乗車券について

 投稿者:kei  投稿日:2012年 1月 4日(水)20時35分59秒
編集済
  窓 口で発売されている乗車券が数年前に大部分が端末式に変ったそうですが、山間部などの案内所でも端末機が導入されてますか、「榛原」「御所」なども端末が 導入されてますか? 今でも切り離し式軟券や金額式がある案内所、委託販売所をご存知の方教えていただけると幸いです。  

あけましておめでとうございます

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2012年 1月 1日(日)15時01分57秒
編集済
  829でございます。

旧年中は多数のご利用ありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。

本日、サイトを更新しました。
表紙写真は復旧した新宮特急です。前面垂れ幕には「がんばろう十津川村・五條市」のメッセージがあります。復旧・復興への祈りを込めて掲載しました。

ニュースは恒例の「霧氷バス」の記事を掲載しました。今季は八木から和佐又山へのバスが出ます。ただし事前予約が必要だそうです。

また、リンク先を1件削除しました。古くから相互リンクしていた「近鉄バス百科」が昨年末をもって閉鎖されました。
近年、個人ファンサイトの閉鎖が相次いでいますが、SNSの普及などにより情報発信のあり方が変化していることが影響しているようです。また、管理者が年齢を重ねて多忙になってきたという要因もあるようです。

nako-clubは速報性よりは記録を残すことを主眼に運営を進めております。今後も「ファンのみなさまに使っていただけるサイト」を目指して、試行錯誤を続けていく所存です。
 

初売り号

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2011年12月31日(土)22時33分56秒
   高畑町~近鉄・JR奈良駅~イトーヨーカドー~イオンモール大和郡山

柏木町から南は、定期便なら休日一往復しかないルートを通るのですね。
初詣の後は福袋を求めて買物に行こうかという人で混雑しそうですが。
 

(無題)

 投稿者:ROM専  投稿日:2011年12月30日(金)02時26分28秒
  奈良を24日・26日・28日に出た、横浜・千葉行きやまと号は…

西大和 273号車と、奈良の 310号車の 2台で、運行しています。
 

LED改造

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2011年12月26日(月)18時06分45秒
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

この投稿は携帯からです。

今日の午後5時半頃に富雄駅のロータリーでHU518(銀サッシ車)がLED改造済みで運用されているのを目撃しました。HU516は先週学園前駅で LED改造済みだったのを見ていますので残る銀サッシの未改造車は517と519の2台かと思いますが改造されるのは時間の問題でしょう。
 

LED幕改造車他

 投稿者:梅さん  投稿日:2011年12月23日(金)18時41分50秒
  こんばんは。梅さんです。
さて18時くらいに大安寺西口付近を28系統近鉄奈良駅行きで走行していた奈良200か152がLED幕に改造されているのを車からみました。また先払の表示ですが、奈良営業所の均一路線も表示されていませんでした。
 

レスです

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2011年12月23日(金)07時32分44秒
  みなさまおはようございます。829でございます。

一見ですさま:
下市天川線の情報を投稿いただきありがとうございました。
追って「ニュース」に記載させていただきます。
 

下市天川線全面再開

 投稿者:一見です  投稿日:2011年12月22日(木)21時53分9秒
  去る21日から、主要地方道高野天川線の通行規制が緩和されたことに伴い、
運休となっていた「天河大弁財天社~中庵住」間が運行を再開しました。
奈良交通の「運行状況」欄からも、運休の案内が消えています。
年末までに仮復旧してよかったです。

○奈良県庁の告知
http://www.pref.nara.jp/secure/2805/201112201800.pdf (PDF)
 

横浜TDLやまと号

 投稿者:しかばす  投稿日:2011年12月20日(火)23時59分27秒
  初めまして。

某高速バス予約サイトによると奈良交通担当の横浜TDL行きですが、
2台運行になっているようです。西大和には専用車は1台しか無かった
はずですが、どこかから応援でも出しているのでしょうか。ちなみに
2台とも運賃は同一でしたので1台は貸切ではなく専用車のはずです。

ご存知の方、ご教示のほどを・・・。
 

またまた見たまま情報を

 投稿者:狂乱者  投稿日:2011年12月19日(月)04時43分44秒
  管理人さん皆さんこんばんわ
うちは最近やたらと出没しておりますが・・・(汗

歳末のこの慌しい時期だというのに何故だか県内のあちらこちらでうろちょろしておりまして
狂乱者ならぬまるで変質者そのものですが(笑
折角なのでまた見たまま情報をちょいとでも。

12/14日(水)と、13日(火)ですが(もちろん奈良交通バス)
奈良200・か・74はデジタル幕でしたのと、奈良200・か・670は旧幕のままでした
(水曜の八木左?循環路線を新賀町で目撃と火曜の鹿ノ台路線にて目撃)

以上です
余談ですがうちは多分年内や新年以降の当面の期間は都合により奈良県内に定期的に滞在できるかどうかの情勢が不安定の為
また情報投稿が相当不規則不明になりそうです・・。

というわけで可也早過ぎますが皆さん良いお年を!
 

(無題)

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2011年12月18日(日)20時32分23秒
  奈良22き558号車はLEDになってました。吉野営業所上の車庫に置かれてました。  

LED表示の先払の件。

 投稿者:梅さん  投稿日:2011年12月18日(日)18時51分14秒
  こんばんは。梅さんです。
ここ最近気付いたんですが、青山住宅線の先払表示が無くなっています。奈良営業所の均一区間車はどうかわかりませんが。なぜでしょう?
 

「奈良交通の基礎知識」再開のお知らせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2011年12月18日(日)00時15分6秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

10月より休止しておりました「奈良交通の基礎知識」ですが、先ほど再開いたしましたのでお知らせいたします。
無料のWikiサービスを活用して、以前と同等以上の機能を備えたページとなっております。

再開にあたって、「『奈良交通の基礎知識』は、奈良交通のファンにとって有用な『事典』であることを目指しています。」という目標(のようなもの)を掲げました。

ぜひご覧いただき、書き込みしていただければ幸いです。

https://seesaawiki.jp/w/nakoclub/


(ご注意・再掲)
「奈良交通の基礎知識」につきましては、みなさまに自由に投稿していただく観点から、これまで投稿内容についての管理はほとんど行っておりませんでした。
今後もみなさまに自由に投稿していただくことには変わりありませんが、奈良交通のファンにとって有用な事典とするため、投稿内容や体裁について管理人の判断で随時修正を加えることにいたしますのでご了承ください。
 

ヨッシーさまへ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2011年12月17日(土)23時21分35秒
  ヨッシーさま

柴橋の通行規制の件は、私自身不勉強でよくわかりませんが、この場合、事が事だけに、奈良交通吉野営業所に照会されることをおすすめします。
単なる過失かもしれませんし、何か事情が変わったことによるのかもしれません。
 

(無題)

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2011年12月17日(土)06時11分43秒
  昨 日夕方奈良22き639号が樫尾経由八木行きに使われてましたが、樫尾経由は吉野町菜摘と宮滝にかかる柴橋が5トン未満の重量制限規制のため、随分前に経 路変更になり、樋口停留所も中山トンネル付近に移動しました。にもかかわらず、639号は旧樋口を通過し、柴橋を渡ってました。人間だれでも間違いはあり ますが、路線バスが、規制を無視していいのでしょうか?  

レインボー207号車

 投稿者:kajisawa  投稿日:2011年12月16日(金)21時06分23秒
  表題のとおりレインボー207号車がスーパーコスモのラッピングが剥がされていて元の塗装に戻されていましたタイヤのホイルも金属肌が露出したものに交換されていました  

ポンチョ419号車

 投稿者:副団長  投稿日:2011年12月16日(金)12時36分51秒
  こんにちは。

今朝、学園前駅南口で33系統あやめ池循環にHX419号車のポンチョが入ってました。
先日の事故による車両不足による榛原からの貸出かもしれませんね。
後部バンパーには榛原のステッカーが貼られたままでした。
 

続LED状況

 投稿者:中登美ヶ丘団地  投稿日:2011年12月12日(月)07時57分48秒
  皆さん、お早うございます。

今朝、北大和HU・515号車がLED表示で運行されておりました。
(8系統 西登美ケ丘5丁目 表示)銀サッシ車も残りわずかとなりました。
 

奈良マラソン開催の交通規制

 投稿者:狂乱者  投稿日:2011年12月 8日(木)19時14分20秒
  管理人さん皆さんこんばんわ

これは話題としましてはまだ誰からも何故だか全く出ていないようなのですが
いよいよ次の日曜12月11日は奈良マラソン大会が開催されますね

何と約一万人ものランナーが走るそうなので楽しみでもありますが
その反面周辺の交通規制や渋滞や混乱等がとても気がかりになります

この周辺のバス運行へも当日は影響を受けそうなのでしょうが果たして大丈夫なのでしょうかね?

最後にど~でもいいような話題も添付しておきますが
リニア新幹線の奈良駅は地上駅での建設方針を目指しているそうですね

ていうかそもそも一体どの辺にこの駅自体を建設しはるのでしょうかね????

以上ですどうも失礼しました
 

(無題)

 投稿者:kajisawa  投稿日:2011年12月 7日(水)21時24分42秒
編集済
  本日11時40分位
喜里が丘一丁目
奈良200か675が走っていましたが行政処分から復帰したんでしょうか?
後生駒駅11時31分発に奈良200か115に乗車しました
 

ワンステ・315

 投稿者:KL01  投稿日:2011年12月 6日(火)18時56分7秒
  下のエクシブさんの書き込みにリンクするかもしれないのですが...

今日14時過ぎの田原台ゆきで「奈良200か・315」が使われていました。
たまにこの時間にバスを見るのですが、普段は別のバスだったと思います。

それと、以前東生駒駅の待機場工事の件で情報お寄せくださった方、ありがとうございました。(それにしても、まだあの場所動きないです)
 

HU427他

 投稿者:三松橋  投稿日:2011年12月 6日(火)06時50分5秒
  こんにちは。
先日、日曜日に近鉄奈良駅付近で、118系統、青山住宅行きに使われているHU427に久し振りに出会いました。

相変わらずシールは北大和のままでして、貸し出しのままみたいです。
561の離脱が、思っていたより長引いているようですね。

エクシブ様
北大和の件、ナンバーの外された車を見ると、生駒ダイヤの車が多い感じですね。
行政処分の件についてはよくわかりませんが、田原台乗り入れを中心に使用車両の変更がありそうですね。
 

奈良市民さまへ

 投稿者:エクシブ  投稿日:2011年12月 6日(火)00時33分48秒
  こんばんは。

行政処分は法令違反が発生した営業所ごとに行われるので、
ポンチョの事故と今回の北大和(営)の行政処分は何ら関係ありません。
 

長らくのご無沙汰です

 投稿者:狂乱者  投稿日:2011年12月 4日(日)23時21分19秒
  管理人さん皆さんこんばんわ。そして可也のご無沙汰状態でした。

管理人さん
また昨年末は自分自身が誤って見間違えた誤情報を書いてしまいまして誠に失礼してしまってスイマセンでした。
今後は見誤りがないよう極力正しい情報を記載していきますので。

残念ながらここ近年自分は奈良交通バス路線外の近畿地方以外での生活ばかりであって、年に2~3回程度しか地元奈良へと戻れませんのでどうしてもここの奈良交通バス情報には疎くなってしまいます・・・。

でも偶に戻った際にはそれなりに新鮮なネタを投稿できれば幸いです。

さて本年先月11/18(金)日の久々見たまま情報でも書いておきますが、

祝園駅にて
奈良200 か 23-96 36系統 青座席
奈良 22 き 6-55 47系統 青座席
どちらかは旧幕車でした。多分下記かな・・・
奈良200 か 2-88 精華町くるりんバス 青座席 デジタル幕

引き続きまして
11/25・金 鹿ノ台路線:
奈良22・き・3-21・旧幕車
奈良22・き・5-60・旧幕車?
・奈良22・き・5-62・旧幕車?
奈良22・き・4-46・デジタル幕車。

さらに引き続きまして11/28・月 鹿ノ台路線:
奈良22・き・5-69・旧幕車・旧緑シート。

でした。

また基礎知識のサイト復活おめでとうございます。歓迎します

今後も引き続きましてよろしくであります。

以上です。どうも失礼しました。
 

北大和

 投稿者:奈良市民  投稿日:2011年12月 4日(日)21時26分28秒
  推測で投稿するのは無礼かとおもいますがポンチョ転落事故の分の行政処分でわないでしょうか?  

北大和車の動き

 投稿者:エクシブ  投稿日:2011年12月 4日(日)20時49分44秒
  こんばんは

きょう北大和(営)のそばを通ると、ナンバーの外された車両が奥に6台ありました。
それは下記の車両です。
・ブルーリボンⅡノンステ・675
・ブルーリボンシティ・278
・エルガの・314と・315のうちどちらか1台
・ブルーリボンシティ・115~・119のうちの2台
・ワンステHU65

何らかの法令違反があって、国土交通省から行政処分を受けたように思います。
 

【12/18】「奈良交通の基礎知識」再開予定のお知らせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2011年12月 4日(日)01時50分29秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

10月より休止しております「奈良交通の基礎知識」ですが、無料のWikiサービスを活用して、以前と同等以上の機能を備えたページを再開できることとなりました。

ページの構築とデータ移行を鋭意進めてまいりましたが、 来る12月18日に再開することにいたしました。 (時刻は未定です)

再開まで今しばらくお待ちください。

(ご注意)
「奈良交通の基礎知識」につきましては、みなさまに自由に投稿していただく観点から、これまで投稿内容についての管理はほとんど行っておりませんでした。
今後もみなさまに自由に投稿していただくことには変わりありませんが、奈良交通のファンにとって有用な事典とするため、投稿内容や体裁について管理人の判断で随時修正を加えることにいたしますのでご了承ください。
 

(無題)

 投稿者:???  投稿日:2011年12月 1日(木)21時01分51秒
  北大和の新しいバス 5台のナンバーが  

側溝転落車のポンチョ

 投稿者:エクシブ  投稿日:2011年11月28日(月)23時31分47秒
  こんばんは。

>ウォレスことさま、[25]藤の木台一丁目さま
大和郡山市内での事故車のポンチョですが、ナンバーは奈良200か・451です。
今朝のめざましテレビ内の関西ローカルニュースで見ました。
 

(無題)

 投稿者:梅さん  投稿日:2011年11月27日(日)15時33分13秒
  こんにちわ。梅さんです。
昼に急行浄瑠璃寺行きにLT316号車が運行に就いていましたが、正面左側の車体に「急行」と橙色の蛍光色で書かれたマグネットが貼られていました。誤乗車防止の為と思われます。時々この急行に乗りますが、間違って乗ってこられる方が多い様に思います。

富雄の住人さまへ
HU197号車ですが、おととい乗車しましたが、シートの更新はされてなかったです。
 

北大和(営)LED改造状況(2011年11月26日現在)

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2011年11月27日(日)02時01分28秒
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。
連続投稿失礼いたしますm(_ _)m。

この掲示板に寄せられた北大和(営)のLED改造状況を取りまとめました。抜けなどがあればコメント願います。なお、今回(第5回)の取りまとめ対象期間 は2011年8月9日から昨日(11月26日)までとなっています。本来は9月24日ごろ取りまとめの予定でしたが大幅に遅れたことをお詫びいたします。

「☆印は新規報告で車内更新未確認、無印は報告済み、(生)印は生駒ダイヤで運用。」

奈良200かナンバー(ワンステ)…HU61、HU62、HU63、HU64、HU65、HU66、HU115、HU116、HU117、HU118、HU119。(全車生駒ダイヤで運用、シート青色化、床材更新済み)

奈良22きナンバー(ツーステ)…HU379(生)、HU380(生)、HU381(生)、HU382(生)、HU383(生)、HU384(生)、 HU385(生)、HU386(生)、HU387(生)、HU388(生)、HU389(生)、HU399、HU400(アップ教育企画『個別館&進学 館』)、HU422(生)、HU423、HU425、HU426、※HU427、HU430、HU431、HU432、HU433、HU434(ビュー ティフルツアー)、HU446、HU447、HU574、HU575、HU576、LT536(銀サッシ・大型9m)、RU572(シート青色化済み・大 型9m)、RU569(シート青色化済み・大型9m)、☆HU577、☆HU578、☆HU579、☆HU580、☆HU581、☆HU582、 ☆HU583、☆HU499、☆HU500、☆HU501、☆RU566(大型9m)。

HU580~HU583はLED改造以前からシート青色化済み、HU499~HU501は銀サッシ車、RU566は車内は未更新。

※印のHU427は平城(営)所属のHU561の事故による離脱で復帰のメドがつかないため現在平城(営)へ貸し出されています。

次回(第6回)の取りまとめは年末の予定ですので引き続きみなさまの投稿をお待ちしております。
 

平城(営)LED改造状況(2011年11月26日現在)

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2011年11月27日(日)01時32分21秒
編集済
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。
連続投稿失礼いたしますm(_ _)m。

この掲示板に寄せられた平城(営)管内のLED改造状況をとりまとめました。漏れがあった場合は遠慮なくコメント願いますm(_ _)m。

なお、今回(第4回)の取りまとめ対象期間は2011年7月20日から昨日(11月26日)までとなっています。本来は9月24日ごろ取りまとめ予定でしたが大幅に遅れたことをお詫びいたします。

(☆印は今回新規で車内更新未確認、△印は前回取りまとめ後に変更があったもの、無印は報告済み。)

奈良200かナンバー(ワンステ)…HU78、HU52、HU51、LR72(小型)、HU193、☆HU197。

奈良22きナンバー(ツーステ)…LT371(大型9m)、HU390、LT535(大型9m)、LT573(大型9m)、LT585(大型9m)、※ HU561(3扉)、HU590、HU591(「アップ教育企画」研伸館高の原校)、HU592、HU593、△HU594。

借り入れ…HU427(北大和/3扉・申告制仕様)

HU590~HU593はシートは緑色で中扉にICカード読み取り機有りの多区間仕様ですが、HU594は北大和在籍時にシートが青色に更新済みで前回取りまとめ後に中扉にICカード読み取り機を新設したので均一・申告制から多区間仕様へ変更されました。

※印のHU561は事故に遭遇し運用離脱中で復帰のメドが立っていないため、北大和(営)からHU427(3扉・申告制仕様)を借り入れています。

次回(第5回)の取りまとめは年末の予定ですので引き続きみなさまの投稿をお待ちしています。
 

奈良(営)LED改造状況(2011年11月26日現在)

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2011年11月27日(日)01時10分28秒
編集済
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。
連続投稿失礼いたしますm(_ _)m。

この掲示板に寄せられた奈良(営)のLED改造状況を取りまとめました。抜けなどがあればコメントお願いします。なお、今回(第5回)の取りまとめ対象期間は2011年8月9日から昨日(11月26日)までです。

「☆印は今回新規で車内更新未確認、★印は今回新規で車内更新確認あり、無印は報告済み。」

奈良200かナンバー(ワンステ)…HU135、HU46、LV585(大型前後扉ツーステ)、HU137、HU134、HU50、HU47、HU48、LR131(中型)、RJ138(中型)、LR67(小型)、★LR71(小型)。

奈良22きナンバー(ツーステ)…LV363、LV365、LV366、LV367、LV368、LV369、LV370、LV372、LV375、 LV376、HU391、HU393、HU394、HU395(K-POWERS)、LV407、LV408、HU435、HU436、HU437、 HU438、HU439、HU440、HU441、HU443、HU444、☆HU496(リフトバス)、☆HU497(リフトバス)、☆HU522。

HU392は前回取りまとめ後に葛城(営)へ転出したのでこちらのデータから削除し葛城(営)分に登録しています。また、LR71はシートが青色に更新、床材更新もあったという投稿がありました。

リフトバスのHU496とHU497、HU522は銀サッシ車です。

次回(第6回)の取りまとめは年末の予定ですので引き続きみなさまの投稿をお待ちしています。
 

吉野(営)LED改造状況(2011年11月26日現在)

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2011年11月27日(日)00時47分59秒
編集済
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。
連続投稿失礼いたしますm(_ _)m。

この掲示板に寄せられた吉野(営)のLED化状況を取りまとめました。漏れなどありましたら遠慮なくコメントしてください。よろしくお願いしますm(_ _)m。

今回(第2回)の取りまとめ対象期間は2011年8月9日から昨日(11月26日)までです。(☆印は今回新規で車内更新未確認、無印は報告済み。)

奈良200かナンバー…LR59(小型)、☆RH456(小型、元南紀所属)。

次回の取りまとめは年末の予定ですので引き続きみなさまの投稿をお待ちしております。
 

榛原(営)LED改造状況(2011年11月26日現在)

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2011年11月27日(日)00時36分48秒
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。
連続投稿失礼しますm(_ _)m。

この掲示板に寄せられた榛原(営)のLED化状況をとりまとめました。漏れなどあればコメントお願いしますm(_ _)m。

今回(第3回)の取りまとめ対象期間は2011年8月7日から昨日(11月26日)までで、今回からは葛城(営)分とは分離して単独での取りまとめとなっています。(☆印は今回新規で車内更新未確認、無印は報告済み。)

奈良22きナンバー(ツーステ)…LV373(大型)、LV374(大型)、☆RH463(小型)、☆RH465(小型)、☆RH467(小型)、☆HU521(大型)、☆LT540(大型9m)。

奈良200かナンバー…LR129(中型ワンステ)。

LR129は『バスラマインターナショナル』誌126号にLED改造後の写真が掲載されているため私が報告しました。

次回(第4回)の取りまとめは年末の予定ですので引き続きみなさまの投稿をお待ちしています。
 

葛城(営)LED改造状況(2011年11月26日現在)

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2011年11月27日(日)00時15分1秒
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。
連続投稿失礼しますm(_ _)m。

この掲示板に寄せられた葛城(営)のLED化状況をとりまとめました。漏れなどあればコメントお願いしますm(_ _)m。

今回(第3回)の取りまとめ対象期間は2011年8月7日から昨日(11月26日)までとなっています。なお、今回からは榛原(営)分と分離して単独での取りまとめです。(☆印は今回新規で車内更新未確認、★印は今回新規で車内更新確認あり、無印は報告済み。)

奈良200かナンバー…LR74(小型)、★HR151(大型ノンステ)。

奈良22きナンバー(ツーステ)…RH480(小型)、☆RH468(小型)、☆RH470(小型)、☆RH476(小型)、☆RH477(小型)、☆LT559(大型9m)、☆HU392(大型・奈良(営)から転入)、☆RH486(小型・十津川所属?)

HU392は葛城所属の経年車取替えのための転入とみられます。また、RH486は十津川所属かどうか不明(車両データ上は葛城所属)のためそのまま計上しています。HR151はシートが青色に更新済みという投稿がありました。

次回(第4回)の取りまとめは年末の予定ですので引き続きみなさまの投稿をお待ちしています。
 

京都(営)LED改造状況(2011年11月26日現在)

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2011年11月26日(土)23時50分33秒
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

この掲示板に寄せられた京都(営)のLED改造状況を取りまとめました。抜けなどありましたら遠慮なくコメント願います。なお、今回(第4回)の対象期間 は2011年9月9日から今日(11月26日)までで、本来は年末に取りまとめる予定でしたが新規投稿が続いたので急遽繰り上げて取りまとめることにしま した。

(☆印は今回新規で車内更新未確認、★印は今回新規で車内更新確認あり、無印は報告済み)

京都200かナンバー…LV1485、RJ1806、☆LT2410、☆HU2384、★RJ1805。

RJ1805はシートが青色に更新されていたとの投稿がありました。

なお、前々回取りまとめ時に話題に上ったHU1486(元・奈良200か258)は平城(営)でのデビュー当初からLED幕の可能性が高いため除外しています。次回(第5回)の取りまとめは年末の予定ですので引き続きみなさまの投稿をお待ちしています。
 

三郷循環線は廃止ではなく休止

 投稿者:ウォレスこと  投稿日:2011年11月26日(土)18時26分51秒
編集済
  近くのバス停に確認したところ、三郷循環線は12月1日から始まる社会実験による住民限定の予約制乗り合いタクシー運行開始に伴って社会実験期間中は運行休止になるとの案内がありました。
正式の廃止するかの有無は社会実験終了時に改めて案内がありそうです。

三郷町HPより 乗り合いタクシー運行開始の案内
http://www.town.sango.nara.jp/machidukuri/demanduse.html
 

三郷循環廃止

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2011年11月23日(水)23時29分19秒
  奈良交通グループHPによると、12月1日にダイヤ改正が行われ、三郷駅および信貴山下駅時刻表の三郷循環内・外回りのダイヤがありませんでした。各駅のバス路線図も三郷循環の路線がなくなっていて、廃止になっているものと思われます。  

LED改造取りまとめについてのお知らせ

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2011年11月22日(火)00時08分36秒
編集済
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

LED改造の取りまとめ投稿についてのお知らせをさせていただきます。
9月24日ごろにとりまとめる予定であったものは私の都合により投稿を見合わせ(取り消し)ました。平城HU561の事故離脱に伴う車両の動向を見るためでもありましたが…。

ともあれ、取りまとめを一度休んだことについてお詫びいたします。

次回の取りまとめについては改めて今週末の26日か27日ごろ(11月30日ごろになる可能性もあり)に奈良、平城、北大和、葛城、榛原、吉野、京都の各 営業所の分を順次投稿し、その次の取りまとめは年末(12月29日ごろ)をめどにしたいと思いますので引き続きみなさまの投稿をお待ちしております。
 

LED改造2

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2011年11月21日(月)23時50分28秒
  本日午後8時40分ごろ、榛原駅前にてRH467号車の方向幕がLED化されているのを目撃しました。  

LED改造

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2011年11月21日(月)23時46分36秒
  みなさまこんばんは、ご無沙汰しています。富雄の住人です。

けさ、高山学校前で北大和(営)所属のRU566がLED改造済みで運用についているのが確認できました。車内の様子に変化はないようですが…。

それから、三松橋さまが投稿されたHU501、中登美ヶ丘団地さまが投稿されたHU500の2台とも私の方で確認できています。さらに、副団長さまが投稿 されたHU499は今日の夕方に学研奈良登美ヶ丘駅から乗車して確認しました。なお、今夜見かけたHU516はまだ未改造でしたがいずれLED改造される ものと思います。
 

奈良22か.501

 投稿者:三松橋  投稿日:2011年11月21日(月)22時40分12秒
  こんばんは
本日、富雄駅で奈良22き501号車がLED化されているのを見かけました。
近大のバス乗り場に待機中で、60系統、富雄団地循環を表記していました。
 

北大和車LED改造続報

 投稿者:中登美ヶ丘団地  投稿日:2011年11月21日(月)22時20分3秒
  皆さんこんばんわ。

本日夜8時頃、HU500号車もLED改造され、113系統鹿二急行に就いていました。
500番の若番代も一気に改造が進みそうですね。
 

(無題)

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2011年11月20日(日)11時44分6秒
  最近杉の湯八木間で奈良200か59ごうが夕方主に使われてます。また、奈良200か456号元南紀支社所属車両がLED化されてました。  

700号車の市内循環

 投稿者:三松橋  投稿日:2011年11月19日(土)18時59分21秒
  本日、臨時便ではありますが、奈良200か700号車による2系統市内循環の運用がありました。  

側溝転落車は日野ポンチョ

 投稿者:ウォレスこと  投稿日:2011年11月18日(金)16時21分49秒
  昨日の奈良テレビ放送の日本シリーズ放送終了直後のTVNニュースで知ってびっくりしました、奈良(営)ポンチョ(車番不明)が水路に転落です。
新聞記事によると[25]藤の木台一丁目様の記載通りこのポンチョは18時7分近鉄郡山駅発72系統泉原町経由小泉駅東口行きの矢田山町線で、終点小泉駅 東口の1つ手前の停留所である片桐小学校前バス停の西側で、奈良・西ノ京・斑鳩回遊ライン(97・98系統)も通る県道奈良大和郡山斑鳩線沿いで発生しま した。
私もよく奈良や大和郡山で用事があるときによくバイク等で通る県道ですが、この交差点でも時々発生する対向車との衝突事故やガードレールに突っ込む単独事 故であるなら分かりますが、まさかこの交差点で南側の側溝へ転落したのは私でも初耳で驚いています。しかもあのポンチョが・・・。
ちなみに過去には今回転落した現場の反対側にある溜池に乗用車が転落・沈没する事故も発生しています。
今回の事故のWEB版ニュース記事のリンク先を下記に貼り付けますのでご参照下さい。

朝日新聞 http://www.asahi.com/national/update/1117/OSK201111170112.html
奈良新聞(写真付)http://www.nara-np.co.jp/20111118101630.html


 

側溝に転落

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2011年11月18日(金)00時28分37秒
   大和郡山市小泉町の県道で側溝に転落したらしいですね。
といっても、どの辺りかよくわかりませんが、時間帯からして小泉駅発着の矢田山町線
でしょうか?違ってたらすみません。
 

リフトバス497号車

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2011年11月17日(木)08時22分37秒
  只今、近鉄奈良駅にてリフトバス497号車が、LED表示に変わっているのを目撃しました。  

499号車

 投稿者:副団長  投稿日:2011年11月16日(水)22時20分40秒
  ご無沙汰しております。

北大和のHU499号車が、数日前にLED改造されました。先ほど学園前駅で確認しました。
まだ500番台で幕車が残っているので、随時改造して行くと思います。