3月8日夜の奈良日野・確認

 投稿者:ウォレスこと  投稿日:2011年 3月 9日(水)01時11分59秒
編集済
  昨日(3月8日)夜、奈良日野自動車での確認事項です。

①新車・ノンステップ路線バスが9台搬入を確認、
内2台は奥の駐車場に留置中、7台は整備工場側にあります、
この9台は共にナンバーは未装着。

②奈良観光バスの新車セレガ2台がナンバー装着を確認、695・696です。

以上ご報告申し上げます。
 

新ダイヤを検索してみると・・・

 投稿者:青木貴章  投稿日:2011年 3月 9日(水)00時36分7秒
編集済
  みなさんこんばんわ。

私もみなさん同様に3/16改正後のダイヤを検索してみました。
遠方はよく判らないので近所を検索してみると、学園前に乗り入れてる平城管轄の1系統と6系統の平日昼間が、20分ヘッドに減便されています。
また、高の原~学研奈良登美ヶ丘の77系統ですが、こちらは逆に平日夕方時間帯の本数が毎時2本から3本に増便されています。
また奈良天理線ですが、昼間の二条大路南1丁目行きが廃止され、全てJR奈良駅行きに変更されてたり、天理桜井線が今までの40分~45分ヘッドから、なんと80分~85分ヘッドに半減されています。

他にも色々あるようですが・・今回は割に大きい改変のようですね。
 

続・学園前高畑線は…

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2011年 3月 9日(水)00時13分49秒
編集済
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

>829[管理人]さま
時刻の詳細表示での問合せ先が奈良(営)でしたか…(^_^;)

となると、形の上では阪奈道路線が廃止で学園前高畑線が系統分割とJR奈良駅西口乗り入れ、その上で奈良(営)の車と北大和(営)の車との共同運行化か?というのが今回の再編の目的ではないかと思っています。

おそらくは宝来・東坂経由の[41][48]系統と同じ運行形態になるということでしょうか。

>テールランプさま
再編後の学園前高畑線が奈良(営)の単独運行であるというのはまだ断定できないと思います。改正後に共同運行になるとすると北大和車の『後のり』表示は生き残ると思いますが見る回数が減るのは避けられないところですね。
 

新系統

 投稿者:テールランプ  投稿日:2011年 3月 9日(水)00時05分37秒
編集済
  こんばんわ。

もう新ダイヤの検索が可能になっていたんですね。
てことで、早速地元周辺を調べてみましたら、平日のみですけど、[16]近鉄郡山駅-シャープ前が新設されるようです。
どうも王寺駅-シャープ前が減便されたための救済策と思ったのですが一往復なので、試験運行の感じが強いです。
急行バスと言うことでノンストップです。
運賃先払い・前乗り式ですので、郡山イオンモール線の担当車両が充当しそうですね。


学園前高畑線と阪奈道路線の路線統廃合には驚かされました。
JR奈良駅経由で便利になったな~と思ったら、管轄が奈良に変わってしまったんですね。
となると、本当に「後のり」表示が見納めになってしまいますね。

>ボンバスさん
展示の情報提供ありがとうございました。
ボンネットの展示は客寄せのためだと分かってたのですが、なぜバンビーナもセットで来たのかが疑問に思ってました。そんな裏話があったんですね。
引き上げの時、すんなりエンジンがかかってませんでしたので、エンジンの具合が若干悪いのが心配ですけど、いつか復活運行してくれればいいですね。
5年経った今も朽ち果てることなく、きちんと整備されているので、本当に社員さんは復活運行を願っているんでしょうね。
100万円…そういうときこそ、遷都祭と絡めて奈良県がポンと出資してくれれば…と思うのですが、終わってしまった今となっては、あとの祭り…。
あ~。宝くじ当たらないかな~(ぉ
 

ボンネットバス

 投稿者:ボンバス  投稿日:2011年 3月 9日(水)00時00分36秒
  3月6日のボンネットバスレポートをさせていただきます。
まず朝6時30分ごろから車庫でのレッカー積み込み作業開始、前輪持ち上げて10分程度で作業完了、少し試験走行して7時30分出発、なんとエンジンかけ ながらレッカー移動、8時すぎに展示広場に到着、自走して定位置に移動し10時から公開となった。狭い会場だったがたくさんの人が集まりみんな車内に乗り 込んだり子供用の制服で記念撮影したり大盛況でした奈交の社員さんもパンフレット配りに奮闘されていました、バンビーナも定員制でしたが4回実施の無料体 験乗車は満席でした、
ところで、なぜ今回奈交のボンネットバスが出てきたかと言うと、郡山市の担当者が客を乗せて自走できるボンネットバスをいろいろ探したそうなのですが、い ずれも遠方とかで実現できなかったみたいです、奈良交通にもなんとか走らしてもらえないかと交渉したみたいなのですが、車検と整備で100万円近くかかる そうです(イベントのあいさつで市長さんがだれか100万円だしてボンネットバス走らせませんか?っと言われました---市長さんだして!!!!)という ことで苦肉の策として走らすのはバンビーナ、ボンネットバスは展示というセットで奈良交通と契約成立したそうです。
いずれにせよ5年ぶりに見たボンネットは驚くほどきれいでエンジンも一発始動いつでも走れます、
社員さんは今まで何度か復活させようとされていますが、上層部のえらいさんがなかなか首を縦にふらないみたいです(過去に2回営業中にエンジントラブルが あったみたいでそうゆう不安もあるそうです)全国でも元奈良交通のボンネットバスがまだ3台も元気で走っています、今後の復活の期待しましょう。
 

LED改造

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2011年 3月 8日(火)23時54分48秒
編集済
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

エクシブさまが先月末にブルーリボンシティのHU119がLED改造されたという投稿をされていたので未確認だったHU116が改造されたのかどうか発言 をお休みしていた間に観察をしていたところ、今月はじめごろに改造済みだったことが確認できました。車内更新(シート布地の青色化と床材張替?)も行われ ていました。

これでエクシブさまの投稿のとおり北大和のブルーリボンシティはLED改造がすべて終わっていたことが確定しました。

そうなると2月現在未改造だったHU63とHU66が気になります。
 

恐れ入りますが...

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2011年 3月 8日(火)23時50分15秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

160・161系統ですが、時刻表の詳細データ(時刻表の「時」部分をクリックすると1時間ごとの詳細が表示される画面)を見ると、お問い合わせ先が「奈良(営)」になっています。

つまり、学園前高畑線は廃止、阪奈道路線の系統再編、ということではないかと思うのですが...
 

学園前高畑線は…

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2011年 3月 8日(火)23時36分29秒
編集済
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

事情によりしばらくお休みしていましたが本日より復帰します。

さて、ダイヤ改正による学園前高畑線の系統分割で運賃支払い方式はどうなるのか…ですが、すでに奈良交通公式サイトの時刻表検索で見ると近鉄奈良駅の11 番のりばの[160][161]系統の時刻表では『後乗り運賃後払い』と書かれていますのでこれを見ると北大和(営)所属の多区間(整理券方式)対応車が ダイヤ改正後も引き続いて運行するものと思います。

バス車内のダイヤ改正のお知らせの掲示では赤膚山~学園大和町五丁目~奈良市庁前~近鉄奈良駅~高畑町間の[38][32]は廃止、ということなので阪奈道路を走行する奈良(営)の車両のダイヤ変更後の運行はたぶんなくなると思われるのですが…。
 

学園前高畑線

 投稿者:エクシブ  投稿日:2011年 3月 8日(火)22時54分18秒
  こんばんは。

>rhr様
来週16日(木)のダイヤ変更で、学園前高畑線ですが
系統分割後は新たにJR奈良駅西口を経由することになり
[160]学園前駅~JR奈良駅西口~高畑町になります。
また[161]学園前駅~JR奈良駅西口~近鉄奈良駅の
系統も新設されます。
(奈良交通公式HPの3月16日変更の時刻表より)
 

学園前高畑線

 投稿者:rhr  投稿日:2011年 3月 8日(火)22時19分25秒
編集済
  3月16日のダイヤ改正にて[260]学研北生駒駅-西登美ヶ丘五丁目-学園前駅-高畑町の路線が廃止になり学園前駅で系統分割されます。

また、赤膚山・学園大和町五丁目-高畑町の路線も廃止になります。

学園前-高畑町の路線に存在する運賃が支払い方式が異なる「後のり」表示が見納めになるかもしれません。
間違って学園前駅方面でも前から乗る人はいてるかな?
 

Re:藺町線開通記念イベント

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2011年 3月 7日(月)23時29分45秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

テールランプさま:
藺町線開通記念イベントのレポート、ありがとうございます。
車内まで公開していたのですね。

このイベントについては、約束どおり、追って「ニュース」に記載させていただきます。
ボンネットバスが公の場に登場したということで、話題性もあると思います。
 

藺町線開通記念イベント

 投稿者:テールランプ  投稿日:2011年 3月 6日(日)17時47分48秒
編集済
  大変ご無沙汰しております。件のイベントに行ってきました。

予告通り、ボンネットバスの展示がされておりました。
車検切れと言うことですので走行はしないものの、車内は自由に見学でき、運転席は子供たちの記念撮影で盛況でした。
バンビーナは、11時~14の間毎時00分商工会議所発で無料の記念乗車が出来ました。
ルートは、商工会議所→藺町線→青藍病院前の交差点を左折→JR郡山駅東口(下車のみ)→下三橋町北→西九条町南→北郡山交差点→商工会議所でした。
全便、座席定員分しか整理券配布をしなかったので、座って乗ることが出来ました。

で、ボンネットバスですけど、レッカー車による搬出でした。
レッカーに牽引されている姿をみると、どうみたって故障車にしか見えませんでしたが(笑
レッカーが来るまでに展示していた位置から動かす必要があり、敷地内ではありますが、少しだけ自走していました。
カラカラとエンジンを鳴らして走る姿を見ていると、いかに手入れが、きちんと施されていたのかが分かります。

その後レッカーと繋がって、15:30過ぎに会場から営業所に向けて発車して行きました。

以上、ざっとですが、当日の模様です。
長文失礼しました~。

ボンバス様、情報を提供ありがとうございました。
 

サイト更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2011年 3月 6日(日)17時16分58秒
編集済
  みなさまこんにちは。829でございます。
本日、サイトを更新しました。

車両データでは、新車2台、廃車5台、転属1台を追記しました。

また、所在が不明となっている観光車(主にRU638BB)15台をデータ上「廃車」にしました。
詳細は「条件別車両データ」に記載しております。
廃車時期等、詳しいことをご存知の方はお知らせいただければ幸いです。

系統データでは、先日来話題になっている「広域通院ライン」を追記したほか、1982年・1983年に新設された系統について、運行開始日を追記しました。

ニュースでは、新車情報に追記したほか、停留所の改称と「やまと号」予約受付日の変更を記載しました。
「やまと号」の予約は2ヶ月前から可能だったものが、1ヶ月前に短縮されることになりましたが、他社を見てみるとだいたい1ヶ月前になっていて、「やまと号」が特別だったようです。

ボンバスさま投稿の「藺町線開通記念イベント」ですが、詳細がわかれば、追ってニュースに記載したいと思います。

情報を投稿いただきましたみなさま、ありがとうございました。
 

昨日の近鉄奈良駅

 投稿者:三松橋  投稿日:2011年 3月 6日(日)12時23分28秒
  昨日、土曜日にいつものように近鉄奈良駅にいました。
82系統に1059が運用に入っていました。まだ健在のようです。
496は先週見ませんでしたが、今週は1系統市内循環に入っていました。
ラッピングが剥がされた際に、ナンバープレートの塗装再生をしたのでしょうか
リア部分の褪せていた風貌が一変、綺麗になっていました。
同じ運用にラッピング付きのまま入っていた497とは対照的でした。
 

近鉄奈良駅にて

 投稿者:梅さん  投稿日:2011年 3月 6日(日)09時27分22秒
  HU1070が81系統青山住宅行きで運行されていました。まだまだ健在です。
また普段は市内循環で運行されているHU24が28系統恋の窪町行きで運行されていました。また623、628号車は90系統県庁前、シャープ前行きで運行されていました。
 

Re:ボンネットバス

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2011年 3月 6日(日)00時38分33秒
編集済
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 >ボンバス様
 情報に感謝申し上げます。
 本日の貸出のお知らせが、ホームページに掲載されていたのですね。
 お天気も良く、きっと思い出に残るでしょう。
 (番外:奈良観光さんの、新型尿素セレガが奈良日野本社に2台到着しました。)
 

ボンネットバス

 投稿者:ボンバス  投稿日:2011年 3月 5日(土)23時53分40秒
  明日、5年ぶりに奈良交通ボンネットバスがお披露目されます、大和郡山商工会館横の広場でいのまち線開通記念プレイベントで展示されます、残念ながら車検切れのため走行はしません。バンビーナが町内を走るみたいです。  

新車情報(9台)・690、691号車

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2011年 3月 4日(金)20時26分5秒
編集済
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 本日早朝、奈良日野本社に中型レインボーⅡノンステが9台到着しました。
 いよいよ、大型短尺経年車との入れ替えが始まりますね。
 又、前述の貸切セレガが690号車、691号車登録されました。
 そうなりますと、中型車で700番台突入となりますね。

 
 

リフトバス497号車

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2011年 3月 4日(金)20時06分26秒
編集済
  62系統藤原台経由山村町様
今日497号車は1系統市内循環で運行されていて、引き続き関西美術印刷株式会社さんのラッピングでした。
またHU1076号車は夕方、JR奈良駅~高畑町臨時バスにて運行されていました。
 

本日の見たまま等

 投稿者:62系統藤原台経由山村町  投稿日:2011年 3月 3日(木)22時52分29秒
編集済
  HU496(リフトバス)がラッピングを剥がされ、
通常塗装で1系統市内循環内回りにて運用されていました。
HU497は?注目です。

たむそん様:エクシブ様:
情報有難う御座います。

KV628がバンビーナ代走運用とは・・・HU245が定番でしたが・・・

それにしても、LV・KV620番台の山村線運用最近見かけません。
LED化HU・幕式HU(HU205含む)・近鉄中古車HUが大半で、
LV274~276がたまに見かけるくらいです。
LV366のイレギュラーなのか固定なのか運用はありましたけど。

それでは、また。
 

レスです

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2011年 3月 2日(水)21時40分16秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

奈良交通君さま:
ようこそお越しくださいました。今後ともよろしくお願いいたします。
京都-奈良の路線バスは全盛期には3社(奈交、近鉄、京阪)で競うように走っていましたが、それも昔話になってしまいました。

奈良橿原線さま、[25]藤の木台一丁目さま:
広域通院ラインですが、3月下旬に新車が入るようです。
車種はポンチョですが、仕様を山間向けにしているとのことです。
新車導入までは従来のRHで運行されるそうです。

情報源:第3回十津川村・野迫川村地域公共交通活性化協議会議事録
(奈良県のサイトから、県の組織→土木部→道路・交通環境課→野迫川村・十津川村地域公共交通活性化協議会 とたどれば閲覧できます。)
 

新車情報(貸切ガーラ)

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2011年 3月 2日(水)21時06分41秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 奈良いすゞにも2台新型ガーラが到着していました。
 この間の679号車もでしたが、マイナーチェンジのガーラは、
 リアガラス面が日野セレガと同じ1枚ガラス仕様となっています。
 初代ガーラからリアは3分割仕様となっていましたが、
 尿素仕様から共用となった様子です。
 こうなれば、フロント部分のエレガンスランプの有無、エンブレルしか
 見分けが付かないようになりました。
 

平城営業所683号車。

 投稿者:梅さん  投稿日:2011年 3月 2日(水)17時24分16秒
  平城営業所の683号車が17時ごろ市営球場付近を109系統JR奈良駅行きで運行されていました。  

バンビーナ代走

 投稿者:たむそん  投稿日:2011年 3月 2日(水)16時05分52秒
  本日のバンビーナ代走に628号車が使用されていました。  

LV122号車

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2011年 3月 1日(火)21時28分29秒
  本日夜8時ごろ王寺駅にて西大和LV122号車の方向幕がLED表示されているのを目撃しました。  

(無題)

 投稿者:ROM専  投稿日:2011年 3月 1日(火)21時15分41秒
  本日夕方、五位堂駅にて…西大和LV123号車の方向幕が、LED化されているのを確認しました。  

初めまして~

 投稿者:奈良交通君  投稿日:2011年 3月 1日(火)20時24分41秒
  初めまして奈良交通君と申します。
奈良交通をネットで検索しているとこちらの掲示板を見つけまして投稿しました。
奈良交通の思い出でですが、相当前(10年以上)京都駅八条口(新都ホテル前)から
出ていた平日のみ運行の奈良大安寺行急行バスを思い出しました。
京都駅八条口から途中渋滞していたので約3時間かけて奈良まで行きましたが、途中奈良
市内に入るまで誰一人も乗ってこなくて運転手さんと路線バスの話題で盛り上がりました。
(最初京都駅から乗るときも運転手さんがこれ市バスじゃないで~と言われ奈良まで行き
ますと言うとびっくりされていました)
京都市内も丹波橋付近の道幅の狭い区間を通ったりして結構楽しいバスの旅で途中で京阪
バスの京都奈良線(京阪バスは一日4本程度ありました)のバスとすれ違ったりして京阪
バスの運転手さんも乗客がいるのでビックリされていました。
これからもよろしくおねがいします。
 

[25]藤の木台一丁目様

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2011年 3月 1日(火)00時05分34秒
  広域通院ラインについての情報、早速ありがとうございます。
車両はポンチョではなかったんですね、残念です。新聞に掲載されていたので遅ればせながらポンチョになるとは思うのですが…もし導入されればホームページなどでも掲載されると思うので、その時がきたら乗りつぶしてみます。
 

広域通院ライン報道関連

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2011年 2月28日(月)23時28分37秒
   NHK奈良放送局や奈良テレビニュースにて出発式や、そのバスが病院に到着する等の映像が
流れていました。
しかし、車両は奈良橿原線さまの仰っているポンチョではなく、日野U-RH1WFBA(車番確認忘れ)でした。
ポンチョに不具合が発生したのかは不明ですが・・・。
 

新車情報(貸切セレガ)

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2011年 2月27日(日)20時39分37秒
編集済
   みなさまこんばんわ、菟田野行急行でございます。

 奈良日野本社に新車貸切セレガが2台到着しています。
 バンビーナが3月6日(日)代替運行されるとホームページにアップされていますが、
 車検でしょうか? でも、日曜日なので、どこかへの出張なのでしょうか?
 

廃車情報など

 投稿者:たむそん  投稿日:2011年 2月27日(日)18時41分44秒
編集済
  お久しぶりです。
本日奈良営業所を見学させていただいたので、
話題の留置されている車両などを見てきました。

☆幕やナンバーが取り外されている車両
路線車…RU60号車、RU70号車、HU1056号車
観光車…22き12号車、22き310号車、200か170号車、200か591号車です。

☆休車(?)で留置されている車両
HU1069号車、HU1071~HU1074号車、HU1138

HU1138号車はK-POWERSラッピングのままですが、
KV613がK-POWERSラッピングになったので、
KV613号車のラッピングはHU1138号車の代わりかもしれませんね。
とすると、HU1138号車などの廃車もやはり近いかもしれません。

(なお、他の投稿者様が既に投稿されている情報と被っていますが、ご了承ください)



西大和LED改造情報まとめです。
(2月27日まで)
LV364、HU420
LV503、LV504、LV505、LV506、LV507、LV508
LV509、LV510、LV511、LV512、LV513、LV514
LV120


62系統藤原台経由山村町さま
LV585・LV623・KV628は全て今日は奈良営業所にいましたよ。
LV585はよく運用に入ってますが、KV628号車は確かにあまり見ませんね。
ちなみにKV622・KV623・KV628は休車中のHUたちの隣りで留置されてました。
(観光車が止まってる方の一番奥の並んでます)


------------------------------------

http://nakobus.web.fc2.com/

 

今日のHU1059号車

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2011年 2月27日(日)15時40分41秒
  今日はJR奈良駅~天理駅の路線で定期運用されていました。  

奈交整備にて

 投稿者:梅さん  投稿日:2011年 2月27日(日)10時37分30秒
  北大和の旧HUが一台ナンバープレートと方向幕が抜かれた状態で留置されていました。廃車になるものと思われます。  

LED改造など

 投稿者:エクシブ  投稿日:2011年 2月27日(日)10時35分12秒
  おはようございます。
昨日夜に東生駒駅ロータリーでブルーリボンシティ・119が
LED行先表示器に改造されているのを見ました。
これにより北大和(営)のブルーリボンシティは
すべてLED行先表示器装備となりました。

>62系統藤原台経由山村町様
エルガ・623は先週の火曜日にイオンモール大和郡山で
近鉄郡山駅行きに運用されているのを見ました。
また主に天理ダイヤ主体だったHU・391~・395の
うち何台かは郡山イオンモール線で運用されているのを見かけます。
 

広域通院ライン・続報

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2011年 2月26日(土)23時14分25秒
編集済
  昨日25日の週刊奈良日日新聞の社会面に広域通院ラインについての記事が掲載されていました。すでにホームページや掲示板に記載されている以外の内容を挙げてみますと、
1、奈良県が調整役に入る初めてのコミュニティバス(五條市や十津川村のコミュニティバスではない)
2、バスは日野のポンチョで側面に「せんとくん」がデザインされ、上部に「奈良県広域通院コミュニティバス」とロゴが入り、五條駅~十津川温泉間の路線図が曲線で描かれています。(新車か他営業所からの転属かは不明)
3、運行初日の28日午前5時40分から十津川温泉バスセンターで「出発式」を開催されます。
当日仕事のため「出発式」を見に行くことを断念させていただきます。どなたか当日の模様やポンチョの車番など情報がありましたら教えてください、お願いします。
 

近鉄奈良駅にて

 投稿者:三松橋  投稿日:2011年 2月26日(土)18時14分15秒
  こんにちは
近鉄奈良駅での目撃情報です。
1系統、市内循環497、682、674、バンビーナの4台。
496を見かけませんでした。
北大和613のラッピング車初めて見ました。260系統
38系統赤膚山行きに元近鉄車が2台使われてました。
名古屋からの159が渋滞でしょうか、1時間遅れで到着してました。
 

いろいろ見たまま等

 投稿者:62系統藤原台経由山村町  投稿日:2011年 2月25日(金)23時48分26秒
  本日、LV50が18時頃近鉄奈良駅で青山住宅行きに運用されていました。(またまた系統番号失念・・・)

LV366が18時台の59系統藤原台発佐保短期大学経由 近鉄・JR奈良駅行きに運用されていました。
朝8時台に、55系統佐保短期大学行きに運用されている姿を良く見ましたが、
その他の山村線運用に就く姿を見るのは初めてでした。
方向幕のLED化のなせる業ですね。

そういえば、LV585・LV623・KV628
をここ最近見かけていません。

また、LV620~622がKV661と同じく天理運用でよく見ます。
平城遷都1300年祭期間中は山村線運用も見られたし、乗車しましたが・・・
昔の日野RC620~628・635号車みたく天理運用でいくのでしょうか?


長文になりましたが、失礼致します。
 

HU521号車

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2011年 2月21日(月)20時16分32秒
  今、榛原駅前にて奈良22き521号車が天満台東3丁目から榛原営業所に向いて回送で運行してるのを目撃しました。シールも榛原営業所になっています。まさかの奈良営業所から榛原営業所への転属ですね。  

サイト更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2011年 2月20日(日)23時38分14秒
  みなさまこんばんは。829でございます。
何とか20日中に更新できました。

車両データでは、新車8台、廃車5台、転属2台を追記しました。
情報を投稿いただきましたみなさま、ありがとうございました。
観光車でも廃車が出ているとの投稿もいただいておりますが、ナンバー不明のため記載していません。ご了承ください。

ニュースでは「広域通院ライン」を取り上げました。

富雄の住人さま:
諸事情、承知いたしました。お父様のご冥福をお祈りいたします。
 

続HU1059号車

 投稿者:梅さん  投稿日:2011年 2月20日(日)15時36分35秒
  僕は14時くらいに、柏木町南付近で目撃しました。  

HU1059号車

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2011年 2月20日(日)10時16分6秒
編集済
  今、JR奈良駅にて路線教習により奈良交通方向幕で北上してるのを目撃しました。  

・682号車

 投稿者:青木貴章  投稿日:2011年 2月20日(日)00時07分5秒
  みなさんこんばんわ。
先日菟田野町行急行さんが書き込みされていました、日野KVノンステップの・682号車ですが、本日夕方近鉄奈良駅で、高畑町からの臨時JR奈良駅行で運行されているのを見かけました。
おそらく奈良営業所配置だと思います。
また見た限りでは側面の経由表示が扉すぐ横についていましたので、おそらく均一区間仕様だと思います。
 

(無題)

 投稿者:梅さん  投稿日:2011年 2月19日(土)17時11分33秒
  奈 良橿原線様、フォローありがとうございます。後もう1台が白土町バス停付近にナンバープレートと方向幕を抜かれた状態で留置されていました。これにより、 日野RU2台(70号車と白土町バス停付近に留置)日野HU1台(1056号車)観光バスが8台の計11台が廃車されそうです。  

目撃情報ほか

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2011年 2月19日(土)14時54分51秒
  みなさまこんにちは、富雄の住人です。

昨日の夕方、東生駒駅で最近目撃情報のなかったHU248が74系統帝塚山大学経由東生駒駅ゆきで運行しているのを見ました…ということは最近良く見かけられていたHU250はHU248が何らかの理由で運用離脱していた間の代走だったのであろうと思います。

もうひとつ、昨年末から年明けにかけてHU423、HU425、HU426、HU427が学園前ダイヤにコンバートされたのに対して、HU422だけは昨 日現在でもまだ生駒ダイヤで走り続けていました。何故なのか分からないんですが次のダイヤ変更時に動きがありそうな気がします。

それから私事で恐縮ですが、昨日療養中であった父が亡くなりました…。そのためしばらく発言を休ませていただきます。

なお、平城(営)と京都(営)のLED化状況の次回取りまとめは3月1日ごろの予定とお知らせしていましたがこちらは延期し、GW明けの5月上旬ごろに平 城(営)分は単独で、京都(営)分は今月に新規で改造車の投稿情報があった榛原(営)と葛城(営)の分とあわせて取りまとめることにします。ただし、発表 済みの奈良(営)と北大和(営)分(いずれも4月予定)は取りまとめ時期の変更をせずに対応の予定です。
 

梅さん様へ

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2011年 2月19日(土)13時58分10秒
  奈良営業所の日野RU車で緑色四角のステッカーは奈良22き70号車ですね。この車だけは何故か緑色四角のステッカーになっています。  

HU1070とHU1145ほか

 投稿者:梅さん  投稿日:2011年 2月19日(土)13時17分14秒
  JR 奈良駅付近をHU1070は81系統青山住宅行きで、HU1145は153系統州見台8丁目行きでそれぞれ運行されていました。また奈良営業所を外からの ぞいて見ましたが、新たに日野RUが1台ナンバープレートと方向幕を抜かれた状態で留置されていました。ただ、所属営業所を示すステッカーが、緑色の四角 のステッカーが貼ってありました。新たに定期観光バスが4台ナンバープレートが外された状態で4台別の場所に留置されていました。  

西阿田線・五條富貴線休止

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2011年 2月19日(土)02時15分33秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

奈良橿原線さま投稿の広域通院ラインについていろいろ調べていたところ、五條市の市報(2月号)で「西阿田線・五條富貴線休止」の記事を見つけました。
3/31の運行をもって休止、4/1からはデマンド型乗合タクシーになるそうです。
お早目の記録or乗車をお勧めします。

新車が続々入っているようですが、サイト更新は20日夜までお待ちください。
 

広域通院ライン

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2011年 2月19日(土)00時42分23秒
  奈良交通グループホームページの時刻表に2月28日改正の時刻表が掲載され、「広域通院ライン」(系統番号なし)で五條バスセンター~十津川温泉が1往復新設されます。
・十津川温泉6時3分発五條バスセンター行き(往路)
・五條バスセンター11時40分発十津川温泉行き(復路)
・往路・復路とも県立五条病院玄関口経由(バス停新設)でそれ以外は1系統と同経路
・平日のみの運行(土日祝は運休)
県立五条病院通院バスという位置づけながらも、十津川温泉方面行きについては実質の増便となります。17日投稿させていただきました、五條バスセンターに奈良交通社員さんが集結されてたのもこの件についてだったんですね。
 

Re:イトーヨーカドー無料送迎バス2

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2011年 2月18日(金)23時40分15秒
編集済
    >奈良橿原線様
  早速の情報誠にありがとうございます。
  かろうじて、スーパーさんと関係繋がって良かったです。
  車は新車ですし、末永く契約継続なればいいですね。  
 

イトーヨーカドー無料送迎バス2

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2011年 2月18日(金)21時49分41秒
  菟田野町行急行様
表題の件ですが、今月13日にJR奈良駅8時45分発で待機中のバスを見たところ、奈良交通の制服を着た運転者さんで高齢の方でした。運転者派遣センターの方による運行か、奈良交通奈良営業所またはエヌシーバス郡山営業所の方による運行かは不明です。