nako-club掲示板(過去ログ 3651〜3700)

3651件目から3700件目までの過去ログです
(2008年12月7日〜12月30日)
過去ログ一覧へ


お世話になりました  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2008年12月30日(火)21時45分10秒
  たむそん様、HUの情報ありがとうございました。確かに先週の金曜1056、1058、1059の3台共天理教月次祭の臨時バス(天理市内循環)を運行してました。
また28日ダイヤ改正後初めて昼間一周30分の奈良市内循環のバスに乗りました。さすがに遅れはゼロでどのバスも定刻で運行されてました。しかし時間が空きすぎてJR奈良駅同時発の高畑町経由の山村町行きに近鉄奈良駅で抜かされ遅さは否めないです。無線のやりとり「高畑町到着」「近鉄」「後ろ八軒町」が無く寂しく感じました。このダイヤ改正が行楽シーズンどうなるのか楽しみです。
今年もお世話になりました。いつもつたない文章や頼りない情報ばかりにも関わらず、皆さんに助けていただきありがとうございます。管理人さんのおかげでかなり役立っていますnako−clubは、他のバス会社ではファンサイトという形でなかなか見掛けません。大変でしょうが頑張ってください。
すでに今日からですが仕事もバスチェックも正月休みで家族サービスに励みます。来年もよろしくお願いします、よいお年を。
 

HU関係  投稿者:たむそん  投稿日:2008年12月30日(火)18時55分27秒  
  奈良橿原線さま
 206号車が転属して、ますます廃車が心配される奈良営業所のHUですが、
 昨日1059号車は[53]JR奈良駅→窪之庄で運用されていましたよ。
 1056、1058号車はしばらく見ていませんが…。


日野391号車さま
 情報ありがとうございます!
 HU25号車ですが、私も最近全然運用に就く姿を見なくてどうなっているのかと思っていました。
 営業所の片隅に留置とのことですが、予備車的扱いでしょうか。古い車両なので気になりますね。



----------------------------------------

http://nakobus.web.fc2.com/

 

西大和管内の車両動向  投稿者:日野391号車  投稿日:2008年12月30日(火)17時38分30秒  
  こんばんは。久々に投稿させていただきます。

最近、西大和営業所に奈良200か・548号車及び551号車の日野HT
中古車が導入されましたが、その影響もあってか今月に入ってから
奈良き・25号車の日野HU236BAが運用に入っていないようです。
方向幕は「奈良交通」の表示のまま営業所の片隅に留置されています。一方、
以前、王寺・藤井線で走っていた、いすゞMR1153号車も同路線が廃止されてから
全く運用についていません。この2台の車両の今後が気になります。

管理人様へ
こちらのHPの「条件別車両データ」で西大和の車両データの中に
日野・RU34号車が載っていますが、現在この車両は西大和管内の運用では
見かけません。確かに07年6月頃、西大和にきましたが、どうやら榛原からの
借り入れだったようです。数ヶ月運用された後、榛原に返却されたのではないでしょうか?
 

・433  投稿者:三松橋  投稿日:2008年12月30日(火)15時19分53秒  
  こんにちは
今朝の学園前駅
き・433が130系統学研北生駒駅行きで確認しました。
200か・316は相変わらず学園前にいました。

昨日の40系統アルル線
200か・201
200か・550
200か・207
22き・・24
22き・180

13系統竹取公園東行き
22か11-18
22か11-19

近鉄移籍の・550を初めて見ましたが、新車の・558、・559は遭遇しませんでした。
 

1074号車  投稿者:たむそん  投稿日:2008年12月29日(月)23時42分46秒
  SELEGAさん
HU1074号車は本日,奈良けいりんの送迎(西大寺駅〜競輪場)で運用されてましたよ。

参考に…
1065号車,1069号車,22き55号車も競輪場の送迎でした。


※携帯から投稿
 

本日の風景  投稿者:SELEGA  投稿日:2008年12月29日(月)23時33分23秒
  生駒駅北口に19:30頃[80]新生駒台北口の表示を出した200か278が停車していました。
ここまで入れ替えが進むと最古参HU22か1073&1074の動向が気になってきます。
 

奈良200か・118  投稿者:エクシブ  投稿日:2008年12月29日(月)21時22分4秒
  こんばんは。
>奈良橿原線さま
ブルーリボンシティの118号車は今朝6時半過ぎに稲倉で
あすか野センター行きに使われているのを見ました。

あと、目撃してないのは奈良(営)からの転入車であるエルガ187号車です。
今月中旬に北大和(営)に留置されているのを見て以来ずっと営業運転に
就いていないのですが、もう動き出したのでしょうか?
 

生駒管内  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2008年12月29日(月)11時06分19秒
  生駒管轄の大阪府流入規制に伴うバス移管について、先程生駒駅9時発の田原台一丁目行きに119号車、生駒駅9時16分発ひかりが丘行きに117号車、田原台一丁目9時30分発生駒駅行きに115号車、生駒駅9時45分発学研北生駒駅行きに116号車(いずれも奈良200か)が運行されてました。未確認ですが118号車も生駒ダイヤに充当されていると思います。  

北大和(営)のワンステ車  投稿者:エクシブ  投稿日:2008年12月26日(金)23時07分13秒  
  こんばんは。
来年元日施行の大阪府の流入規制に備えて、今週から順次学園前ダイヤから生駒ダイヤへ
ワンステップ車のHUが転用されていますが、18、19、61〜66(いずれも奈良200か)の8台が生駒ダイヤで運用されているのを確認しています。
なお奈良(営)から転入のエルガ・187は未だ運用を確認していません。

(ワンステップ車HUの66は12月27日に田原台の運用に就いていたのを確認したため、修正しました)
 

き・431  投稿者:三松橋  投稿日:2008年12月26日(金)12時46分18秒
  こんにちは
本日、き・431が50系統、富雄−若草台線で使用されているのを確認しました。
流入規制の関係でしょうか。
バックアイはそのまま付いていたので北大和のバックアイ装着率は今後高まりそうですね。
 

ついに乗りました!!  投稿者:バスつう  投稿日:2008年12月26日(金)07時25分2秒
  以前からたむそんさんなどが情報を寄せていた葛城の新車にたまたま乗ることが出来ました。奈良200き558(大型ノンステップ)で25日(木)の22時40分・イオンモール橿原アルル発八木駅行きの40系統に充当していて、買い物帰りに乗車しました。こんな時間にも関わらず、立っている人がいるくらいそこそこの乗車率でしたね。新車だけに乗り心地はよかったですし、快適だねという声も・・・。ただ一つ気になるところが。中扉付近より前と後でけっこうな段差が少し気になりました。  

奈良22き206  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2008年12月25日(木)22時29分6秒
  先程21時55分天理駅発JR奈良駅行きに元葛城所属の奈良22き206号車が運行されてました。奈良営業所に移管です。シールも葛城営業所の上に緑色丸が貼られてました。ノンステップ新車による玉突き移管となればもう一台が何号車か気になります。またHUがいよいよ廃車されたのかも気にかかります。  

生駒管轄車の今日  投稿者:博多行きやまと号携帯投稿  投稿日:2008年12月25日(木)10時06分42秒
  今日は、き・518が112系統、き・433が学園前駅南の待機場所、き・582が朝9時半現在、北大和管轄路線で運用されているのを確認しました。また、この間、撮影し損ねた、新車リムジンの554が、学園前駅9時40分着の便に充当されていました。  

Re:生駒管内情報  投稿者:エクシブ  投稿日:2008年12月22日(月)22時40分14秒
  こんばんは。
>SELEGAさん
ワンステップ車の61号車は今朝、あすか野の系統で運用されているのを見ました。
この他、同じく63号車は帝塚山大学行き、同じく19号車は
小瀬保健福祉ゾーン行きに使われているのを東生駒駅で見ました。
なお奈良(営)から転入のエルガ187号車は確認できませんでした。
 

生駒管内情報  投稿者:SELEGA  投稿日:2008年12月22日(月)20時06分16秒
  HU200か61が田原台運用([85]田原台9丁目西)で走っておりました。またその後ろをHU200か328と200か503が生駒台循環線さらにその後ろに生駒運用から入庫回送のLT22き610がつながるというおもしろい風景を体験いたしました。(私は328に乗っていました。)  

北大和車の動き  投稿者:エクシブ  投稿日:2008年12月21日(日)19時35分36秒
  こんばんは。
きょう、北大和(営)のそばを通ったら、生駒ダイヤ車のHU・500が
126系統の学園前駅行きの幕を出して留置されているのを見ました。
今後は学園前ダイヤ車として運用されます。
これを皮切りに年末にかけて生駒ダイヤ車と学園前ダイヤ車の入れ替え
が頻繁に行われる、と思います。
 

話題の556と557の件  投稿者:博多行きやまと号  投稿日:2008年12月20日(土)16時44分30秒  
  本日、556と557の画像を学園前と八木で
撮影してきましたので宜しければ私のブログで
ご確認ください。
554は見事に取り損ねました。
この後、学園前17:00発の関西空港行きのダイヤで運行されるものと
思われます。

http://plaza.rakuten.co.jp/kktyu/

 

557号車  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2008年12月18日(木)22時19分5秒
  先程22時15分八木駅着の21時関西空港発のリムジンは奈良200か557号の日野新型セレガでした。これで関西空港リムジンは予備車を除き全て新型セレガが出揃いましたね。  

市内循環の車両  投稿者:バスつう  投稿日:2008年12月18日(木)07時09分0秒
  2回目の投稿です。一昨日(16日)からダイヤが変わっていますが、そんな中初日の一昨日(奈良)市内循環外回りで88年製の奈良22き・・22車が運用についていました。このような車両は持ちがいいのでしょうか?最近はノンステップやリフト車に混じって一般車がつくことが多いような気がしますがどうなんでしょう。そう言えば、最近英字表記付きの幕車が増えているにも関わらず市内循環は古い幕のままなのです。外国人の人はちゃんとわかっているのか不思議でなりません。新幕の優先順位が違うんじゃないとちょっと思ってしまいますが・・・。  

転属情報  投稿者:エクシブ  投稿日:2008年12月17日(水)18時32分55秒
  こんばんは。

きょう北大和(営)のそばを通っていたら、奥のほうに
ワンステップのエルガ・187が留置されているのを見ました。
シールも北大和のものに貼りかえられています。
来年1月から施行の大阪府の流入規制に合わせて奈良(営)から
転入してきたものです。奈良(営)に近鉄バスからの中古HTが
導入されて同営業所の旧型HUを置き換えるものだと思っていた
だけに、北大和(営)へのエルガ・187の転出は意外でした。
 

Re:深夜急行「はんな号」  投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2008年12月16日(火)00時56分37秒
   いよいよ今日から梅田始発ですね、年末ですので始発で半分以上の席が埋まるのではないかと
予想しますが・・・・。

>特急やまとさま
 西の京高校線、「65」「66」「68」系統と同じ運命を辿る事の無いよう願いたいですね。
 

深夜急行「はんな号」  投稿者:SELEGA  投稿日:2008年12月15日(月)20時44分28秒
  明日12月16日から梅田始発になりますが、なんば乗り場にパウチされたビラが貼られていたものを見ていると、トイレ付車両の投入がうたわれており、写真では奈良200か416が使用されていました。  

Re:北大和リムジン新車  投稿者:特急やまと  投稿日:2008年12月15日(月)20時42分41秒
  こんばんは。

>奈良橿原線 さま。
フォローありがとうございます。
北大和では554&556号のコンビですね。
どうも、「555」という連番は奈良(営)の観光車に取られたようです。
今回の新車導入にあたってかなりコスト削減されてるようです。
まず、シートは一般通勤車と同様のパイプでの固定。
窓はUVカット非対応の透明ガラスと・・・。
やはり今年度は燃油高の影響や不景気で厳しいのでしょうね。
短命の461号ですが、やはり故障が多すぎて使い物にならなかったようですよ。

また、先日北大和379号の事故ですが
お客さんの怪我もあったようです。どうも対向車がカーブでセンターラインを超えて
激突してきたようです。相手方のドライバーもあごの骨を折られたようです。
したがって北大和379号はしばらく修理のようです。

>[25]藤の木台一丁目 さま。
LEDでは変化があっという間なので、確認するのは難しいですが
幕車はまだまだ装備はされてるようなので、見られたら本当にラッキーですね。
話は変わりますが、どうも西の京高校線は今年度700万程赤字が出てしまってるようです。
燃油高の影響として消化しておきたいですが、今後増便は無いようです。
動向が心配されますがひとまず来年度のダイヤ変更までは大丈夫そうです。

http://plaza.rakuten.co.jp/expyamato/

 

北大和リムジン新車  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2008年12月14日(日)18時48分11秒
  今日は学園前から関西空港リムジンを往復してきました。12時10分学園前駅発は556号車、そして14時10分関西空港発はもう1台の新車554号車に乗車しました。乗り心地は416・470・516号と変わらないが、運転席の椅子がエアークッションで学園大和町の坂を走行中「プスッ、プスッ」と座席を調節する音が鳴ってました。ちなみに発車前の走行距離が556号車が2296キロ、554号車が1693キロでした。
また554号車乗車中、14時15分頃関西空港連絡橋で553号車の関西空港行きが走ってました。これはJR奈良駅13時発に該当、奈良営業所の新車です。
また藤ノ木台4丁目から学園前間の運転手とポーターの会話で「新車は554と556の2台、623は予備車、169と461は廃車となる」と運転手さんが仰ってました。461号車は移管から2年の短命ですね。
今回は情報をたくさん収穫できた有意義な週末でした。
P.S.たむそん様、葛城新車のフォローありがとうございました。携帯カメラで撮影を試みたのですが、逆光のせいで上手く撮れませんでした。ナイスアングルで凄さが皆さんに伝わっていると思います。
 

葛城新車  投稿者:たむそん  投稿日:2008年12月14日(日)16時29分41秒  
  本日も葛城に入った新車は2台とも動いていましたが、
昨日奈良橿原線さまが投稿されていたのとは逆の運用でした。

・12時18分忍海発近鉄高田駅行き・・・奈良200か558号車
・12時18分五條バスセンター発近鉄高田駅行き・・・奈良200か559号車

確かに降車ドアが大きく感じられました。

[558&559号車と558号車のドア]
http://nakobus.web.fc2.com/558-559.htm

--------------------------------------

http://nakobus.web.fc2.com/

 

ノンステ  投稿者:健一  投稿日:2008年12月14日(日)14時31分24秒
  ノンステのエルガ?の558号車を昨日目撃しました。
近鉄御所駅9:23発の便でしたが、客は3人だけでした。
同様に本日の午前中、10時現在、五條バスセンターに留置されてありました。
また、LR57号車が田園地区を走行しているのを目撃しました。
 

いろいろ  投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2008年12月14日(日)01時01分56秒  
  >特急やまとさま
  いえいえ、とんでもないです!ありがとうございます。
 まだ残っているといいのですが、見られるのはいつの事やら(汗)
 話は変わって座席の布地が変更された611号車、先日の朝日町循環で初めて見かけました。

ダイヤ変更について
 利用状況に応じての増・減便をしているというのも当然ありますね、空気を運ぶワケにはいきませんから。

 私が毎日のように利用している近鉄電車と赤膚山線を見た限りですが、
年末ですので、仕事の残業・忘年会帰りなどで普段より混雑してきましたね。
 

レスです  投稿者:829[管理人]  投稿日:2008年12月13日(土)23時32分36秒
  みなさまこんばんは。829でございます。
ダイヤ変更と新車購入が重なって、冬枯れの時期には珍しく盛況ですね。ご利用ありがとうございます。

◎ダイヤ変更
いろいろ物議をかもしている今回のダイヤ変更ですが、例年12月のダイヤ変更は減量の意味合いが強いですね。
奈良交通の場合、近鉄電車と同日に行われるダイヤ変更が最もメジャーですが、そのほかにも、年度代わり、学期の始まり、その他の事情など、さまざまなタイミングでダイヤ変更を行うため、何度も何度もダイヤ変更が行われる結果になってしまうのだと思います。
内部の事情に通じているわけではないので、あまり意見らしい意見も述べられないのですが、おそらくそういうことだと思います。

余談ですが、nako-clubではある時期を境に「ダイヤ改正」という言葉に代えて「ダイヤ変更」という言葉を使うようにしています。いつの頃からか、事業者側と利用者側で「改正」の意味合いにズレが出てきたと感じたものですから。

◎葛城ノンステ
これには驚きました。9年ぶりの大型ノンステップバスが葛城に入るとは。しかも2台...
これほど高価な車両ですから、どこかの自治体が補助を出したという話も聞いていますが、今のところ新聞に掲載された様子もなく、裏が取れずに困っています。

◎62系統
たむそんさま、奈良橿原線さま:
情報提供ありがとうございました。「系統データ」担当の欄を修正しておきます。

「系統データ」の欄ですが、情報が古い部分がありますので、お気づきの点があればご指摘いただければと思います。
 

奈良交通バスのダイヤ改正  投稿者:狂乱者  投稿日:2008年12月13日(土)22時27分30秒
  管理人さん 皆さん こんばんわ。多分私はご無沙汰だと思います。

さて本題ですが,これは私が長年何時も疑問に思う事なのですが・・・
何故奈良交通バスさんの方は略毎月のようにダイヤ改正の方を行っているのでしょうかね?
そんな頻繁にダイヤ改正を行う必要が果たしてあるのでしょうか?
他社でもそうですが・・・
別に年に一〜二回程度の改正でも全然構わないのではないでしょうかね?

皆さんのお考え的には如何でしょうか?
 

新車関連。  投稿者:特急やまと  投稿日:2008年12月13日(土)20時12分51秒
  こんばんは。

>たむそん さま。
フォローありがとうございます。
やはり、新型セレガ&ガーラは造形美が感じられますね。
ただ、SHDだともっと優美さが感じられるのですが・・・。
どうも新車だけあってか北大和(営)の担当乗務員さん方は大層お喜びの様です。
おろしたてなのか流入規制のステッカーは未だ貼られてないようですね。
マフラーは確か金系の色をしてた記憶がありますが・・・。

>ブルーリボンシティ さま。
北大和(営)の空港車は556号は判明しましたね。
しかし、北大和(営)では2台導入されているので557号も空港車の可能性はありませんか?
556は調整完了ですが、557は未だ調整中ではないでしょうか?

http://plaza.rakuten.co.jp/expyamato/

 

報告+速報3  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2008年12月13日(土)15時58分27秒
  先程14時18分五條バスセンター発近鉄高田駅行きに乗車しました。車体の長さは平城507・508号車と同じでノンステップゆえに広く感じられました。また出口ドアも従来より広くとられています。多区間運賃表付き大型車で新車が導入されるのは西大和344号車以来、葛城営業所にリムジン除く大型車で新車が導入されるのは私の知る限り初めてではないでしょうか。推測ですがこのバス2台はアルル線に充当されると思います。だとすると今日高田五條線に乗車したのは貴重な体験だったと勝手に満足してます。
それと新車に乗車中、葛城営業所内に奈良200か552号車が駐車してるのを見掛けました。550号車同様近鉄バスからの中型車中古です。今日3台も新車を見掛けるとはラッキーです。
 

ノンステップバス新車  投稿者:ブルーリボンシティ  投稿日:2008年12月13日(土)12時56分28秒
  こんにちは。
558、559号車のエルガノンステップ車が導入されたようですが、
北大和リムジン新車セレガが556号車となると、557がどこかの営業所に配置されているのではないでしょうか??
最近の奈良交通は車両の動きが激しいですね。
 

速報2  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2008年12月13日(土)12時44分51秒
  またまた12時18分五條バスセンター発近鉄高田駅行きにて、奈良200か558号車、先程同様のバスが運行されてました。実は只今11時45分八木駅発新宮駅行きに乗車中で運転手さん曰く2台新車が入ったとのことです。  

速報  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2008年12月13日(土)12時28分13秒
  只今12時18分忍海発近鉄高田駅行きにて、奈良200か559号車のいすゞエルガ大型新車ノンステップバスが運行されてました。後ほど試乗する予定ですのでまた報告します。  

556号車 他  投稿者:たむそん  投稿日:2008年12月12日(金)18時52分31秒  
  こんばんは。

特急やまと様も投稿されていますが、556号車の運用を確認しました!
私が確認したのは学園前駅北口7:10発です。新車は綺麗ですね。

[556号車]
http://nakobus.web.fc2.com/kan556.htm



参考程度に、大安寺の奈工整備の状況を…
・外から確認できた近鉄バス(中古車)は3台(全て大型)でした。
・うち1台は奈良交通塗装になっていました。(側面行き先表示機未整備)
・まだ近鉄バス塗装のバスのうち1台は日野U-HT2MLAA

--------------------------------------

http://nakobus.web.fc2.com/

 

12/16改正  投稿者:阿太姫  投稿日:2008年12月12日(金)17時49分4秒
  橿原・五條・大淀・天川・川上方面も小規模ながら改正があります。

天川川合〜中庵住の廃止
南大和NT経由の減便
五條BC〜大淀BCの減便

など、下市口駅で確認しました。

大淀町内は町営バスが走っていますが、
かつて2本/1h走っていた五條〜大淀間がついに1日5本にまで
減便されてしまうのは甚だ残念な思いが致します。
 

北大和所属新造空港車  投稿者:特急やまと  投稿日:2008年12月12日(金)17時23分53秒  
  こんばんは。
ダイヤ改正のお話の流れを折ってしまうようで申し訳ありませんが・・・。

>[25]藤の木台一丁目 さま。
まず、レスが遅くなって申し訳ありません。

25系統の英語幕ですが、確か北大和119号などの11○番台で見られた気がします。
大分と前の話なのですが、現在も残っていると思うのです。


本日、北大和(営)所属と思われる空港車(新型セレガ)が運用に就いてるのを
確認しました。ナンバーは「556」でした。北大和(営)では1週間程前から留置されており
車内設備の調整などをして、ようやく本格運用と言った流れでしょう。
北大和(営)には2台所属になるので、相方もそろそろ運用に就くことでしょう。
また、関西空港交通から譲渡された北大和446号ですが
どうも故障が絶えなかった様でかなりご苦労されていたようです。
今後、予備車になるのか廃車or他路線充当になるかは分かりませんが・・・。

http://plaza.rakuten.co.jp/expyamato/

 

奈良橿原線 様  投稿者:たむそん  投稿日:2008年12月12日(金)06時00分38秒
  奈良営業所にも62系統(法隆寺前〜王寺駅)の担当あったんですね。失礼いたしました。
また、それに関する詳しい情報も教えていただきまして、ありがとうございます。


「条件別系統データ」などで調べ、奈良営業所の63系統は見に行ったことがあったのですが、1本だけ62系統も担当しているとは驚きです。
 

今回のダイヤ改正には疑問ですが  投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2008年12月12日(金)00時18分37秒
   来春、近鉄奈良線が阪神との相互直通運転開始(予定)と同時にダイヤ改正を行うので
奈良交通もそれに合わせた時刻変更を当然予定しているでしょうが、またまたどうなるか予想不可能ですね・・・。
 

たむそん様  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2008年12月12日(金)00時17分59秒
  はじめまして、奈良橿原線です。
200か・280について、と言うか奈良営業所も王寺駅〜法隆寺前を運行しています。一台だけ15時9分発国道横田〜王寺駅行きを運行後、国道横田・法隆寺前〜王寺駅間を3往復後、19時55分発王寺駅〜国道横田行きで奈良営業所に戻るダイヤになっております。
1992年白土町に旧郡山営業所(現奈良営業所)発足時に担当となる。かつて奈良王寺線は西大和営業所が単独で担当していて、王寺から最終の奈良行きを運行後、大安寺にあった奈良第一・第二営業所で泊まり勤務になっていたが、宿泊手当の支払が発生するため旧郡山営業所がそのダイヤを受け持つ(かつての王寺駅19時36分発高畑町行き〜高畑町20時51分発白土町行きの流れ)ことで経費削減及び効率化をはかった。現在王寺〜奈良のダイヤは廃止のため西大和営業所単独担当でいけるはずだが、なぜか一台だけ名残で奈良営業所が担当している。(ちなみに以前はバンビーナの女性運転手もこの路線ダイヤを走ってました。)
 

200か・280  投稿者:たむそん  投稿日:2008年12月11日(木)18時48分8秒  
  ダイヤ改正の話題の中、失礼します。

本日王寺(北)17:43発の[62]法隆寺前行きは200か・280号車でした。
奈良営業所のシールがついたままなので、転属なのか、
奈良営業所にも62系統の運用担当があったのかわかりませんが、
一応ご報告しておきます。

[280号車]
http://nakobus.web.fc2.com/nara280.htm


-----------------------------

http://nakobus.web.fc2.com/

 

ダイヤ改正とは・・・。  投稿者:SELEGA  投稿日:2008年12月11日(木)14時04分25秒
  言葉は非常にきつく聞こえるかも知れませんが、走る都合で組まれた「ダイヤ改悪」のような気がするのは私だけでしょうか。
年に何度もダイヤをいじらなければならないほど急激な乗客の落ち込みや鉄道のダイヤ変更など外的要因も発生しているとは思えず、正直理解不能です。
私の近辺(北大和生駒管内)でも生駒台小学校区スクール路線の意味合いもある[169]を休止して部分運行便の[69]をけいはんな線接続にして新設する必要があるのか(この場合[165]を休止、または[70]の復活をした方が効率的ではなかったか)ふと考えてしまいます。
 

ダイヤ改正  投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2008年12月11日(木)00時43分42秒  
   公式ホームページでも発表されました、その中でも近所なので挙げてみましたが・・・・

[67]西の京駅〜五条山団地〜赤膚山
平日・土曜日・日祝日とも、11時台の1便について、西の京駅・赤膚山発とも、9時台に変更します

理由は不明ですが、本数はそのままで不便なのには全く変わりありません。
日中は一時間に二本運行されていた頃が懐かしい・・・。

「32」「38」昼間時間帯の赤膚山発は2分繰り下げは多分学園前駅行きと被るからでしょうが・・・。
 

12/16ダイヤ変更  投稿者:829[管理人]  投稿日:2008年12月 9日(火)23時30分38秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

12月16日のダイヤ変更というのが、このところ大和の年中行事と化していますね。
みなさまにこれだけ詳しく書いていただけると「ニュース」に書く手間が省けて...というのは冗談で、今週末に更新できるようにいたします。

バスつうさま:
はじめまして。「基礎知識」ではお名前を拝見しておりました。今後ともよろしくお願いいたします。
市内循環ですが、とうとう10分ごとになってしまうのですね。ということは、1周を30分で回ることになるのでしょうか。現在は25分で回っているので、渋滞等がなければ、バンビーナみたいに時間調整しながら走ることになってしまいますね。

そのほか、今回は系統の改変が多そうですね。系統データの更新は年明けぐらいまでお待ちいただくことになりそうです。
 

奈良西ノ京斑鳩回遊ライン  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2008年12月 9日(火)21時02分33秒
  この路線も16日よりダイヤ改正あります。要約すると、97系統の発車時刻を上下線とも30分繰り下げ、法隆寺前からの最終便を県庁前止め、春日大社本殿からの最終便を88系統近鉄郡山駅止めで運行、89系統近鉄郡山駅〜大仏殿春日大社前は廃止。
また52系統東大寺大仏殿〜法隆寺前の発車時刻を20分繰り上げするとのことです。
 

ダイヤ改正情報  投稿者:バスつう  投稿日:2008年12月 9日(火)20時19分50秒
  初めまして。基礎知識によく掲載させて頂いております「バスつう」と申します。
さて、12月16日(火)からのダイヤ改正が他にあることを確認しましたのでご報告させて頂きます。
@(奈良)市内循環が内・外回り共に日中は10分間隔の運行に。(毎時7本から6本に減便となるが覚えやすいダイヤとなる。)
A(奈良)市内中循環の平日ダイヤで外回りの8時台に1本増発する一方で、内回り17時台の1本を削減。
B22・23系統(県庁〜済生会奈良病院〜県立図書情報館)初発の繰下げと終発の繰上げ。(それぞれ1時間程度の繰下げ・繰上げが実施される。)
C52・88・89・97・98系統(春日大社〜近鉄郡山駅〜法隆寺前)朝・夕のダイヤ削減。(近鉄奈良発で夕方は日中と同じ1時間に1本の運行に。終発も繰上げ。)
いずれも近鉄奈良駅の各のりばの掲示で確認したものです。間違っていたら申し訳ありません。それにしても、三条川崎町から西へ行くバスが減らされてしまうのは需要の問題なのでしょうかね・・・。市内循環は昼間の10分間隔の運行の方がかえって覚えやすくて良いのかもしれませんね。
 

[40][48]富雄・学園前〜奈良線ダイヤ改正  投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2008年12月 9日(火)00時34分1秒  
   こちらも16日にダイヤ改正を行う旨の告知がありました、
[40][48]系統が昼間時間帯を中心に時刻変更との事。
阪奈道路線の「32」「38」系統も時刻変更あります。

詳細は各バス停に吊り下げられている告知をご覧下さい。
 

北大和(営)生駒地区ダイヤ改正  投稿者:エクシブ  投稿日:2008年12月 8日(月)23時24分20秒  
  こんばんは。

きょう北大和(営)生駒ダイヤ車の車内で
来週16日(火)にダイヤ改正を行う旨の貼り紙がありました。
それは
・(82)生駒駅北口〜北田原間、(189)生駒駅北口〜北条〜学研北生駒駅間の2つの系統の一部減便・時刻変更と(77)(78)生駒台循環(外・内回り)の増便
・(169)生駒駅南口→宛の木→白庭台駅→ひかりが丘の系統の廃止
その代わり(69)稲倉→宛の木→白庭台駅→ひかりが丘の系統が新設されます。
ただし、日曜・休日は運休になります。
また生駒駅南口発10〜14時台において、生駒駅南口〜あすか野センター間の
1時間当たりの便数が毎時4便から3便に減便されます(毎日)。
(64)生駒駅南口〜あすか野センター 2便
(168)生駒駅南口〜あすか野センター〜白庭台駅〜ひかりが丘 1便
白庭台駅〜ひかりが丘間は(168)系統1本と(69)または(173)のどちらかの系統1本の計2本になります。
※(173)白庭台駅〜ひかりが丘間
 

西大和551号車  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2008年12月 7日(日)23時16分17秒
  誠に勝手ながら、本日よりHNを奈良八木線から奈良橿原線に変更します。私の勘違いで奈良八木線と名乗ってましたために、正式な路線名に変更する事となりました。改めましてよろしくお願いします。 ROM専様、はじめまして。情報ありがとうございます。早速王寺駅で今日17時12分発の明神一丁目行きを見ました。型式は日野U-HT2MLAAでした。  

奈良200か・379号車  投稿者:旭ヶ丘線  投稿日:2008年12月 7日(日)18時08分56秒
  初めて投稿します。よろしくお願いします。

昨日朝9時ころ、緑ヶ丘〜新旭ヶ丘南口間にて、奈良200か・379号車が右前面を損傷して、停車しており、奈良交通の方が、交通整理をしておられました。
 

過去ログ一覧へ