nako-club掲示板(過去ログ 3551〜3600)

3551件目から3600件目までの過去ログです
(2008年8月28日〜11月2日)
過去ログ一覧へ


元近鉄バスの運用で・・・  投稿者:高樋線  投稿日:2008年11月 2日(日)10時23分20秒
  みなさまこんにちは。
高樋線でございます。

さて、菟田野町行急行様のご投稿にありますように、元近鉄バスからの移籍組3台はどうやら順調に運用についているようですね。

さて、最近とある平日、なんと1日で3台とも見ることができました。
・530は、19時台後半にJR奈良駅付近で50系統天理駅ゆきで、
・531は、同じく19時台後半に「回送」表示で市内循環の外回り経路を大森町方面へ
      (国道169号から?)
・546は、近鉄奈良駅6時45分発の50系統天理駅ゆきで

運用されているのを見かけました。(正確な時刻が分からず申し訳ありません。)
1日に3台とも見かけるのは初めてでした。

また、奈良交通路線車の古参、1056・1058号車も天理線で時折見かけ、元気そうでなによりです。
 

・497の乗降中表示器  投稿者:青木貴章  投稿日:2008年11月 1日(土)23時02分13秒
  こんばんわ。
さて本日近鉄奈良で、リフト付・497のリアに取り付けられている乗降中表示器が、・496のような「2列表示」でなく、他の路線バスでよく見かける1列表示(「乗降中」の表示だけのタイプ)になっていました。
以前は・496と同じタイプだったと思うのですが・・・
そういうと奈良交通は、今年の新車でも「乗降中表示器」を取り付けていませんね。
後続車への注意という面から考えると付けた方がいいかと思うのですが、如何でしょう?
 

元近鉄バス  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2008年11月 1日(土)11時57分4秒
   みなさまこんにちわ、菟田野町行急行でございます。

 531号車はロングボディーで、天理シャープ研究センター
 行きで運行されていました。
 

レスです  投稿者:829[管理人]  投稿日:2008年10月29日(水)23時35分49秒
  みなさまこんばんは。829でございます。
古い順に全件レスします。

ブルーリボンシティさま:
投稿ありがとうございます。早速情報を「車両データ」に追記しました。旧所属&番号がわからないので、不明扱いにしています。

赤膚山ゾーンさま:
お久しぶりです。
張り込みの件、残念でしたね。3台あるので1台ぐらいは見つかりそうなものですが...

rhrさま:
情報ありがとうございました。
橿原団地以外でも減便される路線は多く、高田−五條では2時間空く時間帯も出るようです。
当尾線は「木津川市の社会実験」に伴う措置のようですが、詳細はわかりません。

エクシブさま:
北大和の車両の異変ですが、ご高察のとおり、大阪府の流入規制によるものです。
大雑把に言えば、新しい車は生駒へ、古い車は学園前・富雄へ、という流れになるようです。

テールランプさま:
この件、何ヶ月か前に報道されていましたが、その時点では日時等、具体的なことは何も決まっていませんでした。まず、堺で実験を行い、次いで奈良で実験を行うとのことでした。電気バスは白ナンバーの初代ポンチョだそうです。
かつて(2000年頃?)、三条通りを交通規制して小型バスを走らせる実験を行ったことがありますが、それ以来の大掛かりな実験になりそうですね。

U-LR332Jさま:
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
168号線は時折寸断されますが、そのたびに、人知れず大掛かりな迂回回送が行われているのですね。初めて知りました。
 

十津川特急の回送  投稿者:U-LR332J  投稿日:2008年10月29日(水)00時04分23秒
   皆様初めまして。
 国道168号の落石により、折返し運転となっている十津川特急ですが、27日16時30分頃、三重県御浜町の国道42号を291号車が回送表示で北上していました。本務の運転者の他に2名の乗務員が添乗していました。また22時前には同じく回送表示で国道42号三重・和歌山県境の熊野大橋上を284号車が新宮車庫方面へ向かっておりました。車両と乗務員の入替えでしょうか。新宮から国道169号経由で葛城営業所まで4時間近くかかると思います。紀南地方在住の乗務員の方々は大変ですね。
 

社会実験  投稿者:テールランプ  投稿日:2008年10月27日(月)23時45分58秒
  ご無沙汰しております。

11/8,9(土・日)に社会実験で、奈良公園内の通行規制及び歩道拡幅・周遊バス運行が実施されるようです。
近鉄の駅で配布されていたチラシによると、市内循環道路の県庁東-大仏殿-高畑町が内回りの一方通行になり県庁東-大仏殿間の歩道が拡幅されます。
たぶん、この日は奈交各路線でも、迂回などの措置が取られると思います。

周遊バスのほうは、「奈良公園ぐるっとバス」と「なら・まちなかバス」が電気バス2台で運行されます。
また、パークアンドライドの一環で、国道24号臨時駐車場(R24高架下)・奈良市役所駐車場利用者には、両バスの無料利用券と駐車場-県庁の往復乗車券(奈交路線)が配布されます。奈良公園ぐるっとバスの方は駐車場利用者以外の人でも乗れるようです。(ただし、有料とも無料とも書いておらず…^^;)

その他ルートなどの詳細は、ソース先のHPを見てください。これだけ大きな社会実験は、初めてではないでしょうか?

ソース:http://www.narajikken.com/
 

北大和(営)小ネタ  投稿者:エクシブ  投稿日:2008年10月27日(月)22時20分1秒
  こんばんは。

昨日大渕橋停留所付近でワンステップ車の63号車に
バックカメラが取り付けられているのを確認しました。
また同じく19号車にもバックカメラが取り付けられていましたが、
しばらくして日興コーディアル証券のラッピングが剥離されていました。

(10/29追加)ブルーリボンシティ116号車にもバックカメラが
取り付けられているのを確認しました。来年1月に大阪府排ガス規制が実施
されることから、車両の方に何らかの動きがあるのかもしれません。
 

11/1ダイヤ改正  投稿者:rhr  投稿日:2008年10月26日(日)16時45分50秒
  五條富貴線では現在の東富貴を東富貴(北)に改称し、操車場前に東富貴停留所を設置します。富雄庄田線の傍示と同じ状況です。

当尾線では本数が増えますが、一部区間で運賃が値上げになりICカードが使えなくなります。

葛城営業所管内では橿原団地線で運行本数が削減し、
[27]橿原神宮駅西口-南妙法寺町が廃止になります。
イオンモール線は本数が増回します。
 

はずれでした  投稿者:赤膚山ゾーン  投稿日:2008年10月22日(水)22時31分0秒
  近鉄からの移籍車を近鉄奈良付近で1時間ほど張っていましたが空振りでした。
高速バスですが、日曜夕方の名古屋行は大盛況でした。
 

転属車  投稿者:ブルーリボンシティ  投稿日:2008年10月22日(水)15時58分7秒
  こんにちは。
本日、三郷駅で大阪営業所に転属したと思われる車両を目撃しました。
大阪200か2373で日野セレガRです。
 

レスです  投稿者:829[管理人]  投稿日:2008年10月19日(日)22時09分55秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

先週金曜に横浜からやまと号「TDR横浜線」に乗りましたが、空席が1つしかありませんでした。
意外に盛況だったので驚いたのですが、もともと2路線だったのですから、1台で足りているほうがおかしいという考え方もできます。

わかたけさま:
平城山関係の減便ですが、最近ピッチが上がってきていますね。
相手もあることなので、一気に廃止ともいかないのでしょうね。

きんてつてつどうまつりでさま:
投稿ありがとうございます。
新宮特急車も運賃表が幕式から液晶ディスプレイに更新されたとかで、まだまだ活躍できそうですね。

そのほか車両関係の話題ですが、すでに話がまとまっているので、私からのレスは控えさせていただきます。データはありがたく使わせていただきます。
 

元近鉄バス  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2008年10月19日(日)18時57分26秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 >高樋様
 ご挨拶が後になり、大変申し訳ございません。
 近鉄バスの松原営業所、八尾営業所管轄でロングボディー
 営業されていますので、これからもロング転籍が期待できます。
 これからも宜しくお願い申し上げます。
 

Re:・531ですが  投稿者:高樋線  投稿日:2008年10月19日(日)10時15分28秒
  みなさま、おはようございます。
高樋線でございます。

連日の書き込み、申し訳ございません。

青木貴章さま:
はじめまして、高樋線と申します。
貴重な情報をいただき、ありがとうございました。
私の見間違えだったか、と心配になっていたところです。感謝いたします。

・530号車は、夕方の73系統で運用されているのをよく見かけます。

そういえば、1050番台を昨日は一度も見かけませんでした。
必ず1日に一度は見かけるのですが、気になるところです。

今後ともよろしくお願いいたします。
 

・531ですが  投稿者:青木貴章  投稿日:2008年10月19日(日)00時36分42秒
  みなさんこんばんわ。

高樋線さま
奈良200・531ですが、金曜日朝の73系統で運用されておりました。
逆に私は金曜日にようやく・531を見ることが出来ました。
その日は・530も運用されており、また貴殿が書き込みされてる・546も運用されていたとなると、いよいよ最古参の奈22 1050番台HUの引退も近いかもしれません。
 

Re:元近鉄バス他京都貸切新車  投稿者:高樋線  投稿日:2008年10月18日(土)21時55分24秒
  こんばんは。
高樋線でございます。

菟田野町行急行さま:
はじめまして。
高樋線と申します。

さて、奈良200・546号車の続報をいただきありがとうございます。

そうですか、ロングボディ車でしたか。
全く気が付きませんでした。

次に見れるのを楽しみにしたいと思います。

京都営業所にも新しい車両が続々と導入されているようですね。
またそちらを見れるのを楽しみしたいと思います。

そういえば、菟田野町行急行さまからの情報にありました、奈良200・532号車
(奈良貸切)を大阪市内にて目撃いたしました。
まだ「新車!」という感じで、これからの活躍が期待されますね。

今後ともよろしくお願いいたします。

それはそうと、私が以前投稿させていただいた奈良200・531号車を、その後一度も
見かけません。
こちらも他の運用についているのでしょうか。
 

元近鉄バス他京都貸切新車  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2008年10月18日(土)19時30分39秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 本日夕方、高樋線様からの情報ありました546号車が
 シャープ線で運行されていましたが、530号車とは
 異なるロングボディー車でした。やはり、ロングだと
 見ごたえありますね。
 又,近鉄奈良駅前で京都営業所の新車「京都200
 1899」の新型セレガHDがもう一台の新型と2台口
 の修学旅行で使われていました。大阪府乗り入れ規制が
 厳しくなるのに合わせ新車登録が増えているのでしょう。
 

大阪営業所に新型中型セレガ  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2008年10月17日(金)22時10分3秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。
 朝晩めっきり寒くなりましたね、風邪ひきにはご注意してください。

 商用で京都入りしていたところ、「大阪200 か 2320」の
 新型中型セレガが二条城近くの堀川通りに停車していました。
 初めて見るタイプで、新型はT字型窓となっており、夏場でも
 アイドリングストップでも過ごしやすくなりました。足回りは、
 スチールとホイールキャップの組み合わせとなっていました。
 中型セレガも納車されていたのですね。
 

奈良200・546号車  投稿者:高樋線  投稿日:2008年10月17日(金)07時05分1秒
  みなさまこんにちは。
高樋線でございます。

さて今朝方、上記の車両(近鉄バスからの移管と思われる車両)が、50系統天理駅ゆきの運用に就いているのを目撃しました。

登録番号が前回の車両より少し離れていますが、他にも何台かいるのかも知れませんね。

また見つけましたらご報告します。
 

(無題)  投稿者:きんてつてつどうまつりで  投稿日:2008年10月15日(水)18時33分53秒
  10月13日の『近鉄てつどうまつり』では十津川特急が来てましたね。
バスまつりには、あの探偵ナイトスクープでお馴染みのラッピングバスを出すなど、最近マスメディアでの登場が多い奈良交通ですね。とっても、空気が読めていると思えて、楽しかったです。
 

北大和車車体更新。  投稿者:特急やまと  投稿日:2008年10月14日(火)14時34分43秒
  こんにちは。

先日、北大和580号が車体更新をして座席モケットなどを貼りかえれていましたが、
今回は同じく北大和614号(いすゞ中型)です。
座席の色変更はもちろん
ホイール・外板(窓の水垢取りも含めて)などもきれいに整備されていました。
これで第二号目になるのではないでしょうか・・・?

http://plaza.rakuten.co.jp/expyamato/

 

10/18ダイヤ改正  投稿者:わかたけ  投稿日:2008年10月12日(日)02時15分38秒
  こんばんは。

西日本ジェイアールバスの公式サイトによると、青山平城山線と
左京平城山線のダイヤが18日(土)から改正され、更に減便されます。
概要は下記の通りです。(平日、土日祝日とも)

左京平城山線
現在:21便/日(JRバス13便、奈良交通8便)→改正後:12便/日(JRバス6便、奈良交通6便)

平城山駅〜青山住宅
現在:10便/日(JRバス7便、奈良交通3便)→改正後:4便/日(JRバス2便、奈良交通2便)
青山住宅〜平城山駅
現在:7便/日(JRバス3便、奈良交通4便)→改正後:3便/日(JRバス2便、奈良交通1便)

青山から平城山駅へ向かう奈良交通便は1便だけになります。
 

Re:改装いろいろ  投稿者:829[管理人]  投稿日:2008年10月11日(土)21時21分57秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

ISL23000さま:
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
243の多区間対応改造は、エクシブさまのおっしゃるとおり、けいはんな線の開業時に施されたものです。
243はめったに青山に入らないので、驚かれたのかも知れませんね。
(余談ですが、青山住宅線が奈良営業所担当だった頃は当たり前のように入っていました。)

272の4列化改造ですが、やまと号が縮小したことに加えて、リムジン用車両の置き換えが急務なことから行われたものと推察します。
先日行われた「バスまつり」でやまと号の座席が売られていましたが、この車両のものだったのですね。
 

>ISL23000様  投稿者:エクシブ  投稿日:2008年10月 8日(水)22時47分53秒
  こんばんは。

平城(営)のHU・243号ですが、2年前の近鉄けいはんな線開業で
祝園登美ヶ丘線(祝園駅〜学研奈良登美ヶ丘駅間)の路線が
新設されましたが、その路線に充当する多区間車(整理券車)が
不足したために多区間仕様に改造されたものです。
・243号以外に・157、・188、・203、・244、
・320、・561の6台がISL23000様のおっしゃった改造がされています。
なおこれら改造された7台は今年3月からのダイヤ変更で運賃授受方式が
変更(申告制払い→整理券方式の後払い)になった学園前相楽線
(77系統高の原駅〜学研奈良登美ヶ丘駅間)にも入っています。
 

改装いろいろ  投稿者:ISL23000  投稿日:2008年10月 8日(水)18時07分35秒
  初投稿になります。よろしくお願いします。
さて、昨日発見したのです が、奈良22か243が青山住宅〜大安寺系統に入っていたのですが、中扉に整理券発行機とCI-CAタッチ機がついており、更に前には運賃表がついておりました。均一・多区間両方とも併用できるようにしたものと思われます。
しかし3扉車にこんな改造するとは思わなかったです。
この状態だと奈良の3扉車についても同じような改造をしでかすような感じです。
さらに奈良200か272が座席4列に改造のうえ伊丹リムジンに運用されているのも発見しかなり驚いています。
 

関東、名交などの3扉車  投稿者:急行[23]赤膚山  投稿日:2008年10月 5日(日)22時12分2秒
  管理人様へ
 大変失礼いたしました。
奈交と同じく既に新規導入はされなくなり、今やノンステップまたはワンステップの
導入で入れ替えが急速に進んでいるようですね。
 

レスです  投稿者:829[管理人]  投稿日:2008年10月 5日(日)21時33分10秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

菟田野町行急行さま、急行[23]赤膚山さま:
新宮特急の番組、もう3回も放送されているのですね。
全行程を2日にわたって紹介していて、見ごたえのある番組でした。

ほとんど知られていないようですが、十津川方面にもフリーきっぷはあります。
「168バスハイク乗車券」という片道タイプの乗車券です。
五條−天辻を含んでいれば区間は自由に設定でき、天辻−志古が乗降自由となります。
以前は谷瀬の吊橋の1000分の1の長さということで、30cm近くある長細い乗車券でしたが、
現在はどうなっているかはわかりません。

急行[23]赤膚山さま:
3扉車ですが、珍しいとはいうものの、私の知る限りでは、関東バス、京成バス、千葉海浜交通、名古屋市交通局にもあります。
ただ、ご存知のとおり、これらの事業者は奈良交通よりも車両の入れ替えが早いので、
5年ぐらいすると、3扉車目当てにバスファンが奈良を訪れる、といったことが起きるかも知れません。

luckyさん7+9さま:
はじめまして。ようこそお越しくださいました。これからもよろしくお願いいたします。
私が中学生のころには「夏休みどこでもパス」のような気の利いたものはなかったので、うらやましい気がします。
 

初めまして  投稿者:luckyさん7+9  投稿日:2008年10月 5日(日)15時32分37秒
  初めまして。
「基礎知識」の方には、ちょくちょく投稿させて頂いている、中学生です。

「夏休みどこでもパス」で、相当乗りました(数万円分)。
お気に入りの路線は、[125](急行)学園前駅北口〜学研北生駒駅や、
[192]JR奈良駅〜奈良東病院〜憩の家外来棟〜天理駅です。

また書き込ませて頂きます。
 

Re.日本一長い路線バス  投稿者:急行[23]赤膚山  投稿日:2008年10月 4日(土)00時06分16秒
   ハイビジョン→BS→そして今回の関西ローカルと三度に渡って放送されましたね。
一日乗降自由のフリーパスなどがあれば途中観光ができそうなものですが、本数が少ないので
無理そうですねえ・・・。

管理人様へ
 旅をする際に各地のバスも訪ねてきましたが、3扉車は今や奈良交通でしか見ることが
 できませんので貴重な車種ですが、そう遠くない日に廃車が迫ってきそうで心配です。
 

日本一長い路線バス  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2008年10月 3日(金)21時17分17秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 猛暑から初秋となり、今年も3ヶ月を切りましたが
 いかがお過ごしでしょうか?
 今夜NHK関西ローカル20:00〜「スローなバス旅へようこそ」
 で定番の大和八木〜新宮線が紹介されました。
 1日目:大和八木駅〜十津川温泉、2日目:十津川温泉〜新宮駅
 という行程で1日目は62歳嘱託運転手さんでちょっとだけガイド付き
 で楽しそうでした。又、バス雑誌編集者の方の同乗(この路線は4回目)
 もあり、途中「忍海営業所」での撮影も一部放映されました。
 1992年式のブルーリボン、既に16年も走っているとは思えない
 バスのメンテナンスで古さを感じさせないいでたちが
 なんともいいようがないです。
 

10/1ダイヤ変更  投稿者:829[管理人]  投稿日:2008年 9月25日(木)22時51分36秒
  続いて829でございます。

標記の件、本日奈良交通サイトで発表されました。

・傍示停留所を操車場に移転し、現在の傍示停留所を「傍示(南)」に改称。
・高田平端線を減回
 平日 高田〜平端4往復 → 高田〜平端1往復
 土曜 高田〜平端4往復 → 高田→的場橋1便
 日祝日 高田〜平端2往復、高田→的場橋1便 → 運行なし

廃線とまではいきませんでしたが、事実上の廃線とみて良いと思われます。
 

はとバスEXPO ほか  投稿者:829[管理人]  投稿日:2008年 9月23日(火)23時38分45秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

本日、東京晴海ふ頭で「はとバスEXPO」が催されました。
はとバスの新旧車両が展示されるなか、ゲストとして奈良交通と京阪バスの車両も1両ずつ展示されていました。奈良交通の展示車両は、先日導入されたばかりの「532」でした。
私は展示だけ見て引き上げたのですが、その後「532」は、ミニツアーとして晴海からお台場付近を走行したそうです。

シュンさま:
「バンビーナ」は時々不調で休むこともありますが、今でも活躍しています。
2台とも新しいところで活躍していることがわかって、安心されたことと思います。

急行[23]赤膚山さま:
今年もポンチョかと思われましたが、318には意表を突かれました。
新宮特急がTVで放映されたり、ラッピングの「おじいさんと少年」がTVで紹介されたりしたのが影響したと思われます。
3扉車は全国的にもそれほど多くなく、今後は減る一方なので、もっと注目されても良いかと思いました。
 

バンビーナの相方  投稿者:シュン  投稿日:2008年 9月19日(金)22時59分59秒
  皆様 お久しぶりです。
自分は、以前2回ほど、この掲示板でバンビーナのことについて
書かせていただきました、神奈川県に住む京急バス好きな人間です。
今回はバンビーナの登場時 鎌倉にいたときの相方の車の情報ですが
最近、函館バスに移籍したようで、函館バス公式ページに画像が出ています。
それによると、
レトロバスでゆった〜り観光 函館イルミネーション、夜景観光バス。
というコースに使われているそうです。 ボディの塗装は京急時代の
ままですが、京急マークなどが当然のことながらなくなっており
少々 さびしい外観になっています。
 

バスまつり in姫路  投稿者:急行[23]赤膚山  投稿日:2008年 9月15日(月)15時01分44秒
   今年は背面に「おじいさんと少年が温泉に入浴している写真」がラッピングされた
奈良営業所の318号車(日野・大型3扉)でした。
前面に「もみじ号」円形シール・「冷房車」の円形看板が取り付けられていました。
近鉄バス(最新の低床式・車番確認忘れ)と仲良く並んでいましたよ。
そういえば「3扉車」は奈良交通でしか見られない仕様の車両でしたね。

 往復ともに阪神・神戸高速・山陽線直通特急を利用しました。
来年の今日でしたら、三宮までは乗換無しで阪神なんば線を通って行けたんですけどね。
見終えた後には「姫路城」にも入りましたが、このお祭りついでに観光した人が多かったようです。
 

やまと号「奈良⇔横浜・TDL」線  投稿者:特急やまと  投稿日:2008年 9月14日(日)12時54分32秒
  こんにちは。

10月より運行の「奈良⇔横浜・TDL」線ですが車内広告が出始めてます。
五位堂を21:00頃だったかに(失念してあいまいです)出発し、
海浜幕張駅には翌朝の8:00到着と少し長時間の乗車になりそうですね。

http://plaza.rakuten.co.jp/expyamato/

 

レスです  投稿者:829[管理人]  投稿日:2008年 9月 9日(火)00時31分8秒
  みなさまこんばんは。最近登板過多気味の829でございます。

中年シーカくんさま:
改称から1週間経ってそのような状況であるのは考えもので、ご指摘もごもっともと思います。
せっかくのご意見ですから、何らかの形で奈良交通に直接お伝えいただくのがよろしいかと思います。

高樋線さま、菟田野町行急行さま:
菟田野町行急行さまの投稿を拝見して「531は?」と思ったのですが、
高樋線さまの投稿で解決しました。ありがとうございました。
 

奈良200・531号車  投稿者:高樋線  投稿日:2008年 9月 8日(月)18時59分57秒
  本日、近鉄奈良駅18時09分発の下山ゆきで運行されていました。
この型はシフトレバーが「ロッド」タイプなんですね。

奈良交通らしくない、シートカラーと配置、単打ベルの音が印象的でした。

これからも入れ替えが進んでいくかもしれませんね。
 

RE:9月7日に「富雄高校」行きが・・・  投稿者:大和路急行「1980」  投稿日:2008年 9月 7日(日)22時07分52秒
  >中年シーカくん さま

 停留所名が9月1日から変更されたにもかかわらず未だに「富雄高校」行きの表示のまま
 とは・・・?ですね。しかし、富雄高校生も終点のバス停からあの階段を上ったのも少々
 驚きです。数年前、ひとつ手前に「帝塚山ヒルズ」バス停が設置された際にどう考えても
 校門へ行くには「帝塚山ヒルズ」で下車した方が近いのでは?と思いました。
 

9月7日に「富雄高校」行きが…  投稿者:中年シーカくん  投稿日:2008年 9月 7日(日)21時23分47秒
  停留所名が「帝塚山西二丁目」に変わってから初めて、本日乗る機会がありました。
富雄駅11時10分発の45系統でしたが、堂々と(?)「富雄高校」行の表示で、発車後の案内放送も「45系統、富雄高校行きです。」のままでした。さすがに運転士はマイクで「帝塚山西二丁目行きです。」と言っていましたし、運賃表の表示は貼り変えてありましたが。
車はそろそろ廃車の噂もある22か1072号車でしたので、或いはこのままで廃車になるのかもしれません。しかしながら、奈良西養護学校の関係者も利用することでしょうし、耳の不自由な人なら混乱する可能性もあります。新停留所名に対応していない車があるなら、本路線には使わないのが良いのではないでしょうか。
 

貸切セレガ新車2台到着  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2008年 9月 5日(金)22時50分25秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。
 今夜、奈良日野本社に貸切セレガHD(奈良532号、533号車)2台が納車待ち
 となっている様子です。
 路線車よりも貸切の新車の納車機会の方が多くなるかもしれませんね。
 

RE:路線車のシート布地変更  投稿者:たむそん  投稿日:2008年 9月 5日(金)20時50分39秒
  小型でも数日前に確認しています!RH626号車も青色になっています。
今後どんどん青色シートの車がでてくるのでしょうね。

http://nakobus.web.fc2.com/

 

RE:路線車のシート布地変更  投稿者:博多行きやまと号  投稿日:2008年 9月 4日(木)22時57分13秒
  同様に奈良22・き・589も青色シートになっています。

http://plaza.rakuten.co.jp/kktyu/

 

路線車のシート布地変更  投稿者:エクシブ  投稿日:2008年 9月 4日(木)22時23分44秒
  こんばんは。
7月3日に急行[23]赤膚山様が投稿されたものに関連しますが、
北大和(営)の生駒ダイヤ車でもHU・582、594の2台が
シート布地が生駒ダイヤの新車・503と同様青色になっています。
また・594については側面の出入口表示が前扉側「入口(白色)」
中扉側「出口(白色)」と外観だけ均一タイプに変わっています。
 

Re:質問です。  投稿者:829[管理人]  投稿日:2008年 9月 2日(火)21時30分57秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

奈良天理線さま:
はじめまして、ようこそお越しくださいました。
西九条町ですが、奈良からしかバス路線はないので、必然的に奈良経由になります。
ものすごく遠回りですが...

(以前同じハンドルネームの方が投稿されていたように思いますが、別の方だったのでしょうか?)
 

質問です。  投稿者:奈良天理線  投稿日:2008年 9月 1日(月)19時17分32秒
  今晩は。始めまして。詰まらない質問で申し訳無いのですが、奈良の西九条町の
バス停まで通勤で通いたいのですが、別所バス停から可能でしょうか?電車だと、
郡山駅より徒歩がきついもので・・・。
良ければ、アドバイスお願い致します。
 

レスです  投稿者:829[管理人]  投稿日:2008年 8月31日(日)21時37分27秒
  みなさまこんばんは、829でございます。

大和路急行「1980」さま:
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
長らく奈良交通バスを追っかけられているとのことですが、この掲示板やサイトの記載をお役立ていただければ幸いです。
これからもよろしくお願い致します。

健一さま:
とうとう、高田五條線までマイクロですか...
9m車が入ったときもびっくりしたものですが、マイクロで足りるほどまでになってしまったのですね。

大和路急行「1980」さま、中年シーカくんさま:
「富雄高校」行きも本日で最後ですね。
ところで、同じ車(18号車)で2通りの幕をご覧になられたようですが、
すでに「帝塚山西二丁目」幕も仕込んであって、今日はフライング表示してしまったのかもしれません。
運転席からは方向幕の系統番号部分しか見えないということも一因かもしれません。
 

富雄高校線  投稿者:大和路急行「1980」  投稿日:2008年 8月31日(日)19時35分59秒
  奈良交通路線バスファンの皆様、管理人様。初めまして、幼少の頃より奈良交通バスを一人
で追っかけているバスファンです。今後もひとつよろしくお願い申し上げます。

“中年シーカくん”さま
 初めまして、大和路急行「1980」と申します。ひとつよろしくお願い致します。早速です
 が、先日富雄高校バス停の表記が9月1日から変更されるという情報をこちらでキャッチ
 致しまして、本日午後13:40富雄駅発の車番18号車で乗車してきました。表記は富雄高校
 の表記でした。高校の統廃合後も今日まで富雄高校のままで運行されてきたので、いつか
 は・・・と思っておりましたが、最後に乗車することができて満足しております。
 

荒しの輩・・・  投稿者:1059  投稿日:2008年 8月31日(日)17時26分20秒
  本当はこのような掲示板の主旨とは無関係な内容は、掲示板には書きたくはないのですが・・・

二つ下↓の覧の投稿者(赤い激流激突(笑)。)は、全国他板では有名な荒らしの輩です。

皆様文体からしてお判り頂けますかと思いますが・・・
当該人物は奈良県に住んでる訳でも全くありませんし、
奈良交通にも全く興味も関心もない、単なるテレビで見ただけの結果を、
単に暇潰しで書いているだけの輩ですよ。

毎日平日休日問わずに、沢山の掲示板に何時も張り付いていてて、
我々の反応を楽しんでいるだけの輩ですよ。

皆様方も、このような輩には関わらない方が賢明ですよ。充分にお気をつけ下さいませ。
 

8月31日に、早くも「帝塚山西二丁目行」が…  投稿者:中年シーカくん  投稿日:2008年 8月31日(日)17時07分50秒
  「ニュース」にも掲載がありましたとおり、明日9月1日から、「富雄高校」停留所が「帝塚山西二丁目」に改称されますが、前日である本日、「帝塚山西二丁目」行の表示で運行されている車を見ました。
富雄駅10時40分発の45系統で、車は200か18号車でした。
旧停留所名が日曜日で最後ということもあり、準備の都合もあるのでしょうが、これって、法規や認可の上で問題はないのでしょうか?
ちなみに、その次の45系統(富雄駅11時10分発、車は22き328号車)は、「富雄高校」行の表示でした。
 

高田五條線に・・・  投稿者:健一  投稿日:2008年 8月29日(金)15時30分8秒
  先週の日曜日、高田五條線の近鉄御所駅17:42発
[70]近鉄高田駅 行きに
なんと・・・・・
小型車が使用されているのを確認しました。
MR1047号車でした。
 

奈良530号車  投稿者:たむそん  投稿日:2008年 8月28日(木)08時16分38秒
  おはようございます。

急行[23]赤膚山さま、829さま、菟田野町行急行さま:
画像ご覧いただきありがとうございます!!
前の黒帯がないので、緑色の塗装の部分が長く感じますね。

また、中型車が入るというのは私自身とても楽しみです!(どの営業所かわかりませんが)
しかし、その分廃車がでることになってしまうのが残念です…。

それでは、失礼します。

http://nakobus.web.fc2.com/

 

過去ログ一覧へ