nako-club掲示板(過去ログ 3901〜3950)

3901件目から3950件目までの過去ログです
(2009年6月13日〜8月25日)
過去ログ一覧へ


Re:無題  投稿者:SELEGA  投稿日:2009年 8月25日(火)23時21分59秒
  >ブルーリボンシティさま
お尋ねの件ですが、これは近鉄西信貴ケーブル高安山駅と信貴山門を結ぶ路線(信貴山上線)の車両と思われます。私の記憶ではHT車両に張り子のトラのペイントがされていた(通称トラバス)も充当されていました。確かその時は信貴生駒スカイラインを走行する生駒縦走線(生駒聖天〜生駒山上〜信貴山門)も存在していたので枚岡営業所の所管だったのですが、生駒縦走線が休止されたため信貴山上線のみが運行されています。詳しくは「近鉄バス百科」(念のためURLを下記に記載しておきます)に記載されています。

http://kinbus.s35.xrea.com/rosen1/shigi.html

 

無題  投稿者:ブルーリボンシティ  投稿日:2009年 8月24日(月)21時43分43秒
  こんばんは。
スレ違いかもしれませんが、毎週日曜日??の夜10:00〜11;00の間に西大和管内の
信貴山?から三郷駅に向かって近鉄バスが回送表示で走行しています。
三郷駅で停車する時もあれば、そのままR25へ出て車庫へ帰るときもあります。
車両は八尾営業所の車両だそうで、ブルーリボンワンステやブルリシティーなどが
走っています。
これはどうしてなんでしょうか?
ちょっと気になったので書き込みさせてもらいました。
 

Re:奈良交通の入社試験  投稿者:829[管理人]  投稿日:2009年 8月18日(火)23時01分32秒
  みなさま大変ご無沙汰しております。829でございます。

匿名さま:
試験の話題ですが、6月13日から16日にかけて複数の方から投稿をいただいております。(40〜50件ぐらい前の投稿です)
筆記試験については触れられていませんが、ご参考になさってください。
 

奈良交通の入社試験  投稿者:匿名  投稿日:2009年 8月18日(火)16時11分2秒
  奈良交通のバスの運転手の採用試験を受けるのですが、どんなことをするのでしょうか?筆記試験があると聞いたのですが・・・。  

Re:いろいろ  投稿者:たむそん  投稿日:2009年 8月11日(火)22時58分18秒
  SELEGAさま
 こんばんは。レスありがとうございます!
 RU170号車について詳しく教えていただき、とても参考になりました。
 そういう事情があるとは初めて知りました。

 800は711号車も管理人さまのデータで確認してみますと確かに見つかりました。
 「研修車」というより「教習車」といった方が正しかったですかね…。

 今後ともよろしくお願いします。


--------------------------------

http://nakobus.web.fc2.com/

 

Re:いろいろ  投稿者:SELEGA  投稿日:2009年 8月11日(火)22時42分1秒
  >たむそん様
私のわかる範囲でお答えします。
・RU170の定観運用は貸切表示の上に乗合シールが貼られていたため一時的なものでないかと思われます。ご存じの通り基本的には貸切表示では繁忙期であっても乗合運送である定観運用に充当できないため、一時的に転籍させ表示替えを行い繁忙期に対応させることがあります。
・800は711ですがこれは運転免許区分改正の際、既存の教習車両(LT/EDM)では規格を満たせないとのことで京都営業所からこの車両を含め3台を教習所に移籍させたものです。この旧ナンバーについては管理人様のデータベースに収録されています。
 

いろいろ  投稿者:たむそん  投稿日:2009年 8月11日(火)16時45分34秒
  お久しぶりです。

@
鹿印乗合さま
 姉妹都市シリーズですが、奈良営業所のHU317号車が
 姉妹都市慶州で現在走行しています。(今日も内回りで確認しました)
 それと昨年、高の原駅で平城営業所の車で西安のラッピングを見た気がします…

 http://nakobus.web.fc2.com/nara317.htm
 ↑バンビーナステッカーで肝心の「慶州」部分は隠れていますが…

 姉妹都市ラッピングにはトレド市・西安・慶州・キャンベラ・ベルサイユがありましたね。
 私の先輩が残してくれた資料(平成7年7月1日現在)では、
 HU243・・・トレド市
 HU244・・・西安
 HU245・・・慶州
 HU246・・・キャンベラ
 HU247・・・ベルサイユ
 だったと記されています。(全て奈良営業所所属)


A
 今日、RU170号車が定期観光バスで運用されていました。
 奈良貸切からの転属でしょうか。

 http://nakobus.web.fc2.com/kan170-2.htm

B
 研修車で奈良800は・711というのを目撃したのですが、
 最近からでしょうか?
 この車が研修車になる前のナンバーを知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。
 よろしくお願いします。

 http://nakobus.web.fc2.com/ken711.htm


長々と失礼しました。

--------------------------------

http://nakobus.web.fc2.com/

 

奈良22き324号車  投稿者:鹿印乗合  投稿日:2009年 8月 7日(金)21時44分37秒
  全面広告がはがされて、姉妹都市キャンベラのラッピングに戻りました。
姉妹都市シリーズは消滅したと思っていたので目を疑いましたが、
ほかにもまだ残っているのでしょうか。
 

研修所車両  投稿者:SELEGA  投稿日:2009年 8月 5日(水)19時21分5秒
  ・RU22き74が研修車幕で研修所に留置されていました。
・LT22き100番台(104と思われる)車両も同様に研修車幕で研修所に留置されていました。
 

いこまどんどこまつり臨時バス  投稿者:エクシブ  投稿日:2009年 8月 1日(土)18時58分28秒
  こんばんは。
きょう、生駒市ではいこまどんどこまつりが行われていて
臨時バスも生駒駅南口〜生駒小学校〜東生駒駅間で運転されていました。
車両はLED車の・278と・326(中扉4枚折戸の方)の2台が
使われていて、主に小学校の児童の送迎に使っていました。
(ちなみに表示は「奈良交通」です)
また夜には花火大会が生駒市総合公園で行われるのですが
そこは立入禁止なので、周辺が花火の見物客で混雑しそうです。
 

まほろば総体  投稿者:わかたけ  投稿日:2009年 7月30日(木)02時39分43秒
  こんばんは。
29日と30日の午後、鴻池運動公園周辺で下記の車両を見かけました。
シャトルバス等に充当されていたのではないかと思われます。
また、周辺の停留所では無線機を持った奈良交通の社員が配置されていました。

29日
北大和 HU1065号車、HU1069号車
西大和 HT566号車
京都 LV1485号車

30日
北大和 HU177号車、HU1073号車、HU1075号車
西大和 HT566号車
平城 HU78号車、HU243号車、HU341号車

どの車も奈良交通幕で、側面には「陸上競技場方面行き」または「JR奈良駅行き」
と表示が出ていました。
 

24日金曜日のポンチョ見たまま  投稿者:富雄の住人  投稿日:2009年 7月27日(月)22時46分20秒
  24日金曜日のたけまる号代走の件に関連するか分からないんですが見たまま書いておきます。

24日の朝の富雄駅7:22発[153]傍示ゆきがポンチョ450号でしたが、前後と側面のLED表示幕がなぜか無表示になってました。高山学校前で下車して振り返ると後部の表示は『回送』になってました…。何らかの理由で表示できなかったのでしょうね。

ところで、通常たけまる号の代走のときはポンチョ450号の朝の運用も短尺車での差し替えになっているように思うのですが、何らかの理由で充当できる短尺車が不足していたためにポンチョ450号をそのまま夕方の富雄運用に充当して同型のポンチョが多数在籍している平城(営)から借りた、と推測されるのですが…。

ちなみに本日(27日)は私の仕事が休みだったので朝の傍示ゆきがポンチョであったかどうかは確認できませんでしたが、SELEGAさまの投稿から推測すると朝の富雄運用にはポンチョ450号は入らず短尺車が入っていたのかもしれません。
 

本日のポンチョ ほか  投稿者:SELEGA  投稿日:2009年 7月27日(月)21時35分43秒
  ・本日のたけまる号は450が代走していました。(128以外のポンチョが代走するときゲレットをつけて運用するのが通例となっています)
・このため富雄の夕方ラッシュ時の短尺運用が最古参LT105、106とLT613が充当されていました。
 

200か537号車  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 7月27日(月)10時28分35秒
  8時30分頃、近鉄奈良駅前で帝産観光バスの三菱新車を見ました。543、544号車と同じ型です。  

西大和管内の車両動向  投稿者:日野391号車  投稿日:2009年 7月26日(日)23時43分39秒
  本日、西大和の日野・HU420号車「まさご電機」のラッピングから一般塗装に
戻されているのを目撃しました。尚、車体のリヤの広告看板用の枠は取り付け
られておらず、スッキリとした状態になっていて何か物足りない感じでした。

一方、同営業所の日野・HU25号車ですが昼前に「13系統・五位堂駅」行きの
運用についていて現在でも元気な姿を見せておりました。しばらく休車となって
いた時期もありましたが、その後、車検を受けてから活発に運用をこなしている
ようです。HU・25号車が運用復帰してからその入れ替わりにいすゞ・LV45号車が
休車となっている模様です。
 

Re>今日の生駒市たけまる号  投稿者:SELEGA  投稿日:2009年 7月24日(金)23時10分41秒
  ・本日18時過ぎ学研北生駒駅にてポンチョ450が155系統に充当されているのを確認しております。このためポンチョを富雄に充当しないといけないようなアクシデントがあったものと推測されます。  

今日の生駒市たけまる号  投稿者:エクシブ  投稿日:2009年 7月24日(金)20時29分42秒
  こんばんは。

きょうの夕方に生駒市たけまる号の代走をしていた新型ポンチョですが、
使われたのは本来の北大和450号車ではなく、平城(営)所属の423号でした。
LEDもフル表示で、フロント左上には団体用に使う紙に
「たけまる号」と表示していました。
450号車に何かあったのでしょうか?
 

今日の奈良市内情報  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 7月23日(木)21時01分50秒
  最近私からのネタが乏しいので、今日見かけた情報をお伝えします。
1.12時40分頃、バンビーナが奈良営業所に入るのを見かけました。昼の内回りは245号車でした。
2.13時10分頃、JR奈良駅でいすゞ472号車が92系統天理からのJR奈良駅行きで運行されてました。LED方向幕なので有り得る運用だと思いますが…。
3.13時20分頃、県庁前で22き22号車が中循環内回りで運行されてました。恋の窪線専属と勝手に思ってましただけに珍しかったです。
4.15時50分頃、元吉野所属の200あ18号車が高畑操車場にて研修車の方向幕で停車してました。
 

エアポートリムジン運用について ほか  投稿者:SELEGA  投稿日:2009年 7月20日(月)23時08分18秒
  ・菟田野町行急行さま記載の通り奈良所管のエアポートリムジンの運用は排ガス規制に伴い非常にタイトな状況です。(少なくとも北大和担当はKATEからの移籍してきた予備車が熟睡しています)
大阪に入れない22き419が大阪に入れる200か372の代わりに名古屋線に入線することが多いのもこのためです。
・リムジン予備車(200か461)が奈良所管のエアポートで運用されればかなり余裕ができるのではないかと思います。また逆に北大和残留にしても規制期限までの間だけでも竜間特定に充当できれば、200か187のいわゆる「飼い殺し」もなくなり効率的な運用が可能なはずです。(以前の夕方ラッシュの入線時に組み込むような形が一番理想的な運用だったのですがいつのまにかこんな非効率な運用になってしまっています)
 

久々の入駅に驚きです。  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2009年 7月20日(月)20時34分49秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 本日お昼ごろ天理駅にて現名古屋行専用車372号車を目撃しました。
 ロータリー中央の待機場に停めてあり、側面シールもそのままでした。
 出発まで見届ける事できませんでしたが、大阪空港(伊丹)に流用されたと思われます。
 372号車は元徳島線専用車で、再び天理駅で見れるとはびっくりでした。
 エアポートリムジン線で、車両のヤリクリが大変だったのでしょうか?
 

お久しぶりです  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 7月19日(日)00時52分30秒
  ROM専様、はじめまして。17日の千葉行き夜行バスですが、おそらく3連休前の増便による応援体制と思われます。18日も五條新宿線は奈良交通は87号車、ケイビーバスは701号車の2台体制でした。  

(無題)  投稿者:ROM専  投稿日:2009年 7月18日(土)18時55分9秒
  昨日、9:30前後に…法隆寺バス停に停車中の、奈良営業所のリムジンバス 419号車を見かけました。
ずいぶん以前の話ですが…GW明けの5月6日の朝に、五位堂駅で奈良・新宿線の77号車を見たことがあります。

私の他に、どなたか目撃された方は、いらっしゃいますか。
またこの2件について、詳しい事情をご存知の方はいらっしゃいますか。

そう言えば、昨夜は…葛城営業所の 310号車で、千葉行きを運行していたようです。
西大和営業所の 273号車に、何があったのでしょうか。
 

Re:ご無沙汰しております。  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2009年 7月13日(月)21時13分11秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 >luckyさん7+9さま
 はじめまして、これから宜しくお願い申し上げます。
 ご指摘の変わった車両というのは、元近鉄バスだと思います。
 銀サッシ、ブロンズガラス、後面の広告ラボ確保の為の
 ナンバー埋め込みのバンパー等奈交仕様とは異なっています。
 

ご無沙汰しております。  投稿者:luckyさん7+9  投稿日:2009年 7月12日(日)19時55分27秒
  ご無沙汰しております。

金銭的な都合で、しょっちゅうバスに乗れるわけではないのですが、「夏休みどこでもパス」を使って、いろんな所へ行こうと思って、ウキウキしている今日この頃です。
今年は、生駒の方面を重点的に回ろうと思っています。あと、奈良市内に住んでるので、五條の方面には行きにくいのですが、今年は頑張って行ってみようと思います。
一回でもあの特急に乗ってみたいです。

あと、全く車両については知らないので質問したいのですが、天理の方面でたまに運用についている変わった車両が近鉄からの移管ですか?本当に全然分からないので回答を宜しくお願いします。
 

奈良交通新宮特急バス  投稿者:狂乱者  投稿日:2009年 7月 5日(日)13時50分19秒
  表題の件,只今NHK総合テレビで放送中ですよ!  

生駒山麓公園ふれあいセンター便情報  投稿者:SELEGA  投稿日:2009年 7月 1日(水)22時58分4秒
  本日より運行体系が変わり、奈良交通受託(エヌシー管理)で運行されています。
本日夕方はLR200か53が充当されておりツーマン運行でした。
方向幕も従来の白地青文字「生駒山麓公園ふれあいセンター」から青地白抜きの「生駒山麓公園⇔東生駒駅」に、側面方向幕も青地白抜きに変更されていました。
 

生駒山麓公園ふれあいセンター便  投稿者:エクシブ  投稿日:2009年 6月28日(日)23時04分12秒
  こんばんは。
生駒山麓ふれあいセンター便の件ですが、来月1日から
東生駒駅発9:00〜18:00までの毎時00分発の10便に減りました。
そして停留所の問い合わせ先が「エヌシーバス 郡山営業所」に
なっていたので、ひょっとしたら生駒交通がふれあいセンター便から
撤退するのかもしれません。
また生駒駅ののりばが近商ストア生駒店前から生駒駅南口1番のりばに移ります。
つまり、あすか野・中菜畑方面と同じのりばになります。
 

運用情報  投稿者:SELEGA  投稿日:2009年 6月26日(金)18時59分11秒
  本日県立図書情報館にて、奈良200か214と200か515が運用されていました。
確かここには214と321が最近固定されていたような・・・。と思っていたら、奈良警察署の駐車場に回送表示の321が・・・。
 

追 伸 )  投稿者:おにぎり梅ちゃん  投稿日:2009年 6月25日(木)01時03分52秒
   いま見ましたら、2009年 6月16日(火)00時34分52秒 に、初投稿させていただいてました

 ご挨拶もなんも書いていませんでした  ヽ(^。^*)ゝ⌒
 

 初 投 稿 で す。 よ ろ し く お 願 い い た し ま す ♪   投稿者:おにぎり梅ちゃん  投稿日:2009年 6月25日(木)00時42分39秒
   はぢめまして♪ 奈良公園で修学旅行の生徒たちが待っている集合場所にて、
 狭ぁ〜いとこで、次々と旋回して整列するのを眺めたりしていた時期がありました …
 営業所での格納はまだ見学したことないですが、一度見に行きたいなぁ。です (笑々

 ところで、他府県のバス話しですが、19:00 〜 のABC( テレ朝?)の、
 「 ナニコレ珍百景 」で、長野県の長電バス湯田中営業所の
 投稿が放映されてまして、動画ワクワクゾクゾクでした
 ちょこっとですが、HPトップに画像あります
  ↓

http://www.tv-asahi.co.jp/nanikore/contents_pre/collection/index.html

 

お詫びと訂正  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2009年 6月23日(火)20時28分13秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 先日ご報告致しました同志社山手線への榛原車99号車投入の件は、
 平城59号車との見間違いと判明しました。
 大変申し訳ございませんでした。
 

奈良観光新車情報ほか  投稿者:SELEGA  投稿日:2009年 6月23日(火)20時15分33秒
  ・本日近鉄奈良駅周辺にて、奈良230あ500現行セレガ(60人乗り)を確認しました。
・エクシブ様も記載されていますが、生駒市ふれあいセンター便が便数削減の上有料化されて運行継続となりました(各地域からの送迎バスは6/29で廃止)。これにより現在奈良交通と生駒交通が運行を担当していますが、今後どうなっていくのか気になるところです。(生駒交通車にも運賃箱を装着するのか・・・?)
 

北大和(営)生駒ダイヤ・時刻変更など  投稿者:エクシブ  投稿日:2009年 6月23日(火)19時16分9秒
  こんばんは。
きょう生駒駅南口停留所に7/1から時刻変更する旨の張り紙がありました。
ただし、時刻変更するのはあすか野センター始発便となる
5:43生駒駅南口行きだけで変更後は5:41発となります。

また生駒山麓ふれあいセンター無料送迎バスの地域発着便が今月末日をもって
廃止する旨の張り紙があすか野センター停留所にあり、
あすか野センター発着分はあさって25日が最終運行となります。
生駒駅・東生駒駅発着分は来月以降も運行されますが、1乗車100円(有料化)かかります。
 

本日の矢田寺臨の顔ぶれ  投稿者:日野391号車  投稿日:2009年 6月21日(日)20時54分39秒
  今日の矢田寺臨に以下の車両が来てました。
西大和から日野HU25号車、日野HU291号車、いすゞLV168号車
矢田寺⇔法隆寺駅間:いすゞLR367号車、いすゞLR368号車
葛城からは日野HU204号車(大和ガスラッピング)でした。
 

同志社山手線に榛原99号車  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2009年 6月20日(土)08時01分44秒
   みなさまこんにちわ、菟田野町行急行でございます。

 昨日、お昼に50番台の7mエルガミオ、夕方は榛原所属だった99号車7mエルガミオ
 が使われていました。若干、車両の移動があったかと思われます。
 同志社山手線は、「エルガミオ路線」の位置づけとなりました。
 

奈良22き585他目撃情報  投稿者:富雄の住人@携帯  投稿日:2009年 6月18日(木)17時05分4秒
  みなさまこんにちは、富雄の住人@携帯からの投稿です。

かすみさか様が14日にご覧になったのは奈良22き585ではなくこの春に京都から奈良に転入した奈良200か585ではないかと思います。

というのも、今日所用で大和西大寺駅を利用したところ奈良22き585がバスのりばの待機場にて所属が黄色の○のシール、つまり平城所属のまま停車中のところを確認できたためです。幕は『[72]西大寺駅』でした。

車番585は2台ともいすゞ車なのですが奈良22き585は短尺、奈良200か585は大型前後扉であるところが外見上の識別点かと思います。

それから、同じく西大寺駅で北大和の奈22か1074が奈良けいりんシャトルで運用されてるところを目撃しました。

あともう一台けいりんシャトルでHU車がいたんですがこちらは車番が確認できませんでした…。
 

祝:51系統同志社山手線  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2009年 6月16日(火)21時35分1秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 本日より、51系統同志社山手線が出発しました。この路線は、京都営業所ではなく
 平城営業所管轄となりました。最終便が23時台だと平城になるでしょうね。
 記念すべき第1便は、ポンチョ511号車、2便は7mエルガミオ72号車でした。
 方向幕には「自由乗降」の手を上げたマークが系統番号上に描かれており、
 ニュータウン内はどこからでもっといったところですね。
 これからの活躍を願っております。
 

Re: 奈良交通ってどんな会社ですか?  投稿者:元バス屋  投稿日:2009年 6月16日(火)11時18分49秒
   タイさま

 奈良交通の入社試験、社内での大型二種取得養成でしょうか?大型二種免許を持っての受験でしょうか?後者の免許をお持ちという仮定でお話ししますね。

 試験は大型の短尺車(いすゞLT or 日野RU)を使って行われます。最初は路面10mの間隔に張られたロープの中を、タイヤが出ないよう前後2往復してクルマを右に寄せていく「幅寄せ」試験です。寄せた幅より、前後の確認動作や安全志向などを見るようです。

 続いては通常の車庫入れ「方向変換」。ただし、車庫部分はもちろん最初の道路部分もかなり幅が狭いです。制限時間もあって、少し難易度は高いかも知れません。

 昼食後、街路走行です。旧24号線を北上して、北之庄〜西九条町〜杏町〜奈良口〜北郡山方面に行くことが多いようです。5分ほどで交代しながら走行します。狭隘路はありませんが、やはり自分が当たる区間によっての「運」があるようです。

 入社されてからの研修は、いろいろなバス会社の中でもかなり厳しいです。ただ、どなたかが仰っておられましたが、ここで研修を受けて卒業できれば(運転技量の面では)どこでも務まるかと思います。

 では、ご健闘をお祈りしております。
 

Re: 奈良交通ってどんな会社ですか?  投稿者:狂乱者  投稿日:2009年 6月16日(火)04時04分29秒
  こんばんわ。今回は度々の出没で申し訳ないです。
奈良交通の企業のことで一つ思い出した内容があります。
それは「誇るなら運転歴より無事故歴」という標語か看板!?をどこかの営業所で見たことがありましたよ。
でわこれで失礼しました。
 

格 納 庫 !!  投稿者:おにぎり梅ちゃん  投稿日:2009年 6月16日(火)00時34分52秒
  業務終了後、営業所の車庫にいっせいに路線バスが格納されるシーンの動画を
うpしてほしいなぁ〜 です
オーケストラのようなクラクション。も、2〜3cmギリギリで静止するバックミラー
まるでアポロ13のようなスリルです!
あと、3才の甥っ子のためにクラフトもつくりたいなぁ〜です
プロ野球で、長年の近鉄ファンでして、大石監督就任で本年から、オリックス・バファローズ
応援に返り咲きました  ヽ(^。^*)

( 注:年の離れた妹は、結婚後何年も経ってから長男を授かりました
   わたしは、昭和4X年うまれのキャリア・ウーマンもどきです♪
   年令などは必要ない情報ですが、訊かれる前に書いておくことにしているだけです )

                                  .
 

Re: 奈良交通ってどんな会社ですか?  投稿者:元受験者  投稿日:2009年 6月15日(月)13時26分26秒
  こんにちわ。
奈良交通の入社試験を受けられるとおっしゃってましたが、実技の内容は、慎重に運転が出来れば恐らく問題ないと思います。
奈良交通自動車学校で、1800CCクラスの普通車で行われますが、鋭角・S字・坂道発進・方向変換などを行います。ただし、鋭角の内側やS字の両側に赤コーンが置かれコースが狭くなっています。また、方向変換は、導入路からバックで入り、きちんと収めるなど、若干高度な技術を要します。
冷静にゆっくり行うと大丈夫と思いますよ。
面接では志望動機やクレームの対応方法が問われると思います。
がんばってください。
 

予想大外れ  投稿者:テールランプ  投稿日:2009年 6月15日(月)01時08分4秒
  おばんです。

昨日、日曜日は短尺が充当と書いたのですが、見事に予想が外れてHU156号車の充当でした(^^;;
大変失礼いたしました〜。

>日野391号車さん
他営業車からの矢田臨応援は一台だけです。なので、日曜日は短尺の充当はありませんでした。
以前、郡山駅で案内をしていたお兄さんに聞いたのですが、毎回葛城から持ってきているそうです。距離を考えるとすごいですね。

さて、来週末は何がやって来るのやら…。
 

奈良交通とは?  投稿者:ポンチッちぃ  投稿日:2009年 6月15日(月)00時10分24秒
  こんばんは。はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。奈良交通についてのご質問がありましたが・・・。 確かに、生半可なキモチで入ると大変なトコロだとお伺いしています。 研修時代も軍隊?のようなカンジだそうです。 ただ、奈良交通で運転技術を身につければ他所に行っても一目おかれるそうです。現実、押熊や六条山などは奈良独特の路線です。そんなトコロを走っているのですから、技術がないと難しい思われます。 大量採用については、ひとつは定年退職の方が今後増える為と遷都祭が控えている為とお伺いしました。 入社試験は甘い考えで受けに行くと痛い目にあうそうです。  

テールランプ様へ  投稿者:日野391号車  投稿日:2009年 6月14日(日)23時33分43秒
  はじめまして。日野391号車でございます。
本日の矢田寺臨で葛城からHU156号車も応援に来ていました。
葛城からは2台のバスが来ていたということになりますね。大型短尺車も来ていた
とは知りませんでした。ちなみに先週7日の日曜日は元近鉄バスの
HT582号車が来ていました。
 

LEDの英字表記他  投稿者:青木貴章  投稿日:2009年 6月14日(日)22時21分17秒
  こんばんわ。
さて、LED表示幕の英字表記の件ですが、昨日中循環内回り5系統に・502号が運用されていました。
これはこれで珍しい(私は初めてみました)のですが、LED表示幕は従来のままで英字表記になっておりませんでした。
同車は確か市内循環では英字表記がなされているのを見かけたのですが・・・

あと全く別件ですが、押熊線で16日から時刻修正が行われます。
西大寺方面行は朝夕を中心に0〜3分ほど、押熊方面行は終日に亘って0〜5分ほどの修正がなされるとのことです。(押熊線バス停に掲示されてました。)
 

平城から奈良へ転属車  投稿者:かすみさか  投稿日:2009年 6月14日(日)16時37分0秒
  平城営業管轄押熊線で運行についていた
奈良22き・585ですが、
奈良営業所ステッカーに交換され
今日は85系統杏南町行きで運行されていました。
本日当該車両の後を走行中転属になったことを
確認しました。
 

矢田臨  投稿者:テールランプ  投稿日:2009年 6月14日(日)01時27分5秒
  おばんです。

さて、今日の矢田臨は、葛城の大型短尺(番号失念)が奈良交通幕で使用されていました。
例年通りですと、明日もこの車両だと思います。
今年の応援は中型で賄うんですかね?
昔はパールライスの3ドアが充当していたんですけどネェ〜。

それにしても、なぜ矢田臨の応援は葛城なのでしょうね?奈良や北大和の方が近いのですが…。
 

Re: 奈良交通ってどんな会社ですか?  投稿者:狂乱者  投稿日:2009年 6月13日(土)11時43分49秒
  皆さま こんにちわ。自分はお久しぶりです。

確か奈良交通って大型二種運転免許を取得する為の乗務員育成訓練がとても厳しい・確りしていると聞いた事があります。

後は労働条件がもしかしたら過酷なのかな・・?
随分以前に運転士さんの方が乗務中に過労死された方がいらっしゃいました。(MBSVOICEかNOWの特集ニュースでやっておりました)
路線は奈良‐大安寺か井戸野町線だったと記憶しているのですが。。。。
自分ははっきりとは覚えておりませんが・・

それではこれで どうも失礼しました。
 

LED方向幕英字表示 他  投稿者:SELEGA  投稿日:2009年 6月13日(土)01時22分49秒
  ・私もLED方向幕車の英字表示を確認しましたが、私の確認した中(近鉄奈良駅前)では市内循環のみ英字表示でそれ以外の行先では英字表示されていませんでした。
・>平郡さん
  名阪国道は一般道なので(高速道路ではない)立席乗車になります。また現在の名阪国道を使用する高速バス(夜行高速及び名古屋線)以外は一般車両での運行です。
・HU22か1075ですが生駒ダイヤにいつの間にか定着しています。1074を最近目撃しておりません。よほど調子が悪いのか予備車両に回されたのか・・・?
 

奈良交通ってどんな会社ですか?  投稿者:タイ  投稿日:2009年 6月13日(土)00時41分31秒
  来月の7月3日に奈良交通のバス運転士の採用試験を受ける予定でいるのですが、なんと80人の採用枠があるらしく自分も驚いてるわけなんですが、やっぱり大人数を取る代わりに辞める人も多いんでしょうか?  

過去ログ一覧へ