Re:お降りの方は降車ボタンで…

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2010年 9月 8日(水)23時49分12秒
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

>[25]藤の木台一丁目さま
コメントありがとうございます。今回の変更は試験的なものなのかこのまま定着するのか分かりませんね。全社的に車内放送を更新する可能性でもあるんでしょうか(笑)

車内放送での周辺施設の案内で『まえ』を重ねるというと登美ヶ丘二丁目の場合は聞き覚えがあるのではないでしょうか。『次は登美ヶ丘二丁目…(中略)…奈良インプラントセンター学園前 前です。』なんですが『学園前』は省略できないような気がします(苦笑)。
 

目撃情報

 投稿者:SELEGA  投稿日:2010年 9月 8日(水)15時57分57秒
  本日奈良日野自動車に貸切セレガ3台といすず自動車にガーラが少なくとも1台が入庫しているのを確認しました。  

Re:目撃情報

 投稿者:62系統藤原台経由山村町  投稿日:2010年 9月 8日(水)09時30分51秒
  みなさんはじめまして。
>SLEGA様・菟田野町行急行様
昨日、奈良日野自動車前を通ると、
ブルーリボンⅡ4台共ナンバーが取り付けられていました。
奈良200・か・658~661でした。
車体にノンステップバスとステッカーが貼り付けられていましたので、
558・559の実績から、西大和方面に配属になるのでしょうか・・・
 

Re:お降りの方は降車ボタンで…

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2010年 9月 7日(火)23時34分11秒
   先週土曜夜に「路線バス乗り継ぎ旅」を観ていたのですが、他社の車内放送にも全く同じ文言がありましたよ。
今回の変更について理由を詳しく聞きたいものです。(笑)

私が普段利用する赤膚山線・西ノ京高校線の車内放送にもいくつか変化がありました。
その一つに「次は奈良国際ゴルフ場前(中略)エスチュームライフ学園前 前です。」
周辺施設に案内されていた「エスチュームライフ学園前」が副停留所名に昇格したのですが、
「学園前 前です」「まえ まえです」と言うのには思わず(笑)。
「エスチュームライフ前」とすればいいのに と思います。
 

Re:和束木津線一部休止

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2010年 9月 4日(土)22時09分17秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。
長らくのご無沙汰でしたが、猛暑の中、何とか生きております。

SELEGAさま、菟田野町行急行さま:
9月ということで、新車導入が始まりましたね。例年、秋は観光車だけなのですが、乗合車を入れてきましたか...
来春まで動向が気になるところです。

やさま:
本件、木津川市の「広報きづがわ」にて告知されておりまして、10/1から休止とのことです。
協議会の資料を読むと、休止に至る事情がよくわかりました。
 

和束木津線一部休止

 投稿者:  投稿日:2010年 9月 4日(土)17時07分43秒
  京都府生活交通対策地域協議会・相楽ブロック協議会において、
和束木津線65系統の一部区間、木津駅-加茂駅の休止が決定しました。
ただし、具体的な休止期日はまだ決まっていない模様です。

http://www.pref.kyoto.jp/kotsu/resources/1282285655764.pdf

 

Re:目撃情報

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2010年 9月 3日(金)21時19分56秒
編集済
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 >SEREGA様
  私も、本日ブルⅡノンステップバス新車を目撃しました。
  最初、私も3台だと思いきや、道路を行って帰ってすると
  敷地西側にある洗車場エリアにもう一台到着しており、
    今回は計4台到着しました。
  日野、いすゞはふそう、UDトラックスに遅れる事約3年
  排気ガス対策のAd-Blue(尿素噴射式)装着車が
  マイナーチェンジで新発売されましたが、この4台は
  その新型タイプなのでしょうか?
  デビュー後の確認を継続したいです。

  一体どこの行政の補助で運行されるのか興味津々です。
  (その分廃車体が増えるのでしょうが。)
 

目撃情報

 投稿者:SELEGA  投稿日:2010年 9月 3日(金)19時21分14秒
  ・本日奈良日野自動車にブルリⅡのノンステップバス3台未登録で入庫していました。  

お降りの方は降車ボタンで…

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2010年 9月 1日(水)22時42分50秒
編集済
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

今週あたりから北大和管内のバスの車内放送で次の停留所のアナウンスの後に流れる『お降りの方はベルでお知らせください』の文言が『お降りの方は降車ボタンでお知らせください』という文言に変わったようです。

北大和管内以外のバスの車内放送でもこの文言に変化があったのかどうかは分からないんですがどなたかお聞きになられた方はいらっしゃいますか?
 

全国都市緑化フェアー バス時刻表

 投稿者:ウォレスこと  投稿日:2010年 8月27日(金)02時30分30秒
  全国都市緑化フェアーのHPにバス運転時刻表が公開されました。
その中でも池部駅発着の土日祝日ダイヤは1時間に6本運転されます。

http://www.yamatohanagoyomi.jp/pdf/jikoku.pdf
 

LED改造確認

 投稿者:SELEGA  投稿日:2010年 8月23日(月)19時29分49秒
  ・遷都シャトルで運用されている京都200か1485がLED幕に改造されているのを確認しました。  

HU・431号車遷都祭シャトルバス

 投稿者:バンビーニ  投稿日:2010年 8月22日(日)12時32分27秒
  つい20分程前、三条通り尼ヶ辻付近にて、昨日エクシブ様が仰っていたHU・431号車が、遷都祭会場~奈良西駐車場間のシャトルバスに充当されているのを目撃しました。
これまでのシャトルバスは、LED方向幕装備の年式の新しい車両が充当されていましたが、LED方向幕改造の車両が増加の一方であることから、各営業所の車両運用にも柔軟性が増しそうですね。
 

LED改造追加など

 投稿者:エクシブ  投稿日:2010年 8月21日(土)23時42分8秒
編集済
  こんばんは。
きょうの夜に北大和(営)の裏の遊歩道から
HU・431がLED行先表示器に改造されているのを見ました。
なおこの・431ですが明日の平城遷都1300年祭シャトルバス
に運行予定です(奈良西駐車場「61」)。
またこのシャトルバスの奈良西分ですが、61~66と71~74の
番号が割り振られていました。
あとブルーリボンⅡ・639が夜の128系統学園前行きに運用されていましたが、
中扉側の出口表示のところに「入口」と紙で貼っていました。
 

LED幕化改造車目撃情報

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2010年 8月21日(土)17時13分48秒
  みなさまこんにちは、富雄の住人です。

この投稿は携帯からです。

本日の午後5時ごろに東生駒駅で見かけたHU382(幕は『[76]さつき台住宅』)がLED幕化改造を終えて運用されているのを確認しました。
 

運行系統図、自由乗降

 投稿者:rhr  投稿日:2010年 8月20日(金)21時28分9秒
  今年春から各地のバス停にて路線図が取り付けていました。25年前はたくさんありましたが、路線の改廃を繰り返したため撤去されてしまいました。道路地図のバス路線とあわせて見ました。

公式サイトの一括された路線図と旧式の路線図に存在しなかった自由乗降指定地が掲載されており、嬉しいです。

かなり前に個人サイトで存在した系統図ですが、公式サイトでは存在せず残念です。

廃止になった自由乗降区間を含む路線の降車指定地の記憶を失念しました。ご存じであれば幸いです。
 

ドライブレコーダー搭載車

 投稿者:梅さん  投稿日:2010年 8月19日(木)14時46分50秒
  こんにちわ。梅さんです。本日14時半頃近鉄奈良駅付近を走行していた奈良200か505にもドライブレコーダー搭載車のステッカーが貼られていました。  

目撃情報

 投稿者:SELEGA  投稿日:2010年 8月17日(火)18時54分14秒
編集済
  ・本日14時10分ごろ学研奈良登美ヶ丘駅近辺でブルリⅡの200か641が112系統学園前駅行きで走っていました。
・本日午後、大宮通りを大阪方向に走行中、ポンチョ200か420が研修車のLED表示で新大宮駅付近を大阪方向に走行していました。
・奈良観光バス奈良230か501(日野セレガ60人乗り)目撃しました。
 

奈良駅付近での目撃情報

 投稿者:たむそん  投稿日:2010年 8月15日(日)20時50分31秒
編集済
  JR奈良駅12:44発、81系統大安寺行きはHU200か・・78号車でした。
JR奈良駅12:46発、115系統高の原行きはHR200か・390号車でした。

78号車が青山住宅の運用に就くのは過去に見たことありますが、LED改造されてからは初めて見ました。
390号車の115系統は相当珍しいのではないでしょうか?


なお、朝(7:30ごろ)の青山住宅~JR奈良駅にHU292号車が運用に入ってました。
最近292号車が青山住宅線の運用に入っているのをよく目にする気がします。
これまで学園前あたりでよく見た記憶があります。


なお、LED改造されたLV368号車ですが、JR奈良駅18:38発13系統航空自衛隊行きで運用されてました。大型2ステ車の運用は珍しいですね。

あと、HU440号車も1週間前ぐらいにLED化されました。

------------------------------------

http://nakobus.web.fc2.com/

 

市内循環外回りにて

 投稿者:梅さん  投稿日:2010年 8月15日(日)17時21分2秒
  こんにちわ。梅さんです。本日17時10分ごろJR奈良駅にて奈良200か271が市内循環外回りにて運用されていました。極めて珍しいのではないでしょうか?  

LED幕化改造車目撃情報など

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2010年 8月14日(土)23時02分16秒
編集済
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

今日の昼ごろにあすか野団地口から稲倉間で見た北大和所属のHU383(幕は『[64]生駒駅南口』)と夕方イオンモール大和郡山で見た奈良所属のLV366がLED幕化改造されていたのを確認しました。

HU383についてはエクシブさまも目撃されていますが、北大和(営)管内では生駒ダイヤ車の方がLED幕化改造が先行しているようですね。学園前ダイヤ車では今のところHU430だけ(過去に目撃情報の投稿あり)改造されているようです。

生駒ダイヤ車では今日までにHU380、381、383(ツーステ)、64、65(ワンステ)が目撃されています(この掲示板での投稿より)。ワンステの HU65には私も乗車しているんですが、車内のシート布地が緑色から青色に更新されていたのでワンステ車は車内更新とほぼ同時の改造と考えてよさそうで す。

ツーステ車については北大和以外の各営業所の所属車も含めて幕のみの改造ではないかと思われます。私が見たところではイオンモール大和郡山から乗車したLV363のシート布地は緑色のままだったので幕だけの改造と分かりましたが…。

そういえば、小型車の改造例はまだ出てないようですね。HRやLRに関しては大型車とほぼ同じサイズのLED幕への改造が可能なのでそろそろ出てきても不思議ではないのですが…。RHやRXはLRやHRの改造が一段落してから、になるような気がしています。
 

LED改造続報

 投稿者:エクシブ  投稿日:2010年 8月14日(土)22時59分31秒
  こんばんは。
北大和(営)のHU・383がLED行先表示器に改造されていました。
18時11分ごろに生駒駅南口を発車するひかりが丘行きに運用されていました。
北大和(営)においてはここ最近のLED化が進行してるのは生駒ダイヤ車の
方が多いと思いますが、学園前ダイヤ車はどうでしょうか?
 

LV368号車

 投稿者:わかたけ  投稿日:2010年 8月14日(土)01時08分52秒
  こんばんは。
奈良(営)のLV368号車の行き先表示がLED化されました。
13日の夕刻、赤膚山行きで運行されているのを大宮通りで見かけました。
 

バンビーナ代替車両運行中

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2010年 8月13日(金)19時02分10秒
編集済
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 LED化がハイスピードで進んでいますね。
 最近、245号車が代替運行されていますが、
 各停留所に7/21~8/31までの期間245号車が運行されるとの
 写真入り案内が掲示されています。
 改造車(東京特殊車体製のミッドシップエンジン型)でもあり、
 冷房エンジンの取り付けに無理が生じているのでしょうか?
 気になるところです。
 

67系統赤膚山行き様へ

 投稿者:日野391号車  投稿日:2010年 8月10日(火)23時08分33秒
  はじめまして。日野391号車と申します。
いすゞのLV365号車もLED化されていたんですね~。LED改造車が急ピッチに増えてきているので驚いております。
おっしゃる通り、私もあのタイプの車両のLED字幕は違和感を感じております。

そういえば、三重交通さんでは3、4年前から、いすゞLT車等にLED改造が施工
されているみたいです。ひょっとしたら、それ以外のメーカーの車種にも同様の改造が行われているかもしれません。
 

LED改造

 投稿者:67系統赤膚山行き  投稿日:2010年 8月10日(火)02時40分35秒
  日野391号車さん
 私もLV365号車がLEDになっていたのを確認しました。あのタイプの車両は普通の幕のイメージが
あまりに強かっただけに、違和感を覚えたのは私だけでしょうか?

また、どうせやるんなら大型や中型だけでなく、
小型[RH620~626、30・31、RX525、208~210、HR212~214、254~256、LR53]←エヌシー所属
もやってあげたらいいのにと思いますねぇ。
とくにRH全車とRX525、LR53に至っては後ろに方向幕がないという路線バスにあってはならない醜態!
せっかくエヌシーから奈良交通に譲渡したのだから、検討すべきなのでは・・・
 

LED改造車

 投稿者:日野391号車  投稿日:2010年 8月 9日(月)21時13分42秒
  こんばんは。
今日、奈良営業所のいすゞLV363号車がLED行先表示器に換装されているのを
確認しました。恐らく、いすゞの大型長尺車へのLED改造は今回が初めてと
思われます。
それにしても、今年の4月頃に?ローマ字入り方向幕へ交換されたばかりなのに
なんだかもったいないような気がしますね。
 

全国都市緑化フェアー 田原本線側のバスアクセスは池部から

 投稿者:ウォレスこと  投稿日:2010年 8月 8日(日)00時07分46秒
編集済
  奈良燈火会開催で奈良市内循環の臨時運用の待った中の夏の日ですが、
平城遷都1300年祭の主要イベントの1つである全国都市緑化フェアーの交通アクセスがHP上で公開となりました。
この内、臨時バスの運転は、近鉄大阪線側からは現在馬見丘陵公園行き定期路線バスが発着している五位堂駅となりましたが、
近鉄田原本線側からの発着は王寺駅でも大輪田駅でもなく、会場の馬見丘陵公園の緑道の起点であり、河合町役場が駅前にある池部駅からとなりました。
掲載HPは下記となります。

http://www.yamatohanagoyomi.jp/access_t.htm
 

LED改造といこまどんどこまつりシャトル

 投稿者:エクシブ  投稿日:2010年 8月 7日(土)21時26分8秒
  こんばんは。
昨日朝6時35分ごろに稲倉付近で64系統あすか野センター行きに
運用されていたHU・381がLED行先表示器に改造されているのを見ました。
またきょう生駒市ではいこまどんどこまつりがあり、
生駒駅南口~生駒小学校~東生駒駅間にシャトルバスが出て
ブルーリボンⅡ新車の・616(学園前・多区間対応)と
・640(生駒・均一タイプ)の2台が使われていました。
 

LED改造

 投稿者:三松橋  投稿日:2010年 8月 7日(土)15時55分59秒
編集済
  本日、近鉄奈良駅で奈良22き・435(既報)と・439の2台がLED改造されているのを目撃しました。  

LED改造続報

 投稿者:エクシブ  投稿日:2010年 8月 5日(木)23時47分50秒
  こんばんは。
きょう生駒駅南口で仕事帰りにバスに乗ろうと待っていたら
HU・380がLED行先表示器に改造されているのを見ました。
 

67系統赤膚山行きさん

 投稿者:梅さん  投稿日:2010年 8月 5日(木)21時59分41秒
  は じめまして。私は平城営業所のバスをよく利用しますが、奈良営業所と同様の音声なんで、近鉄奈良駅で学園前駅南行きで運用に就いていた北大和車の音声を聞 いた時は「若っ!」て思いましたね。確かに音声のスピードが遅いので、途中で音声が途切れそうですね。いずれにせよ若返った感じでいいんじゃないですか ね!  

長い間見てなかったからかも

 投稿者:luckyさん7+9  投稿日:2010年 8月 5日(木)21時14分9秒
  こんにちは。
一昨日なんですが、恋の窪町からの最終便に乗りましたところ市内循環線の車内で案内してるモニターは市内循環の案内しかしないものだと思っていましたら、ちゃんとバス停の案内をしており驚きました。
あれは、もうすでに知れ渡っているのかわからないんですが、意外でしたね。

あと、新車が多いので1300年祭が終われば廃車が大量に出てしまうのでしょうか。心配です。

>67系統赤膚山行きさん
初めまして。私は今までの奈良営業所などの声の方がいいですかね。慣れだと思いますが、「学園南三丁目」の「南」の発音が気になったりしたものですから(笑)。まあ、どちらにしろ新しいほうが全営業所に導入されるんでしょうけどねぇ。
 

教習車か・・・んん?

 投稿者:67系統赤膚山行き  投稿日:2010年 8月 4日(水)22時19分47秒
  突然の投稿失礼いたします。専らROMばかりでごくたまに出没させてもらってます。

昨日、学園大和町~大和町南間ですれ違った北大和車両の中型377or380(どっちか?)の電光掲示幕が『教習車』となっておりました。
今までは手作りのプレートをダッシュボードに置いていたりしてただけに、一瞬我が目を疑いました。

未確認情報によると、『教習車』という表示が出せるのは、北大和車両のみとのことです。又、同日たまたますれ違った奈良営業所の
教習車は白プレートを置いていたところを察すると、どうも北大和で試験導入されている音声合成案内に新しく加えられた仕様でありそうです。

梅さん
 個人的見解を述べさせていただくと、僕は北大和仕様の方が好きです。アニメの声優っぽい感じ(笑)で若干声が若く、
無意識に耳を傾けてしまいます。ただ、案内の後のCMが多く、長いという印象を受けました。あれでは、CMの途中で停留所に着いてしまいます^^;
早期に全営業所に導入されることを私は祈念いたします。

音声といえば、エヌシーバス担当の平群町コミュニティバス西山間ルート[吉新商店街~福貴畑集落センター]で走っているローザBE55号車に、
市内循環仕様のモニターが搭載され、運賃や各種案内なども表示されるようになりましたが、音声は何とも無機質でロボットの様な案内でした。
あれを使うくらいならVOCALOIDで編集した方がまだ自然な感じがすると思ったのは私だけ…?

ぜひ皆様も一度、平群に足を運ばれてはいかがでしょう?

余談&長文失礼いたしましたm(_ _)m
 

天理市内循環

 投稿者:ウォレスこと  投稿日:2010年 8月 4日(水)02時43分2秒
編集済
  8月2日と3日に天理駅にて確認した天理市内循環に投入していた車両の情報です。
これらの車両の一部が8月5日から15日までの奈良市内循環線の応援車両にも入るのが毎年のパターンですので参考にどうぞ。

8月2日午後1時頃確認
奈良22き391・392(LED車)
奈22か1056・1059

8月3日午前11時40分頃確認
奈22か1056・1059・1076
奈良22き70
奈良22き391(LED車)
 

LED改造情報②

 投稿者:たむそん  投稿日:2010年 8月 1日(日)21時49分2秒
編集済
  本日HU437号車のLED化を確認しました。

富雄の住人さま
 いすゞはまだ奈良営業所のLR131号車だけしか改造されてないようですからね…。
 しかも最近天理中心に走っているようなので私もなかなか会えません。

----------------------------

http://nakobus.web.fc2.com/

 

LED改造車情報(続)

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2010年 8月 1日(日)18時35分24秒
  みなさまこんにちは、富雄の住人です。

携帯からの連続投稿失礼します。

今日、イオンモール大和郡山から帰る途中のバス乗車中に見た西大和所属のHU420(幕は『[72]小泉駅東口』)がLED幕化改造されているのを確認しました。
 

LED改造車情報

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2010年 8月 1日(日)18時25分43秒
  みなさまこんにちは、富雄の住人です。

この投稿は携帯からです。

今日、イオンモール大和郡山でHU393と394がLED幕化改造されているのが確認できました。

すでに改造済みの395(Kパワーズラッピング)も確認しましたのでもしかしたらいわゆるメトロ窓のタイプ以降のツーステ車も改造対象なのかもしれないですね。

気になるのはまだいすゞ車のLED幕化改造車を見てないことかな(^-^;
 

ドライブレコーダー搭載車他

 投稿者:梅さん  投稿日:2010年 8月 1日(日)17時27分7秒
  HU47もドライブレコーダー搭載車のステッカーが貼られていましたパー
近鉄奈良駅にてシャープ前行きで確認しました。
ところで扉が開いたときに言う「~経由~行きです」の声は奈良営業所と北大和営業所の車両と比較すると北大和営業所の車両の方が声がはるかに高いんですね。
 

LED改造情報

 投稿者:梅さん  投稿日:2010年 8月 1日(日)09時15分56秒
  今朝、近鉄奈良駅付近で確認しましたが、HU395もLED改造されてました。  

LED改造

 投稿者:富雄団地循環  投稿日:2010年 8月 1日(日)01時01分53秒
  ご無沙汰しております。
昨日18時過ぎに天理駅にてHU392号車がLED改造されているのを確認しました。
ちなみに、52系統シャープ総合開発センター国道櫟本経由の行き先を表示してました。
 

LED改造続報

 投稿者:エクシブ  投稿日:2010年 8月 1日(日)00時12分10秒
編集済
  昨日近鉄学研北生駒駅東側の遊歩道から北大和(営)を見ると
ワンステップHU64がLED改造されているのを見ました。
 

LED改造情報①

 投稿者:たむそん  投稿日:2010年 7月31日(土)23時29分24秒
編集済
  本日HU46、HU436号車のLED改造を確認しました。
なかなかの勢いで改造してますね…。
今のところ改造された中で最も古いのはHU391ですが、何年製ぐらいまで改造されるのでしょうね。


あと今日の朝、青山住宅~JR奈良・大安寺でHU330号車が運用に就いてました。
早朝に見た時には普段高の原~学園前の時に使ってる(?)「駅のみ入口」のステッカーが後扉に貼ったままでした。

-----------------------------------

http://nakobus.web.fc2.com/

 

(無題)

 投稿者:名無しの大将  投稿日:2010年 7月30日(金)21時41分26秒
  ご存知かと思いますが、「奈22」シリーズは12月で全廃になります。  

LED改造

 投稿者:SELEGA  投稿日:2010年 7月30日(金)20時29分28秒
  本日国道24号線イオンモール大和郡山付近を走行中のHU22き435がLEDに改造されているのを確認しました。  

LED化改造車

 投稿者:中年シーカくん  投稿日:2010年 7月28日(水)21時26分43秒
  皆様、お久しぶりです。

本日、北大和営業所の200か・・65に乗りましたが、行先表示がLED化されていました。
これより古い3扉車でもLED化された車があるようですので、当然のことかもしれません。コスト的にはどうなのかわかりませんが、従来の幕表示に比べ、瞬時に切り替えられることと、行先や系統の再編成(メンテナンス)があっても有利ということからでしょうか。

あと、車内へ入ってみたら、座席がブルー系の柄に取り替えられていました。
 

今朝

 投稿者:梅さん  投稿日:2010年 7月25日(日)09時38分24秒
  梅美台五丁目からJR奈良駅行きに乗ったのですが奈良22き188が運行に就いてました。普段は学園前付近で運行されているイメージがあったのでかなり珍しいように思います。ちなみに運転席中央付近に均一と多区間の切換スイッチがありました。  

LED改造車

 投稿者:青木貴章  投稿日:2010年 7月24日(土)18時46分28秒
  こんばんわ。
本日17時過ぎに近鉄奈良にて、HU・391号がLED改造されているのを確認しました。
エクシブさんの情報にもありましたが、オリジナルのツーステップ車まで改造が始まってるようですね。
 

LED改造目撃情報

 投稿者:SELEGA  投稿日:2010年 7月24日(土)18時04分35秒
  本日16時ごろ東生駒1丁目付近にてHU200か65がLED改造されて運用されているのを目撃しました。  

LED改造

 投稿者:エクシブ  投稿日:2010年 7月22日(木)23時21分58秒
  こんばんは。
きょうの晩に登美ヶ丘三丁目付近で北大和(営)のHU・430の行先幕が
LED行先表示器になっているのを見ました。3扉車では初めてでしょうか?
 

生駒ダイヤの固定窓車

 投稿者:エクシブ  投稿日:2010年 7月21日(水)21時30分53秒
編集済
  こんばんは。
きょう夜8時20分過ぎに生駒駅南口で64系統あすか野センター行きに
乗車(車両は奈22か10-75、以下奈22か)して東生駒駅に着いたところ、
他の北大和(営)・生駒ダイヤの固定窓車2台が止まっていました。
10-73は62系統小瀬保健福祉ゾーン行きにて運用され(2番のりば停車中)、
10-74はミスタードーナツの西向かいの駐車スペースに止まっていました。
この固定窓車(旧型HU)3台が東生駒駅でそろう場面を見るのは
ほとんどないかと思います。平城京跡会場へのシャトルバスが今年11月7日まで
運行されるので、よほどのことがない限りこの日までは廃車にならない、と思います。