レスです

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2012年10月 3日(水)23時54分7秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

きのぴーさま:
はじめまして。ようこそお越しくださいました。今後ともよろしくお願いいたします。
776も榛原ですね。追ってデータベースを更新します。

奈良橿原線さま:
五條新宿線の移管には驚きました。五條から白土まで35kmもあるのですが...

菟田野町行急行さま:
774葛城で了解しました。それにしても今や「7」系統がマイクロなんですね...
 

kajisawa様

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2012年10月 3日(水)21時11分58秒
  やまと号の五條新宿線は10月1日から奈良営業所に移管されました。そのため葛城営業所にエアロキングがなかったのでしょう。
このままいくと、東京スカイツリーTDL線も奈良営業所に移管されるのではないのでしょうか?
 

LED化と五條~新宿線車両について

 投稿者:kajisawa  投稿日:2012年10月 3日(水)16時38分30秒
  まずは本日葛城営業所に行ってきました。その時に奈良200か・199号車のLED化改造を確認しました。なお車内は確認出来ていないため車内更新がされたかは不明です。

後やまと号五條~新宿線のエアロキングが葛城営業所から居なくなっていました。どこかに移動したのかわかりません。
 

(無題)

 投稿者:きのぴー  投稿日:2012年10月 3日(水)11時29分6秒
  はじめまして。
先週土曜日の確認ですが、776号車を天理駅で確認しております。
シールは榛原(営)のものでした。
 

(無題)

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2012年10月 2日(火)20時58分15秒
編集済
  今日奈良200か17号車が葛城営業所所属を示すバンパーシール貼られてるのを確認しました。吉野支社車庫ですが今まで通りの車庫で事務所、給油設備、整備工場はそのまま見たいで、今日昭和シェルのタンクローリーが軽油を荷降ろしに来てました。
さて、東吉野村コミュニティーバスですが、ハイエースの3ナンバーでした。グランドキャビンでした。今までは新子で八木行き、吉野町スマイルバスと乗り継ぎできませんでしたが、相互タクシーに移管されてからは乗り継ぎもできるみたいです。
10月7日東吉野村小で祭あり、榛原から直通の臨時バス走るみたいです。
 

元近鉄バス中型が榛原(営)に?

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2012年10月 2日(火)20時12分31秒
編集済
   榛原(営)に葛城(営)の元近鉄バス中型550号車、552号車が
 留置されています。ステッカーこそ葛城(営)になっていますが、
 貸出しか?転籍?どちらでしょうか?
 

LED改造

 投稿者:エクシブ  投稿日:2012年10月 2日(火)19時52分48秒
  こんばんは。

昨日はLT・613を、きょうはワンステHU18がそれぞれLED行先表示器に改造されているのを見ました。前者は俵口付近で、後者は東生駒駅ロータリーで確認しました。
 

(無題)

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2012年10月 1日(月)22時20分32秒
  今 日から吉野営業所は葛城営業所吉野支社に名称が変わったみたいです。また、新子~杉谷、榛原駅に行く路線も廃止され、さみしく思います。吉野支社管内は路 線が相次いで廃止されてますが、コミュニティーバスの運行委託を受けたり、近隣町村教育委員会からスクールバスの運行委託を受けてるから廃止できないみた いですね。  

774号車は葛城(営)に・

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2012年10月 1日(月)19時49分23秒
   けさ、竹取公園東発「7」系統忍海行きに774号車ポンチョが運行されて
 いました。本日より、旧吉野(営)車との配車も考慮すれば、
 いよいよフロントエンジンーMRの行末が気になります。
 

お詫びと訂正

 投稿者:エクシブ  投稿日:2012年 9月30日(日)00時47分57秒
  こんばんは。

今回のエルガノンステップの新車投入の台数を3台と言いましたが、
青木貴章さまの投稿により、現時点の確認済み台数は4台です。
お詫びするとともに訂正をします。
今回の大型ノンステ車の投入では、置き換えられる旧型車はわずかかと思います。
 

770号車

 投稿者:青木貴章  投稿日:2012年 9月30日(日)00時14分2秒
  みなさんこんばんわ。
さて土曜日の3時頃県庁前で、82系統にエルガノンステップの770号車が入ってるのを見かけました。
緑丸シールが貼られていましたので奈良営業所所属ですね。
 

LED化改造

 投稿者:kajisawa  投稿日:2012年 9月29日(土)23時53分59秒
  私も23日に奈良22き・636号車と・571号車のLED化改造を確認しました。なお両者とも車内更新は行った形跡はありませんでした。  

(無題)

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2012年 9月29日(土)20時28分16秒
編集済
  東吉野村のダイヤ改正が発表されました。日曜日は役場行きが運休です。コミュニティーバスも日曜日は運休です。今日相互タクシーのトヨタコンフォートが東吉野村コミュニティーバスと書いて小川で止まってるのを見かけました。東吉野で上市のタクシーを見るのは珍しいですが。
さて、奈良22き571がLED化されてました。八木に向かい回送していくのを見ました。おそらく洞川温泉行きに使われるのだと思います。八木発大台ケ原 行きは639号が使われてました。特急バスなら思うのですが元十津川仕様が大台行きに使われてもいいのではないかと思います。639号はレインボーの ショートですのでほぼ満席でしたし、網棚ありませんし。
お話変わりますが、吉野営業所に観光バスが1台増車されたみたいです。ふそうエアロが2台だったのが1台増えてました。まだ車番は確認してませんが。普通 貸切は貸し切りの営業所に置かれるのになぜ吉野営業所にあるのかわかりません。昔みたいにまた観光バスを路線用に改造して走らせて欲しいものです。大台行 きや洞川行きなんかにはもってこいだと思います。
 

LED改造

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2012年 9月29日(土)17時07分0秒
  みなさまこんにちは、富雄の住人です。

この投稿は携帯(スマートフォン)からの投稿です。

さきほど学園前駅北口のバス待機場で奈良22き614がLED改造済みであるのを確認しました。

他の方からの投稿と合わせると残るLED未改造のLT は613のみとなっているようですが確認できてないだけでもう改造済みかもしれませんね。
 

LED改造

 投稿者:ME-T  投稿日:2012年 9月29日(土)15時44分29秒
編集済
  先日の夜、奈良22き610がLED改造されていたのを確認しました。  

LED改造

 投稿者:SELEGA  投稿日:2012年 9月29日(土)13時08分24秒
  北大和LT612がLED改造しています。

 

 775号車は榛原(営)に・

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2012年 9月29日(土)00時19分7秒
編集済
   本日、ベテランの榛原Aダイヤ運転者さんが775号車にて
 Bダイヤの教習をされていました。
 775号車バンパーには、四角オレンジ色シールがしっかり貼られていました。
 

10/1ダイヤ改正他

 投稿者:珍々電車  投稿日:2012年 9月28日(金)21時43分28秒
  こんばんは、珍々電車です。

・奈良橿原線さま、馬見丘陵公園の情報、ありがとうございます。ごく僅かな区間ですが、かつての高田法隆寺線と同じ区間をバスが走るようになるのですね。

・すでに奈良交通公式HPで公表されているようですが、10月1日付けで橿原神宮駅-明日香小山-飛鳥駅の区間に含まれる15・16・21・23・文系統について、健康福祉センター~天武・持統領の区間で経路変更が行われるようです。

 現在では健康福祉センターから飛鳥小学校の前を通って、県道209号線上の天武・持統領へと抜けておりますが、これが川原-中央公民館-健康福祉センター-中央公民館-野口-天武・持統領という経路に変更されます。飛鳥小学校の北側の道は通らなくなるようです。

・また、奈良加茂線では梅美台三丁目停留所の東行き(奈良行き方向)が供用開始となるようです。

・全くの余談ですが、榛原東吉野線の「70系統」が無くなることによって、岩崎東口-菟田野にあった「同じ区間に同じ系統番号の、異なる路線」(桜井菟田野線と榛原東吉野線)が消滅することになりますね・・・
 

(無題)

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2012年 9月28日(金)21時19分33秒
  吉 野町飯貝の土場で東吉野村コミュニティーバスに使われるハイエースが2台留置されてました。相互タクシーの名前が書かれ、営業ナンバーも付いてました。思 うのですが、大淀、吉野、東吉野は近くて遠いように感じます。普通上市からバスで行けそうに思えますがそれが出来ないから。  

奈良営業所にて

 投稿者:梅さん  投稿日:2012年 9月28日(金)16時36分36秒
  こんにちわ。梅さんです。
エルガノンステの奈良200か771号車を確認しました。緑の丸印が貼られていました。
多区間車です。
 

管理人さまに777についてのご指摘感謝

 投稿者:ウォレス・こと  投稿日:2012年 9月27日(木)23時56分14秒
  管理人様、希望NO制度のご指摘ありがとうございます。
過去に希望ナンバーで777があったのを思い出しました。

 

777

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2012年 9月27日(木)23時28分37秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

ウォレス・ことさま:
「奈良200か・777」ですが、通常の手続きでは払い出されず、「776」の次は「778」が払い出されます。

というのは、「777」は、以前、希望ナンバーの抽選対象だった名残(※)で、「200あ」、「200い」の順に払い出されているためです。

奈良では「200あ・777」のほか、「200い・777」も確認されていますが、「200か・777」に到達するまでは時間がかかりそうです。

nako-clubサイトの「番号順車両データ」で、「大型登録 希望番号」の「奈良200」を指定して検索してみてください。

(※)現在、事業用車の抽選はなくなり、抽選は自家用車のみになっています。
 

エルガノンステ新車

 投稿者:エクシブ  投稿日:2012年 9月27日(木)23時26分10秒
編集済
  こんばんは。

表題の件ですが、今回のエルガノンステ新車の台数は3台です。
先々週の火曜に均一タイプの2台とは別に1台がリヤ部分を見せて留置されているのを奈良いすゞで見ました。
掲示板でUPされている通り、3台中均一タイプの2台は北大和(営)に配属されています(・768、・769)
残り1台のナンバーと配属は分からないですが、多区間仕様かと思います。
 

(無題)

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2012年 9月27日(木)21時45分55秒
  最近吉野営業所所属の車輛のバンパーのシールが剥がされてるのを確認しました。やっぱり葛城営業所との合併が影響してるのですね。合併したら大淀バスセンター上の車庫、修理工場、スタンド、営業所事務所はどうなるのでしょうか?ただの車庫になるのでしょうか?  

日野・新車登録続報 そして「777」はどの車両に?

 投稿者:ウォレス・こと  投稿日:2012年 9月27日(木)00時56分49秒
  私は9月23日と25日に奈良日野で確認しました。
23日段階では奈良交3台共に未登録でしたが、代わりに濃い青色の中型?のメルファが生駒交通の貸切車として772・773号車として登録済みでした。
そして25日にはポンチョは774号車、中型ノンステの1台が776号車として登録を確認しています。もう1台が車番確認できませんでしたが、やはり775号車でしたね。
と、言うことは次に登録する車両が「777」号車となるわけですが、果たしてどこの会社のどの車種となるのか?。
皆さん引き続き新車チェックをお願いします。
 

LED改造

 投稿者:ME-T  投稿日:2012年 9月26日(水)20時25分51秒
  本日、奈良22き611がLED改造されているのを確認しました。  

新車登録されました。

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2012年 9月26日(水)20時08分27秒
   日野中型ノンステに、775号車、776号車の新車登録されました。
 ポンチョは、確認できませんでした。
 いよいよ稼動ですね、どこの営業所になるでしょうね。
 

期間限定で馬見丘陵公園線増便

 投稿者:kajisawa  投稿日:2012年 9月26日(水)15時13分11秒
編集済
  題名の通り五位堂~馬見丘陵公園線が9月29日~10月14日まで土日祝日に限り1時間に1便から2便に増発されると五位堂駅の馬見丘陵公園線乗り場に書かれていました。
 

10/1ダイヤ改正

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2012年 9月26日(水)11時34分57秒
編集済
  JR奈良駅6番のりばに、平日のみ11時11分発77系統緑ヶ丘浄水場行きが増便されると掲示されていました。おそらく過疎ダイヤにて9時11分発下水間行きから1往復後、柳生スクールへの回送便に充当されると思います。  

奈良200か730号車

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2012年 9月26日(水)00時48分16秒
編集済
   730号車も731号車と同型の奈良観光バスさんの
 日野セレガRーHDブロンズガラス仕様を確認しました。
 
 

(無題)

 投稿者:kajisawa  投稿日:2012年 9月25日(火)22時17分20秒
  そういえば9月導入のエルガの内2台は北大和ですが他の3台はどこにいるんでしょうか昼間高の原で確認していますが全く見かけませんが  

情報ありがとうございます

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2012年 9月25日(火)21時56分16秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

車両&ダイヤ変更の情報を多数お寄せいただきありがとうございます。
週内にはまとめて更新できればと思っております。
 

10月1日ダイヤ改正

 投稿者:梅さん  投稿日:2012年 9月25日(火)18時44分31秒
  こんばんは。梅さんです。
平城営業所で運転されている木津南循環において、停留所が3ヶ所新設されます。新しく開発中の城山台地区に出来るようで、
木津城山台中央、木津城址公園、木津城山台9丁目が新設されます。本数はダイヤ改正前と変更はありません。
 

先週の目撃情報

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2012年 9月24日(月)23時59分35秒
  18 日火曜日午後2時ごろ、下市口駅から洞川温泉へ向かう途中岡崎町にて奈良22き・292号車(レインボー)が走行しているのを見ました。また岩森から広橋 峠間の細い道で上から奈良200は・55号車(スケルトン車・旧塗装)が下ってくるのを見ました。あの場所で大型長尺車が下ってくるとは意外でした。

19日近鉄郡山駅にてポンチョ420号車が71系統小泉駅東口行きを運行しているのを見ました。419号車同様、研修所からエヌシー郡山へ移管されたのでしょうか?しばらく様子をみないといけないですね。
 

9/29・10/1ダイヤ改正

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2012年 9月24日(月)23時46分56秒
編集済
  ・珍々電車さま
9/29は「馬見丘陵公園」バス停位置が敷地内の北100m移動することにより、発車時間が1分早くなります。本数の増減はありません。

10/1は八木御所線の八木駅発着が平日3便のみに減便となります。土日祝日ダイヤで八木駅発着便はありません。県からの助成金が受けられなくなったのでしょうか?
また天理桜井線は桜井駅北口発天理駅行きのみ朝1便(土曜日ダイヤは朝2便)が増発されています。やはり天理駅への回送便的な役割でA・Bダイヤ統合の色が濃くなってきました。
 

10/1富雄庄田線ダイヤ改正

 投稿者:富雄の住人  投稿日:2012年 9月24日(月)22時56分28秒
編集済
  みなさまこんばんは、富雄の住人です。

けさ富雄駅の2番のりばで10月1日改正のダイヤが掲出されていたので分かっている範囲でお知らせします。

富雄駅発車分では次のとおりになります。
・学校開校日(土曜の開校日含む)7時57分発[154]育英西校経由庄田ゆき→改正後は育英西校経由傍示ゆきに変更。(系統番号は[154]のまま)
・学校休校日と日祝日8時03分発[152]庄田ゆき→改正後は同時刻発の[153]傍示ゆきに置き換え。
・[153]傍示ゆきは18時33分(土休日は18時31分)発が最終に。平日ダイヤでは19時台以降の[151]高山学校前ゆき、[153]傍示ゆきは[152]庄田ゆきと[155]学研北生駒駅ゆきに置き換えまたは減便。

そのほかの曜日・時間帯でも減便と時刻変更などが実施される模様です。

一方、夕方に高山学校前バス停でも富雄駅ゆきの改正後の時刻表を見たところ平日では18時32分発が最終となり現行ダイヤで19時台以降の便が削減。土曜 と日祝日では17時49分発が最終となり現行ダイヤで18時台以降の便が削減。また、早朝5時台が減便で初発は6時台にずれ込むほか時刻変更や減便が発生 します。

ただ、いまのところ奈良交通さんのサイト上にはリリースが出ていないのでご注意ください。また、改正後の時刻は富雄庄田線の各停留所に掲出されているほか奈良交通さんのサイトでは検索できるようになっています。

追記・奈良交通さんのサイトには9月23日付けでリリースが出ていました。それによると現行の[154]育英西校経由庄田ゆきは廃止、改正後の[154]育英西校経由傍示ゆきは新設、という扱いになっているようです。(9月29日追記)
 

ダイヤ改正

 投稿者:珍々電車  投稿日:2012年 9月24日(月)21時06分28秒
  こんばんは、珍々電車です。

10/1のダイヤ改正が発表されました。71系統、73系統が無くなったことによって、
菟田野―東吉野村役場では運行本数が8本→6本へ、2本純減となったようですね。
朝の通勤時間帯にも減便があるとは、やはり過疎路線の維持は厳しいものがあるのでしょうね・・・


ところで、9/29のダイヤ改正ではどこが変更されるのか、どなたかご存知ありませんでしょうか?
 

バスまつりin京都

 投稿者:RC300PT十津川仕様  投稿日:2012年 9月23日(日)21時14分28秒
   みなさま、こんばんわ!ご無沙汰しております。

 本日行われたバスまつりですが、来場車両は十津川特急の「・283」号車でした。
 いつも通り、部品の販売も行われ、側面幕は最近LED更新の多い葛城(営)のものが
 多かったようです。「・288」号車の幕式運賃表も販売してました。

 

エルガノンステ新車

 投稿者:エクシブ  投稿日:2012年 9月23日(日)20時09分33秒
  こんばんは。

きょうの夜7時ちょっと過ぎに北大和(営)に投入されたばかりのエルガノンステ・769に乗車しました。
稲倉~あすか野団地口間の坂ではもう1台の新車・768とすれ違いました。いすれも168系統の運用でした。
また生駒駅南口ではワンステHU65が86系統田原台一丁目行きに運用されていました。この車両を含んだワンステHU61~66が今月までに全車、大阪府流入車規制の経過措置期限が切れるので、今後の動きに注目していきます。
 

目撃情報

 投稿者:kajisawa  投稿日:2012年 9月23日(日)19時49分41秒
編集済
  今日は大台ヶ原行きは奈良22き571号車と洞川温泉行きは奈良22き636号車でした。
後ローレル観光の奈良200か・759号車はBkg代の車両でした。後奈良230あ5005号車を確認しました。会社は愛和交通でLKG代かQPG代か分かりませんでした。

追記
同じく愛和交通所属のLKG代かQPG代どちらかわかりませんが奈良230あ5800号車を確認しました。
 

新車情報Ⅳ

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2012年 9月23日(日)19時19分3秒
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 奈良日野本社に、中型ノンステ1台に加えてもう1台とポンチョ1台が到着しました。
 又、生駒交通さん青色メルファ9mにナンバー登録(772号車、773号車)完了。
 更に、731号車は奈良観光バスさんの日野セレガR12mを確認しました。
 

目撃情報

 投稿者:SELEGA  投稿日:2012年 9月21日(金)21時04分31秒
  本日午前9時15分過ぎ、エルガノンステ769が、田原台1丁目行きに充当されているのを目撃しました。  

奈良200か・191号車ラッピング

 投稿者:kajisawa  投稿日:2012年 9月21日(金)17時34分47秒
  表題の通り奈良200か・191号車が今までとは白主体のラッピングでしたがオレンジ色のマルハンラッピングに変わっているのを確認しました。  

(無題)

 投稿者:梅さん  投稿日:2012年 9月21日(金)15時52分24秒
  こんにちわ。梅さんです。
奈良日野本社に中型ノンステが1台納入されているのを見ました。
 

(無題)

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2012年 9月20日(木)20時31分45秒
  今日杉の湯で下桑原行きに456号元新宮所属車が使われてました。いつも26号と545号が使われてますが、北山のバスは違う車両に入れ替えられ、北山専属の運転手さんは八木行きに乗務することもあるんですか?
さて、10月から東吉野で運転される村営バスの停留所の看板が南国栖の鉄工所土場に置かれてるのを発見しました。
 

エルガノンステ769号車

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2012年 9月20日(木)20時02分32秒
  今19時40分赤膚山発学園前駅行きで769号車に乗車しました。車内の運行系統図は生駒ダイヤでしたので、代走に就いていたのでしょうか?  

目撃情報

 投稿者:SELEGA  投稿日:2012年 9月20日(木)19時21分30秒
  本日朝8時25分過ぎにエルガノン
ステ768が、生駒台循環に充当されていました。
 

新車情報

 投稿者:エクシブ  投稿日:2012年 9月18日(火)19時17分34秒
  こんばんは。

きょう北大和(営)のそばを通ると新車のエルガノンステ2台が北東側に留置されているのを見ました。
シールも北大和のが貼られていて、ナンバーは・768、・769です。
 

サイト更新のお知らせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2012年 9月17日(月)01時08分52秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

本日(17日)、nako-clubサイトを更新しました。
・ニュースに、新車情報(1台のみ)、やまと号のキャンペーンを記載したほか、少々早いですが、東吉野村内路線の廃止も記載しました。
・系統データに9月1日の天理都祁線の系統の変更を反映しました。
・車両データを更新しました。
・表紙の写真を変更しました。

情報を提供くださった皆様、ありがとうございました。

吉野営業所の件については、もう少し詳しい内容が確認でき次第、ニュースに記載します。
忍海から大淀BCまでの距離を調べてみましたが、今木を経由すると13キロぐらいで、意外に近い印象を受けました。
 

洞川温泉&大台ケ原臨時バス

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2012年 9月16日(日)21時37分40秒
  今 日は八木駅から8時40分発大台ケ原行き特急に乗車しました。(奈良22き・588号車)その前の便8時35分発洞川温泉行き特急バスも見ました。(奈良 22き・558号車)八木駅発吉野方面ゆきで大型短尺バスを見られるのは14年ぶりのことではないでしょうか?感慨無量です。
大台ケ原山頂はあいにくの雨でしたが、バスに乗るのが目的だったので充実できました。しかし10月からは葛城営業所管轄になるのですね。少し寂しい気がします。