nako-club掲示板(過去ログ 3751〜3800)

3751件目から3800件目までの過去ログです
(2009年2月7日〜3月19日)
過去ログ一覧へ


葛城営業所バス廃車  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 3月19日(木)00時58分50秒
  18日午前、リムジン奈良200か・105号と日野P−RU174AAの3台、計4台がナンバープレート及び方向幕が外されているのを見ました。日野の3台は、恐らく1117・1119・1120・1129・1130の中のどれかと思いますが(ナンバープレート外されているので)、近鉄バス移籍3台、ノンステ新車2台からすると、5台とも廃車の可能性があります。正確な情報が分かればお知らせします。  

天理市コミュニティバス  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 3月19日(木)00時43分26秒
  17日午前、天理市コミュニティバスいちょう号を守目堂バス停で見掛けました。奈良200あ・168号でトヨタのハイエースでした。  

京都営業所に新車投入です  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2009年 3月18日(水)22時18分58秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 京都営業所のいすゞガーラHD2台(京都2102号車、2103号車)
 が運用開始されているのを目撃しました。
 これから、全て新型セレガーラの数台口を見る事になるのでしょうね。
 

本日の名古屋線  投稿者:SELEGA  投稿日:2009年 3月17日(火)19時30分38秒
  名古屋線の第1便は奈良22き419のリムジンでした。
ここ最近何度かこの光景を見ていますが幕を入れた上でこの419の塗装をリムジン塗装から通常の高速・観光用塗装に戻したほうが現状の運用ではいいように感じます。200か372がリムジンでの代走運用(排ガス規制クリア車両のため)が今後増加するものと思われます。
 

久々に見た き105号車  投稿者:かすみざか  投稿日:2009年 3月16日(月)19時22分5秒
  今日朝日町循環に22・き・105が使われていました。
おそらく、ここ数年105が朝日町循環に使われた実績がなく
久々にこの運用に入ったようです。(106は去年何度か運用に入っていましたが。)
また、方向幕も2世代前のものを掲出しており懐かしい光景でした。

ちなみに画像も撮ってブログに掲載しましたのでご覧ください。
http://plaza.rakuten.co.jp/kktyu/

http://westbussite1.web.fc2.com/

 

104号車  投稿者:たむそん  投稿日:2009年 3月15日(日)22時57分2秒  
  通りすがりさま、日野391号車さま

早速のお返事いただきましてありがとうございました。
2月は研修所の応援に行ってたんですか!それで見なかったんですね…。
107号車と共にまだまだ頑張って欲しいものです。

-----------------------------

http://nakobus.web.fc2.com/

 

たむそん様へ  投稿者:日野391号車  投稿日:2009年 3月15日(日)12時58分10秒  
  日野391号車でございます。
いすゞ:LT・104号車ですが、私は3/10に「10系統・白鳳台二丁目」行きに
充当されているのを目撃しました。LT104号車とLT107号車はまだまだ
運用されると思います。

ところでMR1153号車ですが、やはり使い道がなくまた、車両も古いからなんでしょうね。私、個人的な意見としては乗客が少ない三郷町路線に転用してもよかったような気がするんですが。西大和にいる期間が短かったですね。

それと日野HU25号車も今後が気になるところですね。
 

LT104号車は  投稿者:通りすがり  投稿日:2009年 3月15日(日)12時32分26秒
  >たむそんさま

LT・104号は、2月は研修所に応援に行ってたんで見なかったんだと思います!
今月に入ったら、よく見かけます。金曜日も明神の次終を走ってました。
 

ダイヤ改正後の乗換時間  投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2009年 3月14日(土)16時38分45秒  
   本日より、HPにて20日からの時刻表が掲載されました。
系統番号が2〜3個も同じのが並んでいる所が気になりますけども。

私の利用する近鉄学園前駅と赤膚山・西ノ京高校線の時刻表で、
勤務先から平日夜20時以降に帰宅することが多い時間帯を調べました所、
快急・急行からの乗換で最大10分待ちのがあるのがわかりました。
ギリギリで1〜2分というのもあり。
大阪方面からの快急・急行で下車、改札出ると殆ど既にバスが待ってくれて
定刻まで数分で発車するのですが、
上記の通り20日以降は一部接続していないのがありますのでご注意下さい。

「32」赤膚山発近鉄奈良駅行きで19時台の便が無くなり、18時30分発が最終となりました。
宮跡庭園までは殆ど空気輸送の状態でしたから致し方ないですね。
 

西大和管内の車両について  投稿者:たむそん  投稿日:2009年 3月14日(土)16時17分47秒  
  日野391号車さま

今日確認しますと、MR1153号車はナンバーも取り外されていました。
廃車は間違いなさそうですね。
なお、HU25号車はMR1153号車の隣で今日も留置されていました。


私はHU25号車が運用されているのは2ヶ月ほど見ていませんが、LT104号車の運用に就く姿もしばらく見ていません。
この2車両、もしご覧になった方いらっしゃいましたら教えていただければ、と思います。よろしくお願いします。

-----------------------------

http://nakobus.web.fc2.com/

 

「前」の有無について  投稿者:中年シーカくん  投稿日:2009年 3月13日(金)23時45分56秒  
  数年前から、停留所名「○○前」の「前」は省かれる傾向にあるようです。文字通り「前」といってよい場所ではズバリ「前」のない方がわかりやすいためでしょうか。
ところで、「前」の有無で区別されている停留所もあります。「基礎知識」にも出ていますが、「帝塚山大学」と「帝塚山大学前」です。後者は近年「奈良西部病院へお越しの方は次でお降り下さい。」のアナウンスが入りましたので、この際「帝塚山大学前」から「奈良西部病院」に変更した方がわかりやすいようですが、大学と病院の力関係から考えると、当面は現状のままでしょうか。
 

籠松明臨時便&ダイヤ改正情報  投稿者:バスつう  投稿日:2009年 3月13日(金)10時27分48秒  
  おはようございます。早速ですが、昨夜は東大寺二月堂のお水取りが最大の見せ場「籠松明」をむかえ、多数の臨時バス(JR・近鉄奈良駅⇔大仏殿春日大社前/東大寺大仏殿・国立博物館)が運行されていました。私が近鉄奈良駅のおりばで目撃した限りでは少なくとも10台の一般車・波動車が運用についていました。運用車両は次のとおりです。
奈22か1058
奈良22き・・22、・264、・317、・366
奈良200か・・23、・136、・195、・261、・281
2ドア、3ドア、ノンステップ車などバリエーション豊富でした。なお、上記以外の車両を目撃した方がいらっしゃいましたらフォローをお願いします。
その後、13番のりばに行くとダイヤ改正のお知らせが掲示されていました。
[111]JR・近鉄奈良駅⇔浄瑠璃寺⇔南加茂台五丁目⇔加茂駅が廃止。
[112]JR・近鉄奈良駅⇔浄瑠璃寺の新設など。
近鉄奈良駅発基準で現行09:36〜15:57(約2時間毎)が09:38・10:58・13:35・14:55に変わり終バスが約1時間繰り上がります。
この改正で浄瑠璃寺を通るバスは[112]奈良駅発着便・[10・木津川市コミュニティバス]加茂駅発着便にそれぞれ棲み分けられことになります。ちなみに、[112]系統はかつてJR・近鉄奈良駅⇔南加茂台五丁目(折り返し)⇔里⇔加茂駅で使用されていた系統番号なのである意味「復活」といえるでしょう。
それにしても、「ドリームランド」停留所は改正後も変更なしのようです。そろそろ町名か「奈良テレビ放送前」に改名してもいいのではないかと思います・・・。SELEGAさんのように「前」をとった車内アナウンスと次停留所表示は私も疑問を抱かざるを得ません。ただ、先日乗車した天理のコミバス「いちょう号」は「前」付きの車内アナウンスと次停留所表示でした。なんだか不思議ですね・・・。では、失礼します。
 

停留所名変更  投稿者:SELEGA  投稿日:2009年 3月12日(木)18時59分6秒  
  ・来る3月20日のダイヤ改正に伴い、停留所名の変更がバス停や車内掲示にて発表されました。わが生駒管内ではジャスコ生駒店前が谷田町(たにだちょう)に変更されるとのこと。
・生駒管内では〜前と付くのがこれ以外にも生駒台小学校前、生駒市図書会館前とありますが、ホームページには「〜前」と付いているのに、この「前」をとった車内案内放送や運賃表の表示・・・。正直理解できないものがあります。
 

200か379の最近の動向ほか  投稿者:富雄の住人  投稿日:2009年 3月 8日(日)23時07分47秒
  みなさんこんばんは、富雄の住人です。

停留所名変更絡みの投稿が続いてるのですがそれとは別に、昨年末以来この掲示板での目撃情報がなかった北大和の200か379号の動向について書いておきます。

私事ながら私は2月から通勤で富雄駅から[153]傍示ゆきに乗車していますが、朝7時35分ごろに上大町から学研北生駒駅付近で200か379号の富雄駅ゆきをほぼ毎朝目撃しています…というわけでいつごろから復帰したのかは不明ですがともかく無事に運用されてるようです。

ちなみに私が朝乗ってるのは検査で代走になるときもあるんですがポンチョの200か450号です。…ということはふだん朝の富雄側で見かけない200か380号は西の京高校線のほぼ専属になっているようですね。

それから、気になることが先週の金曜の朝にありました。いつものように傍示ゆき(先週の金曜はポンチョの代走、き55号)に乗車していたところ、二名バス停(富雄駅ゆき)付近でバス一台と軽乗用車の関係する事故があったようで、警察車両がきて検分していた模様です。バスは後部を、軽乗用車は前部を破損していたようなので軽乗用車がバスに追突したのでは、とみられるのですが…。

あいにく、走行中のバスの車内から見ただけなので事故に遭遇したバスの形式とかは不明ですがバスには乗客の姿はなかったようです(回送車?)。

その後の情報が分かれば、後日追記します。
また、この事故についての情報をお持ちの方がいらしたらフォローをお願いします。
 

停留所名変更続き  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 3月 8日(日)22時15分22秒
  皆さん、やはり疑問に感じられている様ですね。停留所名変更はニーズに応じて行われていると思いますが、有名な施設がなくなっている所のバス停が変更されていないのは目立ちます。パナソニックに変更されるのに5ヶ月、耳成高校廃校から1年後に常盤町東に変更と時間かかりすぎです。私のしごと館が無くなると停留所名はすぐに変更されるのでしょうか?
そういえば、「菟田野町役場前」のバス停がまだあります…(笑)。
 

停留所名変更について  投稿者:富雄の住人  投稿日:2009年 3月 8日(日)22時05分26秒
  みなさんこんばんは、富雄の住人です。
停留所名の変更について少し書いておきます。

>狂乱者さま
北大和高校から奈良北高校への停留所名変更はたしか2007年3月に北大和高校の最後の卒業生を送り出してから、になると思います。奈良県内の公立高校再編統合によって奈良北高校が元の北大和高校の校地に設置されたため、ともいうことができます。

もう一方の統合対象になった富雄高校については2007年3月に最後の卒業生を送り出して閉校してからも旧校舎の利用方法がなかなか決まらず、奈良西養護学校が開校することになってようやく昨年9月1日にバス停名を『帝塚山西二丁目』に変更するに至った、という事情がありました。この『帝塚山西二丁目』への停留所名変更についてはこの掲示板の過去ログにあったと思いますが…。この『帝塚山西二丁目』には副称として(奈良西養護学校)と書かれています。
 

停留所名変更  投稿者:狂乱者  投稿日:2009年 3月 8日(日)08時35分7秒
  みなさん  おはようございます。
私からもバス停留所名変更に関しまして一言だけ。

確か一昔前は北大和高校という学校とバス停留所がありましたよね?
それで学校自体今は奈良北高校(!?)という名称に変更になりましたよね?
という事はその際にバス停留所名も同時に変更になったのでしょうか?

一体何時頃からこのように変更になっていたのでしょうかね?
結構前の事ですし詳しい事情はすっかり忘れてしまいました!(汗)

それではこれで。どうも失礼しました。
 

318の後面ラッピング  投稿者:青木貴章  投稿日:2009年 3月 7日(土)22時48分23秒
  こんばんわ。
以前テレビで取り上げられ、また去年のバス祭りでも展示されていた、318号車の後面ラッピングが変更されているのを見かけました。
親子?と思われる3人の顔が描かれておりましたが、ちらっと見かけただけですので詳細はよく判りませんでした。
また、本日16時半ごろ近鉄奈良駅で市内循環外回りに、元近鉄の・546が運用されているのをはじめて見ました。
 

なかなか変更されない停留所の事情  投稿者:中年シーカくん  投稿日:2009年 3月 7日(土)00時37分41秒
  停留所名の変更には、素人目に見ても結構カネがかかります。
停留所標識や案内図、車内の音声案内はもちろん、行先や経由地としてバスの表示器(前後、側面)など、取り替えねばならないものはいろいろあります。加えて、監督官庁への届出等の手間もあります。中古バスを導入せざるを得ない程経営的に苦しい奈良交通の場合、直接収入に結び付かない停留所名の変更は、どうしても後手後手になってしまうのでしょうか。
しかしながら「東生駒一丁目東」のように、旧名の「社会保険健康センター」が民間施設化されてすぐ変更された例もあります。きちんと「(木幸スポーツ生駒)」という副称がついていることから、この施設が広告費としてカネを出したためすんなり変更されたのでしょう。ファンクラブの掲示板でこういうことを書くのは憚られるのかもしれませんが、奈良テレビさんもデジタル化対応で経営は苦しそうですから、「ドリームランド前」はまだしばらくこのまま存続するのかもしれません。けれども著名な観光施設が閉園して2年半にもなるのに、バス停がそのままなのは、やはり奈良交通さんの見識を疑われても仕方ないと思います。
 

停留所名変更  投稿者:rhr  投稿日:2009年 3月 6日(金)16時45分23秒
  先月閉店したジャスコ生駒店、3月で閉校になる奈良工業高校
共に停留所名は改称されるのでしょうか?
 

停留所名変更・王寺駅乗り場変更・セレガ新車続報  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 3月 6日(金)00時07分12秒
  ・停留所名変更
14日のダイヤ改正で松下電器からパナソニックに変更されます。(情報源…三室山下バス停)それと、いつになったらドリームランドから奈良テレビ前に変更されるのか…?
・王寺駅乗り場変更
南口1番乗り場の夜行高速千葉行きと8時半迄の21系統明神四丁目行き以外全ての便が新設3番乗り場(2番乗り場の後ろ)に移設されます。恐らく1番乗り場が狭く雨避けも小さいというお客様の苦情から今回の移設になったと思います。(ここから地元の方しか分からないと思いますが)今回の変更は、夕方2番乗り場の西大和循環と上牧出合の2列がタクシー乗り場まで並んでいる所に3番乗り場の行列はかなり混雑すると思います。また、一昨年秋の改正から王寺駅わずか2分で着発の便が多いため更に行列ができます。昔みたいに、例えば西大和循環・上牧出合・明神一丁目の3台をすべて駐輪場側乗り場に一列に並べて、同時分に発車(現在は西大和循環の2分後に上牧出合発車)させ停車時間をあと3分程長くすれば、混雑を防ぎお客様もゆとりもって乗車できると思いますが、地元住民様いかがでしょうか?
・セレガ新車続報
奈良交通4台の車番は奈良200か574〜576号と大阪200か2675号です。奈良貸切3台と大阪1台新車ですね。
 

新車情報 他  投稿者:SELEGA  投稿日:2009年 3月 5日(木)21時02分25秒
  本日近鉄奈良駅にて定点観測をしていました。
・近鉄バスからの移籍車両HT奈良200か568が[79]シャープ前に充当されていました。(所属は奈良です)
・14:50発名古屋行き高速にリムジン419が充当されていました。方向幕はやはりなく奈良交通幕での運行でした。
・奈良200か257が市内循環の波動運用で近鉄・JR奈良駅の表示で運行されていました。(特に遅れなどはないように見受けましたが・・・)
 

西大和管内の車両動向  投稿者:日野391号車  投稿日:2009年 3月 5日(木)18時41分52秒  
  久々に書き込みさせていただきます。
西大和管内の車両に新たな動きがあったので、報告します。
まず、近鉄バスから譲渡された中古車で先月頃に移籍してきた奈良200・か日野HT-565号車に続いて日野HT-566号車も新たに加わっていることがわかりました。
転入時期も日野HT-565号車と同じとみて間違いなさそうです。また、サイド
ミラーも奈良交通独自のタイプになっていました。

その他の車両ですが、以前、王寺、藤井線で走っていた「いすゞ-MR1153号車」ですがナンバープレートは残っているものの、方向幕が抜取られていました。近々廃車になると思います。一方、日野-HU25号車のほうですが、
こちらは回送表示でMR1153号車の隣に留置されていました。今のところ安泰と言ったところです。しかし、このごろ運用にはついていない模様です。
 

青山平城山線、左京平城山線廃止  投稿者:わかたけ  投稿日:2009年 3月 4日(水)20時04分6秒  
  こんばんは。

青山平城山線と左京平城山線が、今月13日(金)の運行を最後に廃止されます。
停留所にお知らせが掲出してありました。共同運行していたJRバス
平城山線も同日付けで廃止されます。

廃止日:2009年3月14日(土)

路線廃止のご案内(JRバス)
http://www.nishinihonjrbus.co.jp/cgi-bin/news_detail.cgi?no=168
 

新型セレガ新車  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 3月 4日(水)18時44分2秒
  今、井戸野町の日野自動車工場に新型セレガが奈良交通4台、奈良観光5台並んでました。奈良観光の車番は奈良200か569〜573号のプレートが付いてました。奈良交通は未装着です。ロゴが「NARA KOTSU」になっているので観光バス運用です。(リムジンは有り得ないですね。)奈良交通の車番がわかれば報告します。  

34 急行35 西ノ京高校線  投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2009年 3月 4日(水)00時28分57秒
  2日夜 612号車(シートの布地を青系に交換済) 3日夜 380号車

さて、今月20日の近鉄電車は毎年恒例のダイヤ改正+阪神線相互直通運転ですので
当然奈良交通もダイヤ改正されます。
私の利用する西ノ京高校線は今回も無事存続できるでしょうか・・・?
 

左サイド、アンダーミラー全面交換です。  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2009年 3月 1日(日)19時54分35秒  
   お久しぶりの菟田野町行急行でございます。
 これまでなかなかネタが無く、今年初めてのご報告です。

 本日、元近鉄530号車、531号車の左サイドとアンダーミラーが
 奈良交通オリジナルタイプ(背面白色カバーミラーと四角のアンダーミラー)
 に付け替えられているのを見ました。
 先輩の話によりますと、元近鉄のミラーは見えにくくドライバーさんの
 間では「乗りにくい」との不評だった事から全面付け替えとなったと
 思われます。
 あのミラーは、私の幼少時代のRC非冷房(旧旧塗装)から付けられていたと
 記憶しており、子供の頃は「観光バスのミラーが路線バスに付いてる。」と
 長年思っていましたが、機能性で今でも汎用されていると大人も後半になって
 初めてわかりました。優秀なミラーなんですね。
 

昨日の観梅バス他  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 3月 1日(日)12時49分56秒
  ・テールランプ様
昨日の臨時バス、JR奈良駅10時20分発及び尾山は14時発は奈良200か383号車、JR奈良駅9時20分発及び尾山14時40分発は奈良22き522号のHU車でした。行きはJR奈良駅13時10分発石打行き定期バス、帰りに尾山発のHU車に乗車しましたが、梅がまだ満開でないせいか、乗客は15人程でした。しかし、去年3月中旬に帰りの臨時バスに乗車した時は満員で中扉のステップに一時間以上立っていました。今年は暖かいし良い天気が続けば、乗客が増えると思います。
・SELEGA様
返事が遅くなり申し訳ないです。奈良学園の過去ログはまだチェックできていませんが、確かに鹿ノ台〜奈良学園1便だけの運用は時間的にもったいないですからね、妥当だと思います。ありがとうございました。
 

観梅バス  投稿者:テールランプ  投稿日:2009年 2月24日(火)00時50分50秒
  恒例の観梅バスの案内が出ましたが、今年は西登美ヶ丘五丁目-学園前駅-月ヶ瀬の便も出るようです。
予約・座席確保制なので、観光車が充当っぽいですが、どの車両が充当するのか楽しみですね。
奈良発の便も走りますが、厳しいようで年々減っているように感じます。

http://www.narakotsu.co.jp/rosen/rinji/index.html(ソース)
 

大淀バスセンター改良工事  投稿者:阿太姫  投稿日:2009年 2月23日(月)21時29分23秒
  大淀バスセンターですが、改良工事により、現BCを取り壊し、
南側に移転をするそうです。
この工事に伴い、3月2日〜4月7日の間、
現在の位置より北側に仮BCが設置されるようです。(大淀BCの看板より)
いまの大淀BCを撮影されたい方はお急ぎください。

ここからは雑談ですが、
吉野郡内の過疎化・少子化は言うまでもなく、天川村の村政混乱など、
県南部は大きな転換期を迎えているように思えます。
おそらく今回の大淀BC改良工事も規模縮小を兼ねてのことでしょう。
個人的な意見ですが、大淀・下市・黒滝・天川を合併し、
新市(町)が公営のバスを運営し、下市以南から大淀BC・(現)大淀町役場への
交通の利便性の向上を図るべき時期かと思います。
そうなれば医大病院や八木駅方面へ奈良交通の利用も喚起されることと思います。

雑談失礼致しました。
 

ぷちネタ(バス停移動)  投稿者:バスつう  投稿日:2009年 2月20日(金)00時08分54秒
  こんばんは。今日は20日からのぷちネタです。奈良市内・三条通り沿いにある三笠中学校停留所が一部移設されます。停留所の掲示によると、今回移設されるのは奈良富雄線・六条山線・奈良法隆寺線・四条大路線(JR奈良駅発着便)の東行きと四条大路線(新大宮駅発着便)北行きの共同バス停。20日の13時半からの予定で東行きは60メートル東方へ(関電変電所玄関前)、北行きは30メートル北方へ(あやめ池線北行き停留所)それぞれ移設されるようです。移設は三条通り4車線化工事に伴うもので発車時刻には変更はないようです。早く三条通りの4車線化が完了して渋滞・混雑による遅延を解消してほしいものです。  

Re:536号車  投稿者:かすみざか  投稿日:2009年 2月19日(木)23時30分53秒  
  たむそん様
フォローありがとうございます。
今まで遭遇したことがなかったのと
三条川崎に退避の件知らなかったのでフォロー感謝します。
また、今日の15:30頃の出来事でしたので、仰るとおりだと思います。
ありがとうございました。

http://westbussite1.web.fc2.com/

 

536号車  投稿者:たむそん  投稿日:2009年 2月19日(木)17時46分45秒
  かすみざか様
はじめまして。北大和の536号車の件ですが、近鉄奈良駅〜学園前駅の運用には近鉄奈良駅到着後次の運用まで時間がある時に近鉄奈良駅では狭いですから、三条川崎に回送されて休む運用があるようです。おそらくご覧になったのはそれではないかと思います。

同様に奈良営業所担当分の近鉄奈良駅〜学園前駅運用でも一時的に三条川崎に回送される運用があります。


※携帯から投稿
 

北大和LTの536号車 奈良(営)へ?  投稿者:かすみざか  投稿日:2009年 2月19日(木)17時36分14秒
  今日の事ですが、いすゞのLT536号車(北大和営業所)の車両が、
三条川崎町の待機所に回送幕で止まっておりました。
この車には元々営業所ステッカーが貼られていない為、
転属になっても気づきにくいのですが、通常三条川崎町の待機所に
北大和車が待機する運用がないので、転属した可能性もあります。
たまたま止まってたかも知れませんが、
ご存知の方フォローお願いします。

http://westbussite1.web.fc2.com/

 

レスです  投稿者:829[管理人]  投稿日:2009年 2月16日(月)22時19分43秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

・SELEGAさま
493号車の件、すみませんでした。「セレガ=旧式」と勘違いしてしまいました。

・奈良橿原線さま
奈良観光の情報ありがとうございました。これで561と565の間が埋まりました。
旧ナンバーについては不明な点も多いので、掲載を見送ります。
 

ラジオウォーク臨  投稿者:テールランプ  投稿日:2009年 2月16日(月)00時02分56秒  
  ご無沙汰しております

ラジオウォークの輸送の話題が上がっていましたので…。
10時前に八木駅で確認しただけでも、
・平城
LR473号車、HU590号車、HU591号車
・北大和
HU400号車、HU422号車、HU423号車、HU426号車、HU575号車
・西大和
LV508号車
が動いていました。
見落としているだけかもしれませんが、葛城の大型が無いのは…(^^;;
八木駅南口発車と思いきや、橿原近鉄前の八木駅(東)から発車で驚きました。
ところで、この八木駅(東)バス停、時刻検索でヒットしなかったのですが、まだ生きているのでしょうか?駅から見る限りでは、バス停は立っていたので生きているようにも見えるのですが…。

>バスつうさん
ラジオウォーク送迎の応援、私は八木駅から眺めていましたが、結構な台数でさばいていましたね。
ほんと、動く博物館状態で楽しんでいました(笑
 

運用情報 他  投稿者:SELEGA  投稿日:2009年 2月15日(日)23時40分42秒  
  ・奈良橿原線さま
  お尋ねの件、近鉄郡山駅8:05発の急行に充当されているとのトピックスが過去ログに確か掲載されていたはずです。

・済生会・図書情報館線に最近200か214と200か320が少なくとも平日午後は固定運用されている様子です。

・829(管理人)さま
  先日私の確認いたしました200か493ですが新型セレガのため新車登録と推測されます。
 

奈良学園線  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 2月15日(日)21時14分37秒
  今日12時40分学研北生駒駅発高畑町行きはHU1065号車で運行してました。乗車すると運転席の天井に、「近鉄郡山駅〜奈良学園、大人410円、小児210円」の運賃表が貼ってました。北大和営業所は鹿ノ台北二丁目発着以外に近鉄郡山駅発着の奈良学園線を担当してるのでしょうか?どなたか担当ダイヤを知ってましたら教えて下さい、お願いします。  

奈良200か461号車(ダイドードリンコ)  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 2月15日(日)21時04分59秒
  11日午前11時45分頃、国道169号の天理インター付近で貸切バスで運行してるのを目撃しました。ただ今日は北大和営業所内で駐車していたので、流用車として運用されている様ですね。(169号車旧リムジンと共に?)  

奈良観光バス車両  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 2月15日(日)20時56分46秒
  先週8日ですが、JR・近鉄奈良駅で奈良200か562〜564号車の3台、日野セレガ(KL−RU1FSEA)を目撃しました。新型セレガではないことから想像ですが、京都200か1594〜1596号車からの移管ではないかと思います。11日夜、奈良観光バス上狛車庫をみると、1592・1593と新たに2057・2058(共に旧型セレガ)の4台が停まってました。あくまで想像なのでどなたか正確な情報を知ってましたら教えて下さい、お願いします。  

ラジオウォークで各地から応援  投稿者:バスつう  投稿日:2009年 2月15日(日)16時34分40秒
  こんにちは。少し前のお話になりますが、2月11日(水・祝)毎年恒例のMBSラジオ(AM1179kHz)主催のラジオウォークが今年は橿原の藤原宮跡を発着点に行われまして、近鉄大和八木駅やJR畝傍駅と藤原宮跡を結ぶシャトルバスが運行されました。
私が見た限りでは、行きが奈良・西大和の2ドア大型車、北大和の3ドア大型車、平城・葛城・吉野の小型車(ポンチョはなし)。帰りは奈良・西大和・葛城の2ドア大型車(回遊ラインラッピングを含む)、奈良・北大和の3ドア大型車、平城の前中ドアワンステップ車がピストン輸送についていました。行き・帰りは、まるで動くバスの博物館の状態でした・・・。
 

Re:高田平端線廃止  投稿者:特急やまと  投稿日:2009年 2月14日(土)23時10分17秒
  >奈良橿原線 さま。
こんばんは。
公式HPにもUPされていました。
2月28日の廃止と言いますと数年前の「やまと号埼玉・大宮行き」の廃止がつくづく思い出されます・・・。

http://plaza.rakuten.co.jp/expyamato/

 

高田平端線廃止  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 2月13日(金)20時25分54秒
  高田平端線が今月28日をもって廃止になると今日付でバス停に掲示してました。(情報源…額田部北町バス停)  

阿含の星まつりシャトルに奈良交通車  投稿者:かすみざか(元HN:博多行きやま  投稿日:2009年 2月11日(水)21時26分1秒
  こんばんは。
本日、京都市内の阿含宗の星まつりに奈良交通とな奈良観光の貸切車両が使用されていました。
京都市内なので京都営業所の車両が使われてもと思いましたが、奈良ナンバーき361/
450、か・164/145・146、大阪200か10-19と最近どこかの営業所から転属したと思われる
大阪200か22-31(GALA)が使用されていました。
また、奈良観光のほうは奈良22き526・200か298/538/539が使用されているのを確認できました。
私事ですがHPを復活させました。宜しければご覧ください。

http://westbussite1.web.fc2.com/

 

(無題)  投稿者:ROM専  投稿日:2009年 2月10日(火)02時12分50秒
  奈良200か565… 9日の朝は真美ヶ丘で、夜は西大和団地で、運行されてました。
西大和の近鉄からの転籍車両は、548・551に続いて3台目ですね。
 

事件です  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 2月 8日(日)20時04分8秒
  今日JR奈良駅11時20分発市内循環内回りをリフトバス497号車にて運行中、乗客の一人が左側最前列のシート(クッション部分)をカッターで切り裂いて降車され、運転手が捕まえ住所、氏名、連絡先を聞いてました。(私はその瞬間目撃してますが、ここでは降車停留所名、発生時間、年齢などは臥せておきます。乗客に危険を及ぼすような雰囲気ではないことから察して下さい。)その後11時50分に三条川崎町で奈良22き246号予備車に乗換え運行してましたが、13時20分から497号車が復帰しました。なんとシートも新しくなり元通りになってました。わずか1時間半の間にシートを入れ替えられるとはびっくりです。  

エコバスの件  投稿者:バスつう  投稿日:2009年 2月 8日(日)11時47分17秒
  お久しぶりの投稿です。狂乱者さんがエコバスについて紹介していましたが、私も昨日お昼のNHK関西ニュースを見て知りました。「ナンバーは何とか23。」とお知らせしていましたが奈良200か・23と・24の2台がどうやらバイオディーゼルを使用したエコバスでしょう。この型のバスは前乗り方式で奈良営業所では2台だけになっているのでこの2台ではないかと思います。間違っていたらごめんなさい・・・。  

新宮特急の整理券  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 2月 7日(土)23時11分57秒
  お久しぶりです。新宮特急のバスで「整理券+100SW」が運転席メーターパネルのひまわりSWの上にありました。八木行きで寺田橋から整理券100番台になると「0 +100」と印字されます。確か吉野営業所がバス小型化される直前平成10年、湯盛温泉杉の湯〜八木駅間で運行してました観光タイプの路線バス(奈22か693他8台)に3桁対応の整理券が搭載されてました。(当時杉の湯で新宮からの連絡バス対応のため)コストもそんなにかからないと思うのですが…?  

バイオ燃料使用したエコバス!?  投稿者:狂乱者  投稿日:2009年 2月 7日(土)19時42分59秒
  皆さんこんばんわ私はお久しぶりです。

本日土曜日のお昼や夜のNHK近畿版のニュースの方で放送していた事なのですが、、、
奈良交通バスで奈良県内で初めてバイオ燃料を使用しましたエコバスの方が
今日から市内循環バスの二台に導入・登場されたみたいですね!

まぁ私にはあまり詳細事はさっぱり解りませんが、一応情報の一つとして書くだけ書いておきますね。
ナンバーは何とか23です。
多分NHK大阪のホームページ上でこの事が閲覧できると思いますよ!

以上で失礼します。
 

名古屋線に22き・419  投稿者:博多行きやまと号  投稿日:2009年 2月 7日(土)17時14分35秒  
  今日の近鉄奈良14:55発に奈良22・き・419が、200・か・372の代走を勤めていました。
画像を私のブログに掲載してありますのでご覧ください。また、名古屋行きの幕を
用意していない関係で奈良交通幕になっていました。

http://plaza.rakuten.co.jp/kktyu/

 

過去ログ一覧へ