(無題)

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2012年 8月10日(金)21時21分9秒
編集済
  奈良22き633、634がLED化されてました。最近632号見ません。ひょっとしてLEDに改造作業中かもしれません。  

目撃情報

 投稿者:梅さん  投稿日:2012年 8月 5日(日)16時59分52秒
  16時半くらいの事ですが、28系統近鉄奈良駅行きで運用されていた、奈良200か205号車がLED改造されているのを見ました。シートも青色になっていました。  

9月1日ダイヤ改正

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2012年 8月 3日(金)22時29分46秒
  約1ヶ月先ですが、天理駅バス停にて9月1日の路線新設および廃止のお知らせが掲示されていました。
新設…29系統天理駅~馬場~針インター
廃止…23系統上深川→苣原→天理駅
   24系統天理駅~馬場~六郷小学校
    文系統上深川~六郷小学校
となると、2学期から六郷小学校のスクールバスは大和高原交通が運行するのか、気になるところです。
 

HR255

 投稿者:67系統赤膚山行き  投稿日:2012年 8月 3日(金)10時11分40秒
  皆様、お勤めご苦労様です。
富雄の住人様記述のHR255のLED搭載の件ですが、
私もたった今確認致しました。

この時間帯は254との2台体制での運行ですが、
両車共にLEDなので、かつて『エヌシーバス』で
走っていた時のHR339、340【両車共、現在は
平群専属】の光景が一瞬、フラッシュバックしました。

この順番だと次は256でほぼ確定かもしれませんが、
『21~』の3台はどうなるのでしょうか?
 

訂正です

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2012年 8月 1日(水)21時53分23秒
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

この投稿は携帯から、連投失礼します。

先に投稿した記事の訂正ですが、奈良200か255はLR小型ノンステと書いたのですが正しくはHRの小型ノンステですのでお詫びして訂正いたします。
 

LED改造

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2012年 8月 1日(水)18時55分39秒
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

この投稿は携帯からです。

本日の午後6時40分ごろに学園前駅北口で学園緑ヶ丘一丁目から戻ってきた奈良200か255(奈良営業所所属のLR小型ノンステ・NC受託運用)がLED改造済みで運用されているのを目撃しました。

他のバス車内からの目視ですがシートも青色に更新済みのようです。
 

連続で失礼します。

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年 7月30日(月)12時34分54秒
  三松橋さま、恋の窪線で496号車はレアですね。自分はあの車両乗るのは嫌いなのですが、また偵察してみます。LR301号車というのは貴重な車両なのですか?。またどこ所属車両でしょうか?無知ですみません。  

ありがとうございます。

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年 7月30日(月)12時30分16秒
  富雄の住人さま、情報ありがとうございます。最近床に貼られている車両が増えましたね。奈良営業所車両でも多数見受けます。今後全車貼るのではないでしょうか。  

(無題)

 投稿者:K1120S  投稿日:2012年 7月29日(日)16時51分45秒
  本日の72系統押熊線にLR406とHR138が使われています
また奈良けいりん輸送にLED車が使われており奈良交通の表示です
 

木津川市花火臨

 投稿者:臨時情報  投稿日:2012年 7月29日(日)04時11分50秒
  昨夜開催されました木津川市納涼花火大会に伴う臨時バス

近鉄山田川駅~神田(かんでん)間の臨時バス

いすゞキュービック縮短車3台
ブルーリボンシティ短尺車1台
日野三ドア車両1台を確認いたしました

花火終了時、神田バス停付近の待機場所で3台待機している
様子はなかなか壮観でした

利用客もそこそこありましたので
少しでも奈良交通の増収につながれば良いなと思いました

また大会HPによりますと、木津市内の無料循環バスも
運転されていた模様です
 

奈良22き・496

 投稿者:三松橋  投稿日:2012年 7月28日(土)20時40分34秒
  連続投稿失礼いたします。
本日昼間に1系統市内循環に使用されていたリフト車奈良22き・496ですが、
19:00頃、柏木町付近で28系統恋の窪町行きに使用されているのを目撃しました。
リフト車の28系統は初めて見ましたので投稿いたしました。
 

名鉄バス

 投稿者:三松橋  投稿日:2012年 7月28日(土)15時24分37秒
  こんにちは
私も今日名鉄の復刻塗装のバスを確認しました。

一応、社番とナンバー控えました。
2523   名古屋200か13-89

近鉄奈良駅13時40分頃に見かけましたので、運用の入れ替えをしてるようです。
夏期の渋滞対策かもしれませんね。
 

葛城ロープウェイ延長運転による臨時バスの運行について

 投稿者:健一  投稿日:2012年 7月28日(土)14時10分32秒
編集済
  お久しぶりです。
健一でございます。

さて、ふと、御所市観光HPを見ていたら、
題名知らせします。

8/1~5の間、葛城ロープウェイが臨時運行されるのにともない、
奈良交通バスもそれにあわせて、臨時バスを運行するようです。
運行時刻ですが、

近鉄御所駅発 ロープウェイ前着  ロープウェイ前発 近鉄御所駅着
 18:45     19:00       19:15     19:30
 19:45     20:00       20:15     20:30
                    21:15     21:30
のようです。
念のため、御所市観光HPのリンクを掲載しときますね。

http://goseshikankou.jp/

 

奈良橿原線さま

 投稿者:珍々電車  投稿日:2012年 7月28日(土)06時01分53秒
編集済
  ご指摘ありがとうございます。改正前後の時刻表を並べてみていたら、取り違えました・・・ 増発と減便では、ダイヤ改正の持つ意味合いが全然異なりますよね

ちなみにLR301号車ですが、昨日の時点ではまだ幕式でした。(中峯山で確認しました)
 

床のステッカーの件ですが…

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2012年 7月27日(金)16時33分43秒
  みなさまこんにちは、富雄の住人です。

この投稿は携帯からです。

ナコーさまが質問されている床のステッカーですが、貼られた位置は前扉から中扉の間くらいの中央付近で青色地で黄色の枠に黄色の文字で注意書きが書かれて るものが増殖しているらしく今日までに乗車した車はワンステ、ノンステ、ツーステの在来車に関係なく貼られているようです。

今日乗車した北大和のLT614にもすでに貼られています。

そうなると試験的に貼られた色違いの注意書きステッカーの車は貼り直すのか擦り切れるまでそのままなのか観察を続ける必要がありそうですね。

 

(無題)

 投稿者:kajisawa  投稿日:2012年 7月24日(火)22時33分28秒
  日にちまでは覚えてませんが数回確認しております。普段はエースを使用しているようですが  

名鉄バスについて

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年 7月24日(火)16時19分5秒
  昨日も、その塗装を見れました。自分は、昨日だけでしたがたまたまの運用かと思っておりましたがどうなのでしょうか?。お手洗いも車内後方に設置されておりました。また情報あれば書き込みさせていただきます。  

名鉄バス

 投稿者:鷹好鷹麿  投稿日:2012年 7月24日(火)14時54分48秒
  はじめまして、15年ぶりに奈良に帰ってきた、鷹好鷹麿と申します。
さて、今日14時頃神殿町付近の旧24号線を白土向けて名鉄バスが回送で走っておりました。
多分白土待機という予想は出来たのですが、びっくりしたのは、復刻塗装車(40年代VER?)が来ていたことでした。
例の名金線ツアー後は、北陸高速専用と思っていたのでなお更でした。
過去にも奈良にきていたのでしょうか?
 

珍々電車様

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2012年 7月23日(月)21時46分42秒
編集済
  8/1ダイヤ改正について、郡山イオンモール線始発各1往復「増便」になります。平日ダイヤで11系統近鉄郡山駅7時42分発・イオンモール8時0分発、21系統JR郡山駅7時47分発・イオンモール8時0分発の便が該当です。  

8/1ダイヤ改正

 投稿者:珍々電車  投稿日:2012年 7月23日(月)19時36分6秒
  こんばんは、珍々電車です。

前回と同じような話題になってしまいますが、8/1にも小規模なダイヤ改正があるようです。


今回のダイヤ改正では郡山イオンモール線(11系統:近鉄郡山駅~イオンモール大和郡山、21系統:JR郡山駅~イオンモール大和郡山)の始発各1往復が削減されます。このため近鉄、JR郡山駅からイオンへの始発は、8時台となります。
 

(無題)

 投稿者:K1120S  投稿日:2012年 7月23日(月)19時13分52秒
  昨日はLV194も28系統に充当されていましたよ
これは驚きました。
 

本日の目撃情報他

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2012年 7月22日(日)22時33分24秒
  ・ 午前9時ごろ、JR奈良駅にて奈良200か・300号車がLED化されているのを目撃しました。となると榛原所属301号車のLED化も気になるところで すが、下水間~中峯山間と山辺中学校~山辺高校間・平日のみ・夏期休暇による運休の運用から、目撃するのは難しいですね。

・午後9時ごろ、国道24号柏木町付近にて奈良200・271号車が28系統恋の窪町行きにて運行されているのを目撃しました。多区間車での運用は珍しいですね。

・床面ステッカーについて思い出したのですが、平城所属の奈良22き・619号車は1年前から貼られていました。最近貼られるようになるまではその1台しか見ていません。先週日曜日619号車に乗車したところ、床面ステッカーが黒ずんでいました。

・15日にヨッシー様が投稿されていました、八木大滝線で使用されている奈良200あ・14号車のトップドア車についてですが、南紀営業所が閉鎖により転 籍された奈良22き・457号車と奈良200あ・143、144号車のどちらか、マイクロバス計2台がトップドア車で僅かな間運行されていました。
 

K1120Sさま

 投稿者:梅さん  投稿日:2012年 7月21日(土)15時07分18秒
  早速の返信ありがとうございます。
三重交通の観光バスはよく見るんですが、三交伊勢志摩交通のバスは初めてみました。ステッカーの裏側には三重交通のロゴがあるんでしょうね。
 

梅さんさま

 投稿者:K1120S  投稿日:2012年 7月21日(土)12時48分29秒
  梅さんさま

三重伊勢志摩交通は三重交通の子会社のはずです。
 

全く関係ないですが

 投稿者:梅さん  投稿日:2012年 7月21日(土)12時24分3秒
  こんにちわ。梅さんです。
先程、家の近くを走行していた三重交通の観光バスに、三交伊勢志摩交通のステッカーが貼られているのをみました。別会社になったんでしょうか?
 

訂正

 投稿者:珍々電車  投稿日:2012年 7月19日(木)22時30分45秒
  先ほどの「大台ヶ原線スピードアップ」についてですが、上市駅行きも同様に和佐又山登山口~伯母峯間で8分スピードアップされていました。訂正いたします。  

ダイヤ改正

 投稿者:珍々電車  投稿日:2012年 7月19日(木)21時57分36秒
  こんばんは、珍々電車です。

先ほど奈良交通バス案内システムによりますと、7/21にダイヤ改正が行われることになっていました。

事前に「臨時バス」の欄でも通告されていたようですが、大台ヶ原線(上市駅~大台ヶ原:230系統)の和佐又山登山口~伯母峯間で大台ヶ原行きのみスピー ドアップされ、所要時間が8分短縮されて、全線所要時間が111分になっています。(詳細は存じませんが、経路の変更があるのかも知れません)



また今頃気が付きましたが、7月1日ダイヤ改正で飛鳥線(桜井駅~石舞台:37系統)の4~6月の土・休日のみ運転の便が削減されたため、同路線は10往復→6往復となっていました。

これらの変更は、毎年の事なのでしょうか?
 

質問です。

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年 7月19日(木)18時29分59秒
  最 近仕事が忙しく書き込み等出来ませんでした。さて質問なのですが、床に停車してからお立ちください、と貼ってる車両はどの辺りに貼っているのでしょう か?。どなたかわかる方教えてください。最近バスにも乗れていないためわからなくて。あと、榛原営業所、葛城営業所、吉野営業所、十津川営業所のアナウン スの声は旧タイプのままでしょうか?。長々失礼しました。  

そういえば

 投稿者:一見です  投稿日:2012年 7月17日(火)22時56分51秒
  昭和50年初頭から平成初期まで、学園前駅北口を毎日のように使っていましたが11番はたいがい南口からきていたように思います。けれど、ときどき北口ロータリーから大回りして出て行ったのを見たような気もします。
だいたい、駅行きは、近商の前を右折するして乗客を下ろすしかなったんではないでしょうか。
場所で言うと、いまのりそな銀行前の横断歩道あたりが駅前ロータリーの終端でしたかねえ。信号交差点から西に上る道路も店舗(現パラディ)側に拡幅されて、道路部分は中華料理の百楽の敷地の一部でしたよねえ。
 

レスです

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2012年 7月16日(月)02時15分16秒
編集済
  管理人さま 中登美ヶ丘団地さま
 3番のりばまでしか無かったんですね。中登美ヶ丘団地さまによりますと
 南口から廻って来たというのもありそうですが、果たして・・・・?

LED化が進んでますね。北大和の全車種が完了すると、私のHNの元となった
[25]藤の木台一丁目の幕が姿を消してしまうんですよね。
なぜか更新されたものがあり、それが一度も使われる事無く消えゆくのは勿体無いです。
 

(無題)

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2012年 7月15日(日)23時49分19秒
編集済
  最 近200あ14号が八木大滝線で使われてます。今までトップドア車は八木大滝線で使われてなかったのに。以前大型車の元観光バスが八木大滝線で走ってた時 以来です。さて、22き634号もLED化されてました。以前639と640号車がLED化された時思ったのですが、639と640号車はローマ字併記の 方向幕に交換されて間がないのにもったいないと思います。
 

続・続・続 百楽園四丁目行き

 投稿者:中登美ヶ丘団地  投稿日:2012年 7月15日(日)23時10分5秒
  藤の木台一丁目様
ご教授有難うございます。やはりそうでしたよね。これも記憶が明らかではないのですがバスはパラディ前を大きく曲がるのではなく、南口から廻って来ていたと思います。
管理人様
懐かしい画像の情報有難うございました。確かに1969年画像にRC321が写っていますよね。(恐らく奈22 か706~712、752だと思われます。)またロータリーの奥はタクシーがバス乗り場の下を潜って向こう側のタクシー乗り場へ行く様になってましたよ ね。懐かしい記憶が甦ってきました!
 

続・続 百楽園四丁目行き

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2012年 7月15日(日)01時10分15秒
編集済
  みなさまこんばんは。元学園前住民の829でございます。

[25]藤の木台一丁目さま:
当時の北口バスターミナルは現在の3番のりばの部分までしかなかったので、大型でも回れたのではないでしょうか。
とはいえ、本数が少ないゆえ、実際に回っているところを見た記憶がないのですが...

奈良市のホームページで写真を見つけましたので、ご覧になってください。

奈良市トップページ >くらし >住まい・交通・まちづくり >都市計画・区画整理 >都市計画今昔物語 >近鉄学園前駅駅前広場のうつりかわり
https://www.city.nara.lg.jp/soshiki/111/1730.html
(余談ですが、1969年撮影という割には大型幕車や冷房車が写っています...???)
 

中登美ヶ丘団地さま

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2012年 7月15日(日)00時40分16秒
  >11系統用のバス停が今のミスタードーナツさんの辺りにありませんでしたっけ?
はい、そうです。時々利用してましたので。

ターミナル内からパラディ前のキツイ?カーブを大型がぐんと曲がって来たのですかね?
そのあたりを全く観てなかったのですが、キツそうですね。
 

続 百楽園四丁目行き

 投稿者:中登美ヶ丘団地  投稿日:2012年 7月15日(日)00時16分50秒
  “11 百楽園四丁目”行きをご存知の方たちは、どうも同年代の方々の様ですね。確かに学園前-富雄駅間の線路沿いを大型3扉車が走っていましたよね。それともう一つ記憶が定かではないのですが、同系統用のバス停が今のミスタードーナツさんの辺りにありませんでしたっけ?
>狂乱者さま
松陽台二丁目行きの時代には“14 真弓東口”行きもありましたよね。そう言えば“真弓東口”ってどの辺りだったでしょうか?この系統も住宅地の開発でどんどん終点が延びていきましたよね。とても懐かしい話で有難うございました。
 

>百楽園四丁目行き

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2012年 7月14日(土)15時27分46秒
   なんともまあ懐かしい行き先ですね。系統番号は11で本数はかなり少なく、
使用車種は大型3扉車でした。
約25年前に学園緑ヶ丘へ延長され、系統番号は33となり小型車が元気に走っています。
百楽園四丁目のバス転回場があった場所は住宅が建ち、面影は既にありません。
 

(無題)

 投稿者:K1120S  投稿日:2012年 7月13日(金)22時28分35秒
  本日の市内循環内回りにKV611が使われていました。
 

レス、目撃情報です

 投稿者:珍々電車  投稿日:2012年 7月13日(金)21時45分0秒
  >K1120S様へ

朝の中循環はHRでしたか。ありがとうございます。

以前見たときは偶然なのか2回ともLV、HU系でしたので、HRの運用があるとは知りませんでした・・・



 また、本日10:30頃に三条フロントでRU161号車が回送表示で停車しておりました。個人的には、奈交自動車整備への回送中だったのかなと推測しておりますが・・・
 

床面ステッカーの件他

 投稿者:梅さん  投稿日:2012年 7月13日(金)07時18分49秒
  おはようございます。梅さんです。
今朝、出勤途中に乗車した平城営業所のHU193号車にも貼られているのをみました。ノンステ、ワンステは全然関係ないようで、ひょっとすると床材の影響 があるように思います。話しが変わりますが、奈良営業所のHU257号車のシートが青色になっているのを確認しました。床材は未確認です。
 

見たまま情報他雑談

 投稿者:狂乱者  投稿日:2012年 7月13日(金)05時04分42秒
  管理人さん皆さんこんばんわ

大変遅くなりましたが6月27日水曜分の運用見たままを書いておきますね

多分全て奈良200・かで間違っていないでしょうが(幕は全てデジタル幕車)
ひょっとしましたら一部奈良22・きもあるかもしれませんのでもしそうだったらごめんなさいね

・5-60(鹿ノ台路線)
・2-88
・2-87(二台とも精華くるりんバス運用)。

序でに雑談なのですが奈良ドリームランド行きの臨時バスでしたら昔々ですが
北大和営業所から臨時バスが休日(土除く)限定で数便出ておりました

随分前なのでそれより少し前当時には百楽園四丁目行きや松陽台二丁目行き時代にまでさかのぼってしまいますが

またとうきょうスカイツリー前のバス乗り場ですが
親戚に聞いたのですがこの近辺も結構あちらこちらに乗り場があるそうですので
初めて乗車される際は注意が必要だそうです

また東京タワー乗り場でも行き先によってそうでした

ちなみにここ(とうきょうスカイツリー)への奈良交通バス以外での一般的な行きかたでしたら
飛行機や新幹線ならば
・羽田→京浜急行線・都営地下鉄浅草線→京浜品川→泉岳寺→押上(とうきょうスカイツリー前)
・成田→京成線→京成高砂→青砥→押上(とうきょうスカイツリー前)
が一番速いですかね

青春18きっぷでしたら
各西方面→東海道線・横須賀総武快速線→戸塚(品川他)→錦糸町か
或いは各方面→東海道線・都営地下鉄浅草線→新橋→押上(とうきょうスカイツリー前)
でしょうか・・

また東京駅からでしたらバスがありますが何故だか片道運賃が500円もするそうです
上野からならば(休日は東京へも?)200円です

錦糸町からならば徒歩で約20分か
地下鉄一区で160円か
少し遠回りの100円バスと
色々と手段がありますね

あとこれは余談なので余計なレスかもしれませんが・・
ちょっと面白かったのを発見してしまいましたので黙ってられず思わず噛み付いてしまいました(笑)

エクシブさんいつの間にやらお薬になっておりますよ・・・・・・♪
http://www.rohto.co.jp/ex/

それでわこの辺で
 

新車について

 投稿者:kajisawa  投稿日:2012年 7月12日(木)22時22分49秒
  有価証券報告書を読んでみて今年度も40台導入するようですが昨年度の十数量はどうなってるんでしょうか?ちょっと不安です。
後奈良交通の車両の平均使用年数は20年程度で合ってますか?
 

珍々電車様さまへ

 投稿者:K1120S  投稿日:2012年 7月12日(木)21時38分29秒
  珍々電車さま

朝の中循環は基本HRですね
 

管理人さま

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年 7月12日(木)09時41分49秒
  情報ありがとうございます。奈良交通求人で確認する事が出来ました。またなにかあれば是非教えてください。
 

代走目撃情報

 投稿者:珍々電車  投稿日:2012年 7月10日(火)20時25分27秒
  こんばんは、珍々電車です。

本日、朝の中循環にHR206号車が運用されました。LV44,45号車のLED化以降、久々に中循環の幕を見ることになりました。
 

レス&更新のお知らせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2012年 7月 9日(月)23時18分43秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

本日、nako-clubサイトの「ニュース」と「系統データ」を更新しました。
また、みなさまおなじみのあるモノが40周年を迎えたので、表紙をそれにちなんだものに変えました。

ナコーさま:
奈良交通グループホームページの「採用情報」のところはご覧になられたでしょうか。
奈良交通で一括採用して各営業所またはエヌシーバスに配属されるようです。
 

(無題)

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2012年 7月 9日(月)21時08分20秒
  637号車もLED化されてました。何か見にくいです。方向幕の方がみやすいと思いますが  

49系統

 投稿者:三松橋  投稿日:2012年 7月 8日(日)18時45分51秒
  こんにちは
本日はJR奈良駅から関西スーパーのあたりをうろうろしていました。
JR奈良駅西口~学園前駅南口までの49系統を見ることが出来ました。
たまたまいい時間にいたようでJR奈良駅西口発14:02発の便と学園前駅南口発14:03発の便と両方見ることが出来ました。
JR奈良駅発の便はHX422が運用についていました。
この便はJR奈良駅に回送で入ってくるんですね。
この車は営業所を示すシールがまだ貼られていませんでした。
学園前からの便は榛原から貸し出し中のHX419が入っていました。
シールはまだ榛原のままで貸し出し中のままのようです。
貸し出しとはいえ、榛原のシールを貼った車が学園前で見ることができたわけですね。
本数が少ない上に2運用も見ることができて非常にラッキーでした。

 

(無題)

 投稿者:kajisawa  投稿日:2012年 7月 7日(土)23時57分33秒
  富雄さんへ
お疲れ様です。体調が悪いとは知らず大変申し訳ありません。
皆様へ
私もパソコンが絶賛大不調のためスマホからの書き込みになっていて纏める余裕がないので富雄の住人さんが纏めているLED化更新の纏めてをお願いします。m(_ _)m
車内更新とシート更新車のまとめをしたいと思っているので情報お願いします。m(_ _)m
 

(無題)

 投稿者:K1120S  投稿日:2012年 7月 7日(土)22時32分46秒
  LV44のLED改造ですが、元の方向幕と同じ位置でした。  

レスのレスです

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2012年 7月 7日(土)12時32分26秒
編集済
  みなさまこんにちは、富雄の住人です。

>829[管理人]さま はじめ みなさま
お気遣いありがとうございます。現状、私の体調はこのところの朝晩と昼間の気温差の激しさに体がついていけず風邪をひいて発熱したり暑さによる熱中症の一 歩手前のような不調に陥ったりと悩まされていますが、一人住まいで仕事は休めないし家事もこなさないと…というところでして、今のところ風邪はだいたい 治ってると思うのですが油断できないのが蒸し暑い今の気候で、水分補給と汗をかいて失われる塩分の補給をちゃんとしないとホントに怖いんです (^_^;)。部屋の中にいても熱中症になる危険性がありますし、熱中症が原因で最悪命を失うこともありえるのでみなさまも十分お気をつけ下さい。

ただ、LED改造の取りまとめについては放り出すことはしないよう気をつけてマイペースで続けていくのでみなさまのご理解とご協力をよろしくお願いしますm(_ _)m。

>梅さんさま
平城のLV654がついにLED改造されたんですね(^_^;)早く実車を見ないと…。もしかすると市内循環線のLV44と45もLED改造時の側面幕の 設置の仕方はLV654と同じかも…と思うのですがご覧になった方がもしいらっしゃったら書き込みをよろしくお願いしますm(_ _)m。

>ナコーさま
私以外にもLED改造関係で詳しく書き込みされている方もいらっしゃるので他の方のも参考にされると良いですよ。現状、奈良22き100番台の幕車は今年 度末まで生き残るのか微妙ですが秋ごろからの新車の導入以降は要注意で特に固定窓の車は真っ先に廃車される可能性がありますよ(^_^;)。