nako-club掲示板(過去ログ 3851〜3900)

3851件目から3900件目までの過去ログです
(2009年4月19日〜6月12日)
過去ログ一覧へ


名阪国道  投稿者:平郡  投稿日:2009年 6月12日(金)21時57分22秒
  名阪国道を走る路線バスがありますが、立席乗車できるのでしょうか。それとも観光バスのような全席着席で、満員の場合は乗車できないのでしょうか。  

西大和・・25号車  投稿者:ブルーリボンシティ  投稿日:2009年 6月11日(木)19時35分19秒
  こんばんは。
本日、午後5時ごろより25号車が桜ケ丘方面の運用に就いていました。
最近あまり運用に入っていないので、久しぶりに見た時は少しビックリしました。
まだまだ元気だったので廃車は当分なさそうです。
あと、か・191号車がマルハンのラッピングバスになっていました。
全体が白で、シンプルなデザインとなっています。
 

管理人様へ  投稿者:日野391号車  投稿日:2009年 6月 8日(月)23時08分3秒
  こんばんは、日野391号車でございます。

早速ですが、おっしゃる通り、矢田寺臨で元近鉄バスが使用されるのは今季が初めてということになります。こちらこそ説明不足ですみません。

ちなみに、去年の矢田寺臨では葛城からHU205号車が来ていました。
 

長い亀レスです  投稿者:829[管理人]  投稿日:2009年 6月 8日(月)22時19分25秒
  みなさまこんばんは。829でございます。
夏枯れには早いのですが、掲示板もサイトの更新もすっかり休眠状態になっておりました。

●同志社山手線(菟田野町行急行さま)
時刻も掲載されていました。
日中以降は毎時2本とまずまずの設定ですが、三山木発の最終が23時台というのは注目ですね。意気込みを感じました。

●矢田臨(日野391号車さま)
揚げ足をとるようで申し訳ございませんが、確認させてください。
近鉄中古が投入されたのは昨年の8月ですので、今季は必然的に近鉄中古にとって初めての矢田臨となります。
それとも今季でこの日が初めてだったということでしょうか?(だったらすみません)

●LEDの英字表記(バンビーニさま)
他の方からの情報で私も確認しました(車はHRでした)。
英字を入れるのは大いに結構だとは思いますが、おかげで漢字表記がつぶれてとんでもない仕上がりになってしまいました。

●バスまつり(テールランプさま)
かねて噂はありましたが、やっと奈良で開催決定です。
バスまつりそのものよりも、来訪客の輸送をどうするのかという点でも興味深いイベントになりそうです。

●三条川崎町(奈良橿原線さま、SELEGAさま)
私の見立てでは、奈良新聞社解体→バス停を移転→付近の歩道が狭く候補地がない→やむなく廃止、ということだと思います。
三条川崎町はJR奈良駅とも至近ですし、南側には大きな交差点もあるので、移転地が本当になかったのだと察しています。
「休止」ではなくて「廃止」なのが引っ掛かるのですが、場所が見つかるまでの措置ということなので、復帰を待ちたいと思います。

新路線、LED、バスまつりと三条川崎町の4件は、近日中に「ニュース」に掲載する予定です。
 

祝:同志社山手線  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2009年 6月 8日(月)20時50分28秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 奈良交通ホームページに新設「同志社山手線」がアップされています。
 6月16日(火)からの営業となります。
 宅地は、同志社大学の南エリアにあたり、現在京阪電車等が分譲地として
 売り出されています。
 主幹道路は、いずれ精華町市役所前の道路と接続なると思われます。
 地域的には京都営業所ですが、単独で運用されるのか?、平城営業所とのコラボ
 になるのか?見ていきたいと思います。
 

2009年度・矢田寺アジサイ臨バスの顔ぶれ  投稿者:日野391号車  投稿日:2009年 6月 7日(日)22時44分58秒
  6月7日の矢田寺アジサイ祭り臨で運用されている車両を見てきました。
まず、西大和からはいすゞLV165号車、LV171号車、LV172号車、日野HU291号車、HU192号車、そして、
矢田寺⇔法隆寺駅間は日野KR381号車(中型ワンステ)、いすゞLR367号車(中型ワンステ)が来てました。

また、今年の他営業所からの借り入れ車両は奈良営業所の元近鉄バスだった日野
HT582号車が来ていました。それで行先表示もLEDで「20・矢田寺」としっかり表示
されていました。

ちなみにこの矢田寺アジサイ祭り臨で元近鉄バスだった日野HTが使用されるのは初めてと
思われます。
 

LED表示変更  投稿者:バンビーニ  投稿日:2009年 6月 7日(日)18時50分35秒
  みなさん、こんにちは。

市内循環に充当されている日野ブルーリボンUワンステップ車ですが、最近正面行先方向幕のLEDが、英文字併記に変更されています。
あやふやで申し訳ないのですが、6月に入ってから変更されていたような気がします。間違っていたら、すみません。
 

北大和(営)小ネタ  投稿者:エクシブ  投稿日:2009年 6月 4日(木)22時45分42秒
  こんばんは。

今朝9時45分頃、島田バス停付近をLED車・267が走行しているのを見ました。
当該車両は5年半前に生駒ダイヤから学園前ダイヤに受け持ちが変わった車両の1台で
久しぶりに生駒ダイヤで見て驚きました。
 

運用情報  投稿者:SELEGA  投稿日:2009年 5月29日(金)19時17分38秒
  本日夕方生駒台循環線にLT22き587が充当されていました。
この車両は基本的には学園前ダイヤなので少しびっくり・・・(逆にいえば生駒管内のLRが学園前で使用されているのか・・・?)。
 

(無題)  投稿者:  投稿日:2009年 5月29日(金)10時08分11秒
  平端駅前は狭いので大型バスが入れない。
近鉄の別の駅からシャトルバスを運行するのでは?
 

やっと奈良で開催  投稿者:テールランプ  投稿日:2009年 5月28日(木)20時38分55秒
  おばんです。

なんか、知らないうちにスルッとKANSAIバス祭りの案内がスルKAN公式HPに掲載されていました。
今年は平城遷都1300年による奈良のPRを兼ねて、大和郡山市にある奈良運輸支局(昭和工業団地内)で開催されるようです。
日程は、9/20(日)で10:00〜16:00(最終入場は15:30)までで、スルッとKANSAI加盟のバス会社21社が参加予定です。
http://www.surutto.com/about/release/s090525.pdf

会場が平端駅から徒歩20分程度と若干難のある場所なので、もしかすると、小泉駅と平端駅からシャトルバスが運行されるかもしれませんね。
奈良での開催は、まだかまだかと思っていただけに、今から楽しみです。
 

貸切キャンセル続出で大ピンチ・  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2009年 5月27日(水)21時37分47秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。
 (貸切ネタですみません。あまりにもひどい様子なので、)
 新型インフルエンザ騒動で、関西の観光事情が窮地に陥っています。
 私自身、社用で朝早くから京都入りしていますが、修学旅行のタクシー、
 ジャンボタクシー並びに貸切バスを見る事は現在ありません。
 この様子は、異様というよりも異常です。聞くところによりますと、
 バス会社で8割以上のキャンセルがどこの会社でも出ており、この時期
 車庫が空っぽだったのが常に満車状態です。更に間が悪いのは、
 今年から大阪府乗り入れ規制が強化され、無理を承知に新車に買い替え
 今シーズンから本格的稼動を期待しておられたのに違いありません。
 又、京都市内の観光関係の損失は1日1億円とも言われています。
 この状態が一日でも早く解消されるのを願っております。

 大宮通りの油阪交差点の「歩車分離信号」がいつの間にか
  普通の交差点に戻されていました。渋滞解消になっているのでしょうね。
 

生駒管内小ネタ集  投稿者:SELEGA  投稿日:2009年 5月27日(水)18時30分36秒
  ・本日夕方の龍間病院特定に200か278が充当されていました。
・生駒管内のバックアイですが、少なくともRE22か27などが生駒管内生駒ダイヤ所属時には装着されていました。その後RE22か70番代→RC22か400番代、22か610、611、612、615、660は装着していました。この当時東生駒ダイヤだったRC22か560番代やRC22か835から838はバックアイ非装着でした。(835から838は転出直前ごろに装着され生駒ダイヤに回されていました)
 

富雄周辺の小ネタ  投稿者:富雄の住人  投稿日:2009年 5月25日(月)22時04分29秒
  みなさんこんばんは、富雄の住人です。

最近の富雄周辺の状況を見たままで書いておきます。

その1…富雄駅降車場のバスシェルターが新しくなっています。5月7日から工事が始まり22日に終わっていました。先に新しくなっていた富雄団地循環線のりばと一体になったデザインになっています。また、工事期間中の9時から17時までは富雄団地循環線のバスは育英西校のりば側に移動して停車し乗車扱いしていました。

その2…新型インフルエンザ関連で育英西中学・高校は19日から昨日まで臨時休校になったようでスクール便も運休になった模様です。(学休日扱い?)また、帝塚山大学を含む帝塚山学園も19日から昨日まで全学臨時休校になったようで、学園前駅南口から帝塚山大学東生駒キャンパスとを結ぶシャトルバスも運休していたようです。ちなみにこのシャトルバスは生駒ダイヤ車の担当で、休校前の18日と今日の夕方4時半ごろに見かけたのは奈良22き389でした。

その3…朝ラッシュの運用状況をけさ7時20分ごろに見たんですが、富雄団地線はき430、き432、き433が入ってました。南方向からは、き574が富雄駅の幕を出して戻ってきたので帝塚山西二丁目か帝塚山南四丁目からの折り返しではないかと思います。北方向は私が乗った7時22分発の[153]傍示ゆきがき613、富雄駅の幕を出して対向してきたのがき612?でしょう。ポンチョ450は休みだったようです(^_^;)通常はポンチョが[153]傍示ゆきで対向の富雄駅ゆきにはき610が入ってることが多いです。
 

Re:三条川崎南行きバス停廃止  投稿者:SELEGA  投稿日:2009年 5月25日(月)18時21分50秒
  本件について奈良交通ホームページにも掲載されていましたが、このバス停廃止については奈良橿原線さまご指摘の事情(旧奈良新聞社ビル解体)だけであれば移設させればすむ(現状も移設しており、近隣なら油阪船橋商店街がいい例です)話で、「恒久的にバス停が確保されるまで」というのは「一定数の利用者の見込める施設ができない限り復活させないよ」という意図がありありです。また三条川崎町起終点路線や市内循環の渡しが消滅(これらはすべてJR奈良駅になった)したため特に存続させる必要もなく、この調子だと北行きも廃止するのかも知れません。  

三条川崎町南行きバス停廃止  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 5月25日(月)10時30分36秒
  6月1日より「恒久的にバス停が確保されるまで」廃止されるとバス車内および当該バス停に掲示されてました。おそらく旧奈良新聞社解体工事に伴い廃止せざるを得ない状況だと思われます。  

運用情報3  投稿者:ブルーリボンシティ  投稿日:2009年 5月22日(金)15時34分19秒
  こんにちは。
本日、王寺駅??から法隆寺周辺にたくさんの臨時バスが出ていました。
ほとんどが奈良営業所の車両でおもに元近鉄バス車が運用されていました。
臨時運用されていた車両は、RU73号車・HU395号車・LR388号車・HT561・568・581・582・LV585号車・HU271(ワンステ)を確認しました。
 

運用情報2  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 5月21日(木)00時01分31秒
  お久しぶりです。20日八木駅22時20分発イオンモール橿原アルル行きは奈良22き74号車(奈良営業所所属)にて運行されてました。実は11日キトラ古墳臨時バスで明日香村内を「奈良交通」方向幕で走っているのを見掛けましたが、方向幕も入れ替えてるとは…?だがシールは緑色の○、運賃表・方向幕一覧表は奈良営業所の天理線専用になっており、どうやらキトラ古墳臨時の期間レンタル運用と思われます。  

運用情報  投稿者:SELEGA  投稿日:2009年 5月20日(水)12時37分51秒
  本日朝ラッシュ時、生駒北田原線に奈22か1075が充当されていました。
忘れた頃にポコッと来てくれています。
 

き434ですが...  投稿者:829[管理人]  投稿日:2009年 5月17日(日)12時00分4秒
  みなさまご無沙汰しております。829でございます。

き434ですが、「車両データ」では「95.03生駒→98.02北大和」となっています。
ところが、改めて手許の資料を調べると当初から北大和でした。
昨年のデータ書き換えで433のデータをそのままコピーしてしまったようです。

車両データは直ちに「95.03北大和」に修正します。
このデータがもとで混乱を招いてしまったようで申し訳ございません。
 

バックアイについて  投稿者:三松橋  投稿日:2009年 5月17日(日)00時22分0秒
  >>SEREGA様、富雄の住人様
私の思い違いのようですね。
ナンバーが近く勘違いをしているというのが正直なところです。
誤った記述を行い大変申し訳ありませんでした。
今回の件でいろいろ勉強させていただきました。
今後も何か間違いがありましたらご教授お願いいたします。
 

バックアイについて(補足&訂正)  投稿者:SELEGA  投稿日:2009年 5月16日(土)23時19分18秒
  ・生駒管内のバックアイ装着については私が覚えている中では、RC奈良22か832などの世代からで、バックランプが標準装着(後部中央の1つだけ)のみではカメラに光がはいってしまい見えにくい、ずらしても1つでは暗いとの理由で標準装着のランプをはずし、後部両サイドに1つずつ装着されるようになり、標準装着の除去後の穴をふさいだ加工を行っています。
22き574についてはバンパー部にバックランプが2つついているにもかかわらずエンジンカバーの横につけてしまった(HU22き500番台以降のバックアイはバンパー部のバックランプをそのまま使用)ある意味貴重な状態となっているのです。
・>富雄の住人さま
き434だけ確か投入当初から学園前に投入されていましたよね?生駒管内では全く見た覚えがないもので・・・。(私のこの前の投稿も一部修正させていただきました。)
 

バックアイ  投稿者:富雄の住人  投稿日:2009年 5月16日(土)22時27分32秒
  き434のバックアイ取り外し?ですか…少なくとも他の430番台車より10年近く早く生駒ダイヤから学園前にコンバートされているだろうと思われるので最初からバックアイ取り付け改造(のち取り外し)されてないのでは?という気がするんです。ここ数年はずっとビューティフルツアーラッピングが継続してるので気にも留めていなかったのですが、見かけたらじっくり観察してみようと思います(^_^;)

それから、昨年末に生駒ダイヤから学園前にコンバートされたHU430番台のうち少なくとも平日朝ラッシュでは430と432が富雄団地線に運用されてます(^_^;)

き574のバックランプ取り付け過剰についてですが、生駒ダイヤ車のバックアイ取り付け改造がいつごろ始められたのかはまったく分からないので推測でしか言えないのですが、たぶん最初に改造を受けた際にその後の標準仕様を決めるための試作を兼ねたものだったのでは?という気がしています。今となっては無駄と言われてもしょうがないですけど(笑)
 

バックアイについて  投稿者:SELEGA  投稿日:2009年 5月16日(土)19時28分49秒
  ・>三松橋さま
  おそらくこの車両は投入当初から学園前運用だったためバックアイ未装着車両と思われます。(この世代のカラーモニターがブラウン管になっているため、現行のワンステップバスでは設置スペースがとれないのではないかと思います)
・現行のバックアイはカメラ、モニターとも小型でカラー対応になり特にモニターはブラウン管から小型液晶モニターに変化し設置場所もルームミラー横につりさげる方法からメーターパネル横にモニターを設置するなど大きく変化しました。
・以前から気にはなっていたことですが、北大和の車体後部パイロットマーカーなど既設部品の取り外しや、奈良22き574のバックアイ装着時のバックランプの過剰取付・・・。
そんなに無駄なことをしていていいものか・・・?
そんなに「古い車両」「今までの他の車両と違う」と言われるのが恥ずかしいのですか?
 

バックアイ  投稿者:三松橋  投稿日:2009年 5月16日(土)15時17分38秒
  こんにちは
既報かもしれませんが、学園前ダイヤに来た430番台のHUのうちバックアイがはずされたものが出ていますね。フルラッピングされた434は完全に撤去されています。生駒ダイヤに行った車に移植されたのでしょうか。
朝ラッシュ時は、434は学園前にいますが、ほかの車は富雄団地循環に集中的に配置されていて富雄ではよく見かけることができます。
 

無題  投稿者:ブルーリボンシティ  投稿日:2009年 5月16日(土)12時59分28秒
  こんにちは。
最近、注目の西大和25号車ですが、本日10時30分頃法隆寺方面に走り去って行きました。
他にキュービックLVも2台ほど前に居て、全車「奈良交通」と表示されていたので、
本日は貸切運用されるようです。
25号車は車体更新されたのか、きれいに見えました。
 

生駒山麓公園ふれあいセンター  投稿者:鹿印乗合  投稿日:2009年 5月11日(月)20時40分41秒
  無料送迎バスに、きょうは奈良22き・292号車が使用されていました。旧塗装のままでした。
運行を始めたころ(当時はエヌシーバス)はこの車両が専用となっていましたが、最近は
エルガミオ7mで運行されることが多く、292号車を見たのは本当に久しぶりでした。
 

研修車にリエッセ18号車  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2009年 5月10日(日)21時15分3秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 奈良交通自動車教習所研修車駐車ゾーンに吉野トップドアのリエッセ18号車が
 到着していました。次世代研修車は、RHと思いきやリエッセとは以外でした。
 やはり、トップドア仕様は用途限られますね。
 

1065号車?  投稿者:  op  投稿日:2009年 5月 4日(月)19時18分5秒
  5月4日に始発の「260」奈良公園(高畑町)行きが1065号車でまた走っていました。交通渋滞を避けるために予備車両をいれているか。  

西大和のHU25号車、他  投稿者:日野391号車  投稿日:2009年 5月 2日(土)23時37分12秒
  西大和で唯一の日野HU−236BA形の25号車ですが、二週間前からしばらく
営業所に姿がありませんでしたが、今日、営業所を通りかかると所定の位置
(営業所構内の一番奥)に戻っておりました。よく見るとタイヤホイールが
再塗装されていたことから車検だったようです。てっきり、どこかへ
転籍してしまったのかと思いましたが、ホッとしました。
まだ、走れそうな雰囲気です。

それと、同営業所に在籍していた、いすゞMR1153号車ですが、
廃車後、数ヶ月間一番奥に留置されていましたが、今日の時点では
既に姿がありませんでした。
 

13系統イオンモール橿原アルル行きに・・・  投稿者:健一  投稿日:2009年 5月 1日(金)16時16分46秒
  先日土曜日に、竹取公園東11:13発の
「13系統イオンモール橿原アルル」行きに
元近鉄の中古車と思われます、HT560号車が運用されているのを、
疋相南口付近で目撃しました。
バスは上記停留所で停車したので、ひょっとしたら客を乗せたかもしれません。
 

都跡小学校発七条町行きスクール  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 4月30日(木)00時59分1秒
  27日の午後1時20分頃、薬師寺東口バス停付近に元近鉄バス561号車が「文・七条町」のLED表示で運行されているのを見掛けました。都跡小学校の生徒が結構乗車していて、かなりレアな光景でした。都跡小学校バス停時刻表には掲示しておらず、どなたか運用についてご存知ないでしょうか?  

エルガは京都200か2132に  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2009年 4月25日(土)20時06分45秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 本日朝、同志社循環でエルガが運行開始、ナンバーは京都200か2132
 で登録されていました。

 >SELEGAさま
 元200か195なんですね、早くも解決できました。ありがとうございます。
 新田辺駅では、京阪バスが積極的にノンステップ投入しており肩身の狭い思い
 だったでしょうが、これでちょっとは解消されますね。
 

Re:LV585号車はエルガとのトレード  投稿者:SELEGA  投稿日:2009年 4月25日(土)13時06分24秒
  >菟田野町行急行さま
そのエルガは私が先日見かけた200か195の可能性が非常に高いと思えます。
平城に移動したのかと思っていたのですが京都に移動していたのですね。
そうするとLV585の幕は195の幕を積んでいるのでしょうね。
 

LV585号車はエルガとのトレードでした。  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2009年 4月24日(金)19時41分56秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 今日、京都営業所に奈良から転籍して来たと思われるエルガワンステを
 目撃しました。幕式の方向幕、フロントガラス下の黒塗りまゆ毛有りから
 初期のエルガと思います。
 恐らく、自治体からバリアフリー化を求められ,入れ替えとなったのでしょうね。
 最近の京都営業所は、貸切車においてもセレガ→新型ガーラにシフトしつつあり
 急速に「いすゞ化」が進んでいます。佐川急便、ヤサカ観光等京都はいすゞが強い
 様に感じます。メンテナンスの関係で「いすゞ化」になりつつあるのでしょうかね。
 

事後報告・122系統に・・・  投稿者:バスつう  投稿日:2009年 4月24日(金)11時39分30秒
  こんにちは。少し前の事後報告になりますが、ちょっとビックリした光景を見かけましたのでお知らせします。奈良公園でアース・デイが開かれた19日(日)、JR奈良駅16:01発の[122]下水間行きに奈良22き・553(日野・小型2ドア車)が使われていました。この車両は普段、[19・20]県庁前、近鉄・JR奈良駅〜杏中町(八条町線)に新ゴシック体の幕(英字表記付き)で運行されているので、ちょっとビックリしました。ちなみに、幕は旧字体(英字表記なし)でした。そう言えば東山線はかつては中型車が多かったのに、今では小型車で済んでしまうなんて寂しい気がします・・・。  

MR102号車  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2009年 4月24日(金)00時03分17秒
   >ばんび さま

  早々の情報誠にありがとうございます。102号車でしたか?
  未だ天理にいました頃に、町内の婦人会で母親が京都までの日帰り旅行
  に使ったのを思い出しましてーーー車は、日野オリジナル、奈良交通貸切塗装で
  小さいながらもハイグレード感がありましたね。
  山村線にいすゞ車は入っていたのですね、知らなかったです。
  さすが、今後もご教授してください。
 

MR貸し切り車  投稿者:ばんび  投稿日:2009年 4月23日(木)22時57分7秒
  》菟田野町行急行 さん

 MRの貸し切り車、確か奈良小型ナンバーの102号車ではなかったでしょうか??うろ覚えなのですが、よく「そごうシャトル」に充当されていたかと思います。あと、山村線のいすゞ車ですが、557号車って新車当時奈良営業所所属で走っていたような記憶があるのですが、いかがでしょうか。

 年寄りのあやふやな記憶なんで…記憶違いでしたらご勘弁ください。
 

平城31系統梅美台5丁目行き  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2009年 4月23日(木)22時04分14秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 高の原〜梅美台5丁目線に系統番号の[31]が付きました。
 正式HPには未だ記載されていません。いつからだったのでしょう?

 ふとっ思い出したのですが、昔1台いすゞMRの貸切車が存在しました。
 ブロンズガラスの固定窓までは覚えていますが、ナンバー不明です。
 どなたか、ご存知ないでしょうか?
 

レスです  投稿者:829[管理人]  投稿日:2009年 4月23日(木)00時59分18秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

みなさまにはさまざまな情報をお寄せいただいております。ありがとうございます。
最近満足にレスできておりませんが、毎日、みなさまの投稿に目を通しております。

いただいた情報は、月内もしくは来月上旬に順次サイトで使わせていただきます。
これからもよろしくお願いいたします。
 

LV585号車  投稿者:たむそん  投稿日:2009年 4月22日(水)23時13分14秒
  菟田野町行急行さま
 585号車は元410号車ですね。情報ありがとうございます!


藤原台・山村町方面へのいすゞキュービック車の進出は初めてのように思いますね。
是非見に行きたいものです!

------------------------------

http://nakobus.web.fc2.com/

 

Re:585号車  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2009年 4月22日(水)22時55分41秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。
 >奈良橿原線さま
 早々のLV585号車情報ありがとうございます。
 高畑町〜山村町線を週4〜5回通りますが、
 そのルートをいすゞ車が運用された事は記憶の限りありません。
 後にも先にも初めてです。これは、ヒット、ヒットです。
 重ね重ね、情報に感謝申し上げます。
 大宮通り通行止め工事は、橋設置でしたか?早く桜井線も高架に
 してほしいですね。この間の交通安全週間中、一旦停止の取り締まりを
 してましたし。
 

585号車の件他  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 4月22日(水)19時00分8秒
  今日16時30分頃、JR奈良駅でいすゞLV585号車が61系統鹿野園町行きで運行されてました。奈良営業所に転属ですね。奈良営業所は近鉄バス車両が入ってから(530号車以降)、廃車の様子がなく増車傾向にあるのは嬉しい限りです。
また、前回の夜間通行止の件ですが平城山からJR奈良駅1番線ホームにかけて橋を設置するための工事のようです。早く完成、開通させて大安寺踏切を無くし、渋滞解消してほしいものです。
 

研修車・運用情報  投稿者:SELEGA  投稿日:2009年 4月22日(水)00時31分49秒
  ・4/21の13時頃生駒駅方面にRU22き74が奈良交通幕で研修車と書かれた紙をフロントガラスに掲出して走行しておりました。
・ほぼ同時刻生駒駅南口HU200か18が回送幕で側面方向幕下に教習車と紙を掲出し中菜畑方面に走行していました。
・4/21の吉野山臨時便にはHU22き288が使用されず北大和にて留置されたままでした。(200か461と番号未確認のブルリの2台キャラバンのようです)
 

奈良交通グッズ発売  投稿者:かすみざか  投稿日:2009年 4月21日(火)23時47分24秒
  4/25に路線バス型貯金箱が発売されます。
詳細は下の奈良交通HPをご覧ください。
http://www.narakotsu.co.jp/news/news_0272.html

http://westbussite1.web.fc2.com/

 

Re:200か・585号車  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2009年 4月20日(月)22時42分47秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 >たむそんさま
 本日、三山木駅発で京都1485号車が運用されていたことから
 200か585号車は、元LV410号車であるのが判明しました。
 長尺ボディーで残るは、元409号車と超長尺の1487号車ですが、
 1487号車が何故か異様な存在に思えて仕方ありません。
 

200か・585号車  投稿者:たむそん  投稿日:2009年 4月20日(月)17時14分23秒
  菟田野町行急行さま、日野391号車さま

 こんにちは。585号車が大型かどうかは角度的に見にくくて確認できませんでしたが、
 おっしゃる通り京都営業所にはLT車はいないはずなので、
 元LV409号車かLV410号車と考えて間違いないと思います。

 それにしても2年あまりで帰ってくるとは私も意外に早かったなと思います。
 今後どこに配属されるか楽しみです。
 あと、583号車と584号車はどこに配属されたのかも気になります。


日野391号車さま
 HU25号車はいませんでしたが、奈交整備に検査でHU21号車ならいましたよ…。

------------------------------

http://nakobus.web.fc2.com/

 

西大和のHU25号車は・・・  投稿者:日野391号車  投稿日:2009年 4月19日(日)21時19分43秒
  たむそん様
今日もHU25号車はいませんでしたか・・・確認までして頂いて申し訳ありません。
今のところは行方不明状態ですねえ。私も時間がある時に探してみます。
これは憶測ですがひょっとしたら車検かまたはどこかへ転籍した可能性も
考えられますね。

奈良200・か585号車の写真を拝見させていただきましたが、
いすゞのLV形長尺タイプのようですね?確か、京都営業所には
いすゞのLT車は存在しなかったはずですので恐らく元榛原営業所の
LV409号車か410号車のどちらかと思います。今のところ
まだ、京都営業所のステッカーのままなのでどこへ配属されるか
わかりませんが、ひょっとしたらHU25号車とトレードで西大和へ
来るのかなあと勝手に思ったりもしているのですが・・・
何しろ西大和はいすゞ車の宝庫ですからね。今後の動きが注目されます。
 

585号車  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2009年 4月19日(日)21時16分21秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 >たむそんさま
 京都からの貴重な転籍情報ありがとうございます。
 フロント右上角アンダーミラーの位置から推測すると、
 榛原409号車→京都1485号車か榛原410号車→京都1488号車の
 どちらかですね。しかし、京都での活躍は以外と短かったですね。
 どこに配車かすごく気になります。
 

25号車、585号車など  投稿者:たむそん  投稿日:2009年 4月19日(日)17時56分46秒
  日野391号車さま
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします!
今日も西大和営業所はMR1153の隣がLV45号車でして、HU25号車の姿は見えませんでした。
そういえば、LV45号車も最近あまり運用に就いていない気がします…


本日大安寺の奈交整備に200か・585号車がいました。
京都営業所の青丸ステッカーが貼られていたので、京都から転属するみたいです。
[585号車]http://nakobus.web.fc2.com/585.htm

---------------------

http://nakobus.web.fc2.com/

 

過去ログ一覧へ