新規LED幕

 投稿者:中登美ヶ丘団地  投稿日:2011年 6月24日(金)22時33分55秒
  皆さん、こんばんわ。
本日夜帰宅途中に、平城HU・591号車もLEDで1系統学園前駅を表示して運行されていました。いよいよLED表示も500番台に突入でしょうか?個人 的には幕車が改造されていくのは残念なのですが・・・やっぱり“急行”や“快速”は色付きが良いと思うのですが・・・そう言えば、昔13系統鹿ノ台北2丁 目急行には白地ではなく、紺地の幕がありましたよね。
 

バンビーナ

 投稿者:SELEGA  投稿日:2011年 6月23日(木)23時21分3秒
  私が6月21日に確認した時はきちんと最終まで走っていました。
おそらく冷房系統を気にしながらの運用なんでしょうね・・・。
 

バンビーナ大丈夫かな?

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2011年 6月23日(木)21時02分29秒
   本日、市内循環バンビーナ号の代走にいすゞエルガ275号車が充当されていました。
 運転士の女性もバンビーナ専用制服で業務に携わってられました。
 最近の蒸し暑さでダウンしたんぼでしょうか?心配です。
 

再びLED改造始まったのかな?

 投稿者:青木貴章  投稿日:2011年 6月22日(水)23時45分29秒
  みなさんこんばんわ。
さて本日帰宅途中、神功5丁目交差点の近くで平城のHUワンステ・590号車が、回送で登美ヶ丘方面へ行くのを見かけましたが、方向幕がLED表示に改造されておりました。
ここしばらく新たなLED表示への改造車を見かけませんでしたが、再び始まったのでしょうか?気になるところです。
 

あれッ?

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2011年 6月22日(水)20時12分3秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 けさ、バンビーナ号がいつも通り出庫されましたが、お昼前には日野HU245号車
 (3扉車)が代走されていました。今日の蒸し暑さで、サブ冷がオーバーヒートしたので
 しょうか?心配です。
 又、最近研修車にいすゞMR337号車が充当されています。この車、NCバス出身で
 貸切車タイプのリアランプになっていたのですね。長い間葛城でガンバってたんですね。
 

Re:ドライブレコーダー搭載車ほか

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2011年 6月22日(水)00時08分6秒
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

>梅さんさま
奈良200か640のドライブレコーダー搭載車ステッカー貼付の件は昨年のちょうど今頃に私自身が目撃したということで投稿していたのを過去の投稿で確認できました。それ以降は搭載車を私としては新たに見かけていませんので試験搭載の域を出ていないのでしょう。

>菟田野町行急行さま
平城(営)管内のバス停名称変更についてはバス車内にも掲示されているようです。(奈良22き657で確認しました)ユータウン→公園西通りというのはピ ンと来ないんで『アピタタウン』でも良かったような…。ただ『アピタタウン』だと西大和(営)管内の停留所(停留所名がズバリ『アピタ』)とかぶるため避 けたんではないかと思いますね。
 

ドライブレコーダー搭載車

 投稿者:梅さん  投稿日:2011年 6月21日(火)06時44分53秒
  おはようございます。梅さんです。
今朝、下田原西付近を回送表示で走行していた北大和営業所の奈良200か640号車にドライブレコーダー搭載車のステッカーが貼られていました。北大和営業所では2台目になりますね。タイヤカバーの装着がひと段落した今、次はドライブレコーダーの設置が進むのでしょうか?
 

停留所名称変更他・

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2011年 6月20日(月)23時03分4秒
編集済
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 本日、奈良交通HPに「私のしごと館→公園東通り、ユータウン→公園西通り」、
 木津川台住宅操車場移転に伴う名称変更がアップされました。梅美台、州見台は
 これからの日本を支える若い世帯層で賑わっています。
 今や、朝夕の高の原駅行きポンチョ、リエッセに立ち客様が多く見られるようになりました。
 都市内交通の中で、一区間が約5Kmにも及ぶ区間は珍しいのではないでしょうか。
                         (高の原駅~州見台8丁目北)
 (同じ平城(営)管轄でありながら、「ドリームランド前」名称はそのままです。)
 

リエッセ・178

 投稿者:エクシブ  投稿日:2011年 6月19日(日)00時05分13秒
編集済
  こんばんは。

きのうR168を十津川村にて車で走行中、RX(リエッセ)・178が
11系統五条バスセンター行きで使われているのを見ました。
同車両は前面にオレンジの四角のシールを貼っていたので、
ひょっとしたら榛原(営)のシールを貼ったまま
榛原(営)から葛城(営)へ転属したのかもしれません。
 

梅さん様

 投稿者:中登美ヶ丘団地  投稿日:2011年 6月16日(木)08時15分14秒
  数 年前に近鉄大阪線で車輌トラブルがあった時に、記憶が定かではないのですが三重交通のバスが確か「列車代行」のLED表示で伊賀上津駅と榊原温泉口駅の間 を青山峠越えで走行しておりました。奈良交通のLED表示にはどの様な種類があるのか興味がありますね。話しは変わりますが今朝7時頃、西大和LT565 号車が学園前駅に顔を出しておりました。普段あまり見かけない車輌だったので新鮮でした。  

奈良交通の話題ではないですが

 投稿者:梅さん  投稿日:2011年 6月15日(水)19時25分52秒
  こんばんわ。梅さんです。
今日仕事帰りに門真市内の国道163号線を走っていたんですが、高槻市交通局のバスが「整備回送」というLEDを表示して走行していました。他のバス会社ではない表示やな。と思い投稿させて頂きました。
 

西大和LR699号車ノンステ

 投稿者:日野391号車  投稿日:2011年 6月13日(月)20時59分4秒
  今日、三郷路線で西大和のいすゞLR699号車の中型ノンステップバスが運用に
就いているのを目撃しました。三郷町にノンステップバスが走行するのは恐らく
初めてと思われます。
 

[走る男」奈良交通編放送中Ⅱ・

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2011年 6月12日(日)22時57分26秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 先週に引き続き、KBS京都「奈良交通バスマラソン」放送中です。双六スタート
 今回は、小川町からスタートで最初は4で郡山市役所前、次も4で矢田筋ですが
 撮影日が5/13(金)でビリーバンバンコンサート日であった為、ホール楽屋に
 乱入、リハーサルまで居座る。→→→次は5で片桐小学校前→→→次は4で法起寺前
 →→→次は法隆寺手前で2中宮寺前→→→次は6でしたが1目の法隆寺前に到着でした。
 以上、2週にわたりましたが収録は1日で終了でした。途中、いすゞLV、新型エルガ
 かブルりワンステが走っていました。
 

梅さんさまへ

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2011年 6月12日(日)09時23分27秒
編集済
  みなさまおはようございます、富雄の住人です。

>梅さんさま
北大和(営)のワンステHU66の車内更新確認ありがとうございました。こちらで早く確認できれば良かったのですが見かけるタイミングが合わなかったのでお手数かけました。次回のとりまとめの時に追記します。

最近話題が続いているタイヤカバー装着情報を流しておきます。平城のワンステHU51はメッシュなしのカバーを新たに装着していました。LED幕改造の時 は装着してなかったと思いますので最近取り付けられたのでしょう。おそらくデビュー時にタイヤカバー装着を省略したワンステ車は装着改造の対象になってい るように思います。

それから、もともとタイヤカバーを装着していて冬の積雪対策でチェーン装着のためにカバーを外していた在来車のカバー再装着がされてない車両がまだいるようですがこれらとは区別する必要がありそうです。
 

(無題)

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2011年 6月12日(日)06時07分46秒
編集済
  そうでしたか。ありがとうございました。十津川仕様車一台が最近東吉野のスクールバスに使われてます。  

富雄の住人さまへ

 投稿者:梅さん  投稿日:2011年 6月10日(金)19時51分41秒
  今日仕事帰りに見かけたのですが、北大和営業所のHU66のシートが青色なのを確認しました。車内更新されてあましたね。北田原付近を走行中の生駒駅北口行きで確認しました。  

ヨッシー様

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2011年 6月 7日(火)22時25分1秒
  はじめまして。

先日投稿されました十津川仕様車についてですが、観光バスのお古ではなく平成4年に八木新宮線特急車両として新車で9台(283~291号車)入ってきました。当時奈良テレビ放送で「新宮駅行き特急に新車が登場」と奈良交通のCMでよく見かけました。
(ちなみに私が奈良交通ファンになったきっかけは、高田市駅~八木駅まで新宮特急車両に初めて乗車したことです。)
当時は1日に八木駅~新宮駅間2往復と八木駅~湯の峰川湯温泉間2往復で運行されていたので予備1台を含め計9台ありましたが、湯の峰川湯温泉行きが廃止 になってから新宮駅行き2往復のみに減便、その後新宮駅行き3往復に増えて現在に至っています。それにより288号車(榛原)と290号車(吉野)が転属 になりました。
座席はリクライニングはできません。またシートベルトはついているのですが、ベルトが短いため実際装着はできないと思います。(もしかしたらお子様向け?)
 

目撃情報いろいろ・・・

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2011年 6月 7日(火)22時08分40秒
編集済
  今日五條・吉野方面を乗りつぶして目撃した情報をご報告いたします。

1、奈良22き・477号車が奈良営業所(天理山間過疎ダイヤ)から葛城営業所に転属されました。西吉野ダイヤ専属で、運賃表も十津川線運行のためRECIP社製の液晶モニターになっています。
2、午前8時ごろ吉野営業所内で、たむそん様からの投稿にありました奈良22き・650号車とともに、奈良22き・558号車(奈良営業所・天理山間線) と奈良22き・588号車(葛城営業所)が奈良交通方向幕で駐車されていました。そのあと558号車と588号車は午後2時半ごろ下市町岩森付近で貸切運 用にて走行していました(運転手さんは吉野営業所所属)。その後夕方5時ごろ吉野営業所に駐車されていました。
(管理人様、558号車と588号車は650号車とともに吉野に貸し出し可能性があると思っておりますので、様子みていただけないでしょうか?ただ、奈 22か1123号車、1127号車、1128号車の3台が朝夕ともに見当たりませんでしたので、転籍の可能性もある気がしますが…)
3、八木新宮線は長年和歌山県および三重県在住の方(南紀から葛城へ転勤)が運行されていましたが、2人定年退職により欠員が出たため、今年4月のダイヤ 改正から八木駅発第3便(13時45分発)と新宮駅発第1便(5時53分発)は高速ダイヤの運転手が担当することになりました。
4、奈良200き・560号車(近鉄バスから譲受)が大和ガス・エネファームのラッピングバスになっていました。
(3、4、は先月に目撃しておりました。)
 

[走る男」奈良交通編放送中・

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2011年 6月 5日(日)22時58分22秒
   みなさまこんばんわ、菟田野行急行でございます。

 現在日曜日22:35分、KBS京都テレビで「走る男奈良交通編」が放送されてます。
 JR奈良駅から法隆寺向けて、サイコロバスマラソンで一番目は6で「三条大路2丁目」
 →次は5で「薬師寺東口」→次は又6で→→→次週「小川町」からで第一回終了でした。
 次週は、ビリーバンバンお兄さんがアポ無しで---番外編で申し訳ございません。
 

続、続タイヤカバー装着車

 投稿者:梅さん  投稿日:2011年 5月30日(月)19時09分45秒
  梅 美台5丁目付近を走行していた、平城営業所の奈良22き535号車にタイヤカバーが装着されていました。以前は撤去されていたので装着か新たに交換された のかもしれません。このタイヤカバーですが、以前はメッシュ系が多かったように思いましたが、最近はメッシュなしでしかも形状が同じ物が多いように思いま す。ひょっとしたらメッシュからメッシュなしに交換されている車両もあるかもしれません。  

続報・タイヤカバー装着車

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2011年 5月29日(日)19時23分39秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 >ヨッシー様
 十津川特急仕様車は、全車エアサス車でシートはリクライニングこそできませんが、
 ハイバックシート装着となっており、快適な乗り心地を体感できます。
 6気筒高出力エンジン搭載で馬力があります。

 本日、日野ブルーリボンワンステ車の23号車、50号車にタイヤカバーが装着
 されているのを自ら目撃しました。巻き込み防止で安心運転できますね。

 台風2号に影響で、京奈和道の田辺西~田辺北間が側面の土砂崩れで不通と
 なっています。復旧の目処たたずで、少しの間時間要します。
 

(無題)

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2011年 5月27日(金)00時00分13秒
編集済
  吉 野営業所管内で平原ー下市口間のバスと対向しました。未だにマイクロではなく大型には驚きました。栃原は道が狭く大型の通行が困難ですし、本数の少ない区 間なのに。この区間で十津川特急仕様が使われてるみたいですね。ちなみにそのバスはエアサスですか?リクライニングシートですか?観光バスのお古にみえま すが。  

最近の奈良公園観光客

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2011年 5月26日(木)00時02分14秒
  菟田野町行急行様が話題にされていました東大寺周辺の観光客についてですが、東日本大震災以降奈良公園周辺での外国人観光客を見かけなくなりました。
市内循環に乗ると外国人が運転手に地図を広げて尋ねている光景をよく目にしましたが、最近は(私の中では)全く見かけません。
当然全くいないわけではないでしょうが、ニュースなどで報道されているとおり放射能を警戒して奈良公園周辺でも外国人観光客が激減していると思います。

私も一日も早い復興、景気回復を願うばかりです。
 

HU10-59号車

 投稿者:エクシブ  投稿日:2011年 5月25日(水)22時45分7秒
  こんばんは。
旧型HU10-59号車ですが、22日の日曜に天理インター付近で
82系統天理駅行きで運用されているのを見ました。
いつ廃車になってもおかしくない状況ですが、まだまだ頑張ってるようです。
 

HU10-69号車も元気です。

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2011年 5月25日(水)20時51分15秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 HU1069号車も、月(25日、26日)限定の天理市内循環内回り(内回りしか
 ありませんけど)に充当されていました。北大和ステッカーの上に奈良営業所緑丸
 ステッカーが貼られており、まだ元気でした。

 春の遠足、修学旅行で東大寺周辺はバス軍団で渋滞となっています。東大寺駐車場で
 一旦降りてもらい、回送で高畑駐車場に誘導されているようで、最近はバスで満車状態
 となっています。なんとか、景気回復となってほしいです。
 
 

HU10-68号車

 投稿者:中登美ヶ丘団地  投稿日:2011年 5月25日(水)07時57分29秒
  皆さん、お早うございます。
昨日午後3時頃、大和中央道西名阪ガード下付近で、HU10-68号車がたくさんの幼稚園児を乗せて今国府方向へ走っていきました。まだまだ頑張っている様です。
 

サイト更新のおしらせ ほか

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2011年 5月23日(月)00時46分8秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

本日(23日)、サイトを更新しました。
今回はリンク先の「近鉄バス百科」様のご協力をいただき、近鉄バスの過去データを追記しました。(昭和47(1972)年式~平成7(1995)年式)
また、近鉄バスから譲り受けた奈良交通の車両のうち、近鉄バス時代の車号が一部判明しましたので、追記しました。

たむそんさま:
650の件、少し様子を見させてください。
この車両は特に、転属と思っていたら貸し出しだったということが多々あるもので...

ZIPANGさま:
709が入ったおかげでエアロキングの去就が気になっていたのですが、葛城に転属ですか...
近々新宿で確認してみます。
 

RR650号車

 投稿者:たむそん  投稿日:2011年 5月22日(日)18時19分57秒
  RR650号車ですが、奈良営業所から吉野営業所へ転属になったようです。

------------------------

http://nakobus.web.fc2.com/

 

バンビーナ

 投稿者:三松橋  投稿日:2011年 5月21日(土)21時14分30秒
  こんばんは!
バンビーナですが、本日14:00頃に市内循環の内回りで普通に走っていましたよ!
いつもは高畑町行きの臨時便で走るHU1000番台は今日は見かけませんでした。
 

バンビーナとタイヤカバー装着車の件

 投稿者:梅さん  投稿日:2011年 5月20日(金)22時09分21秒
  昨 日JRの車内から見えたのですが、奈交整備に止まっているのを見ました。先々週くらいから入っていたのではないでしょうか?また昨日JR奈良駅で市内循環 外回りの運用に就いていた奈良200か24にタイヤカバーが装着されていました。ただラッピング車に対しての標準塗装のタイヤカバーなので少し見映えが悪 く見えます。  

お詫びと訂正

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2011年 5月20日(金)20時48分3秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 先日、日野HU3扉497号車のラッピング解除を報告致しましたが、
 私の勘違いで496号車と見間違ってしまいました、大変申し訳ございません。
 気を付けますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

 最近、バンビーナ号が日野3扉245号車の代走となっています、心配です。
 

7mエルガミオ67号車は…

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2011年 5月17日(火)23時59分47秒
編集済
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

>菟田野町行急行さま
7mエルガミオ67号車のLED改造の件ですが、昨年のいつごろかは分からないんですがどなたかがすでに報告されていたらしく、私が昨年末に奈良(営)の LED化状況を取りまとめて投稿した時点でLR67号はLED改造済みだった模様ですので、菟田野町行急行さまは今回第二発見者になっていると思います。

車体更新については昨年末時点では未確認でしたので次回のとりまとめの時に追記します。
 

LED化・ラッピング解除

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2011年 5月17日(火)20時37分56秒
編集済
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 本日、小型7mエルガミオ67号車が車体更新され方向幕がLED化されている
 のを目撃しました。私の記憶では、7mエルガミオのLED化第一号かと存じます。
 又、HU3扉ツーステップ497号車(がラッピング解除されているのも見ました。
 契約が満了したのでしょうね。

 
 

続タイヤカバー装着車の件

 投稿者:梅さん  投稿日:2011年 5月17日(火)18時21分53秒
  先程、18時前に家の近くを走行していた、平城営業所の奈良22き660号車ですが、タイヤカバーは装着されていなかったですが、台座のようなものが取り付けられており、近々取り付けが行われるのではないでしょうか?  

タイヤカバー装着車の件

 投稿者:梅さん  投稿日:2011年 5月16日(月)18時50分58秒
  今 日の夕方、家の近くを走っていた平城営業所のLV535は逆にタイヤカバーを撤去されていました。ここ一ヶ月前の間に奈良営業所、平城営業所を含めてタイ ヤカバーを撤去している車両を多く見かけました。車両の年齢を問わずなんですが、奈良200か500番台の大型、中型車両が特に多かったように思いまし た。今はおそらく復旧されていると思いますが。  

Re:タイヤカバー装着車

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2011年 5月15日(日)23時39分52秒
編集済
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

>菟田野町行急行さま
ポンチョにタイヤカバーを装着するというのは車体の構造上難しいように感じられます。十津川(営)所属の広域通院ラインの1扉車(奈良200か711)に は装着できそうですが…ポンチョはプラグドアであるためタイヤカバーを装着すると後扉のプラグドアと干渉してしまうのではないでしょうか。もし車体に詳し い方がいらしたらフォローしていただけると幸いです。
 

続報・タイヤカバー装着車

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2011年 5月15日(日)21時14分15秒
編集済
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 >富雄の住人様
 早速のご報告に感謝申し上げます。
 本日も、平城(営)V8-LVの654号車を目撃し、奈良市内では
 市内循環外回り運用中のLVノンステの45号車にもタイヤカバー装着されて
 いるのを見ました。これで、全車装着の可能性大となりました。
 残るは小型車のポンチョのみとなるのではないでしょうか?

 
 

タイヤカバー装着車ほか

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2011年 5月14日(土)23時52分18秒
編集済
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

>菟田野町行急行さま
昨日の夕方でしたか、仕事帰りに田原台一丁目からバスに乗ろうとしたところタイヤカバー(メッシュなし)が初代ワンステHU62に装着されていたのを見か けましたよ。他のワンステHUでは確認できてないのですがどうなるんでしょうか。タイプとしては最近の新車では標準のカバーと同じだと思うのですが…、し ばらく生駒ダイヤで観察しないと分からないですね。

>ウォレスことさま
昨年のシャトルに使用された奈良200か600番台車のうち633~636、643~646は昨年末に北大和(営)に転入していまして、633~636と 643が主に学園前ダイヤ、644~646は主に生駒ダイヤの運用についています。それから学園前高畑線の再編関連でラッピング車になった613は逆に奈 良(営)へ転出しています。ノンステ組は675が北大和(営)で生駒ダイヤ(ほぼパークヒルズ田原線専用)で運用、674が奈良(営)へ移って市内循環線 中心の運用、676は平城(営)へ移って主に青山住宅方面の運用に入ってる模様です。北大和関係で判明しているのはこのくらいでしょう。
 

奈良200か551

 投稿者:三松橋  投稿日:2011年 5月14日(土)19時30分19秒
  こんばんは。
本日近鉄奈良駅で97系統法隆寺行きに使用されている元近鉄車、奈良200か・551を見かけました。
この系統は、ほとんどLV500番台のラッピング車ばかりですが、代走でしょうか?
珍しい車を近鉄奈良駅前で見かけました。
 

平城(営)V8-LV全車装着か?

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2011年 5月14日(土)19時16分20秒
   本日も、平城(営)V8-LVの656号車、657号車にもタイヤカバー装着されて
 いるのを目撃しました。これより、恐らくV8-LV全車に装着完了されているかも
 しれません。
 そうなりますと、同時期納車の日野ブルーリボン初代ワンステにもカバーが装着された
 のか、気がかりです。
 

日野製25号車とシルク博シャトルでの思い

 投稿者:ウォレスこと  投稿日:2011年 5月14日(土)15時17分33秒
  奈良公園パークアンドバスライドのシャトルに使用していた日野製大型の25号車(奈良22き25)が昨日(5月13日)午後、王寺駅(南口)で営業運転で走行する姿を確認しました。
奈22・・・・車も気になりますが、私にとってはシルク博会期中のほぼ週末ごとに無料公開の会場であった平城宮跡(現在の朱雀大路跡の南側部分にバスター ミナルが設置されていた)~現在の県営登大路南駐車場に設置のバスターミナル間で運用していたなら・シルクロード博シャトルバス(無料)に何度も乗ってい たため、どうしてもこの時にシャトルバスに使用していたこの25号車を初めとする元なら・シルクロード博覧会シャトルバス使用車(主に87・88年製の路 線系大型車両、2扉車3扉車問わず)なのです。
今年3月の西大和(営)の40番台の廃車等、次々廃車となっていく元なら・シルク博シャトル使用車の動向も気にしている日々です。
同時に1995年3~5月開催の藤原京創都1300年祭(ロマントピア藤原京)のシャトルに使用していた95年登録の日野製大型2扉22き400番台車 (420・435~445)と、昨年の平城遷都1300年祭のシャトルに使用していた200か600番台車の大型2扉ワンステ・ノンステ車等の動向も私に とってはどうしても気にしてしまう車両なのです。
 

シャトルバスのその後

 投稿者:梅さん  投稿日:2011年 5月14日(土)11時10分32秒
  奈良営業所にHU1059、69、71、73が奈良交通幕で留置されていました。  

奈良観光バスの車両

 投稿者:エクシブ  投稿日:2011年 5月14日(土)09時42分57秒
  おはようございます。
奈良交通以外の話題で失礼します。

昨日東大阪市内で奈良観光バスの新車を見ました。
奈良200か・632で、平成22年3月に製造された同・626、・627
と同じセレガでした。
 

平城(営)V8-LVにタイヤカバーが

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2011年 5月13日(金)21時37分46秒
編集済
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 本日昼過ぎ、祝園駅ロータリーで時間待機中のLV-661号車の左後輪タイヤに
 カバー(一面鉄板でメッシュ部分無し)が装着されているのを目撃しました。
 何故、10年以上の経年車に今頃付けられたのでしょうか?
 551ではありませんが、「ある時、無い時」とでは印象が全く違います。
 ちなみに、方向幕は従来通り幕式のままです。
 これよりV8-LV車随時装着されるのか、目が離せません。
 

5月8日のシャトルバス使用車両

 投稿者:ウォレスこと  投稿日:2011年 5月13日(金)02時57分3秒
  5日遅れの報告となりましたが、ようやく5月8日最終日の奈良公園・平城宮跡パークアンドバスライドで使用した車両のナンバーを書き込みます。(プレートNOは特記がなけれぱ奈22か・・・・です)

10番台・奈良西~平城宮跡(11)1075(12)奈良22き20(13)1136
20番台・奈良北~県庁(21)1059(22)京都200か1486
30番台・奈良南~県庁(31)奈良22き25(32)1065(33)1068
40番台・奈良北~平城宮跡(41)1073(42)1141
50番台・奈良南~平城宮跡(51)1076(52)1069(53)奈良22き230
60番台・奈良西~県庁(61)1143(62)1144(63)1140
(70番台は欠番)
80番台・奈良公園平城宮跡周遊(81)奈良200か644(82)奈良200か643(83)奈良200か621
90番台・駐車場発着用遊撃(91)奈良200か280(92)不明(93)奈良200か622
この内(81)(82)(83)(93)は1300年祭のシャトルバスにフェアー期間の有無に関係なく常時使用していた車両でもあります。

0番台・奈良公園ぐるっとバス・日野ポンチョ使用ですべてNOが奈良200か・・・・
(1)423(2)514(3)420(4)424
ポンチョの420は普段自動車学校に留置・使用の研修車で、2月開催のなら瑠璃会シャトルに使用以来の旅客運用と思われる、それ以外の3台は入り口に普段前面に貼り付けて使用するきのつバスのマグネットシートを縦にして車内に置かれて運用していました。

ところでその日(5月8日)の平城宮跡エントランス広場のバスターミナルは天平祭開催時と違って乗客がかなり少ない状態での発着でした。
それでも平城京歴史館は団体客も訪れていることもあってそこそこの入場者がありました。
ちなみに天平祭期間中の4月30日と5月1日も同じ場所を訪れましたが、4月30日は11時ごろから周遊バスは満員の乗客で発車していましたが、同じ時間の5月1日は多くても立ち席が発生するか否かぐらいの乗客数で発車していました。
5月3日~5日は1300年祭期間中の土日並みと同様規模のかなりの数の人員が朱雀門踏切~第1次大極殿前庭の歩道を歩いていたのをも確認していますので、この連休の後半3日間エントランス広場のバスターミナルは大いに賑わっていたと推測されます。
 

夜行やまと号

 投稿者:ZIPANG  投稿日:2011年 5月12日(木)22時51分45秒
  やまと号のエアロキングですが最近2台とも葛城営業所に配置されているようです。
奈良-新宿線のキングが移動していると思います。
奈良市内の夜行バスですが JRの青春ドリームやプレミアムドリーム キラキラ号と
同業バスが増えエアロキングが不要になったのでしょうか?それとも対抗する為のセレガ新車投入なのでしょうか?
 

サイト更新のお知らせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2011年 5月 9日(月)00時17分25秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

本日(9日)、サイトを更新しました。
前回積み残した「ニュース」を掲載しました。
シャトルバスの記事は、連休が終わってしまったので、文章が過去形になっているのが残念ではあります...

そのほか、表紙の写真を替えました。今回はリエッセII(ローマ数字の2)にご登場願いました。
同時に、これまで各年ごとにページを変えていた「過去の表紙より」を、数年分まとめる構成に変更しました。
 

平城(営)LED化状況(2011年5月8日現在)

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2011年 5月 8日(日)23時31分19秒
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。
連続投稿失礼いたします。

この掲示板に投稿された、もしくは私が確認して投稿した平城(営)管内のLED化状況をとりまとめました。漏れがあった場合は遠慮なくコメント願いますm(_ _)m。

なお、今回の集計期間は3月上旬予定の取りまとめを見送った関係上2010年12月31日からきょう(2011年5月8日)までの約5ヶ月となっています。

(★印は車内更新『シート布地の青色化と床材更新等』済み、☆印は車内更新未確認または車内更新せず)

奈良200かナンバー(ワンステ)…★HU78、★HU52、★HU51。
奈良22きナンバー(ツーステ)…☆LT371(大型9m)、☆HU390。

次回の取りまとめは8月中旬以降の予定ですのでみなさまの投稿をお待ちしています。

おわび…今回のとりまとめは5月1日に予定していましたが諸般の事情により遅れたことをお詫びいたしますm(_ _)m。
 

京都(営)・葛城(営)・榛原(営)LED化状況(2011年5月8日現在)

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2011年 5月 8日(日)23時15分53秒
編集済
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。
連続投稿失礼します。

この掲示板に投稿された京都(営)・葛城(営)・榛原(営)各管内のLED化状況をとりまとめてみました。漏れがあった場合は遠慮なくコメント願いますm(_ _)m。

なお、京都(営)分の今回の集計期間は3月上旬予定の取りまとめを見送った関係上2010年12月31日からきょう(2011年5月8日)までとなっています。

(☆印は新規報告、印なしは報告済み)

京都(営)第2回の取りまとめですが昨年末以降の新たな投稿はありませんでした。
京都200かナンバー…LV1485(ツーステ)。
※京都200か1486については前発言に書いたとおりですので除外しています。

葛城(営)第1回の取りまとめです。
奈良200かナンバー…☆LR74(小型)。

榛原(営)第1回の取りまとめです。
奈良22きナンバー…☆LV373、☆LV374(いずれもツーステ)。

次回の取りまとめについては9月上旬以降の予定で考えていますのでみなさまの投稿をお待ちしています。
 

京都200か1486ほか

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2011年 5月 3日(火)23時35分35秒
編集済
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

京都200か1486は車両データによると元・奈良200か258(2002年式)で平城(営)でデビューした時からすでにLED幕であった可能性が高い と思われますが…。2002年10月デビューの奈良(営)所属の奈良200か257(ブルーリボンシティ)はLED幕装備車ですので、もしLED改造が あったとすると該当するのは2001年式の京都200か2132エルガ(元・奈良200か195)かと思われます。

現状、LED改造の対象になっているのは1994年式(1994年3月デビュー)から2002年式(2002年9月デビュー)までの幕車だと思うのですが…。

パーク&ライドシャトル関係では奈良西(中町)発着では、本日回送でHU1144を富雄駅周辺で目撃していますが左側面に[62]と大書したステッカーを貼っていました。