nako-club掲示板(過去ログ 3501〜3550)

3501件目から3550件目までの過去ログです
(2008年7月1日〜8月27日)
過去ログ一覧へ


はじめまして  投稿者:829[管理人]  投稿日:2008年 8月27日(水)22時28分56秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

狂人者さま:
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
ご質問の件ですが、管理の都合により、掲示板には直接画像を添付できないようにしております。
お手数ですが、ご自身でサイトやブログなどをご用意いただき、URLを貼り付ける方法でご対応いただければと存じます。
今後ともよろしくお願い致します。
 

元近鉄バス  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2008年 8月27日(水)22時27分18秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 >たむそん さま
 貴重な画像をありがとうございます。
 確かに、奈良交通オリジナル車とは違いますね。
 整備工場には中型車(前後扉車)が廃車状態で到着しています。
 これから違った楽しみが増えましたね。
 

こんばんわ。お初にお目に掛ります。  投稿者:狂人者  投稿日:2008年 8月27日(水)19時33分46秒
  皆様方、こんばんわ。私はどうも初めましての者です!。

私は、時たま奈良交通バスを利用させて頂いております。

折角見付けた奈良交通関係の掲示板ですので、これからは勝手に重宝させて頂きますね。

と言う訳ですので・・・、何か書きたい事やお伝えしたい事、聞きたい事知りたい事等が御座いましたら、極稀ですがちょくちょくご投稿させて頂きます。

今後共どうぞ宜しくお願い申し上げます。m(ーーー)m

ところでお写真の方は、添付する事は出来ないのでしょうか・・・?

とある駅で偶々見たままのバスを写しました写真がありますが・・・。
 

Re:元近鉄バス  投稿者:829[管理人]  投稿日:2008年 8月26日(火)22時42分48秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

ついに元近鉄バスの車両が出場したようですね。
たむそんさまの画像、早速拝見しました。掲載ありがとうございます。
みなさまが口をそろえておっしゃる違和感ですが、
「ヘッドライトが丸いのに行先表示はLED」とか「銀サッシにブロンドガラス」とか
「後のナンバープレートがバンパーに食い込んでいる」とか「短い」とかいろいろありますね。
しかし、一番違和感を感じるのは「前の黒帯がない」からではないでしょうか。
あるのとないのとでは印象が随分違うものです。

今後十数台が順次投入されるようなので、しばらくは目が離せないですね。
 

奈良530号車  投稿者:急行[23]赤膚山  投稿日:2008年 8月26日(火)22時22分8秒
  たむそん様へ
 画像ありがとうございます、確かに違和感ありまくりですね。
 東大阪市内で近鉄バスにも乗りましたが、同じ日野車でも座席の形状が違っていました。
 もし座席がそのままであれば、元近鉄バスか判別できますけどね。
 

奈良530号車と西大和557号車  投稿者:たむそん  投稿日:2008年 8月26日(火)17時46分34秒
  こんにちは。

530号車、私も先日見てきました!
皆様おっしゃられていますが、違和感がかなりありました。
(広告がまだ1つも設置されていませんでした)

まだご覧になっていない方もいらっしゃるかと思いますので、一応写真を載せさせていただきます。(慌てて撮ったものですが…)

前から
http://nakobus.web.fc2.com/nara530.JPG
後から
http://nakobus.web.fc2.com/nara530-2.JPG


あと、天理に行ったことで話題となった西大和LV557号車についても44号車と同様、復帰を確認しています。(本日は小泉〜郡山でした)


それでは失礼します。

http://nakobus.web.fc2.com/

 

Re:適合車ステッカー  投稿者:特急やまと  投稿日:2008年 8月25日(月)21時45分29秒
  こんばんは。
ご無沙汰しております。

大阪府排ガス条例のステッカーですが、
北大和では380号(ブルーリボンU)や269号などの2002年〜04年辺りに導入された位の
車は殆どが適正車の様ですね。おおよそ、LED車がこれに該当するかと思います。
大阪発着の便がすべて規制対象になるようですが、
葛城営業所より運転者派遣で派遣されている上宮学園のスクールバスなども
その対象になるようで、買い替えを余儀なくされているようです。

http://plaza.rakuten.co.jp/expyamato/

 

「富雄高校」が「帝塚山西二丁目」へ  投稿者:中年シーカくん  投稿日:2008年 8月24日(日)18時02分30秒
  お久しぶりです。
高校の統合で学校そのものがなくなった後も停留所名はそのままだった「富雄高校」(富雄南住宅線)ですが、2008年9月1日から「帝塚山西二丁目」に変更する旨の掲示が、8月18日付で富雄駅バス停に出ておりました。なお「(奈良西養護学校)」という副称も入っています。建設業者の倒産で開校が遅れた奈良西養護学校が、9月1日から開校するためのようです。
8月18日付の掲示なのに、奈良交通のホームページには、本日現在まだ「新着情報」にも出ていません。停留所名の変更はその地域だけのことという観点からでしょうか。ただ路線の終点停留所であることから、車輌の行先表示や案内放送など、手直しするところは結構あると思いますが。
 

元近鉄バス  投稿者:SELEGA  投稿日:2008年 8月21日(木)22時01分48秒
  先日から話題になっている近鉄バスからの移籍車両ですが、今日私も実車を確認いたしました。
他の方もおっしゃっておられましたが、かなり違和感がありますね。後部扉の整理券発行機とCI-CA端末の位置が向かって左側となっているため使い勝手が悪そうです。
またブロンズガラスについても近鉄時代から比べると、まだ薄くなった感じはありますが、周囲と比べるとなんかしっくりこない・・・。
導入当初からかもしれないが、今後に期待といったところなのかも・・・?
 

元近鉄バスですが  投稿者:青木貴章  投稿日:2008年 8月19日(火)23時48分18秒
  こんばんわ。
さて先般書き込みさせて頂いた元近鉄バスのHTですが、本日朝奈良天理線で92系統として運用されているのを見かけました。
ナンバーは奈良200・530です。
奈良交通色塗装されているとは言え、銀サッシLED表示の2ステップ大型車はちょっと違和感がありました。
 

通勤定期券の割引率とご利用方法の変更について  投稿者:急行[23]赤膚山  投稿日:2008年 8月19日(火)22時39分56秒
  @通勤定期券の割引率を3割から2割5分に改定
A大人通勤定期券を、券面記名のご本人様以外の方もご利用いただけるよう変更

時の過ぎるのは早いもので、明日(20日)から新しい定期運賃となりますね。
 

本日の名古屋行き  投稿者:博多山笠  投稿日:2008年 8月16日(土)22時23分34秒
  みなさん今晩は
本日16日の名古屋行き2便目は、いつもの繁忙期と同じ変則ダイヤで、奈良交通の貸切車トイレなしの奈良200か526でしたが、JR奈良を出発する時から調子が悪く、天理で車両交換になっていました。トイレ付きの車両に交換されたのは良いですが、近頃の整備はどうなっているのでしょうか。ちょっと古いバスでしたが、綺麗に掃除され、わざわざ高速代走用に座席番号の紙を網棚に貼り付けての登板でしたが、どうしたのでしょうね。
 

続・適合車ステッカー  投稿者:エクシブ  投稿日:2008年 8月14日(木)22時56分29秒
  こんばんは。

北大和(営)でも大阪府排ガス規制適合車ステッカーが貼り出されていて、
8月14日現在生駒ダイヤ車では新型ブルーリボンU・503号車や長尺エルガ
(・314、・315号車)、長尺・標準尺のブルーリボンシティで確認しています。
あと田原台一丁目・田原台九丁目西を発着するパークヒルズ田原線に
使用されている車両や竜間病院送迎に使われている車両の動向も気になります。
発着地が大阪府内になってしまうので、大阪府排ガス規制の対象になる車両が出るからです。
 

続;適合車ステッカー  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2008年 8月14日(木)20時27分6秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 大阪府適合車ステッカーがわが奈良交通路線バスにも貼られ出しました。
 8月14日(木)に見かけた車種だけ報告致しますと、
 7m(榛原)9m(奈良)のエルガミオ、エルガロングボディー(平城)
 初代ブルーリボンシティー(奈良)でした。
 燃料高騰に加え、事業者にとってなお一層厳しい時代が到来しますね。
 みなさん、頑張ってください。
 

Re:適合車ステッカー  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2008年 8月13日(水)06時42分11秒
   >一見です さま
  適合車ステッカーに関する情報誠にありがとうございます。
  わからない点が全て解消されました。
  ステッカーが2種類あるのも知りませんでした。
  いよいよ厳しくなるのですね、旅客及び貨物取扱い事業者のみならず
  個人所有者のみなさんも大変になりますね。
 

Re:503号車と適合車シール  投稿者:一見です  投稿日:2008年 8月12日(火)21時52分52秒
  >菟田野町急行 さま
あのシールは、大阪府に申請して交付してもらうシステムになっています。
いま貼られているのは「第1期」申請募集時に申請があった分で、次回は9月末頃に
「第2期」申請募集時に申請をした車両(所有者)に対してシールを交付するそうです。
制度の概要は → http://www.epcc.pref.osaka.jp/kotsu/ryuunyuu/tirasi.pdf
シール(適合章)について →   http://www.epcc.pref.osaka.jp/kotsu/ryuunyuu/ryunyuu.html
 

503号車と適合車シール  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2008年 8月11日(月)21時15分51秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 東生駒駅近くで今年納車された大型日野ロング503号車を見かけましたが、
 バックカメラが装着されていました。確か納車時は市内循環で活躍中の
 502号車共々バックカメラは付いていなかったのにーーー後付けなんですね。

 最近、バス、トラックの前面か側面に「適合車 大阪府」の丸い青色ステッカー
 を貼った車両をよく見かけるようになりましたが、奈良県内で車検する際にも
 貼られるんですかね。
 

元近鉄バス  投稿者:ブルーリボンシティ  投稿日:2008年 8月 7日(木)13時34分10秒
  HTはざっと何台くらい移籍してきているのでしょうか??
このHTが各営業所に配置されることでP-規制車がぐっと減るのではないでしょうか。
 

元近鉄バス  投稿者:青木貴章  投稿日:2008年 8月 7日(木)00時47分17秒
  こんばんわ、ご無沙汰しております。
6日朝の通勤途中、奈交整備工場に元近鉄バスのHTが奈良交通塗装され、出場間近な状態で留置されているのを見かけました。
ナンバーも営業用緑ナンバー(奈良200の530番台でした)をつけており、方向幕はLED化されていました。
いよいよ古いHU等の置き換えが始まるのでしょうか?
 

葛城のポンチョ  投稿者:RC300PT十津川仕様  投稿日:2008年 8月 6日(水)21時05分48秒
   みなさま、こんばんわ!

 ○829さま
 台数、変わりなかったんですね、残念。少しは葛城(営)のノンステ率が
上がるかと思ってんですが・・どうして入れ替えが必要だったのでしょうか?
 あとMR235号車は真っ赤なラッピングが外されてました。
 

Re:西大和車  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2008年 8月 4日(月)00時17分48秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 >ROM専さま
  西大和車の待機休憩の件につきまして、情報いただき
  誠にありがとうございます。
  なるほど、国道横田では夏場(冬場もかも)おれませんよね。
  これで、解決しました。
 

(無題)  投稿者:ROM専  投稿日:2008年 8月 2日(土)23時47分11秒
  西大和のバスが、白土に行くのは…
乗務員さん曰わく、「国道横田で休憩がある場合に、休憩施設がなく、アイドリングストップでバスのエアコンが使えないため、白土に回送して休憩している」そうですよ。
 

Re:LV44号車  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2008年 8月 2日(土)23時23分46秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 >たむそんさま
 はじめまして、これからもよろしくお願い致します。
 LV44号車情報誠にありがとうございます。
 天理駅で目撃したのは、西大和からの応援でしたか?
 今年から応援体制が変わったのですね。時代も変わった証ですね。
 

LV44号車  投稿者:たむそん  投稿日:2008年 8月 2日(土)14時41分21秒
  天理で目撃されていた西大和のLV44号車ですが、今日「上牧出合」行きで走っているのを見ました!
やはり応援だったのでしょうか…。

http://nakobus.web.fc2.com/ni44.JPG

http://nakobus.web.fc2.com/

 

お久しぶりでございます  投稿者:829[管理人]  投稿日:2008年 8月 1日(金)23時32分13秒
  みなさまこんばんは。
夏休みというわけではありませんが、投稿の間隔が空いてしまいました。
しばらく休んでいる間に随分話題が出ました。以下、話題別にレスします。

◎近鉄バスからの車両譲受
大型車が工場入りしているのは投稿いただいたとおりですが、今後、中型車も入るようです。
今回譲受されるのはお察しのとおり平成7年式で、NOx規制のある大阪ではお払い箱ですが、奈良ではまだまだ新車として通用しそうです。
台数が台数だけに、実際に走るまでには少し時間がかかると思われます。

◎横浜線廃止&千葉線経路変更
本日、奈良交通のサイトでも公表されました。
これはびっくりしましたが、埼玉線廃止のころから夜行路線バスは全体として退潮傾向だったので、致し方ないところかもしれません。
それにしても千葉線を横浜経由にするとは、赤膚山行きを学園大和町五丁目経由にして以来の「技」ではないでしょうか?

◎葛城のポンチョ
残念ながら台数は変わっていません。512・513が葛城に転入して、427・428は平城に返品されたとのことです。
 

ポンチョ513号車、転属  投稿者:RC300PT十津川仕様  投稿日:2008年 8月 1日(金)21時22分19秒
   みなさま、こんばんわ!

 表題の通り、ポンチョ513号車が葛城(営)に転属しました。
本日、30系統八木御所線で運用されているのを確認し、所属シール
も葛城になってました。これで葛城(営)にいるポンチョは4台に
なりました。それと共に廃車された車両があるのではないかと思われます。

 あと31日にMR400号車が研修車として高田市の陵西市場から香芝市
鎌田付近を走行してました。
 

↓の続き…  投稿者:ROM専  投稿日:2008年 7月31日(木)19時53分55秒
  10月1日からは奈良〜横浜〜千葉を、京成バスと共同運行するみたいです  

(無題)  投稿者:ROM専  投稿日:2008年 7月31日(木)19時51分53秒
  奈良〜横浜やまと号ですが、9月30日で廃止のようです。
情報元…神奈中HP

http://www.kanachu.co.jp/newsinfo/pdf/highwaybus_nara_haishi.pdf

 

LED車・233  投稿者:エクシブ  投稿日:2008年 7月28日(月)23時44分15秒
  こんばんは。
きょうの夕方、帰宅途中に小明寺垣内付近でLED車・233号車が
168系統生駒駅南口行きの運用に就いているのを見ました。
これまで学園前ダイヤ車のLED表示機装備車両が生駒ダイヤにイレギュラーに
入るのは、バックカメラ付きの・316号、・318号の2台が
ほとんどでした。その上・233号車は新製時より学園前ダイヤ一本で運用
されてきただけに、きょうの生駒ダイヤのイレギュラー運用には驚きました。
 

ポンチョ513号車、転属か?  投稿者:RC300PT十津川仕様  投稿日:2008年 7月28日(月)21時16分45秒
   みなさま、こんばんわ。大変ご無沙汰しております。

 本日、橿原市コミバスにポンチョの513号車が代走してました。
通常の代走ならば427号車か428号車が運用されるのですが、平城
シールが付いたままだったので、何らかの理由による代走だと思います。
明日以降も動向を見守りたいです。

 また橿原市民プール臨はLR57号車(小型2扉)が運用されています。
 

特急やまとさま  投稿者:急行[23]赤膚山  投稿日:2008年 7月25日(金)00時45分10秒
   ありがとうございます!見やすい方向幕ですねえ、気に入りましたよ。
阪奈菅原で学園前駅行きに方向幕を変えるのかとも思ってましたが、初めから無かったんですね。

379号車、いつからでしょうか?修理を終え、営業運転に復帰しております。
 

急行[23]赤膚山 さま。  投稿者:特急やまと  投稿日:2008年 7月24日(木)19時15分10秒
  こんばんは。
ポンチョですが、やはり気まぐれなものですね(笑)
方向幕版も確認しました。
213号で装備されていました。
なかなか見ごたえのある方向幕で見やすいです。

良かったらご覧ください。写真をUPしておきました。↓
http://plaza.rakuten.co.jp/expyamato/diary/200807240000/

http://plaza.rakuten.co.jp/expyamato/

 

Re:近鉄バス  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2008年 7月21日(月)19時30分52秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 >運転者さま
  こちらこそよろしくお願い致します。
  長年近鉄の子会社という立場から見て登用は濃厚と思います。
  「奈22」の1050番台、60番台も20年以上活躍していますので
  そろそろ勇退かもしれません。今後の展開を楽しみに待つ事にしましょう。

  いすゞBU,CJA、そして後継車のLVのロングボディーには度肝を
  抜かれたのをついこの間の出来事のように思い出します。
  LV503号車筆頭に10数台が西大和(営)に配備される直前、
  天理教教祖生誕100年祭期間中の約1ヶ月間に登用されていたのを
  思い出しました。現50系統(JR奈良駅〜天理駅)、天理市内循環で
  運行され、運転手さんも奈良(営)、榛原(営)等から出張されておられた
  ようでした。 すみません、最新情報でなく。
 

奈交整備に近鉄バス  投稿者:運転者  投稿日:2008年 7月21日(月)12時42分59秒
  昨日大安寺の奈工整備の横を通ったら、なんと奥に近鉄バスの日野ブルーリボンHTが10台近く停まってました。整備だったらナンバーはあるのですが、方向幕もナンバーもはがされ廃車状態でしたが、外見的には窓枠が銀サッシメトロからEEドライブをやめた7年式のバスっぽく排ガス規制で切れた関係で廃車しまだ使えることから、ひょっとすると奈良交通で中古バスとして使われるのかなあと思っています。近鉄バスは普通中古としては防長交通や明光バスに行くのですが、奈良交通も近鉄系で近鉄のホールディングの影響もありかなあと思います。

●菟田野町行急行さま
 はじめましてどうぞよろしくお願いします。この時期の天理駅集合は、天理教子どもおぢば帰りや他の天理教の応援が多いです。確かに44号車や557号車はバックテレビつきのクルマで山村線等で使える元郡山車なのでその前兆もありますね。44号車は、奈良シルク博で登場し広告枠をつけず走り、終了後天理所属になりあちこち転勤になりバックテレビをつけて郡山に来て西大和に移動したバスですね。
 

やはり転籍かも・  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2008年 7月19日(土)22時18分27秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 梅雨明けでいよいよ夏本番ですね、
 本日夕方天理駅にていすゞLV44号車、557号車他奈良営業所所属車が
 奈良交通の方向幕にて待機していましたが、今までの流れからしても西大和
 からの応援は考えられないというところからして、恐らく西大和営業所車両の数台が
 奈良営業所に転籍していると思われます。
 44号車は新車時旧天理営業所に配備されていた為、里帰りといったところ
 でしょうか?
 

[33]あやめ池循環  投稿者:急行[23]赤膚山  投稿日:2008年 7月17日(木)01時15分32秒
  >特急やまと様
 ポンチョは健在でしたか、私の出勤・帰宅時は全く見ないもので;;
やっぱり時間帯がずれてます・・・・。
従来の回転式幕表示のはまだ見ていませんが、おそらく今頃入れ替え中かもしれません。
 

Re:  投稿者:特急やまと  投稿日:2008年 7月16日(水)18時29分35秒
  >エクシブ さま。
すみません。曖昧な表現で。レインボーUの方の379号です。
どうも、ブレーキなんかも調子が悪いようです。

>急行[23]赤膚山
あっ、もう14日には変更になっていたのですか。
ポンチョは来てることは来てるのですが、
やはり、あのサイズでLEDが表示しきれないのか
表示幕設定が未だなのかは分かりませんが「33阪奈菅原」のままで走ってます。

http://plaza.rakuten.co.jp/expyamato/

 

Re:阪奈菅原線系統変更  投稿者:急行[23]赤膚山  投稿日:2008年 7月15日(火)23時13分25秒
   実は先日14日にLED表示で「[33]あやめ池循環」を初めて見ました。
そのおかげで乗客が増えたのかはわかりませんが・・・・。
ポンチョ来てないようですね、やはり450号と同じく運転手さんには不評だったから?

北大和379号
 西ノ京高校線に充当されていた中型車では?特急やまと様が仰っているように、
 エンジン不調の為、現在は380号が充当されていますね。
 

>特急やまと様  投稿者:エクシブ  投稿日:2008年 7月15日(火)22時46分48秒
  こんばんは。ちょっと質問です。
「北大和379号」というのは3扉のHU・379号(奈良22)ですか?
レインボーUのKR・379号(奈良200)もあるので。
 

阪奈菅原線系統変更。  投稿者:特急やまと  投稿日:2008年 7月15日(火)17時01分26秒
  こんにちは。
うちわなんかが大活躍する時期ですが、皆さん体調は大丈夫でしょうか・・・?

さて、先日、ME-T さまや急行[23]赤膚山 さまが仰ってた「33系統阪奈菅原線」ですが、
本日からか系統変更があった模様です。
まだ試験的な運用の様で、公式にもUPされてませんが
現車確認済みです。
小型ですが、LEDが「33あやめ池循環」として運行されていました。
運転手さんがLEDの出具合や乗客への案内をされてました。
いつもに増して多くのお客さんが乗られていました。
発着の案内板は「33阪奈菅原」のままでした。
細かくは確認できませんでしたが、停車停留所も同じかと思われます。
"当社運転手の判断でお客様にご迷惑をおかけしました"というお詫びの紙が
貼られていた様で、ついに阪奈菅原線も"ややこしさ"を回避する為に、
循環線になったようです。
今後の動きが注目されます。

ついでですが、北大和379号はエンジンの不調?で修理に入ってる模様です。
お客さんから「白い煙が出すぎだ」と苦情が数件寄せられたようです。

http://plaza.rakuten.co.jp/expyamato/

 

最近転出入ありました?  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2008年 7月12日(土)21時30分15秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 ここ最近、車両の転籍があったのではないでしょうか?
 西大和営業所のいすゞLV280の506号車、557号車が白土町付近で「回送」
 の方向幕で走っていたり、日野HU231号車(ロング車ツーステップ中扉車)が
 シャープ線で運用されていたりしています。
 もう少し様子を見る必要があります。
 

Re:奈良学園  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2008年 7月10日(木)22時15分13秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 >監督者さま
 これからもよろしくお願いいたします。
 登美ヶ丘校は、今春より開校されています。在校生でも転校した生徒がいる様子です。

 奈良〜新宿線開設20周年記念日の8月6日(水)出発便に限り運賃半額になると
 奈良新聞に掲載されています。会員制深夜バスよりも安いですよ。
 

奈良学園  投稿者:監督者  投稿日:2008年 7月10日(木)17時51分34秒
  奈良学園はとみがおかにもキャンパスを作るようですが、もとの学校は潰さないのですね。  

テレビ番組予告  投稿者:鹿印乗合  投稿日:2008年 7月 8日(火)01時49分25秒
  8月16日(土)午後6:00〜7:30、NHK BSハイビジョンで「スローなバス旅へようこそ  〜日本最長 奈良・新宮路線〜」が放送される予定です。詳細は、http://www.nhk.or.jp/bs/hvsp/を見てください。  

待機場  投稿者:CityLiner  投稿日:2008年 7月 7日(月)16時23分29秒
  先日、奈良学園の校舎建て替え工事に伴い、奈良学園停留所の前に仮設の待機場(生徒の駐輪場と併設)が設置されました。
以前より奈良学園付近では発着が集中する時間帯ではバスロータリーに入りきらずに周辺の道路までバスが停車していた状態が頻発し、学校側に近隣住民から苦情が来ていたそうです。タバコの吸殻が大量に捨てられていたとか…。
また、小泉駅東口においても最混雑時には7台のバスが停車しており、待機所がなく一般車両が普通に入ってくることもあり、大変混雑していました。

しかし、今回新たに設置された奈良学園の待機所の土地は借地だそうで、今後学校側は永久的に土地を借りる契約を結ぶか、土地を購入する計画を立てているそうです。
なお、これまで学校内で駐車していた北大和車は工事に伴い駐車スペースがなくなったためこの待機場での駐車となっています。
 

王寺藤井線で使用されていたいすゞ1153号車その後  投稿者:日野391号車  投稿日:2008年 7月 5日(土)22時48分52秒
  久々に投稿します。
今日、西大和営業所を通りかかったところ、最近まで王寺藤井線で使用されていた
いすゞMR1153号車が構内の片隅に留置されていました。現在のところ
方向幕や広告の看板もついているのですが、動くようすがないようなので
廃車されるのも時間の問題のようです。

これは個人的な意見ですがこの1153号車を乗客者数の少ない三郷町内路線専属として
転用しても良いのではと思うのですが・・・。
 

Re:学園前〜阪奈菅原のバス  投稿者:急行[23]赤膚山  投稿日:2008年 7月 5日(土)16時18分9秒
   時間帯がずれてるだけなのか?最近ポンチョが来ていないような・・・・。
逆に「伏見小学校前」「菅原神社前」から「阪奈菅原」へは無理ですね。
朝日町循環も同様で、「青葉公園前」から「朝日町二丁目東」「教会前」へも。
 

学園前〜阪奈菅原のバス  投稿者:ME−T  投稿日:2008年 7月 4日(金)21時50分19秒
   こんばんは。
表題のバスの乗り方についての案内が疋田などのバス停に掲示されており、学園前から学園前までの循環経路とみなすため、どちらの方角に行くバスでも乗車可能といった案内が7/1付けでありました。例えば疋田から阪奈菅原経由で学園前方面への乗車が可能といったことだと思います。事情がよく分からないので曖昧な説明しか出来ないのですが。
 

北大和580号車  投稿者:急行[23]赤膚山  投稿日:2008年 7月 3日(木)22時08分27秒
   今朝、赤膚山線で出勤時に乗車。
シートの布地が緑系のものから、最新車両(48系統でよく見かける中型505号車など)の
青系のものに交換されていました。同種の車両も順次更新されていくものと思われます。
 

Re:大和郡山市コミバス  投稿者:829[管理人]  投稿日:2008年 7月 1日(火)01時00分28秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

テールランプさま:
投稿いただきありがとうございます。
私も人から聞いて「ニュース」には掲載したのですが、この掲示板で告知するのを忘れておりました。

http://www.sky.sannet.ne.jp/nako-club/news/index.htm

 

過去ログ一覧へ