nako-club掲示板(過去ログ 4201〜4250)

4201件目から4250件目までの過去ログです
(2010年3月14日〜4月2日)
過去ログ一覧へ


目撃情報  投稿者:富雄の住人  投稿日:2010年 4月 2日(金)19時20分25秒
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

この投稿は携帯からです。

今日、油阪船橋商店街の旧々停留所の待合所がすでに取り壊されて更地になっていたのを確認しました。いつ取り壊されたのでしょうか。

油阪船橋商店街より前、夕方5時ごろに北大和(営)の外の遊歩道から見たところ、奈良学園ラッピングが完了したエルガ637と638が屋外に留置されていました。638は昨日通り掛かったときにはラッピング作業で車庫内にいたようです。
 

新年度初日に日野奈良(営)に大型車入庫あり  投稿者:ウォレスこと  投稿日:2010年 4月 2日(金)01時39分42秒
  新年度初日の昨日(4月1日)夜に日野自動車奈良(営)を見ると前日に見かけなかった1台の奈交・大型バスが留置されていました。
バックカメラがついていましたが、ナンパープレートの有無は確認できませんでした。

納入済み新車の再入庫の可能性もありますが、
仮に新年度早々新規登録車の搬入となると年度にまたがっての大量投入が続くことになります。
 

桜井市コミュニティバス改変  投稿者:元多武峯線ユーザー  投稿日:2010年 4月 1日(木)22時06分13秒
   こんばんは。久しぶりの投稿となります。

 奈良交通の受託により運行されております桜井市コミュニティバスの話題です。
【情報源:広報わかざくら・桜井市公式ホームページ・桜井市地域公共交通活性化再生協議会ホームページ】

(1)多武峯線休止・コミュニティバス転換
 すでに奈良交通の公式サイトでは告知されておりますが、3月31日をもって多武峯線が休止となり、本日4月1日より桜井市コミュニティバスとして運行されております。ダイヤ・運賃に変更はありません。

(2)朝倉台線経路変更
 大和朝倉駅→出口橋→桜井駅北口→上之庄・ジャスコ→戒重北口→桜井駅北口→出口橋→大和朝倉駅で運行されておりましたが、本日より経路が変更となり、

 大和朝倉駅→桜井駅北口→上之庄・ジャスコ→仁王堂(済生会中和病院)→戒重北口→桜井駅北口→とれとれ・オークワ前→大和朝倉駅

に変更となっています。旧桜井金屋線の出口橋・金屋・保健会館(旧大三輪病院前)は経由しなくなり、新たに仁王堂(済生会中和病院)と、とれとれ・オークワ前が経路に加わりました。

(3)朝倉台線・桜井初瀬線の運賃改定
 従来の均一運賃から対距離制運賃に変更となっています。

(4)上之郷地区で乗合タクシー運行開始
 コミュニティバス小夫線が廃止となり、しばらくの間公共交通空白地帯(通学用にスクールバスは運行)となっていた上之郷地区ですが、日の丸タクシー受託によりエリアデマンド方式による乗合タクシーの実証運行が開始されました。利用できるのは上之郷地区で利用登録証を持っている住民のみで、一般の利用はできません。
 運行区間は上之郷地区(デマンド)〜長谷寺駅〜桜井駅南口〜済生会中和病院となっています。車両は一般のタクシー車両です。
 

奈良学園専用車  投稿者:SELEGA  投稿日:2010年 4月 1日(木)08時56分59秒
  おそらく2箇所(郡山と登美が丘)それぞれに2両ずつのような気がします(入検・整備時の予備車両としても使用できますし・・・。)
実際定期観光のUDの短尺が登美が丘に来ていたときには、北大和で給油等を行っていましたので、回送距離等を考えると可能性がありそうです。
 

西大和(営)新車などなど  投稿者:テールランプ  投稿日:2010年 4月 1日(木)00時48分44秒
  大変ご無沙汰しています。

本日、近鉄郡山駅で新車のブルリボ2の・629号車が[20]矢田寺行きに充当しているのを目撃しました。
長尺車とあって王寺・五位堂方面専属かと思いきや、郡山にも顔を出すようですね。

近鉄郡山駅バス停の案内によりますと、4/3〜奈良学園行きのダイヤが改正されるそうです。
と言うことは、この日あたりから噂の新車が営業に入りそうですね。
 

北大和(営)新車の動き  投稿者:エクシブ  投稿日:2010年 3月31日(水)19時52分47秒
  きょうの夕方、生駒駅(南口)でブルーリボンU新車の・639が
64系統あすか野センター行き、同じく・641が79系統田原台一丁目行き
に運用されていました。また車で北大和(営)のそばを通りかかったときに
メトロ窓のエルガ・637が濃緑に奈良学園中学校・高等学校の学校名の入った
ラッピング車になっていました。同じく・638も同様のラッピングが施される
と思います。そうなるとブルーリボンUの送迎用(濃青ボディ)2台の配置が
気になるところです。
 

633号車  投稿者:わかたけ  投稿日:2010年 3月30日(火)22時06分29秒
  こんばんは。
ブルーリボンUの新車633号車をイオンモールで本日見かけました。
バンパーに奈良(営)の緑丸ステッカーが貼ってありました。
 

ブルリボU643、645,646号車目撃です。  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2010年 3月30日(火)21時39分57秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 けさ、奈良日野本社から奈良交通白土車庫に陸送される
 ブルーリボンU643号車、645号車、646号車を目撃しました。
 恐らく、644号車もブルーリボンUだと思われます。
 

エルガ新車637・638  投稿者:富雄の住人  投稿日:2010年 3月30日(火)16時57分41秒
  みなさまこんにちは、富雄の住人です。

さきほど、北大和(営)の横を通り掛かったところエルガ新車の奈良200か637と638が留置されているのを確認しました。すでにバンパーには北大和所属を示す黄色と青のシールも貼られていました。

窓はいわゆるメトロ窓で扉横の出口入口の表示が入れ替えられるようになっているので多区間仕様ではないかと思われます。

なお、昨日通り掛かった時には幕が外された奈22か1069の姿は確認できませんでした。
 

奈良学園向け新車  投稿者:エクシブ  投稿日:2010年 3月28日(日)18時33分1秒
  こんばんは。
きょう奈良日野自動車の前を通り過ぎると、奈良学園向けの新車が2台ありました。
ブルーリボンUの送迎用で、車体は長尺のトップドアで窓はメトロ窓、色は群青色です。
車体には奈良学園の他関連する団体の名前もありました。
現在、事実上奈良学園専属になっている北大和(営)の旧型HU10−71、
10−72を置き換えるかと思います。ちなみにナンバーはまだ取得していません。
今年3月8日にCityLiner様が投稿された記事の通りかと思います。

>菟田野町行急行様
昨日、メトロ窓のエルガが奈良学園向けの新車、と誤った記述をしてしまい
誠に申し訳ありませんでした。お詫びするとともに訂正いたします。
 

奈良いすゞにもまた新車到着しましたが、  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2010年 3月27日(土)21時00分14秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 奈良いすゞにも、また新車2両(エルガ長尺車637号車、638号車)
 到着していますが、今回は何故か窓形式が逆T字窓ではなく、
 メトロ窓となっています。これは、一体どうなっているのでしょうか?
 同時発注で2タイプの納車とは珍しいです。
 

北大和(営)へ新車到着&廃車準備?  投稿者:エクシブ  投稿日:2010年 3月27日(土)20時42分25秒
  こんばんは。
きょうの晩に学研北生駒駅の裏側の遊歩道から北大和(営)を見ると
均一仕様のブルーリボンUが3台到着していました。
おそらく2日前に菟田野町行急行様がごらんになったものかと思います。
ナンバーは奈良200か・639〜・641です。
また旧型HU奈22か10−69の行先幕が外されていました。
ナンバープレートはそのままなので、これから廃車準備をするのかもしれません。
 

見間違いならすみません  投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2010年 3月27日(土)15時02分8秒
   昨夜11時頃、激混みの赤膚山行きに乗車中、赤膚方面の学園大和町バス停に
故障?千代ヶ丘か大和町行きの運転手が赤膚山行きと間違えた?のどちらかは
わかりませんが、路線バス車両が停まっていました。目撃された方おられますか?
 

レスです  投稿者:829[管理人]  投稿日:2010年 3月26日(金)23時25分17秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

みなさまがイオンモールに注目されている間、私は油阪の停留所を見てまいりました。
想像以上に広範に散らばってしまいましたね。旧々のりばの屋根はどうなるんでしょうか?

話題別にレスします。

・新車
改めて数えてみました。すでに路線26台、観光3台です。
(観光1台が行方不明ですが、大阪か京都でしょうか)
久々の30台超の購入となるのでしょうか。

・4/1ダイヤ変更
やっぱりありました。
田辺の路線再編は前々から報じられていましたね。
新宮特急が昴の郷を経由することになり、最長の路線バスがさらに長くなりました。

・リムジン
八木関空線も含めて全部奈良営業所の運行になったそうです。
回送距離は伸びますが、車両の融通を重視したのかもしれません。
なので、553号車は貸し出しではなく、路線が移管されたことによるものです。>かすみざかさま
 

西大和 新車  投稿者:ブルーリボンシティ  投稿日:2010年 3月26日(金)12時47分34秒
  こんにちは。
本日より、西大和ブルリU新車・630号車が13系統五位堂行きにて運用されていました。
王寺近辺も道路が広くなったので、これからは様々な運用に就くと思われます。
西大和は久々の新車で今回の一つ目ブルリUの初となります。
 

リムジン用553号車  投稿者:かすみさか  投稿日:2010年 3月26日(金)09時18分30秒
  先日奈良営業所の

リムジン用セレガ553号車が

けいはんな〜関西空港線の運用に入っていました。

北大和へ貸出のようです。
 

またまた新車3台到着しました。  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2010年 3月25日(木)23時04分20秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 奈良日野本社にまたまた新車3両(今までと同じブルーリボンU)が到着です。
 さすがに大型ロングの大量投入は久しくありませんでしたので、見応えありです。
 大量投入といえば今から15年前、天理教教祖誕生110年祭の年に西大和(営)       のLV280(前後扉銀サッシ車)が納車され、一先ず元天理(営)に約1ヶ月
 臨時預かりで天理市内循環をはじめ50系統の奈良線で運行されていたのを
 懐かしく思い出しました。

 今日は又、京都から里帰り車の女性ドライバー専用LV585号車が
 女性ドライバー共々「赤膚山線」で運行開始されていたり、
 エルガミオ601号車ノンステップ車が天理〜桜井線より今回初めて
 奈良〜天理線で運行開始されているのを目撃しました。
 又、本日イオン大和郡山グランドオープンで駐車場満車となり、
 上三橋の元「奈良ゴルフセンター、レストラン ジョイフル つくし」跡から
 臨時シャトルバス(日野HU3扉車、恐らく「奈」ナンバー)が臨時運行で
 こちかも目撃しました。
 

北大和200か・614富雄で目撃  投稿者:三松橋  投稿日:2010年 3月24日(水)21時03分15秒
  こんばんは、本日19:15頃北大和の新車614が近大線で走っているのを確認しました。
18:00頃に阪奈道路の学園前ICから三雁IC方面へ614が回送で走っているのを
目撃したのでもしやと思いましたがやっぱり運用についていました。
富雄方面にも顔を出すのですね。
 

(無題)  投稿者:ROM専  投稿日:2010年 3月24日(水)10時29分42秒
  西大和営業所に、奈良200か629〜631の3台が留置されていました。
西大和所属を示す、黄色四角のシールは、まだ貼られていません。
 

4月から・・・  投稿者:バスつう  投稿日:2010年 3月24日(水)09時45分13秒
  おはようございます。iuckyさん7+9様の新しいバス停の件で思い出したことがあります。2010年版の近鉄時刻表のバスのページに気になる記述を見つけました。「ホテル昴へは、4月1日以降に乗り入れを予定しています。」との事。この路線で何らかの変更が考えられますね。
このほか公式HPにアップされていませんが、「京都府生活交通対策地域協議会」のサイトによると4月1日から京田辺市内のバス路線再編に伴って、新田辺駅発着の1・2系統田辺循環と11・12系統田辺北循環、三山木駅発着の95系統飯岡線がそれぞれ休止となり、田辺循環と飯岡線の一部と新しい区間を加えて一つにした「京田辺市東部循環線」が新設されるようです。平日・土休日共に内回り・外回りで3便ずつ運行するとの事。また、三山木駅⇔高船線が現行4往復(うち2往復は京田辺市役所発着)から6往復の運行になるようです。少し先取りした情報になりましたが参考までに・・・。

http://www.pref.kyoto.jp/kotsu/1263882851398.html

 

新しいバス停?  投稿者:luckyさん7+9  投稿日:2010年 3月24日(水)06時08分44秒
  さきほど、公式の案内システムを見ておりましたら、路線図の蕨尾と櫟砂古の間にホテル昴というバス停が追加されていました。一応報告までに書いておきます。  

新車登録(633〜636号車)完了です。  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2010年 3月23日(火)21時34分57秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 今年度最後だと思われます日野ブルーリボンUは、
 633号車、634号車、635号車、636号車となりました。
 

北大和HU336(LED車) など  投稿者:エクシブ  投稿日:2010年 3月23日(火)20時27分36秒
  こんばんは。
北大和(営)のLED車で、生駒・学園前共通ダイヤのHU・336が
今月始めから生駒ダイヤ専属で走っています。
エルガ・314、・315が運用を離脱したのが大きな理由ですが、
HU・594が大阪府流入車規制の経過措置期限切れで田原台運用が
できなくなって、車両のやりくりがつかなくなったのが理由の一つかもしれません。

あと奈良日野自動車に到着済みのブルーリボンU8台ですが、
ぼくの予想では8台とも奈良(営)配属で、平城遷都1300年祭会場への
シャトルバスに使われる、と思います。(4/24〜11/7の間)
平城京跡会場でイベントがある場合、5〜10分間隔での運転になるため
他の営業所の車両の応援もあり得ます。
 

Re:北大和HU316(LED車)など  投稿者:富雄の住人  投稿日:2010年 3月22日(月)22時03分42秒
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

私も20日にイオンモール大和郡山に買物を兼ねてシャトルバスの様子を見てきました。この日はイオンモール大和郡山の待機場所にエルガ新車の622の他LV360番台の車が何台かいました。さらには近鉄バスのLED幕中古車546とイオンモールラッピングの270も運用されていました。幕車ではJR郡山駅発着系統がイオングループのコーポレートカラーの赤紫色、近鉄郡山駅発着が緑色(側面の表示幕)というように区別されてました。

さて、エクシブさまも気にしてらっしゃる西大和留置の北大和LED車ですが一ヶ月近く留置されたままですので日野391号車さまが今日ご覧になったHU316号車のようにそろそろ運用復帰に向けて順次慣らし運転を始めるのではないでしょうか。来月の平城遷都1300年祭シャトルに間に合わせるためにも、まずは北大和に戻すことが先だと思います。

ところで、奈良日野に到着した新車ブルリU8台はどこへ配属されるのか…多区間仕様の628〜631は西大和か葛城、というのはあるかな(^_^;)
後から来た4台は均一仕様のようですから奈良かもしれませんね。
 

北大和HU316(LED車)  投稿者:日野391号車  投稿日:2010年 3月22日(月)20時51分2秒
  現在、西大和に疎開留置中の北大和のLED車のHU316号車が
奈良交通表示で柏原霊園送迎バスとして運用されてるのを目撃しました。
 

Re:新車情報  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2010年 3月22日(月)18時47分51秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 >エクシブ様
 最新情報に感謝申し上げます。年度末まであと約10日となり、
 もう来ないだろうと思ってましたが、びっくりです。
 配属が気になる反面、遷都1300年祭が終われば「奈」1000番代
 が引退するのでしょうね。それも寂しいですわ。

 今日の暖かさで東大寺手前の氷室神社のシダレ桜も満開になっていますが、
 周辺は大渋滞の様子で、市内循環内回りに夕方元近鉄バスが充当されて
 いました。
 

イオンモール大和郡山・新車  投稿者:エクシブ  投稿日:2010年 3月21日(日)18時10分38秒
  こんにちは。
きょうイオンモール大和郡山に行きましたが、小型の477号車がいました。
お昼からは人出が多いのか、車が非常に多かったです。

>菟田野町行急行様
悲しいお知らせがあります(笑)。
菟田野町行急行様がごらんになった新型ブルーリボンU4台が平成21年度最後の新車かと思ったのですが、きょうイオンモールの帰りに奈良日野自動車の前を通り過ぎると、さらに新車が4台到着していました。
先に到着した4台はおっしゃる通り長尺・多区間仕様でナンバーは奈良200か・628〜・631です。
後から到着した4台は奈良(営)所属の均一仕様の・610と同じく、前乗りで中扉は1枚の引戸、さらに多区間車同様バックカメラが付いています。こちらの4台はナンバーの取得はまだです。
この8台の配属先が気になりますが、西大和(営)に留置中の北大和(営)LED車の処遇も気になるところです。
 

イオンモール大和郡山  投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2010年 3月20日(土)23時37分29秒
   15時頃に行きました。
車内混雑・大渋滞を予想してたのですが、案外スムーズに行けたので拍子抜けしました。
近鉄バスの中古車も運用されてましたね。
 

近鉄奈良駅にて  投稿者:三松橋  投稿日:2010年 3月20日(土)18時14分33秒
  先週、今週と近鉄奈良駅周辺にいました。
主だった車両運用です。
近鉄奈良駅13:20着の名古屋線に159が使われていました。車両データを参照したところ葛城の所属になっていましたが、転属でしょうか?
ちなみにこの運用は先週の土曜日は419が使用されていました。
近鉄奈良駅13:35着の伊丹線には372が使用されていました。
先週は名古屋線がメインの592が使用されていました。
その他、平城の606が153系統に、奈良の610が1系統市内循環線に使用されていました。
260系統は3本見かけましたが、611〜613の3台が使用されていました。
 

205号車  投稿者:たむそん  投稿日:2010年 3月20日(土)12時36分19秒
  先ほどJR奈良にて62系統の22き・205号車を目撃しました。

葛城のシールの上から奈良のシールが貼ってありましたので、転属でしょう。
幕はローマ字付きのものを使用してました。


※携帯から投稿
 

ドラマで思い出したこと・・・  投稿者:バスつう  投稿日:2010年 3月20日(土)00時35分31秒
  こんばんは。ついに19日、イオンモール大和郡山がソフトオープンしましたね。JR郡山駅間は100円、近鉄郡山駅間も150円とリーズナブルな運賃設定なので利用者も多かったでしょう。20日はCMでお馴染み『お客様感謝デー』なのでますます込み合うことが予想され定時運行はますます困難になるでしょうね・・・。
ところで、菟田野町行急行様が書き込んでいたNHKドラマ「万葉ラブストーリー」で思い出したんですが、一昨年ぐらいに放送していた春編か夏編で奈良営業所の奈良200か・502号車(市内循環などに使用のスロープ付きワンステップ車)が放送の一部分に出てきたような記憶があります。そのドラマシリーズと奈交にはけっこう縁がありそうですね・・・。
 

イオンモール郡山  投稿者:三松橋  投稿日:2010年 3月19日(金)23時38分36秒
  今、イオンモールから帰ってきました。
皆さんの報告以外では、新車のエルガ621、622の2台がバスロータリーにいました。
20:00頃に行きましたが、駐車場はいっぱいで屋上まで誘導される始末でした。
明日は、20日ということでイオングループは5%オフということもあり、
今日以上の混雑になるのではないでしょうか。
 

奈良営業所のエルガ新車続報  投稿者:日野391号車  投稿日:2010年 3月19日(金)22時47分48秒
  今日、19時過ぎに三条川崎町のターミナルで長尺タイプの新車エルガ
623号車を見かけました。また、バンパーには奈良営業所の緑丸シールが
貼られていました。

先日、エクシブ様が新車エルガ620号車を目撃された車両と同じ
多区間仕様です。
 

新宮特急291号車が主役で  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2010年 3月19日(金)21時00分3秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 本日は、イオンモール大和郡山プレオープンで朝から24号線が大渋滞
 していました。当分の間、旧24号線を走る方がいいでしょうね。

 今晩20時より、NHK「万葉ラブストーリー」にてドラマ出演していました。
 短編第1〜3話構成で、中でも第1話「世界でいちばん長い道」では
 新宮〜上野地〜の車内での撮影で長い時間映されていました。
 これも、平城遷都1300年祭に併せての制作となったのでしょう。

 路線情報ではございませんが、ちょっと気になりましたので書き込み
 させていただきました。
 

ラッピング  投稿者:青木貴章  投稿日:2010年 3月19日(金)18時54分44秒
  こんばんわ。
私も本日イオンモール関連のバスを見に近鉄郡山駅に行きましたところ、BRCワンステの・270号車がイオンモール大和郡山のラッピングを施されておりました。
近鉄発の方は・367や前記の・270に加えて、369や新車のエルガ・609も運用されておりました。
 

イオンモール大和郡山  投稿者:たむそん  投稿日:2010年 3月19日(金)11時14分24秒
  今日からのJR郡山〜イオンモール大和郡山、現在は奈良営業所369、530号車など計4台体制です。
LED表示には「後払」などの表示もありローマ字表記つきです。
方向幕車は白地幕でローマ字表記つきです。


現在はかなりダイヤが乱れて運行されてました。
まだプレオープンの段階ですが、乗客は結構たくさんいました。



※携帯から投稿
 

またまた新車到着です。  投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2010年 3月18日(木)22時47分18秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 本日、奈良日野本社にこれまでと同じブルーリボンUロングが
 更に4両到着しました。年度末が迫ってきており、納車は
 もう終わりかなと思ってましたが、来ましたかって感じです。
 遷都1300年祭でシャトルバス台数取られてしまいますものね。
 どこへ配車されるかですね。
 

イオンモール大和郡山・続報他  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2010年 3月18日(木)22時21分53秒
  今日久しぶりに奈良駅周辺を訪れたところ、奈良HU438号車の方向幕表に「11近鉄郡山駅⇔イオンモール大和郡山」および「21JR郡山駅⇔イオンモール大和郡山」が明記されていました。そのあと近鉄郡山駅バス停にいくと3番乗り場にイオンモール専用のバス停が設置されていて、お問い合わせ先が奈良営業所になっていました。重ね重ね失礼いたしました。
また明日のダイヤ改正で王寺・シャープ線の奈良営業所担当1台が撤退となり、全便西大和営業所管轄になります。

葛城営業所内に奈良き19号車(万葉文化館ラッピングバス)のナンバープレートがはずされていました。おそらく廃車でしょう。
 

新車情報・追加  投稿者:エクシブ  投稿日:2010年 3月17日(水)18時53分5秒
  こんばんは。
きょうの夕方、近鉄奈良駅付近で62系統山村町行きに運用されている
奈良(営)所属の新車のエルガ・620を見ました。
(後のバンパーの左側の緑丸シールで確認)同車両は多区間仕様の長尺ですが
平城(営)の・606〜・608とは違い、側面の出入口表示が可変式の
プレートではなく、本来の前扉・出口、中扉・入口になっています。
 

失礼いたしました。  投稿者:奈良橿原線  投稿日:2010年 3月16日(火)00時12分7秒
  ウォレスこと様、富雄の住人様、エクシブ様、地元の人様、829(管理人)様
確かに渋滞時の対応や白土車庫との距離を考えると奈良営業所担当が妥当ですね、すみませんでした。西大和担当と思ったのは、北大和LED車が留置されていたことと、ダイヤモンドシティアルル線(現イオンモール橿原アルル線)開業当時は日野151・207号車が葛城に移管され、均一車扱いで特に駅行きは前乗り先払い方式であったので安易にそう思いました。
またこれは大穴としてですが(軽く流してください)、エヌシーバス郡山(受託ダイヤ)担当というのはどうでしょうか?運賃が近鉄郡山駅発着が150円均一、JR郡山駅発着が100円均一で非常に安い価格設定は小型車に多いためです。また最寄り駅も4駅(JR・近鉄郡山、JR・近鉄奈良)あり、従業員輸送もある程度分散されるような気がします。今日奈良609・363号車が運行されていたので、ほぼ奈良営業所担当で間違いないと思いますが、その次のダイヤ改正で、今後の動向によってはあり得る気がするのですが…、すみません。
 

西大和方向幕  投稿者:ブルーリボンシティ  投稿日:2010年 3月15日(月)23時40分12秒
  こんにちは。
最近になって西大和車両の方向幕が徐々に更新されてきているようです。
こちらも角ゴシック体の英語表記が入ったものにされています。
今日、187号車・189か190号車で確認しました。
まだ旧幕が多いですが、更新されていくと思います。
 

レスです  投稿者:829[管理人]  投稿日:2010年 3月15日(月)23時39分7秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

・「奈良交通の基礎知識」について
一部の項目にスパム書き込みが発生しているのは先日お知らせしましたとおりですが、現在も断続的に書き込みが発生しております。
スパム書き込みを完全に防ぐことは難しいのですが、次善の策を検討中です。
みなさまにはご不便をおかけしますが、しばらくお待ちください。

・イオンの担当と西大和の車について
いろいろな意見が飛び交うのは大いに結構なことだと思いますが、一時、過熱気味になっていたことがありました。
私は推測する材料を持ち合わせていないので、コメントは差し控えます。いずれわかることなので、静観したいと思います。

・油阪について
バスつうさま:
ご連絡ありがとうございます。取り急ぎ記事を書き換えます。
いつもならもう少し様子を見たのですが、今回は私も先走ってしまいました。
この週末に奈良に帰るので、そのときに自分の目でも確認してみます。
細かい記述はその後に追記しようと思います。
 

>方向幕  投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2010年 3月15日(月)23時22分7秒
   北大和営業所所属車で更新された幕に、「25」藤の木台一丁目があるのには驚きました。
運良く回転途中に観ることができたものですが、学園前駅行きの片道運行のみと
なってしまったこの系統、いつかの復活を見越して作られたものなのかと気になります。
赤膚山・若草台・西ノ京高校・近鉄奈良駅・尼ヶ辻駅と時間帯によっては運行本数の多い
この路線に、もう藤の木台止まりの系統復活はありえないと思いますが。
 

方向幕  投稿者:青木貴章  投稿日:2010年 3月15日(月)22時44分20秒
  こんばんわ。
さて本日帰宅途中に57系統藤原台行きのHU・435を見かけましたが、方向幕が従来の丸ゴシック字体から、角ゴシックの英文字入りに変更されていました。
今般の改正に伴うものなのか?また他のバスも変わってるのかは判りませんが、とにかくちょっとした驚きでした。
 

Re:イオンモール  投稿者:副団長  投稿日:2010年 3月15日(月)21時42分34秒
  >バス好き様

イオンモール、従業員の輸送で走らせてるようです。側面と後面に紙が貼られてました。
 

イオンモール  投稿者:バス好き  投稿日:2010年 3月15日(月)14時10分39秒
  今、JR郡山駅からイオンモール大和郡山への道で609と24号を363が奈良交通表示で見かけました!  

イオンモール大和郡山線について  投稿者:地元の人  投稿日:2010年 3月15日(月)12時55分48秒
  こんにちは。

イオンモール大和郡山前をまた通りかかったのですが、ちょうど消防訓練の真っ最中でした。その際、奈良(営)所属バスを3台ほど見かけました。(ナンバーは不明)いずれもイオンモール従業員輸送の紙を貼り付けていました。

これは私の推測ですが、イオンモール大和郡山線については奈良営業所が担当するのではと考えています。まず、白土車庫が非常に近く、渋滞時や異常時の対応・増車・代車の手配が容易な事、何より均一区間用車を多数抱えているのでこれを投入した方が理にかなっているのが理由です。開業しない事には分からないのですが、今のように近鉄郡山及びJR郡山より他の場所に行かないのであれば、西大和車を使うメリットはあまり無いので可能性は高いと思います。
 

新しい位置を改めて・・・  投稿者:バスつう  投稿日:2010年 3月15日(月)10時36分26秒
  先程の件が少し分かりにくかったと思いますので、改めて19日(金)のダイヤ改正から移設・新設される油阪船橋商店街停留所の乗り場を整理してお知らせします。
@のりば(今辻子交差点寄り・西方寺の前):(JR奈良駅方面からの)市内循環外回り・県庁前・春日大社本殿・高畑町、青山住宅・州見台八丁目、広岡・柳生・月ヶ瀬石打、下山・天理駅・米谷町、下水間・北野・都祁交流センター、奈良佐保短大・鹿野園町・藤原台・山村町方面行き/(奈良市庁前方面からの)近鉄奈良駅・高畑町、青山住宅、下山方面行き
Aのりば(油阪交差点東側・タイヤショップ山田の前):加茂駅・南加茂台五丁目、高の原駅・平城山駅東口、西大寺駅・航空自衛隊方面行き
Bのりば(油阪交差点南側・奈交サービスビルの前):市内循環内回り、大安寺・シャープ前・白土町、杏南町・イオンモール大和郡山、杏中町、済生会奈良病院・県立図書情報館、近鉄郡山駅・法隆寺前、六条山、県立奈良病院・富雄駅・学園前駅方面行き
Cのりば(油阪交差点西側・健康サロンテムジンの前):奈良市庁前⇒恋の窪町、国道横田、学園大和町五丁目・赤膚山、学園前駅・西登美ヶ丘五丁目・学研北生駒駅方面行き
なお、現在@のりば(油阪交差点南側・奈良交通第3ビルの前)に停車している市内循環外回り・春日大社本殿・高畑町、青山住宅・州見台八丁目方面行きは、交差点の車線切替で停車出来なくなるため16日(火)からその他の路線が停車するAのりば(今辻子交差点寄り・西方寺の前/19日から@のりばに改称)に先行移設されるようです。ややこしいですね・・・。
 

お詫びと訂正  投稿者:バスつう  投稿日:2010年 3月15日(月)09時18分24秒
  おはようございます。早速ですが、11日に投稿した油阪船橋商店街のバス停移設と新設の件で訂正させていただきます。南行きのバス停にある案内板によると、まずJR奈良駅方面行きの新しい位置は駐車場(奈交モータープール)前の元の場所ではなく、現在の西村楽器店前から北へ約100メートルの奈交サービスビルの前に移設。またダイヤ改正から新設される奈良市庁前方面行きの位置は、今辻子交差点寄りに最近建てられたビルの前ではなく、油阪交差点より西へ少し入った健康サロンテムジンの前のようです。さらに、JR奈良駅方面から来たバスはタイヤショップの前に停まると書きましたが、タイヤショップの前に停まるのは高の原駅・加茂駅・航空自衛隊・西大寺駅行きといった高天交差点から北へ行くバスのみのようです。その他の路線(市内循環外回り・青山住宅・山村町・天理駅方面行き)は今辻子交差点寄りのお寺の前(新設される奈良市庁前方面から来る路線の位置)に停車するとの事です。ニュース欄で間違った内容がそのまま掲載されてしまい、「しまった!!」という気持ちでいっぱいです。訂正してお詫びすると共に、今後はより正確な情報をお知らせいたします。大変申し訳ございませんでした・・・。  

北大和(営)LED車  投稿者:エクシブ  投稿日:2010年 3月14日(日)11時03分14秒
  おはようございます。

>奈良橿原線様
ぼくも富雄の住人様と同意見で西大和(営)に留置中の北大和(営)のLED車は
ダイヤ変更後は北大和に戻ると思います。もしイオンモール大和郡山線に専属で
運行するならイオンモール大和郡山がソフトオープンする今週19日(金)までに
所属を示すシールの貼り替えなど西大和(郡山地区)仕様にしなければなりません。
あと富雄の住人様がおっしゃっているように、イオンモール大和郡山は奈良(営)の
方が近いので、ひょっとしたら奈良(営)と西大和(営)との共同運行になる可能性も
あると思いますがどうでしょうか?奈良(営)の多区間車についても、イベント開催時
などで奈良市内循環運用(均一先払い)に入ることもあるので、
均一先払い・後払いになっても何ら問題はないと思います。
 

過去ログ一覧へ