方向幕

 投稿者:わかたけ  投稿日:2010年 4月29日(木)01時48分28秒
編集済
  こんばんは。
平城(営)のLV50号車、HU23号車、HU619号車、HU1070号車の方向幕が、系統番号の横に
経由地が縦に明記された新デザインの幕に換わりました。同じLV車の47号車も
見かけましたが、こちらは旧デザインの幕のままでした。順次取り換えている
のかもしれませんね。いずれも青山住宅線で見かけました。
 

611号車

 投稿者:副団長  投稿日:2010年 4月28日(水)23時40分46秒
編集済
  こんばんは。
北大和の611号車ですが、今日は260系統で走っているのを見ました。
 

エルガ・315、北大和(営)に戻る

 投稿者:エクシブ  投稿日:2010年 4月28日(水)23時10分41秒
  こんばんは。
きょうの晩に北大和(営)のそばの遊歩道を通っていると、エルガ・315が
奥の方に留置されているのを見ました。「62」の番号札が付けられていたので
明日の平城京跡会場~奈良西駐車場間のシャトルバスに使用される予定です。
これによりLED車・336がシャトルバスの運用から外れて、生駒ダイヤの
路線運用に使われる、と思います。(番号札がなかったため)
この他のLED車・278、・317、・326、・616がシャトルバスに
使用される予定です。

>三松橋様
北大和(営)の多区間向けブルーリボンⅡの予備車は2ヶ月前まで生駒・学園前共通ダイヤとして使用されていたLED車・336の役割を担うのかもしれませ ん。すなわち、6台中3台は260系統に使われ、別の2台は学園前ダイヤの路線運用に使われるので、残る1台が予備になる、と思います。
 

学園前高畑線

 投稿者:三松橋  投稿日:2010年 4月28日(水)10時47分20秒
  こんにちは
1300年祭初日にいつものように近鉄奈良駅周辺にいました。
この1ヶ月は260系統には611~613が固定運用で使用されていましたが、
先週の土曜日から614と615をこの系統で見かけるようになりました。
611が生駒ダイヤへ移管されたのと関連があるかもしれませんね。
 

ブルーリボンⅡ・611

 投稿者:エクシブ  投稿日:2010年 4月27日(火)21時14分51秒
編集済
  こんばんは。
きょうの夕方18時15分頃に北大和(営)の多区間仕様のブルーリボンⅡ・611が生駒駅南口に到着するのを見ました。86系統田原台一丁目発生駒駅南口行きに使われていました。
この車両は普段、主に学園前高畑線で使われているのですが、先週24日から平城遷都1300年祭春フェア開催に伴い、平城京跡会場~奈良西駐車場間のシャ トルバスに生駒ダイヤからLED車を5台(・278、・317、・327、・328、・336)供出した関係で田原台系統の車両のやりくりがつかなかった ために普段は入らない生駒ダイヤの運用に入った、と思います。ちなみに田原台系統は、終着の田原台一丁目または田原台九丁目西が大阪府にあり、大阪府流入 車規制の対象路線のため、去年1月から適合車と経過措置対象車(期限有り)しか運用に就けなくなりました。
他にブルーリボンシティ・318も田原台の運用に入っていました。
 

一昨日&昨日の報告・・・

 投稿者:バスつう  投稿日:2010年 4月25日(日)12時22分10秒
  こ んにちは。昨日からついに始まりましたね、平城遷都1300年祭・平城宮跡会場でのメインイベント。昨日は会場と大和西大寺駅やJR奈良駅を結ぶ無料の シャトルバスは混んでいましたね。道路渋滞がほとんど無かったことが幸いして割とスムーズに運んでいたのではないでしょうか・・・。さて、無料バスの LED幕車は英字表記付きでフレッシュでした。また、臨時バス・1300系統(高畑町~春日大社~平城宮跡会場前~唐招提寺・薬師寺)はいずれも奈良営業 所の大型前中ドア・LED車が使われていました。高畑町発の初発は・271(2002年式)、薬師寺発の初発は・609(2010年式)でした。このほ か、高畑町の操車場には同じく2010年式の・620と・621がスタンバイしていました。ちなみに番号表記は13が大文字、00が小文字になっていまし たね。
また一昨日(23日)の話になりますが、法隆寺前15:13発の97系統・春日大社本殿行きに西大和の新車・631が就いているのを近鉄奈良駅で目撃しました。前面のLED表示幕には英字表記付きでこちらも新鮮味を感じました。
以上、一昨日と昨日の報告を雑記させていただきました・・・。
 

シャトルバス

 投稿者:三松橋  投稿日:2010年 4月25日(日)11時26分0秒
編集済
  こんにちは
昨日、様々なシャトルバスを見かけました。
青木さんが見られた10-69と同じ運用で10-76の元気な姿も見かけました。
奈良西駐車場とのシャトルバスに北大和317と278が使われていました。
フロントに赤いよだれかけを付けていたのでよく目立っていました。。
見た感じLED方向幕の車両がシャトルバスへ優先的に使用されているようですね。
シャトルバスは近鉄奈良駅との便ははフル乗車の状態でしたが、駐車場とのシャトルは
空いている感じがしました。
 

奈良平城遷都1300年記念祭り本格開幕

 投稿者:狂乱者  投稿日:2010年 4月24日(土)20時23分56秒
  管理人さん  みなさん  どうもこんばんわ。

いよいよ本日から平城遷都1300年記念祭りが本格的に開幕しましたね!
本年は鉄道ではJRでも近鉄でも例年では設定がない臨時特急列車が設定されておりますし
奈良交通バスでもこれからは可也数多くのシャトルバスや臨時便がこの地へと投入されるんですよね!
今年一杯奈良県はお祭り騒ぎで賑わいそうでとても楽しめそうですね!
自分今は地域外者ですけれど元地元の情報話題提供を楽しみにしておりますね!

それでわこれで失礼します。
 

ブルーリボンⅡ・635など

 投稿者:エクシブ  投稿日:2010年 4月24日(土)19時37分44秒
  こんばんは。
きょうの平城遷都1300年祭シャトルバスにブルーリボンⅡ・635が使われているのを見ました。緑丸のシールを貼っていたので、奈良(営)配置です。
また北大和(営)から転属した同じく・503(中扉4枚折戸)もきょうからシャトルバスの運行に就いています。なお前扉側にある乗車時ICカード読み取り機は撤去されていないので、運行終了まで様子は見ようかと思います。
あと「1300系統」高畑町~薬師寺駐車場間の運行は、エルガ・609とブルーリボンⅡ・628の2台を見かけました。
 

10-69ですが・・・

 投稿者:青木貴章  投稿日:2010年 4月24日(土)18時06分38秒
  こんばんわ。
さて以前の投稿で廃車か?と言われていたHU10-69号ですが、本日の午後JR奈良→高畑町の臨時に運用されていました。
また所属シールも北大和の上から緑丸を貼りつけていましたので、奈良営業所に転属かと思います。
 

西大和留置の北大和所属車両は1300年祭シャトル用です!!

 投稿者:ウォレスこと  投稿日:2010年 4月23日(金)18時28分6秒
  先ほど西大和(営)の駐車場を見ると北大和(営)からの留置車両5台の内4台に平城遷都1300年祭用の番号札が後部窓に貼り付けていたのを確認しましたので報告します。

車両番号-(番号札ナンバー)
316 -(41)
279 -(42)
269 -(43)
314 -(44)

なお、268は番号札が貼り付けていませんでしたので、この4台の予備車扱いのなったようです。
 

京都貸切車・奈良200か・133号車

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2010年 4月22日(木)23時14分34秒
  今日県庁前付近にて京都200か2179号車のいすゞ・新型ガーラを目撃しました。また、最近奈良200か133号車が六条山行きの方向幕で運行されているのを目撃します。たしか天理線の山間車で運用されていたはずですが、運行担当が変わったのでしょうか?  

臨時バスは1300系統・・・

 投稿者:バスつう  投稿日:2010年 4月22日(木)11時34分11秒
  お はようございます。一昨日(20日)の夕方以降、平城遷都1300年祭・春のフェア(24日~5月9日)の期間中に運行される臨時バスの区間とダイヤが公 式HPで公開されました。臨時バスは、高畑町~←大仏殿春日大社前・東大寺大仏殿国立博物館→~近鉄奈良駅(←①のりば・⑪のりば→)~奈良市庁前~二条 大路南四丁目(平城宮跡会場前)~二条大路南五丁目~唐招提寺東口~薬師寺駐車場のルートで分かり易いようにか1300という大きい系統番号が振られてい るようです。運行期間は24日から6月30日までの毎日で、春のフェア終了後も運行されますね。
気になるダイヤは、平日ダイヤで高畑町発が11~15時の毎時5・35分、薬師寺駐車場発が11~15時の毎時15・35分、土休日ダイヤでは高畑町が 11~15時の毎時5・30・45分、薬師寺駐車場発が10時55分と11~15時の毎時15・35・55分で行きと帰りで運行間隔が違うところが気にな りますね・・・。
どんな表示幕で運行するのか、どこの営業所のどんなバスが来るのか、無料シャトルバス同様注目したいところです。
↓ダイヤや運賃が載った公式HPは下のアドレスから・・・。

http://www.narakotsu.co.jp/news/pdf/news_327.pdf

 

今年の新車投入の傾向

 投稿者:エクシブ  投稿日:2010年 4月20日(火)23時40分16秒
  こんばんは。
奈良橿原線様がおっしゃっていた通り、先日ブルーリボンⅡ・503が
奈良三条の駐車場に駐車しているのを見ました。奈良(営)所属を示すシールも
北大和(営)のものの上に貼っていました。ただ前扉側にある乗車時ICカード読み取り機が撤去されているかどうかは分かりません。

ところで今年の新車投入で気になったことが1つあります。
それは同じタイプの車両を4台単位で投入したうちの1台が奈良(営)所属であることです。
具体的には
・エルガ・606~・609(側面の出入口表示が可変式のプレート)(・609のみ奈良、他は平城)
・ブルーリボンⅡ・628~・631(多区間仕様)(・628のみ奈良、他は西大和)
ということです。ひょっとすると平城遷都1300年祭のシャトルバスの予備車両になるのかもしれません。後少し違うでのすが、北大和(営)も平城、西大和の各営業所と条件を合わせたのか、ブルーリボンⅡ・639~・641を投入して・503を奈良へ転出しています。
 

バス停の件

 投稿者:梅さん  投稿日:2010年 4月20日(火)13時35分20秒
  バスつうさんご指摘ありがとうございます。

車から見ただけだったので宮跡庭園のバス停の件は、はっきりとは確認できませんでした。どこの営業所の車両がシャトルを担うかわかりませんが確かに楽しみです。
 

あのバス停は・・・

 投稿者:バスつう  投稿日:2010年 4月20日(火)08時55分30秒
  お はようございます。17日の梅さんの新バス停の内容を見て私も昨日自転車で見てきました。確かに二条大路南四丁目の西行き・東行き両方向のバス停に従来の バス停に加えて、せんとくんのイラスト入りのバス停がありました。新バス停には平城宮跡会場という副称が括弧書きされていましたね。私の推測なんですが、 平城遷都1300年祭・春のフェア(24日~5月9日)の期間中、奈良公園~平城宮跡会場~唐招提寺・薬師寺を結ぶ臨時バスが運行されると公式HPや春の 臨時バスのチラシに書いてあったのでその関連ではないかと思われます。
ちなみに、宮跡庭園バス停も確認したんですがそれらしいものはありませんでした。但し、東行きのバス停にはイトーヨーカドー無料お買い物バスの時刻が書い てあるポールが立っていたのでそのことではないでしょうか。とにもかくにも平城宮跡会場のオープンまであと4日、わくわくしてきますね。期間中のバス運用 にも大注目ですね・・・。
 

西大和留置の北大和所属車両は1300年祭シャトル用?

 投稿者:ウォレスこと  投稿日:2010年 4月20日(火)01時35分33秒
  4月19日午後5時過ぎに竜田大橋で信号待ちしていると、
国道168号線生駒方面から回送中の北大和所属の大型車が
国道25号線王寺方面へ多くの奈交職員を乗せて通過しました。
20分後別の用事に行くついでに西大和営業所を見ると
その大型車が他の留置車と同じ場所に駐車するところを目撃しました。
北大和への往復も考えられますが、回送時に1台で多くの職員を乗せていることと、
回送ルートが平群経由の168号線経由であること、
さらに平城遷都1300年祭・平城宮フェアーがあと4日後に開幕というタイミングを考えると、
私の推測は西大和に留置中の北大和所属車は1300年祭シャトルバス用として使用するのが高いのではないかと考えます。
同時に西大和からも数台程度応援に入ることも考えますが、
1300年祭・平城京フェアー用のシャトルバス、
郊外駐車場用も含めて皆様はどのように予想しますでしょうか?。
 

奈良の610号車

 投稿者:セレガ・ミオ  投稿日:2010年 4月19日(月)23時32分13秒
  長らくごぶさたしておりました。セレガ・ミオです。
いつも決まったマイクロバスしか見かけない所に移り住んでしまったので、
最近の動向にはめっきり疎くなってしまいましたが、
最近新車が大量に入ったということで、今日は会社帰りに近鉄奈良駅に寄ってみました。

今日は市内循環に610号車が入っていたので乗ってみたのですが、
運転席後ろのモニターがありませんでした。

最近はモニターの有無に関係なく、循環運用に入るのでしょうか?
それとも今日が特別だったのでしょうか。

平城宮跡シャトルも一度乗ってみないとと思っていますので、またお邪魔させていただきます。
今度ともよろしくお願いします。
 

新バス停?

 投稿者:梅さん  投稿日:2010年 4月17日(土)08時22分32秒
  お はようございます。梅さんです。先ほど大宮通りを車で走っていると、二条大路南四丁目のバス停にせんとくんのイラストが描かれたバス停が別にありました。 車からなのではっきりとは確認できませんでしたが、普通はバスの絵柄の下にバス停名がありますが、バスではなく背景が緑色でせんとくんのイラストでした。 宮跡庭園のバス停にも別にありましたがせんとくんのイラストはありませんでした。  

北大和503号車、奈良646号車

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2010年 4月16日(金)11時54分52秒
  先程10時頃、北大和503号車が市内循環外回りで運行されているのを見かけました。シールも北大和の上に緑のシールが貼ってあるので転籍ですね。
また奈良の新車646号車は平城遷都1300年事業のプレス運行で近鉄奈良駅手前で待機してました。
 

北大和(営)車の状況など

 投稿者:エクシブ  投稿日:2010年 4月15日(木)21時15分33秒
編集済
  こんばんは。
今朝6時40分過ぎの東生駒駅発帝塚山住宅行きに新型ブルーリボンⅡ・640が使われているのを見ました。これにより、北大和(営)に投入されたブルーリボンⅡのうち、均一タイプの・639~・641の3台は生駒ダイヤで運用される、と思います。
またきょうの夕方には旧型HUの奈22か10-73が東生駒駅のロータリーに駐車しているのを見ました。

来週土曜から平城遷都1300年祭の平城京跡会場がオープンするのですが、それに伴う近鉄大和西大寺駅南口・JR奈良駅西口からのシャトルバスが運行開始 となり、車両はイオンモール大和郡山発着の路線に暫定(?)使用されているブルーリボンⅡ均一型8台(・633~・636、・643~・646)、多区間 型・628、エルガ・609が主に使われると思います。(なお所属未確認のブルーリボンⅡ・635も入っています)
 

奈良学園車他(2)

 投稿者:たむそん  投稿日:2010年 4月12日(月)23時33分59秒
編集済
  バスラッピングのデザインした知り合いですが、デザイナーというわけでもなく、素人ですので悪しからず…(笑)
ある程度の図面は奈良交通側から提示してもらい、それを元にデザインしたという形です。
私はその図面の段階で見せていただくという貴重な体験をしました。

なお、638の方は生徒にデザインの募集をかけ、それをもとに作成したと言っていたように思います。


菟田野町行急行さま
 学園前~奈良学園のバスを新車にした第一の理由が仰る通り座席数にあって、
 距離が長いため、学校側が全員座れるようにしてあげたということだそうです。
 確かに学園前駅からなら30分ほどかかりますからね。朝からずっと立って学校へ行けばそれだけで疲れるでしょう。

テールランプさま
 情報ありがとうございます!
 一運用増えたとは驚きですね。私は郡山からの北大和の受け持ちはダイヤ改正でなくなるかなと思っていたぐらいでした。
 北大和営業所からは回送するにも遠いですしね…、

 HU1068号車ですが、確かに10日見たときは奈良交通幕で走ってましたが、
 ちゃんと幕は入っていて、9日は見たときはその幕で運用されていたように思います。
 (ちょっと記憶があやふやなのでまた確認しときます)
 ちなみに西大和の25号車や43~45号車、165号車~172号車は小泉方面の幕が入ってません。

 なお、RJのことですが、確かに六条山運用がかなり多いですが、だいぶと前から40系統や48系で尼ヶ辻には進出してますよ。

-----------------------

http://nakobus.web.fc2.com/

 

Re:奈良学園車

 投稿者:テールランプ  投稿日:2010年 4月12日(月)01時18分39秒
編集済
  みなさん、こんばんわ。

>たむそんさん
奈良学スクール、土曜日(4/10)に確認した分ですが、北大和車運用は一運用増えたみたいです。
7:55発にHU1068号車、8:05発にKV612号車が充当していました。
これにはビックリでした。まさか、運用が増えるとは…(笑
余談ですけどHU1068号車って、奈良学幕が入っていないんですね。
奈交幕で充当していたところを見ると、もう置き換わるのか~と余計に感じてしまいます。

そういえば、RJ(番号不明)が最近範囲を拡大したみたいで、同じ4/10の午後にJR奈良駅行きで充当しているところを尼ヶ辻駅で目撃しました。
あれって六条山方面専属(?)だったはずですけど、いつの間にか、あちこち顔を出すようになったんですね。
 

Re:奈良学園車

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2010年 4月11日(日)23時59分51秒
編集済
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

>たむそんさま
エルガ637のラッピングデザインは知り合いの方だったのですか?私もデザインを確認しましたがすごくシンプルですね。自家用とのラッピング色の違いはそ れぞれのスクールカラーで登美ヶ丘はスクールカラーが紺色(紫紺?か群青?)、郡山は濃緑色という違いだと考えてよいでしょう。まあ、637と638は補 助席ありということで路線車の代走にはまず入ることはなさそうですね。

そういえば、たむそんさまが郡山で最近見かけないというHU1069は先月末にはこの掲示板の過去の投稿にもあるとおり幕をはずされて廃車準備?という状 況で、その後の私の投稿で3月29日には姿を消していたと書いたのでおそらく廃車になっているのでは?と考えられますが姿を消した後の動向は私もつかめて ないので断定はできません。どなたか1069らしき車両を見たという方がいらっしゃれば良いのですが…。

現状、北大和(営)に残る旧型HU1000番台は1065、1068、1071、1072、1073、1074、1075の7台とみられます。このうち 1065は夕方に富雄団地循環線に入っているところを何度も目撃しています。1071は学園前ダイヤ車の代走や富雄口の朝の運用に入ってるところを見かけ ています。他の5台も北大和(営)に留置されているところを見ているのですぐに廃車とはならないように思います。

>菟田野町行急行さま
油阪船橋商店街の状況は私も投稿しましたがその後道路の舗装が完成したようですね。見違えるようにきれいに整備されていたようです。
 

Re:奈良学園車

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2010年 4月11日(日)21時28分19秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 >たむそん様
  637号車はお知り合いの方のデザインですか?大変楽しみです。
  又、座席数が多いのは学園前方面からだと距離ありますからね。
  昔は、定観車での運行であった頃から随分変わりましたね。

  油阪交差点が、本日完成しました。元あった内周り(JR奈良駅方面)
  旧停留所も撤去され、左折がスムーズになりました。
 

奈良学園車他

 投稿者:たむそん  投稿日:2010年 4月10日(土)23時19分55秒
編集済
  菟田野町行急行さま
 637号車は私の知り合いがデザインしましたが、638号車よりはシンプルな印象ですよ。(あまり詳しくは言わないでおきますね)
 自家用は奈良学園登美ヶ丘キャンパス用です。奈良学園郡山キャンパスは有料ですので、路線便使用になっています。
  ラッピング色の違いはそれぞれの校舎でデザインしたからでしょうね。
 637・638号車はともに座席数49と聞いています。中扉から入って左側も2人用の椅子が並んでいて、通路はやや狭くなっています。なお、補助席も付いています。
 ラッピングされていることもありますし、1071や1072の時のように休校日に一般路線に入ることはないでしょう。

 今日は朝は637・638号車共に奈良学園行きで運用されていたのですが、午後は638号車のダイヤを何と1072号車が代走していました。

 なお、奈良学園ダイヤ改正後も朝に1便だけある北大和車よる近鉄郡山発奈良学園行きは健在です。
 これまではHU1069号車がよく運用に入ってましたが、最近はずっとHU1068号車です。
 こちらも朝1便だけだった定期観光バスによる近鉄郡山発奈良学園行きの運用は確認できていません。


 あと、これまで奈良学園専属だったRR650号車は今日は吉野山にいました。
 それと、今日のJR奈良駅13;10発の石打行きにRJ138号車が使用されてました。
 珍しいのではないでしょうか。


------------------------------------

http://nakobus.web.fc2.com/

 

奈良学園ラッピング638車。

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2010年 4月10日(土)00時33分18秒
編集済
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 本日、北大和から出庫した奈良学園ラッピング638号車を目撃しましたが、
 自家用大型ブルーリボンⅡの群青色ベースとは全く違う、どちらかというと
 青、緑色ベースのチェック模様のような配色であったのにはびっくりしました。
 自家用と路線便とでイメージ色が違うのも珍しいですね。
 未だ、637号車を見ていないので早く見たくなってきました。

 納車から20年以上見てき日野HU1986年式と87年式とで、
 側面のゴム製の黒帯が貼ってあるのとないのと違いがあったのに
 今頃気が付きました。元近鉄バスは、前面にも貼っていないのは
 一目瞭然でしたが。いずれにしても、古参車が見れるのも
 今年限りでしょうね。
 

運賃表

 投稿者:SELEGA  投稿日:2010年 4月 9日(金)08時15分48秒
  お久しぶりです。
最近バスに乗って気になったのですが、車内窓上の広告スペースに掲出されている運賃表の書式が変わっていて、路線名(例:旭ヶ丘線)ではなく[90]生駒 駅~中菜畑二丁目という風に表記されています。また北大和管内に関してはさらに今までの北大和営業所生駒管内と北大和営業所(いわゆる学園前ダイヤ)で作 られていたものが学園前駅発着路線分、生駒・東生駒・富雄駅発着路線分という風に作られていました。従来のものは文字がまだ見やすかったのですが、今回の ものは文字が小さくて見にくいという印象を受けました。
 

昨日

 投稿者:梅さん  投稿日:2010年 4月 6日(火)06時50分49秒
  おはようございます。
昨日奈良営業所の均一制の行先幕について投稿しましたが、奈良22 き264 号車を最近見掛けない気がするのですが、どこかへ転属したのですか?
フォローお願いします。
 

リムジンの件、他

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2010年 4月 6日(火)01時27分51秒
  今 回のダイヤ改正でリムジン全線が奈良営業所担当になりましたが、さらに見てみると、JR奈良駅~関西空港へ運行後、関西空港~けいはんなプラザへと往路・ 復路と行き先を変えながら運用しています。そのため学園前で553号車、JR奈良駅で556号車を見かけるようになっています。八木~関西空港は470・ 557号車と葛城運行時の運用と変わっていません。

また1ヶ月前になりますが、奈良22き19号車(万葉文化館ラッピングバス)のナンバープレートが外されていました。
 

忘れてました

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2010年 4月 5日(月)23時40分17秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

リムジンの件ですが、自分で「ニュース」に「学園前と八木のリムジンは奈良に移管」と書いておきながら、車両データをいじるのを忘れていました。すみません。

今週末には更新しますが、U-、KC-のリムジン車(または貸切転用車)の去就をご存知の方はご教示いただけないでしょうか。
461と623は調子が悪いように聞いていますし、現に廃車も目撃されているようなので、404と419以外は廃車なのかもしれません。
 

リムジンと奈良学園の件について

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2010年 4月 5日(月)21時32分6秒
編集済
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

しばらく路線の新車や奈良学園絡みの投稿が続いていますが、リムジンの件で少し書かせていただきます。

3月26日に関空リムジンの運行区間変更があって以降、北大和所属だった3台(272、554、556)は北大和(営)から姿を消しています。これは学研 都市関空線が奈良(営)に運用が移管されたためですので、かすみさかさまがご覧になった553が(給油等で入庫した可能性は否定しませんが)北大和所属に なったわけではなく、553は奈良(営)所属のままで、三条川崎町でかすみさかさまが目撃された556と554及び272は奈良(営)に転入したと考えれ ば筋が通ると思います。

それから、奈良学園ラッピングの件ですがエルガ638を今日の夕方に北大和(営)脇の遊歩道から見たところ、ベースは637と同様の濃緑色ですが黄色など の暖色系の色を使ってチェック柄のラッピングにしていることが分かりました。右側面は学校名が英字の筆記体で書かれています。637は見なかったので運用 中だったようです。
 

奈良200 か44

 投稿者:梅さん  投稿日:2010年 4月 5日(月)19時11分42秒
  仕事帰りに近鉄奈良駅を歩いていると市内循環線で使用されていた、奈良200か44の行先幕が未だに旧式の物でした。奈良営業所の均一制のバスについてはほとんどが英文字が入っているものと思ってたんでびっくりしました。  

RE:奈良学園の件

 投稿者:かすみさか  投稿日:2010年 4月 5日(月)12時55分39秒
  こんにちは。
たむそんさんフォローありがとうございます。

なるほど、日曜も奈良学園のスクールは運行されているのですね。
ちなみに乗客は0でした。

また前回書き込みした
セレガリムジン553号車の件ですが

本日三条川崎町の待機場に北大和の556号車が
留置されていました。

と、
言うことは553号車と556号車の営業所交換が
あったのかも知れません。

554号車は北大和の運用で関空リムジン線で運用されていました。
 

奈良学園の件

 投稿者:たむそん  投稿日:2010年 4月 5日(月)09時24分31秒
編集済
  かすみさか さま
 奈良学園の始業式は3日で3日から637・638号車共に営業運転を開始しています。
 以前にも書き込みましたが、学校休校日であっても、部活生のためにバスを運転することになりました。
 ですので、8:30ごろご覧になったのはおそらく学園前駅8:20発奈良学園行きでしょう。
 試運転というわけではないと思いますよ。


 ちなみに日・祝日は学園前駅7:00発、8:20発、10:00発、12:15発、14;15発の5便があります。(一部の休日では運休)
 あと、637と638では似ていますが、微妙にラッピングの柄が異なります。

---------------------------------

http://nakobus.web.fc2.com/

 

628の件ほか

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2010年 4月 5日(月)00時15分54秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

エクシブさま:
ご指摘ありがとうございます。取り急ぎ修正しました。

青木貴章さま:
光台の件ですが、田辺で減便した影響でしょうか。
RUの転属ですが、164を確認されたということなので、58→2258でほぼ確定と思います。
 

ブルリ638号車

 投稿者:かすみさか  投稿日:2010年 4月 5日(月)00時01分57秒
  今日奈良学園専用車638号車が

8時半頃学園前のロータリーに停車し

奈良学園へ向かって行きました。

LEDは奈良学園スクールになっていましたが

試運転だと考えられます。
 

新車情報など

 投稿者:エクシブ  投稿日:2010年 4月 4日(日)20時44分7秒
編集済
  こんばんは。

きょうイオンモール大和郡山にてブルーリボンⅡ・628(多区間仕様)と・636(均一仕様)の2台を見ました。2台とも奈良(営)の所属を示すシールを貼ってます。
ブルーリボンⅡ・636は均一仕様ながら前扉側に乗車時ICカード読み取り機が設置されていて、同じくきょう見た新型エルガ・609も多区間仕様ながら中扉側同様に前扉側にも乗車時ICカード読み取り機が設置され、将来他の営業所にスムーズに転属できるようになってます。
またイオンモール大和郡山からの帰りにJR奈良駅付近で平城(営)のポンチョ・511が81系統大安寺行きに運用されていました。普段は大型の均一仕様車が運用されるのですが、奈良公園周辺の渋滞などで車両のやりくりがつかなかったように思います。

>829@管理人様
ブルーリボンⅡ・628の車両データの修正の方、よろしくお願いします。
 

京都に転属車

 投稿者:青木貴章  投稿日:2010年 4月 4日(日)20時42分28秒
  こんばんわ。
昨日書き込みしました通り、光台住宅線の36系統京都営業所受け持ちを再確認すべく、本日祝園駅に行きますと、京都200 22-58というナンバーを付けたP-RU9m車が運用についておりました。
バンパーの所属シールは青丸でしたが、よくみると黄丸の上から重ね貼りしていました。
平城のこのタイプは 58と 164の2台で、帰宅途中に押熊線で164号を見かけてることから、どうも58号車が今回の36系統受け持ち変更に伴い、京都に転属したようです。
 

Re:奈良学園専用車

 投稿者:エクシブ  投稿日:2010年 4月 3日(土)23時40分28秒
編集済
  こんばんは。

>SELEGA様
奈良学園登美ヶ丘のHPによると、今月からスクールバスの路線が学園前、高の原の各駅発に、JR祝園駅発が加わる、とありました。それに伴う車両の増備が あり、前にぼくが奈良日野自動車の前で目撃したブルーリボンⅡ(送迎用)2台で、ナンバーは自家用のものが付いています。先月31日に行われた納車式の様 子もUPされています。
 

奈良=名古屋鯱マークが・

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2010年 4月 3日(土)22時21分55秒
編集済
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 唯一の直冷セレガRリムジン372号車の「奈良=名古屋鯱マーク」が剥がされ、
 元の「AIRPORT LIMUSINE」に戻されています。
 高速バスが、奈良営業所一括管轄となったのを機会に戻されたのでしょう。

 3月末で徳バスさんによる「徳島線」が休止となりましたが、
 JR西日本バス・本四海峡バス線の土日祝日のみの運行ですが残っているのを
 思い出ました。「阿波エクスプレス大阪号」の延伸便(1日2便)となっています。
 本四海峡バスさんは、フェりー、高速船乗務員さんからの転属の運転手さんと
 聞いています。(奈交情報ではございませんが、)
 

光台住宅線

 投稿者:青木貴章  投稿日:2010年 4月 3日(土)21時03分20秒
  こんばんわ。
本日コーナン精華台店へ行く途中、光台循環36系統を見かけましたが、京都営業所のRU53-07が運用に入っていました。
京都ナンバーでしたので転属ではなく、たぶん平城管轄の光台住宅線の一部のみ受け持つようになったのではないでしょうか?
 

奈良200か・159

 投稿者:三松橋  投稿日:2010年 4月 3日(土)19時15分58秒
  本日も名古屋線で使用されていました。
このバスは、リア表記がAIRPORT LIMUSINEでなくNARA KOTSUなので、
高速線に使いやすいのかもしれませんね。
 

無題

 投稿者:ブルーリボンシティ  投稿日:2010年 4月 3日(土)00時55分13秒
  新車情報ですが、ブルリⅡ634号車は奈良に配置です。  

奈良22き205号車ほか

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2010年 4月 2日(金)21時07分26秒
編集済
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 本日、829管理人さまの車両データベース更新通り
 3月に葛城→奈良に転籍されたHU205号車を奈良市内で目撃しました。
 ステッカーは、206号車と同じく元葛城ステッカーの上に丸型緑シールが
 貼られています。けさは山村町線で、夕方はシャープ線で運行されていました。

 貸切車でも動きあり、いすゞSHD1両が奈良200か590号車として運行
 されているのを本日初めて目撃しました。残るガーラも戻ってくるのでしょうね。
 

初めて

 投稿者:梅さん  投稿日:2010年 4月 2日(金)19時46分39秒
  こんばんわ。梅さんです。
道を間違えたバスに乗り合わせました。梅美台五丁目経由だったんですが木津南ソレイユの交差点を右折するハズがいつものルートのまま直進してしまいまして、お客さんからざわめきがありました。やっぱり新設された迂回ルートなんで間違いやすいんですかね?