シャトルバス関係

 投稿者:たむそん  投稿日:2011年 5月 3日(火)20時26分14秒
編集済
  中登美ケ丘団地さま
 情報ありがとうございます。
 おそらくご覧になったHU1136は中町~平城宮跡のシャトルバスだと思います。
 今回は中町から平城宮跡行きと奈良公園(県庁)行きの2種が出ているようです。
 先日の投稿は私が奈良公園から観察していたものなので、HU1136と出会わなかったようです。



先日の投稿に加えて本日はHU1073、HU1135、HU1140、HU1141もシャトルバス運用で確認しました。

梅さんさまがご覧になたHU1486号車もシャトルバス運用に入ってましたよ。


------------------------

http://nakobus.web.fc2.com/

 

今日のみたまま情報

 投稿者:梅さん  投稿日:2011年 5月 2日(月)20時04分35秒
  こんばんわ。梅さんです。
今日は近鉄奈良駅にいましたが、81系統青山住宅行きにポンチョ424号車が使用されていました。満員でした。平城営業所には車両不足?か予備車??なのか分かりませんが京都営業所の1486号車が留置されていました。ちなみにLED改造されていました。
 

Re シャトルバス関係

 投稿者:中登美ケ丘団地  投稿日:2011年 5月 1日(日)20時35分28秒
  たむそん様、フォローして戴き有難うございました。HU11-36号車は昨日(土曜日)
1300年祭時の第2阪奈中町IC付近のシャトルバス乗り場に停車していましたが、あの場所は今回シャトルバス乗り場だったでしょうか・・・
 

すみませんでした

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2011年 4月30日(土)23時13分20秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

本日、ようやくサイトの更新ができました。
車両データ、系統データのみの更新です。
ニュースも更新したかったのですが、次回までお待ちください。

中登美ヶ丘団地さま:
10-75ですが、本日修正しました。
もうちょっと早く気がついていたのですが、更新が本日になってしまいました。
すみませんでした。>みなさま
 

シャトルバス関係

 投稿者:たむそん  投稿日:2011年 4月30日(土)17時42分18秒
編集済
  本日運用されていたシャトルバスについてご報告します。

◎県庁~(近鉄・JR)奈良駅~平城宮跡
 ☆奈良営業所から…LV620、LV621
 ☆北大和営業所から…KV643、KV644

◎県庁~奈良南(天理)
 ☆HU1065、HU1068、HU25
 ↑中登美ヶ丘団地さまがご覧になった3台はここに使用されてました。
  3台とも西大和から回送されたのでしょうね。

◎県庁~奈良北(奈良阪)
 ☆HU1059、HU1071

◎奈良公園ぐるっとバス
 ☆奈良営業所から…HX514
 ☆榛原営業所から…HX420
 ☆平城営業所から…HX423、HX424

駐車場シャトルに関しては注目のHUたちが活躍していました。
平城に移動したHU1141、北大和に移動したHU1135・1136に関しては、シャトルバスとしては見かけませんでした。


-----------------------------

http://nakobus.web.fc2.com/

 

久しぶり

 投稿者:中登美ヶ丘団地  投稿日:2011年 4月30日(土)08時06分29秒
  皆さん、お早うございます。
本日先ごろ(朝7時半)国道25号線今国府交差点をHU25(?)、1065、1068号車3台が連なって横田方面へ向かっていきました。全社“奈良交通”幕でした。
また昨日は学園南3丁目付近でHU1075車(車輌データでは廃車になっておりましたが・・・)も元気良く走行しておりました。北大和管内でお世話になっておりますので、とても久しぶりで懐かしく思いました。
 

(無題)

 投稿者:ROM専  投稿日:2011年 4月29日(金)19時29分17秒
  本日の「朝ズバッ!!」で、「奈良市災害復興ボランティアバス」が報じられていて…奈良200か445号車が映ってました。  

かすみさかさまへ

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2011年 4月27日(水)23時19分46秒
編集済
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

>かすみさかさま
いまさらで申し訳ないのですが、奈良200か613は3月のダイヤ変更時に北大和(営)から奈良(営)へ転属した、と奈良橿原線さまから早々に投稿されていましたので投稿が重複したようです。この掲示板の過去投稿をじっくり読んでいただければ良かったのですが…。
 

奈良200・か・613

 投稿者:かすみさか  投稿日:2011年 4月27日(水)18時23分8秒
  題名の奈良200・か・613ですが

北大和営業所から奈良営業所に転籍されていました。
 

西大和(営)の留置車その後、奈良公園・平城宮跡シャトルも有料になる

 投稿者:ウォレスこと  投稿日:2011年 4月27日(水)14時56分11秒
  西大和に留置されていたHU1141が平城に、HU1135・1136が北大和に移動済み・スタンバイですか・・・、
奈良公園GW対策、そして平城京天平祭開催に伴うシャトルバスの準備が進んでいますね。
国道25号線や阪奈道路にも駐車場案内の看板や垂れ幕の設置が進んでいます。

昨日、西大和に残る元北大和HUは1065と1068の2台を確認しています。
そして3台分開いた留置車向け駐車スペースにはナンバー・幕外しの廃車済み3台(元北大和日野HU1台と西大和いすゞ大型2台)が移動してそこで留置しているのを確認しました。

なお今年のシャトルバスの内、駐車場シャトルは1台500円は1300年祭開催時と同額ですが、
奈良公園(県庁)~平城宮跡・平城京歴史館北側駐車場(1300年祭ではエントランス広場・バスターミナルと呼ばれていた場所)は有料となり、通常の市内均一料金(大人200円・子供100円)と同様の料金での乗車となりますのでご注意ください。
(昨年の1300年祭では駅~会場シャトルは無料でしたが今回から上記の通り、有料シャトルバスになりました)
そのシャトルバスの発着場となる平城京歴史館(遣唐使船)も23日に再開しましたが、初日は雨のため昼間の入場者はかなり少なく20~30人ぐらいでした、このGWに再び入場整理券での対応が復活となるかも気になるところです。
 

旧式HUの話題

 投稿者:梅さん  投稿日:2011年 4月27日(水)13時06分4秒
  市 内循環外回りでHU1076が運用に就いていました。HU1069は市内循環外回りの幕で三条フロントに待避していましたが、HU1076の幕が旧式なの に対してHU1069の幕は最近の英文字入りの物になっていました。HU1069か確認できませんでしたが、HU1076は今年の6月で車検が切れますの で、そろそろ見納めも近いようです。また昨日投稿した平城営業所に留置されていたのはHU1141でした。奈良営業所にはHU1071と1073が留置さ れていて、他の廃車台は残っていませんでした。  

HU1141か1144号車

 投稿者:梅さん  投稿日:2011年 4月26日(火)15時37分29秒
  が平城営業所の東側に奈良交通幕で留置されていました。LV50とHU1070の廃車台はなくなっていました。  

1135・1136

 投稿者:副団長  投稿日:2011年 4月24日(日)22時56分16秒
  こんばんは。
今日の夕方、北大和営業所にHU1135と1136号車が「奈良交通」幕で止まってるのを確認しました。
おそらくGWに行われる平城京天平祭のシャトルバスで使われると思います。
まさかの一時的復帰で驚きました。
 

ワンステップHU63とHU134ほか

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2011年 4月23日(土)21時30分50秒
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

>梅さんさま
ワンステップHU63の車内更新の件で確認いただきありがとうございました。
また、奈良(営)のワンステップHU134がマルハンラッピングになった件も投稿いただきありがとうございました。いずれも次回の取りまとめの際に反映させますので7月中旬ごろまでお待ちいただければ幸いです。

あと北大和(営)のワンステップHU66の方は私がなかなか確認できないので引き続き調べてみます。このところ新車の話題が続いているためかLED改造関 係のネタは影が薄くなっていますが、新車の話題が落ち着いたら再びLED改造の投稿が増えるとみていますのでみなさまのご協力をよろしくお願いします。

ところで、次回のLED改造取りまとめの投稿についてなんですが、平城(営)・京都(営)・葛城(営)・榛原(営)はそれぞれ5月上旬予定と以前の投稿で お知らせしていますが、平城(営)分は単独で5月1日に、京都(営)・葛城(営)・榛原(営)はまとめて5月8日に投稿する予定で考えていますのでみなさ まのご理解とご協力をよろしくお願いしますm(_ _)m。
 

JR奈良駅にて

 投稿者:梅さん  投稿日:2011年 4月23日(土)18時05分34秒
  こんばんわ。梅さんです。
HU1076が高畑町行きに充当されていました。HU134がマルハンラッピングになっていました。
 

富雄の住人さまへ

 投稿者:梅さん  投稿日:2011年 4月21日(木)18時15分55秒
  さきほど、回送表示で北大和営業所からでてきたHU63ですが、車内のシートが青色に変わってましたので、車内更新は完了しているものと思われます。  

おことわり

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2011年 4月18日(月)00時16分49秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

多数の情報をお寄せいただき、ありがとうございます。

次回の更新は早くて4/29になる見込みです。お待たせして申し訳ございません。
 

又兵衛桜直行バスツアー他

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2011年 4月17日(日)23時31分53秒
編集済
  本日榛原駅~又兵衛桜直行バスは奈良200か・694号車の観光バスでした。日野の旧式セレガでしたので往復乗車して調べてみると、
1、大阪府流入規制の期限が「平成23年7月まで」
2、バスの製造年が「10年」と刻印されていた
3、車検シールが「7月」
4、車両の左後部に「大阪バス協会」のステッカー有り
以上の内容と掲示板の車両データで調べたところ、大阪200か・517~519号車のいずれかが移管されたものと思われます。

その後榛原営業所敷地内を見ると、奈22か1061号車のナンバープレートが外されていました。
また奈良22き・616号車が西大和のシールのまま停泊していました。おそらく室生寺臨時バスでの運用となるのでしょうか?
 

北大和(営)LED化状況(2011年4月17日現在)

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2011年 4月17日(日)23時16分43秒
編集済
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

この掲示板に投稿された、もしくは私が確認して投稿した北大和(営)管内のLED化状況をとりまとめました。漏れがあった場合は遠慮なくコメント願いますm(_ _)m。

なお、今回の集計期間は2月1日の取りまとめを見送った関係上2010年12月31日からきょう(2011年4月17日)までの約3ヶ月半となっています。

(★印は新規報告&車内更新『シート布地の青色化と床材更新等』済み、☆印は新規報告&車内更新未確認または車内更新せず、印なしは報告済み)

学園前ダイヤ(奈良22きナンバーのツーステ車)…HU430、HU431、HU432、HU433、HU434(ビューティフルツアー)、HU400(個別館&進学館)、HU446、HU447、HU399、HU425、HU426、HU427、HU423。

生駒ダイヤ(奈良22きナンバーのツーステ車)…HU380、HU381、HU382、HU383、HU384、HU385、HU386、HU387、HU388、HU389、HU379、HU422。

生駒ダイヤ(奈良200かナンバーのワンステ車)…HU61、HU64、HU65、HU62、☆HU63、☆HU66、HU115、HU117(車内更新は年明けに施工済み)、HU118、★HU116、★HU119。

今回の変更点…HU423は年明け後に生駒ダイヤから学園前ダイヤに担当替えとなったのでそれを反映させています。

大きな変化としては、北大和車のLED幕の表示に英文字表記が追加されたのは3月16日のダイヤ変更前後からでした。ただし、一部の車両ではごくたまに旧表示(英文字表記なし)を使っている場合も見られます。

また、ここまでの改造車はツーステ車=『奈良22き』ナンバーは幕のみ改造、『奈良200か』ナンバーのワンステ車は幕と同時にシート布地の青色化など車 内更新も施工されています(車内更新していない車もあり)。取り外された幕はどの幕車へ差し替えられたかはまったく分かりません。

次回の取りまとめは7月中旬以降にする予定ですので引き続き報告をお待ちしています。
 

吉野臨時バス

 投稿者:たむそん  投稿日:2011年 4月17日(日)17時28分51秒
編集済
  桜も見ごろを迎え、本日多数の臨時バスが吉野で運行されていましたので、ご報告いたします。

◎吉野駅~吉野中千本公園
 ☆奈良営業所から…HT(200か)581
 ☆平城営業所から…LV655・LV656・LV658
 ☆西大和営業所から…LV512・LV523
 ☆北大和営業所から…HU382・HU(200か)20・HU(200か)336
 ☆HU(奈22か)1075(葛城営業所留置車)

◎駐車場シャトル
 ☆吉野営業所から…HU290・RX(200か)26・RH632・RH634・RH639・RX(200あ)10
  ☆葛城営業所から…LT559・LT588・RJ(200か)560
 ☆奈良営業所から…LT558・RR650・RH(200か)30
 ☆京都営業所から…(京都200か)LT2410
 ☆榛原営業所から…LT150・LT151・RU571
 ☆西大和営業所から…LT615・LT617

特に表記ないのは「奈良22き」です。
今年は大阪営業所以外の全営業所から吉野へ集結しましたね。

なお、放送は以前のタイプでして、降車ボタンを押した後のメロディーも流れました。

今日の目玉はHU1075号車が来たことでしたね。
京都に転属したてのLT2410号車も驚きでしたが…。

RR650・HU290は吉野臨時の恒例となりつつありますね。
------------------------------

http://nakobus.web.fc2.com/

 

奈良リフト497号車・京都2412号車

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2011年 4月16日(土)23時06分22秒
  今日はリフトバス497号車が、2系統の市内循環外回り(増便対応)で運行されていました。外回りのリフトバスは私にとって初めて見ました。
また夜7時ごろ和束から京都2412号車で加茂駅行きのバスに乗車したところ、歯止めに「124」と書いてあるのを見ました。葛城124号車からの転籍と思われます。
 

西大和(営)所属の留置車・3月末以降は変化なし、PBライド・シャトルバス再び

 投稿者:ウォレスこと  投稿日:2011年 4月16日(土)16時26分46秒
  3月末以降、西大和(営)を外から見たところでは変化がありません。
ナンバーと方向幕を外された廃車の大型車3台(内1台は北大和の大型3扉)はそのまま留置中ですし、北大和の5台の大型3扉車も相変わらずナンバー・幕共そのまま付けた状態で留置しています。

東日本大震災の影響でJ-BUSは規模を縮小の上での操業とのプレスリリースとなっていますので新車が入るのが大幅に遅れているのが現状ですし、
平城京天平祭(旧平城遷都祭)のHPや県広報誌・県政だよりならにはGW期間中シャトルバスの運行の案内が掲載されていますので、
昨年の1300年祭ほどの規模ではありませんが、この北大和の大型3扉5台を含めて多くの車両が今年も奈良公園や平城宮歴史館北側の駐車場に再(?)設置のバスターミナル(?)へのシャトルバスに投入するのが目に見えてきます。
ただ、今回は3箇所のPBライドの駐車場の内、奈良西以外の2箇所の場所が変更(大和郡山市九条公園から天理東インター北側へ・木津川市中央体育館から奈良坂へ)と変更となっていますので、その点はご注意ください。

なお、4月17日に確認した西大和(営)に留置中の北大和(営)大型3扉のナンバー・方向幕つき5台のナンバーは下記のとおりです。
(奈22か)1065 1068 1135 1136 1141
 

奈良(営)LED化状況(2011年4月15日現在)

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2011年 4月16日(土)01時28分53秒
編集済
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

この掲示板に投稿された、もしくは私が確認して投稿したものとそれに対する補足情報をもとに奈良(営)のLED化状況をまとめました。(今回の集計期間→2011/01/31~2011/04/15)

今回は4月10日に取りまとめを予定していましたが諸般の事情により遅れたことをお詫びします。また、漏れがあった場合はコメントをお願いしますm(_ _)m。

(★印は今回取りまとめでの新規確認、無印は報告済み)

奈良200かナンバー(ワンステ車)…HU135、HU46、LV585(ツーステ)、HU137、HU134、LR131(中型ワンステ)、LR67(小型)、HU50、★HU47、★HU48

奈良22きナンバー(ツーステ車)…HU391、HU392、HU393、HU394、HU395(Kパワーズ)、HU435、HU436、HU437、 HU438、HU439、HU440、LV363、LV365、LV366、LV368、LV407、LV367、LV369、LV370、LV372、 LV375、LV376、LV408

次回の取りまとめは7月中旬、海の日あたりをメドに考えていますので引き続きみなさまの報告をお待ちしています。
 

HU1059と1069号車

 投稿者:日野391号車  投稿日:2011年 4月11日(月)21時23分29秒
編集済
  こんばんは。
今日の夕方に北の庄付近にてHU1059号車と1069号車が「奈良交通」
表示で走行しているのを目撃しました。貸切運用中でした。
現在、HU1000番台が稼動しているのはHU1059、1069、1076号車の
3台だけなんでしょうか?また、榛原のHU1061や平城のHU1060は
稼動しているのでしょうか?
 

運用が変わった!?

 投稿者:バスつう  投稿日:2011年 4月11日(月)02時01分59秒
  こ んばんは、お久しぶりです。さて最近、平日夕方の129系統(高畑町~二条大路南一丁目)の運用にキュービックノンステの44又は45号車が就いているを 目撃しました。そう言えばこのキュービックノンステは、最近市内循環より中循環の運用で見かけることがほとんどになったので新車導入による玉突き転属なの でしょうか・・・。  

奈交整備の件ですが・・・

 投稿者:青木貴章  投稿日:2011年 4月10日(日)23時30分23秒
  みなさんこんばんわ。
さて梅さんがお書きになってるいすゞLT京都24-10の件ですが、3月のダイヤ改正以降、押熊線で・534号を見かけないこと(以前はほぼ毎日見かけま した)、それと一昨日・535号を夕方の加茂線で見かけたことから、仰る通り元奈良22き534で間違い無いと思います。
 

南福祉センター東循環・西循環

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2011年 4月10日(日)22時12分23秒
  4月8日から北の庄バス停から東方向にある「南福祉センター」の西循環・東循環が新路線として運行されています。(奈良交通グループホームページおよび南京終町バス停時刻表にて確認)HPに新路線の案内が記載されていなかったので発見が遅れました。
31系統:南福祉センター⇒神殿⇒JR奈良駅西口⇒杏中町⇒東九条町⇒南福祉センター
21系統:南福祉センター⇒下山⇒藤原台⇒鹿野園町⇒古市⇒横井⇒南福祉センター
22系統:南福祉センター⇒下山
南福祉センター休業日の日曜日・月曜日・祝日の翌日・秋分の日・年末年始は運休です。バスはエヌシーバス郡山営業所の受託バスにて運行されています。時刻表の下にCI-CAや整理券の案内が記載されていたので、正規運賃での支払いです。
 

いずれは更新?

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2011年 4月10日(日)18時54分22秒
   登美ヶ丘駅の周辺施設案内放送
「ジャスコと・・の専門店・イオン登美ヶ丘ショッピングセンター・・・」
同じく学園前駅の「野村証券・学園前店・・・」

ジャスコは全てイオンとなり、野村は日興コーディアルとなった後も旧店名のままですが、
誰も気付いてないとか?そんなワケないですね。(笑)
 

奈交整備の

 投稿者:梅さん  投稿日:2011年 4月10日(日)14時31分45秒
  先程の京都ナンバー車の件ですが、いろいろな写真を比べた感じ、奈良22き534ではないかと思われます。  

奈交整備にて

 投稿者:梅さん  投稿日:2011年 4月10日(日)11時43分0秒
  こんにちわ。梅さんです。
花見ついでに奈交整備の中を敷地外から見てみたんですが、いすゞ中型車が京都24-10?(遠くからで少し見にくかったですが)のナンバーをつけ留置されていました。バンパーは黄色の丸印をつけていました。平城⇒京都への転属の可能性があります。
 

昨日の近鉄奈良駅前にて

 投稿者:三松橋  投稿日:2011年 4月10日(日)09時49分3秒
  こんにちは
昨日もいつものように所用で近鉄奈良駅前にいました。
主だったところでは、高畑町行きの臨時バスに1069が元気に走っていました。
通常、キュービックノンステか、HRノンステが入る5系統中循環に496リフト車が入っていました。
ダイヤ改正前までは、ほぼ毎週見ていた兄弟車497、キュービックノンステの44、45は見かけませんでした。
市内循環に674、682が入った関係でちょっと顔ぶれが変わってきたような気がします。
新車関係では703を初めて見かけました。昨日は51系統で運用されていました。
160系統は、通常旧北大和の613が入る運用に今日は623が入っていました。
 

又兵衛桜シャトルバス

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2011年 4月 9日(土)19時52分30秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 けさ、榛原駅にて「又兵衛桜シャトルバス」に充当されていた日野セレガR183号車を
 目撃しました。あいにくの雨、しかも濃霧の中、割と多くの乗客で賑わっていました。
 往復料金:950円まで書いたワープロ紙が前後に貼られていました。
 

目撃情報

 投稿者:SELEGA  投稿日:2011年 4月 8日(金)22時11分45秒
  ・本日16:15ごろ近鉄奈良駅にて、奈22か1059が[51]JR奈良駅行きで、その折り返しで[44]天理駅行きで運用されていました。  

京都へ転属2台

 投稿者:青木貴章  投稿日:2011年 4月 7日(木)20時57分36秒
  みなさんこんばんわ。
本日仕事休みだったので、新田辺と三山木の様子を見に行ってきました。
まず新田辺では京都200 23-84のナンバーをつけたサッシ窓の2扉HUを見かけました。
本HPの車両データ、および昨日の帰宅途上にHU・522が62系統で運用されてたことから、・520号車が京都へ転属したようです。
また三山木駅では、葛城営業所のシールをつけたRJワンステが、京都200 24-12のナンバーで待機しておりました。
これで京都へは都合3台が転属していることになり、京都営業所のP-代が廃車になったのかもしれません。
 

学園前南の中型ノンステ運用状況

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2011年 4月 5日(火)23時38分14秒
   本日夜、48系統奈良学園前線に日野中型ノンステ700号車。
34系統西ノ京高校線に同じく705号車、学園前駅南にてその2台が縦列に待機しているのを目撃。
 

LED改造ほか

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2011年 4月 3日(日)00時05分11秒
編集済
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

昨日の午後3時ごろに白庭台駅のロータリーに停車していたワンステップHU66がLED幕化されていたのを確認しました。これでエクシブさま投稿の HU63と合わせて北大和(営)所属のワンステHU60番台は全車LED改造が終わったことになります。このHU60番台では同時に車内更新も行われてい るのですが、63、66の2台については車内は未確認ですので引き続き調べます。

なお、次回の北大和(営)のLED改造取りまとめは今月中旬予定と以前お知らせしましたが、17日をメドに投稿する予定ですので新たな投稿をお待ちしております。

また、奈良(営)管内のLED改造のとりまとめは次回は今月上旬予定とお知らせしましたが、こちらは10日をメドに投稿する予定です。
 

サイト更新のお知らせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2011年 4月 2日(土)16時17分40秒
  みなさまこんにちは。829でございます。

「車両データ」と「系統データ」を更新しました。
情報をお寄せくださいましたみなさま、ありがとうございました。

富雄の住人様、梅さん様:
ご指摘の箇所を修正いたしました。すみませんでした。
 

奈良22き567の件

 投稿者:梅さん  投稿日:2011年 4月 2日(土)07時32分9秒
  829[管理人]さま
条件別車両データの転属の枠で、奈良22き567が奈良⇒京都ではなく、平城⇒京都ではないでしょうか?変更よろしくお願い致します。
 

広域通院ライン・五條市コミュニティバス

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2011年 4月 1日(金)23時04分14秒
編集済
  今日お休みをもらって、五條市以南を乗りつぶしました。
1、広域通院ライン
 五條バスセンター11時40分発十津川温泉行きに、上野地まで乗車しました。1枚扉で、座席は運転席側2人掛、助手席側1人掛、最後列は4人掛と山間仕様で座席数を確保されています。
 車内放送は奈良・学園前等仕様ではなく、旧バージョンの女性の声です。上野地までの間「五條市周辺は過疎化が進み乗降客数が少なく、このまま進むと路線 維持ができなくなります…~バスのご利用をお願いいたします。「広域通院ラインは奈良県…~等の自治体のご協力により運行されています…~バスをご利用く ださい。」などのバス利用を訴える放送が上野地までで4回放送されていました。
 また県立五条病院玄関口バス停には奈良交通の本社の方や来賓の方が集結されていて何台ものカメラでバスを撮影していました。またバス停前のテーブルの上には、五條市コミュニティバス(後述)を含む出発式が開催されていたのか、花束が置いてありました。

2、五條市コミュニティバス
 本日4月1日から五條市コミュニティバスが運行されました。車両は以前菟田野町行急行様が記載されてました、リエッセ車椅子仕様車で車番は「ゴーちゃん号」にちなみ「奈良200そ・5」号車です。
 コースは県立五条病院および五條駅北口を中心に6コース運行されており、
A系統:なつみ台二丁目~田園五丁目南~五万人の森公園~五條高校~須恵町~(直進)~野原~県立五條病院
B系統:小和~北宇智駅~岡町~今井町~五條バスセンター~五條駅~野原~県立五條病院
C系統:畑田~犬飼~二見駅前~(五條駅・バスセンター経由せず)~野原~県立五條病院
D系統:県立五條病院⇒野原⇒五條駅⇒五條バスセンター(片道のみ)
E系統:北宇智駅⇒五万人の森公園⇒五條高校⇒五條駅北口(片道のみ)
F系統:五條駅北口~五條高校~田園五丁目南~なつみ台二丁目
 平日(月~金曜日)のみの運行で運賃は前乗り先払い、大人200円、小人100円均一です。

 私はF系統五條駅北口17時20分発なつみ台二丁目行きに乗車しました。お客様は私を含め4人と初日にしてはまずまずで、なつみ台方面まで行かれるお客 様もいらっしゃいました。運転手さんは奈良交通の方で、視察なのか所長さんも同乗されていました。御所市や大淀町コミュニティバスのような、運転者派遣セ ンターの方が運転されていると思われます。
 

近鉄奈良駅にて

 投稿者:梅さん  投稿日:2011年 4月 1日(金)20時10分35秒
  こんばんわ。梅さんです。
20時ごろの事ですが、HU47がLED改造され近鉄奈良駅行きで運行されていました。それとHU252が209系統加茂行きで運行されていました。
 

訂正

 投稿者:SELEGA  投稿日:2011年 3月30日(水)01時05分12秒
  >富雄の住人さま
 ご指摘ありがとうございました。
 現状では富雄駅からは[40]のみでした([37]は近鉄郡山駅~富雄駅でした)ね・・・。
 学園前駅(南)からは[41]尼ヶ辻駅[48]近鉄奈良駅の運行でした。
 

Re:確認情報&車両データ修正願い&目撃情報

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2011年 3月30日(水)00時38分10秒
編集済
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

>829[管理人]さま
車両データでの修正ですが、奈良22き566が北大和に転入しているにも関わらずまだ奈良(営)の検索結果に出てきていますので早めに修正をお願いします。

>SELEGAさま
奈良200か707の中扉側のICカード読み取り機設置済みの件は私も確認済みです。過去の私の投稿において学園前駅南口で奈良200か705を見た時に 中扉側にもICカード読み取り機が設置済みであったので706、707でも同様ではないかと書いたのですがこれが確認できたことになります。それから奈良 富雄線の現在の運行系統に37系統は存在していません。おそらく41・48系統と勘違いされているのではないかと思いますが…。

それと、報告しそびれていましたがHU562のラッピングが一部変更になっていたのを最近見ています。2月ごろには正面を除く全面が研伸館ラッピングだっ たのですが、3月になってからだと思うんですが右側面だけ白ベースの進学館ラッピングに変わったようで左側面と後部がもとの研伸館ラッピングのままである ためか右側面の進学館ラッピングと比べて若干汚れが目立っています。
 

確認情報

 投稿者:SELEGA  投稿日:2011年 3月29日(火)23時28分14秒
  北大和に投入された日野中型ノンステのうちの707に本日乗車できました。
中扉整理券発行機の上にもシーカ読み取り機が設置されていましたので、奈良富雄線[37][
40]にも運用が可能と思われます。
 

Re:京都ナンバーの新車

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2011年 3月29日(火)20時36分17秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 イチロー様は京都200 2397号車に乗車されましたが、私は祝園駅にて
 京都200 2396号車のいすゞエルガミオのノンステを目撃しました。
 恐らく、2397号車もいすゞエルガミオではないかと思われます。
 又三山木駅では、京都200 2411号車を目撃しましたが、
 こちらは日野大型短尺車で恐らく奈良22 500番台の車両だと思われます。
 車体は更新されており、新車同様の輝きがありました。
 祝園発着が、平城(営)から京都(営)に管轄移行された時に、京都に2~3名
 ドライバーさんが増員されているとお聞きしております。
 

近鉄奈良駅にて

 投稿者:梅さん  投稿日:2011年 3月29日(火)16時09分36秒
  LV585が山村町行きで運行されていました。それといろいろと話題性のある160系統学園前駅行きですが、運転席と逆側の前面部分にマグネットで誤乗車防止と思われる注意書きの表示がありました。詳しくは見れませんでしたが、系統番号と学研北生駒の文字がありました。  

京都ナンバーの新車

 投稿者:イチロー  投稿日:2011年 3月29日(火)03時59分9秒
  久しぶりの投稿となります。
過日、祝園駅からの36系統で京都200 2397号車に乗車しました。
新車の臭いがプンプンしていましたし、ノンステップであることから一連の経年車代替に
導入されたと思います。
 

サイト更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2011年 3月29日(火)00時53分19秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

今回は「ニュース」だけ更新しました。
情報をお寄せくださいましたみなさま、ありがとうございました。

車両・系統データは4/2か4/3ぐらいに更新します。

広域通院ラインバスですが、奈良県のサイトでも告知されています。3/31から走るそうです。
また、バスのペーパークラフトのダウンロードもできます。
(野迫川村・十津川村地域公共交通活性化協議会 http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-17534.htm)
 

今朝というより、もう昨日になりましたが

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2011年 3月29日(火)00時19分27秒
   赤膚山8:11発学園前駅行きが学園南三丁目を過ぎて走行中、エンジンの音がいつもより
うるさいので何か違うなと思っていたら煙と異臭が発生するトラブルが;;
私も含め乗客全員が前方に避難し、帝塚山学園交差点の信号前で全員が下車しました。
そのバスは南ロータリーに入りましたが、通勤で急いでいましたのでその後は知りません。
おそらく部分運休しただろうと思います。
走行中の高速バスから煙が発生し、運転手含め乗客全員避難させた後にバスが炎上したという
事件を思い出したので慌てましたね・・・;;
 

704号車

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2011年 3月27日(日)11時33分54秒
  今、三条川崎町フロントにて、ノンステップバス704号車が50系統天理駅行きの表示で待機してるのを目撃しました。こちらも奈良営業所所属です。  

広域通院ラインバス

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2011年 3月27日(日)07時21分23秒
  今、奈良日野本社をのぞくと、広域通院ラインバスにナンバープレートが貼られていました。奈良200か711号車です。