nako-club掲示板(過去ログ 4101〜4150)

4101件目から4150件目までの過去ログです
(2010年1月12日〜2月23日)
過去ログ一覧へ


お詫びと訂正・徳バス便廃止  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2010年 2月23日(火)20時59分38秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 614号車、615号車、616号車はバックカメラ付きでした。
 お詫びすると共に訂正させていただきます。

 3月をもって徳島便(徳バスのみの運行)が廃止される予定です。
 「千円高速」の影響で、神戸便との2路線が廃止の対象となっています。

 けさ、高の原駅タクシーのりば前の奈良学園送迎バス(学園所有車)発着場に、
 なんと定期観光で唯一1両のみの「UD」9mが替わりに運行されていました。
 という事は、普段は運転手のみの業務委託されているという事ですね。
 そういえば、制服でいつも運転されていますからね。
 

目撃情報  投稿者:SELEGA  投稿日:2010年 2月23日(火)17時44分39秒
  北大和に投入された200か612ですが大宮通りで260系統で運用されていました。  

HU18〜22号車  投稿者:副団長  投稿日:2010年 2月23日(火)10時09分8秒
  エクシブ様>

北大和のHU18〜22号車ですが、経過措置の期限が平成23年9月です。

ですので、今年はまだ大阪府内は乗り入れ可能です。
バックカメラも後付けしてるので、乗り入れ出来なくなった後は田原台以外の生駒路線で使うと思います。
 

Re:続・新車情報  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2010年 2月22日(月)22時55分51秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 >エクシブ様
  いつも情報誠にありがとうございます。
  今回目撃しました614,615,616号車は、中扉1枚引戸で、
  バックカメラも装着されていませんでした。
 

Re:続・新車情報  投稿者:エクシブ  投稿日:2010年 2月22日(月)20時43分14秒
  こんばんは。

>菟田野町行急行様
貴重な情報ありがとうございます。前々からお伝えしてる通り、北大和(営)における
大阪府流入車規制の経過措置期限を今年迎えるのは来週28日(日)で切れるHU594、ワンステップ車18〜22(奈良200か)の6台です。
すでに北大和(営)に配属済みのブルーリボンU・611〜・613があり、仮に・614〜・616が配属されたら先に述べた6台を学園前ダイヤに転用できます。
ただ学園前ダイヤにはバックカメラ付きのLED車が5台(共通ダイヤ車・336含む)あり、このうちの4台を生駒ダイヤに転用する、と見ています。
ちなみに・614〜・616の3台は中扉4枚折戸の均一タイプなのでしょうか?
これにバックカメラが付いていたら、完全に北大和(営)に配属になってしまいますが・・・
 

続・新車情報  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2010年 2月22日(月)18時55分57秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 昨日の新車3両が、ナンバー登録されました。
 614号車、615号車、616号車となりました。
 又、北大和(営)に613号車が留置されていました。
 北大和(営)から目を離せなくなってきました。
 

(無題)  投稿者:梅さん  投稿日:2010年 2月22日(月)06時20分22秒
  829さま

走り始めは利用度はかなりありました。満席状態な車両もある位でしたんで。個人的には定期便にしてほしい位でした。今朝最寄り駅の時刻表は元に戻されてました。
 

Re:またまた新車到着です。  投稿者:富雄の住人  投稿日:2010年 2月22日(月)01時12分42秒
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。
またまたまとめレスになりますが…。

>829[管理人]さま
奈良200か609は平城ですか…私もそう思ってるんですがまだ見てないので早く確認したいところですね。ブルーリボンUの610も北大和なのか確認が取れてないのでいろいろ予想はしてるのですが。

>菟田野町行急行さま
ブルーリボンUの新車が新たに3台到着したんですね…。この3台も北大和配属かもしれない、とふと考えましたがどうなるでしょうか(^_^;)

平城遷都1300年祭会場シャトルの運用状況によっては旧型車の『奈』ナンバーの(車検期限切れでの)廃車が出る可能性はあると思います。

>エクシブさま
私も実車を見るまではレインボーUのような仕様なのかなと思ってましたがびっくりさせられました(^_^;)これで旧型HUの中からシャトルに起用されずに廃車、というのが出るかもしれません。さらに、菟田野町行急行さまの投稿でブルーリボンUが新車で3台到着しているということなのでこの3台の動き次第でさらに旧型HUが置き換わる可能性もあるように思います。
 

業務連絡  投稿者:829[管理人]  投稿日:2010年 2月22日(月)00時24分43秒
  みなさまこんばんは。最近サボり気味の829でございます。

日々新車情報をお寄せいただきありがとうございます。
早くサイトの更新をしたいところですが、更新は早くて3月2日になります。
お待たせして申し訳ございません。

・609の件
去就が不明(?)になっている609ですが、平城に入ったと聞いています。
見たわけではないので断言はできないのですが...

・浄瑠璃寺
はじめまして、ようこそお越しくださいました。今後ともよろしくお願いいたします。>梅さんさま
鳴り物入りで登場した新系統ですが、利用具合はどんな感じだったんでしょうか?
 

またまた新車到着です。  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2010年 2月21日(日)22時21分57秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 今晩奈良日野本社横通りますと、大型ロングワンステ
 ブルーリボンU3両が到着していましたが、ナンバー登録はされていませんでした。
 「平城遷都1300年祭」シャトルバスへの起用で、一先ず「奈」ナンバーの廃車は
 免れますね。
 

Re2:続・新車情報  投稿者:エクシブ  投稿日:2010年 2月21日(日)18時55分48秒
  こんばんは。

>富雄の住人さま
レスありがとうございます。ぼくは7年前の秋に北大和(営)に投入されたレインボーUの
・377〜・380のように中扉の乗車用ICカード読み取り機が準備工事の状態で出てきたので、てっきりそれと同じかと思っていました^^;
・611〜・613のうち、1台は暫定的に生駒ダイヤに入るような気がします。
あと、新型エルガ・609とブルーリボンU・610の2台はまだ見ていないのですが、「大穴」的見方をすればこの2台は奈良(営)所属で、平城遷都1300年祭の会場である平城京跡と近鉄大和西大寺駅を結ぶシャトルバスに使われるかと思います。
 

Re:続・新車情報  投稿者:富雄の住人@携帯  投稿日:2010年 2月21日(日)16時58分20秒
  みなさまこんにちは、富雄の住人@携帯です。

日曜日で仕事は休みですが新車を見に北大和(営)の外側から観察してきました。

>エクシブさま

今日は車庫の一番東端、かつてリムジン落ちの461がいたところに奈良200か613が停まっていたので歩道側から金網越しに車内を覗くと、中扉は四枚折戸ではなく引戸となっており、乗車用ICカード読み取り機は準備工事ではなくちゃんと取り付けられていました(^-^;。

それから、車庫の洗車機裏付近に停まっていた611または612(ナンバーは他の車輌に隠れて見えず)の左側面の行先案内表示機の位置は前扉の直後ではなく中扉側に窓一枚分ずらして設置されていました。

運用としては奈良公園ゆき260系統にも入れる共通ダイヤ車になるかもしれませんね。

しかし、エルガ新車の奈良200か609とブルリU新車の610はどこに配属されたのでしょうか?

ひょっとするとこの2台は奈良か西大和か葛城に配属されてる可能性があるような気がしますが…。
 

急行 浄瑠璃寺行き  投稿者:梅さん  投稿日:2010年 2月21日(日)09時37分13秒
  皆さんはじめまして。梅さんと申します。初めて投稿させて頂きます。

本日21日をもって、木津川市が試験運行していたJR奈良駅〜浄瑠璃寺間の急行運転が終了になります。この地区の住民からすれば淋しい限りです。
 

続・新車情報  投稿者:エクシブ  投稿日:2010年 2月20日(土)21時03分59秒
  こんばんは。
昨日の新車情報の続きですが、きょう北大和(営)に
ブルーリボンUの奈良200か・611〜・613が到着していました。
所属を示すシールも北大和(営)のものが貼られています。
北大和配置、ということで乗車時用ICカード読み取り機は前扉側にあり、
中扉側はその台座だけある準備工事の状態になってる、と思います。

>菟田野町行急行様
こちらこそレスありがとうございます。
この3台の投入により、一昨年の12月にバックカメラ取り付け改造をした
学園前ダイヤのLED車・233、・234が生駒ダイヤに転用されるのは
間違いないと思います(もっとも・234は生駒ダイヤに里帰りになるが)。
逆に生駒ダイヤからワンステップHUが2〜3台転用されてくる、と見ます。
(その中に今月末で田原台運用に就けなくなるHU・594も含まれる)
ちなみに今年大阪府流入車規制の経過措置期限切れを迎えるのは
上記の・594の他ワンステップHU18〜22(いずれも奈良200か)で、
9月〜12月の間に北大和(営)への新車投入があると思います。
あと、奈良200か・610は見つけられませんでした。
 

Re:新車情報  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2010年 2月20日(土)05時19分25秒
   みなさまおはようございます。

 >エクシブ様
  貴重な情報誠にありがとうございます。
  今度は日野車ですか、今年度から栃木県宇都宮から新車到着し、
  即ナンバー登録されているんですね。
  今回の4両は、私の予想では北大和(営)ではないかと思いますが、
  いかがなものでしょうか?
 

新車情報  投稿者:エクシブ  投稿日:2010年 2月19日(金)18時27分29秒
  こんばんは。
きょう奈良日野自動車の前を通り過ぎると4台の新車が到着していました。
ブルーリボンUの多区間仕様で、平城(営)所属の新型エルガと同じく長尺です。
ただ出入口表示はプレートで入口と出口が変えられるようになっています。
ナンバーは奈良200か・610〜か・613です。
 

Re:1067・1070号車の動向  投稿者:エクシブ  投稿日:2010年 2月17日(水)21時59分24秒
  こんばんは。

>奈良橿原線様
こちらこそはじめまして。平城遷都1300年祭会場(平城宮跡)へのシャトルバスの存在を忘れてました^^;きょう近鉄奈良線生駒駅中央コンコース内でそのPRポスターを見ました。4/24〜11/7の間にシャトルバスは運転されるので、最低限その間に廃車はよほどのことがない限り出ないと思います。
 

春はどうなる?  投稿者:バスつう  投稿日:2010年 2月16日(火)22時56分31秒
  こんばんは、お久しぶりです。さて、最近様々車両の動きがあるようですが3月になると25日にイオンモール大和郡山がオープンし、今のところ近鉄とJRの郡山駅からシャトルバスが運行予定とのことですが、新車や転属の動きが気になりますね。個人的にはイオンモールのラッピングバスが登場したら広告塔にもなって良さそうなんですがあと約1か月で全貌が明らかになりそうなので注目したいですね。ちなみに、今年近鉄のダイヤ改正は3月19日(金)のようでその前後でダイヤ改正がありそうです。拙速だったら失礼しました・・・。  

1067・1070号車の動向  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2010年 2月15日(月)23時12分19秒
  エクシブ様
はじめまして。私も旧型HUについて動向が気になり昨日は学園前駅、今日は奈良駅周辺を見てきました。昨日夜8時ごろ1060号車は学研奈良登美ヶ丘で、1067号車は学園前駅で目撃しました。今日の1070号車は青山住宅線で運行されていました。一昨年から近鉄バスから移籍を含め大型車が導入されているわりにあまり廃車が出ないのは、平城京1300年祭の臨時バス対応のためキープしているのでしょうか?
 

Re:南海太郎  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2010年 2月15日(月)21時49分45秒
   鹿印乗合様

 貴重な情報誠にありがとうございます。
 私も昨日行ったのですが、閉館間近になった為日を改めざるを得ません。
 南海太郎さんが2人いたとは、全く知りませんでした。

 これからも、宜しくお願い申し上げます。
 

平城(営)の旧型HUの動向  投稿者:エクシブ  投稿日:2010年 2月15日(月)21時41分59秒
  こんばんは。
先週末あたりから新車エルガ(606〜608<ぼくを含め3人の方が確認した分>)が平城(営)管内の運用に就いてるのですが、一方でこの3台の投入により廃車になると思われる旧型HU(1060、1067、1070)のうち、1060は昨日学研奈良登美ヶ丘駅のバス駐車場で見ました。
残りの1067、1070は見ていません。
 

南海太郎は2人いた  投稿者:鹿印乗合  投稿日:2010年 2月15日(月)20時44分46秒
  菟田野町行急行様

Wikipediaによると、奈良交通の車内アナウンスを担当していたのは生田博巳氏(1929年〜2000年)というアナウンサーの方で、この方は南海ホークスのファンで、芸名として「南海太郎」と名乗っていたようなのです。
わたしも「南海電車展」を見てきましたが、会場に行くまでは車内アナウンスの南海太郎氏のコレクションと思っていました。しかし、コレクターの平芳資也氏は1963年生まれで、本職は不動産業と紹介されていましたので、南海太郎は2人いたことが判明した次第です。
 

Re:新車関係まとめレス  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2010年 2月14日(日)23時12分45秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 >富雄の住人様
  こちらこそ、宜しくお願い申し上げます。
  確かにポンチョ担当路線が多いですね。私個人的には、「日野車」で育ったという
  経歴ですので、なんだか安心できたようなできないようなっていう感じです。
  けさ、平城(営)横通過しましたが、609号車は見えませんでした。
 

新車関係まとめレスです。  投稿者:富雄の住人  投稿日:2010年 2月13日(土)23時45分8秒
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。またまたまとめレスで失礼します。

>菟田野町行急行さま
はじめまして。どうぞよろしくお願いします。
今回の新車の4台を除くと平城ではここの『条件別車両データ』を参照すると若干日野車がいすゞ車より多いですよ。奈良200ナンバーに限るとポンチョの大量保有で日野車の比率がさらに高くなりますがこれはコミュニティ路線を多数受託しているためというわけで『いすゞ化』とまでは言い切れないですね。西大和ではいすゞ車は平城よりも長尺は少ないようですが…。

>エクシブさま
コメントありがとうございます。HU594は大阪府内に入らない運用につくことになると私も思います。動きがあるとしたら新車か転入車があるかどうかなんですが…これに絡むと思われたLV187が西大和に転出したのでさらに注意深く観察しないといけません。旧型HUを置き換えるにはあと数年くらいかかりそうですね。経過措置期限の切れた車両から順次学園前ダイヤに戻るわけですから。

もしかすると、今回の新車のうちまだ確認できてない609号だけは平城以外の営業所に配属になったりすることもあるような気がします。

それはともかく、平城配属が確認された606〜608(?)はいずれも乗車時用ICカード読み取り機が前扉と中扉の両方に取り付けられたことにより奈良市内と高の原均一、多区間、学園前発着申告制のどの路線にも使える汎用車となったのでこれらと入れ替わりに経年車の廃車と転出車が出そうな感じがします。
 

奈良200か・607  投稿者:エクシブ  投稿日:2010年 2月13日(土)21時14分32秒
  こんばんは。

きょう近鉄奈良駅付近で81系統青山住宅行きで使われている新型エルガ・607を見ました。乗車用ICカード読み取り機が前扉と中扉の両方に取り付けられているので多区間仕様ですが、多区間運用・奈良市内等均一運用・学園前発着の申告制運用のすべてに使われます。

>富雄の住人さま
HU594の件でのコメントありがとうございます。現時点では北大和(営)に
新車等の投入がないため、おっしゃる通り田原台系統を外して運用されると思います。
ただ経年車の置き換えは学園前ダイヤの旧型HUがまだ20台近くあるので、
生駒ダイヤから学園前ダイヤに経過措置期限の切れたワンステップHUを転用する形で
学園前ダイヤの旧型HUを置き換える、と思います。もちろん北大和(営)に新車等が
入らなければいけませんが。
 

Re:奈良200か606,608号車  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2010年 2月13日(土)21時10分25秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 >青木貴章様、富雄の住人@携帯様
  早速の追跡情報に感謝申し上げます。恐らく607、609号車も平城(営)所属
  となっているのでしょうね。平城(営)だと利用者も見込める為大型ロングになった
  のでしょう。私は、古い感覚なのでいすゞといえば旧法隆寺(営)時代の思いが
  強く、つい西大和(営)だと考えてしまいます。今や、平城(営)も「いすゞ化」
  しているのですね。

  紀泉シャトル様管理の「つばさバス.Com」から、天理市天理教本部前にある
  「天理参考館」で3月8日(月)まで「南海電車展」が開催されている情報を
  頂きました。電車だけでなく、南海バスに関する展示もしてあるとの事ですが、
  中でも、奈良交通でも大変お世話になりました南海太郎こと故平芳資也氏に関する
  コレクションも展示されているらしいです。昔のアナウンス録音が聞けばハッピー
  です。明日行って見ようと思っています。
 

奈良200か606目撃情報  投稿者:富雄の住人@携帯  投稿日:2010年 2月13日(土)19時09分1秒
  みなさまこんばんは、富雄の住人@携帯です。

さきほど、買物帰りに学研奈良登美ヶ丘駅から学園前駅ゆきバスに乗車しようとしたところ、奈良200か606が営業運転に入ってるのが確認できました。(幕は『[41]祝園駅』)

バンパーのシールは黄色の丸印で平城所属です。車内は遠目から見た限りでは乗車用ICカード読み取り機が中扉と前扉の両方とも取り付けられてるように見えました。

今日はまだ見ていませんが607号と609号も平城所属である可能性が高いように思います。
 

奈良200・608  投稿者:青木貴章  投稿日:2010年 2月13日(土)10時23分19秒
  おはようございます、ご無沙汰をしております。

先ほど高の原駅近くで、菟田野町行急行さんが目撃されたいすゞ新車の・608号が、11系統で運用されているの目撃しました。
所属シールは黄色丸印で、ちょっとビックリです。
ということは、他の3台も平城配置の可能性が大と思いますがどうでしょうか?
すれ違っただけですので引き戸は確認できましたが、多区間仕様かどうかは判りませんでした。
 

AIDEM、奈良200か187など  投稿者:富雄の住人  投稿日:2010年 2月11日(木)22時43分8秒
  みなさまこんばんは。富雄の住人です。まとめレスですみません。

>日野391号車さま
はじめまして。どうぞよろしくお願いします。そして、LV187の報告ありがとうございました。バンパーのシールはすでに西大和の黄色の長方形になってたようですね。これで西大和に転入したことが確定ですが、あとはいつ営業運転を始めるかですね。私も王寺まで見に行かなくては…。

そういえば、リアの広告看板の『王寺動物病院』と『ならコープ』についてはLV187が北大和にいた先月に私も確認していますのでたぶん昨年からついているのではないかと思います。

LV187が西大和に転出したので北大和の方にも動きが出そうな気がしています。大阪府条例による経過措置期限切れの近いHU594をどうするか、他の営業所から転入があるのかないのか、新車が入るのかも含めてしばらく注意して観察しなくてはいけませんね。

>ROM専さま
今日も悪天候のなか確認に行かれたんでしょうか…。お手数かけました。今後もよろしくお願いします。

>奈良橿原線さま
奈良200か46の確認情報ありがとうございました。すでにAIDEMラッピングは解除されていたんですね。となると葛城の奈良22き205もすでにAIDEMラッピングが解除済みでは、と思います。私も確認に行きたいところですが平日はアルルまでは行けないんで…(汗)。土日に足を延ばして八木またはアルルまで確認に行ければ、と思います。
 

AIDEMラッピングバスについて  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2010年 2月11日(木)20時38分27秒
  たむそん様、富雄の住人様
今日奈良200か46号車がシャープ線を運行しており、AIDEMのラッピングは外されていました。奈良22き205号車は八木〜アルル線か高田五條線でよく見かけますので、わかり次第お知らせします。
 

奈良いすゞに新車到着です。  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2010年 2月11日(木)18時02分27秒
   みなさまこんにちわ、菟田野町行急行でございます。

 天理市にある「いすゞ近畿奈良」に大型長尺車ワンステップ4両到着しており、
 既にナンバー登録され606号車、607号車、608号車、609号車
 となっています。この度の仕様は今までとは違い、ロングボディーの
 中扉が4枚折戸ではなく、1枚引戸仕様の後乗り方式となっています。
 この仕様といすゞ車から考えますと、西大和(営)への配車になるのでは
 ないでしょうか?
 いよいよ、今年度の新車導入が始まったといったところでしょうか。
 

LV187号車  投稿者:日野391号車  投稿日:2010年 2月11日(木)16時10分9秒
  >富雄の住人様、ROM専様
はじめまして。日野391号車でございます。
さて、いすゞLV187号車ですが、本日バンパーシールを確認してみた
ところ、西大和営業所の長方形の黄色シールが貼られており、
正式に転属となりました。リアの広告看板も「王寺動物病院」と
「ならコープ」の広告看板がついていましたが方向幕は現時点では
装着されていませんでした。
 

(無題)  投稿者:ROM専  投稿日:2010年 2月11日(木)06時40分47秒
  富雄の住人さまへ

西大和営業所の横にある、川沿いの道(営業所側の地道の方)から見ました。
LV45号車の横に留置されてましたが、薄暗かったしシールの確認はできていません。
明日所用で、王寺方面に行きますので…確認してみます。
どなたか、本日中に確認できる方が居られましたら…確認ヨロシクお願いします。
 

187は西大和に留置?  投稿者:富雄の住人  投稿日:2010年 2月10日(水)22時47分27秒
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

>ROM専さま
情報ありがとうございます。187は西大和に留置のようですが、バンパーに貼られている所属営業所を示すシールがすでに西大和の黄色の四角(長方形)になってましたか?北大和の黄色と青のシールのままですと借り入れだと考えられます。

西大和では昨年末に経年車が6台ほど一時的に運用離脱(廃車?)→復帰という状況があり奈良から借り入れがあったようですが、その際に借り入れたHU1056は一時的に幕を抜いた状態であったということを聞いています。今回の187の転入に伴う留置はその復帰した経年車を置き換えるためと言えそうですね。
 

(無題)  投稿者:ROM専  投稿日:2010年 2月10日(水)16時49分57秒
  富雄の住人さまがお察しのとおり、奈良200の187号車は…西大和営業所に、方向幕が外された状態で留置されています。  

AIDEM、奈良200か187  投稿者:富雄の住人  投稿日:2010年 2月 9日(火)22時45分48秒
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

>たむそんさま
西大和のAIDEMラッピング解除情報ありがとうございます。
AIDEMラッピングは他には奈良の奈良200か46と葛城の奈良22き205の2台いるようですがまだ2台とも見ていません…。

>エクシブさま
エルガ187は先月最終週は北大和にいたのを見てますので、考えられることとしては北大和の路線仕様に合わせる(乗車時用ICカード読み取り機の前扉への移設)改修工事をしていると思います。それは生駒ダイヤに残る経年車の代替ということになるかと。また、HU594も大阪府内乗り入れのない生駒ダイヤ車として残る=経年車を置き換えると考えられます。

他の営業所への転出ならこの掲示板にも目撃情報がすでに流れているはずですがまだ情報はないですね。

もし転出した場合、私個人としては奈良への復帰ではなく西大和に転入するのではないかと思います。昨年秋のバスまつりシャトルへの起用といい、今年正月の信貴山臨への起用といい、いすゞ車の多い西大和なら合点がいきます。
 

北大和車の動き  投稿者:エクシブ  投稿日:2010年 2月 7日(日)23時53分55秒
  こんばんは。
きょう北大和(営)のそばを通ったら、エルガ・187がいなくなっていました。
ひょっとしたら奈良(営)に返却されたのか、それとも他の営業所に転属なのかは分かりません。
あと大阪府流入車規制における経過措置対象車であるHU・594が
今月末で田原台系統の運用に就けなくなるため、代替の車両等今後が気になります。
 

AIDEM  投稿者:たむそん  投稿日:2010年 2月 5日(金)17時32分18秒
  富雄の住人さま
 西大和の122号車もAIDEMラッピングでしたが、本日解除されているのを確認しました。
 他の営業所のAIDEMラッピング車両に関しても、解除されたかもしれませんね。
 

新宮行き特急バスについて  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2010年 2月 3日(水)22時27分29秒
  今日、上野地から五條バスセンターへ特急バス乗車中、運転手さんが「暑くなったら言ってくださいね、このバスは灯油で暖房いれてますので」と言っておられました。話を聞くと、このバスは平成4年に導入され、冬場十津川が非常に冷え込むという理由で灯油を使って暖房入れるように作られました。八木〜新宮間1往復ずっと暖房を入れて運行すると25L消費するという。結構特徴のあるバスですね。  

目撃情報  投稿者:富雄の住人@携帯  投稿日:2010年 2月 3日(水)18時29分2秒
  みなさまこんばんは、富雄の住人@携帯です。

本日夕方6時ごろ、私が[128]学園前駅ゆきバス(奈良22き562:研伸館ラッピング車)に乗車中に大渕橋付近ですれ違った奈良22き577([8]西登美ヶ丘五丁目ゆき)がアイデムの広告ラッピングを解除されて一般塗装に戻っていたのを目撃しました。

き577は広告枠も復活してるようですがまだ広告はついてませんでした。

私が先月目撃した時はまだアイデムラッピングがされていたのでつい最近広告解除になったようです。
 

急に思い出した汗  投稿者:狂乱者  投稿日:2010年 2月 2日(火)00時19分33秒
  みなさまこんばんわ。

自分自身ついに気が狂ったのかな(笑)
何故だかこんなの突然思い出してしまったのですが汗,,確か以前は「ひまわり定期券」なるものが存在しておりましたよね?
確か今は現存しておりませんよね?
これって一体何時から何時頃まで存在していたものなのでしょうか?

何でなくなってしまったのか?とかふと気になりましたので書き留めておきますね。
利用者が余りいなかったとか?

それでわこれで失礼します。
 

奈良橿原線様  投稿者:日野391号車  投稿日:2010年 2月 1日(月)23時29分0秒
  はじめまして。日野391号車です。

西大和のLV46号車はいつの間にか廃車になっていたんですね〜
知りませんでした。
去年のバスまつりに廃車部品が出ていたということは去年の夏頃?に廃車になったんでしょうね。
お知らせいただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
 

LV46号車の件  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2010年 2月 1日(月)02時18分10秒
  日野391号車様
去年のバスまつりで非常口のハンマーが販売されていました。奈良交通の男性社員が「西大和46号車のハンマー、事情があって・・・。」と言っておられました。やはり廃車の色が濃厚です。
 

西大和のLV46号車  投稿者:日野391号車  投稿日:2010年 1月31日(日)11時30分4秒
  ここ最近、西大和のいすゞLV46号車が見かけないようなんですが
廃車になったんでしょうか?それともどこかへ転属になったんでしょうか?
 

目撃情報  投稿者:SELEGA  投稿日:2010年 1月19日(火)20時41分19秒
  本日昼間、奈良22き536が生駒北田原線に、22き610が生駒台循環線に充当されていました。
主に学園前ダイヤに充当されている車両であったので少し驚きました。
 

奈良22き・588号車  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2010年 1月17日(日)00時07分28秒
  16日11時4分八木駅発南白橿行きに元奈良所属の588号車が運行されていました。シールもバンパー前後ともに葛城になっていましたので移管ですね。  

(無題)  投稿者:ロータリー待ち時間について  投稿日:2010年 1月15日(金)21時10分50秒
  デジタコを装備したため暖気運転が3分までとなってしまい、3分を越えるとアラームが鳴るためです。
全て記録されるんで勤務成績などにも関わるので大体そんな感じになってると思いますよ。
 

ロータリー待ち時間  投稿者:チーム鹿  投稿日:2010年 1月15日(金)14時16分7秒
  高の原に限ってかはわかりませんがこの寒い次期でも雨天時でも発車一分前くらいにしか乗降位置にバスがこないのは何故なんですかね〜?  

レスです  投稿者:829[管理人]  投稿日:2010年 1月13日(水)00時04分43秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

中年シーカくんさま:
かつては隔年行事のように運賃改定が行われていて、マスコミでの取り上げ方もそれなりに大きかったように記憶しています。
今回の値上げですが、奈良だけの局地的なものであったこと、9月に一度報道されたことなども、扱いが小さくなった要因かと思います。
ただ、一番大きな要因は、地域での存在感が薄れてしまっていることではないでしょうか。
私は県外在住なので、中年シーカくんさまのような視点は持ち合わせておりませんでしたが、投稿を拝見してはっとしました。

菟田野町行急行さま:
投稿を拝見して、木津川市のサイトを見てみました。
木津川市では「きづがわ公共交通だより」が毎月発行されていて、きのつバスの運賃引き上げを検討していることについても記載がありました。
各路線とも利用は増えているようですが、収支は厳しいようです。
(「きづがわ公共交通だより」は、バックナンバーも含めてネット上で見ることができます。)

狂乱者さま:
気になって、精華町のサイトを見てみました。
昨年11月に花空間けいはんなへの平日の乗り入れ休止と、東畑への乗り入れを行ったようですが、今後についてはわかりませんでした。
 

精華町くるりんバスは?  投稿者:狂乱者  投稿日:2010年 1月12日(火)20時41分33秒
  こんばんわ。度々失礼します。

またまた個人的印象談で恐縮ですが・・
木津川市のきのつバス以外にも精華町の精華くるりんバスの方も今後の情勢が一体どうなるのか?気掛かりなところです。。
理由は(見たまま談ですが)いつも乗っている乗車人数が大概五人以下程度が当たり前な状況ですので・・(汗)
大丈夫かな・・・?

以上です。失礼しました。
 

過去ログ一覧へ