nako-club掲示板(過去ログ 3801〜3850)

3801件目から3850件目までの過去ログです
(2009年3月19日〜4月19日)
過去ログ一覧へ


たむそん様へ  投稿者:日野391号車  投稿日:2009年 4月19日(日)16時11分47秒
  いえいえ、そんなに謝って頂かなくても大丈夫ですよ。
今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m
 

失礼しました  投稿者:たむそん  投稿日:2009年 4月19日(日)07時29分17秒
  日野391号車さま
「今日の夕方確認すると確かにMR1153号車の隣がHU25号車になっていましたね。」
と書き込みしましたが、正しくは
「今日の夕方確認すると確かにMR1153号車の隣がLV45号車になっていましたね。」
です。大変失礼しました。今後十分気をつけます。
また、本日も営業所を見て参ります。

奈良学園の幕ですが、「近鉄郡山駅〜奈良学園」はこれまで通り青地で運転されていましたので、
白地は「小泉駅東口〜奈良学園」用ではないかと思います.
また詳しいことがわかれば、書き込みいたします。

---------------------

http://nakobus.web.fc2.com/

 

たむそん様へ  投稿者:日野391号車  投稿日:2009年 4月19日(日)00時33分49秒
  日野391号車でございます。
HU25号車の動向の件ありがとうございます。
ということは何らかの運用についた後、夕方には元の
場所に戻っていたということですね?良かったです!
HU25号車は西大和の中では唯一の「HU−236BA形」で
スケルトン車ですから今後が気になりますね。

それと「文|急行|奈良学園」の方向幕ですが、以前は青地の
方向幕がありましたが、白地タイプのローマ字表記に変わっていってるんですね。
 

観光バスナンバー他  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 4月18日(土)20時38分24秒
  今日午前9時頃、近鉄奈良駅にて奈良200か578、579号の2台日野旧型セレガが走行しているのを見掛けました。大阪府流入規制のシールが貼られてないことから、平成9年以前に製造されたバスと思います。
また12日ですが、榛原駅〜大宇陀又兵衛桜の臨時バスに奈良200か499号車、日野旧型セレガが運行してました。乗車して確認すると製造は平成7年でした。
話はかわりますが、来週21、22日にJR奈良駅北側、25日に大宮通りで24時〜早朝まで通行止になります。道路がどう切り替わってるでしょうか?
 

HU25号車など  投稿者:たむそん  投稿日:2009年 4月18日(土)17時54分25秒
  日野391号車さま
HU25号車ですが、昨日の夕方時点ではいつもの位置にいたように思います。
そしてそのとなりにLV45号車がいたように見えました。
今日の夕方確認すると確かにMR1153号車の隣がHU25号車になっていましたね。
HU25号車は今年1月の奈良学園入試臨時に使用された後、運用に就く姿は見ていません。
転籍の可能性もあり、今後の動向に注目ですね!


それと「奈良学園〜小泉駅東口」のスクールバスの西大和車は「奈良交通」幕で走っていましたが、
専用の方向幕が順次装備されているみたいです。(「近鉄郡山駅」幕の1コマ下に)
幕は55系統ではなく、「文|急行|奈良学園」でした。(ローマ字表記あり) しかも、白地の幕です。
16日は513号車、18日は507号車で確認しましたが、特に回遊ラインの車が白地幕を出しているのは違和感がありました。

------------------------------

http://nakobus.web.fc2.com/

 

西大和・日野HU25号車何処に?  投稿者:日野391号車  投稿日:2009年 4月18日(土)16時02分9秒
  今日、西大和営業所の前を通りかかるといつもの場所(いすゞMR1153号車の廃車体の隣)に
駐車していた日野HU25号車の姿がありませんでした。その入れ替わりにいすゞLV45号車が駐車していました。
このHU25号車は最近休車状態であり、先週末まではずっと動きがありませんでした。
どこかに転籍したんでしょうか?
 

ありゃりゃ  投稿者:テールランプ  投稿日:2009年 4月13日(月)22時57分38秒
  おばんです

>奈良橿原線さん
フォローありがとうございます。
謎のLTですが、たぶん332号車だと思います。(目撃時刻はともかく)
ちょっと画像整理をしていたら、3/31に48系統で走るLT332号車を捕獲していました(^^;
知らぬ間に柳生・月ヶ瀬専属から外れているんですね。

>赤膚山ゾーンさん
ご指摘を受けて、慌てて過去ログ検索をしますと見事に出てきました。
それにしても、10年以上前の幕が残っている(?)のにはビックリな話ですが…。
ご指摘ありがとうございます。
 

月ヶ瀬臨  投稿者:赤膚山ゾーン  投稿日:2009年 4月13日(月)21時36分30秒
  奈良橿原線さま
その昔は赤膚山始発だった年があり、奈良第2のBA20が珍しくやってきたので
もの珍しさに乗った記憶があります。帰りは学園前止だったかも知れません。

テールランプさま
私のコメント話も含め、かなり前の過去ログには出てたと思います。
google検索などを利用して調べてみてはいかがでしょう。

余談:
先日久々に新田辺駅前に行ったら、エルガの姿がえらく増えていてびっくりしました。日野のなんちゃってエルガが混ざっていたのかも知れませんが…。

http://too.road.jp/bus/

 

HU230号車  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2009年 4月12日(日)20時26分27秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 >たむそんさま
  HU230号車情報ありがとうございます。ちょうど私も
  53系統窪之庄行きで運行後、回送にて白土車庫に帰るところを
  目撃しました。転籍ではなかったんですね、安心しました。

  春の行楽シーズンで、山村町線他が奈良ホテル経由で運行されていました。
  初夏を思わせる暑さにもかかわらず観光客であふれていました。
 

元近鉄バスなど  投稿者:たむそん  投稿日:2009年 4月12日(日)17時06分35秒
  青木貴章さま、奈良橿原線さま
私も本日HT581号車、HT582号車を目撃しましたが、
HT581号車は長尺、HU582号車は短尺かなと思います。(582号車は長尺のような気もしましたが…)

菟田野町行急行さま
HU230号車ですが、方向幕もちゃんと整備されて82系統天理行きで運用されていました。
方向幕またはその機械に何らかの不具合があったのかもしれませんね。

-------------------------------

http://nakobus.web.fc2.com/

 

天理交通観光バス  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 4月11日(土)14時57分24秒
  先程14時頃、近鉄奈良駅にて奈良200か547号車の日野新型セレガを見掛けました。  

元近鉄581号車  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 4月11日(土)10時46分20秒
  先程8時50分頃、JR奈良駅にて藤原台行きにて運行されてました。パッと見ですが長尺車と思います。  

テールランプ様  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 4月11日(土)02時43分4秒
  [104]月ヶ瀬尾山の件ですが、確か1995年の春の臨時バスでこの方向幕及び路線の存在を知りました。(奈良交通ファン一年目)この時はJR奈良駅発着で、以前の学園前駅発着から路線短縮されたのかと疑問に思った記憶があります。でも今年は学園前・高の原からの直通臨時バスが運行されてましたね。
また、六条山のLT車ですが、私がたまたま仕事中に見掛けた14時20分頃JR奈良駅でLT332号車[70]春日大社本殿と合致しますでしょうか?この車は柳生専属車として1994年に見掛けてから長らく運行されてましたが、最近は六条山線、学園前線で運行されてます。柳生専属330〜332号車の3台されていましたが1台減車になったのでしょうか?

話はかわりますが、昨日針インター近くの北白石車庫に、元吉野営業所所属の奈良200あ19号車が停泊しているのを見掛けました。榛原針インター線専属でシールも榛原営業所のになってました。
 

北大和リムジン  投稿者:SELEGA  投稿日:2009年 4月10日(金)23時00分33秒
  本日奈良22き623が久しぶりに関空リムジンで運用されていました。  

元近鉄バス・582  投稿者:青木貴章  投稿日:2009年 4月 9日(木)22時59分52秒
  こんばんわ。
本日シャープ発JR奈良行73系統に、元近鉄バスHTの・582号車が運用についているのを見かけました。
ちょっと見かけただけなんですが、たぶん短尺車だったと思います。
 

謎の方向幕+α  投稿者:テールランプ  投稿日:2009年 4月 9日(木)21時44分38秒
  おばんです。
昨日、数か月ぶりに奈交に乗ったのですが、改めて「古い車両を大切に使っているな〜」と実感しました。
現在、京都のバスにお世話になっているのですが、車両の交換サイクルが早いので、久々に年季の入った車両に乗って一人興奮しておりました(^^;

さてさて本題…。
昨日尼ヶ辻駅からRU162号車に乗車したんですが、運転席上部の幕対照表の最後の方に
[104]月ヶ瀬梅林(経由地も書いてありましたが読み取れませんでした)
[104]学園前駅(南)(近鉄JR奈良駅経由)
の記述がありました。

残念ながら僕はJR奈良駅で降りたので、幕そのものは見ていませんが、過去にこんな系統が存在していたようです。
どなたか、この系統についてご存知の方いましたら、フォロー願います。

昨日の14時前に西ノ京駅で[70]六条山の幕を出して踏切待ちしていたLTを目撃しました。
電車内(しかも急行)からの目撃だったので、形式・車番は分かりませんでしたが…orz
最近、六条山の車両運用が変わったのでしょうか?それともただの代走?はたまた単なる思い込み??
こちらのフォローもお願いします…。(あ〜他力本願ばっかりで申し訳ないです)
 

き288目撃情報など  投稿者:富雄の住人  投稿日:2009年 4月 8日(水)17時58分48秒
  SELEGAさまが昨日目撃された吉野山観桜臨時バスですが学園前駅のバスのりばの立て看板によると運行日は7日(火)9日(木)14日(火)16日(木)21日(火)23日(木)だそうです。

その吉野山ゆきに運用されている奈良22き288は榛原所属ですが、6日の夕方にはすでに北大和(営)に留置されていました。今日も北大和(営)にいますので吉野山観桜臨時バスの運行期間中はこのまま北大和をベースに運用されるものと思われますが…。

それから今日の北大和(営)の状況ですが、3月に廃車になった元リムジン車2台(169と447)は廃車回送されたらしく姿を消していました。
 

臨時運転情報ほか  投稿者:SELEGA  投稿日:2009年 4月 7日(火)09時48分52秒
  ・本日朝9時半過ぎに国道24号線一条高校付近で、吉野山中千本行きゲレットを出した奈良22き12、200か461、22き288のキャラバンを目撃しました。
・ほぼ同時刻北行き車線を200か195が方向幕を抜いた状態で走っていました。
 

移籍情報  投稿者:SELEGA  投稿日:2009年 4月 6日(月)19時48分10秒
  本日近鉄奈良駅周辺にて奈良200か580のプレートの初代セレガSHD(経過措置車のステッカー貼付車両)を確認いたしました。  

方向幕無しで走行中?  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2009年 4月 5日(日)22時02分33秒
   こんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 本日朝8時ごろ、近鉄奈良駅からJR奈良駅隣りの待機場まで
 奈良230号車が前後方向幕無しで走っていたのを目撃しました。
 前後外されているのを生で見たのは初めてでした。
 どこかに転籍するのでしょうか?
 

川上村路線バス利用促進事業の続き  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 4月 5日(日)02時00分34秒
  4日、湯盛温泉杉の湯から上市駅まで乗車しました。その前に、川上村役場に立ち寄り「やまぶきバス」記載の時刻表と特別乗車券を20枚職員の方から頂きましたが、乗車するとバス車内にも特別乗車券が運転席後ろに備えてあり自由に取れるようになっています。また運転手さんも川上村内でバス乗車時や上市駅降車時に「300円で結構です、特別乗車券をお取りください。」と積極的に勧めておられました。この機会に、過疎路線で屈指の長距離路線に乗車して、路線延命・減便阻止につながるよう願いたいものです。今の時期、吉野山・吉野川沿いの国道169号線を走るバス、乗り応えありますよ。  

大淀バスセンター改良工事続報  投稿者:阿太姫  投稿日:2009年 4月 2日(木)14時13分9秒
  改良中の大淀バスセンターですが、本日通りかかったところ、
4月15日までと工期が延びるようです。
ちなみに以前待合所があった箇所は更地に近い状況です。
 

奈良橿原線様へ  投稿者:日野391号車  投稿日:2009年 3月28日(土)22時21分31秒
  方向幕の件とても参考になりました。ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

西大和HU420号車に装着している方向幕ですが私も、いすゞのモノコック車が
装着していたのを覚えています。ちなみに同車のような古い方向幕で
「12・明神一丁目」の下に「美しヶ丘住宅」という経由名が書いてある
方向幕も存在します。私が知っている限りではLT615号車とLT565号車の
リヤ側の方向幕です。あとは多分、HU420号車もそうだと思います。
 

奈良橿原線さま  投稿者:たむそん  投稿日:2009年 3月28日(土)22時19分5秒
  フォローありがとうございます。
方向幕は古い車両のをつけ替えて使っている事があるので、様々な種類が存在するのですね。
非常に参考になりました。

62系統の法隆寺前行きもLV43、LV44、LV505、LT615号車など「62|法隆寺」と「前」が無い表記の幕を出す車両がありますが、これも同様の理由なのでしょうね。

(LT104号車の件に関して)
ちなみに10日ほど前、LT107号車が西大和管内の教習に使われていました。104号車も路線教習で使われた可能性はありますね。


-------------------------------

http://nakobus.web.fc2.com/

 

最近思うのですが  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 3月28日(土)21時59分3秒
  最近、新入社員のドライバーが一台のバスに5、6人乗って路線教習していたり、小型バスで先輩ドライバーが横乗りで実車指導しているのを見掛けます。金の卵に入社した世代が大量に定年退職したり、入社してもすぐに退職するのと重なって、ドライバーの入れ代わりが激しいと思います。先日のLT104号車の件も応援ではなく、西大和管内の路線教習かもしれません。  

方向幕の件  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 3月28日(土)21時45分34秒
  たむそん様、日野391号車様。
まずLED車の行き先表示ですが、日野391号車の仰るとおり担当営業所により表示が異なります。運転席横にある装置(Clarion製)に6桁を入力すると行き先表示、運賃表、CI-CAのパターンを切替るのですが、奈良営業所は「110631」西大和営業所は「410631」と異なります。ただ、たむそん様の仰るとおり行き先表示方法にこだわりは無いと思います。文字の配列にしても、136系統白土町行きと38系統赤膚山行き、経由地表示や行き先の文字数がほとんど同じなのに、「赤膚山」の方が、文字が真ん中寄りでフォントも小さいです。
また西大和420号車ですが、表示方法と言うよりも方向幕がいつ作られたかにより異なります。(最新のは下にローマ字表記されているように)420号車は昔奈良営業所所属でしたが、2000年6月16日に天理営業所が無くなり、当時担当していた泉原線が西大和に移管すると同時に420号車も移籍した。最初の方向幕は移管になった泉原線、斑鳩回遊ライン、奈良王寺線のみだったが、全路線対応するため当時モノコック廃車と重なっており、770〜780番台(昭和56年製)の方向幕を付け替えたという事である。今日は斑鳩回遊ラインを運行していて、「97 法隆寺前」の「前」の字が小さく、当時を知る私にとっては懐かしく思う。「5 桜ヶ丘一丁目」の「一丁目」も小さいし。LT565号車も同様古い方向幕を使ってます。
 

日野391号車様へ  投稿者:たむそん  投稿日:2009年 3月28日(土)12時14分34秒
  私もおそらく奈良の近鉄中古車が王寺に来たのは初めてではないかと思います。
長尺タイプも是非来てほしいですね!

63系統の行き先表示ですが、
西大和の方向幕車は「国道横田」
西大和のLED車は上段に「国道横田」下段に「法隆寺前・筒井駅経由」
西大和420号車(方向幕車)は上段に「国道横田」下段に「筒井経由」
奈良営業所の車は方向幕車・LED車ともに「国道横田」表示と表示方式バラバラです。

あまりこだわりは無いのかな、という感じがします。

-----------------------------------

http://nakobus.web.fc2.com/

 

たむそん様へ  投稿者:日野391号車  投稿日:2009年 3月28日(土)10時28分42秒
  日野391号車でございます。
遂に奈良営業所の近鉄中古車が王寺にやって来たんですね〜!
おそらく初めてではないでしょうか?今度は531号車や546号車等の長尺バージョンも来てほしいですね。

また、一つの路線で複数の営業所が担当する場合、営業所によって行き先表示の
経由名の有無があるということは何らかの区別をつけるためでは
ないしょうか?これは、あくまでも私の憶測なんですが・・・
 

530号車が王寺に  投稿者:たむそん  投稿日:2009年 3月27日(金)16時46分22秒
  奈良営業所所属近鉄中古車HT530号車が、本日王寺16:00発の国道横田行きで運用されていました。
このダイヤは毎日奈良営業所の車で運転されますが、530号車が入るのはなかなか珍しいのではないかと思います。

正面行き先表示は西大和営業所の中古車であれば「法隆寺前・筒井駅経由|国道横田」と表示されますが、「国道横田」のみの表示でした。

[530号車]http://nakobus.web.fc2.com/530.htm


なお、本日もMR1153号車、HU25号車に動きはないようでした。


-----------------------------------

http://nakobus.web.fc2.com/

 

廃車・運用情報の補足  投稿者:富雄の住人  投稿日:2009年 3月26日(木)23時16分16秒
  みなさんこんばんは、富雄の住人です。

北大和(営)のリムジン予備車だった169と447のナンバープレートがはずされた状態になったのは私が観察していたところでは3月10日ごろだと思います。

それから予備車状態の461ですが、先週の木曜日(19日)に真弓四丁目付近で私が学園前駅行きバスに乗車中にすれ違ってます。これはおそらく学園前地区からの月ヶ瀬観梅臨時バスに使用されていた帰りだったのではないかと思います。
 

廃車・運用情報  投稿者:SELEGA  投稿日:2009年 3月26日(木)20時21分9秒
  ・西大和LT104は本日王寺駅・国道横田間にて運用されていました。
・北大和所属の空港リムジン169と447がナンバープレートが外された状態で留置されていました。(予備車が623と461になっているみたいです)
 

八木新宮線の時刻変更について  投稿者:健一  投稿日:2009年 3月26日(木)15時42分22秒
  ご無沙汰しております。
健一でございます。
さて、上記のように時刻変更がおこなわれます。
近鉄御所駅発新宮行き9:45を9:47に
同発特急大和八木駅15:53を16:01に
それぞれ変更されるようです。
 

路線延長など  投稿者:わかたけ  投稿日:2009年 3月25日(水)02時28分41秒
  こんばんは。
ハーモニーヒルズ木津線に関するお知らせが沿線の停留所に
掲出してありました。概要は下記の通りです。

「州見台八丁目」停留所のバス転回場廃止に伴い
「州見台八丁目」停留所を「州見台八丁目北」に改称する。
路線を南に約200m延長し、「州見台八丁目」停留所を設置する。
同日から木津南循環線のダイヤを改正する。

実施日:2009年4月1日(水)

これに伴うハーモニーヒルズ木津線のダイヤ改正や、高の原梅美台線の
経路変更はないとのことです。
 

ご無沙汰しております  投稿者:829[管理人]  投稿日:2009年 3月24日(火)21時54分10秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

みなさまより数々の情報を投稿いただいております。ありがとうございます。
一部の情報はnako-clubの「ニュース」「車両データ」「系統データ」で使わせていただきました。

やはり4月1日にも改正があるようですね。2題だけレスします。

・川上村(奈良橿原線さま)
奈良交通の割引と同時に、コミュニティバスの運行も始まります。基本的に村内の運行ですが、朝の1本だけ上市まで行くそうです。
川上村のサイトには協議会の議事録が公開されており、運行に至るまでさまざまな検討が重ねられた様子が読み取れます。過疎地の交通に関心のある方は一読されることをお勧めします。

・深夜バス(バスつうさま)
改正の意図が不可解なためコメントしづらいのですが、近鉄奈良発の時刻を青山行きやシャープ行きの時刻に合わせた形になっていますね。
ご懸念の接続についてですが、深夜バスの時刻は大阪難波からの快速急行の到着に合わせているはずなので、特急とか京都線の接続はもとから考慮されていないと思います。
変更後の時刻は快速急行の到着から9分接続になりますが、近鉄電車の遅れを考慮するとこれぐらいがちょうどいいように思います。
 

深夜バスだけ改正  投稿者:バスつう  投稿日:2009年 3月24日(火)19時55分25秒
  こんばんは。今日、北京終町のバス停にこんなお知らせが掲示されていました。「市内循環深夜バスのダイヤ改正について」。3月20日にダイヤを改正したばかりなのに、「どうして?」と思ってしまいます・・・。変化をみると、19日まではJR奈良発0:10・0:22、近鉄奈良発0:13・0:25、20日からはJR奈良発0:15・0:26、近鉄奈良発0:18・0:29。そして4月1日からは、JR奈良発0:08・0:23、近鉄奈良発0:11・0:26に変わるようです。これにより、大阪難波発の最終特急(0:10着)と京都発の最終急行(0:25着)からそれぞれ1分で接続となります。個人的には3分で接続が一番ベストだと思うのですが、果たしてどうなるのか気になります・・・。  

リハビリセンター線72系統新設  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 3月24日(火)00時56分54秒
  橿原神宮駅東口2番乗り場に4月1日より朝の30系統近鉄御所駅〜八木駅行きと71系統橿原神宮駅〜リハビリセンター行きを統合して72系統近鉄御所駅〜リハビリセンター行きを運行すると掲示してました。当然、近鉄御所駅からリハビリセンターへの需要はなく、ダイヤ上の都合と思います。八木駅に72系統が走るのは、千代北〜小房廃止以来ですね。  

LT104号車  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 3月24日(火)00時48分42秒
  22日午前9時10分頃、井戸野町交差点付近にて教習車扱いで運行してました。フロントガラスに白い紙で「教習車」と貼られてたのでまだ西大和所属とは思いますが、LT77号車と同じ運命をたどる気がします。  

桜井市コミュニティバス続報  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 3月24日(火)00時42分37秒
  昨日の石舞台行きの件ですが、桜井駅南口2番乗り場に4月1日より廃止になると掲示してました。37系統は継続されるものの、1日平日3便、休日6便とかなり減便されています。  

桜井市コミュニティバス  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 3月23日(月)01時04分4秒
  桜井駅南口2乗り場時刻表に桜井市コミュニティバス駅石舞台行きが平成21年3月末まで運行と書かれてました。掲示案内はされていないので、時刻変更によるものか廃止によるものかは分かりませんが、時刻表を見ていた女性が「3月で無くなるねんなー。」と仰ってました。どなたかご存知のかたは教えてください、お願いします。  

今度は566号車  投稿者:テールランプ  投稿日:2009年 3月23日(月)00時36分2秒
  おばんです。
今日の11時30過ぎに小泉出屋敷付近を通っていたら、[97]法隆寺行きに充当中の566号車とスライドしました。
たぶん車検による代走だと思いますが、観光路線に指定されている路線に近鉄中古車が充当するのは、珍しいですね。

さ〜近鉄中古車、次はどんな系統で仕事をするのやら…。

>奈良橿原線さん
車両運用ついてのフォローありがとうございます。
ほんと、西大和所属の近鉄中古車は予備車扱いっぽいですね。

>まーさーさん
午前中のどの時刻に目撃されたのでしょうか?
そこまで分かれば、奈交HPの時刻表から調べられないこともありませんが…。
 

ダイヤ改正後の奈良駅周辺  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 3月23日(月)00時11分58秒
  22日奈良駅周辺をチェックすると、山村町行き女性ドライバーがHU436号車で運行されていました。運行表から、バンビーナDダイヤ2系統で、改正前奈良シャープ線に充当のところを今回の改正で山村線に充当されています。
また112系統の浄瑠璃寺前行きの方向幕が午前午後共、春秋臨時用の系統番号無しになっていて112系統の表示は無しでした。県外からのお客様の為にも早急に対応してほしいものです。
 

川上村路線バス利用促進事業  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 3月22日(日)23時58分33秒
  昨日、八木駅発大淀バスセンター行きのバス車内に、4月1日から上市駅から川上村内へのバス運賃が300円で乗車できると掲示されていました。ホテル杉の湯や上市駅案内所、吉野営業所等で特別乗車券をもらい、降車時に券を見せて運賃を払うとのこと。川上村内外関係なく利用できるという。特別乗車券は半永久的に所持して上市駅から杉の湯まで300円で乗車できるとなると、CI-CAは使えないが通常千円近くするところかなり安いです。  

徳島バスにせんとくん登場です。  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2009年 3月21日(土)18時49分44秒
   昨日に引き続き、菟田野町行急行でございます。

 徳島バス(通称:徳バス)の左スモーク固定窓に
 「今から楽しみ、平城遷都1300年祭」のステッカーに加え
 「せんとくん」も貼られていました。他府県からの応援心強いです。

 本日も、山村町線に女性ドライバーが担当、元近鉄は561号車が
 運行されていましたが、3連休でダイヤが乱れていた様子です。
 

62系統山村町線  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2009年 3月20日(金)18時23分10秒
   みなさまこんにちわ、菟田野町行急行でございます。

 62系統山村町線で、元近鉄561号車が運用されていました。
 又、62系統に初めて女性ドライバーが登用されているのも目撃しました。
 新ダイヤに興味津々です。
 

近鉄中古の運用  投稿者:まーさー  投稿日:2009年 3月20日(金)18時09分32秒
  午前中、三郷駅のバスロータリーに近鉄中古が止まっていました。
どこの路線で運用に入ってたのでしょうか?
方向幕が出ていなかったので分からなかったです。
 

車両運用について  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 3月20日(金)07時01分56秒
  テールランプ様、たむそん様、775-WEST様、ブルーリボンシティ様
車両運用についてですが、どの営業所も「運行管理システム」を導入していて、パソコン上のダイヤに車番を固定入力されているため、基本的に毎日同じ車番で運行されています。但し、車両点検や臨時バス運行等で通常ダイヤに就けない場合や、泊勤務で日をまたぐ場合は車番を訂正して運行されています。
今回の話を見る限り、近鉄中古車はいわゆる予備車運用により、あちこちの路線で見掛けると思います。西大和の近鉄中古車を2〜3日同時分に定点観測すると、翌日違う車両が運行されているパターンが多いです。
 

565号車と聞いて  投稿者:テールランプ  投稿日:2009年 3月20日(金)00時49分49秒
  なんか、あちこちに出没しているようですね。>565号車
3/12の昼間には奈良学園-近鉄郡山を往復していました。
奈良学系統に中型が充当することは、無かったのでビックリしてました。

なんか、近鉄中古車は張りつけダイヤではないような感じですね。
 

西大和営業所内の話題  投稿者:たむそん  投稿日:2009年 3月19日(木)23時14分53秒
  ブルーリボンシティさま、775-WESTさま

2月25日夕方に551号車、3月13日朝に566号車が21系統に入っていました。
ブルーリボンシティさまがご覧になった565号車を含め、最近近鉄中古車(ツーステップ)の21系統運用が目立ちますが、
自治会との取り決めがあるならちょっと問題がある気がしますね。



あと本日から奈良学園〜小泉駅東口、朝のスクールバスの西大和担当分が増えました。(小泉7:31、8:00)
なお、本日の小泉7:31発8:00は共に557号車でした。


-------------------------------

http://nakobus.web.fc2.com/

 

西大和の21系統は  投稿者:775-WEST  投稿日:2009年 3月19日(木)21時34分36秒
    みなさんこんばんわ。
大変、ご無沙汰してます。

>ブルーリボンシティーさま

21系統は、路線開設の条件として、基本的にワンステップ車での運行をすると言う自治会との取り決めがあるんで、
ツーステップ車がダイヤに張り付く事はないと思います!

今回も、車両が足りなくてLED車な565車が仕方なく登板したんやと思います。
僕も1月15日の朝に、V8の508号車が奈良交通表示で王寺駅に向いて走るのを目撃してますが、
さすがに、どこ行きかわからないので、マズイと思ったんでしょうね。
 

西大和 元近鉄車  投稿者:ブルーリボンシティ  投稿日:2009年 3月19日(木)20時01分56秒
  こんばんは。お久しぶりです。
先日、3日ほど前だったと思うのですが、元近鉄車両の565号車が
朝7時台の21系統明神4丁目行きの運用に就いていました。
この系統にツーステ車両が運用されるのは初めてです。
これは中古車両がLED化されているのでデータも入っているので
これからも元近鉄車両が運用されることがあるかも知れないです。
 

過去ログ一覧へ