市内循環

 投稿者:luckyさん7+9  投稿日:2010年 7月20日(火)13時58分59秒
  御無沙汰しています。
今日から「夏休みどこでもパス」を利用していろんな路線に乗ろうとしております。
さて、市内循環での乗換えの話に便乗して…。

以前、(何号車かわかりませんが)市内循環外回りに乗っているときに
幸町バス停で、停止して何をしているかと思って、ずっと待っていたんですが
次に動き出したら回送になっていたようで、福智院町と奈良ホテルを経由して、
県庁東から再び通常運行に戻っていました。
そのバスの他のお客さんは別のバスに移動したようなんですが、
自分はそのまま県庁東まで連れて行かれました(笑)。
今思えばバスファンらしき人なので降ろさなかったのかも(笑)。

こんなこともあるんですね。
 

車両点検?

 投稿者:たむそん  投稿日:2010年 7月19日(月)21時45分3秒
編集済
  今日珍しいことがありました。

高畑町(12;58発/HU24号車「人権ラッピング」)から市内循環外回りに乗ってると、大森町あたりで
「このバス車両点検のため、三条フロント止めとなります。恐れ入りますが、バスをお乗換えください」
といきなり言われ、三条フロントに入り、フロント内でHU245号車に乗り換えさせられました。

乗り換えの際、三条フロント内を歩けたことはなかなか珍しい経験でした。
HU24号車に乗ってる間は、それほど異常は感じなかったのですが…
その後HU24号車がどうなったかはわかりません。

------------------------------------
=後日編集=
HU265と表記していましたが、HU245の間違いでした。失礼しました。
------------------------------------

http://nakobus.web.fc2.com/

 

固定窓車、事故?

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2010年 7月19日(月)01時26分21秒
   富雄中学校付近で1065号車が事故起こして、修理された と聞きます。
1139号車がダイエー前で事故か?停車していたという目撃情報もありました。
詳細は聞いていないのでわかりませんが・・・。
 

続・エルガ315など

 投稿者:エクシブ  投稿日:2010年 7月18日(日)21時13分23秒
編集済
  こんばんは。
先週西大和(営)から返却された北大和(営)のエルガ・315ですが
先週の火曜から田原台系統を中心に運用されています。
また生駒ダイヤで運用されている新車のブルーリボンⅡ(・639~・641)
ですが、相変わらず固定運用にはなっていないようです。
 

RR650号車

 投稿者:たむそん  投稿日:2010年 7月18日(日)20時46分47秒
編集済
  葛城営業所管内で走っていたRR650号車ですが、
奈良営業所に戻って来ていました。

葛城ロープウェイ臨時で車両不足の関係で葛城に貸し出していただけだそうです。


富雄の住人さま
 629~631号車は平日・奈良学園開校日で運用通り走れば、
 全車奈良学園に来る運用で走ってます。
 昼間・早朝などは72系統でも使用されてるみたいです。
 土日も奈良学園運用が多いですので、王寺・五位堂周辺ではなかなかこれらの新車に出会えません…。



-------------------------------------

http://nakobus.web.fc2.com/

 

316他目撃情報

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2010年 7月12日(月)23時43分59秒
編集済
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

ブルーリボンシティの316ですが、けさ富雄駅で富雄団地循環に運用されているのを確認しました…ということは西大和貸出し前と同じく学園前ダイヤ中心で の運用になりそうですね。ちなみにこの富雄団地循環には先週までは現在西大和に送られているHU181が入っていました。

いささか旧聞になりますが、316は西大和貸出し中に矢田寺のあじさい臨に投入されていたのを近鉄郡山で確認しております。西大和貸出し組ではブルーリボ ンシティの279もあじさい臨で運用されていました。ちなみにこのときのLED幕は『[20]矢田寺』『[20]近鉄郡山駅』を出していて、中扉は出入口 ステッカーのところにマグネットの『しめきり』札を貼り付けて前乗り前降りで客扱いしたようです。西大和貸出し中だった他の4台はあじさい臨では見かけま せんでしたが…。

実は私の家族が郡山の病院に入院中のためほぼ毎日見舞いに来ていますので、この郡山周辺での見たまま情報をまとめて流しておきます。

イオンモール線では元北大和のブルーリボンⅡ・503が近鉄郡山駅発着の11系統で運用されていました。前扉の乗車用ICカード読み取り機は外されておら ず、紙で読み取り部をふさいでいました。それから、いつ見かけたかは忘れましたがマルハンラッピングの西大和HU191を田中町あたりで見ています。

その他、今春投入の西大和の新車629~631は72系統小泉駅東口ゆきか24系統奈良学園線で3台のうち1台は目撃しています。
 

エルガ・315など

 投稿者:エクシブ  投稿日:2010年 7月12日(月)22時08分12秒
編集済
  連続投稿失礼です。
きょうの夜に学研北生駒駅東側の遊歩道から北大和(営)を見ると奥の方にエルガ・315が、
また東側の市道沿いにブルーリボンシティ・316がそれぞれ留置されているのを見ました。
エルガ・315は・314同様生駒ダイヤに復帰すると思われますが、
ブルーリボンシティ・316はどちらのダイヤで運用されるか分かりません。
 

エルガ・314

 投稿者:エクシブ@携帯  投稿日:2010年 7月12日(月)19時48分57秒
  こんばんは。
今朝6時35分頃に稲倉付近で64系統あすか野センター行きに就いているエルガ・314を見ました。
同車両の路線運用は5ヶ月ぶりでしょうか?
 

目撃情報

 投稿者:SELEGA  投稿日:2010年 7月11日(日)22時12分32秒
  本日東生駒駅ロータリーにLV314か315(ど忘れしました・・・)が回送で止まっていました。
7月9日にLV314・315が2台そろって回送表示で小泉出屋敷付近を東向きに走行していましたので、その際に戻ってきたのではないかと推測します。
 

西大和情報

 投稿者:日野391号車  投稿日:2010年 7月11日(日)14時03分41秒
  こんにちは。
今日、西大和営業所の前を通ったら、北大和の日野HU177、178、181号車の
3台が留置されていました。尚、これまで留置されていた、北大和のHU及びLVのLED
字幕車の姿はありませんでした。

一方、西大和に長期休車になっている、いすゞLV45号車の姿がありませんでした。
廃車になったのでしょうか?
 

Re:LED改造131号車

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2010年 7月 5日(月)23時41分9秒
編集済
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 >829[管理人]さま
 >rhrさま
 私も、本日夕方天理駅発国道針行きで131号車が担当しているのを
 目撃しました。
 側面行き先案内幕ですが、文字通りLED式に変更されています。
 大きさは新車と同じと思われます。131号車は、現行モデルと同じなのですが、
 フロントガラス下に「まゆ毛」(フロントガラス下に黒く塗られている部分で、
 塗ってある方がガラス部分が大きく見えるのでの私は好きです。)の有無で
 経年車だとわかりましたが、現行タイプと同じなので判別が難しいです。
 数時間後、高井病院さん前で133号車が回送帰路中を目撃しましたが、
 まだオーバールされていませんでした。やはり、距離数で決められて
 いるのでしょうね。
 

LED改造

 投稿者:rhr  投稿日:2010年 7月 5日(月)21時58分34秒
  ご無沙汰です。
側面の方向幕ですが、字幕式は細長でしたが、LEDに改造は新車と同じ状態になるのでしょうか?
 

LED改造続報

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2010年 7月 4日(日)23時51分14秒
  みなさま、大変ご無沙汰しております。829でございます。

行き先表示のLED化改造ですが、135、78のほか、奈良の中型「か131」も確認しました。

今後も増えていくのでしょうか。
 

LED改造ではないんですが・・・

 投稿者:日野391号車  投稿日:2010年 7月 4日(日)11時16分54秒
  こんにちは。
西大和・いすゞLV265号車(LED方向幕車)がローマ字入りの
回送表示で走行しているのを目撃しました。これまで西大和の
LED方向幕車でローマ字入りの車両は見たことなかったのでこれから
徐々に増えていくと思います。
ちなみにまだ、定期運用中の表示はどのようになってるかは、
まだ確認できていません。
 

LED改造は他の車両にも

 投稿者:ウォレスこと  投稿日:2010年 7月 4日(日)00時22分26秒
  追加情報となりますが、中央折り戸・ワンステップ車の奈良200か78も行き先方向幕がLEDに交換改造されているのを7月1日にJR奈良駅中央口にて確認しましたのでお知らせします。
ちなみにその時の行き先は加茂駅行きでした。
 

LED改造

 投稿者:青木貴章  投稿日:2010年 7月 3日(土)18時12分7秒
  みなさんこんばんわ。
今日、西大寺駅で方向幕がLED表示に改造されているHUワンステの・135号を目撃しました。
方向幕のLED改造は近鉄中古車ではありましたが、自社購入の路線バスでは初めてなのでしょうか?
 

ラッピング解除

 投稿者:梅さん  投稿日:2010年 6月30日(水)06時30分6秒
  おはようございます。
サッカー応援でかなり寝不足の梅さんです。

昨日、今朝と確認したんですが、平城営業所の奈良200か196のrefine鴻ノ池ラッピングが剥がされ、標準塗装に戻ってました。
 

生駒駅周辺で走る教習車

 投稿者:エクシブ  投稿日:2010年 6月28日(月)23時12分48秒
編集済
  こんばんは。

>SELEGAさま
普段、教習車として使われる車両は研修所所属の車両で、ぼくが最後に見たのは
1年ぐらい前にあすか野周辺で、奈22か988のナンバーの車両だったと思います。
ただ生駒駅を発着する路線の中にはご存知の方が多いかと思いますが、
終着停留所が大阪府内(田原台一丁目、田原台九丁目西)にある関係で
生駒駅~田原台一丁目または田原台九丁目西の間を走る場合に限り
使う車両は大阪府流入車規制に適合した車両しか走れません。
(一部経過措置対象車も各車両の有効期限まで同区間の走行可)
ひょっとしたらSELEGAさまがごらんになったブルーリボンⅡ・615は
田原台方面から来たのかもしれません。
 

目撃情報

 投稿者:SELEGA  投稿日:2010年 6月28日(月)22時11分49秒
  ・本日13時ごろ、生駒市の俵口バス停付近で200か615が回送表示で教習車の紙を貼りつけて、生駒駅方向に走行していました。
・本日14時30分過ぎ、東登美ヶ丘六丁目東付近で200か119(or117?)を回送幕で生駒方向に走行していました。
 

ジョーシンシャトルルート(セガワールド)

 投稿者:旭ヶ丘線  投稿日:2010年 6月20日(日)11時35分31秒
  セガワールド横の駐車場から出発し阪奈道路奈良方面に向かい、あすかゴルフで阪奈道路大阪方面へ、生駒インターをいったん降りて、再び阪奈道路奈良方面を走り、東生駒インターからR168号線を北上します。
本日は、200か174と200か450の2台が投入されています。
 

ジョーシンシャトル

 投稿者:SELEGA  投稿日:2010年 6月19日(土)23時02分32秒
  旧セガワールド(現ASPA)横の駐車場からのシャトルには、昨日・今日と平城のリエッセ200か174が投入されています。
また13:40頃の白庭台からの分にはLT22き106が充当されていましたが利用客は少なかったです。
 

ジョーシン東生駒シャトルバスのルートは…

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2010年 6月19日(土)00時42分27秒
編集済
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

>菟田野町行急行さま
コメントありがとうございます。ドライブレコーダー搭載車は私の見た限りではいずれも今春デビューの新車のようですね。試験搭載だと思うのですがいずれは全車搭載になるんでしょうか?今後の動きに注目です。

さて、ジョーシン東生駒シャトルは昨日(18日)から20日までの三日間限定ですので見る機会はそう多くないと思いますが、バスのルートはどのようになる か…たまたま私の自宅のポストに昨日のオープン特別内見会の招待状が投函されていたので見ているとジョーシンへの地図が載っていまして、臨時駐車場Aは白 庭台(住所は上町台)のジップドラッグ隣の空き地からですがジョーシン東生駒店の前は右折禁止になっているのであすか野団地から稲倉は通らずに白庭台住宅 →国道168号バイパス経由南田原→阪奈生駒インター→阪奈辻町インター→国道168号を北上、というルートではないかと思います。

一方、臨時駐車場Bは阪奈道路奈良方面ゆき車線のセガワールド隣なので阪奈富雄インターで下りて帝塚山大学前→菜畑→国道168号を北上するルートではないかと思います。
 

Re:目撃情報

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2010年 6月18日(金)21時21分31秒
編集済
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 >富雄の住人様
  200か640号車という事は、今春納車の新車に搭載されたのですね。
  各営業所での試験搭載なのでしょうか。興味津々です。

  私も、夕方「ジョーシン東生駒店臨時シャトルバス」を目撃しました。
  富雄の住人様が目撃された55号車に引き続き、22き569号車が
  運用されているのを目撃しました。
  臨時駐車場は、KINSHO白庭台店交差点より約50m側に北側空き地に
  用意されており、広がった道路沿いに緑色コーンを設置してのりばを
  確保されています。運行ルートまでは確認できませんでしたが、
  恐らくあすか野センター線を使われていると思われます。
 

目撃情報

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2010年 6月18日(金)12時57分36秒
  みなさまこんにちは、富雄の住人です。

この投稿は携帯からです。

本日仕事帰りに白庭台駅まで乗車した奈良200か640に『ドライブレコーダー搭載車』の緑色のステッカーが後部左側に貼ってあるのを確認しました。

また、この奈良200か640乗車中にKINSHO白庭台店前の交差点で対向車線に来ていた奈良22き55短尺車に『上新電機シャトルバス』のゲレットが出されていたのを確認しました。たぶん駐車場からのシャトル便として使われる予定での回送中だったと思います。
 

ジョーシン東生駒店

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2010年 6月15日(火)23時58分19秒
   お久しぶりです。さて、タイトルの店が今週末にオープンします。
臨時駐車場からシャトルバスを出すとの事ですが、これは奈良交通さんから借りての
運行になるのでしょうかね。

毎日通勤で利用する赤膚山線ですが、新車に出会う確率はかなり低いです。
その代わり、固定窓に出会う確率は高いです。(笑)
学園前若草台線には1141号車などの固定窓車がよく充当されてましたが、最近はランダムですね。
 

エクシブ様へ

 投稿者:日野391号車  投稿日:2010年 6月14日(月)08時32分33秒
  日野391号車でございます。

>エクシブ様
矢田寺臨の補足ありがとうございます。
そういえばエルガ314、315号車も北大和から長期貸し出しされて
いる車両でしたね。
それと余談ですが、同じく北大和から長期貸し出しされている車両の中でナンバーは
忘れましたが今年の4月か5月に三郷駅~柏原霊園行きの送迎運用についている
ところや小学校の遠足貸切バスの運用についているところを目撃したことがあるん
ですが、平城京跡会場シャトルバス以外にも積極的に使用されている
みたいですね。
 

矢田寺臨の補足

 投稿者:エクシブ  投稿日:2010年 6月13日(日)23時57分10秒
編集済
  こんばんは。

>日野391号車様
北大和(営)のエルガ314、315号車ですが今年3月から西大和(営)に
長期貸し出ししています。大和郡山駐車場~平城京跡会場間のシャトルバスに
使われるためですが、夏フェアのある8月20日までは同区間のシャトルバスは
運行されないため、西大和(営)ベースで臨時バス等に使われています。
 

2010年度の矢田寺臨(見たまま)

 投稿者:日野391号車  投稿日:2010年 6月13日(日)15時23分36秒
編集済
  今年の矢田寺臨で以下の車両が来ていました。

近鉄郡山駅~矢田寺
北大和から、いすゞLV314号車、LV315号車
西大和から、いすゞLV168号車
法隆寺駅~矢田寺
西大和から日野KR385号車

以上見たままでした。
 

552号車

 投稿者:たむそん  投稿日:2010年 6月12日(土)13時03分5秒
  以前にROM専さまが投稿されていた近鉄中古552号車ですが、先ほど矢田寺行きの臨時として松尾寺口付近を走行していました。貸し出しでしょうね。  

Re:業務委託

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2010年 6月 9日(水)21時46分13秒
編集済
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 >エクシブ様
 >富雄の住人様
  早速の情報ありがとうございます。いすゞエルガでしたか?
  それにしてもいすゞは、縦目が好きですね。
  4~5年前まで、天理市のエアロ9m(車椅子昇降機付き)が
  奈交白土車庫預かりとなっていましたが、今は地元「天理交通」さん
  が運行業務されています。最近、知る事ができたのですが、
  天理交通さんの車庫が市内石上町(名阪国道西行き天理出口の降り口横にある
  旧鉄工所)に移転されています。余談になりました。
 

Re:ドライブレコーダー搭載車

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2010年 6月 8日(火)22時52分49秒
編集済
  みなさまこんばんは、ご無沙汰しております。富雄の住人です。

>梅さん様
初めてのコメントになるでしょうか、よろしくお願いします。ドライブレコーダー搭載車のステッカーですが、おとといの夕方学園前駅北口で奈良200か 616の後部に貼られているのが確認できました。私が見たのはこれが初めてでして、今のところ他の車両では見かけていません。

>菟田野町行急行さま
業務委託の運転代行の車両の件ですが、『大阪桐蔭スクールバス』は日野のブルーリボンⅡではなく、いすゞのエルガですよ。平日の朝に学研北生駒駅のロータ リーで私が傍示ゆきバスの乗車中に見かけるんですが、リアのガラスの右下に『ISUZU ERGA』(←ISUZUのところは小さいサイズ)でロゴが入ってることと、正面の前照灯が縦に二つ並んでることで識別できます。もっとも、奈良学園登 美ヶ丘のスクールバスのブルリⅡはエルガのOEMなのでほぼ同じと言っても良いのですが(笑)

>エクシブさま
大阪桐蔭スクールバスのエルガですが、平日の昼間も北大和(営)の車庫で休憩しているところを私も見ていますのでおそらく給油などもしていると思います。
 

>菟田野町行急行様

 投稿者:エクシブ  投稿日:2010年 6月 8日(火)22時41分45秒
  こんばんは。

ぼくもとある土曜日の午前中に北大和(営)のそばを通ったときに
同営業所の路線車に混じって大阪桐蔭高校のスクールバスが留置されているのを見ました。
一方奈良交通の話題から外れてしまいますが、大阪産業大学の方は近鉄バス稲田営業所
が担当しています。こちらは専用のラッピングバスが走っています。
 

Re:ドライブレコーダー搭載車

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2010年 6月 8日(火)22時03分4秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 >梅さん様
 情報誠にありがとうございます。
 私が目撃した以外にも搭載されていたのですね。
 インターネットで調べますと、カメラは車外用と車内用の2パターン発売
 されているようで、どのように取り付けられているのか興味津々です。
 今後、搭載車が増えていくのか気がかりです。

 県内で業務委託の運転代行業務が行われていますが、北大和営業所管轄でも
 「奈良学園スクールバス(日野大型ブルリⅡ2台、日野中型メルファ2台)」に
 加えて、大阪府大東市にある「大阪桐蔭高校スクールバス(日野大型ブルリⅡ)」
 も業務委託されていたのですね。
 

ドライブレコーダ搭載車

 投稿者:梅さん  投稿日:2010年 6月 8日(火)19時29分13秒
  こ んばんわ。梅さんです。帰りがけに近鉄奈良駅付近で見かけたんですが、市内循環外回りで運行されてた奈良200か502の後部に「ドライブレコーダー搭載 車」のステッカーが貼られていました。以前に菟田野町行き急行さんが投稿されていた車両とは違いますが、確認しましたので投稿致します。  

(無題)

 投稿者:ROM専  投稿日:2010年 6月 6日(日)10時39分6秒
  奈良200か552、数日前より西大和営業所に留置されているのを目撃しています。

バンパーには、葛城所属を示すステッカーが貼られていますが…転籍なのか、何かの臨時バス運用の関係なのか…?
 

名古屋行最終便が3台も・

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2010年 6月 5日(土)20時23分42秒
編集済
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 本日名古屋行近鉄奈良駅18:45分発が臨時便含め計3台口
 となっているのを目撃しました。
 1台目は名鉄バス新型エアロエース、2,3台目は同じ名鉄バスの
 旧型エアロクイーンでした。
 2台口は見かけた事あるのですが、3台口は初めてでした。
 平城遷都1300年祭の恩恵でしょうね。
 

西大和LV504.506.507号車の方向幕について

 投稿者:日野391号車  投稿日:2010年 6月 2日(水)21時42分19秒
  お久しぶりです。
既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、今年の3月か4月頃から
西大和のいすゞLV504.506.507号車で斑鳩回遊ラインの方向幕が紫地から
青地の旧方向幕(ローマ字なし)に戻されていることに気付きました。

この方向幕、実は同営業所の日野HU188号車~192号車が現在のローマ字付
方向幕に交換される前の旧方向幕をそのまま移植して使用されているみたい
なんです。
つまり、この方向幕には他の大型長尺車には入っていない「21系統・明神四丁目」(ローマ字なし旧幕)が入っていることが特徴です。

ちなみにLV504.506.507は以前から五位堂真美ヶ丘線の方向幕と奈良産業大学
線の方向幕も入ってなかったので交換後は両路線にも入れるようになりました。

それからLV503号車(ハートランド信貴山ラッピング)にも上記と同様の方向幕に交換されていました。
 

新夏服登場他

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2010年 6月 1日(火)21時00分47秒
編集済
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 久しぶりですが、いかがお過ごしでしたでしょうか?
 本日より、新しい夏服着用ですね。従来の青色から淡い麻色(白色の近い)
 に替わりパッと見、JRバスドライバーかと思っちゃいましたが、
 見慣れて来るのでしょうね。

 日野HU初代ワンステ4枚折戸車の47号車の後部左側に
 「ドライブレコーダー装着車」のステッカーが貼られていたと思われます。
 一度限りの目撃で自信がありません。再度報告されていただきます。
 

葛城のRUを目撃

 投稿者:ウイング  投稿日:2010年 5月25日(火)21時52分17秒
編集済
  こんばんは
本日朝8時ごろ、西名阪自動道法隆寺インターチェンジ付近で葛城のRU奈22 か 1220号車が県道5号線を法隆寺方へ向かうのを目撃しました。幕は「回送」でした。
目的は不明です…
 

RR650号車

 投稿者:テールランプ  投稿日:2010年 5月17日(月)01時42分51秒
編集済
  みなさん。こんばんわ。

ROM専さんが書かれている奈良学スクールで活躍していたRR650号車。今日は午前中に八木イオンモール線の運用に充当しているのを目撃しました。
葛城の入っていましたので、転属とみて間違いなさそうです。
どう見ても奈良で新車が導入されたことに伴う転属っぽいので、葛城でどれか廃車が出ているかもしれませんね。
 

お詫びと訂正です

 投稿者:狂乱者  投稿日:2010年 5月14日(金)20時57分12秒
  前回の投稿内容文で誤り表記がありました。
×平城旧跡→○平城宮跡でした。
お詫びと訂正をしておきます。どうも失礼しました。
 

(無題)

 投稿者:ROM専  投稿日:2010年 5月14日(金)17時02分14秒
  小泉駅東口~奈良学園で運用されていた、奈良22き 650号車ですが、17時頃に橿原神宮駅西口~南白橿行きで運用されているのを、目撃しました。  

ゴールデンウィークの大混雑

 投稿者:狂乱者  投稿日:2010年 5月13日(木)06時53分36秒
  管理人さん  皆さん  どうもおはようございます。

ちょっと奈良交通バスから話題が逸れてしまいますが,,平城遷都1300年祭のメイン開場の平城旧跡開場では,今年のゴールデンウィーク時のここは勿論のこと,奈良交通バスも例年以上に大混雑ぶりだったみたいですね。
それでこの実際メイン開場の現場では色々と大問題点も浮き彫りになってきたそうで・・・・

まずこの開場周辺には休憩場所や水分補給場所などの数が限られているせいもありまして,大混雑時までには上手く対応しきれていないみたいですので,設備が足りていないそうで・・・・
トイレ数もそうでしょうか。
困ってしまいますね。夏場のかきいれ時が心配です。

特に大問題だったのが,近鉄大和西大寺駅でも多くの乗客が開場へ向けて殺到しましたために,駅構内にて身動きがとれないほどこの場で少々足止めを喰らってしまったというのは難儀となってしまいましたね。
乗り換えどころか駅から出入りですらできずに先に進めないというのはとても痛い・・・・

何か明石の雑踏事故を思い出してしまいましたので,今後このような事態へとならないためにも早急な対策が必要ですね。

それでわこれで  乱文失礼しました

PS  管理人さん
もし今回この投稿内容が掲示板主旨にそぐわないようでしたらご削除をお願いしますね。
 

昨日の報告・・・

 投稿者:バスつう  投稿日:2010年 5月10日(月)10時31分36秒
  おはようございます。昨日で平城遷都1300年祭・春のフェアが終わりましたね・・・。たくさんのシャトルバスが運用に就いていましたが、今日からはJR奈良駅西口と近鉄大和西大寺駅発着便のみになるので運用繰りも変わってくるでしょうね。
さて昨日確認したんですが、近鉄奈良駅13時04分発の27系統・二条大路南一丁目行きに平城のポンチョが就いていました。登録番号は忘れてしまいました が、大型車の多くがシャトルバスに使われていたのでこういう珍しい運用になったんでしょう。でも、この先夏のフェアまでは暫く昨日のような運用は無いかも しれませんねぇ・・・。
 

ブルーリボンⅡ・644

 投稿者:エクシブ  投稿日:2010年 5月 9日(日)23時03分1秒
  こんばんは。連続投稿失礼します。

きょう車で大宮通りを走っているとブルーリボンⅡ・644が
平城遷都1300年祭シャトルバス(JR奈良駅発着)にて
運用されているのを見ました。
ブルーリボンⅡ・633~・636、・643~・646の8台は
均一仕様ながら前扉側に乗車時ICカード読み取り機が設置されています。
(以前に投稿したものを含む)
あときょうで平城遷都1300年祭春フェアが終了したのですが、
大和郡山駐車場~平城京跡会場のシャトルバスに使われた
北大和(営)のLED車6台の動向が気になるところです。
 

Re:シャトルバス

 投稿者:エクシブ  投稿日:2010年 5月 3日(月)20時31分7秒
  こんばんは。

>三松橋様
昨日はシャトルバス以外でも高畑町~薬師寺駐車場間の「1300系統」に
HU・175が運用されていました。幕は「臨時」でした。
奈良公園~阪奈道路・第二阪奈の合流点間の渋滞が本当にひどく、
平城京跡会場へ着くバスも、平城京跡会場発のバスも相当時間がかかっていたようです。
奈良西駐車場のシャトルには三松橋様のおっしゃっていた以外に
HU10-71、HU・187の幕車2台が入っていて、大和郡山駐車場のほうは
西大和(営)留置の北大和(営)のLED車が6台フルで運用されていました。
 

シャトルバス

 投稿者:三松橋  投稿日:2010年 5月 3日(月)13時25分14秒
  こんにちは

昨日のシャトルバスは、ふだんの状況とかなり変わっていました。
奈良西駐車場のシャトルにHU158が入っていたり、JR奈良駅へのシャトルには
今まで奈良の車が充当していましたが、北大和の317が入っていたりという感じで…
HU158は方向幕がなかったようで奈良交通幕で運行されていました。
 

遷都祭の影響?

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2010年 5月 2日(日)21時02分18秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 けさから夕方まで、77系統(高の原駅~学研登美ヶ丘駅)に中型LVの
 333号車が運行されていました。大型ロング路線に使われ、両駅のりばに
 中型が入ったのも初めてかと思われます。
 遷都祭+ゴールデンウイークで運転手総出となったのでしょう。

 又昨日の出来事ですが、千葉ナンバーの元奈交初代セレガSHDが里帰り運行
 されていましたのを目撃しました。ボディーは白色塗装されていましたが、
 リアウインド右側に奈良観光招致ステッカーが残されていました。
 やはり、遷都祭の影響でしょうね。
 

平城宮跡

 投稿者:みやこ路快速  投稿日:2010年 5月 2日(日)09時32分29秒
  平城宮跡のハートフルカートですが、奈良交通の乗務員が担当しています。  

616号車

 投稿者:三松橋  投稿日:2010年 4月29日(木)10時26分59秒
  こんにちは

>>エクシブ様

616号車は、昨日既に奈良西駐車場とのシャトルバスに使用されていました。
北大和は、大阪府乗り入れ路線を抱える関係か車両のやりくりが大変みたいですね。