nako-club掲示板(過去ログ 4051〜4100)

4051件目から4100件目までの過去ログです
(2009年12月9日〜2010年1月11日)
過去ログ一覧へ


木津川市きのつバス・福祉バス再編検討中  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2010年 1月11日(月)17時51分12秒
   みなさまこんにちわ、菟田野町行でございます。
 遅くなりましたが、本年も宜しくお願い申し上げます。

 木津川市において「きのつバス・福祉バス」の再編が検討されています。
 中でも運賃が100円から200円に運賃値上げが検討されています。
 コミ二ティーバスへの行政補助にも限界が生じているのでないでしょうか?
 早ければ、来年度(2010年4月〜)の実施の様子です。
 路線見直しでもあれば投入台数が左右されるので大変です。
 見守っていきたいと思います。

 私も本日信貴山に行って来ましたが、まだ初詣でにぎわっていました。
 その中で、西大和(営)の誇るV8エンジン搭載のLV303、313、314号車
 が臨時運行されていました。以前、平城(営)の運転手さんが「8気筒エンジンは、
 どこへ持っていっても苦にならないですわ。」とおっしゃってられた通りの仕事ぶり
 でした。
 

運賃改訂に対するマスコミの反応  投稿者:中年シーカくん  投稿日:2010年 1月10日(日)23時19分51秒
  遅まきながら新年おめでとうございます。本年もよろしく。

さて、年末あと1週間という日に実施された運賃改訂ですが、
値上げ額が小さいこともあってか、今のところあまり混乱はないようです。
確かに県民への影響は少ないのかもしれませんが、
ここ数年、CI−CAのプレミアム分縮小、通勤定期券の値上げといった
その都度僅かずつの上げ幅ながら、毎年のように改訂があり、
いよいよ今回は「本丸」の運賃額の改訂ということで、
奈良交通さんの現在、そして今後の経営状況も、
より厳しいものといえるのかもしれません。

しかし今回小生自身不思議に思うのは、
マスコミでの報道が、大新聞地方版などでも、
よく見ないと見落としてしまう程しか扱われていなかったことです。
いくら小幅とはいえ、デフレ下での値上げはそれなりに問題点もありますし、
負担増になって困っている人もいるはずです。
本掲示板や2ちゃんねるなどのカキコを見ても、
奈良交通さんの運営についてはいろいろ指摘されている点もあります。

それらの問題点から背を向けるように、
マスコミの取り上げ方が小さいというのは、
とりもなおさず、県民にとって、
奈良交通バスの利用、浸透が小さくなっているのではないでしょうか。
つまりは通勤、通学その他日常的に乗ることがかなり減っているのではと思います。

小生の心配が杞憂であればよいのですが。
 

(無題)  投稿者:たむそん  投稿日:2010年 1月 9日(土)00時18分31秒
  狂乱者さま
鹿ノ台でしたね。失礼しました。
どうもこういうミスが多いようで…すいません。


増便はスクール系統が増便されることしか知りませんので…
 

たむそんさんへ  投稿者:狂乱者  投稿日:2010年 1月 9日(土)00時07分3秒
  たむそんさんへこんばんわ。

あの・・揚げ足とるような記載で申し訳ないのですが・・・
鹿野台って,あの生駒市鹿ノ台のことですよね??(←正式には後記の記載が適正だったかと)あってますか?
また増便になるのは路線バスの102系統103系統112系統113系統の話ではないんですよね?
できれば路線バスの増便であれば本当に大変有り難いのですがね・・・
たまにここへ行きますが現ダイヤですと特に夕方(土日はなおさら)以降のダイヤが変則的運用でなにぶん往生しておりますもので(汗)

個人的なわがまま記載ですいませんっす。
でわ失礼しました。
 

信貴山は・・・  投稿者:たむそん  投稿日:2010年 1月 8日(金)23時27分32秒
  信貴山の臨時バスは終わりましたが、昨日行ってみると、信貴山下駅〜信貴山は積み残しが出てしまうほどの乗客数でした。
すごい人気ですね…。


あと、奈良学園〜小泉駅東口・奈良学園〜近鉄郡山駅・奈良学園〜学園前駅・鹿野台は4月からバスの本数が(大幅に)増便されます。
まだ先の話ですが、また西大和では車両の動きがあるかもしれませんね。


----------------------------------

http://nakobus.web.fc2.com/

 

4日の信貴山下駅見たまま  投稿者:富雄の住人  投稿日:2010年 1月 4日(月)21時55分8秒
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

たむそんさまの投稿で今日も信貴山臨があると知り、信貴山下駅へ再び行ってきました。今日確認できた車両は下記のとおりでした。

4日17:10現在の状況です。
LV503/LV509/LV510/LV514(いずれも幕は『奈良交通』を表示)
LT617(『[35]城山台循環』を表示)←定期運用?
HU192(『奈良交通』幕)

西大和以外の営業所からの応援車は今日は見ていないので、おそらくそれぞれの所属営業所に返却されたのかもしれませんね。
 

4日もでしたか  投稿者:829[管理人]  投稿日:2010年 1月 4日(月)21時27分44秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

たむそんさま:
4日もでしたか。画像、確認しました。
看板の横を通ったはずですが、バスに乗るのに必死で目が届きませんでした。
ご指摘ありがとうございました。
 

4日も…  投稿者:たむそん  投稿日:2010年 1月 4日(月)09時52分7秒
  829さま
 おはようございます。

 信貴山臨時はどうやら昨日で終わりではないようです。
 やや本数は減りますが、本日(4日)もあると、2日行ったときに信貴山下に掲示してある看板に書いてありました。
 奈良交通のHPには書いてないですけどね…。

 その画像貼っときます。
  ↓
 信貴山臨時バス時刻表




--------------------------------

http://nakobus.web.fc2.com/

 

信貴山の補足  投稿者:829[管理人]  投稿日:2010年 1月 3日(日)23時45分40秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

にわかに信貴山が熱くなっていましたが、今日でおしまいでしたね。
私、昨日書くのを忘れていましたが、平城のLVは昨日も入っていました。
車号は控えていません。すみません...
 

たむそんさまへ  投稿者:富雄の住人  投稿日:2010年 1月 3日(日)23時37分38秒
  たむそんさま、こちらこそどうぞよろしくお願いします。

コピーして編集ですとどこかで間違えることはあると思います(^_^;)
私もよくやらかすので気をつけないといけませんね。

車両の番号についてはそれで合ってると思います。
私が見た平城LVは遠目で見たのでナンバーは見えなかったけど中扉が四枚折戸だったのが決め手で平城のだと分かったんですよ。
 

信貴山関係  投稿者:たむそん  投稿日:2010年 1月 3日(日)23時19分29秒
  富雄の住人さま

 今年もよろしくお願いします。

 ご指摘の点、その通り北大和ですねf^_^;訂正しておきました。

 他の投稿をコピーして編集していたので、変更するのを忘れていました。
 失礼しました。

 車両の番号については間違いないはずです!(タブン…)
  まあ、参考程度に見ていただけたらと思います。
 (富雄の住人さまがご覧にならなかったLV505・LT617は間違いないです)


日野391号車さま

 遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

 HU1058とHU1059は近々奈良に帰るという話を運転手さんが話しているのを聞きました。
 実際どうなるかはわかりませんが…。

--------------------------------

http://nakobus.web.fc2.com/

 

3日の信貴山臨見たまま  投稿者:富雄の住人  投稿日:2010年 1月 3日(日)22時40分43秒
  みなさま、あけましておめでとうございます。富雄の住人です。
本年もどうぞよろしくお願いします。

私も本日信貴山に初詣に行ったので臨時バスの様子を見たまま報告します。

>たむそんさま
駐車場シャトルですが、私が見かけたのはHU117、LV番号不明(平城)1台、HU734(京都)でした。
私の見かけたHU117とHU119(生駒ダイヤ車)及びHU318、HU1139(学園前ダイヤ車)、LV187の5台は北大和所属です。

番号不明の平城のLVはこの掲示板で信貴山臨に投入という情報はなかったので驚きましたが(^_^;)

たむそんさまの情報どおりですと655〜657のいずれかだったと思います。
それからKR385は私が信貴山に向かうバス(乗車したのはLV503)車内から見たところ[30]信貴山下駅の幕で来たので定期運用だったのでしょう。LT617は私は見てないです…。

京都のLV2132は正面バンパーの所属シールが緑丸の奈良のままでした。まだ京都の青丸に貼り替えられてなかったようですね。京都に転属してもう1年近くになるはずですが。

きょう乗車したLV503は幕は奈良交通で放送は16系統信貴山ゆきと流してました。万葉荘園あたりまでは混んでなかったんですがその先が渋滞がひどくて西和清陵高校停留所で下車して信貴山方面に歩く家族連れが多かったようです(^_^;)
上へ登るハイキング道(旧ケーブル線路跡)をたどったものと考えられます。

信貴山までは一時間はかからなかったけど45分はかかったように感じました。
当然のことながら参拝客で行列がかなり長くなってました…。明日から仕事始めという方が多いと思われるので混雑がピークに近かったのかもしれません。

信貴山下〜信貴山間のバスはたむそんさま報告の車両は私も目撃しています。見なかったのはおそらくLV505くらいかと(^_^;)
 

3日の臨時バス  投稿者:たむそん  投稿日:2010年 1月 3日(日)20時23分45秒
  (1日・2日の続きです)

〜3日〜

☆信貴山下駅〜信貴山
 ・LV503/LV504/LV505/LV507/LV511/LV513/LV514/HU420/LV2132(京都)/HU1058/HU1059

16時ごろから定期運用終了後の応援(?)
 ・LT617/LR368/KR385

☆駐車場〜信貴山(シャトル)
 ・北大和営業所から…HU117/HU119/HU318/HU1139/LV187
 ・京都営業所から…HU1486/HU734
 ・平城営業所から…LV655/LV656/LV657

1日よりも2日、2日よりも3日の方がバスの台数が増えたような感じです。人もすごい人でした。
信貴山付近の渋滞は今日もひどかったです。

私は信貴山下駅から乗車しましたが、イーストヒルズ勢野西で降り、30分弱歩いた方がバスより早く着きました。
信貴山下〜信貴山は混雑ピーク時には50〜60分かかっていました。

今日の駐車場シャトルには平城からも応援が来ていたのには驚きでした。


--------------------------------

http://nakobus.web.fc2.com/

 

謹賀新年  投稿者:829[管理人]  投稿日:2010年 1月 2日(土)22時06分15秒
  みなさまあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

私も本日信貴山に行ってまいりました。

たむそんさまのおっしゃるとおり、10−58、10−59の両車が山登りに活躍していたのでびっくりしました。私は512に乗ったのですが、1台前が10−58でした。よく登れたものです。
山登りは、そのほかKC−LVが多数、一部中型も交えて運行していました。

山上では、駐車場のシャトルバスとして年末に日野391号車さまが書き込みされていた車両が走っていました。

驚いたのは参拝客が例年に比べてケタ違いに多かったことで、信貴山下から信貴山まで45分かかったうえ、入山規制で参拝にもまるまる1時間かかってしまいました...
 

たむそん様へ  投稿者:日野391号車  投稿日:2010年 1月 2日(土)21時58分41秒
  たむそん様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い
致します。

HU1058号車も信貴山初詣臨に就いていたんですね。補足ありがとうございます。

私はてっきり、1059号車だけが西大和に残っていたと思っていたのですが1058号車もまだ、残っていたんですね。
 

初詣臨時関係  投稿者:たむそん  投稿日:2010年 1月 2日(土)20時54分30秒
  あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
昨年に引き続き初詣臨時バス関係の目撃情報を投稿させていただきます。
一部日野391号車さまの投稿と被っていますが、ご了承ください。


〜1日〜

☆桜井駅北口〜三輪恵比須神社
 ・葛城営業所から…LR57/LR58/LR59/HR253/LR75(LR75は終夜臨〜午前8時ごろまで)
 ・奈良営業所から…HR321/HR322/HR323
 ・吉野営業所から…RH632/RH640/RX544

☆桜井駅北口〜安倍文殊院
 ・榛原営業所から…LT261/RU570/HT166

☆三郷駅〜信貴山下駅〜信貴山
 ・三郷駅11:40発…LV513
 ・三郷駅12:08発…LV512

☆信貴山下駅〜信貴山
 ・LV503/LV504(?)/LV506/LV507/LV2132(京都)


〜2日〜

☆信貴山下駅〜信貴山
 ・LV503/LV504/LV506/LV507/LV509/LV2132(京都)/HU1058

☆平群町総合スポーツセンター〜信貴山(シャトル)
 ・HU318(北大和)


829(管理人)さま
 上記のように今日、HU1058号車は信貴山に来ていました。ご覧になられましたか?
 まだ西大和への貸し出し車両全てが帰ったわけではないので「時すでに遅し」ではなかったですね。
 信貴山下駅ではLV2132とHU1058が並んだりなかなか面白かったですよ。
 HU1058が轟音を立てて信貴山を登る姿も凄かったです。


では長くなりましたが、失礼いたします。




------------------------------

http://nakobus.web.fc2.com/

 

信貴山朝護孫子寺・初詣臨  投稿者:日野391号車  投稿日:2010年 1月 2日(土)16時11分51秒
  あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
早速ですが、今年の信貴山朝護孫子寺・初詣臨で以下の車両がきていました。
見たままですが・・・


1/1
   LV506,LV507,LV512,LV513
   京都営業所のLV2132
1/2
  LV503,LV504,LV512,LV507

以上です。毎年ながらLVの500番台を優先的に充当されています。
また、今回は京都営業所のLV2132号車が初登場となりました。
 

明けましておめでとうございます  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2010年 1月 1日(金)02時30分30秒
  本年もよろしくお願いします。
早速ですが、今桜井駅〜三輪明神〜安倍文殊院〜桜井駅乗りつぶしから帰ってきたところですが、桜井〜三輪間の臨時バスで元奈良所属の奈良200か75号車が葛城のシールを貼って運行されていました。バス車内掲示の運賃表や方向幕一覧表も葛城仕様になっていました。新車601・602号導入による転籍ですね。ただ73号車は見かけませんでした。
 

続・西大和情報  投稿者:日野391号車  投稿日:2009年12月31日(木)12時24分31秒
  今日も西大和営業所の様子を見てきました。
新たに他営業所からの借入車がきていました。

北大和から
HU1139号車
HU117号車、119号車
HU318号車

以上です。
 

西大和情報  投稿者:日野391号車  投稿日:2009年12月30日(水)16時44分26秒
  今日西大和営業所の外側から見えたのですが、下記の借入れ車両が
来てました。
・京都営業所から
  HU734号車(元・西大和502号車)
  HU1486号車(元・平城258号車)
  LV2132号車(元・奈良195号車ワンステ)
・北大和からLV187号車ワンステ

以上の4台です。恐らく信貴山朝護孫子寺・初詣臨に使用されると
思われます。

あと余談ですが、奈良営業所のHU1059号車がまだ留置されていました。
 

バスラマ年鑑  投稿者:829[管理人]  投稿日:2009年12月29日(火)00時34分43秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

このほど、バスラマ年鑑を購入しました。
J−BUSの取材記事があったのですが、構内の写真に出荷前の奈良交通の新車の姿がありました。今月入った分だと思います。ワンステとノンステが1台ずつでした。

たむそんさま:
> 西大和に来ていたHU1056、LV363、LV366、HU231が奈良営業所に帰ってきていました。

年明けに信貴山に行っても、時すでに遅しですね...
 

フリー切符が安くても駄目だね  投稿者:河合町民  投稿日:2009年12月28日(月)22時50分26秒
  先輩社員も近鉄奈良駅からJR奈良駅の奈良交通バスの利用を24日から辞めて徒歩に切り替えているし、西大和地区でも上牧町片岡台地区なら近鉄田原本線大輪田駅またはJR王寺駅までバイクや自転車通勤に変えた知り合いもいるし。

定期客の奈良交通離れはさらに進むだろな。
 

奈良営業所情報  投稿者:たむそん  投稿日:2009年12月28日(月)21時48分58秒
  今日奈良営業所を覗いてきました。
RU59号車が方向幕が抜かれ、運賃箱も撤去されて留置されていました。
ナンバーはまだ残っていましたが、廃車が濃厚でしょう。


あと、西大和に来ていたHU1056、LV363、LV366、HU231が奈良営業所に帰ってきていました。


-------------------------------------

http://nakobus.web.fc2.com/

 

運賃値下げ!?  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年12月27日(日)20時03分19秒
  24日から運賃が値上げとなり、この不景気の中通勤やお買い物に利用されている方にはお気の毒に思います。と思いきや、同じ24日から奈良・西ノ京フリー乗車券、奈良・西ノ京・斑鳩フリー乗車券の運賃が大幅値下げとなりました。奈良市内均一フリー乗車券は大人500円と据え置きですが、奈良・西ノ京は810円から700円に、奈良・西ノ京・斑鳩は1600円から1000円になりました。特に斑鳩コースは市内均一区間・浄瑠璃寺線・阪奈道路線プラス斑鳩回遊ラインや郡山小泉線、王寺シャープ線もエリア区間内で、西大和営業所管内北半分も乗りつぶしできます。すべてのエリアを1日で乗りつぶすのは逆に難しく、それで1000円とはかなりお得です。通勤にご利用の方には申し訳ないですが、乗りつぶし派の私にとってはうれしいニュースです。  

やっと更新しましたが  投稿者:829[管理人]  投稿日:2009年12月27日(日)01時59分0秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

大変お待たせしました。車両データを更新しました。
ただし、西大和関係は更新していません。廃車されたと思ったら復活したり、転属か貸出か良くわからない状態が続いていますので...

来年は寅年ですし、確認がてら信貴山にでも行ってみようかと思います。

http://www.sky.sannet.ne.jp/nako-club/

 

RE:西大和の運賃  投稿者:西大和民  投稿日:2009年12月26日(土)19時54分11秒
  >もしかして朝限定の80系統か82系統(中略)に乗車されましたか?
 いいえ、私が乗車していたのは7時すぎに王寺駅南口に到着した西大和団地線です。
運転手氏は機器不調の内容をよく理解されており、丁寧で十分な説明があったため、
私が見た限りではCI-CA定期券をタッチしてトラブっている様子は見ませんでした。
 

運賃値上げ  投稿者:狂乱者  投稿日:2009年12月25日(金)22時26分52秒
  こんばんわ。

う〜〜〜ん,,,,やはりこの時期の運賃値上げは痛いですね。
幾等早くてもせめて年明けの一箇月後,いやっ半月だけでも後でしたら少しはまだ有難かったのですが・・・・

もうこれはしょうがないとはいえ家計に響きますので辛い・・残念無念,,,
 

西大和続報・・・  投稿者:たむそん  投稿日:2009年12月25日(金)19時43分17秒
  SELEGAさま
 「後部プレートの封印の有無」とは後部ナンバープレートが外されていたかどうかということですか?
 後部プレートは6台ともすべて外されていましたよ。


あと、本日朝五位堂駅でLV43号車とLV166号車の復帰も確認しました。
続々と復帰していますが、奈良から来ているLV366号車も運用に就いていました。


---------------------------------------

http://nakobus.web.fc2.com/

 

Re:まさかの復帰!! 他  投稿者:SELEGA  投稿日:2009年12月24日(木)22時58分29秒
  ・たむそん様の上記記事について、推測ですが運輸局から車両運行停止処分があったかもしれません。この場合プレートと車検証の原本を運輸支局にて預かる形になるため一見すると廃車したように見えます。(しかし運輸局のデータベースには処分があると処分内容が公表されるはずですが今日現在記載されていませんでした)
後部プレートの封印の有無である程度判別可能です。
・本日の生駒山麓公園ふれあいセンター線に200か53と予備車両として200か321が充当されていました。
 

西大和の運賃  投稿者:たむそん  投稿日:2009年12月24日(木)21時42分33秒
  西大和民さま
 こんばんは。もしかして朝限定の80系統か82系統(白鳳台発か明神一丁目発で王寺駅北口に着く便)に乗車されましたか?
 7時過ぎの時点で西大和では王寺駅着の便ではこれらの系統のみに不具合が出ていました。
 北口には西大和営業所の方も来ていて案内されていて、「南口に着くのより信号の数が1つ多いから」
 というような事を理由としておっしゃていたのですが、どういう事かよくわかりません。。。
 まあ、設定を間違っていたということでしょうね。

 数人のお客さんは誤ってタッチして過剰に引かれてしまっていましたが、
 朝の王寺駅での電車の時間もあったのでしょう、返金などもせずにそのまま行ってしまう人もいました。
 なお、そこで北口にいた西大和の方が「次の明神からの王寺駅行きは82系統でも12系統の設定で来てくれ」
 という指示を運転手に出されていました。


---------------------------------------

http://nakobus.web.fc2.com/

 

運賃値上げの朝に・・・  投稿者:西大和民  投稿日:2009年12月24日(木)20時04分17秒
   今日から運賃値上げ。いつも通りにバスに乗って、王寺駅で下車する直前まで忘れて
いました。終点間近で運転手氏が、こんなアナウンスをしたので、そうだった!と思い
出しました。
 「本日から運賃を改定させていただきましたが、読取り機のデータの入替えが正しく
  出来ていません。定期券利用の方で、CI−CAの残高がある方は、運賃が引かれる
  恐れがありますので、提示だけでお願いします」なんとまぁ・・・(^^;
 帰宅時のバスではそのような案内がなかったので、朝に乗った車両単独の現象だったの
でしょうか。
 

まさかの復帰!!  投稿者:たむそん  投稿日:2009年12月24日(木)13時01分14秒
  先ほど奈良学園で西大和のHU25号車とLV167号車を確認しました!

おそらく25号車が13:05発の小泉駅行き、LV167号車が12:55発の近鉄郡山行きだと思います。

廃車と思われましたが両方ともナンバーを再び取り付けて、復帰のようです。
こんなことってあるんですね…

他の車両も復帰したかもしれませんね。

※携帯より投稿
 

明日から・・・  投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2009年12月23日(水)21時54分13秒
   早いもので運賃値上げの日が明日に迫ってまいりました。
毎日の通勤・通学にCI−CAでいつも通りタッチして乗車・下車される方は
「値上げ」されている事を忘れずに。
 

西大和の車両(続報)  投稿者:日野391号車  投稿日:2009年12月23日(水)18時55分48秒
  今日も西大和営業所の車両の様子を見に行ってきました。、以前、たむそん様が
言われていたように廃車になったLV5台とHU(元25号車)ですが、
その中のHU(元25号車)がなんと、方向幕(表示は奈良交通)を装着した状態で
構内のピットに入っているのを目撃しました。ちなみにナンバープレートは
付いていませんでした。

そもそも、廃車車両は、数ヶ月後には業者に引き取られるはずなのですが
今回のように再度方向幕つけてピットに入ることは今まで聞いたことが
ありません。まだ復活するかどうかはわかりませんが今後の
動きが気になるところです。
 

HU1056号車が試運転を実施  投稿者:日野391号車  投稿日:2009年12月20日(日)16時23分16秒
  今日、西大和の営業所の構内を見に行くと、現在、奈良営業所から借り入れ中の
HU1056号車が方向幕を抜取られた状態で構内を2、3週周り、試運転を
行っているのを目撃しました。その後、構内を出て、国道25号線の大阪方面を
走行して私の地元の三郷町に入り、三郷駅前を経由して信貴山方面へと登って行きました。
恐らく、近々運用に復帰するのではないでしょうか?
また、この車両が三郷路線を走行するのは初めてと思われます。
 

601号車も目撃しました。  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2009年12月20日(日)13時22分14秒
   みなさまこんにちわ、菟田野町行急行でございます。

 本日お昼、62系統天理駅〜桜井駅北口間で前述しておりました
 いすゞエルガミオノンステップ車601号車を目撃しました。
 やはりノンステップ車でしたが、バリアフリー補助は天理市ではなく、
 桜井市から補填されているのではないでしょうか?
 でも、この時期の投入は珍しいですね。
 

中型ノンステップ新車情報  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2009年12月18日(金)20時45分11秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 本日62系統桜井駅北口行きに,なんといすゞエルガミオノンステップ車
 (平城営業所のCNG搭載車ではありません。)が運行開始されているのを
 目撃しました。ナンバーは602号車で、恐らく601号車もノンステップ車登録されて    いるかと思われます。奈良いすゞにも新車が到着していたのですね。
 詰めが甘かったです。しかし、天理駅発着のノンステップ車は今まで実績が無く
 (元近鉄車投入でツーステップ車化となり、時代に逆行していましたが、)
 今回が初めての登場となりました。天理市内には天理よろづ相談所という日本でも
 有名な京大系病院があるので、患者さんの利用を考えると奈良線に投入するのが
 ベストだと思います。
 

599号車も  投稿者:わかたけ  投稿日:2009年12月16日(水)19時45分18秒
  皆様こんばんは。
KR599号車も奈良営業所に配属された様です。
本日、緑ヶ丘浄水場行き(77系統)に充当されているのを手貝町付近で
その後イトーヨーカドーのシャトルバスに充当されているのをJR奈良駅前で
それぞれ見かけました。バンパーのシールは緑丸でした。
 

路線バス4系統に再編 京田辺市が最終案公表  投稿者:かすみさか  投稿日:2009年12月16日(水)10時59分16秒
  ご無沙汰してます。

京都新聞の記事より

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009121600051&genre=A2&area=K20
 

レインボーU600号車  投稿者:バンビーニ  投稿日:2009年12月15日(火)18時52分27秒
  皆様ご無沙汰しております。
さて表題の車両、本日先程18時40分頃、48系統JR・近鉄奈良駅行きとして、東坂停留所付近より東に向かって走行しているのを確認しました。
バンパーのマークから判別するに、奈良営業所所属でした。
 

西大和車両の件  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年12月12日(土)23時55分21秒
  今日朝から王寺駅10時3分発白鳳台行きLV363号車に乗車しました。運転席上の方向幕一覧表には「166・167・169」と車番が記載されていて、運賃表も西大和営業所3枚掲示されてました。しかし過去から移管された車両はきちんとシールが貼りかえられている傾向があることを考えると、シール緑色のままでナコー奈良の無線機が搭載されているのは一時レンタルの可能性があります。(過去に矢田寺臨時バスのシーズン時、葛城LV148号車が西大和の方向幕で王寺駅に就いていたのを目撃したことがあります。榛原HU34号車も矢田寺臨時に就いていました。)
また五位堂駅10時35分発王寺駅行きはLV366号車で運行されていました。
 

業務連絡  投稿者:829[管理人]  投稿日:2009年12月12日(土)22時34分47秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

続々と車両情報をお寄せいただいておりますが、データの掲載は少し落ち着いてからにさせてください。
10−56は2、3日走って幕が抜かれるなど、よくわからないことが起こっているものですから。

本日、サイトに初めて広告(?)を掲載しました。
みなさまもご存知の「せんとくん」ボイスレコーダーのご案内です。
このほど取扱業者様からのご案内いただき、掲載の運びとなりました。
ご覧いただければ幸いです。

http://www.sky.sannet.ne.jp/nako-club/

 

西大和情報  投稿者:たむそん  投稿日:2009年12月12日(土)16時17分20秒
  本日12:30ごろ営業所を見てきました。
廃車と思われるのはLV45/LV43/LV167/LV166/HU25ともう1台(LV44か?)です。
LV43については自信がありません。
CI-CAやPITAPAステッカーの貼っている位置や、広告看板の種類から判断いたしましたので、間違っていたらすいません。
以上6台がナンバーが取り外されて留置されていた車両です。
(LV167にのみ幕は入ったままでした。)


なお、HU1056号車・1058号車はこの廃車体の隣に留置されていましたが、HU1056号車に関しては幕が抜かれていました。
HU231は回送表示で休んでいました。HU1059に関しては確認できませんでした。


あと、本日五位堂14:47発馬見丘陵公園行きはLV363号車でした。
シールは緑・丸のままでした。


---------------------------------

http://nakobus.web.fc2.com/

 

12/17 掲示板休止のお知らせ  投稿者:829[管理人]  投稿日:2009年12月12日(土)00時54分59秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

掲示板のレンタルサーバーのメンテナンスが行われるため、来る12月17日の一部時間帯で掲示板がご利用できなくなります。

メンテナンス中は、閲覧、投稿など掲示板のすべての機能がご利用になれません。

みなさまにはご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

【メンテナンス日時】
2009年12月17日(木) 午前5時から午前8時まで
 

Re:HU22き・231号車  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2009年12月11日(金)21時44分28秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 >真美ヶ丘民様
 管理人様車両データベースによりますとHU22き・231号車は、
 1991年西大和〜96年7月旧天理(営)〜2000年6月奈良(営)〜
 となっています。私が231号車を目撃したのは今から約15年
 真美ヶ丘民様が見られたのと同じ経路で初めて見ました。
 非常に懐かしく存じます。
 

葛城・十津川・吉野バスあれこれ  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2009年12月11日(金)21時43分34秒
  お久しぶりです。
さて、吉野の奈良22き468(中庵住専属)、奈良22き632〜639、奈22か1128、奈良200あ4〜17においては約半分がLECIPの液晶ディスプレイに変わっていました。また十津川線の奈良22き482〜484も液晶ディスプレイになっています。来年のバスまつりは杉の湯線・十津川線の運賃幕が売り出されるでしょう(気が早いですね)。
また、五條バスセンター8時10分発十津川温泉行き、および十津川温泉15時50分発五條バスセンター行きは葛城営業所西吉野ダイヤ3系統担当で運行されています(運転席の運行表により判明、483号車で金庫は「十津川」と印字)。十津川営業所の運転手は十津川村付近にお住まいになられて、定年された後十津川から奈良交通に入社する人がいないのでしょう、十津川温泉日帰りダイヤを葛城営業所に移管になったと思います。葛城ノンステ558・559号車を見つけて以来、この1年間十津川はノーマークでしたのでたまには目を向けないとだめですね。
 

HU22き・231号車が五位堂駅に  投稿者:真美ヶ丘民  投稿日:2009年12月11日(金)00時47分26秒
  はじめまして、真美ヶ丘民と申します。

10日の五位堂駅15時47分発33系統馬見丘陵公園行きに、HU22き・231号車(前中扉車)が充当されていました。
奈良から転属してきたのでしょうか。ちなみに、シールは緑色の丸のままでした。
 

留置の3台  投稿者:ブルーリボンシティ@携帯  投稿日:2009年12月10日(木)21時09分17秒
  昨日、1056・58・59が西大和に留置されていると報告しましたが、本日この3台が王寺駅発着系統で運用されていました。正式に転属でしょうか?シールはまだ緑丸です。  

レスです  投稿者:829[管理人]  投稿日:2009年12月 9日(水)23時52分43秒
  みなさま、ご無沙汰しております。
書き込みは毎日読んでいましたが、なかなかレスできずにいました。

運賃改定かと思えば車両の入れ替えと、年末になって動きが出てきました。
投稿いただいた情報は、サイトの更新に使わせていただきます。
ありがとうございました。
 

西大和情報  投稿者:ブルーリボンシティ@携帯  投稿日:2009年12月 9日(水)22時17分40秒
  こんばんわ。
携帯からの投稿です。
今日、西大和営業所の裏を通ったら廃車両が4〜5台留置されていました。ほとんどがいすゞPーLVでしたが、その中には25号車と思われるHUが止まって居ました。既に幕・ナンバーが外されていました。

また奈良?のHU1056・1058・1059が廃車両と一緒に留置されてました。
 

過去ログ一覧へ