おしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2010年10月17日(日)15時49分31秒
  みなさまこんにちは。829でございます。

本日、nako-club掲示板について下記のとおり変更いたしましたので、お知らせいたします。

・表示件数の変更
 1画面あたりの表示を10件から20件に変更しました。

・過去ログ収録の停止
 掲示板の保存件数が無制限になったため、今後、過去ログの収録を取りやめます。
 2010年3月15日10時以降の投稿はこの掲示板で保存されます。それ以前の投稿は「過去の投稿」に保存されています。
 (念のため、不定期的にバックアップは保存します。)

・記事検索機能の追加
 掲示板の記事の検索機能を追加しました。
 投稿欄の下の[検索]をクリックすると検索画面が開きます。

・お絵描き機能の廃止
 掲示板の機能拡張により自動的に付加されていたお絵描き機能は、ご利用実績がないことと、今後必要性がないことから廃止しました。

今後とも、nako-club掲示板、nako-clubサイトをご利用くださいますようお願いいたします。
 

続・LED改造車

 投稿者:日野391号車  投稿日:2010年10月17日(日)01時43分20秒
  西大和のLV509、510号車もLED方向幕に改造されていました。
一方、LV511号車についてはまだ未確認ですがこちらももうじきLED化
されるでしょう。今のところLVでは回遊ライン塗装車を
優先的に改造が進んでいるような気がします。
たむそん様が言われたように回遊ラインの紫色の幕がこれで見納めと
なりそうです。

尚、本日、一般塗装のLV505号車も目撃したのですが、こちらは
まだ、従来の幕式のままでした。
 

目撃情報

 投稿者:SELEGA  投稿日:2010年10月15日(金)21時41分37秒
  ・初代ガーラSHDの配置換えがあったようです。
 奈良200か668・670、大阪200か3023の3台を10月14日に目撃しました。
 

LED幕化改造車目撃情報

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2010年10月15日(金)17時03分50秒
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

この投稿は携帯からです。

さきほど東生駒駅で帝塚山大学経由で戻ってきたHU384がLED幕化改造を終えて運用についているのを確認しました。

これで380番台では5台目の改造になると思います。
 

Re:転属?

 投稿者:SELEGA  投稿日:2010年10月15日(金)16時22分41秒
  >平城山さま
該当車両はシャトル便に充当されていましたので転属ではなくレンタルと思われます。
木津川市駐車場のシャトルが京都営業所から平城営業所に担当替えになったようで、平城営業所の車両が充当されているようです。
 

転属?

 投稿者:平城山  投稿日:2010年10月15日(金)07時10分36秒
  初めまして平城山です。自分も参加したく投稿しました!数日前から平城営業所にHU253が奈良交通幕でとまっています。シャトル運用の貸出なのか榛原営業所からの転属なのでしょうか?  

LED改造

 投稿者:たむそん  投稿日:2010年10月14日(木)22時30分11秒
  LV506号車もLED化されました。
回遊ラインの紫色の幕が見れるのもあと僅かの間でしょう…
 

LED改造車

 投稿者:日野391号車  投稿日:2010年10月14日(木)22時25分9秒
  こんばんは。
西大和のLV・507号車もLED方向幕に改造されていました。
 

目撃情報

 投稿者:SELEGA  投稿日:2010年10月14日(木)14時48分40秒
  本日午後2時過ぎ登美ヶ丘一丁目付近で奈良200か377が朝日町循環に充当されていました。
その影響かは不明ですがLT奈良22き106、587が生駒台循環、北田原線に充当されていました。
 

今日の名古屋線の車両

 投稿者:かすみさか  投稿日:2010年10月13日(水)23時55分3秒
  今日名古屋に行ってきて

帰りに奈良交通の名古屋線で帰ってきました。

使用車両は奈良200・か・159でした。

余談ですが名古屋線の奈良交通担当便の

愛称は やまと号やったんですね^-^

車内のモニター案内は奈良~名古屋・やまと号になってました。
 

榛原で新型ノンステ655号車確認。

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2010年10月13日(水)23時14分59秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 656号車に続き、655号車も確認しました。やはり、同タイプ車でした。
 

Re:新車の話題ですが・・・

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2010年10月11日(月)00時26分46秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

本日(10日)、車両データ及び系統データを更新しました。情報をお寄せいただいたみなさま、ご協力ありがとうございました。
更新からわずか数時間でアクセスカウンタが50も増えていて、みなさまの関心の高さが伺えたと同時に、お待たせして申し訳ない気がしました。

青木貴章さま:
ご教示ありがとうございました。
京都には2台入ったとの情報だったのですが、番号は23-37しかわかりませんでした。
次回に追加します。
 

新車の話題ですが・・・

 投稿者:青木貴章  投稿日:2010年10月10日(日)23時22分35秒
  こんばんわ。
さて本日の更新で、京都営業所にガーラが23-37のナンバーで入ったとのことですが、
もう1台23-36もあります。
本日平城宮跡会場で修学旅行と思われる、団体3台口の中の1台が23-36でした。
ですので計2台あるということではないでしょうか?
 

平城遷都1300年祭シャトルバスなど

 投稿者:エクシブ  投稿日:2010年10月 9日(土)22時52分50秒
編集済
  こんばんは。
きょうから平城遷都1300年祭秋フェアが来月7日まで
平城京跡会場で開催ですが、これがシャトルバス最後の運用になります。
今回のシャトルバスの運用で少し異変がありました。
それは奈良西駐車場発着で見ると、榛原(営)のHU・254が
きょう運行開始の大型ノンステ・674~・676とともに運用されていることです。
このほか、同じ榛原(営)のHU・253もシャトルバスの運用に入っていますが
発着がどこなのかは分かりませんでした。
またきょうは天皇陛下の来奈に伴う交通規制で奈良市内は大混雑で、
「1300系統」に中型エルガミオ・306やレインボーⅡ・505が
運用に入っていました。奈良(営)のエルガ・609は木津川市駐車場発着で、
北大和(営)のブルリⅡ・640は会場→近鉄奈良駅行きにも運用されていました。
 

ノンステップ車657号車運用開始

 投稿者:バンビーニ  投稿日:2010年10月 9日(土)15時53分43秒
  こんにちは。
本日正午頃、奈良市三条大路付近にて、平城遷都1300年祭シャトルバスに運用中の新型ノンステップ車657号車を目撃しました。遷都祭会場~大和西大寺駅間の路線に充当されていたものと思われます。
なお、その直前にも同様の車両(ナンバーは失念しました)とすれ違いました。
 

続・ノンステ新車

 投稿者:エクシブ  投稿日:2010年10月 8日(金)21時51分45秒
  こんばんは。

>梅さん様
奈良200か・676ですが、いすゞエルガの大型ノンステです。
北大和(営)は大型車はほぼ日野製で占められていますが、いすゞ製は
2003年11月に導入された大型長尺・中扉4枚折戸の・314、・315
そして今年春に導入された奈良学園専用のメトロ窓の・637、・638
の計5台になります。
 

新車の話題。

 投稿者:梅さん  投稿日:2010年10月 8日(金)15時43分36秒
  エクシブ様が投稿されていた、奈良200か674、675が北大和営業所のけいはんな線側に止まっていました。さらにもう一台の676も止まっていました。新車の香りがプンプンしますね。  

LED改造

 投稿者:たむそん  投稿日:2010年10月 7日(木)23時33分47秒
編集済
  奈良営業所HU137号車がLED化されているのを昨日確認しました。
RH31号車に「急行|奈良学園」の幕が追加されているのを確認しました。

追記
かすみさかさまが既にHU137号車の情報を投稿されていたようですね。
失礼しました。


-----------------------------

http://nakobus.web.fc2.com/

 

HU・254

 投稿者:エクシブ  投稿日:2010年10月 7日(木)22時17分56秒
編集済
  こんばんは。
きょうの夜、北大和(営)のそばを車で通過すると
北大和(営)の入口近くに榛原(営)のHU・254が
留置されているのを見ました。
平城遷都1300年祭秋フェアのシャトルバス(奈良西分)
運行のために貸し出されたんでしょうか?
 

非常に残念なお知らせです

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2010年10月 7日(木)00時19分51秒
   奈良ファミリーシャトルバスの運行、年末に廃止。
当方赤膚山線沿線・火曜日の運行で、普段は仕事で全く乗る機会は無いのですが、
お盆休み中などでも、平日扱いとなっていた火曜日には利用させて頂きました。
私にとってはダイエー富雄店シャトルバスの廃止に続いて非常に残念な事です。
 

LED改造

 投稿者:ブルーリボンシティ  投稿日:2010年10月 6日(水)19時12分37秒
  こんばんは。
西大和LV504号車もLEDになっていました。
 

LED改造

 投稿者:たむそん  投稿日:2010年10月 6日(水)15時28分24秒
  西大和LV503号車がLED改造されました。
(奈良学園15時30分発小泉駅東口行)
月曜日はまだ幕で走っていたのですが…

※携帯から投稿
 

新車3台、謎の回送?

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2010年10月 5日(火)23時49分34秒
   今朝、藤の木台付近にて新車3台、LEDは「奈良交通」を表示して赤膚山方面へ
向かうのを目撃。先頭車のナンバーは見落としてしまいましたが、2台目は639号車
3台目は640号車と3台並んで走り去っていきました。
先頭はもしかして638だったりして(笑)
 

榛原(営)ノンステ中型656号車目撃

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2010年10月 5日(火)21時53分22秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 本日、榛原(営)で新型中型ノンステップの656号車を目撃しました。
 601号車、602号車と同じような仕様で、いすゞ車かと思われます。
 (17時過ぎにも曽爾村役場行きで運行されているのも目撃しました。)
 ナンバー655号車もひょっとすると榛原にいるかもしれませんね。
 

ノンステ新車

 投稿者:エクシブ@携帯  投稿日:2010年10月 5日(火)20時26分35秒
  こんばんは。
きょう奈良日野自動車の前を通りすぎたら、ブルーリボンⅡノンステップ2台がナンバー取得してました。
奈良200か・674、・675

なおこの2台は均一タイプで側面のLED行先表示器が前扉側にあります。
 

LED改造情報

 投稿者:かすみさか  投稿日:2010年10月 5日(火)15時15分11秒
編集済
  ご無沙汰してます。

一部既報もありますが

今日確認できたLED改造車を報告します。

22き440・438・439・407
200か78・135・137

先日某所で奈良交通の廃車車両を見かけました。

画像はこちらで確認ください。

2世代前の若草色の車両も留置されていました。
http://stat001.ameba.jp/user_images/20101001/20/don-0001-777/16/f4/j/o0640048010777653129.jpg

http://stat001.ameba.jp/user_images/20101001/20/don-0001-777/fb/e8/j/o0640048010777658297.jpg

http://stat001.ameba.jp/user_images/20101001/20/don-0001-777/44/3d/j/o0640048010777658296.jpg
 

LED改造

 投稿者:副団長  投稿日:2010年10月 5日(火)12時57分35秒
  先日、北大和のHU427と、HU434(ビューティフルツアーラッピング)がLED改造されてるのを確認しました。  

LED改造

 投稿者:エクシブ  投稿日:2010年10月 5日(火)00時10分1秒
  こんばんは。
昨日の朝にワンステップHU61号車がLED行先表示器に改造されて
稲倉付近であすか野センター行きに運用されているのを見ました。
 

更に新車ノンステ2台到着

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2010年10月 3日(日)17時54分34秒
編集済
   みなさまこんにちわ、菟田野町行急行でございます。

 本日、奈良日野本社に大型ノンステップが2台到着しているのを目撃しました。
 どこの営業所に配車されるのか、興味津々です。
 

LED改造車続報。

 投稿者:梅さん  投稿日:2010年10月 2日(土)23時27分44秒
  こんばんわ。LV585号車がLED改造されてました。
16時ごろJR奈良駅付近を走行中の白土町行きで確認しました。
 

LED改造

 投稿者:ブルーリボンシティ  投稿日:2010年10月 1日(金)20時40分24秒
  こんばんは。
本日、王寺駅にて西大和LV120号車がLED化されているのを確認しました。
雰囲気は元からLEDで納車されているLVと同じ感じです。
 

パワースポットがいっぱい

 投稿者:tamutamu  投稿日:2010年 9月28日(火)22時04分11秒
編集済
  は じめまして!奈良交通バスに毎日お世話になっている者です。みなさんの投稿の内容とはレベルや話題が違って申し訳ないのですが、nako情報をゲットした ので初投稿します。我が家の近くの自治会の掲示板に「御所★葛城の道臨時バス」とかかれたポスターが貼ってありました。たぶん奈良交通さんが運行されてる のだと思いますが、ポスターを読むと10月、11月の2ヶ月間の土、日、祝日のみですがパワースポット満載のエリアを走るようです。その中でもポスターを 見て興味を持ったのがスタンプラリー開催と書いてありました。商品も有るようです。商品は何かわかりませんがもしかしたらnakoグッズが有るかもしれま せんね。一度だれか調べていただけないでしょうか?  

小型車、緑化フェアー総動員か? 元奈良学園スクール車が平城宮跡会場に

 投稿者:ウォレスこと  投稿日:2010年 9月24日(金)00時57分59秒
  2 週間前の9月13日から平城遷都1300年祭平城宮跡会場・エントランス広場のシャトルバススタッフ休憩用の留置車両が、開幕時から使用の奈良22き 477の日野レインボー小型2扉車から、元奈良学園スクール車の奈良22き650の日野中型車2扉車に変更になっています。(確認は9月14日)
小型車はどうも緑化フェアーシャトルバスに回って余裕が無い状況なのか、上記のようなことが発生しました。
日野ポンチョも含めて緑化フェアー池部駅シャトルに多くの車両が投入しているのを18日に確認しています。
 

10/6 大森町~三条大宮町暫定供用

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2010年 9月23日(木)23時19分14秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

久々に車両データを更新いたしました。
情報をお寄せいただきましたみなさま、ありがとうございました。

ところで、先日、大森町~三条大宮町の跨線橋跡を見てまいりました。
この区間は現在通行止めとなっており、バスは迂回運行していますが、立体交差工事はかなり進捗しており、10月6日から2車線で暫定供用するとのことでした。
暫定供用の後も工事は続き、来年秋には4車線化されるそうです。

参照)JR奈良駅連続立体・街路事務所サイト
(http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-3587.htm)

まだ発表はされていませんが、六条山、法隆寺、尼ヶ辻方面の路線の経路が元に戻る可能性がありますので、お早めの記録・乗車をおすすめします。

梅さんさま:
「緑色の丸印ながら京都ナンバー?」とのことですが、ご覧になったのは多分「京都200か21-32」ではないかと思われます。
2009年4月に転属したものの、シールは貼りかえていなかったと思います。
 

ノンステ新車

 投稿者:たむそん  投稿日:2010年 9月22日(水)23時12分59秒
  西大和に導入されたノンステですが、
昨日は658号車が、今日は661号車が奈良学園スクールに就いていました。
奈良学園のロータリーは坂になっているのですが、床すれすれでした…。

またこれまで通り629~631号車もほぼ毎日奈良学園運用ですし、
北大和の637・638号車も含め、奈良学園運用では新車を多く見かけられます。

-----------------------------

http://nakobus.web.fc2.com/

 

今朝、菅野台付近にて

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2010年 9月21日(火)23時32分43秒
   偶然にも430と431のすれ違いを目撃、両者は共にLED改造車で後者は回送でした。
富雄の住人様の書き込みを見ますと、430~433が連番でLED改造を受けたようですね。
 

LED幕化改造車目撃情報(続)

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2010年 9月21日(火)21時24分42秒
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

昨日の携帯からの投稿との連投失礼します。
本日の夕方6時ごろに近畿大学ゆき富雄バス停の待機所に奈良22き433がLED幕化改造を終えた状態で停車しているのを目撃しました。

これで北大和(営)所属の学園前ダイヤ車では昨日目撃したき432に続いて4台目の確認ということになると思います。ここまでの改造車は偶然にも生駒ダイヤからのコンバート車ばかりです(^_^;)
 

LED幕化改造車目撃情報

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2010年 9月20日(月)18時46分22秒
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

この投稿は携帯からです。

さきほど、富雄駅で奈良22き432(幕は『[60]富雄団地循環』)がLED幕化改造を受けて運用されてるのを目撃しました。

これで北大和(営)所属の学園前ダイヤ車ではたぶん3台目(き430・き431?)だと思います。
 

全国都市緑化ならフェア臨時バス、他

 投稿者:日野391号車  投稿日:2010年 9月20日(月)13時01分0秒
編集済
  こんにちは。
先日から、馬見丘陵公園で開催されている全国都市緑化ならフェアに伴って
臨時バスが運用されていますが、以下の車両を目撃しました。

葛城:日野・HX512号車(ポンチョ)
   いすゞLR58号車とLR75号車
いずれも、池部駅~馬見丘陵公園間で運用されていました。

また、西大和からは先日、導入されたノンステップバスが3台と日野ワンステップ車が
33系統・馬見丘陵公園行きに充当されているのを目撃しました。

日野・LKG-KV234N3(ブルーリボンⅡ・ノンステップ)659~661号車
日野・PKG-KV234Q2(ブルーリボンⅡ・ワンステップ)629号車

それから、西大和(営)構内に葛城(営)の日野・RH482号車が回送表示で
留置されていました。それから、最近、西大和で長期休車していた、
いすゞ・LV45号車が見かけないのですが、どうやら廃車された模様です。
確か6月頃から見かけなくなったように思います。
 

緑色の丸印ながら京都ナンバー?

 投稿者:梅さん  投稿日:2010年 9月19日(日)20時24分54秒
  こんにちわ。今朝の11時くらいに国道24号線を京都方面から奈良方面を奈良営業所の車両が走行していました。
しかしナンバーは京都ナンバーでした。奈良営業所から京都営業所へ転属した車両が出たんでしょうか?ちなみに幕はLEDで回送表示でした。
 

新車@西大和

 投稿者:ブルーリボンシティ  投稿日:2010年 9月17日(金)21時45分51秒
  こんばんは。
西大和に納車された新車が今日から運用開始らしく、王寺駅で確認できました。
本日は西大和団地循環線で運用されていました。

奈良200か・657 いすゞエルガ LKG-LV234N3 標準仕様ノンステップバス

おそらく日本中でもLKG-LVはまだ珍しいと思います。
また、奈良交通の車両で尿素使用車は初めてではないでしょうか??
 

新車目撃情報

 投稿者:SELEGA  投稿日:2010年 9月17日(金)19時26分4秒
編集済
  ・本日夕方学研北生駒駅で生駒交通ふそうエアロ観光短尺奈良200か662を目撃しました。
・本日14:00頃阪奈道路で奈良観光セレガHD奈良200か651を目撃しました。
 

ブルーリボンⅡノンステップ

 投稿者:エクシブ  投稿日:2010年 9月16日(木)23時43分25秒
  こんばんは。

今月上旬に奈良日野自動車で見たブルーリボンⅡノンステップ
4台ですが、きょう西大和(営)のそばを通ったら4台とも
留置されていました。西大和(営)へのノンステップバスの
配置は初めてかもしれません。
 

(無題)

 投稿者:梅さん  投稿日:2010年 9月15日(水)04時50分31秒
  829(管理人)さま。僕もバス祭りに行きましたが前回と違いスムーズに入場できました。奈良交通の社員さんが制作されたDVDですが、平城と北大和営業所の奈ナンバー車(スケルトンタイプ)の
車内説明、方向幕を回転させながらの車内アナウンス、方向幕が増えた際の作業工程、整理券の補充作業の模様などが撮影されてました。
 

バスまつり報告

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2010年 9月15日(水)00時35分12秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

バスまつり、行ってきましたという投稿がいまだにないので、僭越ながら報告いたします。

車両は既に報じられているように十津川特急(・286)でした。

昨年同様、車内を開放するとともに、子供向けに制服を着て記念撮影のサービスをしていました。もちろん昨秋からの新しいモデルです。

物販は他社に比べてかなり強気な価格設定の方向幕や停留所標識等の廃品や、各種ノベルティなどが売られていました。
方向幕のミニチュアというものも発売されていましたが、幕が4,000円、巻取機が15,000円では、手が出せるわけもなく...

他方、社員有志が作成したDVDも発売されており、こちらは1巻1,000円ということもあって、1時間で完売するほどでした。

バスまつりは奈良交通が参加するようになってからは8回目ですが、バスまつり自体は10回目でした。ファンのみならず、秋の行事として定着しているようですね。
 

奈良富雄線の車内放送

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2010年 9月14日(火)22時18分47秒
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

>[25]藤の木台一丁目さま
41系統(学園前尼ヶ辻系統)を含めて奈良富雄線(40・48系統)は奈良(営)と北大和(営)の共同運行路線ですので車内放送は奈良バージョンと北大和バージョンの両方があります。私も41系統の北大和バージョンは聞く機会に恵まれていないんですが…(苦笑)。

北大和(営)では車内放送は更新されたんですが奈良・平城は変更なしですか…いつか車内放送の更新があってもいいのでは、という気はします。

私も今年のバスまつりは行ってません(泣)いわゆる家庭の事情でして…。
 

臨時バス

 投稿者:たむそん  投稿日:2010年 9月13日(月)23時42分41秒
  昨日(12日)奈良学園文化祭による臨時無料シャトルバスに
北大和のHU22き・177、HU200か・268、HU200か・269や
西大和のLV524、HU420などが使用されていました。


------------------------------

http://nakobus.web.fc2.com/

 

セレガ続報

 投稿者:SELEGA  投稿日:2010年 9月13日(月)20時17分16秒
  先日私の確認したセレガ3台口のうち1台のプレートが奈良200か663であることを確認しました。  

第10回バスまつり

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2010年 9月12日(日)22時42分0秒
   毎年三連休にやっていたような気がするのですが、今年はなぜか外されましたね。
この猛暑と明日からまた仕事も控えてますので、行く元気も無くて残念ながら諦めました。
近鉄電車の奈良~三宮間直通快速急行は大盛況だったでしょうね。
報道を観ると、去年に続いて「十津川特急」が行ったようです。

北大和の更新された車内放送ですが、奈良と平城は全く変更ないようです。他営業所は知りません。

以前、たまたま乗った41系統学園前尼ヶ辻線の車内放送に北大和バージョンがあるみたいですが、
一回しか聞いたことが無い;;40・48系統にもありそうですが、全く聞いた事無いです;;
 

Re:目撃情報

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2010年 9月 9日(木)23時50分28秒
編集済
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 >62系統藤原台経由山村町様
  いよいよ、ノンステップも稼動開始間近といったところでしょうか?

  私も新型タイプのセレガHDを目撃しましたが、3台のうち
  1台大阪3020のナンバー登録されました。
  大阪営業所配車となりますね。旧型と新型タイプとの見分け方は、
  リアスポイラーの形状の違いで区別できますが、一回り小さく
  鋭敏な形となっています。

  今月からバンビーナが戻ってきましたが、本日は246号車が
  代替運行されていました。調子悪いのでしょうか?