53号車の件

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2012年11月13日(火)21時31分52秒
  本日夜7時半頃、泉原町付近で72系統小泉駅東口行きにてLED化されているのを確認しました。  

奈良さんへ

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年11月13日(火)14時14分13秒
  53号車の件ですが、路線を書いているので自分でそちらを見に行かれては?。  

(無題)

 投稿者:奈良  投稿日:2012年11月12日(月)16時36分33秒
  53号車をどこの駅で見たのですか!!
 

Re:LED目撃情報

 投稿者:SELEGA  投稿日:2012年11月11日(日)15時29分57秒
  記事にも書いていますが、生駒山麓公園~近鉄生駒駅~近鉄東生駒駅のNC受託路線です。
 

(無題)

 投稿者:奈良  投稿日:2012年11月11日(日)06時31分40秒
  SELEGAさん53号車のLEDをどこの路線でみたのですか?
 

LED目撃情報

 投稿者:SELEGA  投稿日:2012年11月10日(土)23時50分14秒
  生駒山麓公園専従の奈良200か53がLED改造され後部窓にもLED方向幕が装着されました。
 

きんてつ鉄道まつり2012

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2012年11月10日(土)23時04分17秒
   奈良交通さんも来ていたのには驚きました。毎年来てましたっけ?
自分が気付かなかっただけなのでしょうか。
 

奈良営業所620号車ラッピング

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年11月 9日(金)15時34分36秒
  上記の件ですが、京都女子大学のラッピングになっておりました。全面ラッピングではなく一部でした。いつなったかは不明です。シャープ前線にて自動車から確認しました。  

11月4日(日)

 投稿者:K1120S  投稿日:2012年11月 6日(火)06時34分43秒
  4日の臨時バスの報告です

奈良公園ぐるっとバス
 HX511 HX425 HX420 HX422

奈良観光周遊バス
(平城宮跡・奈良公園ルート)
 KV661 KV674 KV628 KV682

(ならまち経由)
 KV721~KV724

以上です
 

元近鉄バス552号車

 投稿者:エクシブ  投稿日:2012年11月 5日(月)21時06分21秒
  こんばんは。
きょうの午後、初瀬付近で上記の車両が桜井市コミュニティバスの運用に就いているのを見ました。
シールも榛原(営)のものに変わっています。
 

(無題)

 投稿者:奈良  投稿日:2012年11月 5日(月)08時05分40秒
  西大和営業所の651号車が三郷駅発城山台循環に使われているのを見ました。
617号車が信貴山下駅発信貴山門行きに使われているのを見ました。
617号車が信貴山のどか村の臨時バスに使われているのを見ました。
 

レスです

 投稿者:珍々電車  投稿日:2012年11月 4日(日)20時49分50秒
  奈良橿原線さま
 東吉野スクールは村営バスと共同、HU288号車は小中学校スクールの組み合わせ運用ですか、それは予想もしておりませんでした。 路線図掲載、非掲載に関わらず、スクール運用は本当に謎が多いですね・・・

 東吉野スクールの存在自体、最近になって知ったのですが、奈良交通のスクール輸送は都跡小、柳生小、田原小中、興東中、山の辺小、(天理)北中、福住小中、明日香小、大淀緑ヶ丘小、東吉野小中ということに(私立学校、大学スクール系は除く)なるのでしょうか
 

奈良営業所

 投稿者:kajisawa  投稿日:2012年11月 3日(土)23時48分26秒
  皆さんこんばんは
金曜に奈良営業所に行ってきました時の報告を
えーっとまずはやまと号五條発便は奈良営業所にされた影響かもしれませんが奈良営業所に帰ってくるのが10時過ぎになるようです。さらにエアロキングの車両が一台居なくなっていました。たぶん車検だろうと思います。

元やまと号千葉線の奈良200か・273号車が留置されていましたが、塗料が剥がれ落ちていてサビが目立っていました。

貸切車で奈良22き・492号車と同じくナンバーは不明ですがトイレ付きセレガGDがナンバープレートを外された状態で留置されていました。ただ部品取り禁止の貼り紙も張られていました。

関東バスに夜行高速仕様のガーラが入ったようで関東バスのエアロキングの動向にも注目です。
 

五条新宿線

 投稿者:RC300PT十津川仕様  投稿日:2012年11月 3日(土)21時22分1秒
編集済
   皆様、こんばんわ!

 五条新宿線が奈良(営)に移管されたという事ですが、共同運行の関東バスは奈良(営)
 に回送されず、葛城(営)で仮眠しているようです。
 今日、葛城(営)でケイビー仕様のエアロキングが留まってました。さすがに奈良までの
 回送には気を使ったんでしょうね。
 

公式ホームページがリニューアル

 投稿者:にしやまと  投稿日:2012年11月 3日(土)08時43分55秒
  おはようございます。にしやまとです。

奈良交通の公式ホームページが今月からリニューアルしていました。随分見やすくなった
ように思います。
 

目撃情報

 投稿者:イチロー  投稿日:2012年11月 3日(土)05時30分24秒
  奈良200か203号車がLED改造、椅子が青色に更新されていました。
48系統学園前駅行きで確認。
 

調査報告

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2012年10月30日(火)01時13分38秒
  珍々電車さま
先週金曜日HU288号車の運用を調べてみました。(私、知らなかったので…)
どうやら朝は東吉野小学校スクール、昼は小学校スクールと夕方に東吉野中学校のスクールの運用に就いているようです。村営バスと共同で運行されていて私の中では珍しい運用だと思いました。

・橿原団地線は日祝日ダイヤで終日(一部の便をのぞき)小型バスで運行されています。また平日朝も3台のうち1台小型バスでの運行です。いずれも運転手はベテランさんですが、とうとう小型での運用になってしまいましたね。

・八木新宮特急バスの方向幕が「特急・大和八木駅」から「特急・八木駅」に変わりました。「特急・新宮駅」も字体が新しくなっていますが、ローマ字表記はされてなく経由地も下段に「十津川経由」となっていました。
 

サイト更新のおしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2012年10月28日(日)22時12分9秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

本日、サイトを更新しました。更新したのは「ニュース」と「系統データ」です。

「ニュース」では第二阪奈と阪神高速の通行止めに関する記事を掲載しました。
普段、高速道路の通行規制に関する記事は掲載しないのですが(キリがないため)、今回は空港リムジン(伊丹-奈良・天理と関空-学研都市)が5日間運休するなど影響が大きいため、記事にしました。

また「系統データ」では東吉野関連のデータ更新が行われていなかったので、今回更新しました。

「車両データ」の更新は今回は休ませていただきました。いただきました情報は次回以降に更新します。
 

レス等です

 投稿者:珍々電車  投稿日:2012年10月28日(日)18時01分22秒
   奈良橿原線さま、榛原過疎Ⅰダイヤについて教えていただきまして、ありがとうございます。

 最近、奈良天理線運用のHU176号車の午前中運用の代走が、増えた気がします。引退が近いのでしょうか・・・
 

西大和営業所LTの電幕

 投稿者:奈良  投稿日:2012年10月26日(金)06時53分19秒
  西大和営業所の600番台のLTが電幕になっているみたいですよ  

(無題)

 投稿者:kajisawa  投稿日:2012年10月24日(水)22時17分29秒
  今日大和八木駅で日本交通の奈良200か・248でMS8のエアロバスを見かけました。社番は184で前面に大阪府流入規制猶予の緑色のシールが貼られていたことからKC代と思われます。(トイレ付き)  

レスです。

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2012年10月23日(火)23時51分53秒
  珍々電車さま
榛原営業所の「過疎1」ダイヤは10/1ダイヤ改正後も杉谷での出退勤になっています。(通常)RH465号車で朝一番に杉谷車庫~東吉野村役場まで回送 後、東吉野村役場~榛原駅間・菟田野町~榛原駅間を運行し、榛原駅13時11分発東吉野村役場行き運行後杉谷まで回送しダイヤ終了となります。杉谷~役場 と榛原営業所~役場の回送距離は大して変わらないのですが…。
ちなみに「過疎2」ダイヤは白石車庫出退勤で針インター~榛原駅間を主に運行、「過疎3」ダイヤは中峯山出退勤で中峯山~下水間間を主に運行しています。

奈良さま
RH車のLED化は奈良22き・620、621号車ではないでしょうか。私も小泉駅東口~近鉄郡山駅間での運行のとき確認しました。
 

奈良交通RHLEDか

 投稿者:奈良  投稿日:2012年10月23日(火)20時35分0秒
  奈良交通奈良200か620と621号車が電幕に
なっているのを見ましたよ。
奈良200か30と31と626号車が電幕の
が準備されています。
 

珍々電車さま

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年10月22日(月)23時51分13秒
  LVの件すみませんでした。またじっくり車番見ておきます。山村線や西大寺、自衛隊線に活躍をよく見かけますね。   本日夕方頃、奈良営業所ノンステ、770(奈良シャープ線)771(奈良天理線)にて見ました。  

LV274、転換後の榛原東吉野線

 投稿者:珍々電車  投稿日:2012年10月22日(月)21時11分57秒
   ナコー様、LV274号車について情報をくださいまして、ありがとうございます。西大寺線で見かけるのはLV「276」号車でした・・・


 話題は変わりますが、昨日、榛原東吉野線の終点であった杉谷まで行ってみましたところ、東吉野小学校スクール運用のHU288号車(新宮特急仕様)が留置されており、相変わらずスクール運用に使われているようでしたが、なぜかRH465号車も共に留置されていました。

 車内の行路表(と言うのでしょうか?)を覗いてみましたところ、「過疎 Ⅰ」となっており、書かれていたダイヤからすると、ちゃんと10/1改正後の運用に就いているようですが、なぜ杉谷に居たのかは分かりません

 スクール運用は2台なのか、それとも中学校スクールでも別に設定されているのか・・・
 どなたか、この辺りの事をご存じではありませんでしょうか?
 

(無題)

 投稿者:きのぴー  投稿日:2012年10月20日(土)20時30分3秒
  みなさまこんばんは。
件のバスフェスタを私も見に行ってまいりました。
私が行った際には、例の168プレミアム乗車券とミニ方向幕(西大和/奈良)がありました。

ちなみに東急ハンズには使用済み運賃表示器が販売されていました。
いらっしゃった係の方によると「なにか一つ目立つものを持って行きたくて悩んだ結果これだった」そうです。
 

新しい葛城(営)ステッカー・

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2012年10月19日(金)21時16分30秒
   従来の横分割→縦分割にリニューアルされました。  

続・東京でキャンペーン

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2012年10月19日(金)00時25分12秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

先日の投稿で「168プレミアム乗車券」が

> 13日に代々木公園で開催される「バスの日フェスタ」でも販売されるそうです。

と記載しましたが、当日様子を見てまいりました。

「バスの日フェスタ」では、東京近郊のバス事業者の車両のほか、NPOバス保存会の保存車両や西鉄バスの夜行高速バスが展示されていました。
物販ブースには東京近郊のバス事業者などが出店していました。

で、「168プレミアム乗車券」ですが、何と、関東バスのブースで売られていました。「やまと号」つながりということなのでしょう。

よそ様の区画なので、プレミアム乗車券以外の奈良交通のグッズは置かれていませんでした。
東急ハンズ池袋店でのイベントの広告が貼られていて、「興味のある方は池袋へ」という感じでした。
 

榛原・葛城(吉野)の調査報告

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2012年10月16日(火)23時33分33秒
  10月1日のダイヤ改正から2週間経ちやっと休みがとれたので、本日榛原と吉野エリアを乗りつぶしました。
・榛原駅9時30分発15系統東吉野村役場行きに乗車しました。駅発は1便目ですが東吉野村役場からの大又行き、杉谷行きの接続が設定されていません。一 緒に終点まで乗車されたお客様も不便そうでした。村民の動向をリサーチしてダイヤが組まれているでしょうが、1便目の接続は必要かと思います。
・榛原駅~天満台行きのバスは日中はおろか、18時台19時台も一部小型バスでの運行となっています。20年程前は大型長尺のみの運用で、朝ラッシュ時の天満台発は続行便が出ていた記憶がありますが、今は朝8時台も一部小型バスでの運用で寂しい限りです。
・夜榛原営業所内に元近鉄バス550号車がありバンパーに榛原のシールが貼られていました。葛城から転籍のようです。(552号車は未確認です。)

・ダイヤ改正前まで大型短尺(中型)バスが運用されていた下市口駅~平原行きは、10月1日から吉野Aダイヤ・小型バスでの運用となっています。今まで専 属ダイヤで運行されていて、新宮特急バス290号車が運用されたこともありましたが(私乗車しました)、これで吉野管内は定期での大型・中型運用はなくな りました。
 

珍々電車さまへ

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年10月16日(火)17時35分17秒
  山村線、LV274号車(エルガ)は自分も2日間確認出来ました。夜から運用をたまに見かけます。山村線は、たまに夜にもノンステップ運用ありますので一概に代走とは言えないと思いますね。こんな見解ですみません。  

767号車は王寺駅北口にて観光で確認

 投稿者:ウォレス・こと  投稿日:2012年10月15日(月)22時58分21秒
編集済
  15日21時過ぎの王寺駅北口、回送にて出発した奈良交通観光車2台が通過、
共に旧型の日野セレガで、内後ろの1台のNoプレートが奈良200か767号車と確認しました。
大阪又は京都(営)からの転入なのか、Noプレートの入れ替えかは「?」です。
(もう1台は車番失念・奈良Noの3桁でした・・・。ただしメーカー・車種は同じでした。)
 

代走?

 投稿者:珍々電車  投稿日:2012年10月15日(月)21時33分17秒
   こんばんは、珍々電車です。

 本日19時40分頃、三条フロントでLV274(エルガ)号車が山村線(62系統か57系統かは失念してしまいました・・・)の表示を出して停車しておりました。


 LV274号車は西大寺線でよく見かけるような気がするのですが、代走だったのでしょうか?
 

おしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2012年10月13日(土)00時52分9秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

kajisawaさまにご指摘いただきました件、本日取り急ぎデータのみ修正しました(・768~・771)。申し訳ございませんでした。
 

転入車とデータ修正のお願い

 投稿者:kajisawa  投稿日:2012年10月12日(金)22時20分13秒
  今日奈良公園で奈良200か・767号車を確認しました。車種はセレガR FDでブロンズ窓の車両でした。さらに訓練車とLED方向幕に出されていた奈良200か・770号車が近鉄奈良駅方向に走り去っていくのを目撃しました。

後払い出し順のナンバー登録で668号車~771号車までの車両がエルガノンステップなんですが中型ノンステップになっているので修正お願いします。
 

車両データ修正のおしらせ

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2012年10月11日(木)21時18分0秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

ウォレス・ことさまにご指摘いただきました件、本日取り急ぎデータのみ修正しました。(トップページ等は手を加えていません。)
これといった理由のない単純なミスでした。申し訳ございませんでした。
 

770号車目撃と車両データ修正のお願い

 投稿者:ウォレス・こと  投稿日:2012年10月11日(木)00時22分42秒
  10日午後10時過ぎにイオンモール大和郡山内バス停にてこの秋投入のノンステ770号車を目撃、21系統に使用を確認しました。

それから管理人者様に修正のお願いで、車両データの中での奈良200か772・773号車(日野メルファ・中型)の所属会社は「生駒」交通ですので修正をお願いします。
(何故か奈良交通に?、私がこの掲示板に9月27日の書き込みにも772・773号車は生駒交通と書き込んでいます。)
 

目撃情報

 投稿者:SELEGA  投稿日:2012年10月 9日(火)09時13分12秒
  今日朝9時過ぎに、大宮通りで奈良200か778、779の二台のガーラ新車(778は既出)
を目撃しました。
 

LED改造

 投稿者:中年シーカくん  投稿日:2012年10月 8日(月)22時12分2秒
  奈良200か19号車も昨日行先表示のLED化を確認しました。
これでこのグループは7台(奈良2台、北大和5台)ともLED化が完了しましたね。
 

皆さんこんばんは。

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年10月 7日(日)23時21分12秒
  や まと号の、五條線の朝の奈良営業所への回送は、吉野営業所統合により発生したのですね、いつも通勤の際気になっておりました。奈良交通の旧タイプの放送も もう全廃寸前ですね…。残念です。皆さん、AダイヤBダイヤ泊まり勤務などの情報はどうすればわかるのですか?。いつも思っております、差し支えない範囲 で教えていただけたら幸いです。  

ダイヤ改正後の目撃情報

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2012年10月 7日(日)22時27分40秒
編集済
  この1週間榛原営業所・葛城営業所管内にて確認できたものをまとめて投稿します。
☆榛原営業所
・天理線だけでなく、榛原エリアの車内放送が新バージョンの声に変わっていました。これで旧バージョンは葛城・エヌシーの平群エリアのみとなりました。
・やはりAダイヤ・Bダイヤ統合されていました。以前白土出退勤となっていたのが、白土泊まり勤務が1回あるようです。
・天理桜井線のうち、桜井市内バス停の運行系統図が天理エリア・榛原エリアが合体したバージョンに変わっていました。ゆえにバス停の文字がかなり小さいです。

☆葛城営業所
・元吉野営業所入口横の看板が「奈良交通株式会社 吉野支社」になっていました。また夜9時以降無人なのか、バス出入口に立入禁止を示すロープをしてありました。
・臨時バスや専属ダイヤ、吉野スクールなどで使用されていた558号車、588号車、650号車は葛城営業所にて留置されています。571号車は未確認です。
・5日金曜日夜、奈良200か・59号車が田園五丁目から葛城営業所へ回送で走行しているのを目撃しました。また同日の五條新宿線やまと号は87号車でした。(奈良営業所管轄ですが)
・五條新宿線が奈良営業所へ移管されたため、「高速ダイヤ」は「特急ダイヤ」に変わっています。(新宮特急の新宮泊まりダイヤ)
・今日15時ごろ、近鉄高田駅にて43系統忍海駅ゆきは奈良22き・638号車が運行しているのを確認しました。
・MR237号車・238号車はまだナンバープレート付で葛城営業所に留置されています。
・旧吉野営業所のAダイヤ・Bダイヤは「葛城-吉野Aダイヤ」「葛城-吉野Bダイヤ」に変わっていますが、各ダイヤ2・3回は葛城出退勤がある以外は吉野支社出退勤になっているようです。
 

奈良200か778号車

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2012年10月 7日(日)09時07分17秒
  今、八木駅にていすゞガーラの778号車を確認しました。トイレ付きです。  

東京でキャンペーン

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2012年10月 6日(土)20時41分3秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

奈良交通のサイトにも出ていますが、「168プレミアム乗車券」が東京で販売されています。

本日より14日まで、池袋の東急ハンズで「奈良県十津川村&奈良交通観光キャンペーン」が行われており、そこでプレミアム乗車券が販売されています。
また、13日に代々木公園で開催される「バスの日フェスタ」でも販売されるそうです。

本日、池袋の「観光キャンペーン」に足を運んでまいりました。

店舗の1階入口すぐのところにスペースを構え、十津川村の産品や各種奈良交通グッズ&廃品(方向幕・停留所標識・「次は○○」標識、8トラテープ)が販売されていました。
奈良交通のマスコット「シーカくん」も店頭にお目見えして、人気を集めていました。

首都圏方面にお住まいの方や期間中に東京へお越しの方にはおすすめです。

ご参考)東急ハンズのサイト「池袋店限定! 奈良県十津川村&奈良交通観光キャンペーン」
http://ikebukuro.tokyu-hands.co.jp/item/1f/post-121.html
 

LED改造

 投稿者:富雄団地循環  投稿日:2012年10月 6日(土)17時28分45秒
  HU奈良200か22号車もLED改造しているのを、本日東生駒駅ロータリーで確認しました。  

LED改造

 投稿者:SELEGA  投稿日:2012年10月 6日(土)09時38分25秒
  奈良200か21が7LED改造しています。

 

LED改造

 投稿者:中年シーカくん  投稿日:2012年10月 5日(金)22時43分55秒
  こんばんは。

昨晩のカキコの続編になりますが、
本日夕刻、北大和営業所のHU20号車のLED表示を確認しました。
場所は東生駒駅前のミスド南側の駐車スペースで、
74系統東生駒駅行(帝塚山住宅発、帝塚山大学経由)の表示が出ていました。
 

(無題)

 投稿者:kajisawa  投稿日:2012年10月 5日(金)16時06分26秒
  こんにちは、
本日奈良公園付近で奈良200か・438号車を確認しました。
帝産所属の車両でMS7でした。
 

LED改造

 投稿者:中年シーカくん  投稿日:2012年10月 4日(木)22時42分57秒
  こんばんは。長らくご無沙汰しております。

エクシブ様のレスにあるHU18号車ですが、私も本日乗車した際、LEDになっているのを確認しました。
このグループは北大和営業所・生駒エリアの「200か」ナンバーでは恐らく最後の字幕車でしょうが、これは3年ほど前、他車に先がけて車内更新(座席の青色化等)が行われたため、行先表示は後回しになったものと思われます。
すでに市内循環に残る同型車(23・24号車)はLED化済ですので、残り4台(19号車~22号車)もまもなくLEDになることでしょう。
 

緊急:倉橋池口までの折り返し運行・

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2012年10月 4日(木)20時17分37秒
編集済
   桜井~多武峯線の百市バス停より100mほど南側西、山側法面の倒木、
 崩土発生に伴い、昨日、本日、明日の3日間、10:00~12:00、
 13:20~15:20の間全面通行止めとなっています。
 その為、該当時間帯は倉橋池口までの折り返し運行となっています。
 早秋に突入しており、観光バスに影響がなければいいのですが。
 

偶然やと思いますが。

 投稿者:梅さん  投稿日:2012年10月 4日(木)14時41分35秒
編集済
  こんにちわ。梅さんです。
先程、三条フロントで奈良200か390号車が109系統加茂駅行きで待避、帰り道の黒髪奈保町付近で109系統JR奈良駅行きに奈良22き390号車をみました。同じ路線でタブル390号車が運用についているのは極めて珍しいのではないでしょうか?
 

レスへの返信

 投稿者:kajisawa  投稿日:2012年10月 4日(木)07時56分0秒
  奈良橿原線さんへ
五條~新宿線は奈良営業所へ移管ですか、結果的にはエアロキングは奈良線のエアロキングは元の営業所に戻った形になりましたね