稿日:2007年11月 3日(土)10時04分26秒
  生駒交通が奈良200か492日野メルファのロングを導入。本日生駒市ふれあいセンター便に充当。  

新型セレガ  投稿者:ブルーリボンシティ  投稿日:2007年11月 2日(金)00時07分32秒
  こんばんは。
大阪に大阪200か2032号車というセレガが入っています。
 

こちらこそです。  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2007年10月29日(月)23時21分57秒
   lこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 829「管理人」様はじめ、掲示板ご愛読のみなさまへ、
 昨日、お昼ごろ奈良から天理街道南下していたところ、2台前をいつもHpで
 お世話になっている(一方的に)ゆうや@京都様のエアロミディーが優美な姿で
 走られているのをキャッチ、ーーー、結果アポ無しでご挨拶した次第でございます。
 何卒、ご理解賜ります様お願い申し上げます。

 ゆうや@京都様
 昨日は貴重な休日にいきなりお邪魔し失礼致しました。又、昨日は天○教秋季祭で
 愛知にある愛○分教会からの帰参で貸切バス70数台のチャーターとあり、
 わが奈良交通貸切は無かったものの本当にすごい光景でしたね。
 石上神宮にも広島近鉄観光の日野セレガ9m御一行が参拝に来られていましたが、
 運転手さんに聞くには、「広島から1泊ツアーで、昨晩は信貴山泊、ここを最後に
 帰路につきます。今のシーズン片道600kmまではワンマン(夜行はツーマン)
 運行は日常茶飯事ですわ。と言われてました。行楽シーズンは大変ですね。

 追記:今スキーシーズンの京都集合場所が変更になると友人から聞きました。
 長い間京都駅八条口側でしたが、旧都ホテル南(堀川通り沿い)のバス駐車場が
 商業施設建設中のため利用できなくなった為に、二条城前駐車場(堀川御池上ル)
 が新たな駐車場となる予定との話でした。
 長々と奈交情報とは異なり、すみません。
 

はじめまして、お初です〜。  投稿者:ゆうや@京都  投稿日:2007年10月29日(月)16時02分34秒
  管理人様、はじめまして。ゆうや@京都と申します。
昨日、奈良で菟田野町行急行さんとお会いしまして、昨日のお礼を申し上げるのに
板をお借りします。

菟田野町行急行さん、昨日はおせわになりました。
バスに対する愛が体から出てましたね。(笑)
おかげさまでスムーズに旅を終えることができました。
ありがとうございました。

管理に様、お邪魔いたしました。

http://motor.geocities.jp/seiko_matuda_bless_you_2006/index.html

 

阪奈道路線も同じく・・・  投稿者:急行[23]赤膚山  投稿日:2007年10月28日(日)20時49分3秒
   正倉院展がなくても遅延が日常茶飯事のような阪奈道路線ですが、
先日も37・38系統が10分以上の遅れでした。恋の窪町線など大宮通りを走る路線も
同様でしょうね。
 

今秋観光シーズン到来。  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2007年10月28日(日)19時08分52秒
   大変ご無沙汰しております、菟田野町行急行でございます。

 本日は秋晴れ、正倉院展開催となり奈良公園周辺は大渋滞、
 その影響で「下水間」行きは、天理街道南下の措置がとられていました。
 山村町、藤原台行きも同じように変更されていたのに違いありません。
 

遅レスですみません  投稿者:829[管理人]  投稿日:2007年10月27日(土)01時59分12秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

なかむらさま:
情報提供ありがとうございました。22日には奈良交通のサイトにも掲載されていました。
千葉線は期間限定で値下げしたり上野経由にしたりと、いろいろテコ入れされましたが、
残念ながら減回ということになってしまいました。

SELEGAさま、みやこ路快速さま:
車両情報、ありがとうございました。
 

貸切で…。  投稿者:SELEGA  投稿日:2007年10月24日(水)15時16分41秒
  本日午後2時頃生駒駅前を奈良200か498の短尺セレガを目撃。セレガーラではなかったので移転改番の可能性大です  

菅原ネタ  投稿者:特急やまと  投稿日:2007年10月22日(月)20時33分18秒
  こんばんわ。
様々なネタ続きで投稿させて頂きます。
本日、学園前駅〜阪奈菅原線は平城451号などのポンチョではなく
平城174号のリエッセで運行されていました。
普段、学園前ではリエッセを見ないので異色の存在でした・・・。
 

三郷ネタ  投稿者:775-west  投稿日:2007年10月21日(日)18時39分14秒
  こんばんは。こちらでは、大変、ご無沙汰してます。

とりあえず、ご報告しときます。

本日の、王寺-三郷線は、奈良交通表示で、171号車が、走ってたみたいです。王寺駅前の、かごの屋で食事をしてたら、奈良交通表示で、三郷方面に走って行くのと、帰りに、出合橋で、王寺方面に行く、171号車を見ました。ゲレットが、見あたらなかったですが、時間的に考えて、今日は、171号車が、王寺-三郷線を走ってたものと思います。

で、168号車ですが、今日は、奈良産業大学の学園祭の無料送迎バスで、走ってました。

ではでは。
 

西大和ネタ  投稿者:ブルーリボンシティ  投稿日:2007年10月21日(日)15時40分30秒
  こんにちは。久しぶりの投稿です。
王寺藤井線でいろいろなことがあったのでお知らせします。
最初に、16日に1153号車の代わりに104号車が充当されていました。
この104号車にも[22 王寺駅/oji sta.]という幕がしっかりと入っていました。

そして、今日2:30頃、168号車が方向幕前:回送  横:31 西真美  後:31 西真美という
方向幕で国道25号線を大阪方面に走って行きました。

いずれも藤井停留所付近にて確認しました。
 

京都に新車  投稿者:みやこ路快速  投稿日:2007年10月20日(土)09時42分4秒
  慰安旅行で奈良交通に貸切を頼んだら新車が来ました。

新型ガーラ 京都200か1645
新型セレガ 京都200か1646
 

貸切みたまま  投稿者:やじうま商店  投稿日:2007年10月19日(金)17時59分21秒
  昨日の朝9:30頃、学園前駅北口にて「奈22か1139」・「奈良22き・505」号車が幼稚園の貸切に就いていました。(字幕は「奈良交通」)

また今朝8:30頃、東生駒駅付近国道168号線を逆T字窓のラッピングバスとHU大型の2ケタのバスが北上していきました。(字幕は「奈良交通」)
 

千葉線「やまと」の運行期間変更  投稿者:なかむら@三重交通掲示板  投稿日:2007年10月19日(金)14時35分41秒
  京成バスのHPに「やまと」の運行期間変更のお知らせが出ておりました。
毎日運行から週末などの年240日程度の運行になります。

http://www.keiseibus.co.jp/manager/detail/Info00000206.html

http://6901.teacup.com/sancobusgroup/bbs

 

「精華くるりんバス」の専属車両について  投稿者:マスタードミルク  投稿日:2007年10月18日(木)20時25分59秒
  みなさまこんばんは!マスタードミルクです。

はじめに、今回の「精華くるりんバス」移管および、改正の件、記事にして下さる事、本当に、ありがとうございます。私自身、本当に楽しみにしています。

ところで、先日の掲示板にカキコを忘れていましたが、「精華くるりんバス」の専属車両は、現在、エヌシーバス郡山営業所に所属する、小型ノンステップバス、287号車と288号車の2台です。この2台が、「精華くるりんバス」移管と同時に奈良交通平城営業所の所属になるそうです。(因みに、以前の専属車両は、小型ノンステップバス、287号車と312号車でした。)

因みに、この、「精華くるりんバス」自体、他のコミュニティーバスとはちょっと違う所があって、町内にある地域の企業など紹介をする、車内外広告を募集されたり、精華町の地域のイベント等の告知をされているのが特徴です。この、地域の企業などを紹介する車内外広告の費用は、全額、「精華くるりんバス」の、運行費用に充てられるとのことです。

この件については、精華町のホームページの中の「精華くるりんバス」のページにも、詳しく掲載されています。
 

レスです  投稿者:829[管理人]  投稿日:2007年10月16日(火)07時40分6秒
  みなさまおはようございます。829でございます。

マスタードミルクさま:
情報提供ありがとうございます。
精華町のサイトで広報誌を確認しようとしたところ、掲載が遅れるとのことでした。
広報誌で確認でき次第、記事を更新させていただきますので、しばらくお待ちください。
 

挨拶が大幅に遅れました。どうもすみません!  投稿者:マスタードミルク  投稿日:2007年10月16日(火)01時51分26秒
  みなさん!こんばんは!どうも、マスタードミルクです。

私自身は、「精華くるりんバス」などを通じて、奈良交通および、エヌシーバス郡山営業所所属の運転手さん達と仲良しになったのがきっかけで、バスファンになり、はや、3年目に突入します。私自身、障害者ですので、優しく、手際よく、宜しくお願い致します。
 

「精華くるりんバス」の改正について  投稿者:マスタードミルク  投稿日:2007年10月14日(日)20時45分15秒
  みなさん!こんばんは!お久しぶりです。お元気ですか?どうも、マスタードミルクです。

この度、いつも利用している、「精華くるりんバス」について、いくつか、変更のお知らせがあります。
(なお、この情報は全て、精華町広報「華創」10月号に掲載され、11月1日(木)に実施予定です。)

@、「精華くるりんバス」の、移管について
今回のダイヤ改正から、「精華くるりんバス」の管轄そのものが、(路線など)専属車両と共に、エヌシーバス郡山営業所から、奈良交通平城営業所に移管になります。

A、「精華くるりんバス」のバス停について
今回のダイヤ改正で、「精華くるりんバス」の、「新祝園・祝園駅」バス停は、「祝園駅西口」バス停に変更、また、「里・僧坊」は、「里」と「僧坊」に、分離され、「西北」バス停は、移設になりました。さらに、「精華台西」バス停および、「光台南」バス停が、新たに追加されました。(ちなみに、「精華くるりんバス」のみ、祝園駅バス停は、駅西側のロータリー(三番のりば)と、駅東側の出口付近の双方にバス停はあります。)

B、「精華くるりんバス」のルート変更について
今回のダイヤ改正で、「精華くるりんバス」の、「東畑口」〜「東光小学校」間の運行ルートが、今までより安全なルートに変更されました。

C、「精華くるりんバス」の、回数券発行について
今回のダイヤ改正で、「精華くるりんバス」の、専用回数券(11枚綴り1000円)が利用可能になります。ちなみに、「精華くるりんバス」専用回数券は、バス車内および、奈良交通祝園案内所で購入可能です。

D、「精華くるりんバス」のダイヤ変更について
「精華くるりんバス」のバス停追加による、今回のダイヤ(運行時間)改正との事です。大幅な変更が生じないように、何だかの形を施されています。

以上、今回の改正の件、宜しくお願い致します。
 

すみません  投稿者:829[管理人]  投稿日:2007年10月14日(日)03時12分26秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

10月2日付の投稿で、エヌシーバスから奈良交通への移管について「近日中に調べて「ニュース」と「系統表」を書きかえます」と豪語しましたが、「系統表」については調べがつきませんでした。

「奈良交通バス案内システム」では各便の運行会社がわかるので、それを調べればよいかと思っておりましたが、このシステムでは受託の場合も「エヌシーバス」と表示されるので、結局、自社運行なのか受託なのかが判断できませんでした。

現地に赴いて調べる必要がありそうで、少々時間がかかりそうです。お待たせして申し訳ございません。

やじうま商店さま:
車両情報ありがとうございました。
 

生駒交通  投稿者:やじうま商店  投稿日:2007年10月 8日(月)06時11分12秒
  連続投稿失礼します。

生駒交通の新車のナンバー確認できました。「奈良200か・459」です。

こちらに投稿させてもらいましたが、記憶があいまいだったので消させてもらいました。

それでは。
 

秋の遠足?  投稿者:やじうま商店  投稿日:2007年10月 5日(金)19時01分4秒
  今朝、東生駒駅付近で「奈良22き・505」と「youkoso japan」と書かれたバス(多分508あたり)を見かけました。後者は近鉄奈良などで目撃しているので、見慣れていますが、
西大和の車を生駒でみたのは初めてです。字幕は「奈良交通」でした。

それと、先日生駒駅南口で大型の2ケタのバスを見かけました(多分「奈良22き・・21」あたりです)生駒駅北口方面から「回送」でやってきました。貸切なのか定期運用なのかはわかりませんが。

それでは。
 

エヌシーバス貸切  投稿者:rhr  投稿日:2007年10月 3日(水)21時45分45秒
  国道24号線にて奈良交通に移管された貸切バスを見かけました。
鹿マークと社紋に差し替えられました。
 

移管ネタ  投稿者:青木貴章  投稿日:2007年10月 3日(水)01時06分46秒
  こんばんわ。
エヌシーバスの貸切部門が奈良交通に移管されたとのことですが、その関係でしょうか、本日天理インター付近で見かけた、奈良200・357のセレガ短尺車の前面行灯が「奈良交通」に変わっておりました。塗装自体は変わっていないようですが、側面の「エヌシーバス」の表記は消されておりました。
 

>謎の回送  投稿者:急行[23]赤膚山  投稿日:2007年10月 3日(水)00時05分36秒
   「廃車回送」でなければいいのですが・・・・。  

学園緑ヶ丘線も…  投稿者:rokusuke  投稿日:2007年10月 2日(火)18時18分28秒
   本日、学園緑ヶ丘線のバスにも奈良交通と紙のようなシールで貼ってありました。地味なシールですね…  

レスです  投稿者:829[管理人]  投稿日:2007年10月 2日(火)01時30分2秒
  みなさまこんばんは。829でございます。
以下、順不同のレスです。

●移管
エヌシーバスの一部路線&貸切が移管されたのですね。
このような話は乗客に直接影響がないためか、公式サイトには載らないですね。
近日中に調べて「ニュース」と「系統表」を書きかえます。

●276
7月下旬だったと思いますが、275号車が[28]恋の窪町に入っていました。
276と同様、均一の予備車になっているのでしょうか。

●謎の回送
どこへ何をしに行くんでしょう???気になりますね...
 

北大和のHU大阪へ回送?  投稿者:KAZU  投稿日:2007年10月 1日(月)23時00分48秒
  皆様、ご無沙汰しております。

本日の目撃情報です。

朝、第二阪奈道路大阪行き本線の生駒トンネル内にて、大阪へ向けて回送中の北大和の
HU(奈良22 き 577)を見ました。
もちろん「回送」表示でした。

また同じく、夕方18時15分ころに阪神高速東大阪線を走っておりましたら、高井田付近にて、やはり大阪港方向へ回送中の奈良交通のHUの2台口とスライドしました。
(ナンバー等は対向車線のため、判読不明)

一日に3台も朝、夕に大阪へ回送する路線車は珍しく、路線免許の無い大阪へどう言う理由かは不明ですが回送しておりました。
整備等で大阪の業者へ回送するにしましても、目撃だけで3台と言うのは気になります。
 

変更  投稿者:もと  投稿日:2007年10月 1日(月)19時57分12秒
   こんばんは。ご無沙汰しております。

 今朝、四条大路線に充当されていたHR254号車を見たところ、車体の「エヌシーバス」のロゴが目隠しされ、「奈良交通」と書かれていました。
 夕方に充当されていたRX209号車も同様で、四条大路線もエヌシーバスから奈良交通に変更されたようです。
 葛城管内に続き、郡山のエヌシーバスも消滅かと思われましたが、平群住宅線で運用されていたHR339、340号車は従来どおりの姿でした。
 但し、学園緑ヶ丘用に設置されていた前のIC読取機が撤去されており、逆に254号車には設置されていました。
 

再編?  投稿者:近鉄高田  投稿日:2007年10月 1日(月)15時04分34秒
  10月1日をもってエヌシーの貸切部門が奈良交通に譲渡されました。  

寒いですね…  投稿者:rokusuke  投稿日:2007年10月 1日(月)07時29分7秒
   いきなり冷え込んで、風邪ぎみのrokusukeです…
 今日から新ダイヤですね。毎朝高麗行きか、高麗発のバスを見ていたので、それがなくなると思うと大変残念です。これも時代なのでしょうか…(去年3月にrokusukeが乗りつぶしたときも、高麗まで行ったのはrokusukeだけでした…

-青木貴章さま-
エルガ・276号は、たまに「2 市内循環外回り」に用いられるようですね。以前、平日朝にも見かけました。写真を撮ったけど…どこやったかなぁ(焦)そのときは、増便されたわけではなく、均一用の車両が検査等で不足していたのでしょうか?いつもどおり、朝は4台のバスで運用されていました。しかも、「入口」「出口」は磁石が貼ってありました。
 rokusuke自身も多区間車が使われるのはなかなか見れないのですが、前回見たときも・276だったので、もしかしたら・276しか市内循環をもてないのでしょうか?


 -rig72193さま-
 rokusukeも定期観光に用いられているのかな?と思いましたが、全く見ていません。車両自体は奈良営業所、でもCNGスタンドは平城営業所なので、なかなか利用しにくいのではないのでしょうか。いっそ平城に移管して、一般のバスにしてはダメでしょうか…?
 

小ネタ−2−  投稿者:奈良八木線  投稿日:2007年 9月30日(日)19時35分59秒
  「小ネタ」に便乗して申し訳ないですが、私からも。
エルガ・276号の「2 市内循環外回り」は朝10時頃から走っていました。行楽シーズンにおける「増便」対応と思われます。(今日は1日中雨で客も車の混雑も少なかったのに)
また今日の名古屋行き高速バスは関空リムジンの「奈良22き・419号」車が走っていました。以前の徳島行きにつづき違和感がありました。
また、本日でJR奈良駅〜高麗行きのラストランですね。JR奈良駅15時25分発のバスに乗りましたが、最終日だけあってデジカメで写真撮影している方がおられました(当然ですね)。あと20数分後に最終バスがJR奈良駅より発車いたします。都合により見に行けないので、そのときの様子を教えてください。宜しくお願いします。
 

小ネタ  投稿者:青木貴章  投稿日:2007年 9月30日(日)18時15分23秒
  こんばんわ、ご無沙汰しております。
さて本日16時少し前、近鉄奈良駅前にてエルガ・276号が「2 市内循環外回り」で運用されているのを見かけました。
市内循環に多区間車が使われてるのを初めて見たのでビックリしました。
 

世界遺産ぐるっとバスのCNG車  投稿者:rig72193  投稿日:2007年 9月30日(日)08時41分54秒
  世界遺産ぐるっとバスが廃止され、専用CNG車の用途はどうなっているのでしょうか?
定期観光に使われているのでしょうか。
 

奈良・西の京・斑鳩回遊ライン  投稿者:急行[23]赤膚山  投稿日:2007年 9月30日(日)00時49分6秒
   利用は芳しくなかったようで、来月から一時間一本に減便されます、
これから段々と涼しくなり、行楽シーズンに入るというのに残念ですね。

63系統六条山線
 世界遺産ぐるっとバスが廃止された時、63系統も近いうちに減便かと思いましたが、
 今回も免れて日中一時間二本を維持しています。通学で利用して以来20年以上六条山線を
 見てきましたが、多少の減便はあってもこの体制は昔から変わっていませんね。
 

(無題)  投稿者:サンゲツ  投稿日:2007年 9月27日(木)22時19分45秒
  富雄高校・耳成高校などの停留所名はどうなるのでしょうか?  

>rokusuke さま。  投稿者:特急やまと  投稿日:2007年 9月26日(水)19時31分22秒
  フォロー感謝します。
随分と差異があったみたいで申し訳ないです・・・・。
公式HPに運行計画再編のお知らせがUPされてました。
 

10/1改正  投稿者:rhr  投稿日:2007年 9月26日(水)18時02分51秒
  停留所名が変更になります。
斑鳩高校→法隆寺国際高校
春に県立高校再編で一本化になりましたが、改称は遅れてました。

近鉄郡山駅−泉原町間は再編で本数が減ります。
矢田山−小泉駅東口発着を一部を除いて大型化します。従来は西口の道が狭いので小型の運用でした。
奈良学園方面は1番のりばから2番のりば(藺町線方面)に変更になります。
小泉駅−法起寺−法隆寺駅は1日1本の免許維持路線です。
 

新設71・72系統  投稿者:BOO  投稿日:2007年 9月25日(火)21時42分58秒
  先ほどの書き込みに関して
たしか71・72は
泉原町経由だったかと思います。
 

すごいですねっ☆  投稿者:rokusuke  投稿日:2007年 9月25日(火)20時55分32秒
   お久しぶりです、rokusukeです。特急やまとさんがすでに既報でしたね(汗)
 今回のダイヤ変更ですが、学園前地区では、
  (41) 学園前駅〜尼ヶ辻駅
  (48) 学園前駅〜JR・近鉄奈良駅
  (39) 県立奈良病院前〜尼ヶ辻駅
  (43) 県立奈良病院前〜JR・近鉄奈良駅?
  (50) 富雄駅〜若草台   が変更されるそうです。
  三条大路線でのダイヤ調整が目的だそうです。また、50系統は区間自分の調整をするそ うです。

 また、JR奈良駅では、三条大路を走るバスが全て10番乗り場に統一されるそうです。郡山、法隆寺方面へのバスの乗り場が変更されます。

 さらに、(60) 王寺駅〜高畑町なんですが… なんと、高畑町発が、
 10:18 14:18 18:18(毎日)
 に変更されます!一時間に3本の時代があった、と伺っておりましたが、ついに一日3本になってしまいました…

 あと、レシップの液晶テレビですが、市内循環を走るバスに順次設置が進んでいます。確か、24号車(ユーミーマンション)にもついていたハズ?
 

告知(学園前地区)  投稿者:特急やまと  投稿日:2007年 9月25日(火)20時34分49秒
  こんばんわ。
奈良八木線様とBOO様に続き、学園前地区でも運行計画の再編が10月より行われるそうです。
チラッとしか見てないのでうる覚えなのですが、
いずれも時刻変更で、変更路線は、

学園前駅(南)〜尼ヶ辻駅線
学園前駅(南)〜JR・近鉄奈良駅線
県立奈良病院〜尼ヶ辻駅線

あと一つか二つで再編があったような気がします。
覚えてなくて申し訳ありません。
他に正確な情報をお持ちの方が居られましたら幸いです。
(情報源:学園前駅南口の掲示物)
 

告知  投稿者:BOO  投稿日:2007年 9月25日(火)20時09分45秒
  奈良八木線さまが書き込まれていた内容に関して、
昨日付でバス車内に告知がありました。

まず
現行の22系統泉原町〜近鉄郡山駅
   25系統小泉駅西口〜矢田山町の廃止

かわりに
71系統 近鉄郡山駅〜アピタ〜小泉駅東口
72系統 近鉄郡山駅〜小泉駅東口
73系統 矢田山町〜小泉駅東口

あと、系統番号を忘れたのですが、
小泉駅「西」口〜法起寺前〜法隆寺駅という路線も新設されるそうです。

併せて
60系統高畑町〜王寺駅のうち数本がさらに62・63・92系統に短縮されること、
奈良法隆寺線51・52・87・88・97・98系統関連の編成替え(おそらく減回?)が予告されていました。
いずれも10月1日からだそうです。
 

新型液晶テレビ  投稿者:奈良八木線  投稿日:2007年 9月23日(日)02時41分33秒
  また、市内循環奈良22き・317号車(文具の中條ラッピングバス)に乗っていると、運転席後ろ上部に新型液晶テレビが設置されていました。以前ブラウン管のテレビから奈良交通のCMが放映されていましたが、コスト削減等により姿を消しました。それがここへきての液晶テレビ、また奈良交通のCMの放映再開となるのでしょうか?(他の車の液晶テレビを見かけましたら教えてください、お願いします。ただし新型の観光バス・リムジンバスは除いてください。)  

西大和営業所の方向幕に・・・  投稿者:奈良八木線  投稿日:2007年 9月23日(日)02時34分37秒
  昨日、近鉄奈良駅周辺を乗りつぶしの際中、法隆寺前行きのバスに乗り(奈良200か・190)、何気に車中に貼ってある方向幕一覧に目を向けると、10月1日から運行されるであろう新系統が記載されていた。
(72系統)小泉駅東口〜近鉄郡山駅
(73系統)小泉駅東口〜矢田山町
(80系統)王寺駅北口〜白鳳台二丁目
(82系統)王寺駅北口〜明神一丁目
なお右下には「2007/10〜」と記してあった。
2、3日後には奈良交通ホームページおよび該当路線のバス停などにより掲示されることと思いますので、深く書かないでおきます。
ただ気になるのは80・82系統ですが、今王寺駅南口ターミナルから大和川を渡り国道25号線にかけての連絡橋の設置工事が行われているため、10・12系統のバス乗り場を北口ターミナルからの発着とし、工事期間中南口ターミナルの乗り場を縮小するものと思われます。(あくまでも予想です、これも2、3日中には明らかになると思いますが)
八木駅南口ターミナルに続き、西大和営業所管内も目が離せません。
 

ご無沙汰です  投稿者:パピヨン@岐阜バス  投稿日:2007年 9月18日(火)17時35分0秒
  東梅田でバス祭にいく前にバス観察をしてると奈良交通のバスの群れが目の前を通りよく見てみると関東大阪エクスプレスのボードがありました。
まさか奈良交通がツアーバスをやってるとは驚きです。

http://blogs.yahoo.co.jp/papillon_gifubus

 

レスです  投稿者:829[管理人]  投稿日:2007年 9月17日(月)22時15分0秒
  みなさまご無沙汰しております。829でございます。

・バスまつり
私も参戦してまいりました。季節はずれの暑さで、あまり長時間は居られませんでした。
奈良交通の物販ブースは他社に比べて品揃えは良さそうに見えたのですが、お値段が...
とはいえ、やまと号で使用していたと思われる毛布を買ってしまいました。

・高麗線
いよいよ公表されましたね。
先日(15日)は高麗線にポンチョが投入されていたので仰天しました。実際の輸送量にはかなっているのですが...
 

運行休止  投稿者:わかたけ  投稿日:2007年 9月17日(月)01時40分15秒
  こんばんは。久しぶりの書き込みです。

以前に京都新聞でも報じられていましたが、高麗線に関するお知らせが
各停留所に掲示されていました。内容は下記の通りです。

[45]高麗線の運行を9月30日(日)の最終便をもって休止する。(13日付け掲示から抜粋)
 

過去ログ一覧へ