(無題)

 投稿者:奈良  投稿日:2012年11月27日(火)18時11分16秒
編集済
  ありがとうございます。
いっか乗りに行きたいです。
あなたは高田駅で何時頃見たのですか?
 

LED化

 投稿者:kajisawa  投稿日:2012年11月27日(火)14時08分34秒
編集済
  本日8時くらいに近鉄高田駅にてRR650号車のLED化を確認しました。
車内はシート更新のみとなっています。前面には小型のLED方向幕を装備していました。なんか見た目が酷い印象を受けました。

後愛和に奈良230あ5005号車を見かけました。フロントにPCSのレーダー発信がLKG代かQPG代かと思われます。

追記
わかりやすくするために文章を変更しました。
 

葛城営業所MRの件

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年11月27日(火)10時01分34秒
  先ほど、車にて葛城営業所前を通った際に車庫奥の真ん中辺りに、旧カラーMR一台確認出来ました。ラッシュ時でも使われてないみたいですね。参考までに…  

MRの件

 投稿者:K1120S  投稿日:2012年11月27日(火)01時05分40秒
  レスくださった方ありがとうございます。
大変参考になりました。

できるだけ早いうちに乗りに、そして撮りに行きたいと思います。
 

続いてレスです

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2012年11月26日(月)23時59分3秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

珍々電車さま:
レポートありがとうございます。もうすぐ月初めというのに、改正のことまで気が回りませんでした...

明日香村のサイトのかめバスのページを確認したのですが、奥山-天理教前-石舞台の区間で電線地中化工事が行われることによる変更のようです。
工事は来春までで、工事が終われば元に戻るのか、それとも恒久的な変更になるのか、注視が必要ですね。

kajisawaさま:
車両情報ありがとうございました。
おかげさまで・765から・776までがつながりました。
データは追って登録します。

・おしらせ
書き込みを1件削除しました。
特定人物への意見や忠告は、20時15分の私の書き込みをもってひとまず最後とさせてください。
 

レスです。

 投稿者:kajisawa  投稿日:2012年11月26日(月)22時51分25秒
編集済
  まずは珍々電車さんへ。
ダイヤ改正の情報ありがとうございます。今橿原市コミバスが土日限って連絡している明日香奥山での連絡がなくなることになりますね。ちょっと残念ですが・・・

>管理人様及び皆さんへ
今回このような事態になったことは大変残念ですが、私自身もこれから肝に銘じてやって行きたいと思います。間違いが有れば遠慮なく言って頂けると幸いです。

追記
後写真を整理していたら奈良交通に奈良200か・766号車が登録されていました。車種はセレガ GDで側窓がメトロ窓が最後部まで続いている仕様です。
 

12月1日ダイヤ改正について

 投稿者:珍々電車  投稿日:2012年11月26日(月)22時08分16秒
   こんばんは、珍々電車です。12月1日のダイヤ改正が検索できるようになりましたので、現時点で見つけ出したダイヤ変更点を挙げておきます。

・飛鳥周遊バス(通称:赤かめバス)及び関連路線についてですが、飛鳥-石舞台間を通る路線について大幅な改編があります。
 15系統、16系統、17系統、22系統、23系統、文系統(健康福祉センター→橿原神宮駅東口)は明日香奥山-岡天理教前-石舞台の区間を通らなくなり、同区間は明日香奥山-八釣-万葉文化館-石舞台という経路(桜井駅-石舞台の37系統と同じ経路)になります。
 このため既存の明日香奥山-岡天理教前-岡橋本、石舞台-岡戎前は2系統、18系統、19系統、文系統(橿原神宮駅東口→健康福祉センター)及び、区間運行で(菖蒲町経由で)橿原神宮へ向かう系統のみの運転となるため、朝夕の限られた時間帯のみの運行になるようです。
 また17系統は現行の橿原神宮駅東口→岡寺前の経路から、橿原神宮駅東口→飛鳥→万葉文化館→石舞台→岡橋本の運行となります。


 最後に・・・情報交換の場を提供して下さいます829管理人様、そして様々な情報を提供して下さいます投稿者の皆様、いつも私の勘違いの多い情報を訂正して下さいます方々に、感謝の意を表したいと思います。

 私も何度かこちらに投稿させて頂き、後から投稿内容を見返した時に反省するようなことも何度かありましたが、今回のこと、他人のことと思うことなく、他 山の石として教訓にしたいと思います。今回の件に限らず、これは掲示板に投稿する私たちが、いつも心に留めておかなくてはならない問題だと思いますの で・・・
 

回送の件

 投稿者:乗合自動車  投稿日:2012年11月26日(月)21時44分18秒
  先ほどの回送時分の件ですが、
回送時分は実車の3分の2ではなく、5分の4でした(∋_∈)。30分の行程を回送で戻りますと24分、早速間違えました、訂正してお詫びします。
 

管理人より申し上げます

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2012年11月26日(月)20時15分41秒
  みなさまこんばんは。829でございます。

奈良さま:
nako-club掲示板を見つけてうれしい気持ちはわかります。
奈良交通が好きな気持ちが高じて、いろいろ聞いてみたくなる気持ちもわかります。
そう思っていただけたなら、管理人としてうれしく思います。

しかしながら、この掲示板は実際には会ったこともないような人たちがたくさん集まっています。
そこでは実社会と同じように、もしくはそれ以上に周囲への気遣いが必要となります。
若いゆえに実感できないこともあるかもしれませんが、そういう場だということを理解してください。
他の皆様からも貴重なご意見が投稿されています。読むのは辛いでしょうが、どうか参考になさってください。

みなさまへ:
どうしようか考えあぐねているうちに、貴重なご意見を頂戴しました。
管理の不行き届きを指摘されてもしかるべきところですが、逆に励ましのお言葉をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

県外に住んでいることもあり、私からは奈良交通の情報をなかなかお届けできないのですが、奈良交通ファンの情報交換の場としてこれからも運営してまいります。

みなさまどうぞよろしくお願いいたします。
 

(無題)

 投稿者:奈良  投稿日:2012年11月26日(月)19時29分6秒
  僕は17歳です。
奈良交通が大好きです。
 

奈良さんへ

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年11月26日(月)17時47分54秒
  失礼ですが、あなたいくつですか??。誤字脱字は仕方ないと見てましたが、(いごきおつけます)ですが、漢字なら、以後気をつけます、ひらがなでも、いごきをつけますですが…。  

(無題)

 投稿者:奈良  投稿日:2012年11月26日(月)16時30分15秒
編集済
  ありがとうございます。
ごめんなさい。
いごきおつけます。
 

下の二名に同感です。

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年11月26日(月)14時04分14秒
  自 分も正しいとは思いませんが、奈良さんはあまりに態度悪いと思います。人を見下したような感じに取れます。ここまで言われたんですから、自分で頑張って改 善してみてください。どうしたらみんなが不快にならないのか考えてみてくださいね。管理人さまこれからも頑張ってください。  

回送の件

 投稿者:乗合自動車  投稿日:2012年11月26日(月)13時33分37秒
  ナコー、エヌシーともに、回送ルートは営業所により決まっています。ただし、事故や渋滞等道路状況を判断し迂回することも現場乗務員の判断ですることがあります。
出勤から点検、出庫まで20分とってあります。ただし始発停留所までの回送時分は余裕時分がとってありませんので、内規で定められた出庫時間より5~10 分ほど余裕をみて出庫するのが普通です。その為法定労働時間ギリギリではなく、1日当り15分ほど労働時間に余裕を持たせてダイヤが組んでありま す。回送は実車の3分の2で計算します。実車30分の行程ダイヤを回送しますと24分の回送ダイヤとなりますね。

MRの件ですが研修所ですら最終型MR337を使用してますので一般路線ではほぼ絶望的だと思います。運用を知りたいのでしたらMRに乗車したい事を告げ てをMRの運転時間を該当営業所聞くしかないと思いますよ。配車は基本的に決まっています。しかし点検整備の関係で当日にならないと乗務員にも配車が分か らない事もよくあります。

せっかく奈良交通が好きな者同志の集まりですから、ちょっとお互いに気を使って楽しく情報交換できたら良いなと思います。政府刊行物ではないですから多少の間違い、勘違いも御愛嬌くらいのおおらかな気持ちで…(*´∇`*)

追伸…楽しい情報交換の場を提供してくれる管理人さんに感謝
 

奈良さまへ

 投稿者:ROM専  投稿日:2012年11月26日(月)02時15分17秒
  突然失礼します。
私は名前の通りのオブザーバーですが、最近の貴方の投稿を見ているとあまりにも話が一方的かつ自己満足で、他の投稿者様に対してまるで敬意を払われてません。

LR53の目撃情報の件で【ナコー様】から指摘されているのにもかかわらず無反応だったことや、『エヌシーバスの回送ルート』の件での揚げ足を取るような表現や、直近の投稿での質問の仕方…。


はっきり申し上げておきますが、
ここは『奈良さま』が作った掲示板でなければ、『奈良さま』が自由気ままに好き勝手なことを言える場でもありませんし、また、他の投稿者様が『奈良さま』の為だけに情報を提供する掲示板でもありません。
くれぐれも勘違いをしないで下さい。


この場は『829管理人様』が『全ての投稿者様』に対して自由に情報交換をできるようにする為に作られた掲示板です。

立場をわきまえてください。

自分が得た情報を投稿したり質問する際は、

1.他の投稿者様に対して敬意を払う。

2.投稿内容に不備・誤字脱字・表現の誤りがないかをしっかり確認する。

3.質問の返答等で他の投稿者様から情報が得られた時には、感謝の気持ちを述べること。

を忘れないようにしてください。
宜しくお願いいたします。



管理人様はじめ各投稿者様へ

今回の勝手な行動、お許し願います。

しかし他の投稿者様の手前、一度きっちりと襟元を正しておかないと皆さんの為にならないと思いますし、放置しておくと事件事故にも発展しかねませんので、勝手ながら意見させていただきました。

もちろん今回の指摘について私が正しいとは思っておりません。他の皆様の考えも当然あると思いますので、ご意見ご指摘ございましたら、遠慮なくお申し付け下さい。

 

(無題)

 投稿者:奈良  投稿日:2012年11月25日(日)20時32分26秒
  奈良22き650号車の運用は分かりますか?
今葛城営業所にいるはず出す。
 

葛城営業所のRXの運用(リフト付)

 投稿者:奈良  投稿日:2012年11月25日(日)20時12分54秒
編集済
  葛城営業所のRXとHRとポンチョとLRとRHの運用は分かりますか?
壷阪運用も分かりますか?
高田市内循環の運用も分かりますか?
 

葛城営業所のMR

 投稿者:奈良  投稿日:2012年11月25日(日)20時02分55秒
編集済
  高田駅で43系統忍海駅行きMRを使われているのを見ましたよ。
方向幕は43系統屋敷山公園経由忍海駅だったのです。車外放送は43系統JR高田駅西口経由忍海駅て流れてたよ。
たまにリフト付きのRXが使われていますよ。
 

K1120Sさんへ

 投稿者:kajisawa  投稿日:2012年11月25日(日)18時57分12秒
編集済
  今現存しているMRについてですが、予備車両扱いとなっていまして運用は確認出来ていません。八木駅や高田駅発も基本RHやHXなので2週間ほど前に乗務員研修に使用されていました。  

MR

 投稿者:奈良  投稿日:2012年11月25日(日)18時52分37秒
編集済
  K1120Sさんへ葛城営業所にMRがまだ存在してますよ。
 

(無題)

 投稿者:K1120S  投稿日:2012年11月25日(日)18時01分15秒
  いま見たら生存していないようですが・・・。  

(無題)

 投稿者:K1120S  投稿日:2012年11月25日(日)17時56分16秒
  分からないですか・・・。

MRはまだ生存してますよね?
 

(無題)

 投稿者:奈良  投稿日:2012年11月25日(日)17時34分22秒
編集済
  K1120SさんへMRの運用は分かりません。  

(無題)

 投稿者:奈良  投稿日:2012年11月25日(日)17時26分59秒
編集済
  奈良200か75号車が小泉駅発法隆寺駅行きその折り返しの法隆寺駅発かしの木台一丁目行きに使われていました。
かしの木台の最終だと思います。

研修所の奈良200あ18号車が富雄駅から四天王寺大和別院の臨時バスに使われています。
 

(無題)

 投稿者:K1120S  投稿日:2012年11月25日(日)17時13分42秒
  MRの運用ってわかるのですか?  

奈良さんへ

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年11月25日(日)00時19分33秒
  追加です…。確か奈良交通系列は回送のコースは運転者に任せられてたはずです…。いつもの時間の回送がバラバラな道走ってましたから。内部ではないのではっきりわかりませんが。  

奈良さんへ

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年11月25日(日)00時16分57秒
  そのエヌシーバスの回送は、平群駅からエヌシーバス営業所へ行くやつだと思いますが。間違いではないですよ。  

(無題)

 投稿者:奈良  投稿日:2012年11月24日(土)21時29分9秒
  エヌシーバスの回送を慈光院バス停で見ました。回送ルートが間違っている見たいですよ。  

(無題)

 投稿者:奈良  投稿日:2012年11月24日(土)17時16分1秒
編集済
  ナコーさん藤の木台一丁目発学園前駅行きは朝だけありますよ。
 

[25]藤ノ木台一丁目さま

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年11月24日(土)11時06分13秒
  返信ありがとうございます。あの路線で大型来るのは、赤膚山か若草台くらいしかないので目立ちますよね。後は中型なんで。あと質問ですが、藤ノ木台一丁目発の学園前駅行きはまだ残ってましたか…?。無知ですみません…。  

ワンステHU18

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2012年11月23日(金)22時34分0秒
  ナコーさま
 たまたま運が良かっただけなんですよ。平日の通勤・帰宅で朝と夜か、休日にお出かけ時に
バスを待ってる時とか、車内からすれ違うバスを眺めて確認するしかないんですけどね。

エクシブさま
 あれから学園前で見かけないのですが、本来の生駒ダイヤで勤務してるようですね。
 ありがとうございました。
 

香芝市でデマンドバスを運行へ

 投稿者:kajisawa  投稿日:2012年11月23日(金)21時58分12秒
  昨日香芝市の広報誌を見ていたら平成25年4月からデマンドバスを運行しどれだけの利用者が居るのかを確認するようです。運賃は一回300円で予約か必要だそうです。  

[25]藤ノ木台一丁目さまへ

 投稿者:エクシブ  投稿日:2012年11月23日(金)19時56分47秒
  こんばんは。
きょうの夜、ワンステHU18が東生駒駅ロータリーに回送表示で停まっているのを見ました。
 

626号車が電幕

 投稿者:奈良  投稿日:2012年11月23日(金)16時13分25秒
  奈良22き626号車が小泉駅西口発法隆寺駅行きと法隆寺駅発かしの木台一丁目行きに使われていましたよ。
奈良22き525号車が法隆寺臨時に使われています。
奈良200か514号車が法隆寺駅発釜屋科学工業の送迎に使われています。
 

(無題)

 投稿者:奈良  投稿日:2012年11月22日(木)18時39分2秒
  今日、朝から光洋機械の送迎と光洋サーモの
送迎にHRの212号車が使われているのを
見ましたよ
 

パークアンドバスライドのLEDの件。

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年11月22日(木)10時03分36秒
  自分も初めて見たとき目がおかしくなったと驚きました。奈良交通はLEDが進んでるため仕方ないですね。  

(無題)

 投稿者:K1120S  投稿日:2012年11月22日(木)00時16分5秒
  パークアンドバスライドシャトルバスのLED表示がちゃんと用意されていて驚きました。


いろいろとご迷惑をおかけして申し訳ありません。
 

紅葉・臨時増発便

 投稿者:菟田野町行急行  投稿日:2012年11月21日(水)20時51分26秒
編集済
   みなさまこんばんわ、菟田野町行急行でございます。

 今、桜井市多武峯が紅葉でにぎわっています。
 北大和(営)から615号車ロングが連日動員され、榛原(営)からも
 HU253号車、254号車他LTが---どの便も満員状態です。
 貸切車観光も全国から登ったり、下ったりで大にぎわいです。
 (奈良交通、帝産、とうてつ、北陸鉄道、栃木県ナンバー他)
 又、百市手前より拡幅工事が始まりました。数年後便利になるでしょう。

 番外編知り合い情報:桜井高校向かい近鉄大阪線踏み切り横に
 かつてあった「初瀬鉄道」の鉄橋跡が残されています。時代の流れを感じます。
 

SEREGAさま

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年11月21日(水)02時17分23秒
  自 分もそういう傾向があったと思います。自分の投稿でそのように思わせたならすみません、以後気をつけま す。       [25]藤ノ木台一丁目さまへ、18号車運用は自分も久しぶりに聞きました。また、運用に変化あれば是非教えてくださいね。最近は、学園前辺りの路線車の 後ろドアが一枚ばかりですからその辺りでは久しぶりに聞きました(3つドア除く)。  

北大和18号車

 投稿者:[25]藤の木台一丁目  投稿日:2012年11月21日(水)00時02分36秒
   生駒又は東生駒でよく見かけて、主に生駒ダイヤで運用されていますが、
今朝の赤膚山線で運用されていて、偶然にもそれに乗って出勤しました。
学園前付近では殆ど見かけない車両で前部に左右ロングだったりといつもと違う
座席配置の為、「あれ?」と反応されるお客さんもいました。
代走でしょうか、かなり久しぶりに学園南を走ったのではと思います。
 

私見&お願いを・・・。

 投稿者:SELEGA  投稿日:2012年11月20日(火)23時02分23秒
  下記の管理人様の記事を見て、最近の掲示板のあり方というか、気になっていた点がやはり現実になってきていたのかと正直感じます。
通常の人間社会での関係がベースとなっているはずのネット社会での関係。
問いかけに対して誰かが答えてくれたり、補足してくれたりした場合リアルの人間社会ではほぼ100%の確率でその人に対してお礼なり感謝の言葉って出てき ますよね?でも最近の掲示板(ここに限らずですが・・・)の傾向として、お礼も言わずにスルーして関係のない話を投稿していたりしているのを見ると、何か 怒りを通り越えて、こんな人に対して真面目に時間をかけて記事を書いた自分が情けなくなってしまいます。
皆さんとは縁があって、ここでこうして同好の話題で盛り上がっていこうという集まり。
同じ集まって話をしていくなら、お互いが気持ちよく話せるように気を配りあっていこうではありませんか。

※管理人様、突然このような趣旨とは違う文章を書いてしまい申し訳ありません。ご迷惑であれば遠慮なく削除していただいて結構です。
 

管理人さまへ

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年11月20日(火)22時55分16秒
  お気遣いありがとうございます。間違っていない意見ありがとうございます。確かにおっしゃる通りです。ちなみに自分はよくJR奈良や近鉄奈良に出没します(笑)。また機会あればよろしくお願いします。  

お楽しみのところ恐縮ですが

 投稿者:829[管理人]  投稿日:2012年11月20日(火)20時32分3秒
編集済
  みなさまこんばんは。829でございます。

この掲示板を通して、交流の範囲を広げられるのは素晴らしいことだと思います。

しかし、掲示板で知り合っただけでまったく面識のない人といきなり会うのは、それなりのリスクがあることは頭に入れておかれたほうが良いと思います。

誰が悪いというわけではありませんが、それぐらい用心するに越したことはない、もっと言えば、それぐらい用心しないといけない世の中になっているということです。

まずは、個別にメールなどを交わすなどして、交流を深められてから直接お会いになってはいかがでしょうか。
それからでも遅くはないと思いますし、そのほうが長続きする良い関係になると思います。

次にこの掲示板に投稿する際に、投稿フォームのメール欄にメールアドレスを書き加えていただくと良いかと思います。投稿フォームのメール欄に記載されたメールアドレスは第三者に知られることはありません。

私の場合、ネットが普及しだしたのは社会人になってからなので、考えが古いのかも知れませんが、一応、管理人として一言申し上げました。ご参考にしていただければ幸いです。
 

奈良さんへ

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年11月20日(火)19時14分24秒
  奈良さんへ、すみません…自分は仕事なんです。管理人さままた周りの方にこちらに書き込みさせていただきすみません。迷惑ならおっしゃってください。  

奈良さん、K1120Sさん

 投稿者:ナコー  投稿日:2012年11月20日(火)17時04分22秒
  もし良かったら、自分も友達増やしたいので、差し支えなければ自分も会って話してみたいです。  

奈良さんへ

 投稿者:K1120S  投稿日:2012年11月20日(火)00時07分37秒
  53号車の電幕はまだ見たことがありません。


いいですよ。
 

(無題)

 投稿者:奈良  投稿日:2012年11月19日(月)19時15分48秒
  K1120Sさんへ53号車の電幕は見ました?
K1120Sさんへ今度いっかいJR奈良駅前で会いませんか?
 

談山神社にやまと号が!?

 投稿者:奈良橿原線  投稿日:2012年11月18日(日)22時19分1秒
  本日午後1時半ごろ、多武峯から談山神社に向けて夜行高速バスやまと号308号車が登ってくるのを見ました。バスガイドさんも乗っていて観光バスでの運用だったようです。3列独立シートでの観光は贅沢ですね。  

(無題)

 投稿者:K1120S  投稿日:2012年11月18日(日)20時33分19秒
  22き626の電幕を近鉄奈良駅で見ました。

今日の19系統杏中町線に榛原のHX419が入っています。
 

(無題)

 投稿者:奈良  投稿日:2012年11月17日(土)10時03分25秒
  奈良22き626が電幕になって法隆寺門前行き
に使われているのを見ましたよ。