nako-club掲示板(過去ログ 3951〜4000)

3951件目から4000件目までの過去ログです
(2009年8月26日〜10月4日)
過去ログ一覧へ


葛城山麓線 臨時路線バス  投稿者:西大和民  投稿日:2009年10月 4日(日)15時46分44秒
  近鉄大輪田駅の奈良交通秋の臨時バスチラシより

10・11月の土日祝に、近鉄御所駅〜(奈良県道30号線 香芝御所線 通称山麓線)〜五條市田園地区〜五条駅に臨時路線バスが4往復されます。

また、葛城山麓線専用1日フリー切符も500円で近鉄御所駅の御所市観光協会やJR五条駅の五條市観光協会限定で販売されます。

近鉄御所駅〜五條バスセンター・五条駅の運賃は片道700円。

どうせなら、800〜1000円にしてでも近鉄御所駅〜かもきみの湯〜五條バスセンター(十津川特急も含む)や五條市田園地区〜五条駅・五條バスセンターの路線も利用可能にすればいいのに。
 

Re: バスまつりが開催されました奈良運輸支局について  投稿者:狂乱者  投稿日:2009年10月 3日(土)20時17分53秒
  鹿印乗合さん>

こんばんわ。ご返答レスどうも有り難う御座いました!

やっぱり奈良運輸支局は正式に移転していたのですね(仮移転でもなかったですね)。
しかし少々不便な場所への移転の運びへとなりましたね。
車無しの者にはJRの駅からも近鉄の駅からも共に離れておりますし
おまけにバス停も最寄りの箇所にありませんので行き難い感があります。(お車での方には何ともないんでしょうが・・)

以前に存在しました南京終町でしたらバスでしたら大安寺まで乗って行けばよかったですし
JRの駅からでしたら京終駅からも行くことができましたので
個人的には少々不便な位置への移転になったという印象が強いです。

最後に・・・今回はこの掲示板の本来の主旨の奈良交通バスの話題から
脱線気味になってしまいましたことをお詫び申し上げます。
 

行先表示に「国宝」!!  投稿者:バスつう  投稿日:2009年10月 3日(土)09時18分35秒
  10月1日に投稿した奈良駅〜浄瑠璃寺間の急行バスの件ですが、系統番号は113ではなく112・急行の誤りでした。申し訳ありません・・・。先程9時前に三条フロントで9時15分発充当便(奈良200か・406/中型ノンステ・CNG)が停まっていたので見ると、LED方向幕の表示にビックリしました!!行先は「国宝・浄瑠璃寺」。行先と急行に英字表記が付いていました(Jyoururi-ji temple./Express)。行先表示に「国宝」とあったのはちょっと新鮮な感じがしましたね。  

Re:バスまつりが開催されました奈良陸運支局について  投稿者:鹿印乗合  投稿日:2009年10月 1日(木)23時35分6秒
  狂乱者さん、こんばんは。
2004年10月12日に移転しました。ちなみに、陸運支局ではなく運輸支局です。詳細は下記の2ページ目を参照。
http://www.navi.go.jp/release/20040913-1.pdf
 

バスまつりが開催されました奈良陸運支局について  投稿者:狂乱者  投稿日:2009年10月 1日(木)23時20分9秒
  こんばんわ。

ちょっとすいませんが確認したい事があるですが・・・
ついこの前バスまつりが開催されました【奈良陸運支局】についてなのですが,
こちらの方って随分昔からこの今国府町付近の場所にありましたでしょうか?

確かもっと以前には大安寺東側で京終西側付近にありませんでしたでしょうか?
もし仮に移転したのであれば一体何時頃移転したのでしょうか?

以上です。失礼します。
 

乗務員の制服刷新に思うこと  投稿者:泣こう利用者  投稿日:2009年10月 1日(木)21時33分37秒
  今日から乗務員の制服がリニューアルされましたが、それにはどのくらいの経費がかかっているのでしょうか。
奈良交通は先週、運賃値上げ申請に踏み切りました。利用者の理解を得るためには、経費削減努力を利用者の目に見える形で示さなければなりません。それなのに、まだ使えるであろう制服を廃棄することになる今回のリニューアルは、経費削減に逆行し、利用者の反感を買う行為のように思えてなりません。
国土交通省はバス業界の苦しい台所事情にわりと理解を示してくれますし、そのために全国のバス協会は国交省役人の天下りを受け入れているのです。一方、発足したばかりの消費者庁は利用者保護、公共料金抑制の観点から、値上げの必要性は認めたとしても、実施時期の先送りや値上げ幅の圧縮を求めてきます。
「国民の生活が第一」と掲げて政権を取った民主党に対し、消費者側は公共料金値上げに厳しい態度で臨むことを期待しています。民主党の支持団体には連合も含まれ、その傘下の私鉄総連に加盟する奈良交通労働組合は組合員の雇用、賃金確保の立場から、値上げを認めるよう与党側に働きかけていくことでしょう。奈良県からは民主党所属の国土交通副大臣が出ていますが、交通施策担当はもう一人の社民党所属の副大臣の方で、そちらの党首は消費者担当大臣を務めています。この顔ぶれを見ると、すんなり値上げが認められる情勢とは言えません。
値上げ申請の理由に、環境やバリアフリー対応の車両新造に迫られていることを挙げていますが、値上げが認められたとしても、一層の経費削減策が求められるのは必至です。そうなると不採算路線の切り捨てはさらに進み、車両代替でも新車購入は抑制されて近鉄バス等からの中古車ばかりとなる可能性があります。
「運転や接客に服装は関係ないじゃないか」と言うつもりはありません。「新しい制服に身を包み、新たな気持ちで多くのお客様をお迎えし、おもてなしの心の実践に努めてまいります」という“決意表明”がなされていますが、ぜひそうあってほしいものです。でも、バス事業を取り巻く現実に目を転じると、コスト増と収益減につながることばかり。運賃を値上げしても増収に結びつくどころか、利用者の逸走を招く懸念もあります。
全国で乗合バス事業者の経営破綻が相次ぐ中、利用者の負担増を招いてもバス会社の経営や従業員の雇用を守る方が優先される傾向にあります。しかし、仮に「制服を刷新できる余裕のある会社」と判断されて値上げ見送りとなれば、申請直後の制服刷新は「空気の読めない行為」であったと言えるでしょう。
もし運賃の認可権限が国土交通省でなく都道府県にあったなら、旧運輸省でバスを所管する自動車交通局長を務めた現奈良県知事はどう判断するのでしょうか。
 

祝:制服リニューアル  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2009年10月 1日(木)20時41分45秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行でございます。

 本日10月1日衣替えに合わせて制服がリニューアルされました。
 奈良市内で目撃、「ドライバーさんの制服はいよてつさん」こと
 伊予鉄道バスさんのによく似ているなぁというのが第一印象でした。
 私自身、仕事の関係で愛媛は松山に3年ほどおりましたので
 すごく身近に感じました。
 伊予鉄道バスさんは非常に規律正しくて、乗客乗せたままでの
 乗務員交代時は後ろを向いて深々と頭を下げて挨拶されていました。
 いよいよ平城遷都1300年祭も近づいてきており、
 益々の躍進を祈願いたします。
 

話したいことがいろいろありますが・・・  投稿者:バスつう  投稿日:2009年10月 1日(木)10時24分5秒
  ご無沙汰しております。何ヶ月ぶりの投稿です!!奈良橿原線さんや阿太姫さんの投稿にもあったように、昨日で下市城戸線が休止になってしまいましたね。私は、去年1回だけ五條BCから専用道経由で西吉野温泉まで行って軽くひとっ風呂、そして16時台の最終便で下市口駅まで乗ったことがあります。そのときは、補助いす付きの中型車で乗ったのは私一人だけ・・・。何ともアンバランスな車両運用だなぁと思ってしまいましたね。運転手さんもひょっとしたら・・・。という話をしたのでそれが現実になると、とっても淋しい気がします・・・。
その一方で、今日から奈良駅と浄瑠璃寺とのアクセスが便利になりますね。112系統の急行バージョン・113系統が運行開始となり特に浄瑠璃寺発の便は梅美台経由で運行されるので、浄瑠璃寺に行ってきっづ光科学館ふぉとんに寄って帰るなんてこともできそうですがダイヤ的に・・・。もうちょっと終バスが遅かったらできるかも・・・。
 

下市城戸線休止  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 9月30日(水)23時48分54秒
  今日、下市中学校前からですが城戸〜下市口駅行き最終便に乗りました。城戸からのデジタル運賃表、20系統の方向幕もこれで見納めですね。私のベストルートとして、15時27分下市口駅発五條バスセンター行き、16時10分五條バスセンター発十津川温泉行き城戸下車から、16時44分発城戸発下市口駅行きで乗りつぶしには最高だっただけに残念でなりません。  

Re:リムジン623号車  投稿者:富雄の住人  投稿日:2009年 9月30日(水)23時19分57秒
  >奈良橿原線さま

フォローいただきありがとうございます。623は車検に入ってたんですね。今日も北大和営業所の車庫には奈良200か272がいたので車検中の623と交換トレードで転入したのか、それとも一時的な借り入れなのか…。

しかし、461はどこへ行ったんでしょう?まさか廃車になってしまったとか…。
しばらく北大和リムジンの動向は注目しないといけないですね。
 

下市城戸線休止  投稿者:阿太姫  投稿日:2009年 9月30日(水)22時33分49秒
  9月30日をもって[20]下市城戸線が休止、唐戸〜十日市〜川岸間のバス停がなくなりました。
10月からは[22]下市口駅〜平原間での運行となります。
運賃値上げの予定もあり、バスファンとしては寂しいニュースが続きます。

以下は個人的な思いです。
旧西吉野村は168号線沿い以外の区間がほぼなくなってしまいました。
五條市が勢井方面などに生活バスを運行しているようですが、
地域住民向けに特化しているようで、運行日やダイヤなどの情報がネット上で確認できません。
今後は城戸〜唐戸にも運行されるのでしょうか?

その反面、下市町は便数が少ないものの、平原や才谷といった支線に奈良交通の路線が残っています。
下市町は町営バスを走らせない方針なのでしょうか?
 

リムジン623号車  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 9月29日(火)23時08分48秒
  富雄の住人様
27日朝ですが、井戸野町の日野工場に623号車が入庫していました。多分車検されていると推測します。しばらく北大和リムジンから目が離せません。
 

奈良200か272  投稿者:富雄の住人@携帯  投稿日:2009年 9月29日(火)18時19分15秒
  今日の夕方6時ごろに北大和営業所の横を通りかかったところ奈良200か272がいつもリムジン予備車のき623が駐車しているところに停まってました。

一方、リムジン落ちの奈良200か461と奈良22き623は車庫にいなかったので動向が気になるところです。
 

Re:運賃改定申請(実質値上げ)  投稿者:狂乱者  投稿日:2009年 9月26日(土)14時39分52秒
  こんにちわ。自分も久し振りの登場でしょうか・・

さて自分は運賃改定のニュースを聞いて少しショックとガッカリ感もありました。
しかし今の社会情勢からして致し方ないのかもしれませんが・・・・

でもせめてもう少しくらい運賃が高くなりましてでも(¥10〜20円程度)
せめてCI‐CAのチャージ割引率を上げて欲しいというか
一昔前の元の状態へと戻して欲しいのが本音なのですが。

まあこう思うのは自分だけなのかも知れませんが・・・・(汗)

それでは今回はこの辺で。失礼しました。
 

運賃改定申請  投稿者:特急やまと  投稿日:2009年 9月26日(土)03時17分33秒
  こんばんは。ご無沙汰しております。

昨日夕刻のNHKニュースにてですが、奈良交通で本年12月末より約170路線で
運賃の値上げを実施するようです。
主な改定内容としては、奈良駅付近の一律運賃区間(180円)を20円値上げ。
加えてその他路線でも20円〜30円の値上げを申請したようです。
許可が下りれば12月末より実施されます。

殆どの(80%の路線)路線で赤字が続きかなり経営が厳しいようです。
先日の定期券制度の改定に引き続きかなり厳しい状況が続いているようです。

なお、リムジン・夜行便等々の値上げは現状維持の予定だそうです。

以上です。
 

葛城RH483号車  投稿者:たむそん  投稿日:2009年 9月25日(金)23時23分30秒
  一昨日、葛城営業所を覗いてみると、RH483号車が正面下部ナンバープレート付近がへこんだ状態でとまっていました。

何かにぶつかったようなへこみ方だったので、事故にあったのかもしれません…。
 

Re:奈良200か82 他  投稿者:SELEGA  投稿日:2009年 9月25日(金)23時15分36秒
  >奈良橿原線さま
フォローありがとうございます。
しかしこの車両(経過措置車ステッカー貼付)が運用されているとは・・・。
さらにこの車両、まだ貸切表示がされていたと思うのですが・・・?
そうするとリムジン落ち2台(623、461)が車庫の番人になっちゃうのでしょうか?

>菟田野町行急行さま
フォローありがとうございます。
ポンチョ2台だったんですね。(夕方5時前に見たもので・・・)
行先は、北大和、葛城、吉野のどれかになりそうな感じがします。
特に北大和に関してはRU54、55、LT105、106と廃車適齢期の車両がそろっていますし富雄庄田線(特に学研北生駒駅⇔傍示)の乗降客数が極端に悪く、ポンチョでも空気輸送状態に近いと個人的には判断します。
また西の京高校線についても赤膚山、若草台の続行ダイヤのため、いわゆるBAを投入しなければならないほどの乗降客はなく、朝のラッシュ時を除けば基本的にポンチョで十分対応できると判断します。
 

奈良200か82号車  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 9月25日(金)22時32分5秒
  SELEGA様
先程午後8時半頃、学園前付近を「北大和一丁目」行き関空リムジンにて運行されてました。以前372号車が北大和リムジンとして運行されると書き込みましたが、大ハズレでした。すみませんでした。
 

Re:目撃情報、キリン堂  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2009年 9月25日(金)21時08分58秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 >SEREGAさま
 私もお昼前目撃しましたが、1台トラックはさんでもう一台到着しており
 計2台となっていました。この時期の投入はめずらしいですね。
 どこに配属されるか?又、廃車されるのがどの車両か?気になるところです。

 >奈良橿原線さま
 キリン堂建設は、以前からあった吉野営業所を上段に上げて国道沿いを
 借地又はテナントとして貸し収益を上げる計画に則って行われていると
 思われます。
 運賃値上げの告知がありましたとおり、80%が赤字路線では色々仕掛け
 をしていかなければなりませんね。
 

目撃情報  投稿者:SELEGA  投稿日:2009年 9月25日(金)19時28分37秒
  本日奈良日野自動車にポンチョが1台プレートなしで入庫していました。  

旧大淀バスセンター跡地  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 9月25日(金)13時46分18秒
  今日大淀バスセンターの前を通ると、横にキリン堂が建設されてました。  

気持ちも新たに、制服一新!  投稿者:ならじゅん  投稿日:2009年 9月24日(木)14時48分6秒
  皆さんこんにちは

10月1日に制服がリニューアルするんですね。
画像で拝見するとレトロでモダン?!で素敵ですね。特に冬のコートがマント風?で気に入りました。
新しい制服姿で益々素敵になるガイドさん達。奈良の魅力をいろんなお客様に伝えられるといいですね。
 

夏休み中のバス乗車  投稿者:luckyさん7+9  投稿日:2009年 9月24日(木)02時06分14秒
  ご無沙汰してます。

「夏休みどこでもパス」の件(50〜60程前の記事にあります。)について先日まとめてみたところ、乗ったバスの合計運賃は72110円でした。なお1日での最高は、7330円でした。正直もうちょっといくかなとは思っていたんですが、実際こんな結果になりました。

話題になっているバスまつり、行きたかったんですが、インフルエンザにやられて行けませんでした。最悪です。今度奈良であるのもだいぶ先でしょうし………
 

目撃情報  投稿者:SELEGA  投稿日:2009年 9月22日(火)22時36分12秒
  ・本日午後2時前北大和営業所にセレガ200か82が入場していました。午後5時過ぎにはピットに入っていました。ゲレット等は掲出されていなかったようですが、気になる入庫風景です。  

バスまつり  投稿者:829[管理人]  投稿日:2009年 9月22日(火)21時48分11秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

私も20日のバスまつりに出撃してまいりましたが、例年と同じく暑さにやられてしまいました。
今回は奈良交通の会場輸送もあわせて楽しんでまいりました。

ならじゅんさま:
はじめまして。ようこそお越しくださいました。これからもよろしくお願いします。
定期観光のプレートですが、今ではマグネットになっているので、プラスチックのものは貴重な一品ですね。

奈良橿原線さま:
楽しまれたようで何よりです。奈良交通のブースは確かに品数は多かったのですが、お値段が若干高めだったように思いました。
十津川のDVDは知りませんでした。午前中はものすごい人出で、奈良交通ブースに近づくこともままならなかったものですから...
 

バスまつり行ってきました  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 9月22日(火)10時06分6秒
  20日私も9時40分から並んで待っていました。10時前には表の道路にまで人であふれてました。
早速入って奈良交通のコーナーへ行くと、新宮特急284号車が展示されていました。その横にはバス部品の宝の山。管理人様のおっしゃる通り、方向幕、定期観光や 夜行バスの行先表示板など他社バスよりも品数豊富でした。目玉商品は、新宮特急がLED運賃表に変わる前の運賃表示器と予備幕一式で4万円でした。その中から購入したのは、夜行バス専用の毛布とスリッパ1000円、車内に掲示されている営業所の運賃表と路線図、ほとんど平城ばかりなのに唯一西大和運賃表2枚一式がひとつだけ売られていて、500円で購入しました。私の中での目玉は、「新宮特急車窓の旅」のDVDで、五條バスセンターから十津川温泉まで前面車窓165分完全ノーカットで収録されていて500円で販売されてました。わずか30分で売切れて、即購入できてよかったです。
 

懐かしい〜!定観のコースのプレート  投稿者:ならじゅん  投稿日:2009年 9月21日(月)10時22分11秒
  皆さんこんにちは、初めてこちらの掲示板を知りました。バスに熱〜い愛情と言うか、情熱を感じました(^^)/
9/20のバスまつり、ひょんな事がきっかけで初めて行ってきました。盛り上がっていましたね、楽しかったです。
そこで見つけたのが、定期観光のコースのプレートです。私は、以前ガイドでお世話になってました。
あれ結構大きくて重いんですよね。毎朝、小脇に抱えて車庫に向かっていた当時の自分が鮮明によみがえってきました。再会できた嬉しさと、もう使われてないんだ・・・と、チョットだけ寂しい気持ちも。時の流れを実感じた一日でした。
 

管理人様  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 9月20日(日)01時51分15秒
  バスまつりのアドバイス頂きありがとうございました。今日は仕事の都合で午前しか参加出来ないのですが、その分ポイントを絞って楽しんでいきます。
それと吉野営業所の現在の建物は、過去に食堂や運転手の宿泊所、また整備士も出入りされていてリニューアルされたものと思われます。大型・中型車が所属していた時代に比べ、ほとんど小型車に変わりダイヤ減便などにより減車され、敷地縮小となり淋しい限りです。
 

レス3題  投稿者:829[管理人]  投稿日:2009年 9月19日(土)01時07分23秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

・新車情報(SELEGAさま、奈良橿原線さま)
セレガ6台購入ですね。情報ありがとうございます。

・吉野営業所(バイザーさま、奈良橿原線さま)
のりばの移転までは知っていましたが、営業所が2階(?)に移転したとは知りませんでした。
なかなかあそこには足を運ぶことがないものですから...
投稿ありがとうございました。

・バスまつり(奈良橿原線さま)
正直なところ行ってみないとわからない部分はあるのですが、例年、方向幕、バス停標識、時刻表、8トラテープ(まだあるのでしょうか?)の廃品のほか、各種ノベルティが販売されています。
これらのものは数百円〜数千円単位で売られていますが、値段はあってないようなもので、売れ残ったものは時間が経つにつれてどんどん値段が下がっていきますし、社員さんの気分次第で負けてもらえることもあるようです。
大きいものでは運賃表示機や8トラ再生機などの廃品も売られる事がありますし、昨年はやまと号の座席も売られていました。
以上、ご参考になさってください。
 

いよいよバスまつり  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 9月18日(金)23時14分50秒
  いよいよあさってに迫ったバスまつり、午前中だけ行きますが、どんなバスグッズが、どんなお値段で販売しているかご存知の方いらっしゃいますか?予算は2万円程度で、小物をたくさん購入したいのですが…。参考にしたいので、何かアドバイス頂ければ幸いです。  

バイザー様  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 9月18日(金)21時07分12秒
  はじめまして。
吉野営業所は無くなっていません。今年4月に西の山手の方に移設、いや縮小されました。バス減便などにより、敷地を縮小して土地を売却しているのでしょう。バスセンターの横にどんな店ができるのか気になります。ちなみにバス出入口はバスセンターより北の交差点を西に入り左手にあります。
 

吉野営業所がなくなった?  投稿者:バイザー  投稿日:2009年 9月18日(金)09時58分5秒
  はじめまして。
大淀バスセンターにある吉野営業所がなくなり建築工事をされていました。
吉野営業所は廃止されたのでしょうか?
 

名古屋線高速バス  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 9月17日(木)22時03分15秒
  先程午後9時前、名阪国道の天理インター名古屋方面から、奈良200か592号セレガ新車が奈良行きで運行されてました。後ろ姿しか見れてませんでしたが、後側にNARA KOTSUのロゴが入っていました。372号車の行方が気になります。  

(無題)  投稿者:ROM専  投稿日:2009年 9月16日(水)19時43分15秒
  柏原聖地霊園付近を、「奈良交通」の表示で走行していたバスは、柏原聖地霊園の送迎として、JR三郷駅より運行されているバスと思われます。  

大阪府柏原市で  投稿者:マーチ  投稿日:2009年 9月14日(月)16時43分5秒
  大阪府柏原市の柏原聖地霊園付近で奈良交通の幕と対向しました。
中型だったと思いますが、どこからどこ行きなのでしょうか?
知っている方いましたら教えてください。
 

新車情報他  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 9月 6日(日)15時45分2秒
  SELEGA様、今朝新車SELEGA587号車を日野工場で確認しました。またリムジン仕様(プレート無し)の件ですが、AIRPORT LIMOUSINEのロゴがありません。おそらく北大和623号車リムジンの大阪乗入れが9月までのため、名古屋線専属372号車を北大和リムジン予備車に、新車を名古屋線専属になると予想します。372号車の(奈良〜名古屋)のラッピングの下にはAIRPORT LIMOUSINEのロゴがあり、ラッピングを新車に張り替えると思います。
また北大和260系統の車内放送も声が変わっていました。奈良、平城、西大和はそのままだったので、やはり北大和のみ変更になったのですね。
 

平城ノンステ390号車  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 9月 4日(金)20時19分37秒
  先程19時52分JR奈良駅発州見台八丁目行きが平城ノンステ390号車にて運行されてました。乗車してみると、葛城ノンステ151や207号車と同様中扉に整理券とシーカ読み取り機がありました。ただ運賃表が行き先表示無しの旧式で、その上に均一用の行き先表示機が取り付けてました。かなりレアな感じでした。  

新車情報(続報)  投稿者:SELEGA  投稿日:2009年 9月 4日(金)18時04分44秒
  連投で申し訳ありません。
下記の新車の登録番号が判明しましたので、お知らせします。
大阪200か2779
奈良200か586、588 589(587は未確認です)
リムジン仕様車両(プレートなし)
 

新車情報  投稿者:SELEGA  投稿日:2009年 9月 2日(水)17時59分34秒
  本日、奈良日野自動車にて新型セレガ5台プレートなしの状態で入庫していました。  

管理人様  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 9月 1日(火)23時59分46秒
  橿原市コミュニティバスのレスありがとうございました。
追記です。情報源ですが、8月29日からコミュニティバスの各停留所に掲示されてました。また新設バス停(南本町南)、正しくは(南山町南)です。すみませんでした。
 

周辺施設案内  投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2009年 9月 1日(火)23時37分28秒
   こんばんは。
学園前に入る奈良営業所管轄の48系統で、例えば「三笠中学校」は市役所・警察署への施設案内があるのを
思い出しました。今思うと北大和管轄路線には全く無かったみたいですね。
 

まとめてレス  投稿者:829[管理人]  投稿日:2009年 9月 1日(火)23時20分3秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

話題別にレスします。

・車内放送
変更は8月30日からで、けいはんな線沿線地区でダイヤ改正が行われたのに伴うものだそうです。
直接関係ない路線も含まれているようですが、営業所単位で変更されているのでしょうか。

・バスまつり
小泉からも出るのですね。
大阪から1本で来られる点では小泉の需要も無視できないのかもしれません。

・橿原コミュニティバス
各機関の発表を確認次第、「ニュース」に掲載します。
ありがとうございました。>奈良橿原線さま
 

Re:車内放送更新  投稿者:エクシブ  投稿日:2009年 9月 1日(火)23時02分33秒
  こんばんは。

>[25]藤の木台一丁目様、中年シーカくん様
ぼくは先月30日の日曜日に64系統(生駒駅南口〜東生駒駅〜あすか野センター)に乗りました。
住宅地から乗車の際、車外スピーカーから「このバスは運賃先払い、64系統東生駒駅経由生駒駅南口行きです」と少しアナウンスが変わっていました。また生駒駅南口から住宅地へ向かうときも「このバスは運賃後払い、64系統東生駒駅経由あすか野センター行きです」に変わっています。また車内案内で終着停留所に着くときは「次は終点、○○です」と以前の「次は○○、終点です」と比べると停留所名が後になっていました。
 

バスまつり  投稿者:みやこ路快速  投稿日:2009年 8月31日(月)23時44分39秒
  ご無沙汰しています。
バスまつりの臨時バスは筒井と小泉から出ます。

担当は奈良か西大和。
 

Re:車内放送更新  投稿者:中年シーカくん  投稿日:2009年 8月31日(月)23時43分36秒
  [25]藤の木台一丁目様

小生、8月30日に45系統(富雄駅〜帝塚山西2丁目)に、31日は75系統(東生駒駅〜帝塚山住宅)に乗りましたが、車内放送の声が変わっているのに気付きました。以前のより声が少し高く、多少若返った感じがします。停留所名のアクセントも微妙に異なり、例えば「帝塚山○丁目」の「てづかやま」は、「づか」だけ高くなっており標準語とも違うため違和感があります。施設案内も東生駒1丁目で某内科医院が新たに加わりましたが、これは広告宣伝の契約上のことでしょう。
あと、「次、停まります」のメロディはそのままでしたが、その直後に流れる注意のフレーズも変わっていました。

北大和営業所以外の分も変わっているのでしょうか?
 

車内放送更新  投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2009年 8月31日(月)22時58分25秒
   お久しぶりです。
本日から更新されたのでしょうか?先日は乗っていませんのでわかりませんが。
当方は学園前駅南口発着の23・24系統赤膚山線と34・35系統西ノ京高校線を主に利用しています。
本日は往復とも23系統を利用、例えば「奈良国際ゴルフ場」は「エスチュームライフ(老人ホーム)
へお越しの方は次でお降り下さい。」などと周辺施設の案内が加わりました。
あと、お馴染みの止まりますメロディは無くなったのでしょうか?
声も変わっていて、今朝乗る時「動きます、ご注意下さい」の声質がいつもと違っていたので
ズッコケそうになりました(笑)

他路線も同じく更新されたことと思いますが、どうでしょうか?
 

橿原市コミュニティバス  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年 8月31日(月)01時43分24秒
  お久しぶりです。9月5日からダイヤ改正があります。
・別所町〜南浦町間に木之本町バス停を新設されます。
・土日祝日ダイヤのみ八木駅発9時台〜15時台の4本橿原市昆虫館行きから南本町南(新設)、山田寺前、飛鳥資料館経由明日香奥山行きに延長されます。明日香観光して直接八木駅へ170円で帰ることができ嬉しい限りです。
 

参考情報  投稿者:かすみさか  投稿日:2009年 8月28日(金)19時55分26秒
  http://response.jp/issue/2009/0826/article128742_1.html  

Re:無題  投稿者:一見です  投稿日:2009年 8月26日(水)23時58分55秒
  信貴スカの通行料を気にしているのでしょうか?。
三郷経由なら、時間はかかりますが、すべて一般道なので。
 

Re: 無題  投稿者:ブルーリボンシティ  投稿日:2009年 8月26日(水)02時26分39秒
  >SELEGAさま
ご返事ありがとうございます。
信貴山門までの路線があったのは知っていましたが、わざわざどうして三郷から車庫へ戻るのでしょうかね〜〜
やっぱり三郷で近鉄バスを見ると、すごい違和感を感じます。
 

過去ログ一覧へ