目撃情報!

 投稿者:梅さん  投稿日:2012年 7月 7日(土)09時42分45秒
編集済
  おはよございます。梅さんです。
いろいろ情報ありがとうございます。ワンステ、ノンステに関係なく装置されているみたいですね。僕も乗車した時は注意して見てみたいとおもいます。
先程、木津南ソレイユ付近を209系統加茂駅行きで走行していたLV654号車がLED改造されているのをみました。側面の方向幕は下窓に移設されていました。
 

ありがとうございます。

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年 7月 7日(土)00時32分30秒
  奈 良橿原線さま、富雄の住人さま、またよろしくお願いいたします。奈良橿原線さま、情報ありがとうございます。助かります。では、入社するならエヌシー郡山 には入らない方がいいのでしょうか?。奈良交通直営マイクロの方がいいでしょうか?。よければ教えてください!。富雄の住人さまありがとうございます。時 間かけて読み返してみます。幕式が無くなって来たのは残念です。  

レスです

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2012年 7月 7日(土)00時18分6秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。
このところ投稿が活発で喜ばしいことです。

・床面のステッカー
私はまだ確認していないのですが、普段利用している東急バスで同様のものがあるので、想像はできます。床面にあるだけに、2~3年するとはがれてくるのが難点ではあります。
今後の採用状況に注目ですね。

・奈良橿原線さま
詳細な分析ありがとうございます。おっしゃるとおり、車両や運転手さんの人繰りもあるでしょうから、素人にはなかなかうかがい知れない事情があるのかもしれません。

> 岩森→大淀BCの2本増便は岩森15時45分発と17時45分発の解釈でよろしいでしょうか?

時刻が大幅に変わっているので断言はできませんが、15:45発は旧ダイヤ16:20発が変更されたものと解釈できるので、10:45発と17:45発が増便と思われます。
9系統が上下で本数が違うため、詳しく調べると北行きだけ2本増えて驚いた次第です。

・車両の導入計画
今年度は9月から来年3月まで、40台の購入が計画されているようです。(情報源:近畿財務局宛提出・有価証券報告書)
廃車の推測の参考になれば幸いです。

・富雄の住人さま
体調が思わしくないとのこと、お見舞い申し上げます。
LED更新については、まるごとお願いしているような状況ですが、ご無理のない範囲でご投稿いただければと思います。
 

ご無沙汰してます

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2012年 7月 6日(金)23時25分24秒
  みなさまご無沙汰してます、富雄の住人です。

呼ばれたようなので出てきました(^_^;)
個人的に少し体調がよろしくなかったのでスローペースで書き込みさせていただくことをお許しくださいm(_ _)m。

LED改造の取りまとめは以前の書き込みでは6月と予告させていただいてましたが6月末になるまで新規の情報がアップされてこなかったので様子見を決め込 んでいたところここ数日でようやくLED改造の投稿が増えたので今月の15日ごろをメドに改めて取りまとめをすべく準備していますのでしばらくお待ちくだ さい。

今回は北大和(営)管内では新規のLED改造はありませんので北大和の取りまとめは見送ります。その他新規の情報のないところ(京都)は新たに情報が出た 段階で取りまとめ、車内の更新があった場合は追記の形で出すということになると思います。…ということでkajisawaさまよろしいでしょうか? (^_^;)

さて、LED改造関係の話はおいといて、昨日の夜に乗車した平城のHU285(ワンステ)の床面に黄色地に黒文字で「お降りの際はバス停に着いてから席を お立ち願います」の注意書きが貼られていました。この車両以外では北大和の車両でも見かけていないので平城の一部の車両だけなんでしょうかね(^_^;)

ナコーさまへ
LED改造の対象車については私も書かせていただいてますので過去の投稿を見ていただけれは参考になるかと思いますm(_ _)m。HU100番台とHU200番台はボチボチ廃車は出ているんですがまだまだ現役の車もいますのですぐに全廃とはならないと思いますよ。
 

レスです。

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2012年 7月 6日(金)23時20分24秒
  ・ナコー様
お帰りなさいませ。これからもよろしくお願いいたします。
エヌシーバスについては私が説明するよりも、Yahooで「エヌシーバス」と検索すると「Wikipedia」に詳しく載っていますので、参考になさってください。

ちなみに補足させていただきますと、エヌシー葛城や吉野があったころは、エヌシーバス運転手さんが小型から中型・大型バスに乗勤するため、エヌシーバスを 「会社都合による退社」扱いとして奈良交通に転籍されていました。そうなると会社としては「退職金」が発生し、運転手さんとしては奈良交通の給料は「初任 給」のため手取りが減ってしまったそうです。葛城営業所の奈良交通統合においては、両会社の所長さん・助役さんの人員削減のためみたいです。(いずれも直 接の原因とはいきませんが…)

現在エヌシー郡山営業所の運転手さんは、奈良交通からのエヌシーバス出向として勤務されています。

・管理人さまへ
下市の系統再編につきまして、岩森→大淀BCの2本増便は岩森15時45分発と17時45分発の解釈でよろしいでしょうか?ダイヤ改正初日岩森~大淀BC 間を観察したところ、この2便につきましては吉野営業所への回送便プラス、(平日の場合)湯盛温泉杉の湯15時28分発と17時28分発八木駅行きへの大 淀BC乗り換え便として設定されているものと思われます。

またダイヤ改正については乗客の利用状況によるものだけでなく、運転手さんの1日平均拘束時間、最大拘束時間、バスの点検・実車・回送などの平均勤務時間 など運行管理および組合の取り決めにより、緻密にダイヤが組まれています。管理人様のおっしゃるとおり、八木まで行かずに済む分余力ができたのもあると思 います。

・梅さん様
本日夜、五位堂駅にて奈良200か・191号車に乗車すると、「お降りの際はバス停に着いてから席をお立ち願います。」と床面に貼られていました。ノンステとは限らないようです。またいろんな車両を観察してみます。
 

(無題)

 投稿者:kajisawa  投稿日:2012年 7月 6日(金)21時51分30秒
  そういえば富雄の住人さんが居ないようなのでLED化を纏めて頂ける方いらっしゃいませんか?
車内更新のみの車両も出てますし
 

梅さんへ

 投稿者:kajisawa  投稿日:2012年 7月 6日(金)21時49分2秒
  昨日葛城営業所管内でノンステップバスに乗車しました。奈良200か・748号車なんですが、付いてませんでしたね  

梅さんへ

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年 7月 6日(金)18時11分25秒
  しばらく見ないうちに書き込みいっぱい増えたみたいですね。参考に読み返してみます!!。ありがとうございました。  

ナコーさまへ

 投稿者:梅さん  投稿日:2012年 7月 6日(金)17時39分7秒
  過去の投稿で、ハイバックワンロマさんや他の方がLED改造の対象車などについて語られているので、参考になさってはどうでしょうか?ちなみにHU100の形式が現役なんで、HU200番台もまだ頑張るかもしれませんね。  

梅さんへ

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年 7月 6日(金)16時57分10秒
  お 久しぶりです。こちらこそ、これからよろしくお願いいたしします。さて奈良営業所のLED改造ですが、HU175、176、葛城から転属、205、206 号車は廃車になりそうですか?。あと、幕式と言えば中型の300番代の過疎線車両はどうなりそうですか?無知ですみません。  

LED改造ほかいろいろ目撃情報。

 投稿者:梅さん  投稿日:2012年 7月 6日(金)16時04分42秒
  こ んにちわ。梅さんです。連続投稿になります。今日はHU619号車とLV45号車ノンステのLED改造をそれぞれの営業所で確認しました。それと、市内循 環外回りで運用されていたHU24号車の改造も確認しました。平城営業所ではHU619号車が改造された事により、残る対象車はLV600系列のみになり ましたね。一方奈良営業所はほぼ完了といったとこでしょうか?JR奈良駅でのHU175号車がイオンモール大和郡山行きで運用されているのも見ました。幕 車のイオンモール行きは久々に見ました。

ナコーさま改めてよろしくお願いします。
 

kajisawaさまへ

 投稿者:梅さん  投稿日:2012年 7月 6日(金)04時42分19秒
編集済
  う~ん。この件に関しては掴みにくいですね。平城と西大和の両営業所だけではなく、他の営業所のノンステップ車のみに限られてくるんでしょうか?もし皆さんが乗られた時に気づけば情報をお願いします。  

管理人さまへ

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年 7月 6日(金)01時25分49秒
  こちらこそご迷惑おかけしました。よろしくお願いいたします。エヌシーバスの返答ありがとうございます。やはり詳しい方でも不明なのですね。平群、東山地区だけですよね、エヌシーバスと書いてるバスは…。レスありがとうございました。  

続いてレスです

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2012年 7月 6日(金)01時16分10秒
  続いて829でございます。

以下、話題別にレスします。

・スカイツリー
近くを通るなら、朝早く出向いて、スカイツリーの下でやまと号が撮影できればと思ったのですが、冷静に考えると、スカイツリーが大きすぎて、まともに撮れないでしょうね...
実地レポートありがとうございました>にしやまとさま

・下市
系統が再編されましたが、岩森→大淀BCの北行きだけ2本増えました。
なぜ増えたのか、なぜ片道だけなのか、まったく見当がつきません。八木まで行かずに済む分余力ができたのだろうというところまでは察しがつくのですが...
 

レスです

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2012年 7月 6日(金)01時06分49秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

まず、ナコーさまの件について、みなさまにご説明します。
ナコーさまには、4月頃に、投稿の自粛をお願いしておりました。5月頃に、いくつか守っていただきたい事項をお伝えし、それを条件に自粛のお願いを解きました。
みなさまにおかれましては、温かく迎えていただければ幸いです。

で、ご質問へのご回答です。
今の姿では、何が違うのか私にもわかりません...
エヌシーバス発足当時(1988年)は、小型車の効率的運行や人件費の節減など目的があり、その後、葛城や吉野などの受託など業容を拡大していたのですが、2007年に現在の姿になりました。
強いて言うなら、エヌシーは小型バス専業という位置づけでしょうか。
 

お久しぶりです。

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年 7月 5日(木)20時20分41秒
  皆さんこんばんは、ナコーです。前に管理人さんから許可出ていたのですが、書き込みしずらくていまになりました。また、皆さんよろしくお願いいたします。さて、いきなりな質問なのですが、奈良交通とエヌシーバスはなにが違うのか教えて頂きたいのですが。  

梅さんへ

 投稿者:kajisawa  投稿日:2012年 7月 4日(水)22時10分43秒
  私も同じく西大和営業所の630号車と743号車で同様の表示を確認しましたがツーステップ車には無かったのでどうなってるんでしょうか  

LED情報その4

 投稿者:梅さん  投稿日:2012年 7月 4日(水)17時51分29秒
  こんばんわ。梅さんです。
17時半ごろにJR奈良駅付近を市内循環内回りで走行していた奈良200か23号車がLED改造されているのをみました。昨日の夕方は幕でした。
 

LED情報その3

 投稿者:青木貴章  投稿日:2012年 7月 3日(火)23時26分59秒
  みなさんこんばんわ。
本日18時45分ごろ護国神社バス停付近で、回送で走行中のLVノンステの奈良200・・44号車がLED表示に変わっているのを確認しました。
 

LED情報2

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2012年 7月 1日(日)20時06分35秒
  本日午前10時50分ごろ、橿原神宮駅東口にて奈良200か・199号車がLED表示機に変わっているのを目撃しました。  

LED情報

 投稿者:67系統赤膚山行き  投稿日:2012年 7月 1日(日)19時41分22秒
編集済
  本日、学園前駅北口にて、学園緑ヶ丘線の小型HR254(エヌシー車両)のLED方向幕搭載を確認しました。
目撃した時はすぐに気づかず、311と勘違いしてしまいました。

HR21~や、他型式車両はどうなんでしょう?
もし254以外で目撃された方いらっしゃいましたら、情報お願いします。
 

車内にて

 投稿者:梅さん  投稿日:2012年 6月28日(木)18時40分59秒
  こんばんは。梅さんです。
加茂駅行きで運用されていた、奈良200か608号車の床面に背景が青色、文字は黄文字で貼り付けタイプだと思いますが、「お降りの際はバス停に着いてか ら席をお立ち願います」との注意書きが設置されてました。座席の背面に赤色のステッカーは見た事がありますが、床面は初めてみました。どこの営業所の車両 にもあるのでしょうか?
 

(無題)

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2012年 6月27日(水)22時38分59秒
  奈良22き639と638がLED化されました。  

HU389号車

 投稿者:中登美ヶ丘団地  投稿日:2012年 6月27日(水)22時35分54秒
  副団長様

早々に情報を戴き、有難うございました。単なる応援でしたか・・・
本日も注意深くバスを見ておりましたが、残念ながら生駒ダイヤ車両を見ることは出来ませんでした。引き続き宜しくお願いいたします!!
 

389号車に併せて

 投稿者:副団長  投稿日:2012年 6月27日(水)08時46分14秒
  おはようございます。

中登美ヶ丘団地様が目撃されたHU389号車、私も見ましたが、併せてKV641号車も学園前駅で見ました。
おそらく車両不足で生駒ダイヤのバスを急遽起用したのかと思います。
 

東京スカイツリー前バス停

 投稿者:にしやまと  投稿日:2012年 6月26日(火)23時59分30秒
  にしやまとでございます。

私は関東に住んでいますので、先日「やまと号」が新たに停車するようになった
「東京スカイツリー前」バス停を見に行ってきました。

確かにスカイツリー前にありまして、東武橋と京成橋の間にある「おしなり橋」の
すぐそばでした。この「おしなり」とは押上と業平橋に因んだ橋でしょうか。

バス停には「スカイツリー前」停車に合わせて、5,980円キャンペーンを実施します
との告知が掲示されていました。

また当日の運行状況確認先として、京成の船橋貸切センターだけでなく、奈良交通の
西大和営業所の電話番号も記されていたのは驚きました。東京の下町で0745地域の
電話番号を見かけるとはまさか思いませんでした。

これまで奈良行きのバスはTDLを出ると首都高速に入り、深川線を経由して福住
IC(名阪国道ではない)で一旦下りて、水天宮の横を通って上野まで向かっていま
した。ちょうど地下鉄日比谷線の真上を走っていたようでしたが、今回の東京スカイ
ツリー経由ではどのルートを走るのでしょうか。興味津々です。

ただ京成バスがTDLからスカイツリーまで路線バスを出していまして、そのルートが
チラシに出ていました。ひょっとすると同じルートを経由しているのかもしれませんね。

それにしても王寺周辺は路線の高速バスによる関東へのアクセスが意外に便利ですね。
横浜、東京、新宿、上野だけでなく幕張まで直行していますから・・・・・。

実はTDLへ毎晩2本、路線の夜行高速バスが発車する所は全国で5箇所しかない
そうです。全て関西でして、神戸、大阪、京都、奈良、そして王寺だけなんですね。

実際TDLのバス停で王寺駅という文字が2つ記載されていたのを見て、妙に感激した
記憶があります。JRバスもプレミアムやら、エコドリームとか走らせているようです
が・・。

以上、「やまと号」にまつわるネタでした。これで失礼します。
 

目撃情報

 投稿者:中登美ヶ丘団地  投稿日:2012年 6月26日(火)22時16分31秒
  皆さん、ご無沙汰をしております。

本日帰宅途中に登美ヶ丘1丁目交差点にてHU389号車が学園前ダイヤ(129系統?)に就いておりました。生駒ダイヤからのシフトがあったのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います!
 

本日の目撃情報

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2012年 6月24日(日)19時37分33秒
編集済
  榛原駅にて奈良200か・99号車がLED化されているのを目撃しました。後部にもLED表示機が設置されていてシートも青色になっていました。元エヌシーバスの雰囲気がなくなっていました。

また八木駅~大淀バスセンター間各バス停(私が目撃したところ)に7月1日からダイヤ改正のお知らせが掲示されていました。主な内容は、
・221系統八木駅~畑屋口~下市町岩森が減便
・95系統八木駅~大淀バスセンターが減便
・9系統大淀バスセンター~下市口駅~下市町岩森が新設
ダイヤについては、八木駅~大淀バスセンター間が午前9時以降概ね1時間に2本が「1時間に1本」に減便されます。
特徴としては、75系統八木駅~湯盛温泉杉の湯と9系統大淀バスセンター~下市町岩森が大淀バスセンターで乗り継ぎとなります。(221系統減便分が乗り継ぎとなる)
地元民の私にとっては、いつかは来ると予想はしていましたが寂しい限りです。

追記:
本日ではなく21日木曜日夜ですが、34系統学園前駅~西ノ京高校の便に奈良22き・586号車が運用に就いていました。
 

目撃情報

 投稿者:SELEGA  投稿日:2012年 6月24日(日)19時34分10秒
  昨日、午後5時40分ごろ生駒山麓公園→東生駒駅で奈良22き525が運用されていました。
 

(無題)

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2012年 6月24日(日)16時58分9秒
編集済
  奈良22き640号車がLED化されてました。行き先方向幕にローマ字併記されたものに取り換えて間ないのに。  

レスです

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2012年 6月19日(火)21時51分2秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

・ドリームランド線
すでに解決済みのようですが、コメントします。
菟田野町行急行さまがおっしゃるように、従業員の通勤の便を図った系統だったようで、夕刻に付近を通りがかったときに、南口バス停で従業員と思しき方がバスを待っておられるのをしばしば目にしました。
北口バス停から黒髪奈保町へ向かう坂(ゴルフ練習場の横)は、今でも研修コースとして利用されているようです。

・スカイツリー
これにはびっくりしました。
前日まで公式サイトにも書かれていなかったのでなおさらです。
スカイツリーを経由することにより、千葉方面への到着は15分、上野駅以遠の出発と奈良方面へ到着は10分、それぞれ繰り下げられます。
 

(無題)

 投稿者:kajisawa  投稿日:2012年 6月19日(火)21時40分5秒
  昨日の朝確認したんですが、葛城営業所の予備兼続行車であった奈良200か・310号車がやまと号の五位堂~千葉線に投入されていました。たぶん奈良営業所からエアロキングが葛城営業所に転属したため押し出されて西大和営業所に来たようです。  

夜行高速バスやまと号ルート変更

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2012年 6月18日(月)22時00分34秒
  本日近鉄郡山駅バス停にて、五位堂駅~横浜・東京ディズニーランドの路線が本日18日出発便より「東京スカイツリー」に停車すると掲示されているのを見ました。  

Re2:ドリームランド付近の路線について

 投稿者:珍々電車  投稿日:2012年 6月18日(月)21時54分0秒
編集済
  >菟田野町行急行さま、左京循環外回りさま

ありがとうございます。おかげさまで、こちらのHP検索システムで見つけることが出来ました。(お教えいただくまで、加茂線か佐保山線:115系統あたりの派生路線かなと勝手に思っていましたので・・・)

RCそのものはよく乗っていましたが、3扉RCは私にとっては歴史の中の話でして、ドリームランド線でも使われていたことは初めて知りました。ドリームランド南口―北口付近の、木に覆われた区間を3扉RCが走っていたのですね・・・
 

HX419号車

 投稿者:わかたけ  投稿日:2012年 6月18日(月)01時01分48秒
  17日の夕刻、榛原のHX419号車(奈良200か・419)が近鉄奈良駅
17時25分発の杏中町行きに充当されているのを同駅の乗り場で
見かけました。バンパーのシールは榛原のままでした。
 

ドリームランド付近の路線

 投稿者:左京循環外回り  投稿日:2012年 6月17日(日)13時27分47秒
  ドリームランドの系統は20と21
20系統はJR 奈良駅ー近鉄奈良駅ー法蓮中町ー鴻池ードリームランド
21系統は20系統の法蓮中町→佐保川東町→ドリームランド南口→ドリームランドの
一方向循環でたしか朝夕の運行でその後20に方向幕を変えたのか、21JR 奈良駅として鴻池経由で戻ったのかはよく覚えてません。
 

お詫び&そこでの見たまま情報です

 投稿者:狂乱者  投稿日:2012年 6月17日(日)01時12分33秒
  管理人さん皆さんこんばんわ

前回はまた営業所名と車両ナンバーの誤記がありました。大変失礼しましたと共に申し訳ありませんでしたのでお詫び申し上げます

営業所名は北大和区と同様にそこの地区名と同様に勝手に解釈しておりました

車両ナンバーにつきましても全てをしっかりとよく確認して見ますと完全に京都ナンバーでした
どうやら自分自身の勝手な過去の思い込みや決めつけやうっかり判断とかがありましてミスしてしまいましたので
実際にまたこの宇治市大河原地区の京都営業所付近を通る序に
車庫横に併設しております歩行者用側道から停車中の見たまま情報でも書いておきますね。結構色々とバラエティーに豊んでおりましたので見てて飽きませんでした

・京都200・か・18-06
・京都200・か・24-12
・京都200・か・17-65
・京都200・か・22-57
・京都200・か・23-96(奈良観光バスでした)
・京都200・か・18-34(何故だか近鉄バス表記でしたよ・・)
・京都200・か・?(木津川市幼稚園or保育園のスクール専用バスでした)

これだけでしたらなんてことなく無難だったのですが・・どういう訳なのだか・・奈良ナンバーのバスまで一台停車しておりました・・・・
まさかの突然だったので動揺してナンバー詳細まではきちんと確認し忘れてしまいました・・またまた申し訳ないです。

これには大変驚いたと共に自分自身の目を疑ってしまいました・・

これは私的な憶測なのですがバスの出張か貸し出しか乗務員さんの送り込みか出張か研修か何かの用事か序での立ち寄りなのかはたまた移動?(こっちの字の異動?)なのか・・

謎は尽きませんがもっと奈良交通バスへの興味が沸くと共に
逆に実にややこしい事態へと遭遇しましたのでまた頭の中が混乱してしまいそうです

でわ今回はこの辺りで
 

Re:ドリームランド付近の路線について

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2012年 6月16日(土)23時51分48秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 >珍々電車様
 とっても懐かしい路線ですね。1984年は運行されていました。
 何故覚えているかと申しますと、市営球場前にあるユースホステルで研修あった時に
 大阪在住の同期が、「近鉄奈良駅からドリームランド行に乗ればいい。」と教えられ
 乗ったのはよかったのですが、その路線に乗ってしまい遅刻して来たのを覚えてます。
 当時、1時間に1便で車両には日野RC3扉が充当されていました。
 恐らく、育英高校生、ドリームランド従業員向けに運行されていたのでは
 ないでしょうか、それにしても懐かしいです。
 

ドリームランド付近の路線について

 投稿者:珍々電車  投稿日:2012年 6月16日(土)22時00分55秒
  こんばんは。珍々電車です。古い話になると思いますが、またしてもよく分からない路線が出てきましたので、質問させていただきます。

先日、古本屋で'90年当時の(奈良県広域)道路地図を購入しましたら、ドリームランド付近に県道44号線を走る現在の奈良交通バス路線(加茂線,109系統など)とは別に、黒髪奈保町から分岐する西側の市道にもバス路線が記載されておりました。


この路線の停留所としては、北から

黒髪奈保町―ドリームランド北口―ドリームランド南口―佐保山―佐保川東口

となっており、育英高校の付近で法華寺線(12,13,14系統)の走る道路(こちらも県道44号線)に合流していたようで、上記市道区間も当時は県道(但し44号線ではない)となっていたようです。


現状では、この路線が奈良交通の路線だったのかも分からないのですが、どなたかこの区間の路線バスについてご存知でしたら、ご教授くださいませ。
 

(無題)

 投稿者:kajisawa  投稿日:2012年 6月16日(土)12時25分9秒
  > 菟田野町急行さん
最初の方はローレルとはわからなかったんですが、実際に見に行ってわかった次第で、常に人がいる訳ではないようで実際は簡易営業所として機能しているようです。
 

Re:ローレル観光バス

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2012年 6月16日(土)09時04分21秒
   みなさま、おはようございます。
 常に、新車到着を観測しておりますが、未だ来ていません。

 >kajisawa様
 私も、確認しました。近鉄築山駅国道165号線沿いに奈良営業所が新設され、
 電車からよく見えますね。宣伝効果抜群といったところでしょうか。
 

バス停新設の件

 投稿者:梅さん  投稿日:2012年 6月13日(水)20時42分47秒
  こんばんは。梅さんです。
公式には出てませんが、梅美台3丁目のJR奈良駅方面のバス停が新設されます。今は加茂駅方面しかバス停がないですが、両方向にバス停があるようになります。設置時期は明記されてませんでした。地区の回覧板からの情報です。
 

(無題)

 投稿者:kajisawa  投稿日:2012年 6月12日(火)09時20分35秒
編集済
  先週の中ごろからなんですが、近鉄築山駅付近にローレル観光の奈良営業所が開設されました。
その影響でスペースウィングAが奈良200か・757~・759号車こちらはBKGかLKGかわかりませんでした。ユーロライナーが奈良200か・762と761号車を確認できました。簡易的な建物とトイレもありました。
 

転属情報

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2012年 6月 9日(土)21時23分8秒
  先 日ウォレス・こと様が投稿されていました、奈良22き・263号車が榛原から西大和に転属となったかわりに、奈良200か・381号車が西大和から榛原に 転属となりました。本日天理駅にて、20時10分発桜井駅北口行きにて運行されているのを目撃しました。バンパーのシールも榛原になっていました。  

平城車の目撃情報

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2012年 6月 8日(金)20時52分40秒
  本日午後4時ごろJR奈良駅にて、HU188号車が109系統JR奈良駅行きにて運行しているのを目撃しました。珍しい運用と思い投稿しました。  

西大和565号車LEDの件

 投稿者:ウォレス・こと  投稿日:2012年 6月 6日(水)17時06分53秒
  西大和の565号車のLEDの件ですが、
実は昨日には確認をしていましたが、
西大和にはもう1台565号車(元近鉄バスの日野製大型車)があるため念のため報告を控えていました。
ブルーリボンシティ様、ご報告ありがとうございます。
昨日確認した263号車と共に王寺・三郷等で多く見かける事となります。
 

LED情報

 投稿者:ブルーリボンシティ  投稿日:2012年 6月 6日(水)13時05分38秒
  こんにちは。
西大和のいすゞ565号車がLED改造されていました。
 

263号車・西大和転属確認

 投稿者:ウォレス・こと  投稿日:2012年 6月 5日(火)23時12分0秒
  6月5日夜に西大和営業所を敷地外から確認したところ
奈良22き263号車(9m車)が留置していました、
同時に西大和所属のシールをバンパーに貼り付けられているのも確認しました。
3ヶ月間の間に奈良→榛原→西大和と2度も転属したことにもなりました。
 

777号車を目撃しました・

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2012年 6月 4日(月)21時38分24秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 奈良観光バスさんの「奈良200 い 777」を目撃しました。
 色々お騒がせ致しました。

 >829[管理人]様
 掲示板運用というのは、難しい面多々ございますね。
 これからも、宜しくお願い申し上げます。
 

矢田寺臨時バス

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2012年 6月 3日(日)22時18分49秒
  本日は近鉄郡山駅周辺を乗りつぶし、矢田寺臨時バス運用状況を見てみると全て西大和営業所でした。10年程前は、西大和のほかに葛城HU204号車や奈良の均一車(3枚扉)が運用についていただけに少し寂しい気がします。

P.S.
管理人様、どうか気になさらないでください。立場上、日帰りバスツアーのお知らせをするのが難しいのは承知しております。八木駅は最寄ですので、当日8時40分ごろバスツアーの出発を見送ってから、久々に新宮駅行き特急に乗ってみようと思います。