おしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2010年12月29日(水)01時18分16秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

年末になって、車両の動きがあわただしくなっているようですね。

車両データの更新ですが、次回は年明けになります。(最速で1月5日、場合によっては1月中旬以降)

車両の動きを整理する一方で、各所に留置されている車両の廃車の確認(正月に使うのかどうかも含めて)もしたいので、しばらくお時間をいただければと思います。

お待たせして申し訳ございません。
 

北大和車の動き

 投稿者:エクシブ  投稿日:2010年12月28日(火)22時46分15秒
  こんばんは。
きょうの夜に登美ヶ丘のジャスコへ行く途中、3扉のHU・425が
138系統学園前駅行きのLED表示を出して走行しているのを見ました。
またHU・426も北大和五丁目方面から北大和(営)へ回送されるのを見ました。
梅さんさんとROM専さんからの情報を合わせると、北大和(営)から
「奈22」のナンバーの車両が消滅することになります。
 

奈良営業所にて

 投稿者:梅さん  投稿日:2010年12月28日(火)14時23分15秒
  こんにちわ。梅さんです。奈良営業所の外から見えたんですが、北大和営業所のHU1071、72、73、74、75、1138、40、43、44が回送幕で留置されていました。いよいよ廃車の時が迫ってきましたね。  

LED改造

 投稿者:梅さん  投稿日:2010年12月27日(月)17時03分40秒
  本日、JR奈良駅にて西大寺駅行きで運行していたHU134(平城遷都1300年ラッピング)がLED改造されていました。過去に投稿があればごめんなさい。  

目撃情報

 投稿者:SELEGA  投稿日:2010年12月27日(月)16時14分55秒
  ・本日午後奈良けいりん送迎バスに奈良22き177・248が充当されていました。
・本日午後1時半過ぎの奈良学園スクールバスで奈良22き185が学園前駅に入ってきました。
さらに奈良200か646が【82】生駒駅北口で運用されていました。
 

(無題)

 投稿者:ROM専  投稿日:2010年12月27日(月)07時57分34秒
  エクシブ様…
ご指摘、ありがとうございます。
以後、二重投稿のないよう、十分に注意します。
 

今朝の積雪の影響

 投稿者:梅さん  投稿日:2010年12月27日(月)07時12分12秒
  京 都府南部、奈良県北部にかけて積雪があったようで、私の地区も道路にうっすら積もり、さらに凍結してました。久々のバス通勤でしたが、南加茂台五丁目(加 茂駅)~JR奈良駅間のバスについては、タイヤチェーンが装着されており奈良阪町北停留所付近の坂道の路面が凍結していた関係で警察官の方から迂回の指示 が出ており、奈良阪~般若寺~手貝町~県庁前~近鉄奈良駅というルートで運行されていました。始発からなのかどうか分かりませんが。  

続・転属情報など

 投稿者:エクシブ  投稿日:2010年12月26日(日)21時58分55秒
  こんばんは。

きょう車で北大和(営)のそばを通っていた時に、
平城遷都1300年祭シャトルバスに使われていた車両のうち、
ブルーリボンⅡ・646が奥の方に留置しているのを見ました。
これでシャトルバスに使われた車両はすべて北大和(営)に
転属したことになります(・503は出戻り)
早速、・633が128系統学園前行きに、・503が79系統田原台一丁目行きに
それぞれ使われているのを見ました。なおいずれも前面のLED行先表示は
英文字併記にはなっていません。

ROM専さん
HU・177、・178、・181などの件については先週19日と22日に
投稿済みです。・278は標準尺の中扉引戸なので正しくは・279です。
 

車内放送

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2010年12月26日(日)13時24分19秒
   先日乗る機会がありましたので確認しましたが、奈良管轄も全て北大和バージョンに
変わったようですね。復活していた案内もありました。
48系統学園前駅行きは二ヶ所ある「東坂」に停まる為、二回も流していましたが
二つ目の案内に、前回省略されていた「赤膚山口」が再び加わりました。
「次は東坂、赤膚山口(あかはだやまぐち)です。」
 

(無題)

 投稿者:ROM専  投稿日:2010年12月26日(日)08時13分33秒
  おはようございます。
西大和営業所に、北大和の3扉HU1135~1137・1141・1065・1068の6台が留置されています。

また遷都祭シャトルバスに使われていた、3扉HU177・178・181と、ワンステ2扉HU268・269・278の6台が、北大和に戻されたようです。
 

転属情報

 投稿者:エクシブ  投稿日:2010年12月25日(土)21時50分57秒
編集済
  こんばんは。

梅さんさん、富雄の住人さん
きょうの夜に学研北生駒駅の歩道を歩いていると
平城遷都1300年祭シャトルバスに使われていたブルーリボンⅡ
・633~・636、・643~・645と北大和に出戻りになる
・503の8台が北大和(営)の奥の方に留置されているのを見ました。
・503はまだバンパーに北大和(営)のシールの上に奈良(営)のシールが
貼られたままですが、他の7台は北大和(営)のシールが貼っていました。
なお・646はまだ確認できていませんが、上記8台同様北大和(営)に
転属するように思います。
またブルーリボンⅡノンステ・674はきょうの夜にはいませんでした。
前扉側に乗車時ICカード読み取り機がついていなかったので、
奈良(営)配属、市内循環に使われると思います。
これにより旧型HUや来年8月以降に大阪府流入車規制の経過措置期限切れで
順次田原台系統で使えなくなるワンステHU(18~22)の動向が気になります。
 

LED改造

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2010年12月25日(土)14時42分9秒
  みなさまこんにちは、富雄の住人です。

この投稿は携帯からです。

本日(12月25日)午後2時半ごろに東生駒駅のロータリーで奈良200か117がLED改造を終えているのを確認しました。

なお、車内のシート布地は緑色のままでしたので車内更新は後日行われるものと思います。
 

奈良200か657号車

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2010年12月25日(土)13時27分7秒
  先ほど11時53分JR奈良駅発の209系統加茂駅行きにて運行してるのを目撃しました。  

奈良200か636、645他一台が平城営業所へ?

 投稿者:梅さん  投稿日:2010年12月25日(土)13時19分32秒
  本日昼に国道24号線(一条高校の交差点)付近を回送表示で走行していました。上記の2台の他に先に確認した(該当車が反対車線で高架上だった為車番は未確認)もう一台が平城営業所横の交差点を左折していったんで可能性が高いのかと思います。  

奈良200か657と676が平城転入か?

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2010年12月24日(金)23時23分29秒
編集済
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

平城(営)に転入?したと思われる奈良200か657と676はブルーリボンⅡノンステではなくいすゞのエルガノンステだと思いますが…。識別できるのは前照灯が左右とも縦に二つ並んでいるとエルガ、左右とも一つずつならブルーリボンⅡということになります。

まあ、前照灯の部分以外はほとんど同じなので梅さんさまも奈良橿原線さまも見間違えてしまったのはやむをえないですね(^_^;)。

北大和(営)管内ではブルーリボンⅡノンステの675が生駒ダイヤで運行を開始したようできょう俵口周辺で私もノンステを一台目撃したのですが、これが675だと思います。

そうなると2台とも近々営業運行で高の原か学園前に顔を出してくる可能性がありそう…ということは674は北大和残留かな?(^_^;)

 

エルガ目撃!!

 投稿者:平城山  投稿日:2010年12月24日(金)11時30分52秒
  今日の朝、平城営業所にてエルガ657号車を確認しました。バンパーシールは平城営業所の黄色の丸が貼られていました!!

梅さんが見られたブルーリボンノンステップバスもありますから何台かが転属してきた可能性がありそうですね!!

その反面LV47号車がここ3週間くらい同じ位置に留置されたまま運用されている形跡がありません。LV50号車は時々青山住宅線で目撃します。

いよいよ置き換えによる廃車がでるのでしょうか‥‥。

 

梅さん様へ

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2010年12月24日(金)11時17分51秒
編集済
  ブルーリボンノンステップバスですが、先ほど10時20分頃油阪交差点で回送で運行してるのを目撃しました。平城のシールで676号車でした。  

ブルーリボンノンステップバス

 投稿者:梅さん  投稿日:2010年12月23日(木)22時28分33秒
  今日の夕方に平城営業所の横を通りがかった際、検査ピットの横にブルーリボンノンステップバスが一台留置されていました。車番は確認できませんでした。  

続・西大和(営)留置の北大和車

 投稿者:エクシブ  投稿日:2010年12月22日(水)23時48分12秒
編集済
  こんばんは。
3日前のHU3台に続き、きょうは残り3台の西大和(営)留置車の
ブルーリボンシティ・268、・269、・279の3台が
北大和(営)に戻ってきているのを見ました。
これで西大和(営)に留置されていた北大和車6台すべてが
同営業所に戻ってきたことにまります。
 

北大和のノンステ

 投稿者:ならしか  投稿日:2010年12月21日(火)11時48分25秒
  みなさま、ごぶさたしております。
表題の通り北大和の675のブルーリボンノンステップが田原台(79系統)で営業してました。
遷都祭シャトルバスが終了してから営業所に留置されてる姿しか見たことなかったのでようやくって感じです。
残る674と676はやっぱり学園前ダイヤなんでしょうか?
 

西大和(営)留置の北大和車

 投稿者:エクシブ  投稿日:2010年12月19日(日)23時44分43秒
  こんばんは。

表題の件ですが、今夜HU・177、・178、・181の3台が
西大和(営)の長期留置から北大和(営)へ戻ってきているのを見ました。
 

もうすぐお渡り式・・・

 投稿者:バスつう  投稿日:2010年12月17日(金)11時20分10秒
  こ んにちは、お久しぶりです。もうすぐ春日若宮おん祭りのメイン「お渡り式」が行われますが、これに関連して市内循環と中循環の内回り便がこのあと11時 30分~14時までの間運休すると循環各停留所にお知らせが掲示されていました。外回り便など他の路線は通常通り運行するようですが、行列に配慮しての運 行になるので遅れが生じてしまいそうです。お気をつけください・・・。  

米谷町線に日野RH車が・

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2010年12月16日(木)20時43分10秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 最近、米谷町線が日野HRノンステから日野RH2ステに替わりました。
 私の記憶では、日野RL2扉車→いすゞMR固定窓2扉車→日野HRノンステ
 とバリアフリー化なりましたが、ここにきて2ステ車に戻った様子です。
 小型車にも再編があった様子ですね。
 

LED改造(2)

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2010年12月15日(水)18時12分0秒
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

この投稿は前発言に続いて携帯から失礼します。

けさ8時ごろにひかりが丘住宅口付近で奈良200か62がLED改造を終えて運用されてるのを確認しました。

車内はシート布地が青色になっていたことから車内更新も同時に施工されたようです。これで奈良200か60番台の改造未確認は63と66の2台となりました。

ちなみに66は夕方4時半ごろに[64]あすか野センターゆきで幕が未改造であったのを確認しました。
 

LED改造

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2010年12月15日(水)16時15分40秒
  みなさまこんにちは、富雄の住人です。

この投稿は携帯からです。

今日(12月15日)の午後4時ごろに[260]高畑町ゆき乗車中に学園前駅南口近くですれ違ったHU399がLED改造されていたのを確認しました。

 

梅さんへ、

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2010年12月12日(日)22時44分44秒
編集済
   近鉄バス中古車は、阪奈道路を通る32・38系統奈良赤膚山線にも充当されていたのを
目撃しました。普段はワンステか大型長尺のいすゞ車、又は大型なのに中扉なので
一見中型と見間違ってしまった日野車を見かける事の方が多いのですが。
 

(無題)

 投稿者:梅さん  投稿日:2010年12月12日(日)18時21分18秒
  本日18時ごろ、近鉄奈良駅で奈良200か582(近鉄バス中古車)が航空自衛隊行きに充当されていました。極めて珍しいのではないでしょうか?  

(無題)

 投稿者:梅さん  投稿日:2010年12月12日(日)18時14分31秒
  本日18時ごろ、近鉄奈良駅で奈良200か582(近鉄バス中古車)が航空自衛隊行きに充当されていました。  

388号もLED改造済み

 投稿者:中年シーカくん  投稿日:2010年12月12日(日)07時07分45秒
  ご無沙汰しております。
北大和の22き388ですが、12月10日朝の時点で、行先表示がLED改造されていました。
この車は朝の通勤時によく乗りますが、前日9日ではまだ字幕でしたので、恐らく9日夜入庫後に改造されたものと思われます。
 

新宮行き特急について

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2010年12月10日(金)19時42分51秒
  本 日、八木駅11時45分発の新宮行き特急に元吉野営業所所属の290号車が運行されていて方向幕も入れ替えられていました。おそらく榛原営業所にノンステ 655・656号導入により、元榛原の571号車が吉野に転属、元吉野の290号車が葛城に転属と玉突き移動になったものと思われます。そう考えると榛原 288号車の動向も気になるところです。
また新宮行き特急の運転手さんといえば、和歌山在住の方専属で運転されてましたが、11月始めごろ2人定年退職され、その穴埋めとして葛城Aダイヤまたは 高速ダイヤの方が代走として乗務されています。運行表を見ると「(葛城)Fダイヤ」となっていて、おそらく期間限定のレアものといえるでしょう。担当ダイ ヤは往路は八木13時45分発(第3便)、復路は新宮5時53分発(第1便)が軸となっています。ただ、ずっと代走扱いで運行は苦しいと思うので、来年4 月のダイヤ改正でどんな運用になるか楽しみです。
 

LED改造

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2010年12月10日(金)17時49分22秒
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

この投稿は携帯からです。

本日(12月10日)の夕方、生駒辻町付近でHU389(『[64]生駒駅南口』ゆき)がLED改造を終えて運用されてるのを確認しました。

これでHU380番台の改造未確認車は388のみとなりました。
 

奈良200か207号車

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2010年12月10日(金)10時51分52秒
  イオンモール橿原アルルにて、葛城207号車のラッピングがスーパーコスモ(パチンコ)になっているのを目撃しました。以前K POWERSのラッピングになっていた事もあり、パチンコ屋さんと縁があるんですね。  

「奈良学園」停留所

 投稿者:たむそん  投稿日:2010年12月 9日(木)23時33分59秒
  奈良学園停留所の屋根改修工事にともない、昨日から1月7日まで
午後の奈良学園発の便のみ発車場所が仮停留所からに変更になります。

仮停留所は現在の停留所から約100M上がったところ(奈良学園敷地内公舎大階段前)です。
つまり、バスが学校の正門を通って、中まで入っているようです。

朝の到着便に関してはこれまで通りです。

仮停留所のバス停のポールは1週間ほど前に北大和HU269号車に積んで運ばれてきていました。


-----------------------------

http://nakobus.web.fc2.com/

 

12月16日ダイヤ改正

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2010年12月 9日(木)22時59分30秒
  奈 良交通ホームページにて12月16日からイオンモール大和郡山~近鉄・JR郡山駅間でダイヤ改正が行われます。いずれも平日の午後から毎時4本⇒3本に、 土日祝の日中毎時6本⇒4・5本などを中心に減便されます。確かにイオンモール橿原アルルのように集客は多くないように思います。  

ならファミリーシャトルバス

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2010年12月 8日(水)23時23分7秒
編集済
   年末には廃止とのお知らせがありましたが、来年より6月末までの期間限定で
リニューアル運行するとの事です。情報源は今朝のチラシです。

毎週火曜日 富雄団地発①11:00~②14:00~ 赤膚山発①10::00~②12:10~③15:30~

毎週金曜日 鹿の台発11:00~(かぶと台五丁目と桜ヶ丘四丁目停留所が追加になります。)
      真弓発①9:20~②13:30~
 

LED改造

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2010年12月 8日(水)17時57分48秒
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

この投稿は携帯からです。

本日(12月8日)の夕方に東生駒駅周辺でLED改造車を3台相次いで目撃したので報告します。

午後5時半ごろに東生駒駅のバスロータリーでHU387、HU379、少し前の5時25分ごろに生駒市図書会館近くでHU386がいずれもLED改造を終えて運用されてるのを確認しました。

これで生駒ダイヤのHU380番台の未改造車は388、389の2台だけとなりましたが改造されるのも時間の問題ではないかと思われます。
 

車内放送変更のご報告3

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2010年12月 8日(水)11時50分46秒
  京都営業所管内の車内放送も変更となっていました。(同志社大学線にて確認)
ちなみに榛原、吉野、葛城(十津川)各営業所はまだ変更されていません。CI-CA導入時と同様、北大和~北中部営業所、最後に南部地区の営業所へと時期をずらして変更されるような気がします。
 

奈良22き571号車

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2010年12月 7日(火)14時33分6秒
  今、下市口駅にて元榛原営業所所属の571号車が22系統平原行きの方向幕で停車してるのを目撃しました。吉野営業所に転属です。  

奈良マラソン関連情報

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2010年12月 5日(日)22時46分24秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

本日、奈良マラソンが開催されましたが、開催前の選手輸送から午前の交通規制解除までの様子を見てまいりましたので、報告いたします。
長くなりますが、ご覧いただければ幸いです。
(追って画像つきのレポートをnako-clubサイトに掲載します)

●選手輸送
早朝7時前からJR奈良駅~会場の臨時バスが運行されていました。(終点がどこかは確認していません。)
主な充当車両は奈良と平城の600番台ワンステと、奈良の3ドアでした。
7時半頃にはのりばに長蛇の列ができ、さばき切れるか心配されましたが、8時前ともなると人もまばらになり、8時過ぎには臨時バスの運行も終了した模様です。
この頃から市内循環は順次JR奈良駅止めとなりました。

●規制開始
JR奈良駅発8:20頃の70系統春日大社本殿行きが、近鉄奈良駅方面へ向かう最後の便となりました。
その後、シャープ前方面、三条大路方面の路線はJR奈良駅折り返しとなりました。バスの行先表示は通常どおりですが、「JR奈良駅止メ」と書かれた紙が貼られていました。

●定期観光Cコース
369号線は南端の1車線を除き完全に通行止めとなり、選手通過中は横断もできない状態となっていました。フルマラソンの走者と10キロの走者が輻輳して、登大路は人で埋め尽くされていました。
10キロの選手が全員通過した後、奈良交通の貸切車が2台(ナンバー未確認)、鴻池方面から高天交差点を右折し、北側車線を西にゆっくり進んでいきました(つまり逆走)。用途はよくわかりませんでした(リタイア選手の回収?)。

そんな中、近鉄奈良駅10:05発定期観光Cコース(法隆寺・西の京)は運休されるという告知がなかったので、どうやって運行するのかが気になっていました。
事前にのりばに行ってみると、のりばを変更する旨の案内がありました。乗客は近鉄奈良駅の地下道を通って若草書店前ののりば(いわゆるケリコミ)に誘導されていました。

●午前の規制解除
10時40分ごろ、369号線県庁東交差点以西の規制が解除されました。
この頃から順次、シャープ前方面の各路線と、奈良富雄線(48系統)は近鉄奈良駅発着となりました。
ただし、六条山線、奈良法隆寺線、済生会奈良病院線は引き続き運休のため、48系統はJR奈良駅では10番のりばを使わず、12番のりば発着となっていました。

近鉄・JR奈良駅付近で見る限り、渋滞等大きな混乱もないように見受けられました。
また、各のりばには正月輸送を上回る規模で係員が配置されており、こちらも大きな混乱はないように見受けられました。(中には鉄道会社発行のフリーきっぷが使えなくて困ったという観光客もいたようですが...)

奈良マラソンは来年以降も継続開催が決まっているようですが、次回以降はコース選定やバスの運行計画等、より市民や観光客に影響の少ない方策がとられることを期待します。
 

LED改造(2)

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2010年12月 5日(日)18時30分44秒
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

この投稿は携帯から、前発言との連投失礼します。

午後6時20分ごろに学研奈良登美ヶ丘駅のバス待機場所に停車していたHU390(平城所属)がLED幕改造を終えているのを確認しました。

これで前発言のHU52に続いて平城所属車では4台目?の確認ということになりました。
 

LED改造

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2010年12月 5日(日)18時00分29秒
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

この投稿は携帯からです。

午後4時半ごろに学研奈良登美ヶ丘駅から乗車した平城(営)所属の奈良200か52(幕は『[41]祝園駅』)がLED幕改造とシート布地の青色化、床材張替などの車内更新を終えているのを確認しました。

平城所属車では3台目?(HU78とLT371)でしょうか(^-^;
 

HU431の件

 投稿者:梅さん  投稿日:2010年12月 5日(日)08時30分8秒
  おはようございます。梅さんです。
富雄の住人さま、情報ありがとうございます。確かに鴻池陸上競技場でテントがたくさん並んでいたんで、オープニングセレモニーで間違いないですね。今朝から奈良マラソンがスタートしてます。さすがに朝から白&緑のバスが走ってないと淋しいですね。
 

HU431&車内放送変更

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2010年12月 5日(日)00時37分31秒
編集済
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

梅さんが朝ご覧になった北大和のHU431は夕方4時半ごろにJR奈良駅で『臨時』表示を出して動いていたのを目撃しました。他の方の投稿から推測すると奈良マラソンのオープニングセレモニー絡みの臨時運行へ貸し出されたんだろうと思いますが…。

さらに夕方5時ごろにJR郡山駅からイオンモール大和郡山ゆきに乗車したところ車内放送が北大和バージョンに近いものになっているのが確認できました。以 前のバージョンですとイオンモール大和郡山到着前に『運賃は大人100円、小児50円…』という案内があったんですが変更されてからはなくなっています。 近鉄郡山駅からの路線でも運賃の案内は省略されていました。

そういえば、『持ち主の分からない不審な荷物を見つけた場合…』という案内も変更後の放送にあるようです。これは北大和バージョンにはないので後で追加しそうな感じですね(笑)。
 

Re:奈良22・か・○○-○○の現状

 投稿者:狂乱者  投稿日:2010年12月 4日(土)21時43分19秒
  管理人さんそしてその他の全ての皆さんどうもこんばんわ

最近の自分は諸事情によりまして奈良近辺にちょくちょく居座ったりもできておりますので
大変ありがたい日々を迎えられております(朝晩の寒さだけは身に堪えますが)。

さて本題の表記のブツですが,奈良22・か・10-57番を
数日前の水曜午前9時過ぎ頃に大渕池付近で回送幕にて北進しておりましたので
その目撃談をお知らせさせて頂きますね。

取り急ぎまして以上ですそれでは
 

1059号車が研修車に・

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2010年12月 4日(土)21時19分31秒
編集済
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 昨日、本日1059号車が研修車として運用されているのを目撃しました。
 黒髪奈保町(旧奈良ドリームランドの北隣り加茂方面)バス停にて
 赤ポール2本、停留所ポール立てて停留所停車の研修をされていました。
 車内には、教官帽を付けた指導員が乗っておられ、若手運転手が研修されて
 いました。
 又、本日は奈良マラソン2010のオープニングセレモニーで鴻池周辺は
 渋滞しており、臨時運行もされていました。
 
 

北大和車の回送。

 投稿者:梅さん  投稿日:2010年12月 4日(土)08時38分16秒
  今朝8時半すぎに近鉄奈良駅付近を北大和営業所のHU431他2台が回送表示で走ってました。  

(無題)

 投稿者:梅さん  投稿日:2010年12月 4日(土)07時46分39秒
  おはようございます。梅さんです。
今朝、109系統JR奈良駅行きに乗りましたが、音声が北大和バージョンに変わってました。新しく「自由乗降区間はここまでです」という案内が追加されました。以前まではなかったですが。
 

12/11 (終日) 掲示板休止のお知らせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2010年12月 2日(木)21時57分39秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

掲示板のレンタルサーバーのメンテナンスが行われるため、来る12月11日は、終日掲示板がご利用できなくなります。

メンテナンス中は、閲覧、投稿など掲示板のすべての機能がご利用になれません。

みなさまにはご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

【メンテナンス日時】 2010年12月11日(土) 0時から24時まで    
 

12月1日、2日目撃情報

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2010年12月 2日(木)20時56分54秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 1日は、19:30分ごろ天理の国道櫟本でHU1058号車を、
 本日2日は、20:00ごろ近鉄奈良駅で平城(営)LV50号車を
 目撃しました。未だ生き残っていますね。
 又、朝日放送20:00~「京都地検の女」で京都バスの京都200の
 2109号車(日野ブルリボンⅡかいすゞエルガ)が撮影で使われていました。
 
 

LED化改造

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2010年12月 1日(水)21時05分5秒
編集済
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

今日の夕方に白庭台駅でHU426がLED幕化改造を終えて運用についているのを目撃しました。これで生駒ダイヤのHU400番台はすべて改造が終わったことになります。

ちなみに北大和所属のLED幕車では英字入りの表示を今のところ見かけていません。平城遷都1300年祭の駐車場P&Rシャトルに運用された車両では回送表示で英字入りのを見かけたことはあるので英字入り表示を出せないことはないはずなんですが…。