訂正:おぢばがえりⅡ

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2011年 7月31日(日)07時06分11秒
   先日の天理市内循環運行は、1096号ではなく、1069号車の間違いでした。
 訂正し、お詫び申し上げます。
 

Re:目撃情報

 投稿者:副団長  投稿日:2011年 7月30日(土)23時31分54秒
  >梅さん様

11系統木津駅(東口)行きですが、今日木津川市の夏祭りが行われた関係で、臨時便です。
大型で行ったのは珍しいですね。

北大和(営)のLED改造ですが、HU576とLT536号車も改造されていました。
 

おぢばがえりⅡ

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2011年 7月30日(土)21時52分53秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 本日の天理市内循環にHU1096号車(元北大和3扉車)が充当されていました。
 
 

目撃情報

 投稿者:梅さん  投稿日:2011年 7月30日(土)19時39分55秒
  こんばんわ。梅さんです。
いろいろ見たままの情報を投稿します。
JR奈良駅13時50分発高の原行きにHU561号車が運用についていました。普段は青山住宅行きに良く使われていますが、珍しい光景なので投稿しまし た。後、17時位に州見橋東付近を走行していた11系統木津駅(東口)には奈良200か341号車が運用についていました。100%ポンチョで運用されて いる路線ですが、これもまた珍しいので投稿させて頂きました。
 

LED改造

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2011年 7月29日(金)22時23分6秒
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

携帯からの連続投稿失礼します。

午後10時前に学園前駅北口のバスのりばに停車していた北大和(営)所属の奈良22き575(大型3扉HU)がLED改造されているのを確認しました。これで今年度3台目の改造かと思われます。
 

LED改造

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2011年 7月29日(金)18時00分47秒
  みなさまこんにちは、富雄の住人です。

携帯からの連続投稿失礼します。

本日(7月29日)午後5時45分ごろに近鉄奈良駅で奈良(営)所属の奈良22き443(大型前後扉HU)がLED改造されて運用についているのを確認しました。(表示は『[62]山村町』ゆき)

奈良(営)でも今年度の改造が始まったようですね。
 

目撃情報

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2011年 7月29日(金)17時23分26秒
  みなさまこんにちは、富雄の住人です。

この投稿は携帯からです。

さきほど、奈良市庁前付近で普段は学園緑ヶ丘線に運用されている奈良200か256(HR小型ノンステ)が『教習車』の表示を掲げて走行しているのを目撃しました。

ちなみに幕の表示は『回送』でした(^-^;。
 

よかったらどうぞ

 投稿者:yoshi  投稿日:2011年 7月28日(木)21時35分28秒
  https://my.auction.rakuten.co.jp/list/seller/ExhibitList?__a=1838395299
今は無き案内板です。

http://my.auction.rakuten.co.jp/list/seller/ExhibitList?__a=1838395299

 

奈良橿原線さまへ

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2011年 7月27日(水)23時47分15秒
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

>奈良橿原線さま
重箱の隅つつきで恐縮ですが、西大和(営)のエルガ187のLED改造も今月の8日ごろに別の方が投稿されていましたよ。まあ、複数の方から報告があがったということで情報の信頼性もあがりますので気になさらなくて結構ですm(_ _)m。

それから昨日投稿した北大和RU572のLED表示ですが、けさ確認したところ英字併記ありの現行バージョンの表示になっていました。
 

富雄の住人様

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2011年 7月27日(水)22時23分34秒
  RH480号車のご指摘ありがとうございます。

今日夜8時頃、王寺町役場バス停(駅行き)にて奈良200か・187号車の方向幕がLED表示になっているのを目撃しました。(先にどなたか投稿されてましたらすみません。)
 

LED改造ほか

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2011年 7月26日(火)23時37分8秒
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

まずはLED改造情報です。本日(7月26日)午後7時ごろに学園前駅北口ロータリーで見かけた北大和(営)所属のHU574がLED改造されていまし た。北大和でも今年度の改造がスタートしているようですね。副団長さまご報告のRU572は朝方富雄庄田線で運用されているのを見ましたがLED表示が英 字併記なしの旧バージョンでした。

>奈良橿原線さま
葛城(営)のRH480のLED改造は一ヶ月ほど前に別の方から投稿がありました。レインボーとしては初の改造車であることがこれで確定しました。それから葛城(営)から吉野(営)へ転属したLR59のLED改造の情報ありがとうございます。
吉野(営)のLED改造とりまとめをこれで始めることができます(^_^;)。

では、吉野(営)のLED改造とりまとめ第1回の投稿を8月8日ごろにしたいと思います。それまでに新たな改造車の情報があると良いのですが…。それか ら、北大和(営)のとりまとめは8月中旬以降に、と以前お知らせしましたが今年度の改造車の情報がボチボチ出始めたのでこちらも吉野(営)の第1回と同じ 8月8日ごろにとりまとめを投稿することにしますので引き続きみなさまの情報をお待ちしております。
 

こどもおぢばがえり

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2011年 7月26日(火)23時12分0秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 本日26日より、天理教こどもおぢばがえりが始まりました。
 早速、日野HU1073号車(元北大和3扉車)を目撃しました。
 

葛城・吉野営業所の目撃情報

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2011年 7月26日(火)22時43分54秒
  ・今日午後2時ごろ、葛城営業所前にて奈良22き・480号車(小型・レインボー)の方向幕がLED表示機に変わっているのを目撃しました。レインボーがLED化されるのは初めてですね。

・新宮特急バスの出入口扉横の行先表示板が新しくなり、各行先の左横にローマ字表記されていました。

・夕方6時ごろ、橿原神宮駅東口バス停にて奈良200か・59号車が222系統八木駅行きにて運行されていました。バスラマの本では葛城営業所所属と明記 されていましたが、運賃表示機もLECIP社製の液晶画面になっていて、吉野営業所に移管です。また、方向幕もLED表示に変わってました。
 

RU572号車

 投稿者:副団長  投稿日:2011年 7月23日(土)21時41分21秒
  こんばんは。

先ほど、北大和営業所のRU572号車がLED化されているのを確認しました。
北大和の500番台も改造が進んでいきそうですね。
 

目撃情報

 投稿者:梅さん  投稿日:2011年 7月23日(土)13時17分30秒
  こんにちわ。梅さんです。
13時ごろ梅谷口付近を走行していた、112系統急行JR奈良駅行きに奈良200か285が運用に着いていました。以前にも車番は確認できなかったんですが運用されていました。この路線はほとが大型9m車が使用されているので、かなり珍しいのではないでしょうか?
 

(無題)

 投稿者:kajisawa  投稿日:2011年 7月21日(木)21時33分33秒
編集済
  kajisawaでございます
LV514に乗っていましたらバック時に使用するモニターがブラウン管から液晶に変わってましたことを報告します
後新宮行き特急は台風6号の影響で国道168号の雨量規制のために下天辻行きに短縮運転されていました
 

平城(営)LED化状況(2011年7月20日現在)

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2011年 7月21日(木)00時23分13秒
編集済
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

この掲示板に投稿された、もしくは私が確認して投稿した平城(営)管内のLED化状況をとりまとめました。漏れがあった場合は遠慮なくコメント願いますm(_ _)m。

なお、今回の集計期間は2011年5月8日から昨日(2011年7月20日)までの約2ヶ月半となっています。

(☆印は今回新規報告で車内更新未確認または車内更新せず、無印は前回までに報告済み)

奈良200かナンバー(ワンステ)…HU78、HU52、HU51、☆LR72(小型)、☆HU193。

奈良22きナンバー(ツーステ)…LT371(9m)、HU390、☆LT535(9m)、☆LT573(9m)、☆LT585(9m)、 ☆HU561(3扉)、☆HU590、☆HU591、☆HU592、☆HU593、☆HU594。(HU590~HU593はシート布地は緑色のままで中 扉にICカード読み取り機有りの多区間仕様、HU594は北大和在籍時にシート布地が青色に更新済みで中扉にICカード読み取り機なしの均一(申告制)仕 様、前中扉ワンステ)

次回の取りまとめは9月下旬以降に予定していますので引き続きみなさまの投稿をお待ちしています。
 

今日は大型ゴミ搬入日に伴い・

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2011年 7月18日(月)21時27分47秒
編集済
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 本日は、奈良市大型ゴミの焼却場への持込日となり、平城(営)より西方面は
 ひと山越えて歌姫街道上橋まで大渋滞となりました。
 そんな中、朝9:51分高の原駅発「梅美台5丁目」行きは渋滞交尾に付かず
 右車線を走行、一旦平城(営)に入り場内をスルー、西側出口より元ルートに
 戻っていました。営業所を活かした裏技といったところでしょうか?
 普通に渋滞待ちしていたら、ダイヤが乱れて仕方ありませんでした。
 

奈良観光バス車両

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2011年 7月17日(日)21時13分21秒
  奈良交通ではありませんが、今朝9時前、奈良ラインハウス前に奈良200か・697号車、いすゞガーラ新車が停車しているのを目撃しました。KBHバスツアーの淡路島行きでした。  

榛原営業所のLT150号車が研修車に

 投稿者:日野391号車  投稿日:2011年 7月13日(水)21時50分51秒
  今日、近鉄信貴山下駅にて榛原のいすゞ・LT150号車が研修車表示で走行して
いるのを目撃しました。榛原から研修所へ転属したものと思われます。
ちなみに、このLT150号車はかつて西大和に所属していた車両で、主に三郷町内の路線で運用されていました。
 

押熊線のLT

 投稿者:青木貴章  投稿日:2011年 7月10日(日)22時43分59秒
  みなさんこんばんわ。
さて本日、主に押熊線で運用されているKC-LTの・535、・573、・585の3台ともLED表示に改造されているのを確認しました。
最近急速にLED表示改造のピッチが上がってきていますね。
 

ROM専様

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2011年 7月10日(日)07時30分58秒
  西大和565号車はLTでした。ご指摘ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:ROM専  投稿日:2011年 7月10日(日)01時05分32秒
  西大和の565号車は、LVではなく…LTかHTだと思いますよ。  

LED改造

 投稿者:ブルーリボンシティ  投稿日:2011年 7月 8日(金)21時47分52秒
  こんばんわ。
西大和のLV187エルガですが、LED改造されてました。
車内もシート等更新済みです。
先週はまだ幕だったので今週に入ってからの改造と思われます。
 

LV565号車

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2011年 7月 8日(金)08時41分14秒
  今、椎木バス停付近でLV565号車が国道横田行きにて運行してるのを目撃しました。  

(無題)

 投稿者:kajisawa  投稿日:2011年 7月 6日(水)21時35分16秒
  昨日奈良営業所に行ってまいりました
HU1069・1059・1079・1071・1073の5台を確認しました
1073が11月までの車検でそれ以外は今年度末までの車検が残っています
バンビーナなんですが休車になっている5台の横に留め置かれていました
特に修理したといった形跡もなかったです
 

サイト更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2011年 7月 5日(火)23時24分22秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

本日(先ほど)サイトを更新しました。
ニュースに記事を1件追記しています。バスカードの取り扱い終了について、記録の意味合いもあって記事にしました。
今度こそ終了だと思われますが、むしろ今まで継続していたのが意外でした。

そのほか、系統データと車両データを更新しました。
バスラマとの照合は行っていませんが、最近の投稿で話題になった車両の転属を記載するにあたって、参考にはしました。
 

(無題)

 投稿者:kajisawa  投稿日:2011年 7月 4日(月)21時41分7秒
編集済
  今日ブログに使う写真を見ていたんですが
ふそうダブルキング77号車のタイヤはスタッドレスタイヤで関東バスのエアロキングの練馬200か・120は普通のタイヤだったことに初めて気がつきました
後明日奈良営業所に行ってきますのでバンビーナの状態を確認してきたいと思います
 

HU594号車

 投稿者:中登美ヶ丘団地  投稿日:2011年 7月 2日(土)23時07分38秒
  みなさん、こんばんわ。
本日、東登美ヶ丘6丁目東バス停にてHU594号車もLED表示に改造されておりました。
 

今日のみたまま

 投稿者:梅さん  投稿日:2011年 7月 2日(土)17時34分0秒
  JR奈良駅にいましたが、バンビーナの代走にはHU318が運用されていました。また平城営業所のLV371が教習車のLED表示で走行してました。また昼くらいに、家の近くをきのつバスで運用されていた奈良200か72号車もLED改造されていました。  

LED改造車

 投稿者:梅さん  投稿日:2011年 7月 2日(土)09時01分3秒
  おはようございます。梅さんです。
今朝、佐保橋付近を209系統JR奈良駅行きで運用されていたHU193がLED改造されていました。改造車のピッチが上がってきましたね。196、197号車は共にJR奈良駅で見かけましたが、未改造でした。
 

サイト更新のおしらせ ほか

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2011年 7月 1日(金)23時46分58秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

6月30日にサイトを更新しました。
ニュースに記事を2件追記しています。木津川台地区の系統の変更とバンビーナの代替車両による運行です。

バンビーナの代替車両による運行はもはや日常茶飯事なのですが、今回は2か月半の長期にわたることから、記録の意味合いもこめて記事にしました。

kajisawaさま:
はじめまして。投稿いただきましてありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
やまと号77号車は前面の行先まで書き換えて葛城に定着してるんですね。
以前、ZIPANGさまから同様の投稿をいただいたときに、「近々新宿で確認してみます」と豪語したものの、行けないままでおりました。

あと、レスというわけではないのですが、車両番号の表記について話題になったので、管理人として見解を示しておきます。

車両番号の表記についてですが、これまで統一したルールは設けていませんし、これからも設けるつもりはありません。

nako-club掲示板では、「RH480」や「KV674」というように形式の先頭アルファベットと登録番号で表記する方法がもはや一般的となっていますが、
「き480」や「200か674」というようにナンバーで表記されることもあります。

奈良ナンバーの場合、同じ番号が重なることが多いので、表記にはそれなりの工夫が求められるのは事実ですが、
すべての方が車両の形式に精通しているわけではないと思いますし、かといって、ナンバーだけでは、どんな車両だったかピンと来ない場合もあります。

文脈に応じて、読み手にもわかりやすい方法で、かつ、書きやすい方法で表記していただければそれで良いと思います。
 

LED改造

 投稿者:梅さん  投稿日:2011年 7月 1日(金)19時22分10秒
  こんばんわ。梅さんです。
先程高田東口付近を109系統加茂駅行きで走行していたHU593がLED改造されているのを確認しました。
 

(無題)

 投稿者:kajisawa  投稿日:2011年 7月 1日(金)16時17分30秒
  >富雄の住人さん
次回から気をつけていきたいと思います
 

kajisawaさま&みなさまへ

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2011年 7月 1日(金)00時53分25秒
編集済
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

>kajisawaさま
はじめまして、よろしくお願いします。元北大和所属の葛城留置車の報告ありがとうございます。車検は来年末まで残ってるんですね(^_^;)ということは しばらく臨時バスでの運用を見ることができるわけです…とはいえもう廃車になっていてもおかしくないので早めに記録することが必要です。

それから、U480のLED改造を目撃されたとのことですが、型式はバスラマ誌の車両配置表によると日野U-RH1WFBAで私とか他の投稿者のみなさまはRH480というように書き込みしていますのでそのように書いて下さると分かりやすいかと思います。

さて、RHのLED改造はたぶん480が第一号だと思われますがこれから吉野(営)や榛原(営)などの所属車にも波及してくると思いますので新たな改造車を目撃されたら遠慮なく投稿していただけると幸いです。

>LED改造関連の投稿をされているみなさまへ
私の方でとりまとめをさせていただいているLED改造状況ですが、今年度の改造が本格化しているようですので改めてこれからの取りまとめスケジュールをお知らせします。

奈良(営)と北大和(営)は7月中旬ごろと以前の投稿でお知らせしていましたが今年度の改造車の投稿がまだないためどちらも8月中旬以降へ取りまとめの予定を変更します。

平城(営)は以前の投稿では8月中旬以降の予定でしたが今年度の改造車がすでに投稿されていますので7月中旬に繰り上げて取りまとめる予定です。つまり、北大和・奈良と平城の分は取りまとめ投稿の順序を入れ替える形となります。

京都(営)は9月上旬予定のままとなる見込み、榛原(営)と葛城(営)は今年度の改造車の投稿やバスラマ誌上で改造済み車両の写真が掲載されていますのでどちらも8月上旬予定とし、京都(営)分は単独投稿、榛原・葛城分は京都と分離して投稿時期を繰り上げることにします。

西大和(営)は他の方がとりまとめられていますので私の方でとりまとめはいたしません。それから、LED改造車の情報がない吉野(営)については投稿があ り次第第1回の取りまとめをする予定ですが時期は未定。十津川(営)は対象車が2台のみのため投稿があり次第となる予定です。
 

やまと号

 投稿者:kajisawa  投稿日:2011年 6月30日(木)21時29分8秒
  連投申し訳ありません
ふそうダブルキング77号車を本日葛城営業所で確認しました
車両前面は五條~新宿線の物に変わっているのも確認しました
バスは77号車と87号車が交代で走っているんでしょうかねえ
 

葛城営業所にて

 投稿者:kajisawa  投稿日:2011年 6月30日(木)21時23分40秒
編集済
  本日葛城営業所に行って参りまして葛城営業所に北大和営業所の車両が4台確認できましたのだ報告させていただきます
車両は1144と1140と1143と1075が留置されていましたが車の上部に張ってある車検のものだと思われますのが平成24年末までになっていますのでもう少し廃車になるのには時間がかかると思われます
後日野U480なんですがLEDに改造されてのを確認しました
写真をつけれるようであればつけたいと思います
 

レスです

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2011年 6月30日(木)01時16分11秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

菟田野町行急行さま:
バンビーナですが、公式サイトによると、代車の期間が延びて7/1~9/15になったようです。
あと1日残っていますが、このままなし崩し的に秋までお預けとなるかも知れません。

バスラマは県内でも発売されていたのですね。
バスラマ誌の場合、ユーザー訪問の地元では普段取り扱いがない書店でも発売されることがあったので、今回も同じ措置がとられて良かったです。
(15年前の特集のときは県内では入手できなかったと記憶しています)

元奈良市民さま:
いつもご覧いただき、また、初めてのご投稿ありがとうございます。
HIMR264ですが、昨年11月に廃車されたとの噂を聞いたのですが、よく確認できずにいました。
同時期に導入された他都市のHIMRが廃車されたあとも、細々と活躍を続けていたのが印象的でした。

みなさまへ:
バスラマの車両データと当サイトの車両データの答えあわせをしたいところですが、バスラマ掲載台数841台と、当サイト掲載台数905台の照合を1台ずつ行った上、廃車時期の推定や履歴の調査も行いたいので、しばらく時間を頂戴します。

その間もお寄せいただいた転属・配属情報は随時更新しますので、引き続きよろしくお願いいたします。

余談ですが、バスラマの車両データはメーカー別に区分されていますが、日野の欄に三菱車が紛れ込んでいたりしますので、お使いの際はご注意ください。
 

急遽、代走・

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2011年 6月29日(水)23時17分37秒
編集済
   本日、バンビーナに替わりHU3扉318号車(後部のみ十津川郷ラッピング)が
 代走となった様子です。朝、急遽替わった様子で白土町からの出庫が約10分少々
 遅れたのを目撃しました。

 新宿行き夜行高速バスの共同運行者の関東バスさんにも日野セレガHDが投入され
 今夜近鉄奈良駅22時40分出発時目撃しました。乗客も少なく、夜行高速ピーク時
 とは一変したなぁと痛感しました。
 

HIMR 264号車

 投稿者:元奈良市民  投稿日:2011年 6月29日(水)22時01分2秒
  いつも楽しく拝見させて頂いております。
今回、初めて投稿をさせて頂きます。
管理人様、常連様、よろしくお願い致します。

奈良から引っ越して数年・・・
ここ最近の奈良交通は導入車両の標準化、行先表示のLED化など、本当に変化が目まぐるしいですね。

私もバスラマ誌を購入し、市内循環線で毎日通学していた頃を懐かしく思い出しました。

そこで、最後の車両表を見ていて気付いたのですが、HIMRの264号車がいつのまにか廃車されてたのですね。

よく朝の市内循環線で乗った記憶がありましたので・・・

やはり特殊車両故に使いづらかったのかもしれませんね。
 

ブルーリボンシティ様

 投稿者:中登美ヶ丘団地  投稿日:2011年 6月28日(火)23時58分38秒
  早々の情報有難うございました。
やはり営業中の事故でしたか。すれ違いでしたので良くは見えませんでしたけれども左の足回りのダメージがきつかった様でした。関係者の皆さんには怪我がなかったのでしょうか・・・
 

事故

 投稿者:ブルーリボンシティ  投稿日:2011年 6月28日(火)23時41分32秒
  こんばんわ。
本日昼ごろ法隆寺付近で事故があり、西大和HT565号車が事故してました。
フロントがほとんどダメージを受けているため、修理にかなり時間がかかりそうです。
ライト関係は全部やられてました。
ちなみに565は[62]王寺駅北口行きの運用中でした。
 

565号車、事故?

 投稿者:中登美ヶ丘団地  投稿日:2011年 6月28日(火)22時39分34秒
  みなさんこんばんわ。
本日、17時頃に国道25号線筒井駅ガード下で、レッカー車が奈交バスの前方を吊って横田方面へ向って走っていきました。前方のナンバープレートは外され ていて、前方下部にかなりのダメージを受けている様に見えました。すれ違い後にルームミラーで見たところ、奈良200か・565号車の様でした。営業中の 事故だったのでしょうか?乗客、運転手さんに怪我がなかったのか心配されます。
 

LED改造の件

 投稿者:梅さん  投稿日:2011年 6月28日(火)18時05分56秒
  平城営業所に留置されていたHU592もLED改造されているのを確認しました。ちなみにならやま大通りを走行していたHU594は未改造でした。  

LED改造

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2011年 6月28日(火)16時07分32秒
  みなさまこんにちは、富雄の住人です。

この投稿は携帯からです。

今日(6月28日)午後3時ごろにJR奈良駅近くの三条待機所で見かけた平城(営)所属の奈良22き561がLED改造されていたのを確認しました(表示は[118]青山住宅)。

どうやら平城(営)所属車のLED改造が本格化したようですね(^-^;。
 

先払表示追加

 投稿者:わかたけ  投稿日:2011年 6月28日(火)02時11分9秒
  昨日、青山住宅線で運行されていたHU332号車、HU337号車、LV608号車、LV676号車の
正面LED行き先表示に「先払」表示が追加されていました。場所は奈良(営)の車両と
同様に系統番号の上です。
 

バスラマ126号購入しました。

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2011年 6月27日(月)21時10分40秒
編集済
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 啓林堂奈良ビブレ店にて、「バスラマ126号」を購入しました。
 1995年の33号以来16年ぶりの取材投稿となりましたね。

 今回の見どころは、
 496号車のリフト作動時(油圧リフトで画期的)、奈良学園専用車の車内(補助席付)
 最近のタイヤカバー装着車(LVノンステ45号車、LVーV8ワンステ656号車
 HUワンステ61号車、榛原リエッセトップドア19号車にもタイヤカバー)
 RR650号車、大阪(営)新型セレガ9m、旧カラーのフロントエンジンMR等々・・・。
 又、在籍車両一覧ではふそうダブルキング77号車は奈良(営)所属になっています。

 当分の間、楽しめます。
 
 

LED改造

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2011年 6月26日(日)22時31分49秒
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

829[管理人]さまご紹介のバスラマ誌を大阪で購入して奈良交通の特集を読んでいたところLED改造車の写真が掲載されていたので報告します。

それは、榛原(営)所属の奈良200か129(LR)でバスラマ誌では45ページに載ってまして表示は桜井市コミュニティバスの談山神社ゆきになっています。取材の時点で改造済みということは少なくとも今年3月までに改造されたのかな、と想像できるのですが…。
 

いろいろ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2011年 6月25日(土)19時27分49秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

●バンビーナ
最近不調が取りざただれているバンビーナですが、とうとう「夏休み」を取ることになりました。
7/16から8/31までは代替車両で運行。9/1~15も代替車両で運行することがあるとのことです。(公式サイトより)

●木津川台
菟田野町行急行様から投稿をいただいていますが、公式サイトから詳報です。
7/1から木津川台住宅の転回場の移転に伴う区間変更が生じますが、関係系統は往路と復路で起終点が異なることになります。
 [66] 木津川台九丁目行き/木津川台住宅(移転後)発
 [19]・[29] 木津川台九丁目行き/木津川台八丁目発
 [木-3] 木津川台住宅(移転後)行き/木津川台八丁目発

位置関係は東から、木津川台八丁目、木津川台住宅(西行きのみ)、木津川台九丁目となります。
[19]・[29]系統と[木-3](きのつバス)が異なる理由がよくわかりません...

●バスラマインターナショナル誌掲載
本日発売のバスラマ誌のユーザー訪問で奈良交通が取りあげられています。前回1995年から15年半ぶりの掲載です。
県内では入手しづらいかもしれませんが、購読をおすすめします。
 

今日は

 投稿者:梅さん  投稿日:2011年 6月25日(土)19時17分9秒
  ど こで開催されたのかわかりませんが、ふれあいカーニバルのシャトルバスでHU1071と1073が平城営業所の車両と共に運用されていました。また10時 すぎに宮跡庭園を走行していた28系統近鉄奈良駅行きの運転手さんが女性運転手でした。恋の窪線で女性ドライバーを初めてみました。